[2003年10月01日 00:20]
つよぽん

金曜に録画したTEAMを見ました。
TVシリーズは見てなかったんですが、スペシャルは欠かさず見てるかな。

このドラマ、何のカタルシスもないところがたまらない。
結局答えのない問題だからなのかな。主人公達はいつも陰鬱な表情。

丹波の「犯罪を社会や育った環境のせいにするな」というセリフ。
全くもってその通りだと思う。自分がつらいからって、他人を傷つけていいわけがない。
犯人の少年が自分の思いを吐露するシーンを見ても
それだけ自己分析できておきながら…と思わなくもない。
でも、それって、自分が大変な目にあったことが無いから思うのかな…。

[2003年10月01日 18:50]
もう10月だってさ

あああ。時の流れはなんてはやいんでしょう。もう10月です。
こうして老いさらばえていくのだよ…。いや、やせはしないけど…。
今日から下期が始まりました。あああ。あああ。

オレって全然だめ…(-_-;)
突っ込みに全然耐えられなかった。結局考えがまとまってないってことだよな…。
前言撤回だわ。やっぱ、クッションはたくさん入ってた方がいいわ…。
かわいそうに、U部長補佐…。
今日の私の説明で、明日客先に行かなきゃならないなんて…。
でも、私は付いて行かないわよ〜。ほんと、すんまそん。

さて。これから食事会に行ってきます。

[2003年10月02日 01:12]
寿☆

部の女性陣でお食事に行ってきました〜。カリフォルニア料理。すんごく美味しかった〜。

今日のお食事会は先輩のMさんのお誘い。初めは金曜の予定だったんだけど
都合が悪くなったということで急遽今日に。
どうしてもみんなに揃ってもらいたい、ということで、もしや…と思ってたら
4月にご結婚されるそうです〜♪やっぱり〜!わーい!めでたいっ!
しかーし。それに伴い、12月で退社されるとのこと。ノーンっ!
そんなっ。やだっ。寂しいっ。上司がかわいそうですっ。無能な後輩を残してっちゃぁ…。
うー。嬉しいけど寂しい。複雑だよ〜。でもでもやっぱりおめでたいっ!
Mさん。ほんとにおめでとうございます!ちゃんと仕事できるように精進します。

そんな精進しなきゃならん人間わりに、今日もぶっちぎって帰ったけどね。
あ〜。賢くなりたい。そしてウダウダ言うだけじゃなくて、
ちゃんと努力できる人間になりたい。口だけいっちょまえでね…。語彙貧困なくせに。

ハリポタ秘密の部屋をやっと読み終わりました〜。ん。やっぱり楽しいね。
主人公がかわいそうなだけの人間ではないところがいい。

妹からメールが届きました。なんと。実家で猫を飼い始めたそうです。
アメショのオス。まじで?猫?犬じゃなくて?え?騙されてないよね?
ふ〜ん。コナンと名付けたらしい。そうか。来週帰省するの、ちと楽しみかも。
そうか。猫か。ふ〜ん。

日記を見た弟に「カウントダウンライヴだと?弟たちは何もしないだと!?」
という感想をもらってしまいました。ごめんなさい。
でも、ということは、君はお手伝いしてくれるってことね♪よろしく〜。

今月のカレンダーはアキヒト。う〜ん。最近のアキヒトの方が断然かわいいな。

[2003年10月02日 23:47]
またーり☆芸術の秋

新日本フィルの定演に行ってきました〜。
いつもお昼を一緒に食べている、他部署の事務のおねぇさんのお誘い。
オケの演奏聞いたの久しぶりでした。まったりしてきました〜。

サントリーホールだったんですが、あそこの会場はおもしろくて、
ステージの両脇と後ろにも客席があるのです。
今日の席は、指揮者右手のステージ脇前から2列目で、
オケを真上から見渡せる感じ。指揮者も顔が見えるのだ。楽しかった。

今日の指揮者はクリスティアン・アルミンクという、32歳のオーストリア人。
先月から新日本フィルの音楽監督に就任したそうです。
カッコよかったですよ〜。ふあふあ揺れる前髪がなんとも♪

中・高生の頃、フルート・ピッコロ吹いてたんで、ついついそっちばかり見てしまった。
今はもう、頬の筋肉が衰えてるから、ちゃんと吹けません(-_-;)
あと、弦の並びが、指揮者左手からバイオリン、チェロ、ビオラだった。
チェロが真ん中なのって珍しい、と思ったんだけど、そうでもないの?
チェンバロの演奏をちゃんと見たのは初めてでした。

演奏曲は
マルティヌー 交響曲第6番「交響的幻想曲」
クルターク クアジ・ウナ・ファンタジア 作品27
休憩挟んで
ベルリオーズ 幻想交響曲 作品14

クルタークの曲はほんと現代的で、なんとも難しい感じでした(^_^;)
不協和音とかリズムとかね。音楽も絵も、現代芸術って、難しい〜。
慣れてないからしっくり来ないのかなんなのか…。
ベルリオーズは古典な感じで、あるふぁ〜ふぁ(α波)出まくり。
マルティヌーも、聞いたときはちょっと現代的、とも思ったけど
あとからクルターク聞いたら、全然近代だったっす。

薄暗い、空調の聞いた空間で、ステキな音楽を聞いてると落ち着くね〜。

演奏会の前に、トゥーランドットのデリコーナーでお夕飯。
んまかった〜。ナスも魚も〜。マンゴープリンも杏仁豆腐もうまかった〜。
食欲の秋も満喫☆

[2003年10月03日 01:15]
騙されたっ

昨日の妹からの猫を飼ったというメール。
…全っ然うそだった!!!
がび〜ん。
写真がうそくさかったから、さっき実家に電話して確かめたらうそだった。
やっぱり…。うちで猫を飼うわけないんだよな…。犬ならともかく…。
ちぇ〜。結構、本気で帰省が楽しみだったのに。
かわいいぬいぐるみの猫らしいです。まったくぅ〜。


結局、詰めの甘いおいらの説明で客先へ行ったU部長補佐。
直帰ということで、今日はもう、会いませんでした。
どんなコメントを貰ってきたのでしょうか。不安です。

最近、玉露さんに与える餌はクリルのみです。栄養が偏ったりするかな…。
そろそろ自動給餌機を試してみよう。
餌の量と、設置の場所と、タイマーの具合を見ておかないと。

写真は私のデスクワークの友。ロッテのブラックブラックガム。
大学4年からのおつきあい。車に乗るときも酔い止め代わりに欠かせない。
5個パックを買うと、お料理メモがついてくるのだ〜。

[2003年10月03日 01:24]
メカ沢ぁ

魁!!クロマティ高校
アニメ化です。
ん〜。まあ、おもろキャラが出てくるのはこれからだしな。
来週も見てみよっと。

[2003年10月03日 22:39]
間に合うかっ!?

う〜むっ。FANに間に合うかな〜?
ポルノが出るんです。
Mステは録画したんだけどさ。ちょっとギリギリかあ?

[2003年10月03日 23:04]
うしっ!

