[2003年11月01日 22:09]
リフォーム計画始動

今日は東京ガスのガス展というのに行ってきた。

旦那実家のリフォームをするのでその下見に…ついでにキッチン関係のショールームにも行ってきたが、なかなか帯に短したすきに長しでコレだっ!というものがない(-_-)

スペースに制約がありすぎるのが問題なんだけどね(^◇^;)
いや、もう大変…

食洗機つけたいけど、つけると収納部分が減っちゃうし、つけないと水きり台を置くスペースを確保しなくちゃいけないし…

私は背が低いから壁面びっしりの収納は使えるエリアが狭すぎとかね(-.-)

たかがリフォームとは簡単には言えないのだよね

[2003年11月02日 22:31]
行楽はショールーム巡り?

今日も午後からショールームへ行ってきた。
家でるのが遅かったので一カ所しか行けなかったけどやはり実際見てみるのは参考になる。

今日いったのはサンウェーブ、昨日がクリナップ、どちらもいいんだけどあまりに色々かるから迷っちゃうなぁ

でもサイズを確認するとダメなのが多かったりして…
もっとよくプランを練らないとだめだなぁ

さっき家に帰ったとたんライトメールが届いた。
ライトメールを送ってくる人は殆どいないからたぶん母だろうとおもって見てみるとビンゴ!母だ(^.^)

唐津で遊んでいるそうだ。
…たく、いつの間に(-_-)

実は父が、さ来週から入院するので、わがままいって今のうちに遊んでいるのだろう。
付き合わされている母は「しかたないね」とこぼしている(^◇^;)

でも通話よりたとえライトメールでもメールの方が料金安いから母としてはメール覚えて良かったみたい♪(^◇^)

こっちも最近ライトメールの着メロがならなくて寂しかったからなんか嬉しい(^.^)

そうそう先週から旦那のほうのお義父さんもついにインターネットデビューをして、今日娘から来たメールの返信を出していた。

今までなーんにもしていなかった義父にひとつ楽しみが出来たようだ。
ちなみに義父は御歳79歳である。

あー私も負けてられないわー(^.^)

[2003年11月03日 21:31]
いまどきの若者…??

さっき知り合いから来たメールに、「今日、背中がバアーっと開いた服を着て背中にマリア像の入れ墨をしたお姉さんを見かけた」と書いてあった。

そういえば昨日ショールームへ出かけるとき、♀の私でさえお尻を撫でてあげたくなるくらいの超ミニを履いたお姉さんが電車に乗ってたのを思い出した。

また電車を降りて階段を上がるとき、凄く混んでいるホームから髪の毛をホットドライヤーみたいなので巻きながら駅の階段を上がっていく女性もいて、一瞬ここはどこだろう?なんて思ってしまった。

途中の駅ではホームで地べたに座り込んでやきそばだかお好み焼きを互いに食べさせあってるカップルもいたなぁ…。

行きの道のりだけで三人もの目を引く方々を発見?して、我が子も将来あんな風になってしまうのだろうか?とちょっと心配になった(-.-)

最近ホント身近に変わった方増えてません??

[2003年11月04日 20:42]
柿だ〜♪

今日、息子の友達のお母さんに柿と手作りパンをいただいた。

ちょうど来たのがお昼時だったので一緒にランチしにいった♪

今度一緒にパン作くるんだー(^_-)☆

画像はいただいた柿。珍しく色がきれいに撮れた気がする。

これ実家の庭の柿らしい。熟しすぎるくらい熟しててドロッとしたとこもあるがすんごく甘い!まるで干し柿みたい〜♪

[2003年11月05日 09:25]
なんなんだか(-_-;)

ショールーム巡りの為に所在地をまとめた地図を旦那が捨てた(*`ε´*)ノ彡☆

旦那にあげたわけじゃないのにぃ!
日曜日にサンウェーブ行ったとき地図貸してっていうから渡しただけなのに(ρ_;)

まだまだ行く予定のショールームがまとめて載せてあったのに…
なんだよなんだよぉ(;>ω<)/

もういいと思って捨てただって!
まだたった二カ所しか見に行ってないのに…
自分の家直すんだろ!ショールームで見るのは何もキッチン回りだけじゃないだろ!

どうして?
自分が同居したいっていいだしたんなら自分で動けよ!(`ヘ´)

朝からなんか腹立ってます!!(`´メ)

画像はチビが幼稚園のいも掘りでとってきたイモ!甘くて美味しかった(^.^)

[2003年11月05日 12:18]
マンションの火事!

