[2004年01月01日 10:11]
あけまして

おめでとうございます。

昨年はいいこともありましたが、
最後の最後、SMAPの大トリ後に階段を滑り落ちる、
といった締まらない年でした。

今年は最後まで気を引き締めたいと、心に誓った次第です。

[2004年01月04日 16:02]
今日こそ

住んでいたマンションを空にしました。

この5年間で4回目の引っ越しですが、
今回ほど大変なことはなかった。
移動距離が一番短いのに。

物って増えますね。


それにしても、うちのかみさんはかたずけとか整理整頓とかが苦手で、
今回も結構動きが鈍かった。つい色々怒ったりしたけど、
短気だったかなと反省。カルシュウムを摂ろう。うん。

[2004年01月07日 11:51]
紙製です

このCM好きなんです。
JR東日本の、だちょうがスキーするやつ。なかなかリアルだし。
で、みどりの窓口の前にこいつがいました。
だちょうだけのことはあり、結構大きい。人間並み。

そうそう、ここは盛岡です。

[2004年01月08日 20:49]
はやて

はやて開通一周年記念のスノードーム型ケータイストラップ。
できはそれほどよくはない。まあそれはともかくとして、
大きくてちょっと使いにくい。
そして今新幹線が10分遅れで盛岡に到着。
家に着くのは何時になるかな。

[2004年01月12日 21:22]
メカニック

去年の11月のこと、バイクのスピードメーターが動かなくなった。
走行距離計も動かなくなったので、こりゃあスピードメーターケー
ブルだな、と。すぐにバイク屋でパーツを注文。一週間後にはパー
ツを受け取り。
さてつけるか、この、ホイール側でケーブルを留めてるねじを外せ
ばメーター側は手で外せるし、楽勝だ。ん、ドライバーが当たらな
い。なんだ、この邪魔な棒は。フロントフォークだ(T.T)
するってーと、フロントタイヤを外さないとスピードメーターケー
ブルが交換できないということですか。こんな走るのとは直接関係
ない機能のために、大事な所を外せと。
しょうがないなー。どうやって外すんだ。シャフトを抜け?シャフ
トはどうやって?なんだこのでっかい六角形の穴は。こんな大きな
六角レンチなんて持ってないぞ。とりあえずやめだ。

ということでしばらくスピードメーター&走行距離計なしで。そり
ゃあ走るには走りますが、自分が時速何キロで走っているのかがわ
からないというのは結構こわいものです。特に高速道路を走ってい
て一般道に戻る時とか。
それよりも困るのは、走行距離がわからないと、ガソリンがどれぐ
らい残っているのかわからない(>_<)。最近のバイクはどうかわから
ないけど、僕がバイクを買った頃は、燃料計がないバイクの方が
多くて、満タンでどれくらい走るかを憶えておいて目安にするのが
普通です。まあリザーブとして、2〜3L残るようになってはいる
けど、ガソリンスタンドが近くにあるとは限らないので。実際押し
て歩いた経験もあるし…数百メートルだけど。

そして今日。

さてそろそろ直すか、それには六角レンチが必要だ。買いに行くか。
ん、そういえば車載工具というものがあったな。
あった、レンチ。
まあいいやとりあえずシャフトを抜くか。あっケーブルを留めてい
るところが動くな。ドライバーも入るし、結構簡単だな。
今まで我慢してたのはなんだったんだ。

では試しにお出かけ。うん直ってる。
それにしても意外とスピードメーター見てないな。
見ないことに慣れたのか?もともと見てなかったのか?

[2004年01月18日 09:41]
レボリューションズ

やっと見ました。
マトリックスレボリューションズ。

ストーリーは予想を裏切る部分もあり、まあよかったかなとも思う
のですが、説明が足りないんじゃないかと。
その一方、あの内容で2時間の作品ていうのはちと長い。
いくらCGが凄くても、ザイオンでの戦闘シーンが長すぎな気がしました。
ベテランと新米志願兵とか、行方不明の夫を待ち戦う妻とか、
僕としてはその辺のエピソードは、必要ないと思っちゃいました。
またそのせいか、マトリックスの中のシーンが少ない感じがして
残念。マトリックスの世界が好きなのに。

そのうち三部作DVDボックスが出るだろうから、それを待ちますか。

[2004年01月22日 08:16]
多忙?

