[2004年01月01日 03:29]
やりきったぜ


新年明けました。今年もよろしくお願いいたします。

カウントダウンしてきました〜!
すごいテンションでした。真夜中なのにね〜。
今回は男性客も結構いて、やつらも喜んでました。

いつもクールなタマさんがやたらはじけてた。笑うし跳ねるし。
ライブだとベースがしっかり聞けてうれしいな。かっこいいんだ、すごく。
アキヒトは髪が短くなった…のかな?また色気が。クラクラする。
なんでもできちゃう三十歳を前に、色気を身に付けたか。目が離せない。
そしてギターを弾くハルイチ。エロいです、顔が。やめて〜☆
今日のアキヒトは、やたら歌詞がとんでました。疲れてる?
でも、声はかれずにしっかり出てるから大丈夫かな?テンション上がりすぎ?
ツアーの残りも、どうか無事に。

実家にいない年越しは生涯初。
M嬢、Maちゃんと夕飯食べて、ビールも飲んでほろ酔いで。
大好きな音楽に浸りながら迎える新年。
うん。なかなかじゃない?つか最高!

グーパージャンであぶれたMaちゃん。遠いお席でごめんなさい。
写真は新宿高島屋前のオブジェ。千駄ヶ谷が混み混みだから新宿まで徒歩。


[2004年01月01日 06:50]
帰省


おはようございます。空が白んでおります。

これから越後に向かいます。帰省です。
数日間家を空ける時って、ちゃんと確認して出てるけど、
エアコンとか、何か消し忘れてないか、どうも気になる。
大丈夫なんだけど、ね。たぶん。


[2004年01月01日 10:23]
やきもち


実家に着きました。暖かいです。いい天気。
9時過ぎに着いて、とりあえず夕べの晩餐の食器を拭いて
今、餅を焼いています。
寝不足で頭が痛いっす。


[2004年01月01日 18:52]
晩餐


家族で新年の晩餐です。妹が出かけてるから4人で。さみしいな。
何飲む?と言って母が出してきたのが
スパークリングワイン、ボジョレーヌーボ、純米大吟醸。
酒飲むなって言うの、やめたの?
とりあえずスパークリングワインで乾杯。父と弟はビール。

我が家のおせちはお重に入ってません。タッパー。


[2004年01月02日 15:20]
麻雀


家族でやってます。今、半荘終わったところ。地味に負けてる。
母が地味に勝ってる。


[2004年01月02日 18:01]
惨敗


結局一勝もできなかった。
まあ、役とかわかってないからね。

さて。これから集いです。


[2004年01月03日 00:28]
初体験


和室のカラオケルーム。こんなのがあるんだね〜。

今夜は高校の時の友人たちとの集い。
みんなクラスは別々だけど、登下校をともにした連中で、
毎年夏と冬に集ってます。

今日は嬉しいニュースが。友人Aが5月に結婚するそうです!
わーっ!おめでとうっ!
以前遊びに行ったときに、一度彼氏さんにもお会いしたんですが
とても優しそうで、二人で楽しくやっていたので
結婚しても楽しい夫婦になるのじゃないかと、いまから楽しみです。
なんだか今日はすごく幸せです。
今年は幸せイベントがいっぱいで、なんだか嬉しいです。
おめでとうっ!


[2004年01月03日 15:50]
雨の長岡


昨日から天気が悪いです。今日はかなり大雨。
きっと例年だと、これが雪なんでしょうけど。暖かいから雨です。

友人Mさんとランチを食べてきました。
昨日、会合から帰って、そのあと家で4時まで飲みながら花札をしてたもんで
今朝目が覚めたのは11時。友人から11時半に駅で会おうというメールが。
ん〜。無理。起きたてです、と謝罪のメールを打って15分ほど遅刻。

すぐに岐阜に戻るというので、ちょっとしか一緒にいられなかったけど
お昼を食べて、お話して、お土産買ってお見送り。
転職に向けてご両親の説得が難しくヘコんでました。腹をくくって頑張れ!
ぶっちぎれ!何かあったら話を聞くくらいならできるから。
「突然泣きながら家の前にいたらごめんね(笑)」と言われました。
できれば予告してからにしてくれぃ。


