[2003年12月01日 21:15]
シチューパイ(クラムチャウダー)

私「これいくらだったんだろう?“50%引”だけで買っちゃったんだよね。あっ、底に定価があった。」
母「そこから50%引きゃーいいっちゃ。」
私「2で割れよ。」

母は面白い。

[2003年12月02日 23:06]
ふに落ちないこと

仕事の終わりにちょっとした事件が。ありえないことが起きた。「鍵をかけないで帰っていいから」と言われて解散したのだが。一体何があったのだろう。心配っちゃ心配だが、明日にならないとわからないし、明日になればなんてことないんだろう。
明日へ続く。


てんからさんへ
考えるのはカクテルの作り方と言うより、作って飲むタイミングですね。二日続けて飲んだら朝にお腹が少し痛んだ(多分、肝。)ので。実はお酒に強くないのかも。

[2003年12月03日 13:20]
何事も無かったかのように

昨日の事。
しかし、伝達ぐらいしておけって。回り皆知らなかったけど、私にも言ってないよな…?自信持てや、自分。今日は遅番だったので結局詳しい真相はわからず。言って来ないところを見ると、私に非は無かった(私への伝達は無かった)んだよな…?黒い靴があったのを見ると、いつもの
法事だったんだろうか。法事のときは伝達は必ずある。うーん、結局不完全燃焼だ。
早く給料おろしに行きたいのだが、一人は留守番しなきゃいけないシステムだし。
給料は私が入る前は現金直払いシステムだったらしい。銀行は少し距離があるから、不便になったらしい。しかも何故か振込日が遅れるようになり。なんでそうなった?確定申告対策か?
あー早く帰って来い。親の口座に親への小遣い(“食費”とも言う)と借金振り込まなくちゃいけないんだよ。うちピーピーだから早く振込みたいんだよ。
あ来た。早い!

[2003年12月04日 23:28]
やっと12月らしくなったというか

寒さのこと。急に寒く感じて、患者さんが急に増した。忙しく慌ただしかった。そんな私も頚肩が痛いし。湿布を頂いたので、貼って寝るとするか。
昨日仙台LoFtがオープンして、平日だと言うのにデッキ一杯に大勢並んだらしい。だまされんなよ。ams西武と構造は変わってないぞ多分…と言いつつ気にはなる。駅前付近、エスパル、さくらの、アエルなど似たようなの多過ぎ。

[2003年12月05日 22:38]
夢を買いました

ジャンボ、バラ3枚と同時発売の100円くじ1枚。合計1,000円でございます。こんな貧乏臭い買い方をする自分が好き。

[2003年12月06日 18:21]
土曜の午後は寄り道三昧

寄ったのは、スポーツ用品店に食品問屋、100円ショップに、ブックマーケット。
スポーツ用品店には、関節用のアイシンググッズの品揃えの確認のため出向いた。同僚が患者さんに「どこに売っているの」と聞かれて、「スポーツ用品店でなら入手できるかも」みたいな事を答えていたので、正確な品揃えが知りたくて行ってみた。それなりの情報の収穫はあった。
氷嚢も置いてあった。
ところで、写真は競泳用水着のチラシ。水着コーナーも覗いてみた。驚いたのはゴーグル。なんと度入りが売ってました!度の種類も豊富で、ベルトとレンズ右と左がバラ売りで。片目違う度数にできるのも優れ物。コンタクトレンズの上からゴーグルをして恐る恐るプールに入ってい
たスイマーにも朗報ですよ!まさに水中眼鏡だ…久々に泳ごうかな…。

[2003年12月07日 17:59]
リサイクルストラップ

古い折りたたみ傘の持ち手についていた丈夫なビニールストラップを、傘から外して作ってみた。使って一週間。なかなかだ。
ダダの機種は私とお揃いだ。
あっ雪。

てんからさんへ
お酒は飲まなくなりましたねー。高いし、あまり身体に合わないのかも。カルーアミルクは好きなんですけど、アルコールの味がしなきゃもっと良いというか。
昨日、サトー商会でネスカフェカプチーノ25袋入り(750円)を買ったんですけどなかなか良いです。ってそんな奴なんです。

