[2003年10月03日 04:53]
わーい♪

またこんな時間にラジオを聞いてたりする^^;
新しくなった第2部のほうのオールナイトニッポン エバーグリーン。
(名前の由来は何なんだろう?)

のっけからビートルズとかKISSとかサイモン&ガーファンクルとかの
好きな曲がかかって思わず聴き入ってしまう(笑)

パーソナリティの方の落ち着いたおしゃべりも聴きやすいです。

今日、旅行会社から宮古島の旅程表が届いたー。わーい♪

飛行機の時間が確定した。朝早く出発。
通学出勤ラッシュ時間には空のうえ〜。

今週末は準備しよう。
8ケ月ぶりの沖縄!(;_;)

写真:田町の居酒屋だんのドラゴンロール。
アボカドとうなぎ(たぶん)とごはんを巻いてもの。うまいっ。
見かけがドラゴンみたいだからドラゴンロールかな?

海さん!メールありがとう♪あとでお返事しますね〜(^^)

[2003年10月04日 10:58]
ピンクのタワー

ゆうべ1日だけ、
東京タワーがピンク色になった。

会社から写真を撮りながら歩いて
とうとう真下にきてしまったよ〜。

んで、ライトアップの正体は〜〜…
強力なサーチライト。
ライトのセロハン(?)を剥がすと通常のタワーくんに
なるのかなー?

往復徒歩で疲れた。トホホ。
帰りのビールは1杯100円〜¥¥
3杯飲んでも、さんびゃくえん〜♪♪
ともだちと2人で、たった2040円でした。うまー。

[2003年10月05日 10:30]
ソワソワ?バタバタ

早稲みかんを食べたけど、甘みも酸っぱ味もなくて
ボケ〜ッとした味で、がっかり。

デジカメ用のメディア(SDカード)と充電池、充電器、
頼まれてるデジカメソフトケース、普通のカメラのフィルムと
電池を買おう。

旅行の準備もしなくちゃ。いろいろと忙しい…。

[2003年10月05日 19:13]
昔のサザエさん

昭和44年初登場。
絵が時代を感じさせるなぁ。

今日買い物できなかったー。
そろそろ焦ってきた、どうしよう…。

とりあえず、ビール。かな (^m^)

[2003年10月06日 18:40]
通勤地獄〜

空いてる車内。ガタンゴトン。

今朝の超ラッシュは何だったんだろ〜。
いつもは使わない線を使って、
いつもより30分余計に時間をかけて
やっと無事いつもの駅に着きました〜。

JRさん、この頃朝の列車事故多すぎやありません〜?

遅延証明の使用限度いっぱいになっちゃったよ〜。

[2003年10月07日 01:51]
荷造りん〜

ひゃひゃひゃ。
旅行の荷物が〜多いよ〜。
たった数日なのだけど。

まだ持って行こうかどうか迷ってるものや、
減らせるものもあるのかもしれないけど・・。

ふとラジオに耳を傾けると、ぬぬ!性別不明の声が。
今日のオールナイトニッポンのパーソナリティは誰なんだろう。

あ、もう寝なきゃ。。

[2003年10月07日 22:00]
おやすみ

都内で前泊中です〜。
品川の某ハンバーグ屋さんで晩ごはん食べて、
やや羽田空港に近いところまで南下しました。

けっこう広い室内。エキストラベットだけど。
今日はたっぷり寝よう。

明日は5時起きだどー。

もしかしたら絵日記しばらく更新できないかもしれない。
電波が入る限りは更新しますね〜(^^)

おやすみなさ〜い♪

[2003年10月08日 07:04]
出発直前☆

羽田82番搭乗口より入場〜。

ねむっ。

ここからは連絡バスに乗って飛行機まで移動しま〜す。

[2003年10月08日 19:00]
宮古そば〜

お昼前に着いたので、宮古そばの古謝本店へ。

野菜そばというのがあって、写真の通り野菜いためと
三枚肉がてんこ盛りー。

私は三枚肉そば、Jさんはウヤキそばという、ソーキ、
てびち、三枚肉が入ってるそばを注文。

コーレーグースをたっぷりかけて食べました。
お昼に近いせいか地元のサラリーマン?の人もたくさん。

んまかった。

[2003年10月08日 22:09]
池間島へ渡る

紺色のレンタカーで宮古島を北上して、池間島へ渡る。

さすがに橋(約1600mだっけ?間違ってたらゴメンなさい)
の上は風が強いっ。
海上にいるようなもんだものねぇ。

ドライブで島一周し、明日行く予定のグラスボート屋さんで情報収集。

が、しかしさっき知ったのだけど、明日天気予報悪いじゃん…。

はてさて、どうなることか〜。。

[2003年10月09日 14:18]
宮古馬

池間島手前、宮古馬馬舎。

お馬さんが5、6頭。
その先には台風で羽が折れた風車が…。

まざまざと自然の怖さを見せつけられました。

この次、池間島に渡り綺麗なサンゴの見れるグラスボートへ乗るのですが…。

[2003年10月10日 04:09]
いざ、グラスボート

さて…。
疲れて果てたうえ泡盛とか飲んでたら、
早い時間にぐーすか寝てしまいました(^^)