[2004年01月04日 01:39]
もえたん


本屋に行ったらこんな英単語集を発見。『萌える英単語』
ギャフ〜ン。
怪しげなキャラが登場する、RPG風な小話が所々はさまってて
最終的には、ロリキャラと、一緒の大学受かろうね、みたいな…。
とりあえず買いでしょう。というわけで買ってみました。
いや〜。こんなのむき出しで電車ん中とかで見てたら
いろんな意味で怪しいだろうな〜。ウットリ。


[2004年01月04日 15:19]
悠々自適


妹の部屋、かつて半分は私の部屋だったんだが。もはや面影もなく。
ま、そこへ行ったら、棚の上にズラーっとワンピースのフィギュアが。
なんじゃこりゃ〜!
部屋もなんだか快適な感じになってるし。
いいなぁ、パラサイト。
一人暮らしなみの自由度で、いろいろやってもらえるんだもんなぁ。
有り難さ、分かってんのかなぁ?
ま、いろいろ大変な時もあるかもしれないけど、妹見てると
気苦労な様子は全く感じない、そのくらい自由に暮らしてるよなぁ。


[2004年01月04日 21:22]
戻ります


東京へ戻ります。なんと今回は珍しく指定席を取ってあるのです。
しかしこんな時間…。ま、いいけど。
なんだかあっという間のお休みだったなぁ。思う存分ダラダラしたけど。
さて。明日からお仕事です。
あああ。これっぽっちの休みで、既に脳が錆び付いて動かない。やばやば。

写真はお昼に飲んだお抹茶。ポットのお湯で点てました。情緒のかけらもない。
しかも自分で入れるとお湯を入れすぎて薄くなるのだ。
3杯も飲んでしまったさ。情緒はどこに?お作法も無視だし。
さらに、お茶菓子に羊羹と生菓子食べたら、気持ち悪くなった。
甘いもの、食べすぎたらアカンね。


[2004年01月04日 23:22]
ただいま


はふぅ。戻ってきました〜。
さすがにこの時間なんで、新幹線も乗車率200%とかではなかったみたいです。
出掛けに気になってたエアコンもちゃんと消えてたし。ま、当たり前か。
ポルノからの年賀状が届いてました。わーい!サインがよく分かりません。

いやあ。なんか、一人の部屋って落ち着くわ…。
いや、実家でもくつろいでたけどさ。
そんな風に思ってしまうのも、ちと寂しいが。大人になっちまったのね〜。


[2004年01月05日 22:29]
仕事始め


え〜。今日はリハビリってことで。
つか、だめじゃん。何上司と語らってんの!?二時間も…。
せっかく酔いどれたんだから、とっとと帰らないと。

I部長補佐。私はその仕事受けてもいいけど、にぃやんがダメ出しするかもね。
私はとりあえず締切二連荘だけ回避してもらえれば。何とか…なるか?
久々にそっち方面の仕事をしたいのも確かなんですよ。
でも脳味噌一個なんでね。しかも容量少ないし。


[2004年01月07日 00:06]
時流に乗ってみた


皆さんに続いて占ってみたところ『小吉』でした。
−・−・−・−・−・−・−・−
中途半端に良いです!
恋愛運:B 健康運:A 成功運:B 金運:B
−・−・−・−・−・−・−・−
改名案で個人的に気に入ったのは

その8.ちょっとディスカウントショップ風に。
おと値引き中
恋愛運:C 健康運:C 成功運:B 金運:C
大凶

そうそう。値引き中よ(笑)
でも大凶ってことは、安売りはよくないわよ、ってことか。
それとも、買ったらよくないよ、ということか。


[2004年01月08日 00:47]
なんとなく


飲みたくなったから晩酌。


[2004年01月09日 01:20]
今夜も


なんとなく発泡酒を飲んでみる。
8時頃、あまりの空腹に耐えかねてパンを食べてしまったのに。
納豆巻きを食べて、今、コールスローに手を出したところ。
ポテチも食べたい。あはは。太るわ。あれ?私、かつえてる?

来週の火曜日にスーツが必要なので、今朝クリーニングに出しに行ってみた。
年末に出さなかったもんで。
が。「出来上がりは火曜日の午前です」と言われてしまった。
え。間に合わないじゃん。だめじゃん。後に引けなくて出してきたけど。
う〜ん。この機会に一着買うか。いや。他にも持ってるんだけどさ。
ちと冬っぽくない気がするんだよな。

昨日、今日とやたらK部長補佐に語りかけられた。
火曜日に一緒にお出かけだから、仲良くなっておこうってことかな?
ま、時間外だからいいんだけど、仕事進まないよぅ。
私がまだどこか怯えているのがバレてるのだろうか(笑)


[2004年01月09日 23:41]
三夜連続


買い置きの発泡酒がなくなったので、今日は飲まないで夕飯だけにしよう
と思ったのに、スーパーに寄ってしまった〜。
閉店間際で鯖竜田揚げ野菜あんかけが安くなってたから、それをつまみに。
お稲荷さんも安くなってたから買ってみた。
飲み癖ついちゃったかな?


