[2003年10月01日 23:37]
あたしはこんな時間まで何を…

だめだめだ。

[2003年10月02日 13:24]
ロッカー

昔、縦長のロッカーは中に人が入れましたよね。「わーん、暗いよ狭いよ、恐いよー。」って。
新しく来る人達のロッカーです。これがバックルームに入れられました。部屋が狭くなりました。
ロッカーの扉の下があみだくじみたくなってますよね。何でだと思います?靴入れなんですよ。互いの扉の凸の部分にスペースがあるんですよ。右の扉の人は上、左の扉の人は下にスペースが現れます。画期的なんだけど上の部分は従来ロッカーの半分です。せまそー。

飛石の藤井さんのHPには掲示板もあって、たまに本人も書き込みをしてるんですが。(こんな芸人さん見たこと無いよ。)
なんとその掲示板に、“i-mode/J-sky/EZweb/Air-H"対応”とあるじゃあないですか。んっ?!エアエッジホンから書き込みできるの?!
藤井さん・飛石連休へのファンレターは、HPからはEメールじゃなく掲示板で書き込んで欲しいとのことなんですが(もちろん事務所への郵便の宛先も書いてあります)、…書きたいよう。あじぽんいいかも。

あ、有線チャンネルは昨日あっさり歌謡曲総合のチャンネルになりました。何曲か繰り返しずっと流れてます。あゆの新曲とかはまだわかるんだけど、何故ラインナップに『テトペッテンソン』(歌:井上順)が…( ̄□ ̄;)!!

[2003年10月04日 20:26]
……何味?

駄菓子屋さんでこんなのみつけてしまった。ペロタンなんてまだあるんだ。
二人の妹へおみやげです。私は自分用にシカマル&ショージのを買いました。ナルト・サスケ・サクラ等主要キャラのは無かったです。早々と売り切れたのでしょう。他にイルカ先生やカカシ先生などいるので見たい人は探してみましょう。

いやー藤井さんの日記を見るのにいっぱいいっぱいで、昨日は欠番になってしまった。

[2003年10月05日 17:59]
昔のバイト先にて

店内リニューアルと共に、9時までの営業が23時までに拡大されました。
私は昔この店で13時30分から21時まで働いていて、好きなときに1時間休憩をとっていたのですが、あまり遅い時間に休憩をとると社員食堂が終ってしまっていて、お腹がすいてしかたなかったんですね。
今回の時間拡大と共に夜勤のパートさんたちが増えてきた模様です。社員食堂も時間拡大されたのでしょうかとふと思いました。
社員食堂は安くて美味しいのでよく利用していました。お気に入りが焼きうどん(\250)で、おたふくソースを使ってました。
一度おうちで同じソースを使って再現したら美味しかったですね(^〜^)将来食卓を仕切るようになったらこのソースを使おうと思ってます。

[2003年10月06日 23:09]
ぷにょん

テレビに出ていたぬいぐるみをイラストで再現。直径30pぐらいの球状。
どこで売ってんの?気になる('_'?)

[2003年10月07日 22:58]
♪坊や〜

居酒屋なんだが、店の中はどうなってるんだか。

3人の新入りは、
@20歳女(リンカ激似)
A20歳男
B22歳女
で、1人ずつ2日ずつ入る予定。
昨日と今日来たのは@。明日明後日はAが来る予定。で、その後日Bが来る予定。
@の子がまた良い子で。
将来、転勤族のダダに付いていくために私はこの職場には来年一杯しかいない予定なんだが。
露骨に有望そうな新人達を入れられると胃が…(^_^;)
そりゃあ、仕事辞めてやりたいことはあるさ。結婚うんぬんはさておき、子ども生む前にやってしまいたいことあるさ。
悩む女26歳。結婚して子どもいる同級生結構いるし。
ただなあ、年金たけえ。ただでさえこの職場、社保やってくれないし。
免除申請すっか。辞めたらまず。
仕事に専念したらあっというまに歳とっちゃうかもだから。寂しいけど。
と、とりとめもなく。私も、いつか来る死へ近づく。

[2003年10月08日 22:53]
地元発の有名人

ライターの木村和久さんです。地元新聞紙に掲載された地元発偉人伝シリーズには出てこなかった。。。

お返事★彡
penpenさんへ
うむ?あそこに隣接してるのは3件。会ってるかもですよ。昨日は仕事帰りにそのうち2件をまわって、1件で“お笑いポポロ”を買って、飛石連休に萌えてました。(明日NHK16時からの“ハツラツ道場”に出演→録らねば)
それにしても地元を匂わす日記はいくつか書いてますが、まさか市原悦子で反応するとは(笑)
市名変更、反対に一票!平仮名もヤダ!

