[2003年10月01日 00:22]
キリ番『6666』

だったみたいですね(^ω^)

という訳で、キリ番ゲットのオムアリさんに、画像を進呈しますm(__)m

…うちで栽培中のローズマリーです。トレバだけだとやはりピンぼけてますね〜(^_^;)

ぴた@レンズかマクロレンズないと駄目ですな、こりゃ。

[2003年10月01日 06:09]
本八幡から電話〈その1〉

堀京の彼氏の悩み相談から男談義に花が咲き、何故か私の夢(?)の話題に至り、先程電話を切った。

以前この日記のどこかに、私の夢を書いたかと思います。んで。

堀京的には「自発的村作り」的構想は、受け入れられない(?)みたい。
「なんとなく嫌」なんだそうだ。
……なんとなく嫌…と言われてもなぁ。(理屈に対して感情論を持ってこられると、話し合いにならないからなぁ…。)
多分、彼女的には世間の膿を直視するのが嫌、なのかな、と考えてみたり。

そりゃそうかもね。ようするに、世間の平均値を保てない人達が、巣を作る訳だから。
「何となく嫌」は、世間の杓子定規から大幅にずれたことがない彼女だから言える言葉なのだろうか。それは解らないけれど。

そりゃあさ、人間が皆が皆、器の大きい人達ばかりだったら、わざわざそんな施設(マンション)作ろうなんざ思わないさ。
だけどね。

人種差別。
部落差別。
障害者差別。
同性愛差別。
職業差別。
老人差別。

色んな差別が世の中には渦巻いている。
そういう人達にだって、安心して住める家、嘘をつかなくてもいい関係、心を許しあえる隣人、帰るべき故郷…が必要なんじゃないか、と。

全員が全員、そうだとは言い切らない。けども…。

同性愛者は、隣人に嘘をつきながら一緒に住んでいる。
部落出身者は、出身地を偽りながら生活している。
障害者は、施設が整わないせいで、普通のマンションに住むことを許されない。
生活時間帯がずれている職業というだけで、周りの住民から白い目で見られる。
一人で生活したいにのに、部屋を持つことの出来ない老人。

いいじゃないか。そういう人生。
何が悪いんだ!くたばれ環境!!考え直せ社会!!疑え常識!!!
世間が守ってくれないのならば、自分で自分を守るしかないのだから。

勿論、こういうマンションを作ろうと思ったら、地域住民との何がしかのトラブルも起こるだろう。だけれども、そのトラブルを起こすことそのものも、或る意味、世間にとって必要なことなんじゃないかと、私は考えている。
個人では力が弱くて戦えなくとも、その力が集まれば、世間に小さな波紋を落とせるだろう。

「貴方達は、貴方達の世界の常識について、もう一回再考すべきである」と。

私達の住んでいる世界は所謂『ドロップアウトしてしまった人々』に対して、殊の外冷たい。

その痛みを知ってしまった今、私はもう、目を塞ぐことが出来ない。

[2003年10月01日 06:34]
本八幡から電話〈その2〉

「もののけ姫」の台詞を思い出した。

サン「アシタカは好きだ。でも人間を許すことはできない」
アシタカ「それでもいい。サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。共に生きよう」

私が目指してる着陸地点は、やっぱりここなんだろう。

いくらキレイ事言ったって、同じ場所に、同じように、素材が異なる人が住める訳がない。だったら環境に適合する人間をある程度足並み揃えて住んでいくっきゃない。
なんでそこまでするのか。それは、どんな人間でも他者のぬくもりを必要としているから。基本的には、やっぱ皆さみしんぼうだから。

まあ、方法に関しては、それが正解だとは私も言わないけれどさ。

電話切り際の彼女の言葉を思い返す。
「たまむは、なんでそんなこと考えるの?」
…そうだね。多分、私自身も、世間から弾き出された一人だからかもしれない。
安心して帰れる、場所を求めてるからかもしれない。
どんな強がったって、やっぱ一人というのは、寂しいもの。

ただそこにいて、許してくれる場所が欲しいだけなのかもしれないね。

どこかの宗教団体のように“人類みな兄弟”だの“世界平和”だの言わない。

ただ、そっとしといてくれないか。果たした責任の分くらい、認めてくれないか。ただ、それだけなんだよ。



無理解という名の足枷をはめられた住人達の心の声が、今日も私の臓腑に突き刺さる―――。そしてそれは、私自身の心の叫びかもしれない。



『ほぉっておいてくれよ。俺の存在があんたのなにに触ったんだよ。何か悪いことしたのかよ!別にあんたにかまわれたくなんかないんだよ。あんたと俺は違う人間なんだ!全く同じ考え方をしろと言われたって無理なんだよ。なんでそんな単純明解なことが分からないんだよ。俺はあ
んたの肥大した自己のうちのひとつじゃないんだ!俺は俺なんだ!私が私がなんて言うなら、どうして相手の存在は認めてやれねぇんだよ!』

[2003年10月01日 07:00]
本八幡から電話〈その3〉

一応補足しておくと、ドロップアウトした人間の為のマンション作ったからといって、世間を、世界を拒絶している訳ではないのです。

むしろ、その逆。
この行為は、お互いがお互いの人格を尊重して生活する為の第一歩。

サンとアシタカが、住む場所は違えど共に生きていくように。


堀京さんには、次回に会う時までに、『偏見を越え、住みよい社会にする為に、我々が成すべきこと』を考えるように宿題を出しておきます(笑)。

精神論は却下ね。
精神論なんてのは、実践されていて当然のことな訳だから。

ではよろすぃく☆

[2003年10月01日 08:18]
なんですと?

『古畑任三郎DVDボックス』発売とな!?
ウワァンヽ(`Д´)ノ
ほっすぃい〜〜〜ッ!

よりにもよってこの金欠な時にぃい〜(TдT)ウウゥ…

[2003年10月01日 08:53]
人とコウモリ

昨日、録画したviewsic編集してたら、キンモクセイの新曲『人とコウモリ』(とはいえ先月発売か…)のCMが流れていた。

おおおおお!
なんだこれは!!
めちゃくちゃええ感じじゃないですか!!?

キンモクセイって、こういう感じの曲も作れるんだぁ…。

へぇぇ…。

スカビートに乗せて、GSサウンド的古めかしくも懐かしいメロディー。
たまむ氏、こういうフォルクローレ調の曲にめっぽう弱いんですわ(*^∇^*)
例えばポルノの『アゲハ蝶』とか『サウダージ』とかね。

う〜ん。これはCD買っちゃうかもぉ♪

てな訳で早速HMVサイトで曲を試聴。

あああああああ!!!(今回は感嘆符多いな)
そうか!
そういや、マイお気に入りアニメ『あたしンち』のOP歌ってたのもキンモクセイじゃん!今頃気付いてやんの!遅っ!

[2003年10月01日 11:36]
昼夜逆転生活

課題の作成も煮詰まり、眠さゲージもリミットオーバーしたので、いい天気ですが…い〜い天気ですが…寝ることにします。

はらほろひれはれ〜(ё_ё)

[2003年10月01日 20:34]
創価むかつく!

選挙が近づくとわいてくる創価虫の話。

以下のページは現役学会員が読んで腹を立てられたとしても、当方一切関知しませんのであしからず。
それから、学会員全員がこういう行為してる訳ではないのも了解してますので。(友達の男の子にひとり学会員がいるから。)

――――――――――――――――――――
目を覚まして階下に向かうと母がいた。「あれ?今日は出かける予定にしてたやん?何で出かけなかったん」私が寝てる間に、我が家には来客があったらしい。
アポもとらず、家に乗りつけてくるたぁ、ふてぇ野郎だ、どこのどいつだ!?…と思ったら学会虫の皆さんでした。またかよ。

学会虫構成員は三名。(名前は仮名。)
構成員その1、セミ・シグレ夫人。うちの母の姉の!友達。
構成員その2、セミ・ヌケガラ氏。シグレ夫人の夫。
構成員その3、クワガタ・ザーマス夫人。セミ夫妻の友人。

さあ〜〜〜て。
ツッコミどころ満載で何からつっこんでいいものやら、たまむ迷っちゃ〜う!キャッ(>_<)

だいたい、セミ夫人はうちの母の直接の友人じゃない。まず、ここがおかしい。
そして、アポも無しに押しかけて来ている、ここもおかしい。
さらに、クワガタ夫人などという、顔も知らない相手を連れてきた。
アポ無しの分際で何時間も長居。
さらに、公明推薦の議員を宣伝し、投票するように指示。
そして、ターゲットはうちの母のように、比較的カモになりそうな物件を慎重に選定。


