[2003年11月01日 00:22]
土鍋

土鍋買ってきました〜。安いやつ。
ついでにお揃いの小鉢とレンゲも買ってみました。形から入りたいたちだから。
今、お米の研ぎ汁を入れてグツグツ煮ています。ひび割れ防止。
心配なんで小麦粉もプラスしてみた。用心用心。
前の土鍋、たいして使わないうちにひびが入っちゃったからな〜。
引っ越しを2回経験させたから、そのせいもあるのかもしれないけど。

フライングして会社を飛び出して行った飲み会ですが、楽しかったです。
成長してないのがバレたし。外人から逃げてることもバラされてしまったし。
元気だけが取り柄なのも変わらないし。でも、とりあえず安心してもらえたみたい。
大学院からこの業界に足を突っ込んだ私にとって、
先生はいろはのいから教えてくれた、ほんとにほんとの大恩師。
今も同じ業界でお仕事できるのは、副部長にも言われたけど、本当に幸せ。
途中から足を突っ込んだ、というコンプレックスがあって、
どこか引き気味だったのはバレてて、それは今も変わらないと言われてしまった。
はい。もっと攻めの姿勢で行きます。英語も頑張る…さ…。

しかし。痩せたって言うの、ちょっとやめてほしい…。
確かに社会人になって痩せたけど、今また体重増加傾向なんだよ。
それなのに。じゃあ学生のとき、どれだけ太ってたんだよ、って話だよ。
まあ、太かったけどね。確かに。つか、去年も会ってるじゃん。
四月頭の、ここ最近で一番痩せた時に会いたかったわ〜。
すぐに暴食期が訪れて太りだしたけど。

さて。今日とびだしてった分、明日頑張るぞい。
出勤前に掃除機もかけなきゃ。鍋ぱーちーだもん☆

[2003年11月01日 09:26]
押し迫ってきた

今月のカレンダーはハルイチさんです。詰め込まれてます。
いやあ…。今年も残すところ、あと2ヶ月か…。いやぁ〜…。

いろいろな調整のために、年始と年末に数日設けられてる土曜出勤日。
今年は今日を入れてあと5日。
半日働けばいいんで、サックリ働いてサックリ遊びに行こう。
ほんとは土曜はフレックスないんで9時始業なんだけど勝手に発動。30分。
掃除してたら遅れた。ついでだからコーヒー買って行こう。

[2003年11月02日 00:17]
すごかった☆

Fやんと大英博物館の至宝展へ行ってきました。
すっごく混んでた。入場まで40分待ちって言ってたけど、
なんだかんだで1時間弱くらい待ったかも。
中に入っても混み混みだったけど、自分らのペースで見ちゃいました。
閉館まで1時間半くらいしかなかったんで、最後は駆け足で
パーっとしか見られなかったけど、満足〜。
あれだけの細かい細工をできる技術が古代にあるってのに感心する。

イギリス行きたいよ〜。博物館を何日もかけて見て、紅茶を堪能して。
鉄道にも乗りたいなあ。
ヨーロッパはけっこう行ってみたいとは思ってる。
古い建物や美術館や公園とかをブラブラ見てみたいな〜。
ドイツのビアフェスタも行ってみたーい♪マイジョッキ持って。

お土産に猫のストラップを購入。バステト女神らしいです。Fやんとおそろい。

[2003年11月02日 02:19]
鍋ぱーちー☆

博物館展を見た後は我が家で鍋ぱーちー☆
Fやんに玉露さん初お披露目。可愛らしいって言ってもらった〜♪

写真は二杯目の鍋を作ってるところ。白菜こんもり。水炊き。
カセットコンロがないから、台所で作ってから食べます。
う〜ん。やっぱりグツグツ煮えてる鍋を囲むのが楽しいよな〜。今度買おう。
鱈と鮭とつみれときのこと野菜と豆腐としらたき。具だくさん。
日本酒あおりながら話をしつつ。満腹。冬は鍋だね。今日は暖かかったけど。
明日の朝は残った出汁でうどんと雑炊だ。

[2003年11月02日 21:16]
遊んでしまった

今日も一日Fやんと一緒にフラフラしてました。

昨日の鍋の出汁でうどんとお雑炊(というよりおじや)を作って朝昼ご飯。
後片づけしたりテレビ見たりしてまたーり。
しっかり寝たし食べたしということで献血へ。
赤血球が不足してるということで全血をお願いされるも、
二人とも比重でひっかかって成分献血にシフト。
今回も順調だった〜。献血10回記念にガラスの盃をもらった。
その後本屋をプラプラ。2軒はしご。また漫画買っちゃった…。
前にまとめ買いして、まだ読んでない本の新刊が出てたから買ってしまった。
〆は、前から気になってた皇琲亭という喫茶店でお茶。
スマトラマンデリンとクラッシックショコラ。んまーい。
マンデリンは、自分の『お気に入りコーヒー』として間違いないな。

つうわけで帰り道。

[2003年11月03日 17:01]
だるだる

今日は雨ですね〜。

昨日血を抜いたせいか、なんだかすっごく眠いです。
思い返せば毎回献血後は眠くなってる気がします。
あんまりしないほうがいいのかな?でも、二人寄ると、ついつい行ってしまう。

そんなこんなで、今日は9時くらいから1時間ごとに寝たり起きたりの繰り返し。
さすがになんなんで、ちょっとふらつきに出てみました。
髪、切りに行こうかな〜。
水槽の水換えもせにゃ。鍋の材料も残ってるから鍋もせにゃ。

ああ。やっぱ献血はしばらく行かないにしよう。

[2003年11月04日 02:26]
スニフ雲から落ちる

美容院行って、鍋食べて、水換えしました。
今日の水換え、手際良かった〜。あいのりまでに完了したもん。

髪の色をちょっと暗めにして、ちょっとすいてもらいました。
カラーリングしてる間、雑誌を読んでたんだけど、気になる映画が。
昭和歌謡大全集…というタイトルだったと思う。忘れた(-_-;)
さわりしか記事が読めなかったけど、なんかおもしろそう。
他にも見たい映画があるんだよね〜。
キル・ビル、G@ME、東京ゴッドファーザーズ。
キル・ビルはちょっとまだ迷ってるけど。洋画ってあまり見ないから…。
でも、わざわざ映画館に行かなきゃ、ビデオで見るってこともしないだろうし…。
ま、流れに任せよう。

