[2004年01月01日 02:25]
いらっしゃい2004

今年もよろしくお願い申し上げます。
何よりも健康であって平和で安定して実りある1年になって欲しいです。
何が?ということもないのですが。

新年は両親と一緒に往く年来る年をみながら迎えました。直前まで自分の部屋でDVDを見ていたのですが、新年の瞬間くらいは。と思い。
去年の仕事帰りの風呂の中で迎えた正月と比べたら、全く平和(?)です。

ということで改めまして今年もよろしくお願い申し上げます。
2004.01.01 ばりーぼーる

[2004年01月01日 23:28]
1万円

兄から数ヶ月分のCard H"の利用料を回収しました。auをメインで使っていてメールチェック程度にしか使っていないのでAir H"にする必要がないとか。
だったらau端末をPCにつなげはいい気もしてしまうのですが…

そう、auといえば母がauにしようかと考え中。今が昼得3年目+ライトE+複数回線割で通話料入れて2100円程度。対するauはコミコミOneライトに家族割+年割+EZwebで2535円(無料通話600円)。
通話は滅多にすることがなく、メールも短文を少々なので600円の無料通話をオーバーすることはなさそうです。今は端末選びで頭を抱えています。「(最新の)A5403CAを1万円以下で」と無理な注文が入っているので乗り換え計画の実行にはまだ時間がかかりそうです。

試しにシューティング。私の通話相手はほぼすべてが携帯電話で平均で500円程度。メールは絵日記が1日1回なので月に30回、テキストが月に300くらいはあるかな?これでパケ代が多くて1200円程度?(auパンフから計算)
この程度だとコミコミOneエコノミーに年割+家族割+EZで2910円。今がデータ割パックL3年超+メール放題で2750円。
うーん。あまり変わらないですね。思いのほかauに心が揺らぐ結果となりました(笑)。
今のところかえる予定は全くないですけど、掲示板でよく「auにします。さよなら」と書く方々の気持ちがちょっとだけ分かった気がします。

[2004年01月02日 16:19]
正月の買い物

全く正月らしくない生活を送っています。
この正月の買い物はCD-Rの20枚組999円のみとなりそうです。
デジカメやらゲームやらはかなりの混雑でしたが、さすがに正月からメディアを買う人は少ないようです。

駅周辺は福袋を持った人たちの山山山…
人混みで濾過されそうでした(笑)

[2004年01月03日 14:54]
年賀状

予定外の人から年賀状が…
予備も使いきってしまいました。
1枚だけ買うのも何だし…
…出さないのはマズイですよね。やっぱり。


ちなみに画像の年賀状は多いように見せてるだけで実際には少ないです。

[2004年01月03日 23:13]
古畑任三郎

このシリーズ好きでドラマは欠かさず見ていました。
今日は仕事があって前半を見逃しましたが、母がビデオに撮ってくれてるようなので、後日見ようかと思います。

[2004年01月04日 01:44]
今泉慎太郎(番組です)

これも好きでした。意味がよく分からないというか、番組の趣旨が謎というか。
古畑任三郎の3シリーズ目は5年くらい前でしたっけ?
そのこれから夜型人間になってきていましたが、それでも1時を過ぎたらかなりの夜更かしという気がしていましたが、今や1時は普通の時間。このまま行くと10年後には昼夜逆転していそうで怖いです。
思い返せば小学生のころは10時に寝たら夜更かしと感じたものです。
ああ我が(良くも悪くも)懐かしき少年時代。

[2004年01月05日 04:45]
明けてきました

夜が。
という時間になりつつあります。こんな夜更かしは徹夜の飲み会と期日の迫ったレポートに追われていた時以来かと。
レポートも今にして思えばいい思い出。
今晩はというと3日に放送された古畑を見てバックトゥザフューチャーのDVDを見てと娯楽な夜を過ごしてました。
明日…もとい今日に初仕事の方も多いかと思われるので、『不幸の感想文』が来そうで怖いです。
怖いといえば今晩…ではなく、もはや昨晩ですね…身の毛が凍りつくほどの恐ろしい体験をしました。以下怖い話が大丈夫な方だけ読んでください。