[2003年12月08日 20:38]
ちんすこうよもぎ饅頭ずんだ饅頭

本日の差し入れ。

ちんすこうについては、ハネムーンのお土産だそうで。4泊5日だそうで。
私は、ちんすこうについては疑問がいろいろあった。まず名前が変。食感も、なぜこんなにざらざらベトベトしてんのって。地域名物のお菓子でこれはありか?って。カロリーメイトよりは歯に残らないけど。って。
そうしたら今日、たまたま驚愕の事実を発見。原材料名欄をふと見ると、“砂糖、小麦粉、豚脂、膨張剤”とあるじゃないですか。
豚脂??!
…やっぱりこれは沖縄名菓だわ。豚が入っているとは。ちんすこうって一体。

[2003年12月09日 23:55]
夜の掃除係

掃除機が新しくなりました。東芝製で、小型なのに凄いパワー。ごみ袋も要らず、カッチン、ポイと埃を固まりで簡単に捨てられる優れ物。私が院関係で見た掃除機ではおそらく最軽量です。これをこえる物はあるまい…。

[2003年12月10日 14:01]
オムアリさーん

掃除機情報
仕様
外寸
長さ350mm
幅220mm
高さ230mm
質量5.2kg(ホース・伸縮延長管・床ブラシ含む)
吸込仕事率560W〜約90W
運転音59bB〜約53bB
集じん容量0.8L
コードの長さ5m

電源100V
50-60Hz共用
消費電力
1000W〜約300W

以上、取り説からです。お値段は今ちょっとわからないです。

[2003年12月10日 22:20]
赤紙?!Σ( ̄□ ̄;)

こんなのきちゃったよ!!
何かの授業で習った記憶があるんだけど。仕事休まなくちゃいけないのかな…。だったらやだなー。まだ予選の段階らしいんだけど、これって断れないはずだよね?だったら、仕事休まなくちゃいけないし、勉強しなくちゃいけないんだ?!やだよーやだよーやだよー。(つД`)

[2003年12月10日 23:36]
検察審査員に選ばれたのか?!〜その2

掃除機は進化するのね
ホーマックのチラシ。
ナショナルサイクロンクリーナーMC-F2XA-WA「瞬間分離サイクロン方式でパワーが持続、紙パック不要でごみ捨て簡単。」

オムアリさんへ
パナからもこんなの出てるみたいです。最新型ってみんなこうなのかもしれないです。
あとあれ(検査審査会)はですね、
「選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検査審査員が、一般の国民を代表して、検察官が被疑者(犯罪の嫌疑を受けている者)を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)のよしあしを審査するのを主な仕事とするところです。」なんて、パンフにはあります。法規の授業で聞い
たことがありましたが、法ができて55年間で選ばれて仕事をしたのは約49万人ということで。
私にきた手紙はまだ予選で、その中の10分の1位が審査員に選ばれるらしいです。交通費とギャラがもらえるらしいですが。しかし確かこれはいつもの仕事を休んでまで行かなくてはいけなかった気がします。断る権利は無かった気がします。

この予選だけでも選ばれる率はかなり低いと思いますが…「自分にきた」とか「家族にきた」とか、どなたかいらっしゃいませんかね?感想フォームまでどしどしお寄せください。今「感1」なもので。

[2003年12月11日 22:58]
出すぞー

実は、以前アルゼショップの件のとき最終候補まで行き、紙面に名前とアイデアが載りました!採用にはなりませんでしたけどね。
公募ガイドよりはかなり応募数が少ないので、狙い目です。
ただし、その分「もっと良いアイデアを」とおちまさとさんが厳しくチェックします。はい、もともとおちさん監修のページです。

職場のコルチカム、竹の子の先端のような芽が出てきました。

検察審査会の件、調べたところ私と同じ手紙が来たのは市近辺では400人、その中から審査員に選ばれるのは44人。かなり絞られるみたいですが。
院長に言おうかと思いましたが、「選ばれてからでもいいと思うけど」と局様。
しかしこの予選通過状(?)ですら、普通は来ないんだなーと実感しました。メ銀で検索しても個人の体験よりも公のページが圧倒的に多かったです。