ムーミンフィギュア、スニフだったよ…。スナフキン出ないなぁ。

[2003年11月05日 12:17]
愛が呼ぶほうへ

にょほほほほ〜ん。
ポルノ☆シングルリリースラッシュ☆第3弾
『愛が呼ぶほうへ』
買ってきました〜♪昼休みにダッシュだにょん。

TVで聞いてる限り『メリッサ』に続いてこれまた良い感じなんで、かなり期待。
Fやんも気に入ってくれてて、貸してね、と言うほどだから、
一般受けもいいんじゃなかろうか。と思ってみたり。

あ〜。早くおうちへ帰りたい〜。

[2003年11月06日 00:29]
どしゃぶり

いやあ、すごい雨。いつの間に降り出したんだ?

コンビニでNewS緑茶なるものを発見。度肝抜かれた。
明日会社に持ってって、Fやんに見せてから飲もう。愉快愉快。

仕事、ドツボにハマっちょった。
過去の検討、全てミスしたか!?とかなり錯乱してしまった。
どうやら大丈夫そうだけど、ちと疑問が残るな…。
何か勘違いしてんのかな…?
脳が融解してきて考えがまとまらんから引き上げてしまった。
おなか空いたし。正直しんどいは安達裕実がゲストだし。
マシュー、見たかったな〜。CDもまだ聞いてないよ〜。

[2003年11月06日 03:00]
愛が呼ぶほうを向いているかな?

CD聞いてます。今回は3曲とも『愛』がテーマってとこでしょうか。

『愛が呼ぶほうへ』
うん。かなりいい。穏やかで優しくてのびやかなアキヒトの声も
ゆっくりと語りかけるようなハルイチの詩もいい。
ちゃんと私のそばにも愛はいるよ。ちゃんと出会ってるよ。
悲しみも喜びも『愛』が持つたくさんの名前のうちの一つ。そうだねぇ。
ついつい見失ってしまうけど、時に、はっとするぐらい身近にいること、
ちゃんと知ってるよ。

『夕日と星空と僕』
ポルノの曲ってわりと失恋ネタが多いんじゃないかと思う。これもそう。
まぁ、なかなか分かり合えるなんてこた、ないね。難しいさ。
だって、自分が一番大事だもん。
だから、分かり合おうと努力することが愛なんだろうねぇ。
あー…。おいら、うっすい愛情しか持ち合わせてねぇや。
「ま、人は人だから」って、一見物分かりよさげな逃げ口上。
分かり合うには、自分も分かってもらわなきゃいけないわけで。
そのためには、自分をさらけ出さなきゃならんだろ?それがナカナカ難しい。

『Hard Days, Holy Night』
ポルノ初のクリスマスソングです!きっと今度のライブでやるんだろうな〜♪
クリスマスイヴだけど、平日で仕事が長引き彼女ご立腹、という歌。
そんなことに腹を立てるような、かわいい女の子になってみてぇ…。
今年もクリスマスは平日ですなぁ。全く関係ないけどね〜。
ちなみに去年はどうだったのかなぁ、と日記を見返してみれば、
やっぱり関係なく仕事をしてました。あははは。ま、仕方ないさね。


さて。さすがにもう寝なくては。『うたばん』の録画予約して寝ます。
ポルノが出るんだ〜☆

[2003年11月06日 18:22]
やった〜ぃ♪

スナフキンのフィギュア、ついに出たぞ〜!
橋の上で釣り糸をたれているスナフキンです。
前に出た橋の上のムーミンの隣に置いて、かなりほんわかした感じ〜。

スナフキンのフィギュア、もう一種類あるんだよね〜。
うむう。買いつづけてみようか…。
10種類コンプリートもちょっと楽しいかも。
今のところ4種類ダブりなし。なかなか好成績♪

[2003年11月07日 02:18]
売ってたら買いますか?

三島由紀夫『命売ります』読み終わりました〜。
これはかなりサクサク読めたな。
人はふとしたことがキッカケで死にたくなり
ふとしたことがキッカケで死にたくなくなるんだろうな。

[2003年11月07日 02:48]
きゃあきゃあきゃあ☆

いやんっ☆アキヒト!弾き語りじゃん!
録画したうたばん見ててビックリしちゃったよ☆いい感じじゃ〜ん。
AXにも出るにょ。野球で延びてるにょ。

昨日のドツボり仕事、かな〜り錯乱してたみたいで、
今朝、冷静に考えてみたら、やっぱり大丈夫だったさ。ほ。
ドツボりついでに、基本的なことをじっくりじっくり考えてみた。
「仕事」としては進んでないんだけど、こういうのも大切だと思うから
ま、よしとしよう。残業は付けられんけどね〜。

明日は、午前中は客先会議で、午後は打ち合わせ。その後飲み会。
仕事する時間、ないじゃん。
もうちょこっと検討したいこと思いついたんだけど、仕掛ける時間、あるかな?

[2003年11月07日 08:46]
あ〜あ

ニョロニョロがダブってしまった〜。ちぇ〜っ。
なんか急速に熱が冷めてしまった…。しばらく買うのやめよう…。

めざましテレビの週末占いカウントダウン。水瓶座12位だって〜。とほほ。
疲れてクタクタだって。規則正しい生活しろって。へーい(-_-;)
でも、規則的な生活はしてると思うんだけどな。正しくないから駄目なのか。

ちなみに今日のは2位v(^.^)v思い立ったら即行動だって。

[2003年11月08日 06:06]
オハヨウゴザイマス。そして、オヤスミナサイ。

出向中の先輩Tさんが、打ち合わせのため久々に会社にいらっしゃったので
部のみんなでわーっと飲みに行きました。

一次会はLaQuaで。二次会は居酒屋で。
そして三次会は、つい最近パパになったYさんの家で。
奥様がご実家に帰られてるのをいいことに押しかけました。
冗談めかした提案にみんなでノリノリで賛同し、
困惑するYさんそっちのけでお邪魔することを決めてしまいました。