何と10万円を放置して仕事から帰ってきた気がしたのです。
お金は勤務先のお金で袋にいれてあるのですが、人目につく場所に置いてきた…かもしれなかったのです(袋は確実に放置してきたのが分かっていた。問題は中身を入れたままかどうか。)。
家で食事中に気がつき文字どおり「凍りつき」箸がとまりました。数分考え『このままじゃ気になって夜も眠れない』と思って急いで仕事先へ行き確認したところ、お金はあるべきところに保管されていて一安心。
「気が付いたときは大丈夫」というよくあるパターンだったようです。全く人騒がせな自分です。

これを読んでも怖くない方はお金持ちか肝っ玉の座った方か、私の乏しい文章作成能力に困っているかのどれかだと思われます。

[2004年01月06日 00:45]
月始め恒例?

12月の通話通信料金。
何もないと、だいたいこの程度で落ち着く傾向です。明らかにライトユーザ(あまり望まれないユーザ)に分類される気がします。ガンガン音声通話をしてくれると儲かってありがたいのでしょうが。

今日は12時過ぎに起きて0時過ぎに寝ることに。今日の活動時間はたったの12時間。
どことなく時間を無駄にしている気分です(汗)。

[2004年01月06日 18:58]
ハンドル占い

トップページ(http://kamo.pos.to/dpoke/top.html)にあるハンドル占いをやってみました。
結果は…


可もなく不可もない様です。
それなりのハンドルですね。
恋愛運:C 健康運:B 成功運:A 金運:B

と。株を買うと成功するけど、恋愛は成功しなそう。大きな病気やケガをしても処置は成功。と考えれば良いのでしょうか?
成功運というのが少々謎めいている気がします。

[2004年01月07日 12:06]
買い物

昨日の夕方に秋葉原でお買い物をしてきた物を紹介。右に写るはマイHV210。左上はストラップ×2。
そして真ん中にある銀と黒の物体は秘密裏に開発されていたTreva2!
なんてことはなく、流行りのUSBフラッシュメモリ(I-O DATA製)です。お値段は128Mで3900円。
家の2台のパソコンはSDカードが使えるけど出先のパソコンは使えず。FDだと容量が少ない。FTPだと家の古いパソコンはネットから隔離されているので使えない。と便利なのかそうじゃないのかよく分からない状態だったので、汎用な代物が欲しかったのです。USBなら使えないパソコ
ンはまずないですからね。
あえて欠点をあげるならWin98だとドライバのインストールが必要とか、USB2.0ではないので転送速度が遅いとか。この程度は我慢するべきでしょう。
あと小さいので紛失しやすいことでしょうか?対策として普段持ち歩く携帯電話のストラップに付けてみたのですが、代わりに重量感がアップしました。
試しに家にあった計りで確かめると135g。HV210単体で98gのようなのでストラップ+Treva+USBメモリーで37gの計算。思ったよりは軽いかも。でも早めにTrevaをリストラして軽くしたいです。
京セラさん。端末は軽めでお願いします。

[2004年01月08日 10:20]
またーり?

今日はまたかなり寒いですね。まさに冬といった感じ。
あちらこちらでインフルエンザ警報や注意報が出ているようですが、それにあわせて体調が徐々に悪化中。食欲が落ちないのが急激な悪化に歯止めをかけているような気がします。
ということで?、今日は「朝だけのモス」に来ています。最近はファーストフードはマックばかり(それでも月に数回ですが)だったのでちょっと新鮮で良いです。
少しBGMが大きいのが難ですが、マックビジョンのCMよりはいいです。
ちょっと話題が変わりますがモスはホットスポットが使えますけど、実際に使っている人っているのかな?