はあ〜。
コイツラにこそ、社会常識のなんたるかを学んで頂きたいや。
こんなのが与党たぁ、世も末だぜ。

[2003年10月02日 00:01]
本八幡からメール〈その1〉

昨日の日記で、私が堀京に出した宿題の返信が来ました(笑)。早ぇっ。
以下堀京氏に転載許可頂いたので、メールを全文そのまま載せます。
若い血潮が燃えたぎる、青春野郎(娘か)どもの熱きメール合戦にしばしおつき合い下さい。燃え〜!!
(画像は今日の晩飯。脈絡無く。)

――――――――――――――――――――
堀京>たまむ

自発的村づくりがいやなのは世間の膿を見るのがいやだからじゃないよ。そこまでバカじゃないし弱くはないかな。居場所を作ることの対策として専用の場所を作ってより集まるという方法はより凝り固まった膿や偏見をさらに生み出すように思うからいやなのかな。
私が思うだけで実際どうなるかは分からないけどね。今まで私なりにそういう人たちの輪の中にいたり付き合いをもったりする中で出てきた考え。
私はドロップアウトしたと感じたことのないから、はたからみた意見だけど。この問題の対策をとるなら集まらなくても居場所をもてるような対策を取らなければいけないような気がする。そういう場所にすむことでよけい辛くならないかなぁ?
(逃げるという言葉が適切か分からないけど)逃げて逃げてさらに逃げて・・・・逃げられなくなったらどこに行くのかなと思った。

ん・・・・でもこれは関係ないと思えるから言える理想論なのかな、とも思うよ。私にはたまむのいう辛さ?は分からないから

[2003年10月02日 00:10]
本八幡からメール〈その2〉

たまむ>堀京

で、具体的にはどうせぇ、と?

[2003年10月02日 00:17]
本八幡からメール〈その3〉

堀京>たまむ

んー分からないかな。代案を提示できない意見でごめん。ただ集まることで余計つらいことにならないのかなと思うよ。そこから社会との戦いが始まるのではないかと。ごまかしが効かなくなるだろうからさ

[2003年10月02日 00:23]
本八幡からメール〈その4〉

たまむ>堀京

それが目的だ、と最初から言ってなかったけ?だから、逃げるために巣をなすんじゃなくて、戦うために巣をなす、と。
ま、“変えれて帰れる”場を作る、と。

代替案が無い、ってのは、堀京の中にも確信がないからだね。

[2003年10月02日 00:28]
本八幡からメール〈その5〉

堀京>たまむ

あーそれはそうだね。そういう場所を必要としたことないから自分の意見がその当事者にとって正しいことか分からないし。

[2003年10月02日 01:35]
で、総括。

何年か前にフジテレビでやっていたドラマに『カバチタレ!』という作品がある。
その作品に深津絵里扮する「栄田千春」という人物と、常盤貴子扮する「田村希美」なる人物が登場する。
この二人の性格はとにかく両極端。
フジテレビのコメントを引用すると『あんな強い親友が欲しい!と思わせる、理性的だけど弱いとこもある女…千春』、『お人好しでは天下一品で可愛い女…希美』とある。

その図式がまさに、私と堀京の間にも成立する。

ま、私は千春みたいに“エリート”ではないし頭の回転もよろしくないけどね(;´Д`)

なんというか。人間てのはこんなにも違う考え方をするのだな〜ということを、堀京と話をしているとつくづく思います。時にそれが羨ましくもあり、むかついたりもしたりする訳ですが(笑)。(しかしこのホリキョーという呼び方ってなんかハセキョーちっくね…今気付いて失笑し
てしまった馬鹿一号…。なんか別のハンドルがいい場合は自己申告よろしゅー。)

むかつくことがあっても、わりとドライに付き合えるのは彼女がB型だからに違いない(笑)。と私は思っているのだが、どうだろう。

なんて、今もまさに相手に対して『そゆとこむかつく』なんて言い切っちゃってても、それでも友人同士である、ってのは何にせよ健康的だなぁ、と思う訳で。

でもやっぱ、私、あなたのこと見てるとめっさむかつくわ〜(笑)。女の業を見るような気分になるからかな。
きっと向こうは向こうで『意見が自己完結しすぎててむかつく』と思われてるでしょーから、あいこですヽ(´ー`)ノ

[2003年10月02日 07:03]
ウィリアムに捧ぐ歌

ウィリアム・ワーズワース
William Wordsworth

イギリス出身、19世紀初頭ロマン派の詩人。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


彼が登場するまでのイギリスの詩世界は、形式主義に流され、味も素っ気もない表現が本流であった。借り物の神話をモチーフに、型に押し着せられた言葉を並べるばかりの、退屈でつまらない、詩、詩、詩。

ワーズワースの詩は、一般的に「ロマン派」に分類される。
彼の表現した世界は絵画の「ロマン派」同様、自然に対して深い興味と憧憬が傾けられている。
それは我々日本人にも、馴染みの深い思想ではないだろうか。
(今の日本人は、かつての日本人よりも、自然に対して深い関心や興味を失ってしまったかもしれないが。)

人生の艱難辛苦に見舞われる度、彼は世界と、そして自然と対峙し、その言葉を一編の詩に紡いできた。その言葉は、時に優しく、時に力強く私達の胸に刺さる。
彼の書く詩を読んだとき、私は、天窓から光がはらはらとこぼれ落ちるようだ、と感じた。こぼれ落ちた光の破片は、開け放たれた窓から吹き込む風によって、世界に拡散していく。

日本語に訳された詩もいいけれど、ここはやはり、英語での通読をお勧めしたい。
日本語より、語彙が貧弱とされる英語でも、豊かな世界を紡ぐことは不可能ではない、ということが実感出来るかもしれない。


ワーズワース。価値ある言葉……か。
いつの日か、私もそういう言葉を操るようになれるのだろうか。


余談。ポーの小説等もやはり英語で読んだほうが、洒落や韻を楽しめるので、耳に(英語はやはり音に出して読むとその良さがよく解る)心地よい。
私の場合は、辞書首っ引きで読まないといけないけれどね。情けない。

[2003年10月02日 11:02]
構成員の忘れ物

昨日、たまむ家を襲撃した公明党構成員ご一行様がお忘れになったパンフ。
お〜い。うちはこんなもんもろーたかて、燃えるゴミやねんで〜。(エセ関西弁)
とはいえ折角頂いたパンフなのでありがたく読ませて頂きましたよ。こういう機会でもなけりゃ、入手するあてもないシロモノだしね。

つー訳で、早速拝見。

いつも思うことだけど、公明党って、こと宣伝広告の分野においては惚れ惚れするくらい良い仕事してるよな、ってこと。正直、悔しいくらい。
政党は沢山あれど、一番質のいい広告作ってるんではないかと思ふ。
カタログひとつとっても、抜かり無い仕事ぶり。
町中に貼ってあるポスターも(映ってる人は置いておくとして)非常にバランスのいいレイアウト。政党ポスターの野暮ったさがまるで無い。コピーも申し分無い完成度。写真やモチーフの選び方、背景の選択もズバ抜けている。ぶっちゃけ、カッコイイのだ。
政策にせよ、よくよく読んでみると比較的まともなことが書いてある。

じゃあなんで『ノムヽ日月党』がよろしくないのかといったら、昨日の襲撃に代表される、学会員の暴走、及び学会員をコントロールし無意識のうちに喧伝活動の片棒を担がせている張本人“創価学会”の体質そのもの…に問題があるからだ。
そしてそんな学会と癒着している公明党なぞ、言及するにも値しない。
神崎さんよ、あんた達こそ『そうはいかんざき!』じゃっっ。
首相が靖国参拝する云々よりもこっちのが問題だよな、実際。

ついでに言うなら『このままでは日本が危ない』という危機感があるのであれば、どうして与党に保守が入っているのかいな?と思ってしまう。
現状を“保守”する必要が今の日本に必要なんか?改革改革言うなら、連立与党は、せめて“保守”ではなくて“改革”党って名前だったら良かったのにね、小泉さん?( ´-`)

[2003年10月03日 07:15]
ドキっ!女だらけの討論大会〈その1〉

SASAさん、こんにちは!「メール討論会」お楽しみ頂けたようでなによりです(^^)

今回に限らず、堀京氏とは度々討論することがあります。
というか、一方的に私がネタを振って、それを向こうが受ける形でしょうか。ほぼ(^^;
堀京と私は、あんまりにも物の考え方が違うので、話をしてて面食らうことが沢山あります。面白いです。(向こうは迷惑がっているかもしれませんが。)