ひそひそ声でお話しながらお菓子やお酒を飲んで。なんだか学生のよう。
徐々に皆おねむモードになり、随時仮眠体勢に。私も30分くらい寝てしまいました。
始発が動き出したんで、眠る家主をそのままに、こっそり帰ってきました。
誰かの家で夜通しワヤワヤやってるのって楽しいな〜。

ビール・日本酒チャンポンでちょっと頭痛が…。それとも眠いせいかな?
このまま起きてようかとも思ったけど、さすがにきついから寝よう。
歯医者に行かなきゃだから寝過ごさないようにしなきゃ。

[2003年11月08日 11:57]
食いすぎ

最近エサの食いつきが悪くなってきた玉露さん。
どうしたんだろう…。今日もあんまり食べないや…。
と、思って赤虫をあげてみたところ、食べた食べた。ガツガツと。
おかげでおなか重くて早く泳げないでやんの。上にもあんまり行かないし。

もうずっとクリルばっかだったからなあ〜。
最近の小食は「オレはクリルじゃないもんが食いてぇんだよぅ」という
無言のアピールだったのか。すまんね。

[2003年11月08日 16:20]
終了〜♪

やたーっ!ついに虫歯の治療が終わったぜぃ☆
長かったよぅ。年内に終わらないかと思ったよぅ。よかったよぅ。
銀歯を入れました。うぬ。目立つかな?どうかな?
半年に一度は検診に行かなくては。

[2003年11月08日 22:04]
お酒飲み飲み漫画を読もうかな

歯医者終わって、本屋で買い物して、お昼ご飯食べて、スーパー寄って。
帰ってきたらすんごく眠くて爆睡。二時間以上爆睡。
危うく『あした天気になあれ。』を見逃すところだったぜ〜。
ま、別にいいけど。なにげに面白いなぁ、と思って気合い入れずに見てる。
実々がいいこと言うんだよな。こまっしゃくれたお子様め〜♪かわゆいっ。

氷結アップルヌーボー。100円だった。りんご味〜。おいしい。
氷結はどれもわりと甘さ控えめな気がするから好き。

今日のポップジャムにポルノが出ます。観覧はハズれたのでした。
モー娘。にNewSが出るんじゃ、当たらないよな〜。

玉露さんが管の間に挟まってる…。なんでそんな隙間にいるの?
眠いなら沈みなよ。隙間でホバリング状態って、なんでなのさ〜☆
んもう。かわいいなぁ。眠いの?暗くして欲しいの?紙でも巻こうか?

[2003年11月09日 00:38]
ステキング☆

いやあ。アキヒトいいわぁ〜。ホレボレする〜。
彼の「あ段」の発声が好き。
お酒も進むわ〜。

今日のPJはポルノにモー娘。にNewSが出てて。見ごたえありだわ。
ほんと、観覧行きたかったよ〜。
あ。CDTVも見なくちゃ。

[2003年11月09日 10:07]
なんじゃこりゃ

あーもーあーもー。
変な夢見たよ〜。なんでだよ〜。おいらの頭の中、どうなってんの?
電気もテレビもつけっぱで寝ちゃうから、変な夢見ちゃうのかな?
あーもーあーもー。

[2003年11月09日 16:31]
選挙

選挙行ってきました。
誰ならいい政治ができるのか。どの政党ならいい政治ができるのか。
うーん。判断できん。
最高裁判官が適任か否かの判断なんて、もっとできねぇ。

[2003年11月10日 00:11]
漫画本

いやぁ。今日も大量の漫画本を消化した〜。
写真右から
宮城とおこ『G線上の猫』、早瀬みなみ『初恋クレイジー』『HELLO注意報』、
渡瀬悠宇『絶対彼氏。』1巻、樋野まつり『めるぷり』1、2巻、
森生まさみ『おまけの小林くん』12巻、西崎祥『お得な恋愛獲得法』、
山田J太『犀生国際大学A棟302号』1巻、ゴツボ×リュウジ『パン☆テラ』1巻。
ふぅ〜。読みも読んだり10冊。ちなみに昨日はジャンプのみ。

右側6冊はFやんから借りたもの。
先週一緒に買いに行ったときに借りる約束をしていたのだ。
ちなみに私が買った本を貸すことは滅多にない。微妙に守備範囲ずれてるから。
コナンとかかぶるものもあるんだけど、それは彼女も買ってるから。
私は基本的に雑食なので、少女漫画も少年漫画もレディコミも青年漫画も
ボーイズ物も同人も何でもござれだが、彼女は少女漫画が基本なのかな?
さすがに18禁は私も買った事はない。ちらりと見たことはあるが。
今度チャレンジしてみようか…。

最近は決まったもの以外少女漫画を買わなくなっているが、
たまに、無性に、ベタベタの少女漫画が読みたくなる。ケーキみたいに。
長期連載物は好きだ嫌いだだけじゃなく、別の要素もあるけど
(じゃないと長くもたないし。中にはそれだけで20巻ももつやつもあるけど。
読んでるけど。買ってるけど。)
単発物はベタベタ感満載だと思う。デビュー作とか。様式美がたまらない。
時代劇とか2時間サスペンスみたいに「お決まり」って重要だよ。
ま、毎度はいらないんだけどね。
普段は登場人物たちを描くための一要素としてだけでいいんだけど。

まあ、今日はそういう日だったみたいで、モクモク読んでしまった。
そしてケーキも食べてしまった…。あわわ。
いやあ。しかし。今回の『おまけの小林くん』の吹雪ちゃん。
一段と可愛らしくてたまらないわ〜。
この本は恋愛要素とそうでないものの半々…か、やや恋愛よりかな。
恋愛も人間関係のひとつの形だから、登場人物たちの悩める姿に触発されて
色々考えるのも楽しいんだけど、単発物ってそれだけだから、考える隙がないんだよな…。
いや、別にいつも何か考えながら読んでるわけじゃないけどね。

