[2004年01月01日 00:41]
あけおめ

今年もよろしくお願いします。

あっちゅは新年3分前に脱走。
新年の初仕事はあっちゅの捕獲かな。

[2004年01月02日 09:30]
爆睡?

昨夜は時間があったのでカレンダ作りしようと思っていたのですが、気が付いたら爆睡してました。疲れがたまってるっぽいです。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
なみさん、
「ねこぶくろ」とは池袋にある猫とふれあえる猫のテーマパーク?です。(友達曰く「おさわりOKなペットショップ」ってかんじ?)あの子猫は11月末に生まれてまだ硝子越しでの公開でした。

ちなみにに二子玉川に「ねこたま」、お台場に「キャッツリビン(おニャン場)」札幌に「ねこぽろ」というのもあります。札幌のはさすがに行ったことないですが。

猫入り福袋なんてあったらホントどうしよう(笑)衝動買いしちゃいそうかもです。

[2004年01月04日 17:56]
今日のにゃんこ

今日は5匹の猫に会いました。
1匹目は茶トラ。ひなたぼっこ中で近づいても逃げない。さわったら「何?ほっといて。」ってかんじ。
2匹目3匹目は黒白の猫であっという間に駆け去りました。けっこう小さい猫?
4匹目は牛柄猫。「なぁに?ん?うちへのお客さん?しょうがないわね、ついてらっしゃい」ってかんじで先導してくれました(笑)

[2004年01月05日 23:17]
仰向け。

寝てるまろをひっくりかえすと、仰向けのまま寝続けます。起きてるときにひっくりかえしてもバランス良く仰向けのままでいることができます。

あっちゅをひっくりかえした場合、仰向けのままでいることはできません。猫背だから?

写真:お気に入りの一枚

[2004年01月07日 12:33]
初詣

震生湖のほとりにある天川弁財天に御参りしてきました。おみくじは大吉。
なぜか猫とニワトリがたくさん‥‥。

ポイ捨てが多いです。
マナーが悪すぎ。
罰が当たるんじゃないかと思う。

[2004年01月07日 15:26]
CCCD。

基本的にCDとか買わないほうです。
買ってもMP3化してマンボウで聞くかたまーにカーステレオで聞くくらい。
MDウォークマンも持ってるけどかさばるから最近は持ち歩いてないし。

今日ひさひざにTUTAYAで中古CDでも買いあさろうと思ったんですが、コピーコントロールCD多過ぎ。知らないうちにこんなに出回ってたなんてショック。マンボウで聞けないじゃん。
ますますCD買う気がうせました。

違法コピーのせいで正規CDが売れなくなるからだっけ、CCCDが発売されるようになったの。
なんだかよくしらないけど、CCCDにしたほうが売れなくなるんじゃないのかな?
少なくても私は買おうとは思わない。
一部のプレイヤーやカーステレオやPCじゃ正常動作しないとか、音質が悪くなったとか良い噂聞かないしね。
改悪?

[2004年01月07日 20:17]
初映画。

ラストサムライ見た。
なんていうか凄かった。
凄まじかった。

[2004年01月08日 20:08]
つまみ食い。

お行儀の悪いまろちん、テーブルの上にあったおせちの残りの酢ダコをつまみ食い。現行犯なのでおしおき。
* - * - * - * - * - * - * - * - *
日記の順番がおかしいと思ったら、「CCCD。」は更新確認してなかったらしい。(1/7/3:51投稿)

[2004年01月11日 18:29]
くらべて。

親戚きててもいつもとかわらず。
くつろぎすぎのまろちー。
あっちゅとはおおちがい。

[2004年01月11日 18:30]
きんちょー。

親戚が来ていて緊張気味。
袋とか狭いところが落ち着くの。

[2004年01月12日 16:06]
はて?

青春メッセージ2004のオープニングに使われた曲。あれって真三国無双2のエンディング曲の日本語版?
写真:最近の待受

[2004年01月13日 15:12]
卵。

何日か前のニュースで「半年前の卵を日付つけかえて出荷」というのがあった。ナマモノで食べるものなのに信じられない。卵にあたると大変なのに。私的には雪印の事件よりひどく感じた。
なによりも恐いのは半年前の卵なのにそんなに腐ってないということ。
防腐剤とか殺菌剤とか抗生物質とかそういうのがわんさか入ってるんだろうなぁ。
* - * - * - * - * - * - * - * - *
昨日の成人式、全国各地で暴走した成人が一部いたようですね。
ニュースで静岡県伊東市の成人式の様子についてやってました。ここ又従姉妹が出席してたはずだけど。実際に暴走する他の成人を目の当たりにするのはどんな気持ちなのかなぁ?

