[2003年10月01日 23:57]
また大人になる

今日もあとわずかとなりましたが誕生日を迎えました。
少しこじゃれたレストランでささやかに楽しんできましたよ。
それにしても、年齢と気持ちが一致していません。はは。

きなさん、ばりー殿、お祝いのメッセージありがとう。
嬉しかったです(^.^)

[2003年10月02日 12:29]
涙の日帰り出張

オムアリさん、おとさん、いりこさん、
日付をまたいでのお祝いメッセージをありがとうございました。
嬉しい。嬉しいです。

そんな嬉しい気持ちとは裏腹に、
今日は一つも嬉しくない日帰り東京出張です。
東京の滞在時間は6時間弱の予定です。
計算上、移動していない時間は2時間ちょっとということになります。
家に着くのは夜の11時半頃。
明朝には8時30分から会議が入ってます。

…グレて悪い子になったらごめんなさい(-。- )y-~~

[2003年10月02日 16:36]
東京の空

雨の札幌と違って東京は晴れてますね。
暑くもないし快適です。

ということで東京にいる足跡を一応残しておきます。

[2003年10月02日 20:14]
品川です

寄り道もせずに空港にむかっていますが
出発時間にはギリギリのところです。
いやー、パンチがボディーブローのように効いてきました。
いいパンチもってます。

乗れるかな。
乗れたとしても、夕ご飯食べれないな。

グレるぞこのやろ〜(>_<)

[2003年10月03日 12:51]
秋晴れ

昨日の雨から一転して今日は気持ちよく晴れています。

びしょびしょのぐちょぐちょになる勢いで
出迎えてくれた昨日はひどかったな。
頭にきたから、お風呂に入ってビールを一気して寝てやりました。はは。

[2003年10月08日 22:47]
煮ころがす

今日はサトイモの煮ころがしに初めてトライしました。

サトイモを煮て砂糖としょうゆとみりんで味付け。
意外と簡単、しかもおいしかったです。

男のおふくろの味、それもたまにはいいかと。ふむ。

※ 写真はイメージです。

[2003年10月09日 21:46]
感涙映画

日々コツコツと映画を楽しんでおりました。
いやぁ、映画ってほんとにいいですね〜。

「E.T. 20周年アニバーサリー特別篇」☆☆☆☆☆
鮮明な映像とDTSサウンドでE.T.がよみがえりました。
子供のときに映画館で感動して以来
何度も観ている大好きな映画です。
いつものところでやっぱり感動しました。
今回の発見は娘役がドリュー・バリモアだと知ったこと。
う〜ん、きゃわいい。
え、気づくのが遅い?^^;

「アバウト・ア・ボーイ」☆☆☆☆
期待していなかったわりに、最初から最後まで楽しめました。
にくらしいけどかわいらしい子役のニコラス・ホルトがよかったです。
それにしても、なんだか妙に共感しちゃいました。
自分も空っぽなのかも。えへ。

「あの子を探して」☆☆☆
貧しければ誰もがお金に執着するものです。
いい意味でも、悪い意味でも、アメリカや日本ではつくれない映画でした。
ただ、なぜ主人公はあそこまで頑張ったのかしら。
お金がほしかったのか、生徒への愛情がそうさせたのか。
それとも、自分の経験と重なったからかな。
その辺の心の変化をはっきり描けたらもっとすっきりしたかも。
ま、そんなに人の気持ちは単純ではないということなのかな。むむ。

「トリプルX」☆☆☆
「マジですか。ありえね〜。」とニヤニヤしながら
アクションを堪能することができる超娯楽映画です。
大音量で観ると、より頭を空っぽにして楽しめます。
ところで、主役のヴィン・ディーゼルは
ガレッジセールのゴリにどことなく似てませんか。
ワルい役なのに顔がなんだか笑えます。

「容疑者」☆☆
ロバート・デ・ニーロは相変わらずいい味をだしています。
ただ、うむ〜という感じです。
ところで、映画を観ると違和感があるこの邦題。
もとは〔City By The Sea〕だとか。
難しいのもわかるけど、その邦題は違うんでないかい。

[2003年10月10日 17:27]
分岐点

綺麗な夕日が見えた今日は、ある試験の結果発表の日。
努力が報われる人とそうでない人が
はっきりとわかる少し残酷な日です。
でもまあ、試験だから仕方がありません。

合格したD、M、おめでとう!
ダメだったY、K、努力する姿はずっと見ていたよ。
その努力は必ず次につながるからね。

[2003年10月11日 18:40]
差別映画

ここ最近はDVDをレンタル店に返しに行くと
なぜかまたDVDを借りて帰ってくるという
借りっぱなしのサイクルから抜け出せません。はは。
では、今日は窪塚でいってみます。