[2003年11月10日 02:24]
最近お気に入りのグラビアアイドル

井上和香。最近お気に入り。
何がお気に入りって、あの唇。すげ〜エロくて、いい。たまらん。
写真は昨日の『愛のエプロン3』の映像。
いつも胸元の大きく開いた服を着ていて、遠くの物を取るときに
「ちゃんと」胸の谷間が見えるようにしてるところも、いい。
自分の位置付けを弁えているところが、いい。分かってるところが、いい。
最近スピリッツを読まなくなったので、とんとグラビアは見なくなり
彼女もこの番組かCMぐらいでしか見ないんだが、見かけるとつい動きが止まる。
金曜も会議に行く途中、プレイボーイの大きな看板に彼女が写っていて
思わずホンワカ気分になってしまったからな。うん。いいよ、彼女。

[2003年11月12日 06:33]
うれしはずかし朝帰り☆

って、嬉しくもなんともねーよっ!
あああ。まだ11月だぞ〜。今から終電逃してどうするよ〜。
1月2月になったらどうなるんだろう。あああ(-_-;)
でも、今年度は年内のほうが年明けより忙しいのかな…。

しっかしどうしてこう、仕事がトロいかなぁ(T_T)
ネタはそろってるんだから、タッタかタッタか書けばいいだけなのに…。
たかが打ち合わせ資料に何を悩んでるんじゃ〜!このバカ者〜!

まぁ、打ち合わせは今日の17時からだから、
終電で帰っても間に合うんだろうけど、万が一、と思ってね…。
保険の朝帰りだから、ま、いっか。
帰って1時間くらい寝よう。さっきウトウトしたからだいぶスッキリしてるけど。

しかし。今日の17時から客先で打ち合わせって…。19時までって…。

[2003年11月12日 09:31]
どうしよう

どうしよう
玉露さんが動かない
死んじゃったよ
どうしよう

[2003年11月14日 03:49]
ごめんね

玉露さんを埋葬してきました。


ただただごめんね、としか言いようがない。
エサを食べなかったり、ヒーターのそばにいたり。
それが兆候だったのかもしれないのに、私は対策を講じられなかった。
お水が汚れてたのかな?急に寒くなったから、体調くずしたのかな?
死んでしまったときも、暗くて寒くて、動けなくなってしまったんだろうか。
何が原因なのかすら分からない程に勉強不足だ。愛がない。
私に、他者の命に関われるだけの器はないんだな。
だからきっと、子も生せんだろう。

人もフグも、死んだらなんだか色素が薄くなるのね。
動かなくなってすぐは、血行悪くなってうす黒かったのに。
そのうち色が抜けて、ふやけて、そして土に還ってく。おんなじだね。
涙が出ないのもおんなじだね。悲しいのかなんなのか分からないのも。
ごめんね。泣きながら悲しんだりできなくてごめんね。
あっけなく。わたわたと。昨日も今日も、私は笑ってる。

やっぱり、玉露さんはかわいかったし、楽しかった。
飼わなければよかったという思いはない。
玉露さんの思いは分からないけれど、私は幸せ。
そして私は明日からも相変わらず軽薄に生きていく。
玉露さんがいてもいなくても。誰がいてもいなくても。
心に一つ、何かを残して。あとは変わりなく。

[2003年11月14日 12:53]
防災訓練

今朝はうちの会社が入ってるビルの防災訓練でした。
とりあえず出社してたので、避難要員として駆り出されたんですが、
一人さっさと行ってしまった誘導係りのI部長補佐を探してるうちに、
うちの部の人間は逃げ遅れ、集合場所へたどり着いたのは一番最後でした。
煙にまかれて死亡ですな。
小学校の避難訓練とかだと、全校生徒が避難するまでに何分かかって、
これじゃあ死んでしまうぞ!というようなお説教があったものですが、
別に何も言われませんでした。
「逃げ遅れたものがいるっ!」とか言って怒られるかと思ったのに。

今日は良い天気ですね〜ぇ。さすが東京。太平洋側。西高東低。
ふらっと散歩に行きたいな。でも、今日はサクっとお仕事終わらせなくては。
飲み会なのさ。

遅くなりましたが。
玉露さんの件に関してメールをくださった方。本当にありがとうございます。

[2003年11月15日 01:04]
はっちゃけろっ!

業界若手(?)飲み会終了です。今回は若くない(笑)にぃやんも参加です。
微妙に終電逃したんでちょっとだけ歩き。
このままちょっと公園まで散歩しようかな。

今日はなんだか珍しいものを見ました。日本酒をあおるFやんです。
彼女はいつも、カシスオレンジとかそういう甘いお酒しか飲まないんですが
今日はなんだかたくさん日本酒を飲んでました。
なぁ〜んだ。飲めるんじゃん。おねぇさん、今まで甘やかしてたのね。
ま、最近は私に付き合ってくれて、少〜しくらいなら飲んではいたんだけど。
今日ほど飲んだのは初めてかなあ。

しかし。気を使いいのFやんが、にぃやんに寄っかかり状態。かなり酔ってる模様。
大丈夫かなぁ?まあ、帰れるとは思うけど。すごいはっちゃけぶりだったよ。
こんなに酔っ払ってるFやん、初めてです。
「おとは酔わなないね〜」としきりに言われたけど、まあ、ね…。
なんだかやたら酔ってるようなイメージかもしれませんが、
お喋りになる程度で、お酒を飲んでおかしくなるのは
年に二度くらいなんですよ、私。ほんとですって。
しかし今日のお店は日本酒いっぱいで楽しいお店だった〜♪

明日は土曜出勤日。でも私は、避難梯子の点検があるから遅刻の予定。
部屋を片付けねば〜。
仕事も切羽つまってるけど、飲み会の予定もメジロオシ。
ん〜。やはり寝る時間を削って遊ぶしかないな〜♪

[2003年11月16日 01:34]
近眼アイテム

コンタクトレンズを買ってきました。ソフトで2週間使い捨て。

以前はハードを使っていたんですが、あまり合わない感じで、
ここ2年程はめがねライフでした。
なんか眼球の曲面と、レンズの曲面が合わないのか、
外そうと思ってもなかなか外れないのに、乾燥して目をこすると
ポロっととれるという。なんともかんとも。
だもんで、今回はソフトにしてみました。Fやんに色々聞きながら。

しかーし。
どうにもぶきっちょで、まずケースからレンズを取り出すのに手間取り。
はめるのに手間取り。そして外すのに手間取り。
慣れてないからか、はめるのが一番手間取りました。
「まだはまらないの?もう、面倒になってるでしょう〜」と
Fやんにつっこまれつつ。あまりにはめられなくてイライラするほど。
でも、やっぱりソフトだから異物感は少ないかな。あと、めがねより視界がクリア。
さて。面倒がらずに毎日つけて行けるかな?