[2003年10月09日 21:23]
いちりん

職場の庭にあったんですけど、今朝の外掃除の際でっかいつぼみを見つけて気になって気になって。
お昼に撮ったんですがパーッと開いてましたね。
夕方には閉じました。この性質といい中身の構造といい、チューリップに似てるな〜と思いました。そしたら何故はっぱが無い??
この花の話題は職場の大奥と局(40後半と50半ば)が盛り上がってました。すげえ仲良さそうに話していたけど、この二人は(大奥が)几帳面と(局が)アバウトで、私に出す指示とか全く正反対なこともしばしばあり、(私にとって)迷惑しているところもある。
互いに表ではガチンコしないんだよな…互いの腹の中はどうなってんだろう。ああ溜め息。

[2003年10月10日 13:36]
いちりん-A

今日も全開。

お返事★彡
penpenさんへ
この花は“コルチカム”というのですか。my辞書の片角にでも書いておきますねφ(..)
場所はそこでしたか。私もその類の店に勤めたことがありますよ。仙台なんですけど。

[2003年10月10日 23:02]
空気の読めない客

「お願いします。帰ってください。」と土下座したい。
父の友人夫妻なんだが。21時頃に来て、今現在まだいる。
おい○○夫妻!ウチは2.5LDKに5人住まいだ!毎回毎回突然やってきて夜遅くまで茶の間を占領するんじゃねえ!煙草を吸うな!風呂にも行けやしない!(脱衣所が無いに等しい)
父も断れ!!何の弱み握られてんだよヽ(`Д´)ノ

[2003年10月11日 00:15]
お帰りになりました

23時30頃。
「不満があるなら家を出なさい」と母は言うが、私が家を出たところであいつらの非常識が治るかっつーの。
煙草は吸わないでくれたらしいけど、時間帯がさ…。それさえ守ってくれたら嫌いにならなくて済むのに。親の友達ってやつは。
お返事★彡
マロキーさんへ
こんなときはPHSから自宅にコールするようにしています。これが結構効きます。
「こんな遅い時間に誰だべ」と話が移行して割と帰ってくれます。ご心配おかけしました。

[2003年10月11日 16:30]
客をなめるな!(;-_-)

3本アームでヒヨコが取れるか?!
フック船長のフックの手で豆腐をつかめと言ってるようなもんだぞ。

[2003年10月12日 20:24]
砂時計を買いました

3分計です。ダイソーにあった5個全部をオーディション(右手に3個左手に2個持って一度に逆さにして計って)して決めました。
初めは1個しか目に入らなくて、「どうせ100円だし」と軽い気持ちで計ってみたらぴったり3分で驚いて、あとから他の4個を見つけたので計5個によるオーディションになったのですが、あとから見つけた4個のうち2個が3分に届かなくて、あとの2個が3分をオーバー。
で、結局初めに見つけた1個を購入したのでした。
決め手は時間の正確さもですが、砂の色が濃紺の砂と光る砂が入っていて、ラピスラズリを思わせるのも良かったことですd(^_-)--''☆
用途はカップラーメン、検温、半熟玉子といったところですな。まあそう頻繁に使わないかもしれませんが。
あとはガリレオ温度計も欲しいですね。マイルームを持ったことが無いのでいろいろ憧れてるんです〜。
昔の家ではマイスペースがあって机もカレンダーもあったのですが…今はそんなスペースも無くて。将来ダダ宅にマイスペースをおねだりする予定です。

おーい社会よ。日本社会よ。いくらモノ(雑貨)を生産しても、安くて広い不動産が無ければ置くスペースが無いから売れないんだぞ。わかってるのか?そのへん。

[2003年10月13日 21:19]
一昨日の画像です/開花3日目

明日の昼にはどうなってるやら。奥様曰く花が終わってから葉っぱがでるらしい。(penpenさんもそう言ってましたね)

コルチカムレポートをしばらく続ける予定です。

[2003年10月15日 08:50]
昨日のコルチカム

連休の雨風でポッキリ逝ってしまいました(つД`)

[2003年10月15日 22:00]
ぐったりコルチカム

雨風がひどくて花も土にまみれてきました。撮影時はやんでましたが。
こういう写真付きの記録で成長記録はよくあるけど、花が枯れていく過程の記録って…どうよ?
花の性質上の続きがあるらしいので続けますが。