さて戻って一仕事。

[2004年01月09日 13:01]
ラッキー

昨年末に応募した抽選で図書カードの当たるキャンペーンの当選品がやってきました。
ハンドル占いの「金運B+成功運A」のおかげでしょうか?
が、今は欲しい本もないので、しばらくは財布の中で眠ることになりそうです。

[2004年01月10日 17:16]
風邪?

ゾクゾク寒気がしたり回復したりの繰り返し。熱をはかると平熱なので大丈夫…と信じたいです。
今日は大学の友人が用があり近くに来たとかでちょっとお茶してきました。1年近くぶり。前は人間関係に悩んで疲れきっていましたが、最近はそうでもないようで元気そうで何よりでした。
さて次に会うのはいつになるやら…?

画像はホットチョコレートなる飲み物。寒いとホットがおいしいです。

[2004年01月11日 06:50]
朝焼け

昨晩は1時過ぎ寝、今朝は5時半起き。
もうちょっと寝ておくべきだったかな。と思いつつも、デスクワークを家でやるのがそれほど苦ではないからか?気が付くと深夜になっていることも。
だからといって仕事が片づいている訳でもないので、効率が悪いのだとも思います。処理速度が速くなればなぁ。ってパソコンみたいですね(笑)。



[2004年01月12日 01:06]
おさけ

お酒が増えているような…
いや、明らかに増えています。
原因は両手で足りないくらいのものが考えつきますが、さてはて原因の「主犯」は何か?
犯人探しよりも気になるのが経済事情とカロリー。高いお酒に、そして量も多くしたい衝動にかられることも。
うーむ。危険。解決策を練らねば。

年明けに20000ヒットしてました。15ヶ月で達成。
ヘボい文章を読んでくださってる皆様に感謝。
管理人のふぇちゅいんさんにも感謝。
遅くなりましたが、お祝いメッセージをくれたきなさん、SASAさん、おとさんに感謝。

[2004年01月13日 12:48]
雪降らず

今朝の雪が降る予報で、昨晩は我が家はブーイングの嵐でしたが、その効果あってか雪にはならず雨に。雪だと電車が遅れたりして家を出るのすら面倒になりますからね。
この時間はすっかりいい天気。風も穏やかで暖かです。

画像は体を洗っている猫。人にはまぁまぁ慣れているようですが、これ以上近づくと警戒されそうだったので、ちょっと遠くから。

[2004年01月14日 02:24]
ばりーの飲み日記?

おとさんと同じく最近飲み日記となりつつあります。
本日はカロリ。カロリーと糖質をおさえたのがウリな代物です。
いつもは350mlを買うのですが今日は500ml。安かったのと、兄のバースデーイブなのと、予定外の収入があったのと適当な理由付けで。
収入といっても何年も前に友人に貸したお金の一部が帰ってきただけなのですが、正直言って返済されるのを諦めていたのです。かなり経済的にキツイのも知っていたので、無理に取り立てる気もなかったですし。
返ってきたのはうれしいですが、友人の生活に問題が出てないかが気にかかります。
近々会う機会がありそうなので、それとなく聞いてみようかと思います。

[2004年01月14日 20:14]
スタバ+B5バイオ

久々にスターバックスコーヒー。
少々お高いのであまり行かないです。
に加えてコーヒーを多く飲むと胃が荒れるのか食欲が落ちることもあるので、コーヒーは好きなのですがあまり飲みません。


画像の後ろに鎮座するは最近愛用の5,6年前のB5のバイオ。出先の人達に酷使されて外装はヤバいのですが、中身は比較的安定しているので。
やっぱりB5だと持ち運びが楽でいいですね。古くてもいいので中古で数万だったら買ってしまいそうです。さすがに数万は無理でしょうけど。

なみさんからお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます。

[2004年01月15日 22:55]
ビバUSBメモリー

気がつくと10メガのバケモノ書類ができてました。データの多いグラフをいくつも貼り付けたせいでしょう。
試しに圧縮してみたところ2メガになりましたが、サーバーの容量はまだ余裕がありますがFTPで別のPCに移すのはさすがに…
まさか買ってすぐに役立つとは…USBメモリー。