[2004年01月10日 02:24]
日記というよりは


飲み記録な感じですな。
発泡酒二缶空けて、今は氷結シャルドネ飲んでます。
三缶空けて焼酎に行ったモルダーさんに続いて
日本酒に手を出そうかと思ったけど、今日は酔ってきたのでチューハイに。

飲み記録の他に、愚痴記録の要素もたぶんに持ち合わせてるこの日記。
切羽詰まってるはずなのに、張りつめない自分にイライラする。
あ〜。まずいなぁ。イライラすると、変なことが気になるし。
しょうもないことを考えてしまうんだよなぁ。

録画してた『め組の大吾』を見てるんだけど、漫画と全然違〜う。
落合先生が音楽の先生だし、甘粕がめ組にいるし、知らない女キャラはいるし。
甘粕はなんかチャラすぎる。もっと賢い感じにして欲しかった〜。
大吾も、なんかも少し男っぽくて、紙一重な天才気質が欲しかった〜。
どれくらい違うかな、と試しに録画したんだけど、うーん。


[2004年01月10日 15:08]
鯨台の士郎


いやあ。昨日ドラマを見たら漫画が読みたくなって
最初っから最後まで読み切ってしまったよ『め組の大吾』
いや〜。やっぱり大吾カッコいいわぁ〜。不安定さがたまらないっ!
落合先生はやっぱり理科の先生じゃないとね…。
音楽の先生じゃ、クワガタ捕りに行かないだろ…。
クワガタを捕る美人、ってのがいいのに…。
そして天才に翻弄される秀才、甘粕士郎。たまらんっ。
カリスマ主人公をサポートする、たれ目の秀才に弱いな、私。
ああ。どうして髪を伸ばしてしまったのさ(T_T)
神田の坊主頭にもぎゃふんだが、長髪の甘粕は何度見てもいただけねぇ。

さて。シャワーでも浴びてすっきりして、買い物にでも出かけるか。
そして、今夜は前々からやってみたかったことを実行に移してみよう。
ふふふふふ…。って、途中でやめたりして。


[2004年01月10日 19:49]
何がしたかったかといえば


一人でラーメン屋行って、餃子とビールを頼んで、〆にラーメンを食べる。
これをしてみたかったんだよね〜!…くだらないことでスミマセン。
ラーメン屋に一人で行くぐらい、どってことないんだけど、
ビールがね。ビンだし。うふふ。でももう頼んじゃったもんね〜。
お供はジャンプ。12月15日発売の…。遅っ。
目指すは立派なおやぢです。

一人居酒屋、一人バーにもそのうち挑戦するんだ。
そして最終的には一人秘宝館。
一人で熱海の秘宝館へ行き、思う存分堪能できたとき
私は「一人上手王」の称号を欲しいままにするのだ。

というわけで、いただきま〜す。


[2004年01月10日 20:46]
満腹〜


そしてほろ酔い〜♪
わりとどうってことはなかったな。
はじめはビールつぐのが、なんとなく照れくさかったんだけどね。
一時間くらい、またーり気分でした。たまにはいいな、コレ。

さて。ジャンプの残りを読みますか。


[2004年01月11日 00:37]
オープニング


鋼の錬金術師のオープニングがメリッサじゃなくなってた〜。
ラルクになってた。そうかぁ。ちょっとさみしい。
エンディングもかわってた。イエロージェネレーション。
この子ら、わりと好きな感じなんだよね〜。
この曲もアニメの雰囲気に合ってると思うな。あ。ラルクも合ってるよ。

アニメの次回予告の煽り。
『僕たちは、何も知らない。
だけど、無知を理由にして許されることなんてないんだ。』
そうだね。


[2004年01月11日 21:52]
和みステーション


今日の『ぎゃふん』

朝起きたら13時だった。(最早朝ではない)
マックで、クーポンを使ってセットを注文したら、飲み物がコーラだった。
(他の飲み物を言わなかったので、コーラにされてしまった)
冷えたホットアップルパイを食べたら、油っぽかった。
(購入時は温かかったが、5時間経てば冷えるってなもんだ)

マックのアップルパイって、数えるほどしか食べたことない。
コーラも滅多に飲まないし。
今日はやたら、口にし慣れないものを食べたなぁ。

『半落ち』が公開になったんだよな〜。いつ見に行こう…。
『ラストサムライ』はどうしよう…。


[2004年01月12日 02:49]
新選組!