間に合った!
間に合ったけど、さっきの日記、スペル間違えてるじゃん。
恥ずかしいっ。正しくはFUNでした(-_-;)
そしてメインゲストは夏川りみなのか…。

[2003年10月04日 01:37]
おやすみなさい

うーん。Mステ録画したの見てるけど、なかなかポルノ、出てきません。
いや。早送りすりゃいいんだけど、折角だからね。
お。アゲハ蝶、元気をくれた曲61位だって。
んー。やはしアキヒトさん、かわいらしいな〜。髪型がいい。

さて。そろそろテレビ見るのやめて寝ないと。明日起きられない。
明日はM嬢とMちゃんと川治温泉まで行ってきます。日帰りで。
なんか都合つかなくなって、結局泊まりでは行けなくなったのでした。
ハイキングして、温泉入って、そのあとM嬢んちで馬刺パーティだ〜☆
紅葉にはまだ早いだろうけど、今の季節、山歩くの気持ちいいだろうな〜。

写真はFUNの時のタマさん。やっぱりムスっとしてる(笑)

[2003年10月04日 07:26]
おはようございます

無事みなと会えました。かなりおろおろしたけど。
とりあえず龍王峡まで向かいます。

写真は東武線の車内。混んでる。

早起きのとばっちりを受け、いつもより格段に早い朝ご飯の玉露さん。
規則正しくない生活でごめんね。

[2003年10月05日 08:54]
帰らねば〜

おはようございます。ただ今M嬢宅です。
家主はバーゲンのために8時に家を出て行きました。
午後は会社の先輩の結婚式だそうな。全くタフなやつです。
一方、Mちゃんは今も隣で寝ております。お。モゾモゾしてる。
私はと言えば、7時にM嬢の活動開始と共に覚醒するも布団の中でモゾモゾ。
M嬢が家を出ると同時に起き、身支度して布団を片付けて、現在に至ります。
一人暮らしサイズの部屋では、互いが邪魔にならぬよう時間差で活動するのが効率的。
というわけで、私もそろそろ帰らねば。宅配便が届くのだ。

写真は昨晩の宴のあと。洗った食器と空き缶。ここには3本だけど、実は6本空けた。
M嬢の九州土産の馬刺とたこわさとからし蓮根。温泉土産のゆばのたまり漬け。
あと、パスタとポテトを彼女がちゃちゃ〜っと作ってくれました。バクバク食べました。
彼女は料理が手早くうまい。私とMちゃんは待ってるだけ。あ。ショウガをおろした。
馬刺うまかった〜。脂があまり得意でないので、馬は好きかも。
松坂牛とか大トロとか、全然だめ。安上がりだわさ。

さすがにみんな疲れてたのか、日本酒には手が出ませんでした。
料理のお礼に後片づけ担当。
「誰かに料理作ってもらって、オレは後片づけする、って生活がいいなぁ」
と言ったらM嬢と利害が一致したらしい。よし。一緒に住もう。
冷凍ポテトを炒めるとうまい、というのが分かったのでいつかやってみよう。

さて。そろそろ帰らねば。玉露さんにも餌あげなきゃ。

[2003年10月05日 09:42]
龍王峡

さて。帰る道すがら暇なので昨日のレポでも。
今回は「ハイキングして温泉入ろう」ツアー。ほんとはプラスお泊まりだったんだけど。
ま、代わりに馬刺祭りってことでそれはそれで良し。

東武線でノケノケ龍王峡まで行こう、ということで北千住のホームで待ち合わせ。
微妙にホームが分からずオロオロ。でも無事会えました。
車内は何気に混み混み。3人バラバラの席に座ることに。
朝早いから空いてると勝手に思い込んでいたけど、日光へ向かう人が結構いたみたい。

切符をいくら分買えば良いか分からなかったため
とりあえず初乗り分で改札をくぐった私。車内で精算してもらうことに。
その方法がなんだか昔風で、うまく説明できないんだけど、
紙に書いてある数字と桁にまるをつけて精算額を表すというものでした。
そんなの初めて見たんで持って帰りたかったんですが。残念です。

東京を出る時はあまり天気がよくなくて雨が心配だったけど、徐々に太陽も見えだし。
龍王峡はきれいな秋晴れ。最高のハイキング日和。
写真は駅からすぐの虹見橋からの景色。滝です。虹が見えるらしいんだけど…。
この時点では「ここから川治温泉まで頑張って歩くぞ〜」と元気満々。

[2003年10月05日 10:53]
いざ川治温泉へ

龍王峡は海底火山により噴出した火山岩が隆起・侵食を繰り返してできた渓谷。
岩は種類も形状も様々で岩観察にはもってこいの場所かも。説明板も立ってるし。
水は綺麗な緑色。気温も歩くのにちょうどいいし。紅葉にはまだ少し早かったけど。

「りかちゃん焦ってゲロ吐いた」ってゴロ合わせあったよね〜、などと言いつつ。
緑色凝灰岩って説明を見ながら、入社してすぐの頃、
グリーンタフって聞いても意味分からなかったよな〜、などと思いつつ。
説明を読んだり写真を撮ったり味噌おでんを食べたり。
途中見えるものにいちいち突っ込み入れて。
赤い椅子が数個、崖の途中に引っかかってるのを見て、勝手に話を妄想したり。

などとノタノタ歩いてたら、初端で思いのほか時間がかかってしまった。
こりゃいかん、とピッチを上げて歩くことに集中。汗ばむくらい真剣に。
山道なんで歩きにくいところもあったり、一カ所道を間違えたりしたけれど
結局3時間弱で川治温泉に到着。さすがにちと疲れました。ふくらはぎピキピキ。

モルダーさん。
紅葉はまだでした。ちょろっと赤くなってる所はあったんですが。
再来週くらいが見ごろでしょうか。
でも、気温がだいぶ低くなってきてたんで、もしかしたら来週でも十分かもです。
龍王峡〜川治温泉間は結構距離があるんですが、ちょうど良いハイキングコースらしく
結構歩いてる人がいました。道が整備され過ぎてないところが良いです。

[2003年10月05日 11:32]
きのこご飯

川治温泉に到着して、まずはお昼御飯。
M嬢おすすめのお蕎麦屋さんがお休みだったんで、別の定食屋へ。
老夫婦がやってるお店で、きのこ料理や川魚料理が売りのよう。
神棚があって、大量のバナナとリンゴが供えてあった。
きのこそばと川魚定食ときのこご飯で迷ったあげく、M嬢がきのこご飯、
Mちゃんと私が川魚定食にしよう、と決めてオーダーしようとしたら
おばさんが「お魚もいいけどきのこご飯がいいわよ〜。体にもいいし。」
と、やたらすすめるので3人ともきのこご飯に。

しばらく待って出てきたのが写真のお膳。
きのこご飯に味噌汁にゴボウと揚げの煮物、漬物、バナナ。
このバナナって、お供えしてたやつなのかしら…。
ご飯はもちもちしてたし、味噌汁も柚子の吸い口がさわやかでおいしかった。
もみじの葉が飾りに付いてました。

おいしかったし、おなかもいっぱいになって満足だったんだけど
なぜあそこまできのこご飯をすすめたのかということと
結構待たされたのは、お膳のどこに時間がかかったからなのかが謎。
川魚が捕れなかった、赤いもみじを探すのに時間がかかった、のかな?

