[2003年11月01日 15:18]
Pic@nicより10月分通話通信料

先月は思ったよりも使わず無料通話が余ってしまいました。使う月と使わない月が交互にあることが多いのが迷い所。

[2003年11月02日 16:43]
オーロラ

磁気嵐とやらで各地でオーロラが発生したらしいですね。
皆既日食と同じく、1回くらい自分の目で見てみたいものです。

ちょっと前の話題ですが、自分の覚え書きっぽく。

[2003年11月03日 16:37]
フトコロ事情

休み前にお金をおろし忘れてお財布から札が無くなってしまいました。
残金およそ500円…

[2003年11月04日 20:19]
ロードオブザリング

今更ながら連休を使って2日かけて見ました。
3時間は長すぎです。もう少しコンパクトにできなかったものか?と。ハリーポッターの2時間超えも充分長く感じましたけど。
話題になってるだけあって面白かったとは思いますが、大騒ぎするほどではないかも。
ところでサムを演じてる男性、どうやらグーニーズの主役の少年と同じ名前みたいですが、偶然…じゃないでしよね?多分。

[2003年11月05日 16:29]
今日は

とっても(でもないですが)楽しい給料日。

ロードオブザリングの2作目。借りようと思ったら1泊2日じゃないとダメらしく断念。一晩で見るにはちょっと度胸が必要なので。

[2003年11月06日 20:11]
不在者投票の謎

9日は朝から晩まで仕事なので不在者投票に行ってきました。今回が不在者投票は初めて。
マスコミでも騒がれてるせいか、不在者投票に来てる人は思ったよりも多かったです。
ところで気になったのは「投票の秘密」とかそんな名前のもの。
たしか誰に(どの政党に)投票したかというのが分からないようにするシステムになっているはずなのですが、不在者投票は投票用紙を2重封筒に入れ(それは良い)、その封筒に自分の名前を書いて投票するので秘密なんてのはあってないような感じです。
まぁ自分はいいのですが、気になる人は気になるのではないか?と。

[2003年11月07日 17:00]
ふと

冬の到来を感じるチョコレート(Meltykiss)。
北海道の各地で初雪を観測したとも聞きますし。

[2003年11月08日 16:19]
おやおや?

くにおさん、機種変されたようですね。
カメラを購入して「金欠でしばらく機種変できない」と言っていた気がしましたけど、余裕が出てきたのでしょうか?

今日はちょこっと時間があったので部屋の片付けを。ゴミ屋敷ではないですが、だんだんカオス化してきた部屋の救済的なもの。本格的にやるほどの時間がほしい…
年末かな……?

画像は先日不在者投票で行った役所。確か今年の春にできたばかり。

[2003年11月09日 06:45]
嫌な予感

今日は何かがありそうな嫌な予感。一筋縄で事が運ばないような。
外れることを祈りつつこれから一仕事。

今回の選挙の不在者投票者数は前回の総選挙のときより3割多いそうです。全体の投票率も上がるでしょうか?
我が家は全員不在者投票に行っているので投票率は100%。
画像は数日前の夕方の空。しばらく天気が悪いので、太陽を拝めるのは先の話になりそう。

[2003年11月09日 14:45]
ちょっくら

一休み。
と思ったら昨日持ってかえった仕事をやり忘れてるのに気がついてあわててやる始末。
しかも重大なミス発見。

嫌な予感はコレだったか…
まぁこの程度ならかわいいもの。

[2003年11月10日 13:24]
選挙報道

今日もニュース番組は選挙絡みの話ばかり。昨日の夜は、今日の天気を知りたかったのに開票作業の話ばかりで分からず、ネットで調べました。少しくらい他のニュースをやって欲しいかな。と。