[2003年12月12日 13:17]
ブレイキンナウ

ボトルの付録のミニボトルとケースを持ち込んで、コンタクトを一時外して昼寝をする。今週最後の昼休み。腕立てさぼろうかな…。ここ数日は混むわ、バイトトリオは来なくなるわで忙しかった。今日は雨で、割とゆったり。後日反動が必ず来るけど。

ダイノジの大谷さんとおおちさんが、ネットでfeel絵日記と似た日記をつけているのを発見。芸能人の日記ってずるいなー。有名人の写真ばっかり。

[2003年12月13日 13:42]
勘弁して

受付終了は午後1時ですよ!
毎週毎週勘弁して下さい…。

[2003年12月13日 14:23]
はい終ー了ーっ

お掃除10分込みで終了時刻となります。
ほんっとにスムーズだと1時10分に帰れちゃうんですけど。こればかりは祈るしかないですねm(-_-m)〜ツカレタ。

新市名称は旧から継続と決定しました!
我県では新市がどんどんできています。馴染みのあった市名が一つ消えてしまいました…。
疑問があるのだか、郡部に郡庁または郡役所、郡役場なんて無いんだろうか?何のための郡だったのか。我県から郡が消えようとしています…。

[2003年12月13日 21:08]
プレアデス星団じゃないよー

数日前、仕事帰りに見つけた小さなイルミネーション。カラフル。
今日の寄り道は、某スーパー付きの衣料店。白衣の下に着るTシャツを数枚買った。職場は休憩中はなんとなく白衣上をぬがなきゃいけないきまりなので。今まで着ていたTシャツ達がすり切れてきたので。
「主に肌着の役割として着るんですけど、肌着に見えなくて、普通にTシャツとして着られるTシャツってありますか?」なんてまどろっこしい目的を店員さんに話してみたら、あったの!そういう為のTシャツが。パッケージにも書いてあった。欲しているのは私だけじゃ無かったの
ね。
2枚ずつパックに入って1パック1,180円。2パックとあとインナー少々で、5千円を突破。ふう、以外と高くつくなあ。だけどこればっかりは仕方無い。

[2003年12月14日 12:31]
ダダの本棚

私にはチンプンカンプン
早くLoFt行くべー

[2003年12月15日 23:40]
おせち?なにそれ

おせちが何かよくわかってない26歳です。
母も、同居していた祖母も作っているのを見たことが無く、食べた記憶も無い気がします。
コンビニのおせちのチラシを見ると1万5千円もするし…おせちの何が良いのだろう。
でも、大晦日の晩に麺類は欠かせない。うどん派。

[2003年12月16日 22:39]
文房具カタログ

経営に欠かせない物は全て載っていると言っても過言ではありません。筆記用具、紙コップ、レジ、タイムカードセット、机に椅子、神棚やテープカットセット(金のハサミと手袋)まで載ってます。廃棄だったので持ち帰りたかったけど…重過ぎ。

地震速報の掲示板を2ちゃんで見つけました。↓
http://news8.2ch.net/eqplus/
これならメール銀河でも見られます。地元人の書きこみが多くてびっくり。

オムアリさんへ
なるほど、おせちにはそんな意味があるんですね。確かに家ではおせちの代わりに雑煮や刺身が出てましたね。母は魚をさばくのが上手くて。
おせちが嫌いなんじゃないんですよ。ただ高いな〜って。
海老チリ入れて良いんなら、嫁いでも大丈夫そうですね(笑)それとか不安だったんで。

[2003年12月17日 13:43]
年末調整の為の控除申告書を書く

去年はこれで3万ほどキャッシュバックがあったのさ。ボーナス気分。今年はいくらバックされるかなー楽しみだ。

[2003年12月17日 19:30]
定時上がり記念♪

タイミングが良かったんだ。
暇だったんじゃない。むしろ忙しかった。最近は暇無し。午後はマッサージャーが二人しか居ないよー。てんてこまいだよ。(もちろん年数の若い私が二番手なんだが)