以前のホットなトピックスで、印象的だったものに、こんなネタがありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたの住んでいる土地(家)が、鉄道建設予定地になりました。
鉄道敷設は国が定めたもので、地域住民が待ち焦がれていた事業です。
あなたの土地は、国が買い上げを保証しています。
代替地(家)も、国が用意してくれます。
鉄道が走ると、地域住民の利便性は増すものとします。
※あなたは、今住んでいる土地に個人的思い入れがあるものと想定して下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて質問です。
あなたは、その土地を売却しますか?しませんか?その理由は?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

…というものです。

宅建法によると、公共機関敷設を国が定めたのであれば、個人の意思はともかくとして強制的に退去させられるそうです。が、ここでは、法的な問題や地球環境問題等は除外して考えます。

つまり、自己と他者の関係性をどうとらえるか、ということが焦点です。
この問いを投げかけると、その人の人間性が垣間見れて、なかなか興味深いです。
皆様も是非、お試しアレ。


…ということで、たまむ氏と堀京氏の意見を読む前に、あなたもちょこっと考えてみるとより面白いかもしれません。

そして〈その2〉編へ続く…。

[2003年10月03日 08:33]
ドキっ!女だらけの討論大会〈その2〉

その時も、彼女と私で、意見が真っ二つに分かれました。
そりゃもう見事なまでに正反対(笑)。
では、その正反対ぶりをお楽しみください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●堀京的意見●
居座り続ける。
相手が国だろうが地域の住民だろうが、んなこたぁ関係無い。
鉄道を敷設しても、目的地への移動速度が少し上がるだけではないか。
代替交通手段なぞ他に幾らでもある。現に、鉄道なんかなくても、今まで地域住民はなんとかしてきたはずだ。
しかし、私の思い出を代替してくれるものはその土地以外にありえ無い。
だから、私の思い出の方が大事。
土地や家そのものに思い出が詰まっている。
土地や家を破壊されると、思い出は消えてなくなる。
ものが無くても、思い出は残るという(たまむ氏の)意見は単なるきれい事だ。
私の思い出がは、私しか守る人がいない。
だから私は居座り続ける。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●たまむ的意見●
引っ越す。
土地や家に対して感傷を抱いているのは、個人の我がまま。
例え私がその土地の権利を有していたとしても、それは「今」だけの話。
長い目で見れば、我々は地球から「ほんのひととき」土地を貸してもらっているに過ぎない。そんな「お借りしている土地」に対して、個人が執着するのは謹んでしかるべきである。
鉄道が敷設されることにより、数多くの住民の利便性が増す。
大多数の人間が利便性を享受出来るのであれば、そこに個人の感傷を挟むべき余地はない。
情けは人のためならず。
私たちは、たった一人きりでこの世界に生きているわけではない。
時には、大多数に対して、私情を抑えなければならないときがある。
引越したとしても、私の中の思い出は消えない。
引越先で、自分の愛する家族と住めるのであれば問題無し。
ただ、より条件の良い転居先を決めるために、国を焦らすことはあるかも。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[2003年10月03日 09:21]
ドキっ!女だらけの討論大会〈その3〉

結論としては。
この問題、どちらが正解でどちらが間違いか、ということは無いんですよね。
ほんと、実に難しい。

未だに、彼女の物の考え方が理解不能な私ですが。いやはや。
多分何故に相容れないかというと、彼女が問題にしてるのが「感情」であり、私が問題としているのが「理性」だからかもしれません。
「大脳辺縁系」と「大脳新皮質」の戦いと言ってもいいかもしれません(それは言い過ぎ)。

常々感じていることなのですが「感情」で話し合いをつけてくるタイプの人には、対処の仕様が無くてほんと困るな…ってことです。
(感情論で話をするのは、圧倒的に女性が多いですね。)

今回の例え話にせよ、堀京的には「失った個人の感情」を補填されない限り、納得することは永遠にないでしょう。
しかし現実問題として、土地を喪失した彼女の「感情」を補填するものなど、この世のどこにも存在しないのです。だから、土地を手放すことを認められない。
だから国が金銭で彼女の「感情」を買収することに対して、猛烈な反発を見せるんですね。多分。

「感情」と等価なものなど存在しない。だから、失った感情の穴埋めとして、ヒトは仕方なく、賠償金の請求をする。お金というのは、どんな人間に対しても価値の変わらない、交換するのに適したアイテム(しかも嵩張らない)ですから。

大抵の人間は「個人の感情」を埋めるものは存在しない…という事実を認識しています。
だから、失った感情に対して「私の感情を返して!」とは言わないのです。

じゃあ、今回の例え話のような場合、ヒトはどう対処したらいいのか…と考えた場合、たまむ氏が提示した意見が現実的な対処方法になってくるかと思われます。

勿論、これは「地域住民の利便性」を有用且つ必要なものとして受け入れた場合に発生する対処法であって、堀京氏のように「地域住民の利便性」そのものを否定する立場の人間にとっては無効な方法ですが。


しかし彼女は気づいているのでしょうか。
無意識のうちに彼女は「私という存在」は「その他大勢」よりも上位な概念であると大手を振って第三者にまで喧伝してしまっているという事実を。

もちろん、己が可愛いのは誰だって一緒だし、悪いことではありません。
問題なのは、そういう己のエゴを第三者に対して包み隠しもせず放出してしまっているという現実なのです。

[2003年10月03日 09:48]
ドキっ!女だらけの討論大会〈その4〉

ただ、いつまでもそういう考え方をしていると、いつの日か、自分が真実困った場合、(女子の場合、若くて可愛い女子時代を喪失した場合、)手を差し伸べてくれる人間が居なくなってしまうのではないか、とも思うのです。
(ま、これも余計なお節介でしょうかね。まさに、老婆心てやつですか。)

「生かされているワタシ」という意識は無いのかな?と思って、たまむ氏は当時彼女の考えにとても落胆した記憶があります。


人間というのは、それぞれ全く異なった感情を持っています。
だから、それを一致させることは、基本的には不可能だと、たまむ的には考えています。感情は、自分がコントロール出来るものではないですから。
だから人間は、他者とコミュニケーションをとる為に「ことば」や「ルール」「理屈」を作り出しました。
「理性」は「感情」の上位概念であり、動物と人間の違いは、まさにこのことによって成立していると言えます。

第三者との討論を打つ場合、感情をないがしろにしろ、とは私も言いません。
けれども。その感情に対する「塗装」としての「理性・理屈」は必要でしょう。

「感情」と「理性」の戦いは、だから、永遠に平行線を辿ります。
「理性」と「理性」の間には、譲歩してすりあわせを行う芸当も可能ですが、「感情」は、そういうわけにはいきません。
「感情」は、人間がコントロール出来ないものです。
だからこそ、人を笑わせたり泣かせたりする仕事をする人は偉大な訳で。

本来すり合わせすることの出来ない「感情」を統合しようとすれば、多分、宗教のような概念が必要になってくるでしょうね。

彼女みたいなタイプは、この世に恐怖の大王が降りてきたとしても、荒野を一人で歩いていけるタイプでしょう。私には無理そうですが。

この議論を交わしていた際、私はこの先、彼女と友人関係続けていけるのかどうか正直かなり悩みました。
でも、、何も私が一人でぐだぐだ悩んでても仕様が無いことでもあるわけで。
それこそ、私と彼女は違う人間だから、同じになることも、同じにする必要もない、と。

みなさんだったら、どう考えるのでしょうか。

≪ひとまずは、おわり。≫

[2003年10月04日 10:20]
おはようございますなのだ。

昨日はほうほうの体で銀座に課題を提出しに行き、そのまま帰宅してばったんQだったのだ。

ようやく復活なのだ。
そして今日も学校な〜のだ。
写真は、友達から借りた「真心ブラザーズ」のベスト版なのだ。

これで、いいのだ。

[2003年10月04日 11:11]
わーうわーう。

WOWOWで、10月15日から野村萬斎特集ですってえ?
オイディプス王にハムレット…。
チケット取るに取れなかったやつばかりではないですか!