しかし今日は寒いです。これからの季節、朝に布団から出るのが辛くなりますね。

[2003年11月11日 20:37]
J-Phoneからvodafoneへ

なみさんも機種変されたようで。だんだんこのサイズの画像の絵日記も少なくなってきましたなぁ。

今日の夕方に見慣れぬアドレスからメールが来ました。正体は090********@jp-t.ne.jpなメールアドレスだった友人でした。今日からvodafoneのアドレスに変更されたので、(半ば強制的に)変えた様子。他のvodafoneの友人はオリジナルアドレスを取っているので、@の前は同じかな。

と打っていたら別のvodafoneの友人からメールが。やっぱり同じらしい。

[2003年11月12日 19:50]
日本語って難しい

昨日までの悪天とうって変わって良い天気。
朝は寒かったですが、日中は日差しがあったからかまずまず暖か。
その一方で札幌は初雪のようですね。日本広し。

ところで常識のある方に伺いたいのですが、例えば『useDDI株式会社ポケット部feel絵日記課』に郵便を送るときに付ける敬称(?)は、
useDDI株式会社ポケット部feel絵日記係『御中』
useDDI株式会社ポケット部『御中』feel絵日記係『様』
のどちらでしょうか?
自分は前者と思っていたのですが、「こっち(後者)が正しいって話だよ」と言われたので、気になっています。
『様』を使うのは個人のときだけだとばかり思っていたのですが…
う〜ん……

※当然ながら架空の会社なので、ホントに郵便を送らないように(笑)

[2003年11月13日 21:18]
メグコーヒー

これってメグミルクの姉妹作ですかね?
製造元は日本ミルクコミュニティ(株)。初耳な会社です。
お味は普通。

[2003年11月14日 15:39]
オーロラ

ロゴ画像を久しぶりに変更。特別意味はないのですが、気分転換(?)で。

[2003年11月15日 02:29]
あれれ?


ロゴ画像が変わってないので再変更。
自作風単なる画像6枚あわせロゴ画像です。適当に撮ってるのがバレバレで良い感じです(笑)。


[2003年11月15日 15:07]
ツリー

ちょっとマイナーな駅の小さなクリスマスツリー。ぽつんとあるので、どことなく哀愁漂います。
こういうのを見ると年末が近づいているのを感じます。

[2003年11月17日 15:16]
さいたま新都心

ヤボ用でさいたま新都心に来てます。
いつ来ても思うのが寂れ気味な街だなぁ。と。
地元の方が見てたら失礼…

[2003年11月18日 11:57]
至宝展

大英博の至宝展に行こうと思います。
今日は空いてるかな?

[2003年11月18日 15:03]
至宝展その2

12時現在の混雑状況が入場80分待ちだったので遅らせたのですが、まだ40分待ち。
こんなに待つのは高校(か中学)の時にTDLに行ったとき以来かもしれないです。
これから行く予定の方、ネットに割引券があるので使うと良いですよ。
曜日と時間だけに主婦の方がかなり多いです。
修学旅行っぽい学生の姿もチラホラ。
ふー、あと30分くらいかな……

[2003年11月19日 20:28]
少し前の新聞記事

少し前の新聞記事ですが、こういった記事を読みと何だか不思議な気分になります。
しかしもう50年も経つんですね。ついこの間戦後50年だったような気がするんですが…

京セラ新端末について有力な情報が出たみたいですね。まだ機種変更できないので、のんびり待ちで。

[2003年11月20日 11:20]
ホットオレンジ

今日は雨も降ってかなり寒いです。
というわけで買ってみたのがホットオレンジ。
確かに「ホット」な「オレンジ」で…あまりおいしくはないのかも。次はグレープに挑戦しようかと思います。

[2003年11月21日 17:27]
ちょっと贅沢

近くの(おとさんは知ってるかも)お高いお店で甘いものを食してきました。
理由は特にないのですが、まぁ年に1度か2度かの贅沢と思って。
おしるこ(750円)を食べてきたのですが、今日は暖かかったので不向きだったかも。
画像はそこで出てきたお茶。