[2003年10月05日 13:16]
満足満足

さて。川治温泉。公衆浴場もあるんだが、ゆっくりしようということで
柏屋というホテルに行きました。
ここはタオルや浴衣も貸してくれて、日帰り入浴にもってこい。
大浴場とサウナと露天が二つという充実した内容。

が。外から見えるんだよね。全体的に。特に露天は丸見え。
橋の上からとか対岸からなんではっきりとは見えないとは思うんだけど。
はじめはコソコソ移動してたんだけど、お風呂をうろうろしてるうちに面倒になり
別に個体認識されてなきゃいいや、ってことで、露天だろうがなんだろうが
もう堂々と。ガッと。ザバッと。けっこう仮面。
そういえば公衆浴場も外から見えそうだったな。
川治の特徴?んなこたないか。

ゆっくりお風呂に入ってまったりして。大満足。泉質は弱アルカリかな。
帰りは川治湯本から電車で。日が陰ってきたら気温も下がり雨もぽつぽつ。
だいぶ寒かったです。車内も寒かったんだけど睡魔に勝てず爆睡。
車内でゴルフ帰りのおじ様方が宴を。いい具合に酔っ払ったみたい。
んー。長距離電車の醍醐味だとは思うけどね。ゴミはもって帰ろうよ。

という感じで温泉を堪能してきました〜。
今、ふくらはぎが筋肉痛☆

[2003年10月06日 23:54]
おやつ…だったんだけど

う〜ん。まずい。
最近、会社の飲み会の時、たいしてお酒を飲まなくても、
テンションが異常に高くなる。
うぬう。I部長補佐とハグしてしまった〜。しかも何度も(-_-;)
彼は冗談だと分かってるだろうが、あまりよろしくないだろうな…。
変な部署で助かった。うるさく咎める人が、たぶん、いないから。

今日は、急遽、海外出張から帰ってきた人と、出向から戻ってきた人の
お疲れ様会をすることに。コーラスの練習、さぼっちゃった。
おかげでおやつに買ったプリンとお茶は手を付けずじまい。
別に無理して場を盛り上げなくてもいいのは分かってるんだが、
ついつい人に酒を飲ませようとしてしまう〜。あー。もー。
なにか嫌なことがあったっけ?あ。あったな。
あったけど、なにもそんなにハジけなくてもいいんだよ、私!
あー。もー。あー。もー。なんだろなー、もー。
おなか痛いよ〜。

[2003年10月08日 00:23]
ぶちぶち玉露さん

でへいっ!またピッチ忘れたぜぃっ。
つうわけでただいま〜。

今日は予定が大幅に狂っちまいました(-_-;)上司から予定外のリクエスト。
業務に関係あることだけど、私なりの予定もあるんだいっ。
あー。おなかすいた。

[2003年10月08日 02:12]
扁桃腺

コンビニ夕飯。
ワンタンスープ、たらことポテトのサラダ、グリーンサラダ、もずく酢。
全体的に薄暗くてまずそうな写真…。実際はおいしかったんだけどね。

いやあ、しかし。ほんっと、全然自炊してないな〜。まずいまずい。
秋は美味しいものいっぱいだし、お料理しても楽しいんだけどね〜。
でも今週は無理だ〜。気力なし。…今週「も」か。

最近気温が下がってきたためか、風邪ひきかけ。扁桃腺がやられてきた。
温泉の帰りとか、寒かったのにうたたねしちゃったし。
ちゃんと布団かけて寝るんだけど、何故か抜け出てて、朝寒くて目が覚めるし。
…寝相わるっ☆
扁桃腺まっかっか。これ以上痛くなるとヤバい。膿付いたり。
熱が出ないうちに治さなきゃ。

[2003年10月08日 12:50]
ワタシのおやつ

お昼を買いにコンビニへ行ったら思わず欲しくなったので購入。
ボクのおやつ 不二家ホームパイミニ
パッケージがかわいい。
パイ好き〜♪

[2003年10月08日 23:32]
ウダウダグチグチ

だー。もう。仕事進まん!この無能めっ!とほほ〜。
大筋考えたから、細かいトコは明日にして、帰ろう…。

また上司に捕まってしまった(-_-;)午後まるまるくらいの勢いで。
彼の疑問に対して的確な答えや助言が言える程、その分野に対する知識も経験もないよ…。
私には荷が重すぎる。
ま、おかげで今後の進め方とか、考え方とか、道標になったんだけど…。
でも、勉強なら余裕のあるときにしたい…。進めたい仕事が進まない〜。
とりあえず解決したから、明日は大丈夫だろう。学会なんて、勢いで乗り切ってくれ…。
とか不謹慎なことを言ってみる。
いろいろ知的情報が入ってきたけど、整理しきれない。脳が溶ける…。
くそう。バカな自分が憎らしい。あー。もー。

もう一つウダウダねた。青年婦人部。
結局部長は職務を放棄するつもりなんだろうか…。
それならそれで言ってくれればこっちでサクサクやるのに。
いちいち都合を聞かなきゃいけない分だけロスするっての。返事ないし。
業務外のことで煩わせないでくれぇ〜。
今はまだ動けるけど、もう少ししたら手が回らなくなる。
新人歓迎(って時期じゃねぇよ)と秋のイベントは動くから
冬は許して。絶対無理だ。…って、逃げられるのかな…?

はあ。ウダウダグチグチ言ったらすっきりした☆

さて。ご飯食べたら玉露さんの部屋掃除せな。

[2003年10月09日 03:18]
ふぅどたいまぁ

玉露さんのお部屋掃除、完了しました〜。
って、こんな夜中に何やってるんでしょうね…。下と右隣が空室でよかった。
あいかわらず時間がかかります。ふう。
ついでに自動給餌機のセッティングも。明日の朝、ちゃんと作動するかな〜?

週末の帰省に向けていろいろ準備。今日は玉露さん関係。
先週末は水換えしなかったから、今日換えておかないとね。
餌も、狙った場所に、狙った量が、狙った時間に投下されるか、実験してみないとね。
玉露さん来てから初の長期(ってほどじゃないけど)外出。ドキドキ。

明日は自分の荷造りだ〜。ま、帰省だから大して持って行くものないけどさ。
栗ご飯が待ってるのだ〜☆

[2003年10月09日 08:58]
失敗

狙った時間、狙った量ではあったんだが、場所が…。
全っ然はずれた。かすりもせず。あほ☆

[2003年10月09日 22:55]
砂フキン

じゃん。先日新日本フィルの定演をご一緒したFさんからいただきました。
旅の窓口メルマガ読者限定 登録ありがとうキャンペーンの賞品。
スナフキンのQuoカードだにょん。

わーい。スナフキンかわいい〜。
500円券が10枚来たから、とおすそ分けしてくださいました。
ありがとうございます〜。

客先に提出する資料、U部長補佐があんまり見ずに「僕はこれでOKだから」
と言い残し(今後の方針として2、3突っ込みはあったが)そそくさ帰宅。
あとはにぃやんにチェックしてもらって、OKでたら提出せよ、とのことで
にぃやんのチェック待ち。が、なかなか見てくれない。夕飯から戻ってもまだ。
まあ、あっちのは明日に迫った仕事だから、私の見てる場合じゃないんだけどさ。
突っ込みは明日聞きます、と言い残してさっさとトンズラ…しようとしたんだが。
その途端ポツポツ質問が始まった。…わりといつものパターン。
あとで熟読する、ということで今回はすぐ解放されたけど。別の人のおかげで話それたし。
あんまり突っ込み受けないといいなぁ。

さて。荷造りしよう。
明日はにぃやん、午後不在だし。定時にトンズラできるかな?
…突っ込み対応次第か…。

[2003年10月10日 18:53]
だはぁ。すごい列☆

はいは〜い。毎度おなじみ、東京駅上越新幹線のりばです。
そしてやっぱり自由席です。すごい列です。座れないかなぁ?
始発でMAXだから、なんとかいけるか?

