[2003年12月02日 08:23]
恒例の

ペットボトルでできたクリスマスツリー。
駅前です。ツリーの後ろの神田川にも豆球がかかります。
良く見なければ廃品とは見えないし、充分きれい。
明るいのは防犯上もいいことかな。

今さら気付いたこと
駅からの帰り道、幅が広くて歩きやすいので、暗い道を歩いてるけど、
メールを打っててなんか打ち辛い。ん、キーが光ってない(@_@)
なんだ、これは。不良?仕様?
家に帰って良く見ると、SA3001VではバックライトをOFFにしてるとキーの部分が光らない。
知らなかった。っていうか他の機種もそうか?
SA3001VだとバックライトOFFでも明るいから勘違いしてた。
にしてもSA3001VのバックライトOFFってOFFじゃないよなぁ

[2003年12月03日 08:03]
今日もツリー

昨日は駅近くのスーパーの駐車場でパチリ。
最近は、クリスマスに大がかりな電飾をするところが増えたような
気がする。
綺麗なのはいいな、と思う反面、電気の無駄かなとも思えるし、ちょっと複雑。
でもミレナリオに行っちゃうんだろうな〜

ところでSA3001Vのカメラで夜間に撮ると、画像が青っぽくなってしまう。
ホワイトバランスが切り変わらないらしい。手動で変えればいいことだけど。
でもトレバではそれ以前の問題だったのこれも進化のうちかなと。

[2003年12月04日 13:31]
ツリーじゃないけど

またクリスマス関連。写真を誉められたので調子に乗って。
なみさんありがとう。

一番盛り上がりそうな場所ですが、シンプルな飾りでした。リース
はあるけど電飾はなし。塔のてっぺんのクロスはいつもどおりのラ
イトアップ。
いや、いいんですよ。中で盛り上がるんでしょうから。
日本では外見がほとんどですが。

−−−
ぼんさん

機種変では少し悩みました。味ぽんのUSBだとCLIEで使えな
いのでやめましたが。それに絵日記を楽しむにはサンヨーの方がい
いかな、と思って。

いろんな機種はやっぱりほしいですね。東芝、パナと、無くなって
しまったメーカーを乗り換えている身としては(-_-;)

[2003年12月05日 23:06]
釣られてるの?

ええそうですよ、釣られてますとも。
パンダも2匹。
もちろん生茶は好きじゃない、いや、むしろ嫌い。

でもこのフリース巾着は使えると思ってるけど。
っていうか、はなっから巾着としか思っていないのもどうですかね。

[2003年12月07日 10:58]
現場です12/7

新築の現場はまだ続いてます。今日は屋根の裏側の断熱材貼り。
普通の家なら天井の上に乗っけるだけだけど、
ここの家は2階のリビングがロフトとつながっていて、吹き抜けなので、
天井が高くて斜め。貼るのも大変。脚立でも届かないので、
梁の上に材木を掛けて足場を組んでます。

そしてナント今日は本物の大工さんが別の現場に行っていて、
こっちにはいません。

[2003年12月08日 09:17]
収穫

借りている区民農園で採れたカリフラワーとブロッコリー。
下に写っているのが比較用の単4電池。
先週採れたやつはもっと大きかったけど、写真を撮り忘れてしまって。
で、味はスーパーで売っているものとは比べものにならない程おい
しかったです。甘さとか柔らかさとか。
作るのも結構簡単でした。時々いもむしを取らなくてはいけなかっ
たくらいで。
ただ苗1本で1個しか採れないのはスペース的にはなんかもったい
ないというかなんというか。後悔してるのではないけど。
むしろ大満足なわけで

[2003年12月09日 00:05]
二人の共通点

マイケルのベストが1,580円、安っ、と思ったら輸入盤だ。
日本盤とは曲目が違う(@_@)輸入盤にはHumanNatureがないのか…
うーん、でもベンのテーマ(ジャクソンズ時代のライブ)が入って
るし、日本語の解説は一回しか読まないだろうし…
よし、輸入盤にしよう。

そうだaikoの新譜も買っていくか。ん、初回限定盤と通常盤があると。
そりゃ限定盤でしょ。でももう品切れ?ちょっと探してみるか
吉祥寺でCDショップ4件見たけど結局なしとは。
こうなりゃだめもとというか、計算というか地元のちいさなCDショップだ。
その名もフェニックスレコードへ。あったあった3枚もありました。
そういえばこんな小さなショップで買うのは何年ぶりか。
しかし2枚買うのに随分時間かけたな。