[2003年11月22日 11:56]
ということで

今度はホットグレープです。こっちの方がいいかも。
昨日とかわって今日はなかなか寒いです。というよりもこれくらいが普通で、昨日が暖かすぎたのだと思いますが。

[2003年11月23日 12:02]
グリーンマイル

昨晩やってたグリーンマイル。
ちょうど1週間くらい前にDVDで見たので何だか損をしたような…
まぁDVDならノーカットですし、特典がついていることとも多いですし、CMも入らないので、あながち損ではないと思って。

[2003年11月24日 00:04]
ちなみに

これが一番最近にみたDVD(マイ フレンド メモリー)です。

最近見たDVD。
マイ フレンド メモリー
グリーン マイル
ギャング オブ ニューヨーク
ロード オブ ザ リング1
トータル フィアーズ
ナインディズ
8マイル
イノセント ボーイ
ハリーポッター2
ボーン アイデンティティ
スタンド バイ ミー
グーニーズ
キャッチ ミー イフ ユー キャン
マイノリティ レポート
ロード トゥ パディション
K-19
約3ヶ月で16作。確かに週1くらいで見てるのでそれくらいでしょうか?
見てるジャンルは「洋画」というの以外は共通点がないかと思います。テキトーに選んでいるので。
あと今年になってビデオで見たのは
ハリーポッター1
スターウォーズ エピ2
ファイナル ファンタジー
くらいかな?
PCでDVDが見れるようになってからが、かなり多いです。

[2003年11月25日 01:01]
おや?

ふぇちゅいんさんのサイトで、何やら不思議なものを発見。
説明書きを読んでもイマイチ…?
何だか知ってます?

[2003年11月25日 19:51]
新潟みやげ

週末にボスが新潟に出張に行ったときのおみやげ。
前はチョコレートが定番だったのですが、最近は少し変わってきたようです。

[2003年11月27日 12:02]
クリスマスイルミネーション1

この動物(?)、首や足が少し動くようにできてるのが凄いです。
でも違うところにお金を使うべきではないか?とも思ってしまったり。

[2003年11月28日 01:26]
暴露

いりこさんにスナック菓子好きが暴露されてしまったばりーぼーるです。確かに週3以上で食べているので否定はできないです。ハイ。
先日いりこさんが紹介していたハバネロは昨日食べました。確かに辛い。甘い系の飲み物を一緒に買って正解と思うほど。辛いのは得意な方と思っているのですが、それでも相当辛く感じました。
今日(もう昨日ですね)は画像の品。まぁハッキリ言って普通な味です(笑)。でもこのバター系統のは好きだったりして。
うーむ。レビューを読むのは好きですが、書くのは苦手。文章力に乏しいからかな。スナック菓子のレビューはいりこさんにお任せで。

[2003年11月28日 20:59]
踏むか?踏まれるか?

ついてない時に言う言葉、「ふんだりけったり」。
「踏まれたり蹴られたり」が正確そうな気がしますけど、どうなんでしょうか?
明日にラクをしようとちょっと頑張ってみたら、帰りの電車が人身事故で止まって…
振替乗車で帰れなくないのですが、面倒なので運転再開を地道に待つことにします。
メール銀河で時間を潰すかな。
画像はYahoo!のトップページ。ここも「クリスマスイルミネーション」ですかね?

[2003年11月29日 13:20]
早いもので…

11月もおしまいなんですね。今年もあと1ヶ月。
そういえば小学生のときだと思ったのですが、先生から『歳をとると月日の流れが早く感じるようになる』て聞いたことがあります。
例えば5才の子どもにとっての1年はそれまでの人生の1/5。
20歳だと1年はそれまでの人生の1/20。
80歳の人だと1年はそれまでの人生の1/80。
という風になるからとか。
あってるような、どこか騙されてるような感じですが、そういうのって聞いたことありませんか?

画像は前に撮ったさいたま新都心。西側から駅方向に撮ったもの。