夕べ、夜6時半頃ものすごい勢いで消防車が何台もウーウーカンカン鳴らしながら走って行った。

近く?と思ってベランダから見渡してみたが火の気は見えない。

通りすぎただけかな?この近所じゃなくてもう少し離れたとこかな?と思って夕飯の支度を続けた。

すると、また消防車が走ってきてそのサイレンが近くで止まった!
え?( ̄○ ̄;)もしかして反対側?
家のベランダは東側だから西側は見渡せないのだ。

でもキッチンの西側の窓(曇りガラス)に気配がなかったから安心してたのだ。

チビを部屋に居させて外へ出てみると、すぐ近くのマンションが現場だ!!
家の長男のクラスメイトも何人か住んでいるとこだ( ̄□ ̄;)

炎は上がっていない!何階??
え?一階??
同じサッカー部で二階に住んでいる親子が外へ避難してきた。

どうやら最近売りに出された空き部屋から異臭がしてるらしい…などといろんな情報が入ってくる。

その時間そこのマンションのすぐ近くにある公文教室に行っている長男がまだ帰っていなくて、まさか大量の消防車に惹かれてフラフラと現場に寄り道しているのでは?と心配になってしまった(/o\)

結局ボヤだったのだが、真相はその空き部屋だったところについ先日越してきた新しい入居者が鍋を火にかけたまま忘れてしまってどこかへ行っていた?ということだったらしいが…

全く人騒がせである。しかしマンションはもし火がでたらあっという間に燃え広がる危険性が一軒家より高いから実にコワイ!

とくに火元のすぐ上の部屋の人なんて本当に怖かっただろうな…

最近は共働き家庭が多いから夕方子供だけが家にいる時間帯があるわけだが、今回はその時間に近かったから共働きのお父さんお母さんはさぞかし心配だったろう(-_-;)

家の長男のクラスメイトが三人そこのマンションにいるが三人とも両親共働きなのだ。
今回はたまたまお母さんがちょうど帰ってきたあとの時間だったけど考えるとほんと怖い…

皆さん火の元には十分注意しましょう!

[2003年11月05日 20:49]
管対鳩山

街角に選挙のポスターが貼られるようになった。

ここは民主党、管直人VS自民党、鳩山邦夫なので、他の党はどうもあきらめているのだろうか?
町中に貼られているのはこの二人のポスターばっかり…

かろうじて共産党の若手のポスターが貼られたが、まあ当選は難しそうである(-_-)

しかしどっちが当選するのかな〜
ちょっと楽しみ(*‘_‘*)

[2003年11月06日 14:37]
メタルラックも作れます

しばらくダイソーに行かなかったら、まあこんなものまで?(@_@)

最近の100均はほんとスゴイね。
こんどはメタルラックだって…

でも部品一つが百円だから組み立てると最低でも800円か…
これを安いとみるかどうか?丈夫だったら安いんだろうな(^.^)

[2003年11月06日 14:44]
街角で…

こんなのを見ると、あ〜もう来月クリスマスか〜(-.-)なんて思いますね

[2003年11月06日 14:49]
どっちがお好き?

おじさま方にはこっちの方が人気あったりして(^.^)にゃはは

[2003年11月06日 19:17]
選挙活動がおもしろい

ここ東京18区は民主党管代表のおひざ元だが、自民党も負けてはいない!

鳩山氏はこっちの地区にわざわざ引っ越してくるらしい
(もう引っ越してきたのかな?)

日々、管対鳩山の応援合戦がヒートアップしている。

1日土曜日には自民党の阿部幹事長(だったっけ?)が来てたし、明日だか明後日は管代表が公会堂で演説!

で、本日は商店街入り口のちょうど立て直しで更地になっている絶交のポジションに鳩山氏と仲間たちがテント構えて大演説!

応援に大仁田厚も来ていた。
画像は友達がツーカーの端末で撮って写メールしてくれた大仁田氏
ミーハーな私のためにわざわざ本人に交渉して撮ってくれました(*‘_‘*)

トレバじゃちょっと小さすぎるもんね
7万画素はいかがなもんですか?

[2003年11月07日 12:48]
吉祥寺

昨日久しぶりで吉祥寺へ行った。

前に行ったのはまだ夏だったような…
そのときサンロードの屋根が無くなっててビックリしたんだよね。

で昨日通ったらまだ新しい屋根は出来てなかった。
骨組みはかなり出来てたけど、まだこれでは雨はしのげないね(^.^)

画像はその骨組み。
トレバってこういうときいいね。
だって空見上げなくても、トレバのレンズさえ上にむければ屋根部分だってさりげなく撮れるもんね(^○^)

[2003年11月07日 15:01]
思春期の子供を持つ親のための子育て講座

学校のPTAが主催する子育て講座に来ています。
まだ先生はいらしていませんが、どんなお話を聞かせていただけるのでしょうか?

[2003年11月07日 21:51]
感動の食費!

なんと今週は二回もランチに誘われたのに、それも含めた食費の合計が5399円だった。(^○^)

一日あたり771円也
二回のランチ代を引いたら一週間で2774円、一日あたり396円だぁ!(^.^)♪

おお〜アタシってば優秀?!
よおし、この調子で励むぞー!

画像はダイソーでみつけた「袋分け家計管理用」の袋(^з^)
こんなもんまであるんだね。
あ、我が家では使っておりません

[2003年11月07日 22:21]
ナチュラルキッチン素敵っ(゜∀゜)!!!