えっ、この二人の共通点はって?
そんなものありますかね:-P

[2003年12月11日 12:16]
こんなものが

前に投稿した駅前のペットボトル利用クリスマスツリーの横にこん
なものが。太陽電池と発電用の風車らしい。
これぐらいで、全ての電力をまかなえるのかわからない、というよ
り無理のような気がするけど、やらないよりはいいんじゃないかと。

前から思ってたんですが、全ての家の屋根に太陽電池を設置すると、
エネルギーがそっちに取られて気温が下がるような気がするんです
けどどうなんでしょうか。そうなったら夏とかいいんじゃないかと
思ったりするんですけど。でも冬困るか。


−−−−−
くにおさん

お願いを書かなかったのではなく、書けなかったのですよ。
1000文字を超えそうだったので(^_^;)

ではお願いは、ヌードを…(違っ

[2003年12月14日 15:23]
現場12/14

今日は、軒の裏側、家の外だけど下から見たら天井というかなんというか…
の板を留めてる釘の錆止め処理&色塗です。
板が白なので修正液みたいなものを釘の頭に塗ってます。プラスチ
ックのボトルに刷毛付きのキャップと、大きささえ考えなければ正
に修正液。

で軒(屋根)の裏なので、足場に上って上を見ながら、と高所恐怖
症の人にとってはこたえられない作業ですね。

幸い僕はちがいますが。

写真で真中らへんの点二つが釘の頭。左側は空。

[2003年12月16日 12:57]
クリスマス??

職場近くの薬局のディスプレイ。
わかるでしょうか。えー錠剤の入っているプラスチックの入れ物、
ぷちっ、て薬を押し出すやつ。
で、できたツリーだ(@_@)

まあ楽しくやれてるならいいと思いますけど。

しかし、薬局は薬を買うところであって、飲むところじゃないと思
うのだけど、なんでこんなにからがあるの?処方するところだと、
別の袋に入れ替えたりするんでしょうか。
謎です。

[2003年12月19日 01:56]
寒い?

盛岡に出張してます。
18:57東京発のはやてで駅弁を食べつつ寝つつやって来ました。
少し東京より寒いかな。

H”+CLIeでネットしていて、ふと気付くとおなかがすいてき
て、ラーメン屋へ。東京ではほとんどラーメン屋には行かないんだ
けど。痩せようと努力していた時に(今はなんか戻りつつあります
が)、痩せるにはラーメンはよくないと思い、食べるのをやめてい
たら、あまり好きではなくなっていて。なんか油っこくて、味が濃
すぎるのがいやになったのかな。でも場所が変ると食べてみたくな
ったりして。
で、店を出たら、やっぱり寒いかも。夜も更けて北国の底力を見せたか?

−−−−−−−−
ばりーぼーるさん

なるほど、薬局によっては、一回に飲む分を別の袋に詰め替えてく
れると。それで、薬のプチッと出すアレがゴミになると。
なるほど。勉強になりましたm(__)m

[2003年12月19日 19:21]
寒い!!

盛岡駅で新幹線待ちです。
時間があるので駅前のクリスマスイルミを撮りました。
発電機4台と気合いの入った飾りつけで、なかなかきれいです。

にしてもやっぱり寒い。そのほうが雰囲気でるけど。
白い息、寄り添う恋人達…なんてね。実際は誰もいないけど。

−−−−−
ちょこさん

前に岩手のお酒を教えてもらったけど、まだ買ってません。
つか売ってるのを見てません。もっと気合をいれて探してみます。

[2003年12月22日 11:20]
吉祥寺

結構大きな木の街路樹。

実は金曜日の出張帰りに西荻窪で降りて歩いて帰りました。
JRで一番近い駅なんで時々歩いてます。25分位かかりますが。
それで、中央線文化なんて言葉もあるので、なんか変わったツリー
でもあるかなと思ってちょっと期待してたんですが、何もなし。
というかツリーらしきものもなし。完全に肩透かし。
むしろこの無関係さが中央線?
ま、一般的には高円寺あたりが“濃い”ところなんでしょうが。


−−−−−
なみさん

対決とかバトルとかじゃなく、“合戦”という言葉がいいですね。

[2003年12月23日 00:39]
渋谷

スクランブル交差点のそば、というよりは、この哀愁漂う背中、
あっ、右下の物体ですよ、そうです、ハチ公でーす。

僕としては、モヤイ像のそばにツリーが建ってて、
モヤイがサンタの格好をしている、
なんていうのを希望なのですが。

もしくはサンタの橇を引くハチ公とか。


前回も今回も“合戦”ネタです
ベスト候補は決まってるんですが、上手く撮れるかな。

[2003年12月24日 16:57]
機種変

うちのかみさんが、僕と同じサンヨーのカメラ付きに機種変しました。
色まで同じ青。メガキャロ以来です同じ機種は。
そういえば、DDIポケットにしたのは、かみさん(当時彼女)が
懸賞で2台の端末を当てたのがきっかけだったなぁ。
当時評判の悪かったPHSを、そんなにだめなのか?試してみるか
ってな感じで。
それが契約89ヶ月目に