CDTV見てました。ポルノがトップ10に2曲ランクイン!
10位に『メリッサ』、3位に新曲『愛が呼ぶほうへ』やったね☆
一月経っても『メリッサ』が10位以内にいるのが嬉しい。
ファンじゃない人にも聞いてもらえてるのかな〜?

この曲目当てで見始めた『鋼の錬金術師』ですが、なにげにハマってます。
コミックス、もう結構出てるんだよな、確か。ん〜。いつか買うかも。

[2003年11月16日 16:35]
和みステーション

ここしばらくお花が生けられてなくて、空っぽの花器がポツンとしてたんですが
今日、新しいお花が生けてありました。よかったよかった。

今日はポルノのライブツアー・新潟特別ライブハウス公演の一般発売日でした。
FC先行で取れなかったのでシャコシャコ電話をかけまくってたんですが
なかなかつながらず。ん〜。やはり一般発売は難しいな。
と、Fやんからピッチに電話が。「お姉ちゃんがとれたって〜」

え?私がもらってもいいの?え?ほんとに?
Fやんがお姉さんにお願いしてくれていたそうなのだ。チケット取り。
ありがとうございます〜!すごく嬉しいです!
しかし。なんか何から何まで面倒を見てもらって恐縮です。申しわけなさすぎ。
ああ。どうお礼をしたものかしら。Fやん。お姉様。ありがとうございます。

あ〜。ライブもうすぐだなあ。楽しみだなあ。

[2003年11月17日 01:02]
デカンタと、…?

ワインを購入したら、デカンタがついてきました。が。
いっしょに入ってたこの棒(写真右側)はなんなんでしょうか。
洗ったデカンタを逆さまにして置いておくものかな、と想像してはいるけれど…。

しかーし、しかし。今月はワイン買ったり、コンタクト買ったり、
飲んだくれたり、食い倒れたり、本買ったり、と、やたら散財しまくり。
ただでさえカードの支払いが負担になってるのに〜。やばやば。
少ない貯金を切り崩し〜。まだまだ散財予定だし〜。
振り返ると、今年は全体的に浪費気味。ん〜。まあ、ね。そういう時もね。

今日の堂本兄弟、矢田亜希子でしたね〜。かわいいな〜。
『僕の生きる道』の最終話、まだ見てないし。一年熟成させてしまいそう。
昔、彼女のお兄さんと話したことがあるのだ。彼女の兄とは知らずに。
彼女を見ると、ちょっと思い出す。今、何してるんだろうなぁ。

[2003年11月19日 02:34]
試供品

MEIJIカフェフレッソ・ラテスタイルとカフェスタイルです。
隣の部の事務のおねぇさんが「試供品もらったからあげる〜」とくださいました。
おおお。ありがとうございます!これは前から試してみたかったんだ〜。
空腹に任せて両方とも飲んでしまいました。カフェのがちょびっと苦目。

Fやんが、キャップにストローを刺してしまうと穴があくから
ペットボトルの意味がない、飲みきらないといけないではないか、と。
なるほど。確かにそうだ。私は液体大量摂取人間なので気にならなかったけど。
ストローを刺すなら、ペットでなくとも良いわけか。そうかそうか。
飲み切れない、という方は、ストロー刺さない方がいいですよん。

コンタクト。2日目にしてすでに挫折しそう。目がショボショボする。
つけ始めなのに半日以上もつけてるから悪いのかな?
どうしてコンタクトにしたの〜?と聞かれるんですが、
別にさしたる理由はないのです。なんとなく。めがねにも飽きたから。

[2003年11月19日 23:18]
はふぅ

あー
よく考えもせず、理解もせず
小手先だけでちょこちょこやろうとすると駄目だぁね
あっちもこっちも、前途多難だなぁ
だのに宴の企画は満載でぇい(-_-;)
帰ろ…

[2003年11月21日 00:21]
暴君ハバネロ

辛かった〜☆
ギネス公認、世界一辛いトウガラシ「ハバネロ」のスナック。
暴君だぁ。

[2003年11月21日 02:38]
人として尊ばれる所以

田中芳樹『創竜伝』12巻。読み終わりました〜。
これはもともと新書で出てるんだけど、私は文庫派。
なぜなら挿絵をCLAMPが描いてるから。あと、文庫の方が本棚に収まりがいいから。
新書の発刊が遅いので、文庫の発刊は更に遅く。前の巻の内容、忘れちゃうよ。
ま、今回は番外編という感じだからいいけど。つか、前回も番外か…。

今回は中国、宋の時代のお話。本編とは結構離れて、時代物の様相を呈してました。
登場した人物は一応実在していたらしいですが、歴史、全くだめなので、
発した言葉がどこまで本人のもので、どこから作者のものかはよく分かりませんが
ううむ、と唸ってしまうフレーズが。

「自分の地位が闘って守るに値すると思わぬ者は、どのような目にあってもしかたない。
みずから闘わずして、他の誰が闘ってくれるか。みずから守らずして、他の誰が守ってくれるか。
人の人として尊ばれる所以は何ぞ。みずから闘い、みずから守り、みずから尊ぶ。
その矜持なくして人は人たりえぬ。」

う〜…。私は誇れませんがな。駄目人間っすから(-_-;)
今の自分は、些細な事を目障りに感じたり、楽な方へ楽な方へと流されてしまう
弱くて怠惰な駄目人間だから、全くそんな自分に価値は見出せないっす。
でも、自分がやりたいことをやるために、自分がありたい自分であるために、
そんな駄目な自分や、ありたい自分でいられなくするようなモノと
闘いたいな、という気持ちは、ちょこっとある、かな。気持ちは、ね。
この「誇れない」と思ってることがそもそも人として駄目だと言うんだろうが
なかなか自信満々には生きられませんな。
明日も朝一で自分の尻拭い打ち合わせだし(-_-;)ほんとダメダメ。

さて。明日からは森博嗣『数奇にして模型』を読みだすぞ〜。
…読み終わるの、いつかな…。厚いぞ…。

[2003年11月21日 08:53]
集合

今日の午前中は客先打ち合わせ。過去のおいらの尻拭い。
柏なので家から直行。遠いよ〜。ま、にぃやんよりは近いけど。

昨日、会社を出るときに机の上にフィギュアを集合させてみた。
私の留守を守っといてね〜。

[2003年11月21日 22:16]
楽!