昨日久しぶりに行った吉祥寺での目的の一つは、「ナチュラルキッチン」に行くことだった。

ここのお店は凄い!!
何が凄いって、こーんなに綺麗で洒落たお店でなんと置いてある商品の価格がすべて100円なのだ。

なあんだ、じゃあちょっと綺麗な100円ショップじゃん!と思うなかれ、だれが見てもだれが行っても、まさかココが100円ショップだなどと夢にも思わない!

現に私の友人はまさかここじゃないと思い店を通りすぎてしまったくらいだ。
でもそこ以外に該当する店がどこにもないので、「でも絶対ちがうよ」と思いつつ店に入ったが、やっぱり違うと思ったが、置いてある商品の値札がすべて100円になっていることに気づき「ええー( ̄□ ̄;)?ココだったのぉ?!」と大変おどろいたと行っていたくらいなのだ。

最近ベリーという婦人向けファッション雑誌で紹介されたので、ベリー奥様がたくさん押し寄せていてレジが渋滞しているらしい。

興味ある方はぜひ一度足を運ぶことをおすすめする。

私はうちのリフォームを終え引っ越した暁にはここですべてのキッチンツールを揃えてやろうなどともくろんでいる(^з^)

アジアンテイストのナイスな小物とかいろいろあるのよね〜♪

[2003年11月08日 23:45]
裂けて〜っ!!

スリットみか子です

明日はいよいよ投票日!
どなたにいれても私がすり替えて差し上げますわ。

オ〜ッホッホッホッ

[2003年11月09日 15:09]
大仁田画像の謎!

ぐっぴぃさんからいただいた感想で謎が解けました。

この間アップした友達から貰った大仁田厚の画像はツーカーの端末で撮ったものだからJPEGなんです。

でも私がそれをここの日記にアップしたときは一回HV210に画像登録したものだから、自動的にBMPになってしまっていたわけですね。

私の頭の中では貰った画像なのでJPEGだとばっかり思っていたんです。
なので、メール銀河で見ることが出来ないというご指摘を受けたとき、どうしてなのか?がわからなかったんですが、ぐっぴぃさんから45KBくらいあったと言うことをうかがい、はじめて全てを理解いたしました。

いや〜皆様、大変失礼いたしました。(^◇^;)
うーん、以後要注意ですね。

ぐっぴぃさん気づいてくださってありがとうございました。m(__)m

[2003年11月10日 19:40]
今日も劇安!\(^o^)/

本日のおかず

フライパンでつくるドデカハンバーグ
ほうれん草のソテー
にんじんの甘煮

四人前224円!
お一人様56円なり〜(^.^)

ひき肉100グラム31円は安かったな〜♪

[2003年11月10日 22:52]
今日って何曜日('_'?)

今日近くのスーパーに買い物にいったら、いつもの聞き慣れた
「キャヨービ、キャヨービ得のイッチ〜♪」という歌が聞こえてきた。

一瞬エッ( ̄○ ̄;)?と思った…
今日って火曜日だったっけ??

しばし考える…
いや!今日は月曜日のハズ!
でもなんか自身無い(..)やっぱ火曜なのか?

よぉ〜く考えて出した答えは、いややっばり月曜日だ!!
ふとみあげると月、火、水得の市と小さく書いてあるではないか!

なんだよー人を惑わすような歌流すんじゃないよっ(*`ε´*)ノ彡☆ふんとにっ!
ついにボケたかと思ったじゃん!

画像は全国的に有名な開かずの踏み切りを越えたところにある劇安スーパーでかった品

[2003年11月11日 18:27]
お受験の空気と…

この時期になると、かなりの子供達のこれからの進路がはっきりしてくる。

まだ全ての私立、国立校の発表が済んだわけではないが、回りのピリピリした空気が少しずつ柔らかくなってきてホッとする(-.-)

そんな中、今日、家の学区の小学校で就学時健診が行われた。

もうすでに私立校に通うことが決まった子供は受ける必要はないが、発表がまだで、決まっていない子は行かなくてはいけない。

今日ここに来た子供が全員一緒に通うわけじゃないんだなー、来年の新一年生は何人くらいいるんだろう??

あーそんなことよりショックなのは、「治療のおすすめ」にかかれた、う歯、永久歯未処置3本の文字!!

( ̄□ ̄;)そ、そんな…
幼稚園の歯科検診のときはなんでもなかったのにぃ(;_;)
それに乳歯はなんの問題もないっていうのに、よりによって六歳臼歯がだめとは〜

全国の同じ年ごろのお子さんをおもちの皆様六歳臼歯は生えてきたらすぐ虫歯になりやすいといわれてますが、それは間違えありません(T_T)

日ごろから十分にチェックしてあげてくださいぃ
(T_T)アゥ〜油断したぁ…

たぶん兄ちゃんよりチビの方が歯の質が弱いのかも…
同じ食生活、生活リズムなんだもん(;¬_¬)あ、チビの偏食は歯の質を弱くする原因のひとつになり得る??

