[2003年12月01日 02:02]
マイデスク公開?

おとといの夜はお酒を飲みながらDVD鑑賞。最近の一番の贅沢です。
見始めたのが夜中の1時と遅かったので、就寝は4時近く。
次の瞬間は12時を回ってました。ちょっと寝すぎ。

前回の日記の話についてオムアリさんからご意見を頂きました。
『(学校の授業等の)1コマの時間がだんだん長くなるからでは?』と。確かに小学校の45分にはじまり、社会人は昼休みまでの数時間。
それもなかなか説得力ありそう。

[2003年12月01日 10:18]
朝マック

だるいので朝マック(笑)。
2週間に1回くらいのペースで同じマクドナルドに通っているので、お店の人の顔を覚えてきてしまいました。おそらく向こうも覚えてきているのでしょうが……

う〜ん。今日1日このままぼんやりしていたい…(無理な願望)

[2003年12月01日 20:24]
本日のホット

普通のホットレモン。
何だかんだ言ってもメジャーなのが良いかも。次はカルピスにチャレンジ予定。

自分の契約してるISPがA&B割に対応してました。しかもAir H"のアクセスポイントの利用料金はかからないらしい。まぁ音声+メールがメインなのであまりメリットはないのですが…

[2003年12月03日 13:41]
11月の通話通信料金

無料通話を1000円余らせました。いつもながらメール放題の威力に感謝。
もったいない気もしますが、不思議とコースを変えるとオーバーするのでしばらく変えないことにしました。

[2003年12月05日 01:50]
P505iSがやってきた(嘘)

先日Panasonicの人(まぁバイトでしょうけど)が配っていたP505iSのティッシュ。
フレックススタイルは確かにおもしろいと思いますが、もう少しスッキリした構造にはできなかったものか?と。『カメラです!』と激しく自己主張してるボディも個人的にダメです。
と文句を言う前にドコモと契約をしていないですし、する予定も全然ないので「そういう文句は契約してから言え」と指摘されそうな気も。
でもどうせ契約するならエ…(以下、検閲の上削除されました)

[2003年12月05日 14:10]
某駅電車待ち

雨降る予報でしたっけ?(東京)
予定外の雨に、予想以上の寒さ。

[2003年12月06日 15:55]
ホット第四弾

しつこいようですが…
今度はアセロラです。カルピスの予定でしたが見当たらなかったので。
お味はなかなか良いです。思うにハチミツが入ってるほうが甘みが出ておいしく感じるのではないか?と。


ねーねさん
グレープはコンビニで売ってましたよ。マイナーとは思いますが。

[2003年12月07日 00:45]
問題です

これはどこでしょう?
何の映画を撮ったものでしょう?
かなり分かりにくいと思うのでヒント。10年ちょっと前の映画です。
PC画面の撮影は難しいな。その3までありますので、それまでに正解を出してください(泣)。

兄が友人の結婚式のため実家に帰ってきました。同年の友人の結婚は3人目くらいらしいです。ちなみに私と兄とで3歳はなれているのですが、友人が結婚するとか、したとか全く聞きません。…というか独り身なのが多い…
それ以前の問題ですね。ははは。

[2003年12月07日 14:26]
ヒント

これで分かるかも。ちなみに洋画です。
何だかFF8あたりに見えなくもないですが。

かなりどうでもいい話ですが、何だか中学のときの数学の問題にあった『動点P』というのを思い出しました。Pの動きによって直線の長さが変わったりするやつ。急に思い出して一人でニヤニヤしてたので、ちょっと怪しい人だったかも。

[2003年12月08日 12:29]
ヒント2

場所は分かるのではないでしょうか?今はもう無くなってしまったものですね。ハイ。

今朝は30分程寝坊をしてしまいちょっと焦りました。午前に予定を入れてあったので。
が、結局目的を果たせず、水曜にもう一度やることに。ちょっとついてないかも。

[2003年12月09日 16:48]
P251iSがやってきた

父が機種変更してきました。
カメラを使うことは滅多にないのを自覚しつつ「カメラ付きがいい」と。
勝手にiショットを使って自分に画像を送ったり、逆に父に画像付きメールを送ったり。
通信速度はAirH"32kパケットも驚く遅さでした。画像の表示にかなり時間がかかります。でもまぁ慣れてしまえば何でもないのかも。

[2003年12月10日 00:38]
あれれ?