不勉強なもので歴史はまったくわからないし、
だから大河ドラマにもまったく興味はないのだが、
今回は香取慎吾につられて見てみることに。不純な動機。
前に大河で『忠臣蔵』を見てたときもキャストに惹かれて見てたし。
あと三谷幸喜脚本ってのも、惹かれますな。
浜ちゃんがやってた『竜馬が行く』も面白かったから。
あれに出てた反町隆史、よかったな〜。

ま、そんなわけで第一話を見てみたわけなんだけど、
来週もとりあえず見て見よう。一話じゃよくわからん。
菊川怜の演技が微妙だってことと、花魁優香が可愛いってことしかわからん。


[2004年01月13日 00:06]
成人の日


今日って成人の日だからお休みだったのか〜。
最早自分に無関係な話なので、一瞬、なぜ三連休なんだろう、と思ってしまった。

土曜日に西武のセールでスーツと靴を購入。珍しく購買意欲が萎えなかった。
結局「冬!」って感じのスーツではないんだが、夏以外は着れるというので、まぁい
いか。
明日はこれを着てお出かけだ。
他の会社の人たちと徒党を組んで、某大学の先生にご意見伺いに行くのだ。
本当はK部長補佐とにぃやんが行く予定だったんだけど、
にぃやんは別の先生にご意見伺いに、金沢に行くことになってしまったので
私に説明のお鉢が回ってきたのだ。
このプロジェクトには関わってなくて、ちょこちょこ話を聞いてはいるものの
ちょっと不安。初めてお会いする先生だし…緊張…。
それ以上に部長補佐の突っ込みのが恐怖だったりして。本番だめだしはやめてね。
とりあえずにぃやんから資料を預かり、レクチャを受けたから、
帰ってもう一度復習だ。頭ん中を整理せにゃ。

にぃやんに麻婆ラーメン奢ってもらって満腹。眠い〜。


[2004年01月13日 13:58]
遅昼


お伺い終了〜。部長補佐は次の打ち合わせに直行しました。昼抜きかな?
私はお昼食べてから帰社します。うひひ。牛タン定食〜。

お伺い、時間がなくて、私の担当部分はかなり駆け足だったけど
とりあえず無事に、言いたいことは言えたはず。
ま、レクチャ受けてたからね。
今度は伺ってきた内容をにぃやんにしっかり伝えねば。
いろいろ話が飛んだから、うまく整理するの大変だわ。
面白い先生だった。もっと勉強して、討論会とか出席してみたいな。

同席した出向中の上司に「貫禄出てきたな」と言われました。
ん〜。今回のは人がやった話だから、知ってる情報が限られてて
余計なことを言わずに済んだからね。コンパクトにまとまってたのです。
おいらの実力ではないっす。精進しまふ。


[2004年01月14日 23:13]
内祝い


会社の先輩、新米パパのYさんに、息子さん誕生の内祝いをいただきました。
絞り染めのコットンガーゼタオル。手触りが気持ちいい〜。
以前、部の女性陣で出産祝いを贈ったのですが、そのお返しだそうです。
お祝いには毛糸のポンチョを贈っりました。
それを着て写った写真も見せていただいたんですが、すんごく可愛いの!
目がくりくりっとしてて。将来楽しみだわ〜。

ご実家に戻られてた奥様&ベィビが帰ってきて、現在夜泣き体験中らしいです。
いろいろ大変なんだろうけど、でも幸せもいっぱいなんだろうな。


[2004年01月15日 01:58]
ね、がんばるよ。


キンキの新曲です。
ドリカムプロデュースというので、ちょっと前に取り上げられてましたね。
先日のコンサートで聞いて、良さげな曲だったのでFやんに借りました。
サビの、光一様のソロ部分がいいお声。


[2004年01月16日 02:22]
悪〜いつよポン


ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』
つよポンのドラマは好きなので、今度のドラマも見ることにしたのですが
悪いですよ〜(笑)やなヤツ。父としても夫としても人としても。
絵に描いたような仕事人間。亭主関白っぽく。稼いでやってんだろ、って。
彼のお父さんがそういうタイプみたいで、それが一因だったりするんだろうな。
つよポンはいい人の役より、ちょっと癖のある役の方が面白いと思う。

今はなんだかやな感じの彼ですが、回が進むごとに、どんな人になるのかな?