[2004年01月16日 10:18]
ぴかちゅう

今朝は最近にしては珍しく心地よく起きました。「よく寝た」と思って時計を見るといつも起きる時間の10分前。1時間前とかだと2度寝して寝坊してしまうこともあるので、この程度が適度。
ところで今マクドナルドにいるのですが、隣の席の大学生風の人がぐっっすり寝ています。
放置されたレシートの時間を見ると、そろそろ1時間は経っている様子。
時期的に試験勉強で徹夜をしたか、逆に大きな試験が終わって徹夜で飲んで今寝ているかのどちらかでしょう。
なんて予想をしましたが、違っている可能性は充分アリ。真実は本人のみぞ知る?

画像はマクドナルドのトレイに敷かれた紙のシートにあるANAの広告。

[2004年01月17日 00:15]
ヘルプ!

統計学に詳しい方がいたら伺いたいのですが、
データ数19
平均値3400
標準偏差1200
というのはバラツキが大きいということですよね?
この標本(?)は信頼性に乏しいということでしょうか?
友人・知人にこの方面に詳しいのがいないのでご教授頂けると助かります。
これから統計学の本でお勉強です。

[2004年01月17日 14:55]


最近PCとネコの画像ばかりのような…
今日はいっそう寒く、雪も舞う天気。積もるとも天気予報で聞いたのですが、今のところ大丈夫そう。
センター試験を受けている高校生他も安心しているでしょうか?
そういえば私が受けた〇年前は大雪の直後で会場に行くのに一苦労だった覚えがあります。
雪と受験は切っても切れない関係の1つですね。

[2004年01月18日 02:56]
う〜む

あれこれやることがあると逆に集中できないですね。
焦りのせいと近しい友人から指摘を受けたりもしましたが。
とりあえずバック トゥ ザ フューチャー3を見ることにします。

[2004年01月18日 22:19]
当選番号

切手シートが2枚当たりました。約20枚中2枚なので10%近く当たった計算。
両親は約100枚来て同じく切手シートを2枚。普通はこれくらいになるはずなんですよね。

近頃、機種変を考え中。さすがに夏までは待てないですし。
もう少し情報を見定め(聞き定め?)てからにしますけど。

[2004年01月19日 21:42]
無駄知識?

今日の(ごく一部の人が)役にたつ無駄知識。
アクロバット(PDFファイルを作成するソフト)はプリンタを偽装(漢字が違うかも)するので、ページ設定をプリンタ経由でするソフトを使いたいがプリンタがないときに役にたちます。
ただしインターネットに繋いでいると面倒なことになるケースもあるようです。
しかし何でプリンタを偽装する必要があるのか疑問。

[2004年01月19日 23:30]
佐世保基地

ニュース23は時々こういった歴史を問う特集をやります。
ニュース23を見る年齢層はわかりませんが、こういった特集を時々やるのは大切と思うのは、どことなく老けているからでしょうか。

[2004年01月20日 12:21]
カルチャーショック?

ここ数週間でバック トゥ ザ フューチャーのシリーズを見ましたが、(当然)時代によって文化やら科学やらに差があるのがおもしろいです。
例えば1955年の視点で言えば、85年の大統領がレーガンなのも、日本製ICチップが使われているのも信じにくいはずです。
同じようにして言えるのが1985年と2004年の差。
1作目はプルトニウムをリビアの過激派から買った設定ですが、今のリビアはアメリカに譲歩して核関連施設の査察を受け入れたりしていますし(まぁ過激派だから政府とは別でしょうが…)、
3作目では「日本のICチップは最高」と言っていますが、今の日本製ICチップのシェアは当時の半分以下とも聞きますので、最高ではなさそうです。
なんて話を親としていたら、昔の007はほとんどがソ連を相手にしたものだったとか。
時代が反映されていて面白いものです。