歯医者さ〜ん助けてえ〜( ̄○ ̄;)

[2003年11月12日 07:01]
寒いよ

(-.-)=3ハァ〜昨日は寒かったなぁ…
夕方以降なんてほとんど真冬だったじゃん。

夕べから、ついに私はダマールを出してしまった。
せめて12月に入るまではダマールは着るまい!と思ってたのに…(-.-)
そんくらい昨日は寒かったってことだよねー今朝も寒いけどさ。

いやぁ朝のお弁当作りには厳しい季節になりましたねー

でも今朝はダマール着てるからぽっかぽか(*^_^*)
近年、国産メーカーも冬のあったか下着をいろいろ出してるけど、やっぱり保温肌着はまだまだダマールが一番だね(^.^)

しかーし、うちの三人はどうしてこのクソ寒い中、薄い毛布一枚で寝てられるんだ?(*`ε´*)ノ彡☆

[2003年11月12日 16:04]
落ち着いてランチ♪

受験が終わりホッと一息のママ友達とひさかたぶりでランチ♪

あーこれでやっと落ち着いて謝恩会の準備がすすめられるね(^.^)
と思ったらその前にクリスマス会の衣装作りがあるじゃないかー( ̄□ ̄;)

幼稚園てやること多くてイヤッ(`ヘ´)
今年はピノキオだってさー

[2003年11月13日 14:22]
レンジでポップコーン

電子レンジでつくるポップコーンを貰ったので早速作ってみた。

説明書きには500Wで2〜5分と書いてあるので最大の5分にしてみたがどうもあまり中ではじけた様子が無い…

10秒足し、20秒足し、あげく更に1分近く時間を伸ばしてみたが、でき上がったポップコーンをみたら半分近くがまだ弾けてなかった。

仕方がないからはじけなかったやつは鍋に入れ、火にかけて普通に作ってみた。

今度は成功(^.^)できたヤツは、両方とも私が一人でぜーんぶ食べちゃった♪オィオィ(^◇^;)

[2003年11月13日 20:23]
な、なんなんだぁ〜

(;>ω<)ひーん

おかずが、おかずがぁー(ρ_;)
とんでもないものつくっちゃったよぉ(;_;)

うわぁ〜ん。・  ・(×_×)・  ・。
大失敗だよぉ…

まずくて臭くて食べられないよぉ(T_T)
どうごまかしてもダメ!ますます人の食べ物から遠ざかっていく…

11年も主婦やってっけどさ…こんな失敗は初めてだよぉ(ρ_;)

おかずが無くなっちゃった…悲しい(T_T)

[2003年11月14日 12:22]
台所にも休日を!!

皆さんは毎日の献立ってどうやって決めてるんでしょう('_'?)

一種類でいいのならさほど悩みはないけれど、一品料理以外はやれ主菜だ副菜だなんだって考えなきゃいけないからもうユウウツ(-_-;)

日本の食卓ってどうしてこうあれもこれもって並べるんだろう??毎日何作ったらいいんだかわからないよ…

せめて家庭の台所にも定休日があったらな〜

画像はまたまた友達にいただいたパン。
上手だなぁパン屋始められそうじゃん(^.^)

[2003年11月14日 16:55]
届いた宅急便の中身は息子?

注文していたヒラキの商品が届いた(^.^)

来週上の子の学校の音楽会で衣装に使う「ボーダーのTシャツ」も頼んであったので、間に合って良かった(^.^)

それなりの量だからダンボール箱で届いた。そういや、ほーんのちょっとしか頼まないでもダンボールで届ける通販会社もあるな…
あれには呆れちゃったっけ(^◇^;)

さて空になったダンボールは潰してっ…ん?なんか入りたそうなのが一人見てるな(-_-)

ほれ、入ってみるか?
子「わーい(^○^)」

フタ閉まるかな?ちょっと頭、中にいれてみ!
あ、ちょっと無理?
箱ゆがむなー、封するならもう一回り大きな箱がいるね。

…てことは、子供も宅急便で送れるのか??
なんてばかな事をふと考えてしまった母なのであった(^◇^;)←バカ

画像はヒラキの箱に入ってご満悦で読書する次男坊。
このあと長男も挑戦?したが入れたことは入れたが、ちょっと狭そうだった。

仕上げに私も入ってみた!
入った瞬間破れた!!ギャハハハハ…

解体する手間が省けちゃった♪

[2003年11月15日 17:10]
七五三

昨日チビが幼稚園から持って帰ってきた七五三の飴袋。
ちゃんと紅白二本の千歳飴が入ってます。(^.^)

でも家のチビは飴が嫌いなのでにいちゃんと私にくれてこう言いました。
「お父さんにも半分あげてね」だって、偉いじゃん(^.^)

[2003年11月15日 19:42]
謎の100円靴下

ダイソーに行ったらこんな靴下があった。

「コンピュータソックス」

('_'?)え?コンピューターソックス?って何よ?
おもわず手にとり説明書きがないか見てみるが何も書いていない。

うーん、磁気を遮るとか?でもなぁ靴下だよ…

あ、もしかしてコンピューターで作成した靴下?(^◇^;)

見たところはほんとごく普通の靴下。それも100円ショップのだからねぇ…

でも気になるんだよねぇ…

[2003年11月16日 21:35]
全日本器楽合奏大会

今日は日比谷公会堂で行われた「全日本器楽合奏」出演のため二年ぶりで日比谷に行った。

集合は朝9時15分だから8時にでれば大丈夫だな〜♪なんて思ってたら( ̄□ ̄;)ち、中央線止まってる…
総武線もか…?