うわ〜ん(TдT)

[2003年10月04日 12:59]
おすすめ美術展情報●10月号●

●食・灯・卓(しょく・あかり・たく)きらめくテーブルコーディネート展
AT:松下電工NAISミュージアム 〜10/19
http://shiodome.nais.jp/museum/kaisai.html

●「カメラの眼」展
AT:日本カメラ博物館 〜10/19
http://www.jcii-cameramuseum.jp/events/20030701.htm

●ロン・ヴァン・ドンゲン写真展−Floral Portraits−
AT:東京写真文化館 〜10/19
http://www.tpcc-akasaka.com/maingallery/index.html

●第209回企画展 副田高行 「広告の告白」展
AT:ギンザグラフィックギャラリー 〜10/25
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/index.html

●更紗 SARACA VISION 展
AT:資生堂ギャラリー 〜11/1
http://www.shiseido.co.jp/gallery/html/

●名品でたどるヨーロピアン・ファッション
AT:文化学園服飾博物館 〜11/11
http://www.bunka.ac.jp/museum/tenji.htm

●東京流行生活展
AT:江戸東京博物館 〜11/16
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm

●工芸の世紀
AT:東京藝術大学大学美術館 〜11/30
http://www.geidai.ac.jp/attached/art_museum/

●特別展「現代の木工家具―スローライフの空間とデザイン」
AT:東京国立近代美術館 〜11/30
http://www.momat.go.jp/index-jpn.html

●シーボルトの21世紀
AT:東京大学総合研究博物館 〜12/7
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/


[先月号より引き続き開催中!]

●再見・再読 ル・コルビュジエ 2〜ローコストハウジングから集合住宅へ〜
AT:GALERIE TAISEI 〜10/17
http://www.taisei.co.jp/galerie/

●無印良品の未来
AT:ギャラリー間 〜11/8
http://www.toto.co.jp/GALLERMA/


※エリアは関東ローカルになります。ごめんしゃい。
※しかし、最近のHPって、フラッシュ多すぎ!
※TVじゃないんだから、動画はやめてホスィ…イライラするから☆

[2003年10月04日 19:28]
友よ〜

学校終了後(予算の都合上)ちょこっとだけ飲み会参加。
同じ志を持つ仲間達よ〜。
よしゃ!明日からも頑張らなぁな!

写真は、キヨボンからもらったタイみやげ。
タイで売ってるアーモンドポッキーらしい。
うま〜ヽ(´ー`)ノ

[2003年10月05日 08:05]
夢占い☆ブルマー編

●あなたの夢の内容●
引越をすることになった。転校先の学校を探す為、小学校へ母と車で向かう。私は半袖の体操服とブルマーを着ている。畑の向かいの駐車場に車を止めた。
転校先小学校には、旧知の私が嫌いな先生がいた。転校させて下さいとお願いするも「君はもう大人だから小学校には入学できない」と拒絶される。母と私は、ファミレスでご飯を食べた。
パソコンを使う。モニターに映る少女は、刑部(おさかべ)友子。私の親友。青いカチューシャをした黒髪長髪の少女。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●あなたの夢のシンボル●
転校 学校 探す 小学校 袖 体操服 畑 駐車場 先生
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●キーワード●
学校:学校に関する夢は、これからしばらく仕事や用事に忙殺される事を示しています。
駐車場:駐車場の夢は、厄介なトラブルが次から次へとやってくる事をさしています。
教師(先生):教師の夢は、あなたが強い好奇心を発揮し、生活が忙しくなることを示しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●夢からのメッセージ●
あなたの夢は、会いたくない人と再び出会う事を示しています。これからどんなことが起こってもいいように、自分の中で心構えをしておいてください。そうすると、後で慌てることもなくなるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総合運勢 ★★☆☆☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


相変わらず、ミョーな夢100連発。
私の脳はいったいどういう構造しとるんや!
刑部友子って誰だ?こんなやつ、私の友人にいないぞ!(笑)
それから、27にもなって半袖ブルマーはかなり危険だぞ!(笑)
夢見た当人が、一番ビックリですがな。

そういや、今時の学校の生徒は、もうブルマーなんぞ穿かせられない…のかな?
(ブルマー着用学校の体育祭なんかには、撮影の為マニアがかけつけるらしい。)
おいらの時代もハーフパンツだったら良かったのにな〜。

自分が穿くのはハーフパンツがいいけれど、文化としてのブルマーは残っていてほしいなぁ(笑)。なんて。

高校生の頃、ハミパン防止のために、ノーパンでブルマ穿いてた友人のことを、ちらっと思い出した、27歳・秋。(笑)

[2003年10月05日 21:12]
友、来訪。

テルミンとアッキーが遊びに来ました。

写真は、テルミンのおみやげ。つーか、テルミン宅に届いたサギまがいメール第4弾!?
…を、我が家で市中引き回しの刑にしました(笑)。いやあ、だってギャグなんですもん、この内容。オモロ過ぎです。脳味噌沸いてるんじゃないでしょうか、これ作った人。

炎のツッコミストとしては、ツッコミ魂がメラメラ燃えてきますですよヽ(´ー`)ノ

現金を郵送(…しかも2000円というある意味捨て金ともいえる小さな金額…)させようとしてたりとか、『これは冗談ではなく、100%真実です』と自己申告してたりとか、当選者のプライバシーは守られますと言ってるそばから顔写真掲載されてたりとか(笑)。たまりません!おな
か痛い!苦し〜(>_<)どこのドイツがこれにダマされるんだよ!ゲラゲラ。

しかし、郵送代や諸経費さっ引いても利益があがるから、こういう商売してる人がいるんでしょうけど(笑)。
どんくらいもうかってるのでしょうか。L.○.S.さんに是非聞いてみたいものです。そしたら、私も類似商売始めるときの参考にさせて頂きます○.P.S.さん(笑)。わはは。

[2003年10月06日 07:59]
すでに7000打☆

いつの間にやらです(^_^;)

あ〜しかし発作寸前ぐるし〜。
オムアリさんちのチビちゃんたちは無事してるかなあ…

一生発作に苦しまなくてもいい体になれるなら、億でカネ積んでもかまわないわ〜。助けてブラックジャックー!(ムリ)

[2003年10月06日 11:31]
私ってアクマかも(笑)

先日テルミンが持参してくれたサギメールに『逝ってヨシ!』と印字したA4プリント一枚を封入、地元警察の住所を差出人欄に記入、嘘名前をでっちあげ返送してみました。
ケケケ。これで、せめて郵送代金分くらいは損害被りやがれ!でございま〜す。

あ〜。スッキリ。

こういう時は2ちゃん用語が便利ですなぁ(笑)。

[2003年10月06日 12:25]
銀座「鹿の子」の豆かん

昨日、母が友人と出かけていった際、おみやげに買ってきてくれた豆かん。
赤エンドウ豆の塩気が丁度イイ!(゜∀゜)うま〜♪

しかしそれ以上に、母の発作が今回出なかったことが喜ばれます…(;´ー`)毎回ドキドキものですぎょん☆

[2003年10月06日 13:49]
アクマ一号で〜す☆

SASAさん、こんにちは!
アホ業者への手紙、お楽しみ頂けたようで何よりです(^_^)/

今回の業者は、送り先が海外になってるようなんで(ちゃんと届くのであれば)エアメール代金分、日本の経済が潤うことになりますね(笑)。プラス、手紙を受け取った人の精神的ダメージ。怒りくるって住所の宛て先に脅迫文や請求書等送りつけてくれるなら、さらに尚ヨシですね
!そしてそこは警察署(笑)。逆に証拠残してタイホでしょうか。

返信用封筒に個人情報等刷られてなく、且つ郵送料金が先方持ちの場合は、こうやってお灸すえてやるのが吉かもしれません(笑)。


――――――――――――――――――――
写真はテルミンのてみやげその2。
ジブリ美術館ハンカチ。かわい〜です(*^∇^*)

[2003年10月06日 22:06]
ゴーヤー収穫祭♪

冷夏なわりには沢山取れました♪のべ5本。途中で幾つか食べたので、実質もっと多いですが。

画像左端の白い物体はマウスです。

[2003年10月07日 16:13]
今日のお昼〜

JR船橋駅前徒歩5分、インド料理「ガンディ」にてカレーランチ食べて来ました。(店内で写真撮ったら光量不足で写らなかった為、店の外観撮りました。)

ナン1枚に野菜、チキンカレー各1種、サラダ付きで700円しません。安い!そしてウマい!お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さいヽ(´ー`)ノ

[2003年10月07日 21:29]
ラブリー(>_<)

学校へ行く時に、課題一式詰める為のトートを買っちゃった♪
た、たまにはこれくらい出費してもいいよね…。お値段約1000円也。
トートの持ち手も、きっちりクロスで縫いつけられてるからかなり頑丈。トート底に当て板もついてるし。しばらく活躍してくれそう〜。
外ポケット1か所、内ポケット2か所(携帯ポッケ有)…と、トートバッグな割りにきっちり装備が充実してるのもポイント高し♪
そしてこのラブリーなわんこ柄。カワイイ〜。
ほかにもたくさん色柄、縦長トート、横長トートと揃ってて、悩みまくりでした(+_+)真っ赤なのや、ベージュのもかわいかったな〜。
イッツデモとゆー名前の雑貨屋さんで、多分買えます(*^_^*)

[2003年10月08日 02:37]
わんこにズームイン!