[2004年01月21日 13:36]
ネスケラジオ

昨日・今日とそれほど寒くなく、寒いながらもすごしやすいです。風がないのも暖かく感じる要因の1つでしょうけど。
さてSASAさんから感想?を頂いたわけですが、正直言うと自分の考えやモノの見方はかわっていると思っています。同年代か、そうではないかという話以前の話として。
なので…私の年齢を知っている方は少数と思いますが…私の日記を読んで感じる考えやものの見方の差は、年代差というよりも、一般人と変人(≒私)の差と考える方が、より近いように思います。
ちょっと極論ですけど。


昨晩、某TSなサイトで紹介されていたネスケラジオをインストールしてみました。
目的はTechさんと同じくFFのサントラなんですが、他にもたくさんのチャンネルがあって、様々なジャンルの音楽が聞けるのでオススメです。ダウンロードはこちらから(アドレスは手入力なので違っているかも)。
http://ftp.netscape.com/pub/radio/nsradioplus.exe

[2004年01月22日 19:54]
再会?

久々の友人に(半ば偶然)会ってばかり。
が、忙しいようでそれほど話ができずに残念。

年度末がせまっているせいか、みんな忙しいのですね。…私もまぁそうですけど。

機種変を考えて身近な…絵日記仲間の…方の何人かに気になっていることを聞いています。
SAは実機をコミュニケーションプラザで触ったことがありますし、前に母がJ90を使っていたので何となく分かるのですがJは全く不明。バグが多いと聞くのも気にかかりますし。
さてどうしましょう?

[2004年01月23日 03:01]
弱った

お酒がまずくてまったく酔えない。
別にコレがおいしくないという意味ではなく、体がお酒をうてつけないのか、そういう気分ではなかったか。
いつもならこの量を飲めばホロ酔いの1歩手前なんですが…
まぁそんな日もあるってことで。

[2004年01月23日 15:54]
今朝はまた

一層寒かったですね。
電車の中もドアが開くと寒風が…
寝ていられませんでした(笑)。
その反動か、今眠いです。

そういえばもうすぐロードオブザリングの3作目が公開されますね。1も2もここ数ヶ月の間にDVDで見ているので内容はそこそこ覚えているつもりです。3作目が公開されてもしばらくは混んでいそうなので楽しみではありますが、ちょっと経ってからにしようかと思います。

[2004年01月24日 01:16]
待ち

ふぇちゅいんさんが意味深な発言を…
タレコミの多いであろうふぇちゅいんさんが言うのだから、信頼できる筋から前向きな話を聞いたような気がします。
少なくとも発売に向けて動いていると考えてよさそうですね。
まぁ待つしかないんですが。

[2004年01月25日 02:37]
エアコン

暗くて分かりにくいですが、部屋のエアコンです。
最近調子が悪いのか部屋の暖まりが悪いです。つけて30分経ってもはく息は白いくらい。今も気分は厚手のコートを着ていたいくらいです(実際には15〜20℃くらいだと思います)。

フィルター汚れてきていますが、掃除のお知らせのランプは点灯しないので違いそうですし。15年近く使っているはずなので、そろそろ…なのでしょうか?
もっともちそうなモノですが…

[2004年01月26日 02:14]
SASAさんの真似

610
約15.5ヶ月の間に書いた(投稿した)日記の回数。だいたい3日に4回でしょうか?
ちなみに感想は174通でした。SASAさんに同じく望まない感想は1通も来ていません。
そんな感想を送る気にもならない駄文日記説に1票…

[2004年01月26日 12:26]
風邪

風邪引いて近くの病院へ。
いつもはスカスカの病院なのですが、今日は大混雑。やはりインフルエンザでしょうか?
座って待つのを諦め、出入り口近くで立って待っていたらだんだん具合が悪くなってきてその場に座り込んでしまいました。苦しむこと約5分。発汗して少し回復。
原因は空気が悪かったからだと思います。座り込むと下の方は(比較的)新鮮な空気だったので。
その後の診察では「多分インフルエンザではないだろう」と。
とりあえず家でゆっくりして様子を見ようかと思います。
ちょうどデスクワークが溜まっているので、回復すればそれもやろうか。と。
無理かな?