[2004年01月17日 08:57]
検討の結果


焼酎はやばいという結果に。
今日は本当は出勤日なんだが、無理。
こんな時期にはっちゃけた自分が憎い。
おやすみなさい。


[2004年01月17日 12:02]
チケット


にょにょ〜ん!
ポルノのスペシャルライブハウス公演のチケットが届きました!
わーい!わーい!
再配達依頼を今日の午前中にしてたのに、なかなか来なくて
ちょっとドキドキでした。幻じゃなくてよかった。
ライブは来週土曜。金曜の打ち合わせでコテンパンになる予定ですが
もうそんなこと、どうでもいいさ〜。

さて。受け取るもん受け取ったから、出かける支度せにゃ。


[2004年01月17日 20:24]
三重苦


うぉっ。さむっ。
いやあ。なんかもう、今日は最悪です。
ダメ人間ですわ〜(スマ風)
とりあえず会社に来てみたものの、吐き気、頭痛、眠気の三重苦。
昨日会社を出る直前に発見した、不整合の原因をなんとか突き止めるので精一杯。
原因はヒューマンエラーだったんですがね(-_-;)慌てるとダメですな。
その後ちょっと調子出てきたから、ちょぼちょぼ働いてはみたけれど。
ええ。ええ。今日はもう、有給休暇を取ったんです。
会社になんて来てませんて。
ほんと、潔く家で寝てればよかったよ…。検討うまくいかないし。


[2004年01月18日 00:36]
昨日のこと(飲み記録)


昨日の集まりは組合青婦部の集まりでした。
今後の方針を話し合う、という名目の新年会だったのに
何も話し合わなかったさ(-_-;)

8時半に東京駅に集合して、同期お奨めのお店へ直行。
これがそもそも話し合いをする気がない、って感じだね。
乾杯の生ビールをサクッと飲み干して、次に手を出したのが焼酎。
同期のT君が「うまいから!」と言うので佐藤の黒を飲んでみました。
焼酎、特に芋は苦手なんだよ〜、と言いながら飲んでみると…うまい。
ロックにするとかなり飲みやすい。
彼の頼んだ佐藤の白と飲み比べ。黒のほうが匂いが控えめだけど味が濃い。
断然黒の方が好き〜。
調子に乗って、今度は魔王を飲んでみる。おお。甘めでこれまたうまい。
T君の頼んだ百年の孤独はキツかった。ウイスキーみたい。無理無理。

そのあと久保田の飲み比べ。紅寿、翠寿、碧寿、万寿、とく月。
とく月はお店の人に特別にだしてもらった、メニューにないお酒。
とりあえず値段の高い方から順にのみ比べ。
とく月は万寿の上を行くだけあって、すごく飲みやすい。
新潟のお酒は高くなるほど飲みやすくなる。
だから徐々に味が濃くなって行く感じ。碧寿が結構好きな感じかな。
N殿お奨めの翠寿もおいしかった。
その後店員さんに奨められた斬九郎を、N殿はいたく気に入ってた。
店員さんもいろいろ説明してくれて、楽しく飲みまくり。

なんだか勢いづいてしまったので、2次会。
N殿お奨めの、茶碗蒸のおいしいお店へ。
このとき既にみんなやられてたんだけど、まだまだめげずに日本酒。
でも銘柄は最早記憶に残ってない。佐渡のお酒でした。
なんだか熱く仕事の話をしてしまったわ。
他分野のやつらと一緒に仕事できたら、面白いだろうな。

閉店時間になって追い出されても、終電はとっくにない。
池袋までタクって漫画喫茶に行こうということに。
が。私、ただでさえ車酔いするのに、酒がたっぷり入ってる。
このまま乗ってたら吐く、と思ったので信号で止まったのをいいことに
私だけ降りてフラフラ歩こう、と思ったら、みんな降りてしまった。
何してんのさー!一人で平気なんだって!…ごめんよ、みんな…。
そぞろ歩きながら、途中寄った神社に桃が咲いていた、と思う。