ダーツ楽しい!
これから二次会!
わーい!

珍しくN殿からヘルプがきた。だいじょぶかな…?

[2003年11月22日 01:52]
飲んだ後はやっぱり…

うーわーうーわー。
ラーメン食べちゃったよ〜。
男の人に混じって同じ様に付き合わなくてもいいんだってば、私…。
でもすごく美味しかった〜♪ちびらーめんにしてみたけど、かなり満腹。

今日は部の人々とダーツ&飲み会でした。
もうさすがに遊んでる余裕もないんで、はじめはお断り申し上げたんですが
もうすぐ退職されるMさんに「あと2人でパーティプラン申し込めるの〜」
と言われては、どうして断れましょうか。出向中のT先輩もいらっしゃるし。

というわけで池袋まで。結局パーティプランにはできなかったんですが
まあ、おもしろいことおもしろいこと。
とりあえずチーム戦。
はじめは普通に点を取った人が勝ちということで、トータルスコアで競うこと2ゲーム。
なかなかうまく当たらない。どこ狙って投げていいか分からない。
1ゲーム目は辛くも勝ったけど、チームを変えての2ゲーム目は
チームでも個人でもビリという結果になってかなり不満(笑)
負け戦はしたくない。したくないんです〜!と絶叫しながらも負けてしまった。

が。その後、またまたチームを変えて、今度は陣取りゲームのようなものを。
これ、かなり好きかも…♪明確に目的が提示されてるとことか、
攻撃性を高めることができるところとかが、今の私向きカモ。
ストイックに、自分が高得点を取るという、絶対的なものを目指して
黙々と打ち込むより、相対的に相手を討ち負かす、というほうが精神的に楽。
ゲーム性も高くてテンション上げやすいし。集中もしやすい。
まあ、かなりの差をつけて勝ったってのもあるかな〜。

自分じゃ踏み込まない世界を今日は覗いたかな。また行ってみたい!
寝不足で騒いでたんで、いい具合にお酒が回って、それもまた良し!

N殿に召喚されて明日は差し飲み会。それまでに雑用片付けなくては。
どれだけ彼女の負担を軽減できるかわからないけど、
一時でも辛い時を忘れてもらえればいいかな…。

しかし。ほんと、飲み会の予定ばっかりだっっ(*_*)

[2003年11月22日 16:59]
いやーん

今日最低〜
雑用をちゃっちゃか片付けるつもりが、ダッラダラしちゃって
水槽片付けて部屋掃除するので精一杯だったよ〜(-_-;)

[2003年11月23日 06:35]
隊長。我々は最後までやりきったであります。

N殿と飲んでカラオケしてきた。8+5で、トータル13時間。
なにげにやり切れるもんだ。かなりぼろぼろだけど(*_*)

とりあえず寝る。
また一日無駄にしてしまうだろうか…。
まあ、なるようになるさ。つうか、する。

[2003年11月23日 19:02]
爆睡

やばいっやばいっ
寝たおしたっ
目が覚めたらまるちゃんやってた…
12時間近くも連続で寝たおすなんて久々だよ…
おかげでスッキリしたけど…

[2003年11月23日 20:21]
昇格☆

わーいっ!
アルビレックス新潟、J1昇格だあ〜☆しかも1位で☆
や〜。すごいすごい♪

…普段全然応援してないんだけどね…。
この話もにぃやんに聞くまで知らんかったし。
2位にいるのは知ってたけど、今日負けるとやばいのは知らなかったさ。
今日の試合、ホームでよかったよ。アウェ弱いからさ〜。
いや〜。ホント、よかったよかった。

[2003年11月24日 03:04]
喪中につき

年末年始のご挨拶を失礼させていただきます

ということで住所書きしてました。
2月に父方の祖母、4月に母方の祖母が亡くなりました。(11月には玉露さん)
M嬢のおばあ様も4月に亡くなって、二人で飲みながらホロリとしてみたり。
今年はどうも、飲んでる時に家族ネタが出ると泣けてきてよくありません。

M嬢が「自分の母親が号泣するところを見てショックだった」と言っていました。
うちの母方の祖母は17年間の寝たきり生活を経て、とうとう亡くなってしまったので
母は「おばあちゃんもやっと楽になれてよかった」となんでもない風でしたが
タッチの差で死に目に会えず、亡くなった祖母の体を拭いてる姿を見ると
なんだか悲しくなるのでした。彼女もいっそ泣ければ楽だったろうに。

去年の11月に母方の祖母が一度危篤状態に陥った時、父方の祖母は
まだ見舞いに行けるだけの状態でした。外出もせず、食欲もありませんでしたが。
正月にはお餅食べたり、お茶を点てる元気もあったんですが
その後くらいからとんとん拍子に具合が悪くなり。それは驚くほどに。
2月も近づいた頃、入院したというので、週末見舞いに行ったら
なんだか虚ろで、起き上がる体力もなく、それでも私の顔を見て喜んでくれました。
父は一緒に住んでるので、祖母の徐々に弱っていく姿も見てましたが
叔父(父の弟)は近所にいるとはいえ、会うのはせいぜい月2回程度。
しかも会うときは祖母も元気にしてるので、病室で衰弱して
話も噛み合わないような姿をみて、かなりショックな様子でした。
翌日、母に代わって付き添ってる時には遂にトイレに行く体力もなくなり
それでも「トイレに行く」と起き上がろうとする祖母を押さえながら
こんな姿は父にも叔父にも見せられない、と思いました。
ひたすら寝り、1時間毎尿意に目を覚ますだけで、
おそらく私の事も分からなかったでしょう。
その夜、私は東京へ戻り、翌日昼、祖母は亡くなりました。
昼休みに、涙声の父の電話を受け速攻帰省。
仏壇の前の祖母を見て、昨日は生きてたのに、と思うと涙が込み上げてしまいます。