わぁ〜どうする?どうする?どこまわってく?
いや他回っていったら間に合わないよ?!
でもとりあえず駅へ!

駅に着いたら中央線快速はとりあえず動いてるらしいからそのまま行くことにした。結局30分くらい待ってやっと電車が来た。
これなら早めにでてこなくても同じだったよ(-_-;)

今日の電車は本来なら快速で日曜日だから途中いくつかの駅を通過するハズなのに事故の関係で各駅停車になってしまい、しかたなく途中からメチャ混みの特別快速に乗るハメになってしまった。

チビには可哀想だが出演者が遅刻するわけにはいかないからしかたない。

あ、器楽合奏大会に出るのは私じゃなくてチビです。チビの幼稚園が参加しているのだ。

昼までかかって午前の部が終了するとやっと解放された。車で来た友達が二時までに車ださないと駐車場から出せなくなると言っているので「なんで?」と聞いたらココって今日行われた東京国際女子マラソンのコースだったのよね。

日比谷公園の回りではマラソンの準備が着々とすすめられていた。もう競技場を出発してる時間だったんだろうな、あのままあそこで待ってたら生のキューちゃん(高橋尚子選手)が見られたんだなぁ

でもさすがに幼児連れだし朝からもみくちゃで疲れていたので昼ご飯だけ食べてさっさと帰路についた。

マラソンの結果はどうだったのかなぁ?

[2003年11月17日 21:23]
出費が多いぞ〜( ̄□ ̄;)

二日ほどさぼっていた家計簿をつけた。

( ̄□ ̄;)先週の出費におののく…
い、一週間でじゅ、じゅうまんちかく〜( ̄○ ̄;)!

それもそのはず、車検代と今度の連休にジジババ連れていく旅行の代金払ったんだもんね(^◇^;)

あ、食費も先週の倍近い(-_-;)まあ先週が異常だったのよね〜

こんなこと言ってるからダメなんだよね。もっと気を引き締めねば!
考えたら昨日チビとお昼食べたけど場所が場所だけに高かったなぁ…一家総出で来なくてよかった(-.-)=3ホッ

でもね珍しくチビが大人の一人前をペロっと食べたからビックリ!そんなに美味しかったのならヨシとしよう!

[2003年11月17日 22:08]
暖かいの?寒いの?

天気予報じゃ今日は寒いみたいなこと言ってたけど、そんな寒いっていうほどじゃ無かった気がしてるのは私だけ?

昨日の気温が確かに天気予報で言われてた通り汗ばむくらい暖かかったから今日も当たるのか?と思ったんだけどな〜。

まあ確かに昨日と比べたらすごく寒いのか…
この異常な温度差のおかげで体調悪しです。あーもうクシャミは連発するし、頭痛いし、だるいし、眠いし…

昨日なんて最悪のコンディションで日比谷だったからなぁ、帰宅して洗濯やら片付けしてあまりに眠くて横になったらなんと夕方六時すぎまで寝ちゃって、夕飯は冷凍庫の「おにぎり貯金」に頼ってしまいました。

やってて良かった?!おにぎり貯金(^○^)V

画像はなんも関係ありませんが、チビが幼稚園で育ててたサフランです。

[2003年11月18日 15:55]
パンつくり、その1

今日はチビを幼稚園に送り出した後、上の子の学校のママ友達の家へ行ってパン作りをした。

はじめてのパンつくり(^○^)
なんていって、生地のベースは殆どやってもらっちゃったけどね。

私は生地をたたきつけるのが下手くそでなかなか上手く出来なかったんだけど、でも焼き上がりは上々かな?

具を乗せるのに真ん中を薄くするんだけどけっこう薄くしてへこませたつもりでも、焼き上がりはなんだか盛り上がっちゃってる(^◇^;)

なかなか難しいねパン作り。でも楽しい♪
今日焼いたのは、家の隣の和菓子屋さんで買った餡を使ったアンパンとツナパンとソーセージパンです。

画像は焼く前のパン

[2003年11月18日 15:58]
パンつくり、その2

そして、これが焼き上がりです(^◇^)

[2003年11月18日 18:34]
パンつくり、その3

これはライ麦パン♪
これは友達が最初から全部作ったものです。

[2003年11月19日 07:01]
おべんとー

ひさかたぶりにお弁当画像のアップです(^○^)

今日のメニュー
トンカツ&親子丼
ほうれん草のそぼろあんかけ

うーん、色を綺麗に写そうとするとピントがいまいちになっちゃうなぁ(-_-;)

朝は昨日焼いたパンがあるので今日はラクチンでーす

[2003年11月19日 20:37]
そろそろ風邪予防

インフルエンザの予防接種の時期ですね〜
かかりつけの小児科では希望者があまりに多くて接種日を増やしたそうです。

さて、我が家は今年もインフルエンザの予防接種は受けておりません。受けようかどうしようか悩んだんですけどねー(^◇^;)