歩いてるうちにLaQuaまで来たので温泉に入ることに。
おお。行ってみたかったんだよね。
仮眠スペースはいっぱいだって言われたけどとりあえず入ってみることに。
何でも完備してるし、露天風呂もあるし、酔ってなけりゃ最高だよ。
深夜になると閉まっちゃうサウナもあるけど。
フラフラしながら露天を満喫。地下1700mの第3紀層の化石海水だって。
椅子に座りながら仮眠をとるも、調子は悪いまま。
8時過ぎにチェックアウト。んー。ちょっと散財しすぎたな。
フラフラボロボロになりながらN殿と帰路につきました。

昨日はピッチを家に忘れて行ってしまったもんで、写真がないのが無念だわ。
なんか、焼酎がどうこうじゃなくて、たんに飲み過ぎかな。
でも、芋焼酎はいつまでもおなかに残る気がする…。


[2004年01月18日 20:55]



昨日の日記。
桃の花が咲いていた、って書いたけど
今って、桃の時季じゃなかったりする…?
最初は梅かと思ったんだけど、ちょっと早いよな〜、それなら桃?と…。
桃はいつ咲くの?やっぱ桃の節句の頃か?
何の花だったんだろ。甘い香りとかわいいピンクにほんわかしたんだけど。
ま、少なくとも私の頭には、ボケの花が咲いてるわけだがね。


[2004年01月20日 01:53]
角灯


ガラスランタン。まるいけど。
相変わらず暗い写真ですな。

今日は今年初のコーラス練習でした。
あまり声が出なかったな〜。


[2004年01月21日 01:48]
反省〜妹への謝罪〜


今日、思わず我が身を省みて、意気消沈してしまう指摘を受けた。

年始に帰省した際の日記で、妹のパラサイト生活を羨んだ。
快適な部屋で生活でき、稼いだお金は全て自分のために使えるなんて、と。

「それはおとと同じじゃん?」

全くもって仰る通り!そうだよ。その通りだよ。
一人暮らししてるだけで、親には世話かけっぱなしだし
仕送りも、母が受け取らない人なのをいいことにしてないし。
あ〜。そうか〜。妹と一緒かぁ。

すまん、妹よ。お姉ちゃんも遊びたいだけ遊んでたよ。
そうかぁ。そうだね。だめだめですわ…。

仕事もねぇ。相変わらず切羽詰まった感はにじみ出ないし。
相当不安ではあるんだが。


[2004年01月22日 01:00]
やばいよやばいよ


なんともダメダメだ〜。頭ん中混乱中。
コテンパンだよ、コテンパン。
ヘルプ出すタイミングが悪いんだな…。
でも、何を助けて欲しいかわからんし…。

乙一『夏と花火と私の死体』
以前新書で読んだけど、文庫も買ってみた。さっぱり内容忘れてる。


[2004年01月22日 08:08]
フタ


フタを取って飲むか、取らないで飲むか、という話。
私は取る。
なぜなら飲みにくいのと、傾け加減が分からなくて不安だから。


[2004年01月22日 12:20]
愚痴


メールを2度送って、電話もかけて確認したじゃん。
なんで発送されてないのさ〜っ!
しかも「発送されていませんでした」という連絡が
「明日発送予定です」という返事から一週間以上経ってからって
どういうことなの??
えーん。ばかーっ。


[2004年01月23日 02:44]
祝☆赤子誕生


S吉がママになりました!やった〜!
早く赤子に会いたいなぁ。女の子だって。かわいいんだろうなぁ。

無事に産まれて、ほんとによかったね。


[2004年01月24日 07:40]
紅茶麦酒


なんか寝転がりながら日記打ってたら寝てしまったみたい。
うむ。さすがに活動限界だったか。

昨日はFやんと夕飯食べに行き、調子こいてビールを飲んでしまいました。
写真はベルギー(だったと思う)のTEA BEERという、甘いビール。
あまったるすきず、ちょっぴりハーブの香り漂うビールです。
他にもドイツ、オーストリア、オランダのビールを飲んで
ソルティードッグも飲んでいい気分。
昼食抜きの空きっ腹に飲んだんで、ちと回りました。

打ち合わせはわりと穏便に終わりました。相当怯えていたんですが。
去年のクリスマスの頃は、なんだか検討が収束する気配すらなく
なんとも薄暗い雰囲気のたちこめる、いやな打ち合わせだったんですが
今回、とりあえず最後まで話を押し進められたんで
むこうの偉いさんもブチブチ言ってこなかったし、来年度も仕事もらえそう。