トルネード(Air-H"用のWEB圧縮ソフト)を入れてから急にパソコンが不安定になったような気がします。特に今晩は1時間の間に3回。多すぎです。他に似た症状が出てる方いません?
いなかったら関連ナシですね。たぶん。

[2003年12月10日 19:24]
おみやげ

最近出張の多い後輩のJから個人的なおみやげを貰いました。「最近いろいろお世話になっているので」と。中身は生ぎょうざ(漢字が出ない)。
まぁ確かに最近は忙しそうなので手伝うことが多かったのは事実ですが、半ば自分の時間のあるときにやっていたので、そんなに気を使うことないのになぁ。と。
せっかくなので今晩のおかずとして頂くことにしました。ありがとう。

[2003年12月11日 13:19]
惑星占い

今日は雨も降って一段と寒い。
かと思っていたらそれほど寒くないです。風がないからでしょうか?

少し前にたまむさんが書かれていた惑星占いをやってみました。
結果は金星。

あなたの性格
金星のキャラを持つあなたは、明るく開放的。悲しみも喜びも他人にすぐうちあけてしまうタイプです。人生に対しても屈託がないので異性にも人気があります。人見知りもあまりすることなくどんな子とも仲良くできるのですが、やきもちをやかれないように注意しましょう。あると
きは積極的に、またある時は落ちついてと柔軟性を持って行動できる人です。

とのこと。
う〜ん。ちょっと違うかも。

[2003年12月12日 10:45]
解答というか回答というか

これでした。ビルは今は無き貿易センタービルです。A.Iなんかにも「出演」してました。
そう、ふぇちゅいんさんが先日トップページで書かれていた「結果がすべてなんだよ」というセリフのあるドラマ……と思われるものを昨日少し見ました。白衣を着た人がたくさん出ていたので多分そうではないかな?
それよりニュースと天気が知りたかったので、すぐにNHKにしてしまいましたが。そういえば最近全くドラマ見ていないなぁ。

[2003年12月12日 20:54]
再会

6時ごろに突然の来客。だれかと思えば大学の友人takatya氏でした。用があって近く…でもないようですが…に来たので寄ったらしい。
『晩ご飯を食べたい』というので、向かった先はなぜか牛丼屋。『しばらく食べてないから食べたくなった』と。うーん。ビミョー(笑)。
会ったのは久しぶりですが、ちょくちょくネット上で会うこともあるので、「久しぶり」という雰囲気ではなかったかな?
…そういえば大学の卒業以来会ってないような友人も多いなぁ。元気にやっているのだろか?今年は半ば同窓会の忘年会をやるのかな?

[2003年12月13日 21:19]
新宿TimesSquareクリスマスイルミネーションその1

今日は久々な人たちと同期で飲み会。かれこれ1年以上会ってないような人たち(まぁ先輩なのですが)と話ができて楽しかったです。ただいつもちょっと激しいタイプの飲み会になるのがやや難点。
自分は明日も仕事があるので1次会で失礼させてもらい今は帰路。
今度はもう少し時間のある時だと良いです。
あー帰ったら仕事が……(すでに素面)
まぁ忙しいうちが華と思って。

画像は昨日takatya氏とデートで行った新宿高島屋のクリスマスイルミネーション。

[2003年12月15日 01:41]
苦戦

実は自分の絵日記のログを自分のPCにとってある人なのですが、11月分をダウンロードしたところ、後半の1週間分くらいの画像がうまく表示できませんでした。
どうやら画像情報の一部が欠落してるのが原因の様子。仕方なくちょっと回り道な操作をしてやっと表示できるようになりました。
しかし原因は一体…?
絵日記のシステムが少し変わったんですかね?

画像はTimesSquareのクリスマスイルミネーション(その2)。

[2003年12月15日 15:59]
何やら

今日はボケボケしているようで…
いつも使ってる階段で転びそうになること2回。夜更かしはやはり良くないのだろうか?(反語)

画像は前回に同じく新宿から。

[2003年12月16日 20:00]
クリスマス商品

TDRに行った知人からのおみやげ。ビスケットにホワイトチョコレートがコーティングされていてなかなかおいしかったです。
ところで2003クリスマスとハッキリかかれているこの品。売れ残ったらどうするんでしょうか?処分しちゃっているとしたらもったいないですね。それとも安く売るのかな?