マロキーさん、こんばんは!
トートにプリントされたわんこは、微妙に向いている方角が違っていたりして、なかなか芸コマでした♪(画像ではちと分かりにくいですが。)

It'sDEMOは、確かに「いつでも」という意味だそうですね。私もしばらく全然気づきませんでした。

ここの店で買える『プリンマシュマロ』にも萌え〜な、たまむでした(*^∇^*)

[2003年10月08日 09:39]
夢占い☆健康ランド編

●あなたの夢の内容●
家族で上野の健康ランドに遊びに行った。更衣室で服を脱いでいると、隣のおじいさんが話し掛けてきた。「どこから来た?」「結婚してるのか?」「一人で来たんか?」等等。あんまりにうるさいので適当に返答。すると、おじいちゃんが豹変。突如セクハラ爺に変貌。ロッカーの鍵
をかけて風呂に入りに行った。風呂から上がるとロッカーの中が開けられ、物を盗まれていた。親切顔でおじいさん登場。犯人はこの爺さんだと確信した私は、スタッフの人に「たぶんこの人です」と耳打ち。じいさんの着物の内側からブラジャーが見つかり、逮捕された。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●あなたの夢のシンボル●
服 脱いでいる おじいさん 話し 来た 結婚 うるさい おじいちゃん 豹
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●キーワード●
服:服に関する夢は、ハッピーな出来事の到来を告げる吉夢です。
話し・話す(話し):話す夢は、万事が好調に運ぶ事をさしています。
結婚:結婚の夢は、近々何か得をする吉夢です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●夢からのメッセージ●
あなたの夢は、自己顕示欲が大きな失敗を呼ぶ暗示です。もう少し自分を素直に出すように心がけてください。そうすれば、物事は解決の方向に向かうはずです。
また、あなたの精神的な負担も軽減します。意地は張らないようにしましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総合運勢 ★★★☆☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しかし。何故女湯の更衣室に爺さんがいるのだろう???
ナゾがナゾを呼ぶ夢です。

[2003年10月08日 14:29]
秋ですね〜

近所の中学校で運動会やってました。

[2003年10月08日 15:33]
たまには贅沢三昧

京成線勝田台駅徒歩7分、かの有名なフランス料理屋「貝殻亭」の隣に、喫茶・軽食専用の「清祥庵」という店が出来ました。

ママさんが来たがっていたので、今日一緒に行くことにしました。(ていうか予算ないから一人では絶対行かないでしょう…。)

まず、室内にとおされて驚愕。
なんじゃこりゃ〜(>_<)
癒し空間過ぎですがな!

[2003年10月08日 15:40]
こんなんでました

抹茶ミルクオーレとクレーム・ブリュレをオーダー。
う、うま…Σ( ̄□ ̄;)

[2003年10月08日 15:46]
母の注文物

カフェ・モカ。
ここのお店の器は、砥部焼で統一されて出てきます♪

[2003年10月08日 15:55]
さらに

タルトケーキ。
くるみがのっかってます。
うまそうっ(>_<)
てかうまいっ!

[2003年10月08日 16:11]
ああ

絶景かな。

[2003年10月08日 18:22]
ちなみに

これが店の外観。
もとは貝殻亭のオーナーが住んでいた邸宅だったらしいのだが、そのオーナーさんがお亡くなりになられたのだとか。
で、内部を改装して喫茶店として利用しているらしい。

[2003年10月08日 18:41]
お気に入り

スガハラ工房のガラス製品は、たまむ氏も愛用しています。
ちなみに、清祥庵で使われている器やグラスは、隣の山椒房にて購入出来ます。(スガハラのガラス製品は、九十九里にある工房で直接買った方がお安いですけどね。)

[2003年10月08日 18:49]
しかし

今日は息苦しい一日です。
息苦しいといっても、その、喘息症状での息苦しさですが(^_^;)

あ〜。絶妙に酸欠っす〜。

[2003年10月08日 20:16]
帰ってきましたが

たくさん写真撮ったので更に更新(^_^;)
これは、灯台の形をしたランプ。かわい〜(*^∇^*)

[2003年10月08日 20:23]
蟹のうつわ

中にはポプリが入ってました。
しかし、今日は寒いですねぇ(((( ;゜Д゜)))ガクブル

[2003年10月08日 20:36]
ガラステーブルと花

正方形型に組まれた白木の枠にガラス板がはめこまれたテーブル。
ほんのり漂う海の香り。

…自宅にも、こういうちょっとした癒し空間があるといいのにな〜。

[2003年10月08日 20:45]
ドアは引き戸

部屋の大きさは4畳半。多分、和室を洋室に改装したんでしょーね。

[2003年10月08日 21:18]
これにて写真打ち止め

そういや私と母が店を出た時、ずいぶんとごついカメラ持参した客が来てました。

……取材?

[2003年10月08日 23:02]
むらさきの鏡

『むらさきの鏡…この言葉を20歳までに忘れないと不幸(死)が訪れます』
こんな噂話(都市伝説?)が、子供の頃に流行ってたことを、今日の夕焼けみながら思い出した。

27歳になった今、それでもなんとか生きております(笑)。
今時の小学生は、こういう話とかってしたりするのかなぁ…。

[2003年10月09日 09:52]
シュワ知事誕生

おおかたの予想通り、シュワ氏が当選したようですね。
しかし今回のカリフォルニア州知事選を見て思うのは、アメリカ人はこういう時に、容赦ない民族だなぁということ。
シュワ氏に関しても、対立候補の足のひっぱりあいスゴかったですもんね(^_^;)どこまでが真実で、どこまでが捏造かは、紙の味噌汁…じゃなくって、神のみぞ知ることでしょうけどね。


――――――――――――――――――――
あこやさん、こんにちは!
あこやさんの地域では「パープルミラー」だったんですね〜。

[2003年10月09日 14:10]
今日の午後ティー

トップスのチーズケーキと野菜ジュース100%。(変な取り合わせ…)
昨日も甘いもの食べちゃったから、体動かさないといかんなぁ(^_^;)とりあえず、夜はウォーキングしなくては(苦笑)。

[2003年10月09日 21:05]
秋の空

ダイソーにUSBケーブルを買いに出かけたら、夕焼けがキレイでした。
なごみ…

[2003年10月09日 23:02]
発作ぐるしい…

季節原因の発作のときは、どんなに薬飲んでもアルデシンやサルタノール吸っても、肺の重苦しさは変わらないんだよなぁ(+_+)
あ〜。サルタノール吸いすぎで心臓ぱこぱこいってきた〜〜〜(;´Д`)

[2003年10月10日 10:35]
復活!

昨日の夜の息苦しさが嘘のよーに、肺がスッキリしてます。まだ、喉は炎症起こしてて鉄くさい(笑)ですが。我ながら、発作のメカニズムって不思議です。てか、人間も自然の一部なんだな〜なんてことを、発作とともに感じます。
今日は外もい〜い天気ですね。なんだかウキウキ♪


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ドラえもんズさん、昨日はご心配いただきましてありがとうございました。今日は無事復活しました(^_^;)

[2003年10月10日 16:47]
お昼はサイゼリア

久しぶりに来たわん。
学生時代はよくお世話になりました。安いから。

今日のオーダーはタラコソースシシリー風(しかしケッタイなネーミングです…)と小エビのカクテルサラダ。それからドリンクバー。(今日は7杯ご利用♪)以上、たまむ氏的定番メニュー。サイゼリアはサラダがんまいのがいいですね。しあわせ〜。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
カエルのツラさん、こんにちは。
今年はアレルギー体質人間には受難な年のようです(^_^;)とほほ。
それからリンクページ教えてくださってありがとうございました♪

[2003年10月10日 22:50]
風邪かな?

なんだか節々が痛〜。
明日、学校終わりの飲み会は参加出来なさそうだなぁ(+_+)
うう〜(;_;)

[2003年10月11日 14:04]
快晴!