とりあえず今日はスッキリ気分でライブに臨めるぞ。


[2004年01月24日 14:26]
いざ新潟へ


出かける前に掃除をしようという計画はもろくも崩れ去り。
もうずっと掃除をしていないんですが…。ま、死にゃあせん。
鈍行や高速バスを使う気力がないんで、新幹線で行っちゃうもんね〜。

会場ついたらカレンダーを買うぞ〜。結局通販は申し込んでないのだ。
写真は昼ご飯。温玉ラーメン。


[2004年01月24日 16:11]



あら。長岡、ちょっと荒れ模様。新潟はどうかしら。
傘持ってくるの忘れちゃった。


[2004年01月24日 17:30]
着いた!


ライブ会場に着きました〜!一瞬迷子になりかけた。
グッズ売り場が閉まってるくさい。えー。やっぱ通販なのか?
帰りは時間ないだろうしな…。
1000人くらいの規模の用です。930だから後ろの方だけど
はっちゃけるぞ〜。
まってろよ、ポルノ!


[2004年01月24日 21:42]
楽しかった〜!


ライブ終わりました〜。熱かった。暑かった。腰イタタ☆

『漢には、時にはハッスルしなければならない時がある。
それは今日かも…。ハッスル!ハッスル!』と題してのスペシャル公演。
通常公演とは全く異なる構成で、けっこう昔の曲をやったり。
なにせオープニングが『アポロ』!ライブで聞くの久々〜!わーい!
昔と歌い方とか、声とか、ちょっと変わってて新鮮でした。
アレンジを変えた曲もあったり。
『音のない森』はいつもジ〜ンとくるんだけど、今日は一段と。

ライブハウスは近いから、肉眼でやつらの表情が見える。
やっぱギター弾く顔がエロいよ、ハルイチさん。
ライブハウスのあの「みちみち感」はたまりませんね。

ちなみにグッズ。売り場は会場内にありました。
ので、始まる前に購入しましたにょん。
カレンダーとフリースブランケット。それからショッピングバッグ。
バッグは予定外だったんだけど、買ったものを入れるものがなくてね。
帰ったらカレンダー見よ〜っと。あ。今日は実家にお泊まりです。

定時に始まったから終わったのも定時で、駅に着いたら
鈍行に乗れる時間だったんだけど、新幹線で帰ることにしてしまった。
待ち時間入れたら30分しか変わらないんだけど…。
すんません。贅沢します。今日はすごい散財っぷりだな…。


[2004年01月25日 18:10]
雪女


雪がわんさか降って来ましたよ。これから東京へ戻ります。

今期の長岡は、ずっと雪がなかったらしいんですが
この土曜日に一日中降り続いたおかげで、そこそこの積雪になったようです。
今日も夕方からボサボサ降りだして、どうやら夜中降るみたいです。

「あんたが帰ってくるから、雪が降ったんだこて」と母に言われました。
私が産まれた日は大雪で、父が病院へ来るのにも、
雪のために病院前の道に車が入れず、埋もれながらやって来た程で
そんな日に産まれた私は雪を連れてくる、と母は思っているようです。
別に正月帰ったときは降らなかったし、全く関係はないんですがね。
母にはよほど印象的な雪だったのでしょう。

でも、やっぱり冬には雪を見ないと寂しいですね。
そして雪か降ってる方が、お肌がしっとりするような気がします。


[2004年01月25日 20:06]
ただいま


東京あったかいな〜。
ふぅ。いいお休みになったぜ。気力充填。
これで年度末まで頑張るぞぅ。


[2004年01月26日 00:43]
なんとなく


ADSLにしてみました。

年末に「しませんか?」という勧誘電話がかかってきて
以前から、どうしようかな〜、と思っていたりもしてたので
ま、いいか、と申し込んでみたのです。
で、先週モデムが届いて、今日、やっと接続しました。
うん。前より速くなったな。

乙一『夏と花火と私の死体』読み終わりました。
読むうちに結末だけは思い出したけど、あとはスッパリ忘れてた。
これがデビュー作なんだもんなぁ。しかも自分より一歳若いの。
う〜ん。なんか悔しいなぁ。


[2004年01月26日 23:44]
少年ジャンプ


今週のジャンプ。表紙は『アイシールド21』です♪
常時3冊がキープされるような状態になってしまった。
ジャガーさんのドラマCD、すごく気になる。2月10日かぁ…ふふふ…。

今日はコーラスの後、秋の演奏会の打ち合わせをしました。
会計係になってしまったにょ〜ん。
そして来週、先輩とコンサートに行く約束もしてしまった。うむぅ。
というわけで(って何の関係もないけど)今日はとっとと帰宅。


[2004年01月27日 00:11]
越後リアン


おおお!ついに都さんが越後人であることをカミングアウト!
わーいわーい!よろしくお願いします〜!

