[2003年11月02日 22:38]
劇的ビフォー

アフターまではまだまだですが。

今日も大工仕事の手伝いに来てます。リフォームです。

床、窓、風呂、天井等壊しまり。
それを廃棄物処理にもって行くためにトラックに積んだところ、
山盛りで2台分。
風呂場のタイルとか壁のモルタルとか重いものも多く、
普段の仕事の一週間分位の体力を使ったような。

でもこのあと蟹をごちそうになって満足。

PS
あしたの筋肉痛が怖い

[2003年11月03日 16:26]
ブロッコリー

借りている区民農園。

ブロッコリーの直径は7〜8cmといったところ。
今他に植えているのは、カリフラワー、人参、大根、大蒜。
とはいうものの、最近僕はほとんど行ってないです。
というのも、農園を借りているのは年配の人がほとんどなんだけど、
結構口をはさんで来るわけで。勿論悪気があるわけではないこと
はわかっているので悪くいうつもりはないのですが、
でももう少し放っておいてくれてもいいんじゃないかと思っちゃう
んだよな。こっちも本とかネットとかで調べてるのに、まったく否
定されて誰かの受け売りを言われちゃうし。だいたい、全部おばち
ゃんの言うとおりにしてたら、おばちゃんの畑と変わらなくなって
しまうじゃないか。とはいうものの、やっぱり収穫はいいもんです 。野菜の味も全然違うし。

−−−−−−−−−−
なみさんへ

なんか書き方が悪かったかな。以前の日記に載せたこともあるけど、
知り合いの大工さんの手伝いをしているんです。

そうそう、筋肉痛は無事?翌日である今日やってきました(^_^;)

[2003年11月07日 19:41]
疲れた

今日は事務所の引っ越し。
隣のビルに移ります。っていっても、地下はつながっているんだけど。

自分の分は終わったしちょっとまったり中。

みんな、早く終わらせて飲みに行こうぜ

[2003年11月09日 18:05]
今週の現場

昨日の話ですが、今週も大工仕事してました。
新築の家用のベースの床板の加工。フローリングの板はこの上に貼っていくんです。
この板はベニヤで、大きさ畳み一畳分で厚さが
22mmだか24mmあって、重さが30kgもあり、女の人はともかく、
男の人でも運べない人は運べない、という代物で、
こんなのを80枚も切るなんてすごく大変で、運んでいると手は
すごく痛いし、もう嫌だ疲れたと思いながら3時に終了。
それから先週行ったリフォームの現場へ。
最近はすぐ暗くなるんで、大したこともできずに仕事も終わり。
まだやることはいっぱいあるけど、僕は次から新築の現場へ行くので、
ここは今日で最後。ビフォーは撮ってもアフターは撮れないです。
まあしょうがない。次の現場でがんばるか。

写真はベニヤ加工中の様子

[2003年11月09日 22:36]
100mで3,980円

買いました。イーサネットのカテゴリー5Eケーブル。
ケーブルだけ…。モジュラーは自分で圧着工具で付けます。
ちなみに単線です。こっちの方がちょっと安い。
ケーブルには単線とより線があって…
てな話はどうでもいいか。で、100mなにに使うかというと
新築の現場に敷設(読み方は『ふせつ』が正しい)することになっ
てて…
ま、本来は電気(工事)屋がやるんだけど。

[2003年11月11日 09:08]
納豆好きですか?

もらったんです、茨城産の納豆。

本当に藁に入れて作ってるのかわからないけど、どうなんだ。
はさみがなきゃあけられないパッケージ?、面倒だな。
藁に納豆がくっついてて取りにくい、面倒だな。
かき混ぜるための皿も必要だな、面倒だな。
無添加のからし?どうでもいいよ。
なんて文句をいいながら(ちょっと機嫌が悪かったのです)、
食べてみると、あれっおいしいかも、
となって、こりゃねぎを刻まなきゃ、
となり、しまいにはご飯のおかわりまで。

