[2003年12月01日 07:11]
ヴィックス・ヴェポラッブ

娘が風邪をひいた。
鼻水がひどく、鼻が詰まってしまい、夜寝ていても、息苦しくて起きてしまう程だった。
そこで、かみさんがヴィックス・ヴェポラッブを出してきた。
子供の頃、咳がひどいときに塗ってもらい、スーッと楽になった覚えがある。
咳だけでなく、鼻づまりや発熱による筋肉痛にも効くそうだ。
娘に塗ってやると、どうやら、少し楽になったようで、寝つくことができた。

でも、夜中、また苦しそうだったので、今度はお湯に溶いて、蒸気をかがせる。
寝ている鼻先へヴィックスを溶かしたコップを持っていき、嗅ぎやすいように、フーッと吹いてやる。
しばらくすると、寝息が落ち着いてきた。
この蒸気法は大人になってから知ったものだ。
ちょっと目にしみる。

翌朝、コップの中身を捨てようとしたら、厚い膜が張っていた。
手でつまめそうだったが、実際には軟膏状でだめだった。
成分のほとんどがハーブ系の植物抽出油なので、固まってこんな膜を作るのだろう。
注意書きにも、電子レンジでの再加熱はしないでくださいとある。
たしかに、こんな状態のものを加熱したら破裂するわな。

2〜3日、続けていたので、娘の方から、塗ってくれとせがむようにもなった。
やはり、気持ちのいいことは分かるんだなぁ。

また、容器を箱から出したり、入れたりして遊んでいる。
ちょうど、つかみやすい大きさらしい。
容器も、昔はガラス瓶だったが、時代の流れでプラスチックだ。
その様子を眺めていると、蓋の上を指でつついた後、こちらへ腕を伸ばしてくる。
顔を近づけると、ほっぺたを撫でてくれる。
塗る真似をしているのだ。
「ママにも塗って」と言えば、かみさんにも同じ事をする。

たまらなく可愛い。

早く風邪が治って、お外で遊べるといいね。

総合評価
★★★★★
1歳3カ月。おっぱい卒業しました。

[2003年12月02日 07:18]
100円ドーナツ

最近、写真だけ撮っておいて、日記にし忘れることがある。

このドーナツも、金曜の夜に買ったものだ。
駅前の“ミスド”で「ドーナツ全品100円」というのをやっており、
是非、買わねばと思っていた。

セールに気づいた日はすでに10時近くて、入ってみたものの、既に閉店モード。
ドーナツも何もかかっていないシンプルなのが2〜3種類。
明日、早く帰って出直しだ!

翌日、終業と同時くらいに会社を出て、8時前に駅に着く。
ところが、財布を忘れていたのである。
その日は全く金を使う事がなく、その時まで、全然、気づかなかった。
前日と鞄を替えたとき、入れ忘れたのだ。
駐輪場に払う金もなく、トボトボと歩いて帰宅。
最高に情けない日であった。

その翌日、財布をしっかりと持ち、出勤。
仕事もそれなりに早く終わらせる事ができ、何とか、9時前には駅に着いた。

店に入ると、2〜3組待っていた。
待ちながら、ガラスケースをみる。
フレンチクルーラー系はあまりないが、それでも、10種以上はあった。
これなら、よりどりみどりだ、と思ったものの、意外と全部安い事に気づく。
私や妻の好きなハニーディップやポン・デ・リング(黒糖)は100円以下。
チョコやストロベリーのかかったものでも110円が多い。
なんだ。これなら100円セールをねらう必要はあまりないじゃないか。
しかし、せこい私は、少しでも高いものを買おうと、値段で選ぶ。
アップルパイは140円と高価だが、これはドーナツに入るの?と思っていたら
前の組が買っている。
耳を澄ませると、合計金額から言って100円のようだ。
そこで、アップルパイとダブルチョコレート(120円)とチョコファッション(110)円を買った。

次は普通に好きで安い物を買おう。

総合評価
★★★☆☆
得したのか?

> オムアリさん
いつも感想ありがとうございます。
ベタベタはあまり気になりませんが、うちは塗る量が少ないのかな?
それとも鈍いだけだったりして。
今度、見てみます。

その他、感想をいただいたまま、返事をしていない方々。
H"端末中心で、たまにしか日記を書いていないため、タイミングを逃して
返事を忘れることがあります。
ごめんなさい。

[2003年12月03日 11:53]
東海道新幹線品川駅

今日はこれから名古屋へ出かけます。
新幹線で品川駅を利用するのはこれで2回目。
荷物が重いので早めに出てきたら、30分近くも余ってしまった。
とりあえず改札を入ってしまい、待合室にいようと思ったら、改札階にはない。
それではホームで、と思ったら、ホームにも風除室すらない。
仕方なく、荷物を軽くするのも兼ねて、弁当を食べたまではなんとかなったが、
その後は寒くてたまらない。
まいった。

総合評価
★★☆☆☆
使えねー

[2003年12月05日 11:29]
カルピス『ミント水』

恒例、“今月のドリンク”Powored by ロヂャース。

今回はすごい。

すごい!その1:値段は1本 39円!24本入り箱買いでも1000円未満!