えーとけっきょく映画って
観て楽しいってだけじゃなくて
自分てなんだろーとか世界ってなんだろーとか
いろいろ考えさせられるってゆーか
文化とか人種とか差別とか家族とか
なんかそういう考えなくちゃいけないことが
映画に入ってると思うし
何言ってるかわかんなくなってきたけど
おれはこの二つの映画に出会えてよかったと思うし
なんてゆーか
めちゃめちゃ映画って最高って感じです。

…さーてね。
なんだか疲れるので以下は普通に書きます。

「GO」☆☆☆☆
フェリーで観た「ピンポン」に引き続き
窪塚主演のこの映画もよくできていました。
窪塚のキャラは一つも憧れませんが
彼は一流の役者だと思います。

「チョコレート」☆☆☆☆
暗く重い映画です。
笑える場面は一つもありません。
暗い気持ちの日には観ないほうが賢明でしょう。
でも、ハル・ベリーは最高です。
彼女も一流の役者だと思います。

たまたま同じときに観た2つの映画が似たようなテーマ
似たようなストーリー展開なのも何かの縁でしょうか。
テイストの違いは文化の違いなのかな。

[2003年10月12日 16:13]
紅葉はじまる

札幌は紅葉の季節を迎えました。
早くも落ち葉が道路をまだらに染めています。

もうすぐ寒い寒い冬か…。
正直…イヤ。本当に。

[2003年10月13日 22:05]
減量宣言

しんごちゃんに影響されて
突然ですがここに宣言いたします。

ぼく ダイエットします

…お〜し。
まずは体脂肪計付き体重計をゲットして
具体的な目標を設定したいと思います。
2ヶ月後の12月に何らかの結果をだします☆

…あ〜あ、言〜っちゃった言っちゃった〜
ど〜しよお〜ど〜しよお〜^^;

[2003年10月14日 23:01]
すぎょい体脂肪

体重計を購入してきました。
何回か計ってみましたが数値は多少前後するものなのですね。
まあいいでしょう。
それではダイエット開始時の数値を発表します。じゃん。

〈10月14日〉
体重68.4kg
体脂肪23.1%→やや高い
BMI値22.3
基礎代謝1600kcal
内臓脂肪6

結論からいいますとわたくし、
「かくれ肥満」ということらしいです。
まあいいでしょう。
それでこそやりがいがあります。

これで、12月までの目標が決まりました!

《2ヶ月ダイエット目標》
体重65.0kg
体脂肪20.0%
を達成する

体重よりも体脂肪を落とすことを目指します。
さあて、忘年会の季節にはたしてできるのかな〜^^;

[2003年10月15日 23:08]
冬支度

E.T.を見たのが小学校低学年だというメッセージを
なみさんに送ってショックを受けられたくにおです。こんばんは。

絵日記上は予想以上の年上キャラだったみたいですね…。(T▽T)
なみさん以外にも実際の年齢よりも上に思っている人がいるのかしらん?(涙)
「年齢不詳くにお」と呼んでください。

日に日に寒くなってきました。
中山峠では雪が降ったらしいですし
朝方はホットカーペットだけでは厳しくなってきたので
部屋を模様替えしてストーブを使える状態にしました。
フィルターを掃除して試運転。

…ウィーンボッ。

うむ。生きて冬を乗り越えられそうです。

**************
しんごちゃんの真似をしてしばらく食事日記を書いてみま〜す。
朝:ご飯 卵 納豆
昼:鶏肉と野菜のサンドイッチ
夜:ご飯 味噌汁 鯖ミソ 野菜炒め

[2003年10月16日 23:19]
栄養補給

雨が降ったりやんだりの寒い一日でした。
寒くてやってられるかー!
と憤りつつカロリーメイトをつまんでいます。
1本100kcal。結構あるのね。

**************
朝:ご飯 卵
昼:ご飯 味噌汁 ホッケ 大根と牛肉の煮物
夜:カロリーメイト

[2003年10月17日 21:21]
ジム初体験

スポーツジムを初体験してきました。
おねーさんに使い方を教えてもらって
バイク40分、ウォーク20分、筋トレ2セットをやってきました。
筋トレは正直キツかったです。
運動不足だった自分の体を実感^^;

でも、バスケットとかテニスとかのほうがおもしろいなー…って
そーゆーことをいっちゃいけないのだ。きっと。

**************
朝:ご飯 卵
昼:ご飯 味噌汁 ソーセージとじゃがいものトマトスープ サラダ 柿
夜:海藻うどん ポテトサラダ

[2003年10月18日 22:48]
ビール

飲んでます。ダイエット中ですが。

ダメだよー太っちゃうよー
今までの努力がムダになるよー

アルコールは消費されるから無問題さー
ビールはうまいぞー ぐへへー

自分の中の天使と悪魔が格闘しています。

**************
朝:ご飯 納豆オムレツ
昼:クロワッサン
夜:ご飯 味噌汁 野菜痛め
今:とりあえずビール1杯

[2003年10月19日 23:27]
まいぷれしゃす

昨日は調子にのって枝豆と豆腐を肴にジョッキ4杯
缶ビール2缶を飲みほしたくにおです。こんばんは。
今日はジムに行った勢いでDVDを購入しました。

「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」☆☆☆☆
アカデミー賞の音響効果賞と視覚効果賞を
受賞したというだけあってDVDでも迫力は満点です。
これでいつでもスメアゴルの雄姿が見られます。
かっこいいぜ。愛しいしと〜。