[2004年01月15日 11:55]
閉じ込め。

昨夜帰ったらどこからか鈴の音が‥‥。
まろち部屋に閉じ込め状態になってた模様。
私が夕方出かけるときは外に出していったので、そのあと誰かの出入り時に忍び込んだんだろうなぁ。
異臭はしないので そそう はしてなさそうですが最長5時間の閉じ込め。
もっと気をつけないと駄目ですね〜、反省。

[2004年01月17日 10:47]
狸?狐?

雪ですねぇ。
まろちー外で遊んでます。あちゅは窓越しに不思議そうに見てたけどじきに布団の中へ。

ふと気が付いたんですが、まろちーシャム系にしては狸顔だな〜と。シャムってなんだかキツネ顔じゃないですか。とがってる感じ?
まろはペルシャほどじゃないけどかなり平面顔な気がする。あちゅのほうが鼻筋通ってるかんじ。
下の写真と見比べるとさらにそんな気がします。

[2004年01月18日 18:44]
骨董市。

昨日は大和の骨董市に行ってきました。
毎月第三土曜日に東西プロムナードで行われているらしいんですが、行くのは初めて。
本当なら190店舗でる予定だったそうですが雪のせいでせいぜいその1/5の出店といった感じでしょうか。おまけに早々と店じまいするところが多かったみたい。
骨董市っていろいろ見て回るのが楽しいんですけど、雪で寒いのでざっと見て回りました。そこで帯をゲット。裏は多少シミがあったものの全体的に状態がよく何よりも締めやすそう。柄はやや渋めだけど一目で気にいりました。おまけに1000円のところ雪だからって900円にまけても
らっちゃいました。雪の中行ったかいがあったってもんです♪

まぁ、出がけに地元の道が雪のせいで要チェーンになってて途中3〜4台玉突きしてたのにはまいりましたけどね〜。

塩でお清めしてからさっそく今日締めてみました。やや短めの仕立てなものの、締めやすくて色合いもよくもうお気に入りです♪
(写真撮り忘れた…)
雪、積もったのは10cmくらいなんですが庭&私道を雪かき。何年ぶりかな?ちょい疲れました。

[2004年01月19日 06:42]
かわたれどき。

荒れる空模様。暴れるねここ達。
走り回る あちゅまろ に、みぞおちやら顔面やら弁慶の泣き所やら踏まれまくりです。
うるさくて眠れん。

[2004年01月20日 19:10]
にくきゅー♪

猫の肉球は幸せの素だと思う。肉球らぶ。
まろちーは半外半家猫だからやや固くなってるけど、あっちゅはほぼ家猫だからほんとプニプニ。まろの肉球だって犬とは比べ物にならないくらい柔らかいし。
ところで肉球と鼻の色は一緒の法則(?)って知ってます?
あっちゅはピンク鼻ピンク肉球、まろは黒鼻黒肉球だし、まだら模様な鼻の猫はまだら模様な肉球なんですよ〜。
私は、今のとこ例外をみたことないかな。

[2004年01月22日 11:39]
いやしんぼうず。

あちゅ部屋には餌のストック瓶がおいてあります。袋のままだと穴をあけて食べてしまうので。
昨夜、あちゅ部屋にお泊まりにきたまろちー。餌を食べるあっちゅを羨ましそうに見てたんですが(まろちーすでに夕飯済み)、私がお風呂に入って上がってくると、餌ストック瓶が倒れ餌がばらまかれてました。調べてみると1.5食分くらい減ってるみたいだし。
そんな食い意地はってるからデブデブなんだよまろちー。たぶんあっちゅも共犯なんだろうなぁ。瓶の蓋はきっちりしめなきゃ、私。

おまけに昨夜はもう1匹食い意地のはったやつがいたらしいです。
おじさんの部屋はまろちーがいつでも出入りできるように猫用入り口があるのですが、夜中にカリポリ餌を食べる音がしたので、まろちーが戻ってきたのかと思い見てみたらどこかの黒猫が一心不乱に餌を食べていたそうな。
その猫はおじさんに見られてることに気付いて逃げていったらしいです。
なんていうか、まぁ。

[2004年01月23日 07:48]
マリオ?

\100SHOPをうろつくのは楽しい。
今回は犬用洋服Mサイズを買ってみた。
マリオブラザーズのマリオみたいで可愛い。
でもまろちーはLサイズだったらしいorz
足まで通すとなぜか引っ繰り返るし。窮屈だから?でも猛烈に可愛い、うん。(←親馬鹿)

[2004年01月24日 21:13]
マリオ2?