葬式はいろいろな義理を果たすための儀式なんで、特には。
どちらの祖母も、亡くなる前が辛そうだったので
これで楽になれるね、という思いのが強いのかも。
当人達の気持ちは分かりません。きっと生きたかったでしょうが。
自分が、祖母達の辛そうな姿を見る、という行為から解放された事に安堵したんでしょうね。

[2003年11月25日 00:08]
ティタイム

甘〜いおやつと温か〜い紅茶。心が落ち着くな〜(-.-)ホゥ
7-11のパンプキンプリン。上のクリームがくどいけど、うまい。

さ。また一週間頑張るぞ〜。

[2003年11月25日 18:32]
瘡蓋ついつい

瘡蓋って、できると、ついつい、はがしたくなりません?

傷が塞がりかけて、なんだかひきつれるような、カサカサしたような
そんな感じになってくると、ついつい、ピッとひっかけてしまう…。
んで、また血が出てくる。
繰り返してるうちに、傷跡が残ってしまって
なんだかみっともない感じになるんだよね…。
いじらなきゃいいのは分かってるんだけど、ついつい。

怪我をしたり、痛いところがあると、それを確かめるように
どれくらい痛いんだろう、とか、まだ痛いかな、って感じで
ついつい、触ってしまうタチなのです。

[2003年11月26日 01:27]


今日は(日付変わってるから正確には昨日なんだが)母の誕生日でした。
いつも忘れてしまうので、しっかり手帳に書いて
一昨日も「もうすぐだな」と思ってたのに
肝心の当日には跡形もなく、頭の中から消え去ってました。
母からの「今日は誕生日!私の!」というメールを見て、クラッと…。
やってしまった〜…。ごめんよ、母上〜。
何故か印象薄いのよ、あなたの誕生日。三島由紀夫の命日なのにね。
来年はガンバリマス。

仕事が思うように進まず、帰り際、駄々っ子テンションになっちょった。
反省。でも焦る。無駄な時間とボツファイルが増えるだけなんだもん〜。
なのに明日は宴。明後日も宴。をいをい。
明日はいつもお昼を一緒に取ってる女性陣の忘年会。月島もんじゃ。
明後日はFやんの上司の出向先の人との飲み会。
もんじゃは食べたいし、Fやんには「うちを独りにしないよねぇ?」
と釘を刺されてしまったし。うーん。来週も予定はわんさかだし〜。
業務時間きっちり働いてはいるんだけどね。成果が重要だからね。
来週のライブだけはハズせない。そこを気兼ねなく飛び出すためにも…。
あー。つくづく怠惰な週末を過ごしたことが悔やまれる。
ま、成果は上がらんだろうけどね。あれは費やした時間とかそういうんじゃなく
ひらめきが必要だ。どこかでひょいっ、と…いかないかな〜。

[2003年11月26日 23:33]
指令→虎に聞け

うっしゃ!これで「もんじゃ欲」は満たされた!
しばらくはもんじゃ食べなくても大丈夫だ。
わいわいビール飲みながら鉄板囲むのって、楽しいねぇ〜♪
いつもお昼は一緒に食べてるけど、お酒飲むのは初でした。愉快愉快。

六時半に会社を出ようと約束してたのに、微妙にキリが悪くて
しばらく待たせた挙げ句、先に行ってください攻撃発動。
遅れて月島へ向かう私にFやんから「7番出口を出て虎に聞け」というメールが。
虎??とメールを返しても返事がないので、とりあえず7番出口から外へ。
…いたよ、虎。
月島には観光案内所があって、お奨めのお店とかを教えてくれるんだけど、
そこのお兄さんが虎の着ぐるみを着ているのだ。
虎…。こいつに聞けと…。…何を??
とりあえず勇気をふりしぼって聞いてみた。
「あのっ!何か伝言預かってませんかっ?虎に聞けって言われたんですけどっ」
ま、沸き起こりますわな、嘲笑が。「女3人が入った店」というヒントをもとに
2つの店を教えてもらうも、どちらか分からないので結局Fやんに電話。
…どっちの店でもなかったよ…。

Fやん曰く、店の名前を虎に言って、場所を教えてもらえということだったらしい。
え?この店は、候補に挙がっただけで、決定はしてなかったんじゃないの?
もらったメールに店の名前は一言も出てなかったんだもん〜、といったら、
それはFやんの策略だよ〜。でも聞いちゃうおともおとだ〜、と先輩達。
まあ、いいネタになったから良しとしよう。もんじゃも美味しかったし♪
ベビースターもんじゃはなにげにハマる。

出掛けにおたおたしてたら、Fやんがへこんだらしい。無理強いしてゴメン、と。
今日の会も、明日の会も、行く、と決めたのは私で、責任は私にあるんだから
変な心配しなくていいのよ。ウダウダぐずりすぎたか…すまん…。
焦るけどね。いざとなったら早朝出勤も休日出勤もお泊まりもあるからね。
手数で勝負できる段階まで持ってければ、なんとかなるんだ。だいじょぶよ。

[2003年11月28日 01:35]
たっち・あんど・ごー☆

んあ。今日も飲んでしまった。
Fやん曰く「稀に見る悲愴な顔」をしていても、結局飲むのが好きだからさ。
いざ行ってしまえば、お酒を飲んで、それなりに楽しいのです。
たとえ初対面の人とでも、客先の人とでも、なんとかなるのです。
しかし、そんなに悲愴な顔してたか…。そんなでもないんだけどな…。
むしろ似たような仕事してる後輩のが悲愴感漂ってるわな。
所詮おいらのは忙しいフリだから。無能が、それっぽく見せてるだけだから。
気にせずドンとくればいいさ〜っ。