父は昨晩、実家のある山形のお通夜に出かけました。
弟は先程、父の代理で、父の友人の息子の結婚式に出かけました。
そして私は今日は学校。
母は自宅で大掃除。
猫は窓辺でニャー。

[2003年10月11日 14:49]
昨日に引き続き

体中の節々が痛い。
なんでだろ。
昨日、デスクトップ型PCなんぞを、一人で移動させたからかな。(2階から1階へ。)
風邪ぽいからそのせいか。
それとも月のもの(笑)が迫っているせいか。

なんにせよ、イター( ゜Д゜)

[2003年10月11日 18:20]
AERAの

車内吊り広告『2ちゃんねる監視ビジネス』なる一文が気になります。そして、隣でAERA読んでるおじさんも気になります。胸より腹のが突き出てるおねえさんも気になります。(記号で表すならこんな『ε』感じ。上が胸で下が腹。)

…網棚にAERA残していってくれないかしら(苦笑)。気になる…。

[2003年10月11日 18:44]
さらに気になる…

学校帰りの電車の中、リアル和製t.A.T.u(綴り不明)嬢んぐわぁあぁいたあ!!!!!>興奮気味

黒髪のベリーショートをさかだて気味にアレンジ、そしてすらりとした体型。足首もきゅっとしまってて。
色白の小さな顔に収まる、キリリとした目鼻。しかもキッチリ奥目がち!鼻もツンととがってて!

ほへぇ〜〜。
同じ日本人でも、ああいうカワイイ子っているもんなんやね〜。
ハーフかクォーターかなぁ?
回りのジョシコーセーが霞んで見えるわ〜。

しかし。アレはまさしく、t.A.T.u(綴り不明)の黒髪ちゃんの方!!!!!!
大コーフン!(゜∀゜)


たまむ@美少女萌え(笑)

[2003年10月12日 17:43]
弟が

結婚式代理出席の為、里帰りして来ていた弟の車にのっけてもらい、ヨーカドーまで買い出し。

[2003年10月12日 17:53]
ドライブーっ

あ〜。キレイな空だなあヽ(´ー`)ノ

[2003年10月12日 19:20]
久々ゲッツ!

「凍頂烏龍茶」50g(1200円相当)が当たりました♪
早速試飲。
フツーの烏龍茶と違って、色は緑茶に近くてとても香り高いです。うまーぃ(*^∇^*)
メチル化カテキンという成分が花粉症に効くらしー(?)です。
ま、それはそれとしてウマイっす。

[2003年10月13日 15:17]
変な天気

朝は真夏のように暑かったってのに、昼過ぎてからは大雨。妙な天気。
どうりで、朝起きた時に体がダルかった訳だ…。(雨の日は、体が常にダルイ。)
あああ。アンニュイ。

[2003年10月13日 15:56]
なんか

ごっつい外晴れてます。
そして、ここが品川インターシティだよ、おっかさん。

[2003年10月14日 22:00]
昨日は

仲間達との勉強会でテンション上がり過ぎて、日記更新する余裕もありませんでした。
そして今日も(^_^;)

よしゃ。がんばるでー!

画像は、昨日、大雨上がりの品川駅ホームからかいま見れた、抜けるような青空。

[2003年10月15日 10:13]
今月は快調!

「マカデミアナッツ」500g(1500円相当)が当たりました(*^∇^*)うれし〜。

たまむ@マカデミアナッツ好き

[2003年10月15日 11:08]
マイブーム

オークションで物を売るのが、近頃のマイブーム。
かれこれ2年くらい前まではけっこうオークション利用してたんだけどもね(^_^;)
某オークションサイトの出品に課金がなされるようになってから、とんとごぶさたにしてたのでした。
今になってなんでまたオークション始めたかというと、不要品が山のようにたまってきたから。それから、金欠の為(苦笑)。あと、出品するのにはお金がかからないオークションサイトを見つけたから。(たまむ氏のように、100円200円の出品物ばかりな人間は、10円かそこらの出品
手数料といえど、大きな負担になりかねないから。)

しかし、ヴィトンのバッグと鉛筆1本の出品手数料が同じだなんて、なんだか腑に落ちないわよ、ヤ○ー…。


画像は、父の会社の同僚の人が買ってきたUSJみやげ。

[2003年10月15日 17:33]
この悲しみをどうすりゃいいの…

誰が僕を救ってくれるの?……てのはユニコーンの曲の歌詞なわけですがそれはさておき…。

24時間徹夜作業がスイチひとつでブっ飛びました!
うえ〜〜〜(つД`)
あんなに頑張ったのにゼロからやりかようッ!これで課題提出がまた遅れるわぁッ!!ひ…退かぬ!! 媚びぬ 省みぬ!! 帝王に逃走は ないのだー!!(壊)

[2003年10月15日 20:39]
たまむ氏IN船橋

今日はひーさんとダベリ会。『カフェ・ド・クリエ』で軽く茶ー飲み、『今日和』にてパスタディナー。
クリエでLサイズのラテ頼んで、今日和でスープパスタにマンゴジュースにロイヤルミルクティー。水分飲みすぎて胃がガボガボゆってます(;´Д`)
飲み過ぎ〜。

[2003年10月16日 11:41]
ザ・クラッシュ!

そういや昨日喫茶店で茶〜しばいてた時、地震があったナー
……などと余裕ぶっこいて帰宅してみたらば、部屋がすごい有り様になっててビックリ仰天。

いろんなもんが散乱してました。
積み重ねていたビデオが崩れてたり。
本棚の中の本が片方に雪崩を起こしてたり。
タンスの上に飾ってあった花瓶がふとんの上に落下してたり。(ふとんの上だったから幸い花瓶は割れてませんでした。フゥ。)
ディスプレイとして飾ってあった小物も、各地にぶっ飛びまくってました。

いんやぁ。今回の地震かなりすごかったんですなぁ(^_^;)ていうか、ウチがあるエリア(千葉県北西部)がまさに震源地だったらしいしね…。これが北海道や関西ばりの地震だったかと思うと…(((( ;゜Д゜)))

いやいや。後片づけ疲れましたぁ(´_`;)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
画像は、Y川チェアマンに頂いたグランディスのチョロQ。

[2003年10月16日 22:28]
おみやげ

父の会社の同僚さんから頂いた『萩の月』。
ふわふわもちもちでウマ〜い(*^∇^*)

[2003年10月17日 16:24]
〈続〉おみやげ

父の会社の同僚さんから頂いた『たこまん』。
中身は至って普通のおまんじゅうでした。ちなみに白あん。
タコが入ってるのかと思ってワクワクしながら中身割ってみたんだけどにゃあ。ガックリ。

[2003年10月18日 01:53]
なんか、さみしい。

明日(もう今日か)含めてあと一回しか学校ないんだなぁ…。

ハァ…( ゜Д゜)なんだか気が抜けてしまうよ。

去年の今頃あたりから学校通いはじめて、だいたい一年。
その間、仕事を首になったり、腱鞘炎が悪化したり、労災確保の為に死に物狂いになったり、傷病手当金の申請をしたり、母の病状が悪化したり……あまりにもなんだか気ぜわしくも忙しい一年でした。(そしてそのどれもが、実を結ぶことのない不毛で一方通行な作業として完結して
しまった…。)

ふと我を振り返ってみると、失ってしまったものばかり、どうしても追いかけてしまいがちではあるけれど…。
女はそういう時の脳の切り替えに長けているらしいけど、私の脳は処理容量を超えてしまって、電源を切ることすら出来ないパソコンのようだ。もっと器用に生きられないものなのかね、ワタシ。

たまに、訳もなく『助けて!』と叫びたくなる。でも、たいてい、その言葉は、口の端にのぼることすらもなく飲み込まれ、胃に落ち、私の体に拡散して、体外に排出されることもなく沈殿していくのだ。顔に出来た吹き出物は、声にならない私の叫びの沈殿物なのかもしれない。

白髪もドッと増えてしまった。
けれど、前に進まなければならない。私自身の戦いは、まだ始まってもいないのだから。

ま、それはそれとして明日発表の課題やらなきゃな〜(;´Д`)>最後までギリギリ人間


画像は、Y川チェアマンに頂いたグランディスのストレスリリーサー。にぎにぎ握ってストレス解消…出来るとい〜ね。

[2003年10月18日 17:04]
うあー

今日はなんかやる気出ない…と思ったら、やっぱり雨だった。

課題も結局し上がらず、学校もおサボリ。一年学校通ってて、初サボリ…(+_+)
U本先生との最後の飲み会もキャンセル…。
はあ。なんかやる気出ないモード…。

[2003年10月18日 21:17]
クレしん映画

『クレヨンしんちゃん〜嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を、今しがたテレビ放送にて見ました。
前々から随分評価の高かった作品で、見るのを楽しみにしていた一本でもあり…。

で、感想。
なんかもう…ヤヴァイです(;´Д`)泣けまくりです。うぉ〜んです!
特にキャラ萌えな要素を用意せずとも、こうして面白い作品は成立するという良いお手本ですね。

人生に対して後ろ向きになったことのある“自称オトナ”の方なら、涙無くしてみられない内容なのではないでしょうか。
私も、今まさになんだか後ろ向きモードだったため、かなりココロに突き刺さる内容でした。

まずは、予備知識無しにフィルム見てほしい一本です。

しかし。この原監督って方のウデの良さには、毎回目を見張るものがあります。これだから、アニメーション見るのは辞められませんね。

[2003年10月18日 23:21]
マッシュルーム頭(ぷりちー♪)

micハハさん、こんばんは!
父ひろし…かっこよかったですよねっ(>_<)私は、しんちゃんの、妹思いなところにも惚れ直しましたよ〜!壁にぶつかる時とかにも、さりげなく、ひまちゃんのことを気遣っていたりとか。自分が顔面から壁に激突してるにもかかわらず、妹が無事な様子を見て「ほっ」とした表情つ
くったりするところとか。萌え〜(#^ー^#)いいお兄さんやってるなぁ〜クゥ〜っ!(>_<)あんな兄が欲しかった!!!