[2003年12月17日 20:23]
う〜…ん

よく寝た…
正確には寝すぎました。電車で寝ていたら寝過ごして次の駅…を出るところで2駅寝過ごしました。帰りの電車で寝過ごしたのは久しぶりです。やはり昨晩寝たのが3時というのが遅すぎたということでしょうか?
戻りの電車は上りなので座れそう。ここでも寝たらシャレにならないので起きてることにします。

[2003年12月19日 09:30]
忘年会その2

昨晩は職場の人たちとカラオケで忘年会。
職場の人たちが嫌いとか、そういうことは全くないのですが今回の参加は見合わせる……予定が、直接に声をかけられたので途中から行くことに。
行ってみたら5月に退職したS氏もいてちょっとビックリ。どうやら盛り上がりに欠けていたのでムードメーカー的だったS氏を召喚した様子。
久々に会えてよかったかも。それだけでも行った価値ありでした。
自分もあと数ヶ月でこの会社を退社することになっているのですが、自分もそういう時に声をかけてくれるだろうか……?(反語)

[2003年12月20日 14:52]
なぜ?

朝から謎の筋肉痛。運動した覚えも力仕事をした覚えもないので不思議です。
今日は各地で大荒れの天気だそうですね。金閣寺も雪で白くなったとか。東京はいい天気。ちょっと風が強くかなり寒いですけど。

[2003年12月20日 23:09]
予定外の雨

晴天ですが雨が降ってます。雨雲が山をこえてきたのでしょうか?冬型が強まるとそういうことがあると聞きますが、路面が濡れるほどのははじめてかもしろません。
今年もあと265時間。

[2003年12月22日 01:38]
深夜の散歩

激しく喉が乾いたので散歩がてら自販機に飲み物を買ってきました。
ふと空を見上げると満点の星空。風もおさまって静かながら、静寂の音(?)がして逆にうるさいくらい。
しばらく星空を見ていると目が慣れてきて見える星が増えてきます。かの有名なオリオン星雲が確認できるほど。
何というか、
星空をぼんやり眺めていると…
心の中にあった不満やら悩みやら、そういったものが吹き飛んでいくような気がします。
決して解決するわけではないですが、1つのリフレッシュとしてなかなか良いと思います。
もうちょっと温かかったらよかったのになぁ…
でももう1回外に出て見てもいいかも…

こうして冬の夜は更けていくのでした。


今年もあと238.5時間。

[2003年12月22日 23:38]
映像の世紀

20世紀初頭の東京だそうです。
映像の世紀、何度見ても飽きないなぁ。雑談板で教えてくれた方、ありがとうございます。
十夜連続とかでやるそうです。興味ある方は是非。

[2003年12月23日 23:10]
第2回

今日は映像の世紀の2回目です。
オープニングのテロップが毎度ながら凄いと思います。

先日maさんより感想メッセージを頂きました。
母にも同じことを言われましたし多分原因はそれで正解と思われます。

今年もあと193時間

[2003年12月24日 03:25]
すいません、ここで愚痴っていいでしょうか?

仕事の引き継ぎって大事ですけど、最重要なものでしょうか?
自社内だけでの仕事(つまりは取引先に迷惑がかからない)で、完了予定日まで時間があって(でも早い方が良い)、自分が一番状況や次の方針を把握していて、仲間が他の仕事で手いっぱいだとしても自分の休みの前日には引き継ぎしないとダメですか?
…まぁ休日出勤して片付けたのが一番の問題なんでしょうけど…
にしてもちょっと納得いかないかも。
そこで上司と争ってもいいことないので口答えはしませんでしたけど、『そこまで言うなら自分でやってみせろ!』と喉まで出かかる100歩手前でした。
まぁその上司も仕事が溜まっていて大変なのも、うけた指摘は全く正論だというのも分かっているつもりなのですが……
世の中、そう単純に行くものじゃないですよね…

