[2004年01月01日 01:25]
ハピバースデイ

誕生日おめでとー>夫。

ケーキの飾りつけは息子。最近作る方にも興味しんしんらしい。

[2004年01月02日 18:10]
初詣

近所の神社へ初詣に行く。

門前の通りには屋台がずらり。
餅つきもやっていて、お正月気分満点。
餅つきを見たことがない息子は大喜びで見ていた。

[2004年01月02日 18:23]
我が家の鏡餅

右下で見上げているのはゴジラです(^_^)

[2004年01月03日 14:50]
中華でランチ

「横浜中華街にゴハンを食べに行こう」
と夫が言うので、今日の昼食は、中華街の東華楼。

中華街は何年ぶりかなぁ。うー美味しかった(^_^)

[2004年01月07日 16:41]
きかんしゃやえもん

秋葉原の交通博物館に行ってみた。

入口を入ってすぐのパノラマ展示には子供が鈴なり。
息子もかぶりつきで真剣に見つめている。
子連れママも多いが、よその子に話しかけられても
「そう、E4系MAXに乗ったことがあるの。じゃE1系は?」
などと普通に会話しているママ多数。
たいして乗り物に興味のない私は、すでについていけない……

リピータと思われる大きいおともだちが、順番を待つ子供たちには目もくれず、ひたすら運転シミュレータにかじりついていた。
指差し確認なんかして、すっかりなりきって。
ま、止めないけどさ、順番は守ろうや。大人が一番大人気なくてどうするよ……。

[2004年01月12日 19:40]
16区

年末年始に子連れで帰省するのは自殺行為なので、この連休を利用して夫両親宅へ行ってきた。

写真は、午前に行った、浄水通りの「16区」の黒豆のタルト。ウマー。
福岡のスイーツはレベルが高いなぁ。

とか言いながら、午後は博多井筒屋内「ココ・ハワイアン」でまたお茶。
ここのメニューは、どれも一工夫あって、且つ激ウマ。
オススメのメニューは……全部(笑)。
いやマジで地元の人、行くべきよ。 この店はイイ!

[2004年01月12日 20:04]
車内にて

優先席に座り、赤い顔をして煙草をくわえているオッサン発見。

いまどき電車内で喫煙かよ!っていうか周りの人はどうして注意しないの?

……と思って近づいてみたら、その煙草には火がついておらず、要するに口寂しいけど必死でガマンガマン、ということであるらしい。

一生懸命息を吸い込み、せめて煙草の香りだけでも味わおうとするオッサン。
哀れ……。

[2004年01月15日 15:32]
火曜の日記

TDLに行ってきた。
強風で昼以外のパレードとショーが全部中止……料金返してください(怒

白雪姫の女王が苦手な息子は、アトラクションの間中号泣。
その後、井戸のところにいた小人たちに
「女王をやっつけてください」
と涙ながらに訴え、小人たちに慰めてもらっていた。

そんなに恐がりじゃ、何にも乗れないじゃん……。

[2004年01月20日 18:19]
チーズごはん

コンソメでお米を炊いて、粉チーズをいっぱい入れた、リゾットというか雑炊というか。

もともとは、私の具合の悪い時に夫が作ってくれたのが最初なのだけど、我が家では具合の悪いときの定番メニューとして定着している。


一昨日の夜、息子が体調を崩した。
熱を出し、胃がカラになるまで吐いて、えんえん泣いた。
でも一晩寝たら快復してしまうところは、さすが新機種。

そんなわけで、昨日の朝、目醒めた息子の第一声は
「ねぇ、僕、病気になったから、チーズごはんが食べられるんだよね?」

そんなことを言うくらいなら、もう病気じゃございません>息子。
まぁ、結局、作ったんですが。


私の「病気の時の定番メニュー」は何だろう。
半分に切って砂糖をかけたグレープフルーツをスプーンですくって食べることかな。

[2004年01月22日 00:20]
話が変わるシリーズ

息子がヌイグルミ相手にお話をしていた。

「おばあさんが川へ洗濯に行くと、桃がどんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。

おばあさんは桃を持って帰って、おじいさんに毒入りの桃を食べさせました。
『もうすぐ息が止まるだろう……そして血も凍りつく!はーっはっは!』」

あのー、そのおじいさんは、ガラスの棺に入れられて、桃太郎のキスで甦っちゃったりするんでしょうか。
……ああ想像しちゃったよ。やだなあ。

[2004年01月26日 18:57]
新幹線から

週末、実家に行ってきた。
今は帰りの新幹線の中。

ぶっちゃけ、交通費は転居前とあまり変わらない(飛行機はホントに安いねえ!)けど、気が向いたらぱっと切符を買って行けるようになったぶん、良くなったのかな。

[2004年01月30日 00:20]
風邪襲来

息子の声が枯れた。
もちろん変声期じゃない、ウチの子はまだ3歳だから。
食欲はあるし、お腹もくだしてなく、熱もたいしてあがらないので心配はしてないのだけど、一応明日、小児科には連れて行こうかな。

置き薬の中に、子供用の感冒薬があったので、とりあえず服ませておく。
この薬、イチゴ味の駄菓子のような強烈な匂いがする。息子大喜び(笑)。

気になるのは、今日になって、私の声も枯れてきたこと。
ってことは順番からいくと……頑張って自己防衛してください>夫。

私や息子は具合が悪ければ寝てればいいけど、夫は風邪だからってそうそう休めるような気楽な仕事じゃないからなぁ……うつさないようにしなきゃ。