つうわけで、せめて免疫力を高めておこうと今年も今日からエキナセア茶を飲みはじめました。

去年はこれと平行してローズヒップ&ココアも飲んでいたので?私はインフルエンザにかからなくて済みました。

子供らはしっかり二人ともインフルエンザにかかったので、今年は早いうちからココアでも飲ませようと思います。

※※※※※※※※※※※※

りえさん

感想ありがとうございました。
昨日のパンは、パン教室に一年間通った友達が殆どやってくれて、一から自分でやったのではないので簡単なのかどうかは良くわかりません。

ただ、総菜パンなどの場合(特に冬場)は具を乗せてから発酵させるのが大変でした。
普通の家庭では発酵させるためのケースがないからです。

で、昨日は大きなビニール袋の中に具を乗せたパンを入れ、お湯の入ったマグカップを一緒にいれ温度と湿度を保たせました。

途中ビニールに水滴がつくので、それを拭かなくてはいけないのと、温度と湿度を一定に保つのが難しかったですね。

あとはパン生地をたたくのが初めてだったのでなかなか上手に行きませんでした。

パン生地の方は油脂を入れるときが難しいそうです。なかなか油が生地に入っていかないからなんだそうですよ。

りえさんもパンうまく焼き上がるといいですね(^○^)

※※※※※※※※※※※※

[2003年11月20日 15:29]
目の覚めるようなトースタープレゼント

べつにオーブントースターを持っていないわけじゃないけど、なんとなく応募してみた。

なんかけっこう凄いトースターらしい。
何が凄いか?
1350Wの高火力+熱風ファン!しかもマイコンが焼き具合を調節するから焼きむらがないらしい。

ふぅん…ちょっとしたオーブンなみだね。
あ、だからオーブントースターっていうのか(^◇^;)

ビビットなカラーが四色。私は何も考えなければ赤希望なんだけど、回りの家具とか流し台とかの事考えるとねー(-_-;)赤はちいと無理か?

この日記読んでるそこのあなた!
あなたなら何色を希望すますか?

[2003年11月21日 23:31]
クリスマス会打ち合わせ始まる

今日は幼稚園でクリスマス会の衣装打ち合わせがあった。

針と糸が大の苦手な私は毎年この時期が大嫌い(*`ε´*)
今年はチビのクラスはピノキオのお芝居で、チビは小さいのでピノキオ役なのだ。

幼稚園のお芝居を知らない人もいると思うから言っとくが、ピノキオ?主役じゃない?!凄いね〜などと思わない方がいい!
なにせこのピノキオ役はナント11人もいるのだから…

チビの幼稚園では年少組はおゆうぎ、年中組は舞踊劇(なんてことはないセリフも歌も入った物語りのテープに合わせたあてぶりだ)年長組はセリフのあるお芝居である。

さて、この11人のピノキオがゾロゾロと舞台に現れて、一人づつ順番にマイクの前に出て割り当てられたセリフを言うわけなのだが…ちょっとなんでしょ?(^◇^;)

で、その衣装なのだが、先生がイメージしているのはディズニーのピノキオ!
白い大きなエリの半袖ブラウスに青いつりズボン赤いベストに赤いリボンタイ、黄色の帽子だ。

幼稚園には制服があるのだが、夏の制服のブラウスがまさにコレにぴったり。
おまけにズボンもつり付きで青(正確には少しくすんだ水色の濃い色)なのだ、赤いベストは幼稚園にストックがあるし赤いリボンタイも年少組の時に作ったものがあるということだったので、あとは黄色の帽子だけ手配すればいいハズだった…

ところが、どうしてもそんなあり合わせでは嫌だという人がいるんだなー。一応あの場では皆OKでほぼ意見が一致してたんだけどなー。
まあ他の役の衣装がかなりエスカレートしそうだから主役が一番貧相じゃマズイから仕方ないか…

つうわけで、結局ズボンもベストも作ることになってしまった(^◇^;)
ベストは園のストックでは枚数が足りないかららしい…

あーだれか得意な人作ってぇ…材料費はもちろん、手間賃だすからさ〜(/o\)という気分である。

画像はピノキオイメージでーす。

[2003年11月23日 07:25]
いってきま〜す♪

おはようございます。
今日はこれから木更津のスパ三日月竜宮城へ行って参ります。

日帰りバスツアーなんだよねー(^_^)/
飲むぞ!食うぞ!遊ぶぞー!!