結局、PTAやらいう人種の人たちも「中身は見てない」のでしょうね。

ともあれ、私はDVD買いますよっ!これで4千円しないなんて安い安い♪
戦国の方もバッチリ見ることにします!というかこちらも見たら買ってしまいそう…。

確か、この映画が上映されてた時ってアニメ映画の多い年で。『千と千尋〜』の頃と同じだったと思うんですが、たまむ的には断然『クレしん』のがおもろかったです!

演出にあざとさがまるでないのに、すぅーっと心に染みてきます。
一方、千と千尋は…ゲフゲフ(+_+;)宮崎さんのも、若い頃のやつは安心して見られるんだけどな…。やっぱ、ユーモアというか余裕というか、キチキチした感じだけでなくって“ゆるみ”みたいなものが無いと娯楽作品としては辛いですもんね(^_^;)


さて。2001年のアニメ映画をネットで調べたら沢山出てきました!
以下興行収入順。

「千と千尋〜」「ポケモン〜セレビィ編」「ドラえもん〜のび太と翼の勇者たち」「東映アニメフェア」「名探偵コナン〜天国へのカウントダウン」「クレしん〜オトナ帝国の逆襲」「メトロポリス」「頭文字D」「幻想魔伝最遊記」

[2003年10月19日 18:27]
人としていかがなものか。

今さっき起きました…。不健康過ぎるよベイベー…。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
カエルのツラさん、こんばんは。
「電撃!ブタのヒヅメ大作戦(1998年作品)」ですね?ビデオ屋行って借りてみます〜。CMで塩沢さんが告知していたのを覚えてます。なんというか。良い役者さんだっただけに残念です…。
十兵衛ちゃんのサントラなら私ももってますよ〜!オープニングがめっちゃカッコイイんですよね♪
クレしんもサウンドレベルがすごく高くてメロメロしてます(´〜`)

[2003年10月20日 14:05]
たれたまむ

今日もよくたれています。

[2003年10月20日 15:03]
最近の浜崎あゆみ

なんだか顔が違う人のように見えるのは私だけ?もしかして整形?それとも単にメイク替えただけ?実は影武者だったり?…ううむ。

[2003年10月20日 23:34]
世界がチガウ…

皆様〜。ベランダを出て左手をご覧下さーい。左手に見えますのが〜新宿副都心〜でございま〜す。
続きましてやや右方向、代々木のNTTビルがご覧いただけま〜す。
正面に見えますのが〜代々木公園で〜ございます。その右斜め前方には六本木ヒルズ、東京タワーで〜ございまぁす。さらに右方向、若者町の渋谷で〜ございます。


……とおふざけはこれくらいにしといて。
しかし、だ。一体全体、この環境の良さはなんなんだっ!?目の前に六本木ヒルズが見えていながらこの静かな住環境!すご過ぎる…。このドラマのワンシーンのようなモデルルームのような部屋もすご過ぎる…。庶民には手が届かないよこんな物件…(;´Д`)世の中にはミリオネア
っているんやなあ〜。うへぇ(>_<)

たまむ氏、今日はまゆ先輩の彼氏の家に遊びに来てます。先輩の彼氏が新築マンションを購入して、先輩の荷物も運び込み完了したのでお呼ばれしてきたのでした。

しかしこんなすぎょい所とはぁ(@_@)ビックリ仰天しました〜。
こういう所に住まいがあったら通勤楽そ〜だにゃあ〜。地震があっても代々木公園逃げ込めば良いし。キッチンは対面キッチンでディスポーザー付きようっ。床には天然大理石!クゥ〜〜〜。

はぁ…。おいらもガツガツ働いて稼いで、こういう部屋を買うぞぉっ!

[2003年10月21日 02:27]
8000打オーバー

だったようです。
ペース早っ(@_@)

写真は、まゆ先輩がおみやげにくれた『ドラソープ』。
私がドラ好きなのを覚えてくれていたみたい(>_<)てか、引っ越し祝いなにも持参せんと、おみやげもらってご馳走受けて帰って来てしまい、社会人として情けなさ度120%ですがな自分…。恥ずかしひ。

[2003年10月21日 10:23]
夜間作業

オークションへの出品を幾つかこなして、気がつけばもうこんな時間に。
い、いかん…(+_+)少し寝ないとダウンする…ちょっと寝よ…

[2003年10月21日 22:19]
分かっちゃいたけど…

やっぱりマズゥイ!( ゜Д゜)
サントリーの飲料って、どうしてこうもいつもマズイのか。スーパーでも特売する訳だわ(-_-;)

…アミノ式に、完敗…。

[2003年10月22日 21:33]
今日は

小雨が降ってるからウォーキングはお休み。

クイズヘキサゴンの今日の勝者は伊集院光。
そりゃあのメンバーの中じゃそうだわな(-_-;)
いつの日か、『虎の門』メンバーでのヘキサゴンを見てみたいもんだ。でも、他局だからダメかな…。

トリビアは、深夜からゴールデンに枠移ったら途端につまらなくなったもんだ(+_+)トリビアの質も下がったし…。

こんなだったら、私は虎の門のが断然オモシロイと思うんだけどな〜。いまいちマイナーよね。虎の門の、うんちく王決定戦のがおもろイイと思うんだけど。

タモリよりも、いとうせいこうのが司会者として心地良いし♪

[2003年10月23日 12:53]
ね〜む〜い〜(ё_ё)

提出すべき課題が終わらない…。終わらないと明日モーターショーに行けないようん(;´Д`)せっかく、関係者チケいただいたのに、行けないなんて泣けてくらぁ…。美女と車が待ってるってのに、寝てるばやいでは…ばやいでわ〜〜〜

[2003年10月23日 13:21]
うるさぁい!!

昼日中から選挙カーなんぞ走らすなノムヽ日月党め〜〜〜ヽ(`Д´)ノ
こちとら眠いんじゃ〜!

少し寝かせれ…しむ…

[2003年10月24日 04:19]
モーターショーがぁ〜

遠ざかる〜。
課題、未だ終わらず…。

あうあう(;д;)

[2003年10月24日 11:21]
生みの苦しみ

うーん
うーん
う〜ん(-_-)zzz

[2003年10月25日 07:28]
たまむさんの生活サイクル

夜更かし・寝坊生活を続けていたら、とうとうサイクルが一周して元に戻りました(笑)。

本日の起床時間、朝の5時…

[2003年10月25日 14:17]
心配

最近、うちで飼ってる猫の“もも”がよく吐く。
吐く、といっても、猫草を食べた後に吐くのではなくて、突発的な吐き方だったりする。吐いた内容物を確かめると、毛玉も混じってないし、食べたものが消化されてなくて、まるのまま出てきているようだ。
普段から胃腸も弱くて、食の細い猫なんだけども、ここのところ、体重もかなり減ってきていて、触るとなんだか痛々しい。骨っぽくて。
まだ5歳程度の年齢だから、お迎えが来るには早すぎると思うのだけど…。
かといって、猫は病院連れて行くと、連れていくだけで体力消耗する(見知らぬ場所に連れていかれる怖さで、大暴れする)から、連れて行きたくないのよね…。こんな時ばかりは犬がうらやましい。

原因もよく分からないし、いやんなっちゃうよ〜(+_+)

[2003年10月25日 23:30]
なななんすか!?