で、今ちょっと目が覚めたので更新〜。

夜空に星が見えます。
オリオン座が。
どこでも見れるんだろうけど、旅先で見ると
いろいろと感動します。

で、昼間の日記の続きをば…。

と、その前に今日のビーチの写真♪

雨がパラついてきたりと今いちな天気。
寒くはないけど。

ここでは、ホテルハイビスカスの上映が決定したもよう。
おめでと☆

[2003年10月10日 04:46]
海底散歩♪

で、本当のつづき…。

そうそう、店主さんが独自に開拓したという珊瑚ポイントを
見せてくれるグラスボートに乗り込みいざ池間島沖へ〜(^^)

グングン島から離れてなんと隣りの聖なる島、大神島近くへ。

と、この辺りで黒潮との境目があり、海水の色まで黒い!
いや、黒くはないけど、明らかに濃い。

グラスボートを操縦するおじぃ、しきりに言ってました。
「これはダメ。これは死んだ珊瑚だから。
うその海よ。
ダイバーの人はダイビングは知ってるけど、
珊瑚のことはなーんも分かってない。
珊瑚のことは私がよーく知ってるから」って。

で、「これが生きた珊瑚だよ。死んだ珊瑚は先が折れてるでしょ〜。」
「これがテーブル珊瑚ね。直径14メートルあります。」
「黄色い珊瑚見に行きましょうね。」

えんえん、紫珊瑚や大きなシャコ貝など幻想的な
海底の世界を楽しみました。私以外は…。

私は早いうちに船酔いしてしまって、
海底をあまり見ることができず。。(笑)
行程の半分ぐらい、ぐったり下を向いてうつむいてました。

1時間オーバーして陸にあがって、おじぃにさんざん
バカにされてしまいました(^-^;

「(私が)写真撮ってたけど、思ってるのと全然違うのが写ってるよ〜きっと。」
これは珊瑚のことを知りつくしたおじぃだから出てくるセリフ。

そこで悔しいから動画撮影した海底を、
デジカメの小さい液晶画面で見せてあげたけど、
「ん〜、やっぱりなんだか分かんないね〜」って(T_T)

あとで確認してみたけど、結構キレイに撮れてましたよ。
ど素人目には…。

修行しなおして、もう一回来ます!待ってろよ〜おじぃ。。
帰り際、姿が見えなくなるまで、手を振り続けるおじぃでした。

[2003年10月10日 05:29]
来間大橋

宮古島って市内(平良市)はエッジの電波が入るんだけど
少し郊外にでると圏外。おそらく島の90%は圏外と思われる。。

よって昼間はメールや電話ができないわけで。遊びに集中できます(笑)
というか、エッジ使ってる人いなさそう(^^;

雨が降ってたし、風が強くて海に入るのはきびしそうだったので
アクセサリーや海宝館(貝の博物館)、南国美術館を巡り、
南西側の来間島(くりまじま)へ。

ここも宮古からは、海中道路で1kmちょっと。
舗装されてない道が多く、どろどろと農道らしき道を走ってきました。

一面サトウキビ畑。
方向感覚なくなりました。

観光スポット「竜宮城」(展望台)は、台風で赤瓦が落ち
修復中でした。

あちこち台風の爪跡があるけど島の人は明るい。
深刻なんだろうけど、深刻そうに見えない。。南国だから?

さぁ、明日というか今日の天気はいかに〜?
天気次第で、海に行ってお魚さん見てきまーす。
睡眠不足は大敵。
オリオン座もだいぶ西側(かな?)に移動してしまいました〜。

次の更新は、また電波が入ったときに(^^)

おやすみなさ〜い。

[2003年10月11日 17:55]
シュノーケル@吉野海岸

昨日の曇天空とうって変わって快晴〜。

今日の(ほんとは昨日)メインイベントは、、、
シュノーケリング!

海岸沿いに車を走らせて着いた所が『吉野海岸』。
くねくね曲がった崖道を下りた先が白砂のビーチ!

