[2004年01月01日 18:58]
二年参り

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨夜は神社の境内で年を越しました。
その後、冷えた体をあたためようと友人宅で朝まで飲んできました。
初日の出をみながら自宅に帰還。二日酔い。
ん〜、昨年と変わらないいつもの元旦でございます。

みなさまにとって幸多き年でありますように。

[2004年01月02日 21:28]
雨の故郷

今日の越後は雨でした。
ザーッと降っちゃってました。
故郷は雨の日が多く、晴れの日は貴重なんですねぇ。
いやぁ、なんだか懐かしいですねぇ。

写真は近所に流れている川です。
かつては土手が整備されておらず、
ここでザリガニをとったりしたものでした。
いやぁ、川ですら懐かしいですねぇ。

[2004年01月03日 18:05]
鏡餅発見

実家にもお正月らしいものがありました。
1月3日にして発見です。

ちなみに、みかんはプラスチック。
いいんです。プラスチックでいいんです。
色はオレンジのなかのオレンジ。
いいんです。オレンジでいいんです。

[2004年01月05日 16:17]
ノーモア銀世界

札幌に帰ってきました。

新潟が暖かかっただけに
寒さが身に染みるんですねぇ。
冬はイヤですねぇ。

♪はーるーよー
♪とおきーはーるよー

[2004年01月09日 17:43]
大雪

この2日程雪がたーくさん降っていまーす。
車も滑りまくってまーす。
雪合戦はやり放題でぇーす。

雪合戦してーヤツはいねがー!(若干キレ気味)

[2004年01月14日 09:37]
近況

お元気ですか。くにおでございます。
久しぶりの更新ですが、近況はといいますと

1 ここ5日間で36時間飲んだ
2 滑って転んだ(2回)
3 明らかに太った

というところです。
流れとしましては、

泥酔→ハイテンションで転倒→足を打撲→太る(最初に戻る)

ということになります。

今は丸い体と打撲の痛みだけが残っていますが
母さん、僕は元気です。

[2004年01月14日 12:43]
猛吹雪

「冬だぜ!ノリノリだぜ!ヒャッホー!」
てな勢いで外は大荒れです。
前が見えません。飛ばされそうです。

わかりました。実力はよーくわかりましたので
いいかげんやめてほしいんですけど。

あ、まだダメですか。

[2004年01月16日 01:15]
安全地帯はどうでしょう

安全地帯は母親の影響で昔かなり聴いていました。
最近は全く聴く機会がなくなりましたが、期間限定特別価格という言葉につられて
DVD「安全地帯 アンプラグド・ライヴ!」を購入しました。
92年の安全地帯のアコースティックライブを収録したものです。

いやー、当然のように玉置殿がお若い。
そして玉置殿が無茶と思えるほどお力強い。
画質はイマイチですが、聴かせるライブ映像でした。
特に、最後の曲「あの頃へ」には感動ものです。

ちなみに、知る人ぞ知る安全地帯の映画「プルシアンブルーの肖像」も
母親に拉致されて映画館でしっかりと観ております。
サスペンス映画でありながら
突如不気味に登場する用務員役の玉置殿に
小学生ながら爆笑していた記憶があります。

たしか同時上映はチェッカーズの「Song For U.S.A」だったな。
懐かしい。懐かしすぎる。

[2004年01月18日 03:02]
ドリカムはどうでしょう

今テレビでドリカムのライブが放送されています。
鼻につくドリカムのキャラは昔からかなり苦手ですが、
吉田美和の歌唱力は相変わらずすぎょいですね。

「LOVE GOES ON…」、「未来予想図」、懐かしくていいな。
よし、今度カラオケで友達にリクエストしよう。

[2004年01月23日 13:31]
札幌一望

JRタワーの日航ホテルでランチをしてきました。
まわりは女性ばかりしたが奥様気分で堪能してきました。

ところで、kinaさんが観てきた指輪物語「旅の仲間」(SEE)は
今日までの上映だそうですね。

大画面でちょっと観たいかも。
でも観るとなるとちょっとじゃないかも。
上映時間209分って本当にすぎょいかも。
結局観るには躊躇するかも。

指輪物語の出演陣も来日していますね。
イライジャ・ウッド(フロド)は
少しずついい男になっているかも。
比べてヴィゴ・モーテンセン(アラゴルン)は
映画のほうがずっといい男に見えるかも。
テロリストに見えるのは気のせいじゃないかも。