知らぬうちに、藁に入っている=おいしいとすりこまれてしまった
のか?いやそんなことはないと思うんだけど…
まあおいしいと思えればどっちでもいいか。

[2003年11月14日 20:08]
はじめの一歩

今週末から手伝いに行く現場。

家から近いので、出勤前に撮ってきた。
今は基礎工事が終わって足場が組まれているだけ。
手前にあるのが仮設トイレと、これから組む柱。

というのが昨日の話。さっき電話で聞いたら、もう結構組上がったらしい。

何もない現場から手伝うのは初めてなので、どうなっているか
ちょっと楽しみ。

[2003年11月15日 15:39]
趣味の現場11/15

2日で結構進んでました。柱、屋根、床。
もちろん仕上げまではまだかかりますが。
っていうかむしろこれからが長いっていうか。

−−−−
飼われているお魚を亡くされた方々

お気の毒でした。
犬猫みたいに人慣れするわけではないけど、餌をあげる動作をする
と近づいてきたりしてかわいいですよね。

ここのところの気温の変化が悪かったのでしょうかね。残念なことです。

[2003年11月16日 16:50]
おやつ

黒蜜きなこ白玉アイスクリーム。

名前のとおりだけど、アイスクリームの上に白玉、ホイップクリーム
が乗っかって、仕上げにきなこ、黒蜜がかかってます。
それほど甘くなく大人の…おっとこの表現についてはいいたいことが…
まぁまたの機会に書こうっと。
要するにおいしいということですよ。

外で食べることは少ないけど、甘いものは結構好きです。……サケノホウガスキカモシレナイケド……

ここはDAILIES CAFE@三鷹。
インテリアショップ併設だけあってゆったりした店内と、いい椅子
とテーブルを使ってます。特に、今日は座れなかったけど、ソファが。
そのうちここのショップでソファを買ってやる。といつも思うわけです。

[2003年11月17日 22:30]
白くないけど

白い恋人ドリンク。
北海道限定らしい。
北海道物産展だかなんだかで買ってきた。というか2本買ってきた
うちの残り1本。

タイトル通り、白くはないんですねこれが。要するにココア。
ただし濃い。
おいしいとは思うけど、1本飲み切るのも結構大変。

ヤッパリコスギルカナ、僕には。そういえば値段も200円と、
それなりだ。

−−−

先日の日記で、魚が慣れてきて、餌をあげる動作をすると寄ってく
ると書いたけど、ちょっとおおげさだったかも。
単に“パブロフの犬”で、普段餌をあげる時に水槽のふちを叩いて
いると、水槽のふちを叩くと魚(うちは金魚だったけど)が寄って
くる、っていう…タイシタコトナイナ。


[2003年11月20日 11:36]
豆板醤

昨日の夕飯は、残り物の玉葱、豚肉、レタス、卵を炒めて豆板醤で
味付けした、なんだか中華なもの?
料理は時々作ります
−昨日のは料理と呼べるシロモノデハナイガ

実は結婚してから肉じゃがも作れるようになりました。
先に帰ってきた人がご飯を作るというルールだから。
まあでも肉じゃがもカレーも作る手順はそれほど違わないかなと思ってもみたり。
独身男性の方、肉じゃがに騙されないように。

写真の豆板醤は、中華の鉄人、陳健一の麻婆豆腐の店で買ったもの
で、結構辛いけどおいしい。
僕の家からで近いところでは立川の駅ビル(新しい方)にその店が
あります。食べ物のメニューは麻婆豆腐定食と杏仁豆腐の2種類の
みというわかりやすい店です。
豆板醤を買うときに、麻婆豆腐のレシピをもらって、その通りに作
ると、麻婆豆腐もかなり違ってきます。山椒をかけて食べるのがい
いです。


昨日の夜、書きながら寝てしまったので今ごろ投稿。
H”を体の下敷きにしなくてよかった。
大人になって寝相がよくなったんです

[2003年11月21日 00:03]
逮捕ですか?