やりましたねっ!くにおさん!!
1年5ヶ月ですか…。ずいぶん長い間探してましたね〜。
具体的な行動は起こしてませんでしたけど(笑)
ほんと、見つけたからって何をしようってわけじゃないんですけどね。
越後が好きなので、他の越後人にも遭遇できたら嬉しいな、ってなもんで。

次の目標は越後祭りですかね。それとも絵日記戦国時代ということで
他勢力と戦ってみますか(笑)どう勝敗をつけるのか全く謎ですが。
見たところ、東京以外では福岡勢力も強そうな気がするんですが。
群雄割拠にゃ!

越後人でエッヂユーザーで絵日記書いてる、なんて共通項、
なかなかいいんじゃないですか?(え?いや?)

ビバ☆越後!好きんが、越後!


[2004年01月28日 00:30]
お好み焼き


出向中のT先輩が打ち合わせのために上京されたので、夕飯を食べに。
出発が8時半過ぎだったのでかなり空腹で、ばくばく食べてしまいました。
出掛けに上司につかまったFやんはとうとう来られず
お土産に一枚焼いてもらって持って行きました。
う〜ん。彼女は相当忙しそう。
それにひきかえ、おいらってば。未だに脳味噌が復活せずにウダウダ。
今週中にまとめ作業を終わらせて、柏プロジェクトから手を引きたいわ。
それにはサクサク働かないとなんだけど、脳がスッカラカンだ〜。


[2004年01月28日 21:01]
独擅場


今日のタイトル。なんて読むでしょうか?
答えは「どくせんじょう」
意味は
その人ひとりだけで、思いのとおりの振る舞いができるような場面・分野。
ひとり舞台。

うん。「どくだんじょう」じゃないんですよ、この字は。
「擅」を「壇」と誤り、「ひとり舞台」の意から
「独壇場(どくだんじよう)」の語が生じた
らしいんですよ。

がびーん。がびーん。今日の今日までそんなこと知らなかったよぅ。
でも、これだけ「独壇場」が知られてたら、「擅」って書いても
あらあらこの子は「壇」という字も書けないのねぇ
と思われそう…。

写真は季節限定のイチゴのお菓子。おなかが空いたから買ってきた。
森永のANGELIAと不二家のパイ。
内定式の自己紹介で「新製品のチョコが出ると試さずにはいられません」
と言ってN殿のハートをゲットした私としては、試さずにはいられない。


[2004年01月30日 05:32]
和みステーション


ねむい
おやすみ
戦、負けないぞぅ


[2004年01月30日 23:34]
開花時期


なんだか今年は梅の開花が早いという話を小耳にはさみました。
そうか。今年の偕楽園プロジェクトは早めに決行しなきゃならんな。
とりあえず、小石川後楽園に行って開花具合を見てからだな。

『梅はうめ〜』

…うん。だからさ。
日照時間の少ない裏日本で育った人間は性格も暗いのよ(笑)
ユーモアのセンスないの。ひきこもりなの。一日二歩しか歩かないの。
…飲み比べなら…っ。
明日は頑張るぞ。


[2004年01月31日 23:13]
ぷりちぃ〜


先日産まれたS吉の赤子に会いに行ってきました。
友人Tと、土産に牛と蛙のパペットを持って。
すんごくかわいかった〜!
髪もふさふさで、睫毛も長くて、目もクリクリで。美人さん。
将来楽しみ。ママも美人さんだもんね〜。
抱っこさせてもらったけど、まだ軽くて、温かくて、ドキドキしました。
眠くなったときのトロ〜ンとした笑い顔がかわいいの。
あー。やっぱ子供っていいなあ。

S吉の高校の時のお友達と一緒になって、お夕飯までごちそうになって、
しかも日本酒までいただいてしまいました。今帰り道。
S吉の友達は面白い人達ばかりだなぁ。
今度はかわいいベビィ服をお土産に持って行きたいなぁ。

『幼児が用事で四時に山によじのぼる』

今日会ったのは、まだ乳児だけどね。