[2003年10月10日 01:01]
パルタ?


うちのニューフェイスです。
さて。



>「もばはぐ」さん
こんなにこだわっていらっしゃるんですもの、
ご存知ですよね。失礼いたしました。
あちらのバリスタにはちょっとご無沙汰気味なので、
こんどメールしてみます。


[2003年10月10日 07:43]
その正体は?


トイレットペーパーホルダー!
口から「んべっ」とな。

一応陶器製で清潔な感じだけど、
壁への取り付けは厳しそう。
どうしようかなぁ…。


[2003年10月14日 15:55]
“DATE”に行ってきま〜す♪


今からあんずさんとプチオフ→岡村ちゃんのライブです。
絵日記がご縁で岡村ちゃんのファンにお目にかかれるなんて
“素っ晴らしい”(by 岡村靖幸)!

しかし驚きです。

えー、feel絵日記の「猫濃度」の高さについては
皆さん認めるところだと思います。
あと自分も含め「沖縄好き濃度」もナニゲに高い。

…でも。
180いくつかある絵日記の中の、4人が岡村ファンというのは、
ハッキリ言ってとんでもない「岡村濃度」ですよ?
(もっといるかも?)

実際、自分の周りにファンと呼べる人は居ませんでした。
(かれこれ16年近くもファンやってますが…)
友人にも、家族にも、同僚にも、知り合いにも。
音楽好きの友人に「CD1枚くらいなら持ってるよ」程度が2人居るだけ。

普通に暮らしていて岡村ファンを出会うことは
街でDポ音声端末を見かけるよりも難しい。

ん? …いや。
もしかしたらDポ使いの中にこそ、
案外ファンが多いのかも知れないぞ。
だって初日、会場を出たところで
4月の絵日記オフ以来、初めて味ポン使用者を見かけたし。


[2003年10月15日 23:04]
カルアミルク


今夜はカルアミルクに酔いながら
パソコンの前で追加公演のレポ待ち中。

あんずさん。
昨日はどうもありがとうございました。
なんだかもう舞い上がっちゃって、
お礼も言わずにごめんなさい。



ご指摘の通り、3〜4列目辺りでもまれていました。
最初のうねりは舞台アップ用のテレビカメラがきたために、
皆が動揺してしまったらしい。
(ライブの模様はviewsicで放映されるとのこと!)

昨夜の最前ブロックは女子が多く、私的にはラッキーでした。
モッシュが辛かったのも最初のうちだけで、
中心から少し外れたら結構ラクになりましたし、
何と言っても、そのおかげでキーボードの弾き語りのときは
ちょうど目の前に! 3m? いや2m?
手を伸ばせば届きそうな場所に岡村ちゃんが居る!
最前はキツかったけど、やっぱり前で観てよかったよう。



セットリストはあんずさんが書いてくださったので
私はその他のことを。

まず、幕が上がって
驚きのあまり、思わず声が出た。
ひたちなかはもちろんだけど、
初日よりも、痩せてスッキリしたお顔。

この際だ、思い切って言ってしまおう。
身体はともかく、その顔は10年前と一緒です(角度にもよる)
そしてあの“笑顔”。昨夜はホントに楽しそうに笑ってました。

私は幸福にも初日と昨夜に行くことが出来ましたが、
感動して泣いたのは初日。
嬉しくてたまらなかったのは昨夜の方。

初日は「ギターのうまい岡村くんを囲んでみんなで集まった同窓会」な感じ。
一体感はあったけど、お互い久しぶりのぎこちなさがあった。
でも昨夜は「あの岡村ちゃんが、名実ともに完全復活!」という感じ。
しかもファンの一体感もパワーアップ!
初日と同じセットなのに、とにかく時間が過ぎるのが早かった。

岡村ちゃん自身もノリノリで、
初日にはなかったおまけのセッションや、
Live家庭教師ばりのエロいマイムもあったし。
ホント、パンツなんていくらでも見せるからLP出してくれよ。
てゆーか、38の中年になってもパンツにこだわるのねぇ(笑)。