JALの『のぞみへ。先に行ってるね』という看板がJRの構内にデカデカと。
え?いいの?ここは東日本だから、大丈夫ってこと?

客先に送付する資料。にぃやんの突っ込み、無しでした〜!わーいわーい。
ま、最終報告ではないからね(^_^;)チェックも甘いのかな。
とりあえず送付したので、あとは客先との直接対決。会ったこと、ないんだけどね…。

つうわけで、何はともあれ、今日はもう、とっととトンズラ〜♪
実家に帰らせていただきますっ!
玉露さん。ちゃんと生きててね。

[2003年10月10日 20:55]
一息に

長岡到着です。なんとか座れました。やはり始発の威力はすごい。

赤川次郎の『茜色のプロムナード』読み終わりました。2時間弱で読めました。
彼の本は話がサクサク転がるので読みやすい。情景も思い浮かべやすいし。
そういう点で彼の作品を軽視する人もいるようだけど…。ま、人それぞれ。

年1冊刊行、登場人物も年を取る爽香シリーズ。爽香も30歳になりました。
相変わらずだめな男ばかりが出てくる話です。
今回は爽香自身が振り回されることはありませんでしたが、世話焼きな彼女なんで
相変わらず他人のために奔走してました。
頭の回転も早く、気配りを忘れない優しい彼女。真摯な彼女の周りには
自然にいい人も集まります。協力してくれます。
それ以上に他人の面倒に巻き込まれてるんですが。頼られまくり。
でも、嫌な顔もせず動いてしまうのは、自分の大切な人たちが笑顔でいてくれるのが
何よりだと思うからなのでしょう。でも無理をしすぎだよ…。
察しが良すぎるのも大変だね。

そんな彼女の気持ちが報われて、今回はちょっと、ほっとしました。
旦那もいいやつだったし。来年まで幸せに過ごしてね。

彼女のように、信念を持ち、真摯に生きていきたいな。

[2003年10月11日 00:47]
栗ご飯

じゃ〜ん♪念願のママンの栗ご飯です。
弟君。すまんね。おねぇちゃんは栗ご飯を食べちゃったよ。うけけ。

んまかった〜。栗たっぷり。貝柱たっぷり。干しシイタケたっぷり。2割りもち米。
食べすぎたよ。まるまるとして帰るよ。

今日は妹もいて、久々ににぎやかな食卓だったみたいです。
いつもは、妹もあまり家にいないので父母二人きりらしい。寂しいね。
妹がまっすぐ帰ってくるんだから、ママンの栗ご飯はすごい威力。
昔の写真を見たり妹の仕事の話を聞いたりして大爆笑。
玉露さんの話をしたら、よく飼おうという気になったね、と言われた。
ま。そうね。意外かもね。
妹がタバコをやめたらしい。おお。これでわだかまりなくやっていける。
そして妹に、御盆の時より太った?って言われた。ぐっ…。バレたか。

あ〜。やっぱ実家はいいなぁ。在宅勤務とか、可能にならんかな…。

[2003年10月11日 08:38]
快晴

おはようございます。
庭の秋明菊がきれいに咲いております…そっぽを向いて。
今日はこれから父母と、母方の祖父とで志賀高原に行ってきます。紅葉〜♪
にぃやんとニアミスの可能性。お互い見つけても、無視する約束を交わしてきました。

こーたさん。
越後人はけーん☆感想ありがとうございます。毎日遊びほうけてばかりでお恥ずかしい。
我が家の栗ご飯。色が濃いです。普通は栗の色を生かすために塩味で薄色なようですが、
祖父が混ぜご飯は茶色くなきゃだめっ!という人だったので、茶色です。
よって、我が家の混ぜご飯はメインの具が変わるだけで基本は一緒。
では簡単にレシピを。といっても基本的に目分量です。
まず朝のうちに、貝柱、干し椎茸を水にいれて戻しておきます。貝柱はだしです。
今回は多めで、1合あたり5gぐらいかな、と申しております。
私が一人で作るときは水煮缶を汁ごと入れて代用します。
夏は椎茸は冷蔵庫で戻すといいらしい。低温でゆっくりと。
貝柱は汁ごと全部。300ccくらい。椎茸の戻し汁は貝柱汁の半分くらい。
栗はむいたら塩を入れて水から煮ます。硬めに。
その他、具はお好みで。我が家は椎茸、人参、油揚げ。千切り。
祖父が鶏肉嫌いだったので油揚げ。でもその方がだしがケンカしなくていいみたいです。
味付けは醤油とみりんと酒。塩を入れれば色が抑えられます。
米はもち米を2割り混ぜて、だしと調味料で通常の水量に。
栗以外の具を入れスイッチオン。米が沸騰して落ち着いたら栗投入。あとは待つのみ。
特別なことは何もないです。やはり「母の味」というところが子供には魅力です。

[2003年10月11日 21:50]
ただいま〜

はふう〜。ただいま〜。
夕飯食べて帰ってきて、今、ビール飲んでまったりしてるとこです〜。

さて。今日はほとんど電波の届かないとこにいたので、
これから連続アップ攻撃にでたいと思います。
これは玄関飾り。お月見。暗いね。今は招き猫に変わりました。

[2003年10月11日 22:05]
きのこ汁

新潟との県境。栄村。
ここから奥志賀へ向けて秘密の山道を進みます。
車通りがあまりなく、ゆったり紅葉を見ながらドライブ。

写真は栄村の道の駅で食べたきのこ汁。んま〜い。

[2003年10月11日 22:19]
巨大舞茸

栄村の道の駅にて。
菌を植えつけてるので天然物ではありませんが、
山の中の原木なんで、かなり天然には近いかな。
でかいよ〜。両手の平合わせたくらい。
でも買ったのは原木なめこ。

[2003年10月11日 22:32]
紅葉

車酔いをするたちなので、普段は家族でドライブするとすぐ寝てしまうんですが、
今日はゆっくり、景色を見ながら行きました。
きれいな景色を見つけては車を降りて写真を撮ったり。
山を登るにつれ、徐々に紅葉も進行。
漆ともみじが真っ赤。白樺は黄緑から黄色。蔦も真っ赤できれいでした。
奥志賀は今が見ごろ!
天気も、少し雲ってきましたが、まあ、いい具合。
すがすがしくて気持ちよかったです〜。

