[2003年11月03日 23:40]
micたんとayaちゃん

■11/2(日)の日記■
母が田舎(九州)から母の実家(関西)に出てきたので、micとyuuと一緒に車で迎えに行った。
母の実家には伯父一家が住んでいるが、伯父の娘(私にとって従妹)のJちゃんも今年2月にayaちゃんという女の子を出産した。
micとは一ヵ月半くらいの歳の差だ。
micはどっちかと言うと元気な女の子で、行動もむちゃくちゃ活発、体は小さいが発達は早いほうだと思う。
一方ayaちゃんは、伯父一家の初孫という事もあり、とても大事に育てられていて、どっちかと言うとおっとりタイプ。のんびり大きくなっている感じだ。
体重も約8kgで同じくらいなのに、micとayaちゃんは体型が全く違う。
ayaちゃんはミルクっ子、micは母乳。
micは体がパツパツ固太りなので触ってもあんまり赤ちゃんという感じがしないが(いわゆるガチムチ体型)、ayaちゃんは皮膚も体もとっても柔らかく、micより一回り大きく、女の子っぽくて赤ちゃんらしい。
二人並べて写真を撮った。mic以外の赤ちゃんと接する機会があまり無いのでayaちゃんを触れて嬉しかった。
「あ〜赤ちゃんってぽにょぽにょしてて普通こういう感じなのにな〜」と、ayaちゃんを抱っこしてつくづく感じた私でした。

■本日の献立■
今日はお好み焼だった。
でも私が生地を作りすぎて、かなり余ってしまった。
旦那が余り生地で作った「俺流トンペイ焼」が意外と美味かったのでご紹介。
→材料
・お好み焼生地(小麦粉、カツオだしの素、水など)
・キムチ(1cm位に切る)
・豚肉(1cm位に切る)
・ニラ(3cm位に切る)
・卵(材料の量に合わせて適宜)
以上の材料を混ぜ、焼くだけです。餃子用のタレにつけて食べたら激うま!
キムチも結構入れたけど、あんまり辛くなくてyuuも食べてた。
ごま油で焼いたら更に美味いと思う。
ちょっとチヂミ風かな?
でも生地が多いのでチヂミとはちょっと違う感じだった。
旦那はこれを「関西のトンペイ焼を俺流にアレンジした」と言っていた。
私はトンペイ焼を食べた事が無いので、どうかは不明だけど……
お好み焼やたこ焼の生地が余ったら、是非試してみて下さい。

添付は「ayaちゃんとmicたん」です。

[2003年11月06日 15:49]
お尻が可愛い

■11/5の日記■
旦那から夜10時以降はパソもH"メールも禁止令が出てるので、日記をその日のうちに書けない…
投稿はこの時間ですが内容は前日ですのでご了承ください。

と言う訳で(何がだ)。
久々に夜ご飯外食しに、餃子で名高い安い中華料理店に行きました。
もちろん座ったのは座敷。
micの為にベビーシートを持参し、縛り付けておいたけど。
無駄、無駄〜〜〜〜〜ッ!!
あっという間に抜け出して、絡まって動けなくなっている!
仕方ないので開放してやったら暴れる、暴れる!!
結局私は目の前のラーメンを食べれなくてのびちゃったよ!
旦那が食べ終わったあと代わってくれたけどさ。

micたんの離乳食忘れたので、小ご飯とコーンスープ頼んで食べさせた。
あっという間に残さず完食ですよセニョリータ。
コーンスープはちょっとでかかったので無理だったが、彼女用に取り分けたお椀一杯はきっちり平らげた。
しかし10ヶ月なるかならないかの赤ん坊に質の悪そうな中華料理食わす親ってやっぱりヤバイでしょうか。
でも何を食べさせても辛いものと硬いもの以外平気で完食する赤ん坊ならいいですよね? ね??
離乳食だって7ヶ月から既に大人の食事から取り分けてて、もうわざわざ作ってないってカムアウトしてもいいですよね?
アレルギーもクソもなさ気な丈夫な我が子に完敗、いや乾杯。

今日の一枚は「脱出成功」なお尻です。