[2003年11月10日 15:21]
事務連絡

息子の熱は下がりました。

あとはこの雨がやんでくれればなぁ……。

[2003年11月11日 17:35]
ある意味、正解

文字の描いてある積木が最近お気に入り。
「これは、JALのJ!」
「トヨタのT!」
と、知っている字を見つけると喜んで持ってくる。

試しに知らない字の積木を
「これは?」
と指してみたら、うーん、と考えてから
 「4時」

なるほど。

[2003年11月12日 13:42]
スタバ

キャラメルアップルサイダー。
甘〜…
子供がすごく喜びそうな味。

[2003年11月12日 15:52]
これはレゴのフワフワ(屋根飾り…鯱鉾?)

近所のショッピングセンターに買物に来たら、イベントをやっていた。

息子はさっきまでフワフワの中で飛び跳ねまくり、今はレゴブロックのコーナーに入りびたり。

帰る時に抵抗されるだろうなぁ、憂欝……。

[2003年11月15日 00:05]
江戸資料館

せっかく東京に住んでいるのだから、こういうのも見ないとね、ということで、行ってきた。

意外なことに、息子大喜び。
実物の家に入ってみたりできるところが気に入ったらしい。

天ぷら屋台のところで
「いらっしゃーい」
とお店屋さんごっこをしていたら、後から来た老人の団体客が一斉に息子店主の屋台写真を撮っていった。

[2003年11月15日 16:25]
横川駅・峠の釜めし

近所のショッピングセンターの駅弁フェアにて購入。

偏食王の息子は
「弁当は、おいしいね!」
と、普段食べないようなオカズもぱくぱく食べた。

夜遅く帰宅予定の夫には「ますのすし(富山)」「いかめし(森駅)」を購入。

[2003年11月15日 19:03]
冬到来

昼間、息子の脚があまりにも冷たいので、部屋の温度計を見たら
「16度」
だった。

これはもうイカンと思い、ガソリンスタンドに灯油を買いに行ってきて、ファンヒータを部屋に置いた。

まだ11月だけど、許されるだろう。

[2003年11月18日 14:27]
外食

木枯が吹いて寒かった昨日とはうって変わって、今日はポカポカいい天気。

こんな日はお外でランチだー、ということで、お寿司のパックとペットボトルのコーヒーを買って、近所の公園へ。
噴水と花壇とあずまやのある雰囲気のいいエリアでお昼。

ここは穴場スポットであるらしく、一匹狼OLと白人ビジネスマンのおじさまが、ひとり掛けのイスに腰掛けてまったりしていた。

って書いてたら、なんかあやしい雲行き……
また雨か。最近雨の日多過ぎ。

[2003年11月20日 17:00]
酉の市

今日はニの酉。
雨もそんなにひどくないので、近所の神社に行ってみた。

昔行った大鳥神社よりはうんと小規模だけど、熊手がたくさん飾ってあってとても綺麗、雰囲気満点。
手打ちの音も結構聞こえてくる。
このあたりは自営が多いから、景気が悪くても縁起ものはケチらないのだろう。

それにしても、各所で
「お嬢ちゃん、いくつ?」
と声をかけられる息子。(-_-;
今や、どう見ても男の子だと思うんですけどねぇ……。

[2003年11月22日 20:20]
銀座

ミキモト前のクリスマスツリー。

煉瓦亭でばんごはん。
元祖オムライス。8年ぶりくらいかなあ。ウマー。

[2003年11月24日 19:46]
世間ではクリスマスらしい。

まだ11月なのに!
みんな、クリスマスはこんなに早くから準備周到なのに、年賀状は31日にまだ書いてたりするんだよきっと……。

写真はヨーカドー。
息子は「お星と動物!」と喜ぶ。
トナカイって教えてもすぐ忘れちゃう。
上野動物園に連れてってやるか。
……上野にトナカイ、いるのかな?

[2003年11月25日 20:47]
ジンマシン

昨夜、息子の顔に、なんだかジンマシンらしきものを発見。
で、朝になって改めて見たら、身体じゅうデコボコになっていた。(T_T)

とりあえず、先日インフルエンザ予防接種をしてもらった小児科に連れて行く。
そこはアレルギー専門外来もあるので、丁度いいというか、ラッキーというか。

対症療法ということで、かゆみ止めのシロップを処方してもらう。

私の子だから、いつかこういうことになってもおかしくないとは思ってたけどね……。

食物かもしれないし、水があわないのかもしれないし、転居のストレスかもしれないし。

まぁ、気長にやろうな>息子。

[2003年11月28日 11:24]
富士山…が写ってるんだが…

ダメダメだなTreva(w

[2003年11月28日 12:48]
JR療法

息子のジンマシンはストレスかもね、ということで、気分転換のために実家に遊びに行くことに。

新幹線に乗ったら(しかも息子お気に入りの700系)嬉しさのあまり、ジンマシンはどこかに行ってしまった。

おそるべし鉄道パワー。っていうか神に認定(笑)。

[2003年11月30日 12:28]
きかんしゃトーマス

遊園地のトーマスの運転席。
中央、赤いマルの中にあるのは成田山の交通安全お守り。
息子は一番前の席をゲット。嬉しそう。

[2003年11月30日 22:06]
受難の日々。

息子は実家の犬が大好き。

「ボール遊びしよう」と言ってはボールを投げつけ
「キレイなお目目!」と指で目玉を突き
「僕の帽子、貸してあげる」と帽子を振り回しながら部屋じゅう追い回す。

息子的には、決していじめてるわけじゃなく、むしろ親愛のアピールなのだけど、犬にとっては災難でしかないワケで……。

今夜も私のところへ
「お宅の息子さんに蹴飛ばされて眠れないんで、なんとかしてください」
と訴えに来た。
息子の寝相は目を見張る素晴らしさ(笑)なので、仕方ないでしょ、とさとしつつ、私の部屋で寝かせてやる。

とりあえず、あと一日の辛抱なので、耐えるように>犬。