[2003年12月18日 13:52]
見つけてから一ケ月半、誘惑に負けてついに買ったよ、親父ギャグ飴。くそっ。

三歳までは子供が親にベトベトするのは結構。ただし院では騒がすな。走らすな。しかもママと呼ばせるな。「まんまマンマまんまマンマ〜」うるせーヽ(`Д´)ノ親が具合悪いのになにやってんだ。

[2003年12月19日 14:00]
湿布こねこね

ある患者さんから、「実は結構揉み返しきてるんだよね」と直接指摘を受けた。しまった。最近腕の筋力がつき過ぎてるのか?かといって全く腕立てをしないわけにはいかないし。前腕も疲れてしまうし。コントロールしなければ。

[2003年12月20日 07:23]
7度目の年越し

ダダ、いや今回はまじめに彼氏と書いてみる。
交際始めてから7度目の年越しを迎えようとしている。昨日の電話で「俺んちで過ごさないか?」と提案があった。
私は実家住まい。彼氏は去年から同県に一人住まいを始めている。私は週一で彼氏んちに泊まりには行っていたのだが。
年越しだけは一緒にいたことがない。世にはカウントダウンを初詣での会場で過ごすのがよくあるらしい(あとライブとか)が、それもなかった。
年明け後の初詣では、電車やバスでいろんな神社に行ったんだがな。ついでに合格祈願をした年もあって(仙台八幡神社にて)、見事二人とも受かったんだよなー。そんなこともあったなー。
さあ、年越しどうしよう。

[2003年12月21日 01:26]
私の枕元

地元の図書館の読書室には、勉強に励む若者に混じって迷惑なジジイがいる。何が迷惑かというと、あくびが普通じゃない。声帯を思いっきり奮わせて「ああ━━━━━━っ!!」って叫ぶのだ。私も昔はさんざんこのジジイで悩んで、はげそうだった。
しかしこのジジイは今から七年前、「税金払ってるんだもーん。読書室で読書して何が悪い。学生どもの方が廊下でしゃべりくさってやかまし。こないだ俺の事を市役所の意見箱に投函した高校生、国立大落ちたんだって。ザマーみろ。」って廊下で他の爺さん達に豪語していた。横で
聞いていた私は本気で「死んでほしい」と思った。図書館司書達にも手におえない最悪のジジイだ。
私は、図書館に勉強に行った人に必ず「あくびジジイ居た?」と聞いているが、皆必ず「いた〜」と顔をしかめて答えてくれる。私より三学年年上の先輩が高校のときにはすでにいたらしい。
そして、つい一昨日に図書館勉強デビューした子にも「あくびのうるさいじいさん居た?」と聞いたら、「居ましたよ〜うるさかったです。」なんて言うではないか。健在かよ。…14年間ずっとかよ。いやひょっとしたらもっと前からかも。地元スレで聞いてみようかな…。ああ…。

[2003年12月21日 19:12]
風間やんわり先生

直筆イラスト。国分町に来たらしい。アーケードからラーメン国技場に行く途中にあります。なかなかナイスな絵だ。

[2003年12月23日 08:29]
夕べは職場の忘年会

院の飲み会は大体タダ酒なんですが。ええ私も業界入りたてはびっくりしました。前にいた整形外科はタダで韓国行けたらしいです。私は辞退したんですが、逆にそれがそこではマナー違反だったらしいです。当時貧乏学生で、パスポート作るお金がおしかったんですがね…。ちなみに
今いる院には社員旅行はありませんが。
院の飲み会は参加は二度目でした。去年は土曜でした。昨日は平日で、土曜の半ドン上がりとは違いフルタイムの後だったので、疲れた体に酔いがまわるまわる。うーん去年より後味良くないな(-_-;)