[2003年12月24日 17:11]
機種変2

間違って書きかけの文を送ってしまった(^^ゞ

うちのかみさんが、僕と同じサンヨーのカメラ付きに機種変しました。
色まで同じ青。メガキャロ以来です同じ機種は。
そういえば、DDIポケットにしたのは、かみさん(当時彼女)が
懸賞で2台の端末を当てたのがきっかけだったなぁ。
当時評判の悪かったPHSを、そんなにだめなのか?試してみるか
ってな感じで。
それが契約89ヶ月目に突入しました

写真は機種変の時にもらった卓上カレンダーどのページにも下に一
行のコピーとエアエッジのロゴがあるだけの、超シンプルなものでした。

かみさんはねぎって5000円で買ってました。

[2003年12月24日 17:13]
久我山

本当に送りたかったのはこっちです。

京王井の頭線久我山駅からまっすぐ商店街を進んでいったところに
ありました。
本当に樅なのか杉の一種なのかわからないですが、本物の大木です。
隣のマンションの4階分ぐらいの高さなので、12m以上はあるで
しょう。後ろに影のように写っているのがマンションです。他の比
較対照物としては、後ろに白い車が写ってますが。

凄いのは、これがお店ではなく普通の家ということです。っていっ
ても豪邸ですけど。昨今流行の一般家庭の飾り付けですが、もうこ
れは迫力が違います。
ちゃんとてっぺんに星もついてるし。

このレベルだと、飾りを取り付けるのに職人さんに頼むのでしょう
かね。植木屋さん?鳶?



ミレナリオに連れていってとかみさんから言われてます。
はたしてなみさんとの直接対決は実現するのでしょうか。

[2003年12月25日 22:10]
東京

ミレナリオ。
出張帰りで、ちょうどよかった。京橋が職場のかみさんを呼び出して、
行ってきました。やっぱりきれいでした。

ショップで売っている記念切手が毎年同じらしく、
去年も今年も買いませんでした。


んー、これはツリーじゃないな…

[2003年12月26日 08:39]
東京2

出し忘れました。ふとんの中で日記を書いていて、書き上げて送信できたことは一度もないです(^^ゞ

ミレナリオはツリーとはちと違うかなということで、ツリーです。
ミレナリオの中を通っいる時に見えた、丸ビル?のものです。
ズームなのでいまいちな感じだけど、青が効いていてきれいです。
青ってあまり使われない色しゃないかなと。

[2003年12月26日 12:35]
大崎

まだやってるのかという感じですが。

トリです。
ライトが点いている時はきれいなのでしょうが、そうでないとまるで

檻…


以上でツリーねたは終了です。
明日から写真合戦 門松編が始まります(嘘)

なみさん、そのほかのツリー写真愛好家のみなさんお疲れ様でした。
なみさんとの合戦ということで、いかにオチをつけるかが
最大のプレッシャー(笑)だったわけですが、こんな感じですm(_ _)m

[2003年12月28日 18:49]
現場12/28

しばらく手伝っていた新築の現場が完成しました。
今まで色々な現場を手伝っていても、最後を見届けることがなかっ
たので、ちょっと感動。



そして…

[2003年12月29日 16:44]
…そして

引っ越しです。
今までしつこくひとつの現場を撮ってきましたが、自分の家だったからなんです。
もう家のできには大満足です。

[2003年12月30日 19:15]
大変です

引っ越しが終わりません。
引っ越し屋に頼まずに自分達でやってるからか。
でも荷造りが終わらないなら一緒かな。

大掃除より引っ越しの方が楽だと思ったのに…
知らぬ間にものが増えてた…

新居で年が越せるように頑張ります。

写真は、借りてるトラック。
暗いところで撮ったらなんか面白く撮れたかな。



なみさん

お祝いの言葉ありがとうございます。
ごらんのとおり、新居で正月を迎えるべく頑張っております。

[2003年12月31日 22:23]
なんとか

引っ越しにかたをつけて、とはいっても
まだ片付けにマンションに行かないといけないですが、
紅白見てます。
引っ越し&年越しそばを食べながら。

今年もみなさんお疲れ様でした。