うちのおじいさんは、写真に撮られるとき、何故か葉っぱを持ちます。
蕗の葉とか笹の葉とか。むう。こじゃれたことを。

[2003年10月11日 22:52]
バスクリンじゃないわよん

さて。奥志賀の紅葉を満喫しながら次ぎなる目的地は白根山。
母のリクエストでお釜を見に。去年行った時は見なかったらしい。

さすがに志賀を出たあたりから車も増えてきました。
のんびり行ったんで白根山に着いたのはお昼もだいぶ過ぎた頃。
群馬に入ったあたりから空も曇り始め、気温も低くなってきました。

駐車場から火口湖まで、ちょっとした斜面を登るんですが、結構急斜面。
が。火口湖、すごく綺麗でした。こりゃ登らなきゃだめだよ。
白濁エメラルドグリーンが白い岩肌に映えます。
写真パシャパシャ。
でもすごく寒い。耳がちぎれる。

車に戻って遅い昼ご飯。新米おにぎり。今朝、母と父が作ったのだ☆
え?その時の私?寝てましたよ。

[2003年10月11日 23:25]
さんま焼き

白根山からの帰り道。
榛名山経由で帰りたいという母に、遅くなる、という祖父の却下宣言。
とりあえず最短ルートで帰ることに。
普段車の中は寝ている私なので、もう起きてるの限界。野尻湖黒姫SAまで爆睡。

長岡に着いた頃には真っ暗。6時半くらいだったんだけど。日が暮れるの早いな。
夕飯を食べに駅前へ。
さんまを食べる。戻り鰹を食べる。どっちも日本海産ではない。

[2003年10月11日 23:52]
清酒吉乃川

熱燗派の祖父に付き合って今日は熱燗。
お昼が遅かったんであんまりおなか空いてなかったけど
「おととこうやって酒を飲めるとはねぇ」と楽しそうだったんで良かったです。
そして結婚しろと言われた(-_-;)
ん〜。すみません。しません。無理。できません。
今日は愉快だった〜と言って祖父は帰っていきました。そか。よかった。

写真でお猪口を持ってるのは父。道中ずっと運転手。お疲れ様でした。
父娘二組で、なかなか楽しい休日でした☆

帰ってから弟に電話。君の分の栗ご飯用の栗もちゃんと残ってるからご安心を。
本当に栗ご飯のためだけに帰ったの?と聞かれた。うん。そうだよ。

[2003年10月12日 11:58]
今日は曇天

これから父母と3人で湯沢方面に出かけてきます。
今日はのんびり、昼近くの出発です。めざすは足湯。

今日の朝食。昨日買ったなめこの味噌汁とほっけと菜納豆。
なめこ汁は具沢山〜。朝から満腹。

[2003年10月12日 20:44]


夕飯用の菊をむしり終わりました。大量。手が青臭い。
茹でて酢をかけて食べます。

今日は妙高高原から湯沢方面へ行く予定だったんですが、
ノタノタしてたので妙高高原のみ。
心配してた雨もなんとか降らずに、紅葉もきれいでした。
妙高高原も今が見ごろだっ!

[2003年10月12日 21:16]
妙高の紅葉

妙高高原の紅葉はオレンジ系。昨日の志賀高原よりやわらかい感じ。
笹ヶ峰までドライブ。道中、やっぱり山を登る程紅葉が進んできて綺麗。
曇りなんで妙高山にも雲がかかって、紅葉の映えも今一つなんだけど、
ときたまさす太陽にキラキラ光る木々は最高。気温もちょうどいい〜♪
やっぱ山がいいな。

お。ポルノの新曲「愛が呼ぶほうへ」いい感じ〜。
って、主題歌だけ聞いてチャンネル変えてみる。ふかっチャンも気になるがね。

[2003年10月12日 22:50]
苗名滝

続いて苗名滝へ。
なんか今日はやたら酔います。山道くねくねだから仕方ないんだけど。
吊り橋もゆらゆら揺れると気持ち悪い。

河原の岩を登って滝まで近づきます。
ん〜。マイナスイオン吸収〜。
すんごい大きい岩がゴツゴツしてて、アスレチック気分。

が。その後。普通の山道で、濡れてる葉っぱですべって膝強打。
い、痛い〜っ!恥ずかしい〜っ!
と、立ち上がって歩いてるうちに眩暈がして耳が変な感じに。
なんとか歩いてたんだけど吐き気までしてきた。
どうやら転んで、急に心臓がバクバクして貧血になったみたい。
あんまり真っ青なんで両親が心配して、二人で
「お酒をやめなさい!」と…。
ちょっとリバースして、休んでたら治ったけど、さすがに私もビビった(-_-;)

[2003年10月12日 22:57]
足湯

本日の締めは池の平温泉のいもり池で足湯を満喫。
暖か〜い。30分以上またーり。あ〜。気持ちいい。

出る頃には日も暮れて星が出てきました。
帰りは家まで爆睡☆

[2003年10月13日 17:33]
戻ります

長岡駅です。これから東京へ戻ります。
今日は終日雨。家でまたーりしてました。真っ昼間からお風呂入ったりして。
あー…。明日からお仕事頑張るぞ。

[2003年10月13日 20:07]
ただいま

ただいま戻ってまいりました。やはり東京は暖かい。
新潟はこのまま冬になるんじゃないか、というような感じでした。

玉露さんも無事生きていてほっと一安心。

[2003年10月14日 23:39]
貧窮貴公子

やべぇ。心臓バクバクいってる。いや、生きてるから当たり前なんだけど。
心拍130くらいあるよ〜。いつもは60程度なのに。圧迫される〜。
寝転がってて急に起き上がったらこんな事に。
たまになるんだけど、なんなんだろな、これ。不整脈?

今日は歯医者の日でした。今日は右側の歯の治療。
おれの歯、どうなってんの。ダメダメじゃん。

歯医者の帰り、本屋に寄ってお買い物。『アイシールド21』の5巻と
『山田一家ものがたりゴージャス』を購入。山田太郎ものがたりの番外。
DVD付き。だからプレーヤーないっての。台湾でドラマ化されたやつらしい。

森永あいのマンガは大好き。すごくかわいい絵なのにギャグマンガ。
しかも結構えげつない。そこがいいんだ〜。
ううう。まだバクバクしてるぅ。

[2003年10月15日 19:01]
水槽心配

うぬう。関東地方、地震でしたね。
副部長が揺れる前の「ドン」というのを感じたらしいですが
私はその後の揺れしかわかりませんでした。

最近の地震の際の心配事といえば水槽。チャポチャポしてこぼれてたらどうしよう。
いや、水浸しぐらいなら良いけど、玉露さんが飛び出したりしてたら…。
蓋してあるけど、フィルタの穴とかあるし、揺れた水の勢いで蓋ごと飛び出してたら…。
帰るのどきどきだ…。乗せてる棚が揺れを増幅しそうな感じだし。
でもこの間のよりは弱い揺れだから大丈夫かな…?

[2003年10月16日 02:19]
読了

森博嗣『今はもうない』犀川・西之園シリーズ8作目(短編除く)。
今回もちょっと変わった視点で話が進んでいきました。
んー。まんまとはめられた、って感じかな。

水槽無事でした。水もこぼれてなかったみたいだし。
案外役立ってるぞ、この蓋。

[2003年10月16日 18:17]
ブッシュ効果?