[2003年12月23日 12:42]
阿藤快氏がね「チワワってどこが可愛いの?気持ち悪いよ」って言ってた。

目鼻が同じ大きさなのが嫌なのかなぁ?
話はそれて、“アトウカイ”のスペル確認のためにグーグルで検索かけたらなんと、@oh!kai/阿藤海 ってご本人のページが真っ先に引っ掛かっちゃったんですよ。あらまあ…。
たゆさんへお返事★彡
はい、くぅ〜ちゃんです。ゲーセンで700円ぐらいで捕獲しました。非売品です。この他におねむの目のバージョンがあります。
たゆさんのとは違いますが、マギー審司さんちのラッキーちゃんみたく手で動かせる縫い包みです。胴体に巨大なスプリングが内蔵されていて、取り説によればそれを触って動かすそうです。
胴が長かったんで、枕になると思って捕まえたんですが、枕にはできないみたいです。でも可愛い。ふかふかアイボリーです。

[2003年12月23日 13:12]
みんな雌だ!

くぅ〜ちゃんの発色が納得いかなかったので明るさを調節してもう一枚。ほらでたきれいなアイボリー、耳のピンク。
この3キャラ、性別は全部雌です。

[2003年12月24日 14:08]
ぴーさんの49日

に、夕べ行ってきました。正確に言えば前夜祭みたいなものですが。49日は今日。夕べは49日前夜祭にしてはかなり賑やかに行われていました。
服装はラフで良かったのですが、香典は要らないものの、花代と会費(額はお気持ちで)が必要だったみたいです。立て替えてもらいました。親父、それは早く言ってくれ。親父まで抜けていて、叔父を呼び出して借りていました。ああ…。
父は一人しかいない運転手のくせに、ビールを一杯(だけだろ、あとは少し休むし。との弁。狂っている…)飲むあげく、車をかなりとばします。生きた心地がしないので、代わって運転したいと、こんなときは切に思います。
普通は、親は子が高3の段階で親が金を援助するにしろ、貸すにしろ、車の免許を取らせますよね?あれは私の憶測だと、子供に運転を任せて楽をしたいから、楽になりたいからなんだろうと思います。子供が嫌がっていたら、車まで買い与えてまで「頼むから取って」と親にお願いさ
れた話も、子供から聞きました。ちなみに電車の走っていない、どこに行くにもバスが頼りな所に住んでいたそうですが。
で、我が家の場合は貧しいからなのか、親が運転能力の衰えを予知できなかったのか。なんにせよ私も学費は自分で工面したし、弟も離れた地にて働いたお金からギリギリ工面して運転免許を取りました。弟はたまに帰ってくると父と運転を代わりますが、父曰く「楽」らしいです…。

私も、お金はあるんですよ…。昨日、従姉妹に聞いたら「仙台は教習所、日曜もやってるよ〜。」だって。ああ…。

[2003年12月24日 21:35]
家さ一人で

いいともクリスマスって面白いんだけど、初恋クイズってバレバレだよね。SMAPメンバーなんて絶対有り得ないし。ねえ。

写真は定禅寺通。妹のauから中継メールが届きました。というわけでぐぴ子にしては珍しく規定外BIG写真でお届けします。KB的には大丈夫。

オムアリさんへ
うーん、バイト代貯めて取った高3も結構いたかもしれません。“親が出した”人が多い気がしたのは私の妄想です。
私は運転免許は欲しいと思わなかったんですよ。最近までは。運転も恐いし、高卒後フリーターになってすぐ原付を取りました。スクーターを運転したのはそれから3年後でした。仙台駅から通っていた専門学校に行っていたバスの本数少ないあげく山の上にあったので、必要にかられ
て。山の上じゃなきゃ自転車で行ったんですが。運転中は「今日死ぬかも」って毎日思っていました。特に仙台の街中を走っているときは。
今いる自宅からの行動範囲も自転車で足りています。仙石線も近いので電車にも不自由してません。
ただ将来不安なんですね。親の行動範囲が県内だけど鉄道より車の方が明らかに便利な所ですし。結婚するかわからないけど彼氏も田舎に転勤になるかもしれないですし。運転は恐いけど、いざとなったら一生懸命舵をきりますよ。かなりギャップがあるので普段はかなりナマケモノに
見られている私です。
親が子に免許代を出すのは、鉄道も店も無く見渡す限り田や畑ばかりの地域、あるいはそれに関係のある家の話ですよ。
オムアリさんち付近は多分車の必要が無かったんでしょう。
東北のM県は意外と交通がへんぴですよー。