画像はよく会うノラ猫。

[2004年01月27日 15:15]
回復傾向

昨晩に解熱剤を飲んでやっと熱が下がりました。一時は39℃に届く勢いだったので。
念のため今日も休んで静養。
いくらでも寝ていられるとなると、逆に起きていたくなるもので、ネットをしてしまったり。寝てないと休んだ意味が半減なのですが…
それはさておき(?)、絵日記に新機能が追加されたようですね。
Air-H"PHONEじゃない自分には使えない機能なのが少し残念。
地図が日本全図ではなく、もう少し拡大されたものの方(『北海道』とか『関東』とか)がいい気もしますが、そうするのは難しいのでしょうか?


[2004年01月29日 00:11]
ブルー

絵日記の自分のログをちょっと見てみたら気がついたのですが、実は風邪の予兆があったようです。
『お酒がまずい(味覚が狂った)』とか『エアコンが壊れた』とか。
今回に限らず、風邪をひいてから『そういえばあの時…』と思うことがしばしば。
学習能力乏し?

くにおさん、なみさん、たゅさんからお見舞いメッセージを頂きました。ありがとうございます。

画像はマイPCのブルー画面。
某竜巻ソフトとの相性がよくないようだったのでアンインストールしたのですが、まだブルー画面が出ます。一度インストールするとダメなのでしょうか?

[2004年01月29日 22:24]
ふと思ったのですが…

ブッシュさん、大量破壊兵器はどこにいっちゃったんですか?

[2004年01月30日 02:19]
風邪から回復して

お酒を少々。
やっぱり酔いはイマイチ。単に強くなってきただけ?

大量破壊兵器の話はちょうど世間でも話題になっているようで。
やっぱり…なかったんですかね…?

[2004年01月30日 17:53]
ぶり返し

何だか風邪をぶり返し気味。
というのも風邪をひいて治らないまま(というよりも、まだ悪いまま)休まない人が多数いるのが原因のように思います。
効率も悪いしゆっくり休んだ方がいいと思うのですが…
まぁその人なりの事情ってのもあるでしょうから仕方ないですね。

さて気がつかぬうちにくにおさんに宣戦布告をしていたようです(笑)。
自信は全くないですし、持ちネタもないので、思い浮かんだら紹介(参戦)ということで。

画像は冬季限定のじゃがりこキムチ味。どうせならハバネロ級に辛いのがよかったかな。

[2004年01月31日 01:15]
仕返し?

今月25日は友人の誕生日。何を隠そう(?)異性の友人で一番誕生日プレゼントをあげているのは間違いなくこの友人。
それはさておき、今日プレゼントのお返しを頂きました。いつもお返しをくれるので「今年のお返しはゴージャスなバレンタインチョコで。」と牽制(?)しておいたのですが、効果はなかった模様。
さて「お返しというより仕返しかもしれない」と言われてもらった中身は…まぁ紹介するのはやめておきましょう。ただ思わず苦笑いをしてしまうものだったのは事実。
大切なのはモノよりも気持ちです。
ありがとう&おめでとう!

[2004年01月31日 18:10]
タバコは早死させます

フランス人の知り合いが正月に国に帰ったときに買ってきたというフランスのたばこ。
EUの規制?のせいでたばこの箱にはこのように大きな警告文を入れるのが義務付けられているそうです。
販売されている多くはアメリカ製らしく、アメリカの反発がかなりあったとか。
日本のタバコに書かれている文は小さく穏やかなので、少し見習ってほしいものです。
やっぱり某たばこ産業他が反対するのかな…