話は変わって、立花隆さんは私と同じ誕生日らしいですが。
立花さんの『臨死体験』によれば、体験の一つに“ゴーゴーと風の吹く音が聞こえる”があるらしいのですが。
私は聞いたことがあります。体験後に本を読んだのでびっくりしました。
高校生の頃夜更かしばっかりしていて、幽体離脱もどきを何度もしたことがあるんですよ。
そのうち2回ほどビュービューゴーゴーと強い風の音を聞いたんですが。
いつも寝ているときの夢と混じっていたので、脳が見せた幻か何かでしょうね?今はそういう体験はないんですけど。
ちなみに本は上巻下巻があるのですが、根気が無くて上巻しか読んでませんf(^_^;)
では今日はこのへんで。

[2003年10月16日 22:24]
コルチカムE

555⇒18888.jpg
556⇒ぐっぴぃ徒然日記(3888)
↑昨日アクセス(メ銀で)したらこんなふうに出ました。わー同じ数字がいっぱい
普段メ銀オンリーの私ですが、体験記さんの画像が一切見れないのは私だけでしょうか。
今日は帰ってから録画していたハツラツ道場を見ました。飛石連休が見れて満足。お風呂にアロマキャンドルっていいかもしれない。上映中に「あートリックが!!ヽ(`Д´)ノ」と妹に中断さえされなきゃさらに満足。

[2003年10月18日 00:19]
コルチカムF

毎年恒例の肺のレントゲン撮影の為にスポーツブラ(大人用・パッド入り・アウターにも響かず)を購入、2,650円の出費。
今年は仕事の昼休みに抜けて行くのだが、金具が写らないようにいちいちブラを外す時間が惜しい。
学生のときはレントゲンバスの中で女子共とワイワイ言いながら外してまた着けてとマッタリしていたのだが。
過去ニ回程スポブラ着けていたお陰で「金具無いやつですから」と楽にスルーできた美味しい思いも忘れられず、今のタンスの中には無かったので購入に踏み切ったのでありました。

[2003年10月18日 15:19]
Q.これなんだ

院でお昼御飯を御馳走になりました。
近所の、量が多くて有名なラーメン屋の出前で、焼きソバだったんですけど。ええ、噛まずに飲んでなんとか乗り切りましたよ(;´Д`)=3
《大食いの秘訣→噛まずに飲む》
お腹は大丈夫なんですけど、ムチウチの後遺症らしき後頭部の頭痛がします(+_+)☆★ウーン
今日は半ドン帰宅で、今は家でウトウトしてます。
コルチカムは変わり無しまた来週。
徒然日記のアクセス数がジャスト4,000でした。ご覧になってる皆様のおかげです。ありがとうございます。
タイトル画像の投稿も上手くいって良かったです。シンプルで気にいってます。

A.ジーパンのアップ(ユニクロ)

[2003年10月19日 15:18]
(;-_-)競合店として建てたくせに閉店した仙台ラオックス

ヨドバシカメラの向かいにドカンと建ったのが約5年前。
あーあ…。
東口はどんどん変わるねえ。

[2003年10月19日 15:50]
東口で

ぐぴ子は今日は仙台に遊びに来てます。
仙台駅東口の、いつも長い行列のできている屋台バスに並んでみた。店の名は『ROMANDO ROLL』。何屋さんなんだかいつも謎だった。たいやき屋さんかと思っていた。
今日は一人なのでいくらでも待てる。ラオックスの巨大テレビも良い暇潰し。
待つこと20分、一番安い生クリームのROOLを頼む。350円。
クレープでした。
味はうんまあまあ。これならダダも誘える。
食べ終わったのち、「すぐ近くにマリオンクレープあるじゃん」と思いつつ通りかかるとこちらにも行列が。どちらも美味いと思うよ。ただ、秘密っぽくてメニューもシンプルなのが『ROMANDO ROLL』の魅力なのかな…?