最近になって、私もやっとSuicaを使い始めました。
今まで、なんとなくムズムズする感じがして使ってなかったんですが
使ってみるとなかなか便利。ケースから出さずに使えるのが最大の利点だね。

カードに使用履歴が出ないから、社用で出かける時に使うと精算が面倒だな
と思ってたけど「履歴は印字できるよ」というにぃやんの一言で解決したし。
今日、チャージするついでに印字してみたけど、バッチリ出てきたよ。
唯一の不満は、カードを見てるだけじゃ残高が分からないという点だけだな。
うっかり空のカードで入ろうとしてピコーンッて言われちゃいそう。うぷぷ。
使用済みカードの処分に困ったりしないし。ビバ☆

仕事の方は相変わらず無駄ファイルを増やしつつ、一つ一つ可能性を潰して
徐々に道を狭めてきてる、はず…。ちんたらちんたら、亀の歩みより遅いけど。
一カ所に集中してばかりもいられないけど、これが片づかないことにはね…。
あ〜。一番苦手な部類の作業だなぁ。研究所勤務がちょっと羨ましい…。
今日、話を聞いてたら、なかなか装置が稼働しなくて大変と言ってたけど。
消化器かかえて走り回ったって言ってたけど。
ま、こっちの道を選んだのは自分だし、悔やんでもいないけど。
隣の芝生はあおいのだ。

[2003年11月29日 00:53]
和みステーション

小雨がパラパラ降ってきた。今朝の天気予報では明日は大雨らしい。
明日は出勤日なんだけどな。そのあと上司のおうちで飲め飲め大会なんだけどな。

最近やたら飲み会が集中するのは、やはり先輩のMさんが退職されるからだろう。
皆が別れを惜しんで各々イベントを企画するから、人の数だけイベントが。
Mさんの人望がいかに厚いかという良い証だ。彼女の穴は並大抵のことじゃ埋まらない。
きっと、最後の送別会は飲んだくれる人が多いだろうな。寂しいよ〜。

来週頭に組合のイベント(ボーリング大会)をやるので、打ち合わせをした。
20時から22時という、なかなかやる気満々な感じ。
大会の告知がギリギリで参加者が集まらず、その上告知し忘れたとか言うやつが。
周りに「参加して〜」と頼み込む作業で昼過ぎの一時間ほどを潰され。
もう、なんでもいいから終わってくれ〜、とやや投げやり気味。

打ち合わせから戻ると、隣のにぃやんの所に上司が来て、なにやら話し合い中。
私に聞こえても大丈夫な話なのかな?つうか、むしろ聞きたくないな、
と思ったので、別のパソコンに避難。管理側の話だから、いないほうがよかろう。

ん〜。今年度はいろいろ前途多難な感じだよね…。

[2003年11月29日 14:22]
お宅訪問

さてさて。これから上司の家へ向かいます〜。会社から1時間ぐらい。

今日お邪魔するKさんのおうちには、タナゴちゃんや金魚ちゃんがいるそうです。
なので、玉露さんの餌にしていたクリルを引き受けていただこうと本日持参。
冷凍赤虫はあげるときに解凍しなきゃいけなくて手間だし、結構グロいのでやめました。

Kさん邸は一昨年もお邪魔したのですが、そのときも大勢で押しかけて
奥様のおいしい手料理を大量にご馳走になりました。餓鬼どもが食い荒らした感じ(^_^;)
お料理上手で、素敵な笑顔で、趣味もいっぱい。理想の奥様です。オレも欲しい。
今回もきっとたくさんご馳走になることでしょう。気合を入れておなかを減らしてます。
さ〜。食べるぞ〜。飲むぞ〜。

[2003年11月30日 01:05]
至福のとき

いやあ。八時間。飲んで食べて笑ったよ〜。

最終的に大人19人幼児2人のすごい会になりました。
土産も一升瓶2本、四合瓶4本、焼酎1本、果物盛り合わせ、とすごいことに。
でも一番すごいのはやっぱり奥様の手料理!
すっごくおいしかった〜♪やっぱりピクルス絶品。セロリのピクルス好き好き〜。
あと、昆布にお豆腐や野菜を包んで煮たのとか。おっきな百合根がほっくほく。
圧力鍋で炊いた栗御飯もおいしくて。大好きな銀杏も入ってて感激。
3分の1くらいがもち米でかなりもちもち♪圧力鍋いいなぁ。欲しいなぁ。
焼酎もねぇ、ブラックストーンの5年物でかなり飲みやすかった…。
うん。だからストレートで結構飲んだ。40度を。美味しいから注がれたら飲んじゃう。
やっぱりすぐ頭痛くなっちゃったけど。
米とか黒糖あたりから、焼酎にも手を出していこうかな〜♪

楽しくて終電まで居座ってしまったら、山手線でわたわたする羽目になり
皆で一瞬終電を諦めかけたけど、なんとかギリギリ間に合ったよう。
私はいつものごとく、浮かれ気分で雨の中を傘さしてそぞろ歩き。
いやあ。幸せ〜。

[2003年11月30日 15:12]
遅いお昼も買ったのに〜

会社に来たのに入れない〜
部に割り当てられたカードキーは4枚〜
土曜の段階でみんな持ち出されてた〜
今日もだれかいるだろうと来てみたのに〜
誰もいないらしい〜
るるるるる〜(T_T)

しばらく外で待ってみよう〜

[2003年11月30日 16:52]
チキンの竜田揚げ落としたっ

くそぅ。竜田揚げサンドの竜田揚げを落としてしまっては
ただのサンドではないかっっ。
まじで誰もいないのか…。夜になったら誰か来るかな…。出直すか。
んもぅ〜。鍵持ってる人は出勤してよ〜っ。じゃなきゃ戻してっ(T_T)

LaQuaで買い物して帰ろう…。雑貨屋が超充実しててウハウハなんだよね。
自棄買いだ、自棄買い。

と思っていろいろ物色して緑物をいくつか購入。
念のために会社に戻ってインタフォン押してみるけど誰も出ず。
隣の部の番号も押してみるけど誰も出ず。
…覚えてろよっっ(T_T)