最後になりましたがこんな愚痴を読んでくださった方、すいません&ありがとうございます。
この日記をはじめて2回目の愚痴愚痴日記でした。

[2003年12月25日 02:03]
ミレナリオ1

暇なんだか忙しかったのかよく分からない1日でした。夜に帰るまでネットを全然できなかったので、いつもと同じページを巡回するのにかかる時間がどうしてもかかります。
一番時間がかかるのが皆さまの絵日記なのですが…考えてみれば個人サイトの集合体みたいなモノなので、30人が書けば30のサイトを見るのと同じなんですよね。
画像は東京ミレナリオ。20時過ぎに滑り込みっぽく見てきました。睡眠不足気味なので、書きたいことはあるけど今はこの辺で。

[2003年12月25日 17:11]
デート

昨晩はJ氏とミレナリオでデートをしてきました。東京駅から行きそうなそれっぽいカップルの後をつけて行きました。
J氏はなにやら出会い系の巨額請求が来たとか。使ったことがあるだけにNoと言いにくかったらしい。が、請求額(利率)が半端じゃないので、相手にすることないのではないか?といっておいたが…
前にあこやさんの日記でも似たケースが書いてあったと思うので、過去ログをあさってみようかと考え中。

[2003年12月25日 20:47]
忘年会

忘年会。ちょっと激しすぎ。潰れる5歩手前。
先日、介護福祉士さんから、ちょっと前にたゆさんから貴重なメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。
返事は近日中に。

画像はまた別に撮ったクリスマスキャンドル。

[2003年12月26日 16:50]
なつかしの駄菓子

昨晩の忘年会、2次会でも相当飲んで命からがら帰宅。
やっと2日酔いから開放されて日記を書く元気が出てきました。
画像はクリスマスプレゼント?のマーブルのフーセンガム。
何だか懐かしの品です。ちょっと薬っぽい味がするんですよね(笑)。
オレンジとグレープもあったのですが、一番人気のなさそうないちごをもらってきました。

[2003年12月28日 00:12]
映像の世紀(7)

広島、原爆投下。

何というか、政治の駆け引きは難しいですね。

今年もあと96時間。100時間無いんですね。もう。

[2003年12月29日 12:12]
流行り

今年の夏くらいに流行ったローラーシューズ。
いつの間にか見なくなってましたね。廃れたんでしょうか?だとすると短い流行だったわけですね。

ことしもあと60時間。

[2003年12月29日 17:39]
思いつきダラダラ文

これから大学の友人たちと忘年会。新宿に向かいます。どうやらJRは今日まで平日ダイヤらしいですね。通勤快速を使った方が早いですが、まったり各駅停車で。
大晦日から元旦の深夜帯の臨時ダイヤもありました。今年(?)は31日も休みなので、ちょっと出かけてみようか…
人混みが苦手なのでやめておきます(笑)。

先日、叔父の家に家族で遊びに行った時に、従兄&その子たちにも少し会いました。
2〜5才の4人と非常に手のかかる…ではなく可愛い子たちでした。
見慣れぬオジサンにちょっと驚いた様子でしたが、一応一緒に遊んでくれたので多少はなついたと思いたいです。次に会うときには忘れられている気もかなりしますが。

しかし…文章にしにくいことですが…子どもを育てるのは、大変なものだというのをわずかな時間で感じることができました。親でなければ『かわいい、かわいい』と言っていられますが、親はそうもいきませんからね。
果たして自分に人間を育てるということができるのか…?
ちょっといろいろ考えさせられた1日でした。

画像はその時に従兄の子と見た夕日&富士山。富士山までの距離や富士山の大きさなど、返答が難しい質問をたくさんされました。

[2003年12月29日 21:05]
忘年会4

私がエッジを契約して約4年。当時は大学の友人にエッジのユーザが多かったのですが、今や私1人に。
ドコモにしたのが1人
Jフォンにしたのが1人
auにしたのが3人
連絡をとれなくなったのが2人。
寂しくなったものです。
友人との忘年会は7人が集結。話が急だった割には集まったと言えそうです。昔話に花が咲くかと思いきや、そうでもなかったです。
でも…何を話したんだろうか?(笑)
さてこれから2次会。どこになるのでしょうか?あ、カラオケらしい。

画像は隠し撮り(?)した友人たち。個人特定はできないはず。

[2003年12月30日 02:39]
feelDiaryで振り返るばりーぼーるの2003(1/2)