いつものように虎ノ門で打ち合わせ。
駅を出たら、いたるところに警察官が。検問の看板とかもある。
アメリカ大使館周りがなんだか物々しい感じ。ドキドキ。
突然ダーッと走り出してみようか。うけけ。

[2003年10月17日 01:26]
橋の上のムーミン

MOOMIN'S LUNCH という玩具菓子。ムーミン達の形をしたビスケット。
ビスケットのムーミン達はなんか、微妙な感じだったけど
フィギュアは可愛らしい〜♪
スナフキンが欲しいなぁ。また気が向いたら買ってみよう。

今日は、なんか、またーり(-.-)

[2003年10月18日 10:35]
和みステーション

今日の予定。
・水槽掃除
・部屋掃除
・ミネストローネ作成

宣言しないと寝ちゃいそうだから…(-_-;)

[2003年10月18日 16:57]
宣言通り

水換え&お掃除終了〜。シャワーも浴びたよ〜ん。スッキリスッキリ。

玉露さんが我が家に来て一月が経ちました。いやあ。よくぞ無事で…。
これもアドバイスをくださった方々のおかげです。感謝。
慣れて来たらもう一匹飼おうかと思ってたけど、一点集中で行こう。
エサを食べるときの口の動きがぷりちー。「じゃがりこ食い」なのだ。

さて。買い物行くぞ。

[2003年10月18日 22:15]
トマトスープ

たふーん。
とろとろやってたんで、夕飯遅くなっちった。

宣言通りミネストローネ作りました。
あと鮭の切り身が安かったから、きのこと一緒にホイル焼き。
洋風になったんでパンにしてみました。クルミパンとヒマワリの種パン。

汁物は具沢山で大量に、がモットーなんで、今日もたっぷり作りました。
中身はじゃがいも、タマネギ、ニンジン、セロリ、キャベツ、
コーン、ニンニク、ベーコン。豆は入れません。なんとなく。
ホールトマトとトマトジュースとケチャップでトマト感を出しました。
なかなかおいしかった〜。

さて。なぜにミネストローネかといえば。
Fやんが最近『マイベストミネストローネ』を探しているのだ。
で、ずっとミネストローネという言葉を聞いていたら
自分も食べたくなってしまい、ええい、週末に作るぞ、と…。
しかし。Fやんの求める味とは違う感じかなぁ。

明日は一日家に籠もるんだ。だらだらする〜。これも宣言。

[2003年10月19日 11:36]
ダラダラゴロゴロ

んあー。いい天気。
昨日の引き籠り宣言、撤回しようかなあ。
でも未読マンガも溜まってるし、今日は大人しくしてよ〜。
あ。でも洗剤は買いに行かなきゃ。明るいうちに行くかな…。

[2003年10月19日 14:33]
宣言撤回

なんかすごく良い天気なんで、紫外線滅菌に行ってきます。
読みたいものも、読まなあかんものもあるけど、まあ、ね。
久々にチャリに乗ってブラブラしてみるぞ〜。

[2003年10月19日 16:43]
スーパースター

旧古河庭園に来ました。バラが咲いてる。結婚式をやってたみたい。
ちょうど今日までバラ祭りで、
いつもなら開園時間は5時までなんですが9時まで開いてるそうです。
6時30分からマリンバの演奏が始まるらしいけど、あと2時間かあ…。

[2003年10月19日 17:42]
洋館

んー。ライトアップされてきれいです。
マリンバの演奏会。残念ですが聞かずに帰ります。
雲や風が出てきたんで、万が一雨が降るかもしれんことを考えて。
ま、きっと大丈夫なんだろうけど。チャリだし。
リハーサルを聞いたんで結構満足。マリンバの音って心地いいなあ。

11月頃、今度はもみじを見に来よっと。

[2003年10月19日 21:55]
末っ子長男姉三人

ううう。このドラマ、こあい…。
何がこあいって、うちの兄弟見てるみたい…(-_-;)
うちは『末っ子長男姉二人』だけど。
節子ねえちゃんみたいに何でもできる人ではないけど、
口うるさいところはちょびっと似てる…カナ。

ポルノの曲聞いて、法律相談所が始まるまで…と思って見てたんだけど
見出すと見ちゃうんだよね〜。

弟君。こんな小姑にはならんけど、御盆と年末年始くらい、戻らせてね。

[2003年10月21日 00:00]
和みステーション

そろそろ『改札で花の写真を撮っていく変な女』として駅員に定着してきただろうか。

あー。腰が痛い〜…。昨日、久々に自転車乗ったからかな…?
老体に鞭を打ち打ち遊ぶの、やめんとな…。たはは。

今日はコーラスの練習でした。一時間近く遅刻。冬の訪れを感じるなぁ。
遅刻すると、始めの発声をすっとばして曲練習に入ることになるので
周りにも自分にもよろしくありません。開かない喉で歌うから高音出ないし喉痛いし。
それはともかく。来年秋の演奏会の会場が取れたらしい。やったね☆
週2回しか練習ないから、本番までなるべく無遅刻無欠席で行きたいものだが…。

今日のおいらは心が狭い。でも、きっと、明日はもっと狭くなる…。
うむむ。いかんなあ。なんとかせにゃ。
とりあえずイベントをクリアせんことには、安らかにならんかなぁ〜。

今日の内Pのふかわ、リー君みたい。
あああ。チャド〜っ!

[2003年10月22日 01:25]
なんだかなあ

あああ。おいら、かなり心狭〜い。その幅1nm。
でも潔く糾弾する根性もないでやんの。だめだめじゃ〜ん。

今日は青年婦人部の打ち合わせでした。1時間半ぐらいの打ち合わせだったんだけど
なんとも微妙な空気でしたよ。ぎくしゃくっつーか。ぴりぴりっつーか。
基本、事なかれ主義の小心者だから、なんとなく愛想笑いをしてみるものの。
今ひとつ釈然としないものが。
こんな、いまどき小学校の児童会でもそんなことしねぇよ、って感じの
なんとも無責任というか、考え無しというか、天然というか…そういう人間を見たさ。
でも、まぁ、凄くできた人間も目の当たりにできたので、その点は良かった。
しかしなぁ。空気も読めん、反省もできん、メールチェックもできんとは何ごとだ?
この、えせモバイラーめっ!