[2003年12月25日 20:24]
準備万端だったのに

洒落にならないぐらいに_| ̄|○
なにこの量の増え方
白衣下お持ち帰りだ…

[2003年12月26日 21:38]
足湯なら文句あるまい

えー、効きますよ。腹痛緩和のテーピング。吐き気や目まいはどうにもなりませんが。
母が期間中は全面入浴禁止で育てたおかげで、高校の就学旅行ではかなり気味悪がられました。みんなの家はかなりゆるいのね…。私は女の子を生んだら黒いバスタオルを用意してあげたいと思います。
いやあでもこの仕事かなり汗かくってばよ。ブルーカラーだな。

[2003年12月27日 17:49]
LoFtのサボテン

ダダが参加したクリスマス会の為の、プレゼント交換の品選びを手伝った際に、私の選んだのが採用された。
当たった方、水をやり過ぎず、大事にしてください。
可愛いかったのでイラストに残しておきます。
ダダはひだまりの民が当たったそうです。ずーっと首振ってんだろうか…。確かに自分では買わないなあ。

[2003年12月27日 18:34]
めちゃいけが!!

た〜いへんだー

[2003年12月28日 01:18]
振ってる振ってる。

ON/OFFスイッチはちゃんとありました。とりあえず振らせています。

[2003年12月29日 13:25]
中身は大根でした

今日はお給料が前倒しで入りました。
そうです今日は今年最終日、明日から冬休み。お留守番は院で待っています、ヒマ。いくら降ろそうかな。

[2003年12月30日 14:21]
冬休みが始まったー

私以外のメンバーはお仕事だ。わーい久々に一人になれた。
紅白に出る若手お笑いをチェックしようと3chをかけたが、素で歌う美輪明宏がいてキョトンとした。上下トレーナーでかつらも被ってなくて一瞬米良さんかと思った。私この人を、ベティちゃんと同じくらい見た目で大嫌いだったんだが、これを見て少し印象が変わった。お腹ぽっ
こりだった。
昔あったワインのCMでも笑った。正装で赤ワインの入ったグラスを持つ女性司会者、同じく白ワインの入ったグラスを持つ男性司会者、間にロゼワインの入ったグラスを持つ美輪明宏。で、「カンパーイ」って。
紅白で、はなわの後ろに若手お笑い芸人がいっぱい出るらしい。私の好きな飛石連休も出るらしい。チェックだ。

milkchakoさんへ★彡
おおっ近い近い!私は同名の中学に行ってたんですよ。学区的には隣ですね!なるほど、そうでしたか。会ってたかも知れませんね。
駅はね私は終点のほうが近いのでそっちを利用してます。快速も座れますし〜本数は東京に比べるとかなり少ないですよね。あれは中央線だかソウム線のお下がりらしいです。

[2003年12月30日 17:04]
アルゴリズム体操がどこかの高校で

幼稚園や小学校じゃなく、高校というのが凄い。
ホリケンサイズみたくなってきたなー。

[2003年12月30日 17:49]
本日、『お風呂にカッパ』が最終回。

…東北人にしかわからないネタですみません。この作家さん、少し昔にヤンジャンで連載もなさってました。脱力具合がおススメです。
milkchakoさんへ★彡
そうです。しかし、挙げてくださった数々の学校、うちの家族誰も行ってないんですよね。(そのメンツなら“図書館のあくびジジイ”の話、知ってそうですね。)
父の母校は隣でしたし。(父の母校、今は専修大の近所です。聞けばわかると思いますが。昔々は山の上に学校が集中してたんだそうですよ〜。)
あ、そうそうトイレね〜悲願といえば悲願ですね。今は無いノンストップは特に悲惨でした。(トイレ以外にも。)席の並び方はトイレのある車両だけ違ったはずであとは変わってない気がしますが。
今更ですが、男性だったんですね。