すごい!その2:原材料は果糖ぶどう糖液糖 酸味料 香料 (と水)のみ!

すごい!その3:中身同じなのに、ラベルのデザインは3種類!江戸切子(切硝子)をモチーフに青、緑、赤。

すごい!その4:味は気の抜けたサイダーのよう。ミント風味で歯磨きしなくてもOK!(なわけないだろ)

すごい!その4:涼味すっきり「季節限定」。しかし、間違いなく、冬限定ではない!

ようし、1カ月間、がんばるぞ♪
P(T-T)/

総合評価
★★★☆☆
体は寒くても、懐はすこーしあったか。

[2003年12月05日 19:57]
うまい棒3種とBitチョコレート

仕事帰り、思わず買ってしまった。
子供のため…ではない。
お腹が空きすぎて…。

1時間半の帰宅道、耐えられそうになかったのだ。

パンなどを買ってもよいが、1つで100円くらいしてしまう。
これなら10×3+30=60円だ。
色々食べられて、味も濃いので、とりあえず満足できる。

ちなみに買ったのは、うまい棒 やさいサラダ味、めんたいこ味、タコやき味。
Bit クランチ。

しかし、うまい棒がいまだに10円なのには頭が下がる。

総合評価
★★★☆☆

[2003年12月06日 12:34]
アドベント・カレンダー

12月1日からクリスマスまでの24日間を“アドベント”と言うらしい。

そして、“アドベント・カレンダー”と言うものがある。
1から24までの数字のついた窓があり、開くと隠し絵が出てくる。
子供たちは、毎日、その日の数字のついた窓を開けながら、クリスマスを指折り待つという。

30年間生きてきて、初めて聞いた習慣だった。
結婚して3年経つのに、かみさんは今までそんなこと一言も言わなかった。

先月中ごろ、引っ越してから初めて、前に住んでいた所のママ友達が遊びに来た。
わざわざ来てくれた上に、いろいろとお土産を持ってきてくれたので、お礼をすることにした。
かといって、いかにもお返しという品も、何だかよそよそしい。
その時、かみさんが提案したのがアドベント・カレンダーである。
お互い、子供がいるし、楽しげで良いだろうということで、決まった。
「うちの分も買っていい」と聞くので、「いいよ」と答えた。
娘が喜ぶかも知れないと言うのもあるが、私も見てみたかったのだ。

さて、今日は6日。6つの窓が開いている。
窓の下からは、キャンドルや天使、なぜかカエルなどが顔をのぞかせている。

娘にはまだ早すぎるかとも思ったのだが、「一応、楽しみにしているみたいよ」とのこと。
今朝も、カレンダーの下で騒いでいたので、私がめくってあげた。
今日はサンタの袋に窓があった。中からは小さいサンタが出てきた。
どこまで分かっているのかしらないが、娘も「あ!」とか言いながら開けたり閉めたりしている。

ふむ。何か幸せな気分だ。

総合評価
★★★★☆
これで天気が良ければなぁ。

[2003年12月09日 06:29]
朝焼け

寒い。
今朝の気温は5℃をきったに違いない。
最近、うちをでるころは、まだ、夜明け前。
今朝のように晴れて、朝焼けが見られれば、気分も良いのだが

[2003年12月09日 06:30]
朝焼け2

発色が悪かったので撮り直し。
車窓からのショットはむずかしい。

[2003年12月10日 06:49]
アドヴェント(待降節)

e.t.さんから、ご指摘を受けました。

先日アドヴェント(待降節)のことを書かれていましたが、教会暦で
クリスマス・サンデーの前の三週間をAdventといいます。
教会等では四本の蝋燭を用意し、毎週一本ずつ火を灯します。
四本揃うとクリスマス・サンデーです。今年は11/30からでした。

e.t.さん、ありがとうございます。
実は、かみさんからも同じことを言われました。

ちなみにカレンダーをめくるとこんな感じ。

[2003年12月18日 23:39]
30組118111番

今年もついに買いました。年末ジャンボ。
いつも通り、バラ10枚。
場所は会社の最寄り駅の近く。
過去、ジャンボの2等は出たことがあるらしい。

さて、買ってから、皆さんどこに置いていますか?
私は財布に入れたままにしたり、
忘れてる方が邪念が少なく当たるかもと家の引き出しにしまったり、
風水では黄色が金運だと、黄色い袋に入れてみたり。
何か、当たるおまじないがあれば教えてください。
今まで、末等しか当たったことがない。
ていうか、それは当たったと言わない…

しかし、この番号はどうなんだ。
1ばっかじゃん!
そりゃ確率は変わらないだろうけど、出そうにないよなあ。

期待度
★★★☆☆

[2003年12月19日 20:11]
暴君ハバネロ

初めて存在を知ったのは1ヶ月ほど前だろうか?
駅の大ポスターだったと思う。

『暴君ハバネロ』
“暴君ネロ”をもじったネーミング。
黒地に真っ赤なトウガラシの顔。
「国民をヒーヒー言わす うまさである」
ちょっとおもしろいなと思った。
メーカーはトーハトだ。