[2003年10月20日 21:07]
たれぱんだのが欲しかったよー(ToT)

昨日、わざわざ仙台アエルのオフィスベンダーまで買いにいったのに、たれぱんだのマンスリーは売り切れ!
「あと一回入荷がある」って店員は言うけど、去年だってニ回目の入荷のラスト二つの時に買ったから。
仙台に行く交通費も馬鹿にならないし。でも地元には扱いが無いし。
個人で毎年予約して買いたいよ〜!!
とりあえず、仕方が無いからにゃんにゃんにゃんこのやつを買ったけど。
あー一体どこの店で扱ってんだ?!店ごとに聞くのは面倒臭い。サンエックスに問い合わすべきなんだろうか。しかしHPに行っても、問い合わせ先らしきものが無いんですけど…。
そうしてまで買っても書き込むのは、生理の日と次の予定日(コントロールが無理ならせめて予想をしたくて)と、コンタクトレンズの交換日ぐらいなんですけどね…。(手帳は家に置きっぱなしです。)
仕事の休日もカレンダー通りなので書き込む必要が無いんですよ。話はそれますが、私の数ある職歴の中で、カレンダー通りに休むのは珍しいです。
昼休みに給料をおろしに銀行へ行くのはおっくうだけど(手数料をケチっているのさ)、ダダと休みが一緒なのでまあ満足。
話は戻って、諦めたくないぞ!たれぱんだマンスリー!

[2003年10月21日 13:30]
アールグレイティー

職場への差し入れ。紅茶の箱のイラストです。
バーコードは07から。説明文は英文の他に違う語源が。aの上に"や°が付くのって何語でしょうか。

外国の食品のパッケージって、何て書いてあるかわからなくても見ていて楽しいです。仙台駅1階に、外国産の食品を扱う店があるのですが、そこをブラブラしてお買物するのも楽しいです。
日曜はリフィール(にゃんにゃんにゃんこマンスリースケジュール)を買ったのち、ダダとおちあい二人で「(主に米や英産の)チョコとかは甘過ぎだよな」「まあね」とか話しながら、その店内をブラブラしてました。
バレンタインの時3回程ここから買ったんですけどねアナタ、と思いがら。

コルチカムは相変わらず。
折れた部分より下の茎だけまっすぐにしゃんとしているのが心にひっかかります。雨風が無かったら、もう少し咲いていたかもしれません。

[2003年10月22日 13:17]
雨模様の中、両親は人間ドックへ。

すなわち今日は、コンビニ弁当デー。スパゲティじゃ足りずに、おにぎりを追加。
わたしこんなに大食いじゃなかったはずなんですけどf(^_^;)
学生の頃はおとなしくおにぎりとパン一個で済んでました。
が、今や毎日が運動会、しかも全種目出場といった感じです。

[2003年10月23日 14:16]
魚八景ジュニア

昼休み中に地震。いつもの震源。地震周期は正確?毎月下旬。あせります。
写真はニセの水槽とリモコン。

[2003年10月24日 22:53]
耐えた

飛石連休の藤井さんが、日記の中でよく使っているフレーズ。
私も月から金までよく耐えた。あと明日、半ドンを耐えるだけm(-_-m)〜
ロトとミニロトを毎回1口ずつ、クイックピックで買う。生きるためのだまし。スクラッチもあれば買う。勝率は最近低いけど削るのが楽しい。
今売ってるベースボールくじ、ホームベースを削ると実は当り等級が出てきます。100円当たったくじを売り子さんに渡したら、彼女はそこを削っていました。“5”と出てきました。面白くありません(-_-;)

[2003年10月25日 14:13]
明日開店

流行るかな?

[2003年10月25日 21:45]
ネタバレ御免

2ヶ月ぶりに買いました。

[2003年10月26日 15:06]
序章

近所の川、向かいには専修大学。散歩には持ってこいのサイクリングロード。

[2003年10月26日 15:09]
鴨撮りまくり

私の影付き。

[2003年10月26日 15:36]
ベスト鴨フォト

私の半径1.5mには鴨20羽、ハト2羽、スズメ約15羽、カラス1羽。鳥だらけでした。
秋の土手、空の写真でも撮ろうかと久々に上がれば、予想外の景色になっていて。
鴨の軍団がベタペタ歩いてきました。しゃがんで這って、何枚も撮りました。割と近くまで近寄っても平気。1mが限界でした。
その限界まで近寄って、ズーム2で撮ったのがこれ。

あ、もう日暮れだ。

[2003年10月26日 15:53]
次点鴨ショット

夢中で撮りまくってたら、メモリーが9割にまでなってました。
それでも今までの使用機種に比べたらましな容量。(私はパナ未経験)
J700がEメール放題に対応していたら、機種変更することなく絵日記を楽しんでいたのに。トレバ写りはおそらく、トレバ対応機種のうち最高です。
このカメラ付きは、ボタンの間隔が狭くて、Bを押すつもりでうっかり待ち受け画面に戻してしまいます(/o\)

[2003年10月27日 22:43]
本日はラッキーデー?