仕事が残ってるから会社に戻るつもりだったけど、結局飲みに行ってしまった…。
パソコン落としてねぇよ。モニタの電源は切ってきたけど。
なぜか木曜に色々集中してしまって、ちょっとてんぱってるはずなのに
そうは見えない、この余裕っぷり☆全然余裕なんてねぇよ!
国語のお勉強、真面目にやっておけばよかったと反省する今日…。とほほ。
だは〜。もう、とりあえず今日は早く寝よう。明日だ。勝負は明日だ。

N殿と帰りにコンビニに寄ってアイスを購入。
前から気になってたトロピカーナのシャーベット。
いちごシャーベットんまーい。アイスよりシャーベットの方が好き〜。
うむ。ちょっと落ち着いた。明日もにこにこ頑張るぜ☆

[2003年10月22日 23:52]
とんがらし

いやあっ。世にもくだらない資料を作ってしまったぞ。
しかも、時間だけはそれなりにかかっているという…。お、恐ろしい。
でも、現段階ではネタがないし。あれが限界だ。今のオレの限界だっ。

またもやカップラ食べたい期到来。お湯が沸くの待ってるとこ。
基本的にジャンクな食べ物好き。あ〜。腹へり。
今日もはよ寝よ。明日は朝一で部内打ち合わせ用の資料作り。
10時から打ち合わせって、間に合うんかいな。
資料作りばっかで先に進んでないな…最近。

[2003年10月23日 12:54]
秋晴れ

LaQuaでランチしてきた。米なすとベーコンのトマトスパ。
いい天気。このまま逃亡したい…。

[2003年10月23日 23:25]
マリアカラス

昼間あんなにいい天気だったのに、夕方すごい雨が降ってびっくり。
霰かと思った…。そのとき急に寒くなったし。女心と秋の空だね。

世にもくだらない資料は、にぃやんの手が入り、まぁ、それっぽくなりました。
なんか、締め切り、明日だったらしい。…そか。じゃあ、もうちょっと粘ればよかったか…。
いや、同じか。

今朝は珍しく早起き。余裕かまして洗濯までしちょったぜぃ。
おかげで20時頃には脳の限界が。一区切りついたことにして帰ってきちゃった。
明日からはサクサク解析開始だぃ。でも飲み会の予定入れちまった☆
明日も早起きだな。

父が帯状疱疹になりました。おいおい。大丈夫かよ。
免疫力が落ちるとなるらしい。疱疹より免疫力の落ちた原因のが気になる。
疲れてるだけならまだいいけどさ…。しかし、帯状疱疹ね…。

[2003年10月24日 23:49]
フグ鍋

上野で飲み会でした。フグを食べましたよ。ペーペーの集まりなのに。
値段にビクビクしながら、控え目にね。フライングの会だし。本番は11月半ば。
今シーズン初の鍋でした☆唐揚げもおいしかった〜。
でもちょっと飲み足りないかな。ビール買って帰ろっかな♪

玉露さん飼ってても、別にフグ食べるのに抵抗ないですよーん。

しかしね。こんな、遊んでばっかりいる余裕もなかったり。
来月のカードの支払い、ちょっとびびったぜ。

[2003年10月25日 00:31]
明日は寝倒すぞ〜

オンエアバトル見ながら麒麟淡麗生で乾杯〜。
カルビーのワールドグルメ中華編バンバンジーポテチ。
マーボードーフとチンジャオロースは試したけど、これは初めて見た。
思わず購入。んー。胡麻風味だ。一番アッサリしてる、かな?

ん?カロリー取り過ぎ?んー。まー。ねー。いいさ。

[2003年10月25日 14:33]
おなかポッコリ

べつに産卵期なわけではないです。エサを食べたあと。
フグの産卵期は3月くらいらしいです。
しかし。玉露さんの性別がわかりません。どうやって見分けるんだろ。
フグには胃がないらしいです。だから物を食べるとおなかが膨らむらしいです。

というわけで、フグ用品の買い出しに行ってきます。

[2003年10月25日 17:26]
らぶりー

フィルタの替えと海水の素を購入。ただいま帰り道。

熱帯魚はやっぱりきれいだなあ。たっぷりの水草の間を泳ぐ様は
なんともウットリしてしまう感じ。ミドリフグのが愉快度は上だけど。
ハゼもおもしろそうだな。

ついでに、青婦部の新歓の時に渡す記念品も買ってきた。案外手間取った。
その後、カフェで本を読みながらまたーり。眠くなってきた。
禁煙席に座ったつもりだったのに、微妙に違ったらしい。体がタバコ臭い。

昨日のMステ。ミニモニ。が出るから録画してみた。
今までの曲と次元が違うね、なんか。かわいいからなんでもいいけど。
ジャニーズ新ユニットNEWSも出てた。実は森進一の息子が気になってる。
親のコネだよ〜、とFやんと共に否定的な眼差しで見ていたのだが
見てるうちに何か気になり出した。こっそり内緒に心の中で見守っていこう…。

ランキング。ポルノのメリッサ、調子いいみたい〜。
今日のCDTVでポルノのシングルコレクションが流れるらしい。
月間MVPだってさ〜。

[2003年10月25日 20:30]
メリナ

M嬢がそろそろ我が家に来ます。ワイン持って〜。
明日、知り合いと出かけるらしいんだが、朝7時に集合だとか。
我が家からのが待ち合わせ場所に近いのでお泊まりしに来るのだ。
ん〜。つまみないや。どうしようかな。

[2003年10月26日 16:57]
オタク心をくすぐられ

うへへへ〜。だら〜んとしてるにょ〜ん。
M嬢は朝6時半に我が家を旅立って行きました。タフだなあ。

一方おいらはベッドでゴロゴロしながら未読マンガを解消中。
まだまだ残ってるけど、読むのもそろそろ疲れてきた〜(-_-;)

主人公をはじめとする登場人物達の生き様にあてられて落ち込んだり奮起したり。
ん〜。でもダラダラしちゃ〜う。奮起してないやん。

写真はCLAMPの『×××HOLiC』と『ツバサ』共に2巻まで出てる。
ヤンマガと少年マガジンで連載中。互いに微妙にリンクしたりしてる。
なによりオタク心をくすぐるのが、過去のCLAMP作品の登場人物が出てくる所。
たまらんね。
『ツバサ』のがいろんなキャラが出てくるけど
『×××HOLiC』の、もわんとした空気が結構好き。

[2003年10月27日 22:13]
かわいいなぁ

コーラスの練習でした。微妙に調子悪い。

スマスマみながらお夕飯。矢田亜希子かわいいなぁ。
そういえば『僕の生きる道』の最終話、まだ見てないや…。

[2003年10月28日 02:13]
二周年

絵日記を始めて早2年。今日から3年目に突入です。
いやぁ、我ながら良く続いたものだ。
それもこれも、ピッチから書き込めるという手軽さのおかげです。
ふぇちゅいんさん。本当にありがとうございます。
見てくださる方がいるというのも励みになります。
ありがとうございます。お目汚しですみません。

二周年を記念(?)して、自分の中でのこの日記の位置付けというものをちょこっと。

端的に言えばズバリ『独り言』

見ていただくのが励みになると言っておきながら、独り言。
感想をいただければ、やっぱりすっごく嬉しいんですけどね。矛盾?