**************
朝:ご飯 味噌汁 チーズオムレツ
昼:あんかけ焼きそば
夜:カロリーメイト ヨーグルト

[2003年10月23日 18:08]
酔いつぶれる

今週はイベント続きです。
月曜日には久々に酔いつぶれました。
あんなに酔ったのはいつ以来でしょうか。
我ながらびっくりです。

食べないで飲むと酔うんですね〜♪

[2003年10月24日 22:36]
アンドリュー!

久しぶりにパスタを食べました。
正直そんなにおいしくなかったです。はは。

ところで、阪神3連勝とはすぎょいですね〜。
おかげで前から気になっていた映画「アンドリュー」が観れてます。
たしか悲しい話だったような。
号泣したらどうしましょう。

**************
朝:コーヒー
昼:ご飯 豚汁 サラダ
夜:海の幸の和風パスタ

[2003年10月26日 00:02]
?だらけ

トムの男前な表紙につられて映画雑誌プレミアを購入したところ
マトリックス完全攻略本なる付録がついてました。
そういえば2作目は謎だらけでわけがわからなかったな。
どれどれ…。

あーきてくと
めろびんじあん
ぱーせふぉにー
おらくる
ざいおん

…うーん^^;

**************
朝:ご飯 野菜いため
昼:パン コーヒー
夜:ご飯 鶏肉と大根の煮物 ほうれん草のおひたし

[2003年10月27日 02:36]
今年もあとわずか

今日は新しいスケジュール帳と文房具を購入しました。
喫茶店でコーヒーを飲みながらもう今年も終わだなあと思ったり。
…やばい。頑張ろう。

絵日記の更新も忘れて活動していたら
あっという間に深夜になっていました。
昨日レンタルしたマトリックスは観ないことにして、さあ寝るぞ。

**************
朝:ご飯 納豆オムレツ 鶏肉と大根の煮物
昼:ミニパスタ コーヒー
夜:デパートのお弁当

[2003年10月27日 22:09]
あいぼ

きなさんの絵日記に誘われて我が家にAIBOをつれてきました。
1/6サイズの小さいキュートなフィギュアです。
関節の可動は自由自在。
かわいいポーズから恥ずかしいポーズまで
嫌な顔一つせずにやってくれます。

おーし。今度はすぎょいポーズをさせてみるかなー(w

**************
朝:ご飯 オムレツ
昼:ご飯 スープ タラのムニエル和風ソース サラダ コーヒー
夜:大衆中華料理 ビール

[2003年10月28日 22:39]
布団ダイブ

今日はなんだか忙しかったです。

AIBOみたく布団にダーイブッ!
ん〜ん、気持ちいい〜♪

**************
朝:チーズ コーヒー
昼:イカのフリッターと茄子の油煮のお弁当
夜:ご飯 麻婆豆腐 味噌汁

[2003年10月29日 20:55]
ひまつぶし

じゃなくて、ひつまぶしを初体験してきました。
1回目はそのまま、2回目は薬味をのせて、3回目はダシをかけてと
1度で3度おいしいというなかなかオサレーな食べ物でした。
ついでにビールも飲んじゃいました。

いやぁ〜、食事は楽しいなあ。あは…^^;

**************
朝:ご飯 オムレツ
昼:牛丼 味噌汁
夜:ひつまぶし膳 ビール

[2003年10月30日 21:25]
飲み

今日も飲んでまーす。

ふとスケジュール帳をみると
明日から4日連続で飲むことになりそうです。
昨日と今日も飲んでるから正確には
6日連続で飲み会ということになります。

…。

♪よーくかんがえよー
♪からだはだいじだよー

**************
朝:おにぎり チーズ
昼:カレー
夜:ビール 居酒屋料理

[2003年10月31日 22:50]
キティカラ

昨日は飲み会の後にカラオケをしようという話になりました。
店を選ぶ際に東京の五反田にキティカラがあったと友人に話したところ
札幌にもキティカラがあるというではありませんか。
即決です。鼻息荒くキティカラに突入しました。

予想を裏切らず部屋はキティだらけでした。
キティパスタを肴にワインを飲みながら3時間熱唱してきました。
満足満足でしたよ。

ま、歌いだすとキティちゃんはどうでもよくなるんですけどね。

**************
朝昼:ご飯 オムレツ ほうれん草のおひたし いくらのしょうゆづけ
夜:ワイン イタリア料理