数日前、ふと、あれを買ってみようと思い出した。
近くのローソンに行ったが、ない。

ならばと、近くのスーパーまで行ったが、ない。

同僚達に聞いてみても、食べたことがないとか、知らないと言う。
大したことがない物でも、手に入らないとなると、俄然、ムキになる。
帰宅や外出の途中でコンビニやスーパーを見かけては、覗いてみた。

やっと、ファミリーマートで発見。
98円のわりには、小さめの袋。
みんなに食べさせるため、大き目の袋が良かったが、やむを得ない。

昼食後、みんなで試食と合いなった。
中味は、『ポテコ』のようなリング状のポテトスナック。
トーハトだけに年の離れた姉妹品というところか。
予想通り、真っ赤である。

パッケージ裏には、ハバネロ種はギネス公認の辛さとある。
恐る恐る一つ口に入れる。

ピリッと言うか、チクッと言うか、とにかく刺激が舌を襲う。
しかし、いつまでもヒーヒー言うことはなく、ほかのスパイスやポテトのうまみも感じられる。
めんたいこやキムチに通じるものがある。

みんなも「辛ーっ」と言いながらも、2口3口と食べていた。
食べるほどに体が温まるのがわかる。
冬にはいいかも知れない。

これはなかなかいけると思う。

袋は小さいことはなかった。
あれでちょうど良いのだ。

総合評価
★★★★★
帰ったらかみさんにも食わそーっと。

[2003年12月20日 14:15]
スナックパンさつまいも

娘の好物の一つが、スナックパンである。
ご飯を準備中に、おなかが空いてしまって我慢ができないときなどに与えてきた。
特にお気に入りは、チョコチップ入り。
先月、卒乳するときにも、役に立った。

私も時々、おやつに買って、残業前に食べるようになった。
昨日、ハバネロを買ったときに、さつまいもと言うのを見つけたので、買ってみた。

生地にも練り込んであることを期待したのだが、そうではなく
さつまいもを刻んだものが入っているだけだった。
しかも、それの小さくて少ないこと!
ちょっと外した。

金曜だったので、残りは自宅に持ち帰った。

娘に見つかり、「パン、パン」とねだられたので、あげてみた。
「おいしい?」と聞いてみる。
おいしいときは、ほっぺを叩きながら、「ぉいしぃっ」とやるのだが
「パン」とだけしか言わなかった。
そりゃ、パンだけども…。

しかし、ポイッとかべぇ〜っとしないので、まあまあ、気に入ったみたいである。

総合評価
「パン?」

[2003年12月22日 22:40]
キャスケット×2

今月はかみさんの誕生日があった。

プレゼントはいつも悩むけれど、考えるのは楽しい。

生活に金がかかり、ろくに小遣いもあげていないので、おしゃれも、あまりできない。
そこで、何か服飾関係をあげようと決めた。
服は、趣味が合わないと最悪だし、ジュエリーを買うほど余裕はない。
靴は、前にあげたことがある。
で、帽子に決めた。
頭が大きく、顔が濃い私とは反対に、かみさんと娘は帽子が似合うのだ。

ぴんときた。

子供とお揃いの帽子をあげよう!
これなら、多少、趣味が合わなくても、喜んで被ってくれそうだ。

しかし、独身の頃と違い、相手の知らないところで、ゆっくり選ぶ時間がない。
そこで仕事中に、いやいや、仕事の合間に、インターネットで探す。

まず、形はキャスケットに決めた。
かわいらしいし、今年の流行だという。
二人にも似合いそうだ。

しかし、親子ペアはなかなか見当たらない。
どうにか、子供用でXLというのを見つけ、何とか入るだろうと、注文した。
『キッズ・ビー』というお店のオリジナルだった。

ところが、いざ、届いてみたら、予想以上に、小さかった。
あきらめ切れず、仕立て直し屋さんに相談するが、無理とのこと。
しかたなく、お店に事情を話して返品した。

もう、ネタはばれてしまったので、二人でネットを再検索。
すると、手作りで帽子を作っている、『プラム・ヒル』という、お店を見つけた。

キャスケットもあるし、柄もなかなか良い。
しかも、値段は既製品より安い!1個2500円だ。
ところが、サイズには、「52〜」と書いてある。
娘のサイズは50だ。
でも、オーダーメイドなのだからと、メールで問い合わせると、OKとのこと。
(よく見たら、『よくある質問』にも書いてあった)

今度は、そのサイトにある『サイズの測り方』を見て、かみさんのサイズも、きっちり測って注文した。

オーダーメイドのため、10日ほどかかったが、今日、到着したのだ。
写真ではわからなかったが、布地も暖かそうだし、裏もしっかりしている。

なんだか、クリスマス・プレゼントのようになってしまったが、二人とも気に入ってくれたようだ。
もちろん、私も。

総合評価
★★★★★