思いつきで自分の今年をサッと振り返ってみようか。と。
他の絵日記をつけてる方も、自分の日記を読み返すと面白いかと思います。

○1月○
   1日 元旦から仕事。
 今年1年を物語る何かを感じました。実際特に前半は忙しかったです。

○2月○
   5日 受験生に間違えられ下宿案内パンフをもらう。

   17日 四谷の「たいやき亭わかば」に行く。
 雑談板の絵日記スレでもちょっとだけ話題に。

   22日 署名を日記に投稿
 実は2回目。本名は有名かも(汗)

   〜23日 バレンタインチョコをもらう。
 史上最多の8個。お返しに苦労(贅沢な悩み)

○3月○
   27日 高崎へ出張
 0番線に驚く。

○4月○
   1日 エイプリルフール

   4日 大学の友人と飲み会。
 昔話と近況に盛り上がり。

   26日 絵日記オフ開催
 「3万ヒット」の伝説(?)が作られる。

○5月○
   3日 佐野に出張

   8日 大阪に出張→発熱
 直後に台湾人医師のSARS騒動があってビビりました。大阪城でニアミスしてましたし。

   16日 スーツ姿公開
 一部に波紋があった用で……

○6月○
   8日 10000ヒット達成
 8ヶ月で達成。皆様のおかげです。

   12日 友人同士のカップルの『別れ』
 思い入れがあっただけにいろいろ考えさせられたかな。と。

   24日 バニラコーラに挑戦
 賛否両論。個人的にはイマイチ。

[2003年12月31日 02:03]
feelDiaryで振り返るばりーぼーるの2003(2/2)

○7月○
   3日 報道写真展へ

   11日 レピーターを借りる
 電波状態の悪かった1階でも安定するように。
 世間の噂どおりパケット非対応のようですが、ライトEメール送受信には使える様子。

○8月○
   7日〜8日 この夏唯一の旅行へ河口湖に。 

   19日 免許更新
 初回は免許センターに行かないといけないんですね…

   24日 新しいPCを購入。
 東芝Dynabook E8シリーズ。kakaku.comで安いお店を探しました。
 DVDが見れるようになって週1以上のペースで映画鑑賞の日々。

   27日 火星大接近で星空観察。

○9月○
   11日 HV210のワンプッシュオープンボタンが吹っ飛ぶ。
 実は多い症例らしいです。大事に使ってあげましょう。

  16日 誕生日。

○10月○
   1日 シオサイトをふらつく

   5日 絵日記1周年。

   15日 ADSL(1M)開通
 800kの速度に驚愕(笑)

   20日 無線LAN導入
 どこでもネットができるのは便利です。

○11月○
   6日 生まれて初の不在者投票に。
 不在者投票に「投票の秘密」はないようです。署名させられるので。

   18日 大英博の至宝展へ
 人が多すぎでした。

○12月○
   13日 TimesSquareのクリスマスイルミ(略)を見に行く

   22日 映像の世紀(NHKスペシャル再放送)にはまる(笑)

   24日 ミレナリオを見に行く

○総括○
 まぁいろいろあったけど差し引きプラスな1年だったかな?と思います(あっさり)。

今年もあと22時間。あと1つ寝ればお正月です。

[2003年12月31日 02:39]
今年も終わり

今日(30日)は今年最後の仕事の日。
正月休みなんて全くない仕事や、そもそも職場で年明けを迎えるような方もいるでしょうから、しっかりとした休みがあるだけマシと思います。
それはさておき年明け一番で前年の残務をやるのはいい気分しないので、今日のうちに済ませてきました。スッキリ計画。
多少スッキリしない問題もありますが、自分の中で答えを見つけていくしかないのでそれは「宿題」で。

画像は後輩からもらったうまい棒。「よいお年を」と言って渡されたのでありがたく頂戴しました。

[2003年12月31日 19:19]
本文が読めない!

一時的なものとは思いますが、絵日記の本文が読めません。見ごたえがなくて残念というか。
…というこの文も読めないのですが……


今日になってやっと年賀状を書き上げついさっき投函。3日には着くはずですが、それ以前に顔をあわせるのもいるので何だか微妙です。…自分が悪いのですが…

ということでこれにて今年の日記は最終回。来年もよろしくお願い致します。