あとは思いつきでぱらぱらと。

『Super Girl』
ライブで聴くのははじめてかも。

『Dog Days』
一瞬「新曲?」と間違えそうなほど
激しくアレンジが変わりまくってた。
でも、すごくPOPでオシャレで可愛い。
メロディーラインを思い出しながら
久しぶりにエレクトーン弾いたりしてます。

ああ、まだ夢心地だ〜。


[2003年10月18日 19:50]
日本シリーズ


みんな観てるのかな?
いい試合だねぇ。

ただいま5回ウラ、ダイエー1点リード中。


[2003年10月23日 22:29]
ギターなんて猛烈さぁ〜


先週の岡村ちゃんのライブ以来、
すっかりフヌケになってしまったカエルのツラです。
あまりに大きすぎる幸せは、カラダに毒なのだなぁ。

勤め先のある御茶ノ水界隈は、
本屋とスポーツ用品店と、なぜか楽器屋が多い町なのだが
ギター屋だけは、どうもフラリと入ることが許されない雰囲気で
今まで足を踏み入れたことがなかった。

音楽は大好き、聴くのも好き、歌うのも好き、
楽器を奏でる楽しさも知ってはいる。
しかし、昔むかし小学生の頃、
従姉か誰かのお下がりのクラシックギターで
『禁じられた遊び』をかじっただけで
そのあまりの指の痛さにすっかり懲りてしまった私にとって、
ギターは果てしなく遠い楽器だったのだ。

でも今日は、ライブで岡村ちゃんがかき鳴らすギターの音色に
いたく心を揺さぶられ、ちょっと興味が湧いたので
お昼休み、初めてギター屋に入ってみた。

岡村ちゃんが弾いていたそれは
「オベーション」の「アダマス」というギターらしく
店の少し奥まった場所に置かれていた。値段は30〜60万円。ふーん。
楽器の値段なんてピンきりだから、これが特に高い値段だとは思わない。
そのぐらいの値段がする楽器なら自分も持ってる。

でも、眺めながら思った。
ギターが「物」として愛情を注ぐ対象になりやすいというのはよく解る。
触ったり、手間がかかったり、眺めたり、あちこち持ち歩いたり、
そして、爪弾けば美しい音楽を奏でてくれるのだ。

岡村ちゃん、あのギター大事そうに弾いてたなぁ。


[2003年10月25日 00:43]
そのぐらいの値段がする楽器


YAMAHAエレクトーン・EL-50。

それは、今を去ること10ン年前。
働き始めて1年が経った頃に初めてローン組んで買った商品で、
定価は65万円ナリ。
あと17年ローンが残っているマンションを除けば
いまだに我が家の最高額商品だ。

最初こそ教室に通って、グレード5級の曲も弾いてたけど
(昔ピアノを習っていたので、もともとある程度は弾ける)
その後、転勤になったり転職したりで
教室に通えなくなったら、もうダメ。
思い出したときしか弾かなくなってしまった。モッタイナイー。

こういうのは無目的ではダメなのです。
特に私のように意志の弱い人間は
ちゃんと人(教室の先生)に聴かれて恥かかなきゃ
練習もしないし上達もしない。

先週、久ーしぶりに弾いたけど、思い通りに指動かなかったよ。


[2003年10月31日 20:07]
どうしよーかなーって迷ってちゃだめ じゃんよ。


12/24にviewsicで放映されることになった
岡村ちゃんのライブを観るために
今まで加入を渋っていたケーブルテレビと
まだいいやと先送りしていたHDD&DVDレコーダを
買おうとしているんです。

1時間半のために約15万円。
…がんばろうぜ。(T_T)

うう、今度のボーナスで買うつもりだった
昨年末から狙っていたソファが
またもや吹っ飛んでいきそう。

ここ半年というもの、消費行動原理が
岡村ちゃんONLYになってるよ。

…いや。すごく、すごーく、嬉しいんですよ?
ハッキリ言って8月からこっち、夢のように幸せだし
ここ5年で最高のイヴだぜベイベ!って感じなんですよ?

でも、ちょっと分散してくれと思わないでもない…。
ま、この濃密さも岡村ちゃんらしいか
(と、ムリクリ納得してみる)。

さて。
恥を忍んでライブレポが載ってるらしい
『BUBKA』を買いに行くとするかな…。