かろうじて後ろ足も通ったまろちーと違い、あっちゅは前足しか…。
あっちゅは長いからなぁ。

[2004年01月25日 00:48]
よっぱらー達。

毎年、忘年会・新年会ともにいつも運転手なママさん達。なので今日は女同士の飲み会だったようです。
親父様が弟の塾迎えに行くついでに迎えに行ったのですが。日付変わっても帰ってこないし、おばあちゃんが心配しちゃってもう大変。
電話してみたら、タクシーの中とのこと。
どうやら運転手のはずの親父様まで飲んで騒いできて、しょうがないから車おいてきたらしいです。
電話の一本くらいよこしやがれ!

写真:親父様の足にじゃれるまろちー

[2004年01月25日 16:29]
ハンター?

まろちーと弟A。
まろちーってば昨日ついに小鳥を捕まえてきたそうです。種類はわからないものの雀より小さい鳥だったらしいです。
そのうち鳩とか椋鳥とかの大物(?)も捕まえてきそうだな〜。
* - * - * - * - * - * - * - * - *
◆ばりーさん
マリオはそのマリオです。写真暗くてわかりにくかったかも。赤じゃなくて緑買ってたらルイージにするつもりでしたけど。
ぴたレンズは機種変してからはほとんど使ってないですね〜。まんぼう入れているミニポーチに1つ入れてるけど使ってないな〜。
根付けタイプのロケット(写真入れるやつ)をぴたレンズケースがわりにしてストラップに付けるとかは考えたんですけどね〜。

[2004年01月27日 21:00]
花月。

今日はお茶のお稽古で花月の「員茶(かずちゃ)」というのをやりました。
花月というのは普段のお稽古と違い、皆で事前に札を引いて役割分担や席順を決め、席中でも札を引き、飲む人点てる人を決める言わば遊び感覚のあるお点前です。
花月にもいろいろあるのですが、員茶の場合、事前の札は「雪・月・花・一〜七」の10枚で雪月花の札を引いた人は亭主側となり、一〜七の札を引いた人はお客さんとなります。
雪…目付(めつけ)、月…札元(ふだもと)、花…半東(はんとう)と役割分担。半東というのはいわゆる道具やお菓子の運び役、札元は席中での札の管理人、目付は札元がお茶を点てているときの札元代理人といったかんじです。

席に入ったらまた札をひくのですが、今度の札は、裏に松・桜・菊・柳などの絵、表は「客」「一」と書かれた二枚一組、計十組二十枚の札が折据(おりすえ)という入れ物に入っていて、全員が順番に「客」の札をひきます。
札元が「一」の札をめくり、描かれている絵をいうので呼ばれた人はお茶を点てる。点てている間に札元が次の「一」の札をめくり、お茶を飲む人を選ぶ。選ばれた人は、お菓子を食べお茶を飲み、飲み終わったら自分の札の名を「〜の札おのけを。」と言ったあとその人は茶碗を返し
お茶を点てて、札元はその札を右側に絵を表にして置いておき、また札を引いて次に飲む人を選ぶ。そのくりかえしです。
亭主側の人はお茶を飲む番になってもお菓子は食べられずお茶だけ、札元がお茶を飲む番になったら、札と折据を目付に預け、目付が代わりに管理します。

私は雪の札をひいたので目付役でした。
ずらずらと書いたのは忘れないためのおさらいです。

[2004年01月28日 15:38]
発見。

あっちゅとまろちーお揃いのちりめんの首輪を買ってみた。あっちゅが水色でまろちーがピンク。
そのこと更新しようと思ったらPHSが行方不明。結局昨夜はPHS見つからないまま就寝。
で、さっき発見。なぜかトイレに。考えてみると昨日充電した後、なにげなくポケットにいれたのだけど、トイレに入った時に、ポケットのPHSを落とさないようにペーパーストッカーにいれといてすっかり忘れてました。
見つかってよかったかと。

[2004年01月29日 02:15]
歯。

ふと思ったんですが、猫って歯みがきしなくても虫歯にならないんでしょうかね?歯垢とか歯石とかたまらないのかな?でも飼犬や飼い猫に歯みがきさせてる人をテレビで見たこともあるし、やっぱりみがくべきなのかな?

歯といえば、Ora2のデントヘルスが卵型で可愛くてつい衝動買いしたんですが、考えてみたら私、不器用だから糸だとすぐに歯茎傷付けて出血させちゃうんですよね〜。
歯医者さんからの定期検診のハガキも半年放置してるしそろそろ歯医者行くべきかな〜?

[2004年01月31日 01:45]
いざ鎌倉!

絵日記の仲間内で・・・。

駄洒落合戦が越後対鎌倉を中心として勃発。蝦夷や九州も入り乱れてもはや乱戦状態。相州武士の一員として私も、鎌倉武将なみ殿に援軍を送らねばならぬっ!

「寝坊して、慌ててあわあわ、アワ泡立たない」
…朝の洗顔。

だみだ、こりゃ。
戦力になりそーもないっす(*_*)
ダジャレってむずかしーわ。


※相州=相模の国、神奈川