なかなか忙しい日々が続いてます。
月火と盛岡。
水曜日は東京で朝から晩まで打合せ。
木金も盛岡。
休出はしてないので、今までで一番忙しい時と比べたら対したこと
はないのかもしれない。

それでも忙しいと感じるのは、仕事の内容のせいだ、多分。
いくつかのシステムの設計・開発・移行
サーバのセットアップ(ン千万のサーバ)
これらについての管理、時には自分で作業。

はっきりいって僕には、いっぺんにいろいろなことをやるのは無理。
だって数年前にベストセラーになった『話を聞かない男、地図を読めない女』
でいうところの典型的な“男脳”だし。
この本によれば、生物学的に、脳の働きとし
て、得意なことが男女で違うらしいです。
進化の段階で男女の役割がはっきり分かれてきたからのようですが。
例えば、空間・図形的な認識力は男が優れていて、地図を見てすぐ
に理解できるとか。これは男が狩りに出ていたから。
いろいろな状態の変化には、家にいて子供を守っていた女の方が敏
感だとか。
ただしそれらに当てはまらないからといって、
性的におかしいといったことではないようですけど。

この本に自分の脳のチェックができる項目があって、僕の脳は男的
な特徴を多く持っているみたいです。
で、男の特徴のひとつに、同時にいろいろな作業をすることが苦手、
というのがありまして、そのへんもあてはまっているわけです(T_T)

脳のデキがよくないんじゃあ、しょうがないなと思いつつも、努力
はしないとね。


写真は、雪の降る盛岡の街

[2004年01月25日 23:36]
Happy?

Birth Day
えー誕生日をお祝いしてくれるのはうれしい反面、年齢を考えると
素直に喜べるものでもないわけで…

高校生や大学生の頃は、早く年を取って、かっこいい30代になり
たいと思ってました。それが実際に30代も半ばになってどうなっ
たかというと…
わかりません(笑)
もともと自分じゃわからないものですよね。まあ自分が思うかっこ
よさの基準を満たせればよし、ということかもしれないですが。
しかし人間なかなか絶対的な判断は難しいですね。やっぱり相対的
な判断、詰まるところは他人との比較が楽な訳です。

そんなこんなで自分を評価すると、まあ悪くない、ってな感じでし
ょうか。
あっ僕は決してナルシストではないですよ。

[2004年01月27日 10:30]
まじですか?

なんというか図々しいですね。結局どこの大学も卒業してないということですか。
議員は辞めない、大学の単位を取ります、だと?学歴というのは
未来を含むんでしょうかね:-P

それよりも驚いたのはテレビでの報道。
どうせ誰も知らない大学だし、卒業したかなんてどうでもいいとか、
山崎拓を破って当選したのでさわぎが大きくなったとか。
アメリカや福岡まで追いかけておいてそれはないと思うのですけど
>とくだね(フジ)

確かに、大学で議員を選ぶのか、というと問題がありますが、
この場合は、有権者に嘘をついていたということが問題だと思うの
ですが。それにこの一連の動き。さも一生懸命やってます、という
パフォーマンスに見えて仕方ないです、僕には。

まあ一番頭にきてるのは民主党でしょうね。
離党はするけど議員は辞めないなんて。世話してやったのに裏切ら
れたってことですからね。自民党からも責められるし。


=====

オムアリさん、なみさん

お祝いのメールありがとうございました。

そうですね。誕生日というのは、誕生をお祝いするのであって、
今何才だ、ということをお祝いするわけではないので、
いくつになってもめでたい、と。
そのとおりですね。
年齢そのものを祝うのは、もっと歳をとってからですね。
赤いちゃんちゃんこ着たりするやつ。

[2004年01月30日 13:50]
Fw:やっと始まった

日付が変わってからずーっと始まるのを待ってましたよ。
さすがに発起人を差し置いて一番槍というのはどうかと思いまして。
越後でも鎌倉でもないですし。

江戸軍ということになるのでしょうか。
うちの親が5年ほど前に新潟に家を建てまして(とはいっても住ん
でいるのは東京なのですけど)、
越後に愛着はあるのですが、それではなみさん同様にまがい物扱い
されてしまいますね。かといって、鎌倉(神奈川)とは縁があるわ
けでもなく…

考えてもしょうがない。強そうな方に後で寝返ろう(笑)
とりあえず駄洒落が送りたかったのです。
あっ、『おやじなので簡単に駄洒落が出るんだな』と思っている人
がいますね(笑)うーんどうなんでしょ。

さて前置きが長かったですが、いきま〜す。

『一升瓶はリサイクルされても一升瓶になります。
 一升瓶だけに、一生瓶』


[2004年01月31日 17:53]
2つめ

A「今日は寒いっすねー」
B「ああ、なんでこんな日に外で待ち合わせなんだ(怒)」
A「あっ、あそこにコンビニがありますよ。なにかあったかい物買ってきます」
B「頼むよ」
 ...
B「お、戻ってきたか。
『あったかいものあったかい?』

A「...」