只今、半蔵門線渋谷駅に入ったら、血まみれの人(多分男)が運ばれていったよ(;´Д`)
電車のアナウンスは『人身事故』とか言ってる…。いったいナニ?(((( ;゜Д゜)))

[2003年10月25日 23:45]
つづき

現場では女の子がわんわん泣いてた。それから、警察の人とおぼしきおじちゃんが事情聴取してたのを側で聞いていたら、「で、車両が来た時に落ちたの?」うんぬん確認してた!
ま、まさか飛び込み…それともケンカ?(((( ;゜Д゜)))

[2003年10月26日 05:34]
狂乱の一夜、追憶の一年。

10月25日を持って、私の学生生活はひとまず終わりを告げた。
ああ。長かったようで短かった一年でした。ほろり。
飲み会は、終電に合わせて帰らせてもらったけれど。

この喪失感がほろっとくるのは、もうしばらく時間が経ってから…なんだろうなぁ。
あ。でも、終了式は、ちょっと泣きそうでした( ´-`)
中高の卒業式ですら、ぐっときたことの無いこの私が(苦笑)。

あ〜。やっぱり悲しくなってきたよう(TдT)

ちきしょ〜めぃ!
金本は広島に帰してやってください、おねがいです…えぐえぐ(;_;)
マスター!ウーロンハイも〜一杯〜

うぃっく
赤ヘル最高〜
ココカラはマズイぞ〜
サントリーやる気あんのくわぁあ〜〜〜?

[2003年10月26日 11:35]
ああ。

抜けるような快晴です。まるで、トライガン最終話のよーな快晴ぶりだ。(こんな例え、一部の人しかワカランがな。)
今日は筑波在住の稲姉さんと、美術展巡りに行ってきます〜。待ってろ大江戸〜ヽ(´ー`)ノ

[2003年10月26日 11:57]
ったく近頃のジャリん子どもわぁ

先を競って、電車の椅子に座ろうとするなぁヽ(`Д´)ノおまえら乗車賃半分しか払ってないのだぞボケナス!
つか、親も親だよな。「ほら〜早く座りなさいと言ったのに〜とられちゃったじゃないの〜」だと!?あんたね、幼稚園から教育受け直してこいやあ!全くけしからん。親としてなっちょらん…。
私が子供の時分は、席が空いてても座らせてもらえなかったのに…いや、それもどうかとは思うがね(笑)

[2003年10月26日 12:05]
〈続〉馬鹿餓鬼レポート

おばあさん、おじーさんが目の前に立ちふさがってるにもかかわらず、バカガキ、席を譲らず。
さらにバカガキ、車内でうまい棒を食い始める。

ああ。バカガキ万歳!!!ヽ(`Д´)ノ犬にケツでも掘られてしまえ!

[2003年10月26日 18:50]
どーん!

今日は東京江戸博物館に行きました。

[2003年10月26日 18:58]
東京流行生活展

を見てきました。
感想は…。え〜と、昭和生まれは、そろそろ骨董品扱いな域なのかしら?なんて感じました(笑)。

そっか〜。ファミコンが博物館の陳列品に入る時代なんですねぇ〜。
しかし、あのファミコンは2コンにマイクがついてませんでした(笑)。駄目じゃ〜ん。

[2003年10月26日 19:13]
続きましては

銀座に移動。
資生堂ギャラリーにて開催中の「更紗 SARACA VISION 展」を見る。無料で見られるギャラリーだけあって、展示はややおとなしめ。ですが、こういう企業お抱えのギャラリーなわりには、きっちり土日営業しているその姿勢に乾杯!

それにしても銀座、人少なくなったなぁ…(´・ω・`)
さきほど「東京流行生活展」で、昭和40年代の銀座の写真見てきたから、なんだか余計、そういう風に感じるわぁ。
ああ。人々よ今いずこ…。

[2003年10月26日 20:36]
新宿に移動

稲姉おすすめの中華料理屋でビールにディナー♪刀削麺うまー。ザーサイうまー。ギョウザうまー。ビールうま〜。
は〜。し・あ・わ・せヽ(´ー`)ノ


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
都さん、はじめましてこんばんは♪
あの表現でわかっていただける方がいるとは!うれし〜です(*^∇^*)
ええ。もう大好きなんですよアニメ版トライガン(>_<)
よかったらまた日記のぞいてやって下さいませ。

[2003年10月27日 10:11]
にゃんこ

今日はちょっと具合良さそう。体重も少し増えたかな。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
マロキーさん、こんにちは。
「東京流行生活展」おもしろかったですよ〜。着物も充実してましたし、何より、自分が実生活で使っていた道具たちが展示されてるのが、なんとも新鮮でした。個人的にツボに入ってしまったのは、やはり、マイクの無いファミコンの2コンですが(苦笑)。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
オムアリさん、こんにちは。
きのうのお子様方は、母親が複数いらっしゃったので、そのまま放置してました^^;下手すると親が逆ギレしてきますからね、今の世の中…。触らぬ神にたたりなしです。子供連れだけだったら言ってしまってたかも。

昨日は、その子供以外に、感性を疑いたくなるばーさまにも遭遇してしまいました(-_-;)
電車に入ってきて座るなり、カバンから干し芋を取り出し、もっきゅらもっきゅら食されてました。(隣に座ってた女の子があからさまに嫌そうな顔してましたね…。)ひとしきり食べ終わると、カバンからローヤルゼリーの瓶を取り出し、グイっとお飲みになっていらっさいました。


マナーがなってないのは、子供に限った話でも無いようです…。
イヤになっちゃいますねぇ(+_+)

[2003年10月28日 07:50]
テーブーエス

ニュース番組ナレーターのボイスオーバー下手過ぎじゃっヽ(`Д´)ノ

そうなのだ。声優の力量は、ボイスオーバーで分かるのだよね。
ボイスオーバーの仕事は、いくつになっても緊張する、ってよく言ってたもんな、皆。

[2003年10月28日 14:32]
いつの間にやら

私がほけーっとしてる間に、町では色んなことがおきてたのですね。

とりあえず、ダイエー優勝おめれと〜。
そんな私は広島ファン。…来年こそはっ(つД`)

[2003年10月29日 13:37]
当たり〜

サプリメントご当選。今月は快調ね(^◇^)

[2003年10月29日 21:07]
オークションの

出品物が売れはじめてきました。るんるん♪
とはいえ、安いものしか出してないから売り上げ的には微々たるもの。100円200円の世界。
そりゃブランドものの鞄とか出せば高く売れるんでしょうけど(;´Д`)んなもん持ってないし持っていたとしても売らないぜっ。

[2003年10月30日 01:40]
は〜

コンペの課題、もっと数打たなければダメだぁあ(-_-)zzz

[2003年10月30日 12:41]
もうクリスマス?

ツリーがホームセンターに売ってました。
早いね〜。

[2003年10月30日 13:46]
い〜天気

近所の河原近くにある公園でお昼ごはん食べてます。
幸せですにゃあ。

[2003年10月30日 15:14]
サントリーだけど

『なっちゃん』のシリーズは、まだ飲める部類の味。これは秋味なっちゃん。
…やっぱり、おいしくはないなぁ(・・;)セール品でなきゃ手は出さないかも。

[2003年10月30日 15:36]
スコアボード

錆具合がいいあんべぇだったので、トレバでパチリ☆
これで芝生えてるグラウンドだったら最高なんだけど。

ん〜。『デーゲーム』聞きたくなっちゃうよ〜な一日です(*^ー^*)

[2003年10月30日 17:37]
サプリメント☆フィーバー

なにやら近頃サプリメントばかり良く当たります(^_^;)Why?
ちなみにコラーゲン27g(15000円相当)当たりました♪

[2003年10月31日 00:41]
くちゃくちゃ

サウナスーツが当たりました。うまく折り畳めなくて、なんだかぐちゃぐちゃ(*_*)
しかし正直、風呂に入ってまでこんなスーツ着ていたくはないから、別の用途をこれから考えることにします(^_^;)メーカーの人、ごめんよ〜。

カットしてブックカバーでも作るかな〜。

[2003年10月31日 14:50]
さぬきうどん様、ご到着!

TAKAさんが、彦江のうどんを送ってくれました!その数20玉!!!!
あああ。幸せのさぬきうどん(*TдT*)
しかも、あの彦江の麺。これが幸せでなくしてなんと言おうか。そんな私はさぬきうどんマニアな女…。

なんでもTAKA姉のお友達に彦江一族の方がいるらしく、そのつてでうどん優先的に送ってもらえるらしく。
持つべきものは、うどん製麺所な友人ですねぇ(笑)。
あ〜。香川県に住みたい…。