というわけでマイケル・ジャクソンです。
80年代に青春を過ごした人には避けて通れないというか。いや今
も青春ですが。
今回の件について僕も真っ先に疑ったのは、ベストアルバムが出る
からそれに関してのあてつけとか宣伝とかなんかそういうことなの
かと。
しかしホモとかいうのであれば、まあ嗜好の問題で済むかなと思う
けど、子供となるとちょっとまずいよな。

でマイケル・ジャクソンだけど、最近は奇行ばかりが目立つが、結
構いいことも言ってるんですよね。
最近では、
違法ファイル交換でダウンロードした人を拘禁刑にするという法案
に対してはこんなことを。
『違法ダウンロードは悪いことだが刑務所送りが正しい解決策とは
思えない。配信の仕組みを整えるべきだ。音楽ファンが音楽産業を
支えているのを忘れてはいけない』

それから、ずいぶん前の発言だけど、
『政治や宗教で世界を平和にすることは難しいけど、音楽にならで
きる気がする』
というのがすごく好きですね。

もちろん理想論だけど、そういうことを信じられるとしたらすごく
素敵なことだと思うし。
ある意味夢を売る仕事なのだからこれぐらのことは言ってもいいん
じゃないかと。

いずれにせよ、ミュージシャンとしてはすごいと思うので、その活
動に影響が出ないような結果になればいいなと思いますが。

あっそうそう東京ディズニーランドにぜひキャプテンEOを復活し
て欲しいと常々思ってるだけど無理だろうな〜

[2003年11月23日 23:55]
これぞ電灯

という感じです。
毎度週末の大工仕事
また行くとは思ってなかったリフォームの現場。
思ったより長引いてしまって、昨日今日とやってきました。
多分明日で終了。新築よりもリフォームの方が大変です。
素人目にも明らかです。他人が作った場合が多いし、いろんな所が
狂っていて、それに合わせるのは大変。

で、写真は電気工事屋が仮設で付けていた玄関灯。
いい味出してる、傘の部分が。場所さえあればうちにも欲しいかも。

−−−−−
ぼんさん

マイケル・ジャクソンの話に乗ってくれてうれしいです。
僕も黒いままでいいのではないかと思っているのですが…
でも、日本に住んでいる日本人には想像できないコンプレックスが
あるのでしょうか。プリンスも白くしてましたしね。
ピーリングといって、薬を塗って火傷みたいな状態にして、皮膚を
剥がすと聞いたんですが…

ヘッドフォンMDR−CD900STの後継機種が出ているとは知
らなかった。しかも折り畳めるとは…
ちょっと悔しい…

肉じゃがの作り方ですが…
まず鍋に油を引いて、肉とジャガイモを…
なんて、作り方はネット上でもいくらでも見つかると思います。
やってみればできちゃうもんですよ。

[2003年11月25日 07:33]
変えた

うちのHV200も『「無理っす。電池ないっす。」と弱音を吐くよう
になり』(copyright くにおさん)、機種変しました、SA3001Vの青。
で、並んで記念撮影。
CLIEとつなぐためにはUSB端子はちょっと困るので、日本無線も、京
セラの味ポンもやめました。
で、まだ使った感触はよくわからないというのが正直なところだけ
ど、とりあえずコンパクトなところが気に入った。最近のケータイのモックを見ても、どれもでかいし。人気のINFOBARもデザインはい
いけど、なんかでかくないですか。従来比1.25倍(私感による)
ぐらいな。
僕は手はでかい方なのでまあでかくても困りはしないけど。
ちなみに中指の先から手首まで20cm。

そうそう、Trevaで撮った写真にいいネタがあったら使うかも。この
写真みたいに。

[2003年11月27日 19:30]
趣味の現場から11/27

新築の現場です。
午前中は、特別に電気屋の手伝いで、LANケーブルを通すための
チューブを設置してました。写真はそれらが集合しているところ。オレンジがチューブ。
しかし会社休んでこんなことしてるとはダメ社員(*_*)

そういえばこれがサンヨーのカメラでの初投稿だ。