はじめはトレバの使い道が欲しかったって感じだったんだけど、
そのうちに「こんな事した、こんな事を考えた」という記録だったり、
「見ず知らずの人には言えるけど、知人には言いたくない事」をグチグチ言う場に。
基本的にお喋りな人間だけど、くだらない話はいくらでもできても
悩みとか、恋愛話とか深刻なことを面と向かって人に言うのは苦手なので
そういうものをここに書いてます。本や映画の感想すら深く言うのは苦手。
だからこの日記は基本的に秘密。絵日記書いてることはたまに言うから
検索して知ってる人もいるかもしれんが、公認(?)なのはFやんと弟と他2人。
この4人も、常にチェック入れてるわけではないと思うし。

あとは考えを言葉にする練習の場かな。全然うまくならないけど。
いつも支離滅裂だし。今もね。

そんなわけで、かなり明け透けな感じの内容になったりしています。
恥とかプライバシーってものを考えないのかね、この女は。
まあ、それでも公開するのは、人の反応が欲しいということなんでしょうね。
でも、ほんとのほんとに誰にも言えないこと、踏み込まれたくないことは書いてません。
今も胸の内。時間が経って形が変化すれば書くこともあるでしょうが。

というわけで、これからも一人よがりな感じで、もっさり行きたいと思います。
うだうだ言ってばかりのかなりくだらない日記ですが、
時間つぶしにでもしていただければ幸いです。
不愉快に、あるいは悲しく、あるいはむかつかせることがあったらごめんなさい。

[2003年10月28日 21:12]
カレー辛れぇ

今日は歯医者でした。ちょっとずつ治療は進んでます。

歯医者の帰りに毎度毎度気になってたカレー屋。ついに行きました。
すごくマズい薬を塗られたんで、味が消えるまで少しうろついてから。

秋鮭の竜田揚げカレーを食べました。辛くておいしかった。鮭もサックリ。
トマトのチャツネもおいしかったし。井川遥似の店員さんも愛想良いし。
思わずマニュアル台詞をニコニコ頷きながら聞いてしまったさ。
時間のせいか場所のせいか、ちょっと落ち着かなかったけど、概ね良し。
次回歯医者の帰りは野菜カレーを食べてみよっと♪

カレーは回転早いから、狭い店舗でも十分だね。

[2003年10月28日 21:43]
関西ぼうや

ただいまでやんす。
FやんからキンキのGアルバムを借りました。今MDにダビング中。

今年の年末はポルノのカウントダウンライブに行くことにしたわけですが、
そのことをFやんに告げたところ、12月30日のキンキのライブのお誘いを受けました。
彼女は当然カウントダウンと二連荘でキンキライブ。
ま、そのライブに向けてCDを借りたわけです。
キンキの歌も結構好き。ライブ楽しみだな。しかしすごい年末。
その前に仕事の締め切りもあるし。あわわ。

[2003年10月29日 01:13]
それは先生〜♪

乙一『死にぞこないの青』読み終わりました。

主人公の対人関係についての考え方、かなり自分に近いな、と思ったり。
私は我慢強くないたちなんで、行動は異なるけど。

先生だって、人間なんだよね。でも、少なくとも自制のきく人間であって欲しい。
小学生のときって、いや、中学生、高校生のときですら、
先生ってかなり大人な存在だったけど、自分が(年齢だけは)大人になってみて、
年とったからって、たいそうなもんじゃないなあ、と思う。
高々二十何年生きた所で、世の中にゃ分からんことだらけだし。
自分のことすら分からないし。そんなのが何を説けようか。
理不尽に威張るのがよろしくないんだ。何ごとも分を弁えることが肝要ね。
つか、変に凄いこと期待されるから押しつぶされてネジが飛ぶんだよな。
世界の理を全て知ってなきゃいけないわけじゃないし、清らかである必要もないさね。
正直なのが一番。自分の気持ちに対しても生徒の目線に対しても。
生身の人間であることを隠さず生きないとね。
そうじゃないと生徒も勘違いして調子に乗るからね。
自分のが弱い、繊細だ、と思って思いやりを忘れるからさ。
先生だから、親だから、大人だからって、何を言われても傷つかないわけじゃあない。

と言いつつ、実は、今の仕事してなきゃ、高校教師になろうと思ってた。
今も仕事辞めるとすれば、次の仕事は教師がいいな、と思ってるし。
母親は、私に人様の子供は育てられないからやめろと言うけど。
私もそう思う。精神にも頭脳にも問題ありだもんな。

[2003年10月29日 08:29]
和みステーション

さて。今日はとうとう青婦部の新歓。もう下期だっつの。
ツツガナク終了することを祈るよ。心狭くなってブチ切れたらどうしよう。

さ。サクサク仕事せにゃ。

[2003年10月30日 01:41]
ツツガナク

うー。疲れた〜。さすがに恐くて日本酒には手を出せなかったぜ。
酔うだけの心の余裕がないでやんの。結構飲んだつもりだったんだけど。

は〜。でも、とりあえずイベント一つクリアした〜。次がもう目前だけど。
直前まで連絡不十分とかあってビビったけど、一応ツツガナク終わったということに。
案内文と送り先のアドレスを渡しておいても、連絡ってできないもんなんだね〜。
これは所詮、社内でのやりとりだからヒドいことにはならないけど、
仕事の連絡とか、ちゃんとやれてるのか逆に心配になるよ…。
見兼ねたI君がついに部長に意見してくれたけど。効いてるといいけど。
来賓や新人たちに失礼がなかったかやや心配…。ワタワタしてたから。

今回の新歓はほんと、N殿とI君の苦労の賜物。
北米出張の直前まで飲食物の手配に奔走してくれたN殿。
会議の合間を縫って小道具準備や司会をしてくれたI君。
ほんとにお疲れ様っす。N殿が戻ったら飲みに行こっと。
その他のメンバーも、忙しい中集まってくれて、ほんと助かった〜。
なんかどさくさに紛れて、打ち上げはいつものメンバーだけになってしまったけど。
今度改めて、みんなでゆっくり飲もう〜♪
部長もまあ、名前が表に出ちゃうから、いろいろ大変なんだよね。

ニョロニョロって雷をエネルギーにしてるんだ…。知らなかったよ。
うっかり触ると感電するらしい。会社に持って行ってムーミンの隣に置こう。

[2003年10月31日 01:16]
やっぱくっぱくった

Fやんと会社の近くで夕飯を食べた。
いつものようにカルビクッパとチョレギ。写真、相変わらず暗いな。

最近、虚しかったり自分は幸せなのか疑問に思う時があるFやん。
最近、寝る体力がなくて、寝倒そうと思っても6時間くらいが限界な私。
まったくもってだめだめである。
ということで景気づけに、鍋をする計画を立ててみた。土鍋買わにゃ。
今週の土曜は出勤日なんで、午前中働いて、昼は出かけて、夜は我が家で鍋。

最近、赤ワインを寝しなにちょこっと飲んでいる。
ポリフェノールが良いのよ、とこの間帰省したときに母に持たされたのだ。
酒やめろって言うくせにね。
う〜ん。おなか痛い。

[2003年10月31日 17:02]
雪烏龍

JTの新製品が出てたので買ってみました。
新製品とか季節限定とかに弱い、典型的な消費者です。

副部長が、仕事の打ち合わせで私の恩師とよく一緒になるらしいのですが
とうとう今日、打ち合わせあとに飲もうという事になり
私は打ち合わせには出ないので、終わるころ会場近くまで行くことになってたんですが
6時半と16時半を間違えました。会社に電話がかかってきたよ…。
業務時間中に駆り出されるとは思わなんだ…(-_-;)
ああ。また先生に間抜けな姿を晒すことになってしまった…。あーあ。