道幅が狭い急な坂道なので、対向車が来るとちょっとドキドキ。
崖崩れてるし。

砂浜からずーと浅瀬が続くから初心者でも安心さ〜、と思いきや!
満潮で流される流される(^-^;

こわごわとインストラクターのお兄さんの後をくっついて行く。

海の中では、ダツ、イカ、その他なんとかカワハギやら
なんとか熱帯魚。餌だと思って噛りついてくる熱帯魚。
魚の名前ぐらい覚えたいなぁ。

出たり入ったりを4回ぐらい繰り返したところで撤収〜。

潮が引いて、ようやっと水への恐怖心もなくなってきた頃にお開き。
ちょっと残念。
でも体はボロボロでした(^-^;

そうなんです。私、海中でも乗り物酔いみたいに酔うんです。。

ダメージ大でした。
昨日のグラスボートと合わせて二重のダメージです(笑)

日に焼けて肌を赤くしながら、遅めのランチへ…。

写真:灼熱の太陽。
からだボロボロだったので日記つける元気もなく…寝ました。。

[2003年10月12日 14:46]
ビーチにて

吉野海岸でのワンショット。

2回目と3回目のシュノーケルの間ぐらいかな。

携帯のタイマーで撮ってみた(^^)

※帰ってきました〜。大きい写真送りすぎたので、
 リサイズして送ります。
小さすぎてよく分からないね。

[2003年10月12日 21:38]
最終日。市内散策

朝から荷作りやらなにやらバタバタ。

まずは、平良市の公設市場へ。
朝9半で、お店は開店したばり。宮古の公設市場は、
9時からなんですよ。

次に、ブラブラと下里通りを歩いて、昨日行けなかった
市内の貝細工のお店へ。10時の開店まで時間があったので、
いったんホテルに戻り、車でご近所巡り。

漁協は休みのようだったので、戻ってお墓を見たり。
ここのお墓はどれも大きい。私の部屋ぐらいある。

貝細工の店で貝のタペストリーを購入(^^)

そろそろ空港へ向かおうということで、
市内から約15分の宮古空港への道のり、車を走らせるのであるが…。

写真:公設市場近くにあった謎のお茶屋さん。
中には入ってないのでよく分からないけど、
店内に雑然とお茶が置いてあるみたい。。今度入ってみたい。







[2003年10月13日 14:00]
オキナワ宮古市場

宮古旅行日記もこれでおしまい。

旅から帰ってきて、東京は曇りと雨模様。温度差もかなりある。

さて、空港へと向かいつつ『オキナワ宮古市場』っていうお店が
あるはずなんだけどな〜と車を走らせること5分。
あれ〜?見つからないな〜?
んじゃ、電話してみよう。

あ、なるほど。通り過ぎちゃったワケね。
引き返しましょ〜。あれ?またなかったよね?

あ、なんだ!地図と逆側の通りにあるじゃん。

ようやく見つけたお店は小さいテントみたいな建物。
おまけにヨシズで店舗が見えないのよ。

人なつこい笑顔のお店のにぃにぃ。
どうやらヤシガニ捕りの名人らしい。
今度来ることが会ったらヤシガニ捕獲ツアーお願いしよう。

宅急便で配送する箱の上には「箱を開けたときに、宮古の事を
すぐに思い出してくれるように」と絵葉書を何枚かサービスしてくれた。

遠くから来てくれたんだから、オマケしなくちゃね〜、と
頼んでないのに、ドラゴンフルーツももらった。

足元には、人なつこいニャンコ。野良ネコなのだけど、堂々と
自分の店のようにくつろぐ。あ〜、連れて帰りたい…(心の声)

今日も昨日に続いて快晴!真夏!
灼けるような太陽の下、宮古空港にレンタカーを置き、
出発までの1時間、もずくそばを食べたり、売店をのぞいたり
宮古との別れを惜しむ一行なのでありました。

以上、宮古旅行日記おしまいです。
ご覧いただいた方々、拙い文章を読んでいただき
ありがとうございました☆

[2003年10月18日 12:26]
鮭かわいい

福島へ鮭の川上りを見に行ってきまーす。

ここ3年恒例になってきたかんじ(^^ゞ

二日酔いと寝不足でへろへろだー。

写真:ゆうべ(今朝)初ダーツ。

[2003年10月19日 19:14]
あんこうキティ

茨城名物あんこう〜。
でも、なぜか福島で買いました。

鮭は今年もがんばって川をのぼってました。
が、いじわるな(ウソ)漁協の人に一網打尽にされて
トラックの荷台に積まれてました。

そうそう、はじめて『バーモント秀樹』という人を知りました。
お祭り会場で営業してたみたいです。

美味しいお刺身や酒をいただいて、週末を満喫しました〜。

[2003年10月21日 08:26]
だめだめモード

昨日、仕事休んだから
すっかり生活のバイオリズムが狂ってます。

今日は、まぶしいぐらいの朝陽ですねー (x_x)

[2003年10月27日 21:08]
海ぶどう

昨日、東京駅ホテルでお茶した後外に出てみると凄い人だかりで、
物々しい雰囲気が漂ってて、警備も厳重そう。

知らないおばちゃんが「皇太子さまよっ!」って教えてくれた。

時間が無かったから、その場を離れ東京駅へ。
新しくできたSHOCHU AUTHORITYで黒糖1本買っちゃった(^^)

姉が遊びに来てるから、横浜でちょっと一杯〜とほろ酔い気分で帰宅。

練習をし始めた沖縄三味線、やっと安里屋ユンタを爪弾けるようになりました。
たどたどしいけど(^^;