@お昼休みに、PMAG情報メルマガにて、着ナマ(@dt/s/)の存在を知る。リアルな効果音の着メロサイト。出会えた事がラッキー、対応機種を持っていたこともラッキー。
A終業後、オープン2日目の“味の時計台”に行く。オーダーミスに遭遇しいろいろあったが、結局、ネギ味噌の値段でネギ味噌チャーシューをいただいた。おまけに持っていた100円引のクーポン券を使ってさらに割安。いいのか?!
Bラーメンを食べた後、7-11に寄ってお買物。お菓子のほかにパチスロ魂山佐コレクションを1つ購入、見事お目当ての海一番を当てる\(^o^)/海一番が当たる確率は20分の4(20%)。
実はぐぴ子はその気になれば、ガチャガチャだの中身がわからない食玩だのの、自分のお目当ての品を割と当てられるラッキーさん。毎度当たってくれるわけじゃないけど。
タイムスリップグリコも、ライディーンのCDが当たったり。
“その気”は超能力か単なる素敵な偶然か。なんにせよエネルギーを多少は使うし、ハズレたら凹むので滅多に使わない。普段は普通に、自然にまかせてボーッとして買う。やっぱりそうすると当たらないのだが。
まあ今日はこのへんで。

[2003年10月28日 22:42]
新しい上靴

サイズを変えたわけじゃないのに、靴紐の穴が10個から8個になってました。今までバツ2個を作って紐を通していたのに、
×
×
∞ ←こんな感じ
出来なくなって困った後、写真のように肉の字を作ってみました。
Ξ
∞ (←こういうのも考えましたが、見た目は良くても調整が難しいので却下しました。)

お返事★彡
オムアリさんへ
データフォルダは2048KBで満タンなんですよ。
ただし、着メロとビジュアルサウンド、フレームと共同なので。写真だけに使う方はおそらくいらっしゃらないのでは…?
私の場合だと、着メロが10曲、フレームが3つ(全てあこやさん作カレンダーフレーム→10月終わったら消す予定)、そして写真が今のところ80枚。
合わせて1468KB。メモリーは72%使用中です。
私は、定期的に掃除をしているからか、まだ満タンを経験したことがありません。そのうち達するかもしれません。
着メロが1曲平均10KBぐらいで、このサイズはJPEGのサイズ小さい画像なら3〜4枚分です。
写真は撮る前にあらかじめJPEGなら3段階のサイズ(ノーマル・ファイン・スーパー)に設定できますが、撮るまでサイズの正確な数値はわかりません。
鴨撮りの時はJPEGスーパーに設定をして撮りまくっていたので早くメモリーが埋まりました。70%が90%になりました。
帰宅後、鴨の写真は2枚を残して消しました。
本当、何枚入るのでしょう?

[2003年10月29日 23:45]
「ブッコがいなくなったら…年齢に似つかわしくない所へいけないじゃない!!独りで遊んでたら変態だし…」

漫画、ハトのおよめさんの名ゼリフ。テーマパーク“子供の国”内で、連れてきたひなのブッコを見失って発したのがこの言葉。
いつも毒を吐くヨメだが、この台詞にズキュンとキタ私(^_^;)
ある日曜日に地元のゲーセンで独りで遊んでいたところを、柔道館の門下生(中学生)に見つかり、ネタにされているこの頃(T_T)
金はかかっても大人らしくパチンコ屋で遊べって言うのかよ?!畜生わざわざ仙台のゲーセンで遊んでやるヽ(`Д´)ノ
ガンオタの知人も、プラモ屋にてそういう目に遭いそうになり、なんとかごまかしたとかなんとか。(いや怪しまれたと思うぞ)
『オトナ帝国の逆襲』、実は私も見てましたよ。みさえの目が覚める前、おそらくカットがあったかもと思うのは私だけ?

お返事★彡(なのかどうか今回は微妙ですが)
きなさんへ
えっ、着メロ無いんですか。
そのうち私もメロ消しに手を出すかも知れません。トーマスのテーマとか気に入っているけど、使って無いし。
サムネイルでも食っているとは( ̄□ ̄;)!!

[2003年10月30日 23:03]
よっちゃんいか徳用

30円のパックと同じ物が17袋入っています。相場は税込みで400円ぐらい。
私のおやつです。好物です。2袋ずつ食べています。酢イカで癒されよう。

おやすみなさい(+_+)

[2003年10月31日 20:18]
負けるなぐぴ子

たとえ、今の手取りが、バイト掛け持ち時代(20歳頃)よりも安いことに気が付いても(TДT)