[2003年11月23日 09:58]
旅は大変だ…

まだ浅草付近…

あまりに渋滞が凄いということで、急遽湾岸線をやめて向島線へ。

さっき川口でトイレ休憩があったんだけど、もう半端じゃない混みようだった。
トイレの順番待ちの列がゆうに100メートル以上!
ここまで凄い混みようははじめてだよ(;_;)もうほんと漏らしそうだった。

バスの中ではチビに吐かれるし(-_-;)
上の子はもともと車に弱いから気をつけてたんだけど、まさかチビの方に不意打ちをくらうとは…

こういうときに限って着がえがなかったりするんだよなぁ(;_;)
ゲロ臭いまま行くしかないのだ。

[2003年11月23日 16:35]
スッキリさっぱり

はぁ〜いい湯だった(^◇^)=3

思ったより中広かったです竜宮城!
特にアクアパークの外のプールがおもしろいし凄かったです。

いやーこの季節に屋外プールで泳げるとは思いませんでした。
楽しいですよ竜宮城(^.^)
食事は今一つだったけどね(^◇^;)

画像は海ホタルのトイレから見える景色、なんとこれトイレの、しかも個室から見える景色なんですよ。それも女子トイレっす…

[2003年11月23日 18:16]
帰り道〜

只今新倉のパーキングをでました。
バスの中では子供たちのためにドラえもんのビデオを上映中です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なみさん、どうも(^.^)
11時過ぎに無事竜宮城に着きました。

コーヒー風呂入りましたよー内風呂とアクアパークの両方で(^.^)
なんかアメリカンコーヒーをさらに薄めたような香りでした。
あと楊貴妃の真珠風呂とかにもはいりましたよ。

H"の電波はばっちりバリ5でした。
H"はエリアマップみると千葉が弱そうなので心配でしたが、ここ木更津のスパ三日月竜宮城は大丈夫です(^○^)

なんでも三日月竜宮城って何か所かあるらしいですね。
今日行ったところはその中でも一番新しいところなんだそうです。

なみさんが行ったところと同じなのかしら?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そうこうしながらドラえもん見ながら日記打ってたら大泉まで来ました。ビデオも終わっちゃった…

[2003年11月24日 21:43]
美味しい缶コーヒー♪

あーさむい(>_<)
こんな時はあったかいもの飲みたいですよね?

今日旦那に買ってもらった缶コーヒー。ジョージアのアーモンドマキアート!

おいしいです(^○^)
期間限定なのが残念。一年中飲めればいいのにな〜

[2003年11月24日 22:21]
寒いよ…

あんまり寒いからダマールの肌着をレベルアップしてみた。

さっきまではレベル3、今はレベル4。
おー暖かい(*^_^*)ぽかぽかだわ〜♪
やっぱりレベルひとつ上げるだけで違うね〜

最近の国産保温肌着は発熱する繊維とか使ってて確かに暖かくなったけど、それでもダマールのレベル3程度の保温力しかないもんね。

あーやはりダマールは一度着てしまったら放せないよぉ(/o\)

あ、そんな寒いなら暖房いれろとか、上にもう一枚着たら?とかいう突っ込みは無しね。何枚も服着るの嫌いなんだもーん

にしても、そろそろ暖房がいるよねー

[2003年11月25日 13:48]
連休終わると雨(;_;)

朝からずーっと思いっきり雨です(;_;)

寒いっす。今日は上の子が土曜日の音楽発表会の代休でお昼過ぎまでいたのですが、今はもう出かけてしまって居ません。

なので余計部屋が寒い…
仕方がないのでエアコンつけちゃいました。それとホットカーペットも小さい方をだしちゃいました(*^_^*)
おーあったか〜い

[2003年11月26日 21:18]
蕎麦…屋…

竜宮城へ行った日…

時間のたつのは速いもので、地元へ帰って来たときにはもうすっかり陽も落ちて夕飯どきを過ぎていた…

仕方ないのでもらった玉手箱を開け…(もらってないない(^◇^;))
じゃなくて、最近で来た小洒落たそばやに入った。

この辺にしてはなかなかこざっぱりとしてオシャレである。メニューもいわゆる町のそばやとは違う。

ちょっと感動したのは子供らの割りばしの長さが短かったことである(^.^)

大抵の店では小さい子供にはフォーク、おはしの使える年齢の子には大人と同じ割りばしがでてくる。
でもこの店はあらかじめ全員お箸で良いか聞いた上で子供にはちゃんと長さの短い割りばしを用意してくれていたのである。

じつは食べ終わってお箸を束ねておいた時はじめて、気づいたんですけどね(^◇^;)

[2003年11月27日 18:20]
やばいぞエッジ( ̄□ ̄;)

今日、道を歩いていたらメールの着信音が「ちゃらりらり〜ん♪」と鳴ったのでH"を開いて見てみると…
アレ?メール来てない??

おかしいな('_'?)と思いメールボックスをくまなく捜したがどこにも新着メールはない。
仕方がないのでセンター受信をしてみたけどセンターにはメールは無かった。

こんな場合ってどうなるの?
端末が受信を失敗したって事?でもセンターにも残ってないよ(/o\)じゃ届いたはずのメールはいったいどこへ?

いや…もしかして端末の誤作動?こんなことは初めての事だ。
ちょっとDDIに問い合わせてみようか…と116をダイヤルする

お、最近じゃ英語のアナウンスも流れるのね(^.^)Dポもインターナショナルになったじゃん!
そう思った矢先、突然電話口から「入力が確認されません云々…」のアナウンスが流れる…

( ̄○ ̄;)!え?何?私なにもしてないよ。どのボタンも押して無いのに…か、かけ直そうっと(^◇^;)

しかーし、かけ直してもまた同じ現象が起きる(;_;)Dポのお姉さんに話したらやはり故障の可能性がだって(;¬_¬)

そういや最近、気がついたら日時が、2002年1月1日になってたりしたこともあるんだよねー。もうダメなのか?HV210よ!

近所のサービスカウンターではメール放題対応端末の代替え機は無いって言うし、一週間くらいかかるみたいだし…
しょーがない、電池抜き差しして暫く様子見るか(-.-)=3

あーやだなー困るなー一時の機の迷いならいいのにな〜♪

画像は昨日の夕飯に作ったシチュー。今日の方が寒かったから今日シチューにした方がよかったかも?

今日はトンカツさっ(^O_O^)
100グラム69円の塊肉買ったんだもん\(^o^)/

[2003年11月28日 21:49]
やっちゃった(;_;)

あーさっきまで打ってた日記…
途中で友達からメール来たからうっかり返信しちゃって、かきかけのメールが無くなっちゃった(;_;)

たまにやっちゃうんだよねー。
書いてる途中に来たメール、読むだけなら消えないけど、新しく打っちゃうと打ちかけのやつは消えちゃうんだよね。(-.-)=3

ま、いいさ…
昨日電池の抜き差しをしたせいか?マイH"の調子は今日は良かった(^.^)

でもね、目覚ましがリセットされてたことに気づかなくて園バスの送りが危ないとこだった〜

目覚まし音もデフォルトに戻っちゃった。あ〜あ
ほかにもリセットされてるものってあるのかな??
とりあえずスケジュールは大丈夫だった。良かった(^.^)

画像は今夜の夕食。
カツ入り親子丼でーす

[2003年11月29日 20:53]
だれてます〜

今日は雨…
寒かったし食材はとりあえずあったから結局一歩も家から出なかった。

今日外へ出かけたのは長男だけだ…と、待てよチビと旦那はさっきすぐ近くのコンビニまでアイス買いにいったなぁ

てことは外に出なかったのは私だけ?(-_-;)あ〜あ

今日は久しぶりにパソコンを開いた。たまっている皆さんの絵日記を見たけど追いつかないよ(;_;)

いつのまにかン万ヒットになっている人がチラホラ…
ヒットした皆さんおめでとうございます。

凄いなぁ(-.-)私なんか最近やる気がなくっていかんわ〜

画像は遊戯王カードにいそしむ?旦那と長男の図。

[2003年11月30日 13:44]
無料路線検索が使えない(;_;)

いままで結構便利に使えていたコンテンツ「駅すたあと」がなんだか使えなくなってしまった(;_;)

ちゃんと駅名入力とか時間指定だとかちゃんとできるのに帰ってくる答えが???とか………の連続で肝心の検索結果が戻ってこない。

あーあ、残念(/o\)

あ、あのちまたで有名な「駅すぱあと」とは違いますよぉ(・o・)
もう一回言いますけど

「駅すぱあと」じゃありません!
誤解のないように(^◇^;)

さてこれからこの帽子を捜しにいきます。
では行ってきまーす

[2003年11月30日 15:41]
捜し物はみつからず

結局捜してる帽子は無く、別に買う予定じゃなかったもん買っちゃった(;_;)

魔のダイソー100円ゾーン!お恐るべし!!
しかしココ聖蹟桜ヶ丘って結構駅前開けてるんだね。
帰りにフラッと立ち寄った携帯ショップはちゃんとH"置いてるな〜なんて思ったらDDIのサービスセンターだった(^◇^;)

私かチョロッとのぞいていた間に二人もH"の修理依頼のお客さんが来てたよ。
一人はテソロのシルキーピンク、もう一人はHV200のガンメタだった。
どっちもそろそろ不具合が出だすくらいの年月が過ぎているのね

[2003年11月30日 18:04]
オーパ!

マロキーさん、するどい(^.^)
先ほどの画像は、まさにオーパの正面です。

さて私は初めてココに来たのですが、駅でどっちの改札を出ればよいのか分からず、駅員さんに「あのー、オーピーエーってどの辺にあるんですか?」って尋ねたら「あーオーパね」って返されました。(^◇^;)

OPAって書いてあるからつい素直にオーピーエーと読んじゃったんですよねーアハハ(^○^)

帰りに寄ったDポのサービスショップは、そのオーパの中にあります。知らなきゃただの携帯ショップにしかみえません。

代替え機に味ポンならあるらしいので、私のH"がいよいよだめそうだったらここで修理だしてもいいかな〜?

対応も悪くなさそうでした。うちの近所の店にもメール放題対応の代替え機がないかどうかも問い合わせしてくれたし、ちょっとうちからは不便だけど、それほど遠くはないから覚えておこーっと

ショップの人によるとうちの方にはメール放題の人は少ないんだそうです。だから家の近くのポケットショップにはメール放題対応の代替え用端末が割り当てられないんだそうです。

聖蹟桜ヶ丘のあたりはメール放題契約の人が多いそうです。
つまりH"ユーザーの人口が多いってことでしょうかね(^○^)

画像はオーパの入り口にあるクリスマスツリーです