ともあれ、「王の帰還」の上映が楽しみです。

[2004年01月24日 22:29]
どうでしょう特集

「水曜どうでしょう」を特集している雑誌があると知り
書店をかけまわってようやくゲットしてきました。
ローカル番組に53頁も紙面を使う無茶な雑誌「Quick Japan」でございます。

インタビュー、全企画解説、対談、大辞典と充実の内容です。
しかも、吉川晃司、札幌市長までもが熱く
「一生どうでしょうします」宣言しています。
おいおいマジか。

いやー、この雑誌を購入したどうでしょうを知らない窪塚ファンは
妙に熱いローカル番組特集に唖然とするんだろうな(w

[2004年01月26日 19:25]
越後人に幸あれ

都さんが越後人であることを知ってニンマリとしてしまいました。
越後人同士として今後ともどうぞよろしくお願いします♪

都さんもびっくりされたかもしれませんね。
「もしや越後人でござるか」などと突然聞かれるんですから。
興奮しながらメールしてすみませんでした。

というのも、おとさんとくにおは絵日記を書いてる越後人を探しておりました。
過去ログをみたところ、2002年8月29日から探しておりました。
1年5ヶ月。積年の思いが今、一つ達成されたのでございます。

「越後人を探してどうするの?」といった疑問もあるかもしれません。
…それもそうですね。どうしたかったんでしょうね…。

…いや。いやいや。
それは愚問でございます。
越後人であることを誇りに思おうではないか。
越後人であることをアピールしようではないか。
そして、絵日記群雄割拠において越後を一大勢力に押し上げ
越後祭りを開催しようではないか。
ということなんです。そうなんです。たぶん。きっと。
あれ、おとさん、それでいいんでしたっけ。

越後人といえば、カツモォト役の渡辺謙殿も越後出身の俳優でございます。
謙殿はゴールデングローブ賞助演男優賞にノミネートされたものの惜しくも受賞を逃しました。
謙殿は「(ハリウッドスターの)一員というよりも1年生だなという感じがした」と語ったそうです。
謙殿。謙虚。さすが越後人。

ともかく、今言いたいこと。
越後人に幸あれ。

[2004年01月28日 21:56]
転ばぬ先の靴

今シーズンはスキー場に一度も行っていないにもかかわらず
5回も滑って転んでいる越後リアンくにおです。こんばんは。

ということで、アウトドアショップで靴を購入しました。
転ばぬ先の靴。
すなわち、滑って転ぶ前に予めちゃんと靴を用意するという意味で
事前に注意していれば失敗しないで済むということです。
早速新しい靴を履いて外を歩いてみたら
今までの靴は靴の形をしたミニスキーだったことに気づきました。
もう、大丈夫。
ほんとか。

…さて。さてさて。
呪いの手紙を5枚程送りつけたところ、
なみ殿は、越後リアンではなく、『鎌倉の源頼朝』と申した。
しかも戦に自信を持っている様子と見受けられる。
勇敢な越後リアンよ。
武士道の心を忘れず、団結し、いざ立ち上がろうではないか!

義:侍たる者、誠実であれ。
礼:敵にも味方にも敬意を払うべし。
勇:先陣を切って立ち上がれ。
名誉:自らの決断とその結果が真の姿。
仁:慈愛の精神を重んじよ。
誠:言葉にすることは実行することを意味す。
忠:自分の言葉に責任を負え。

己に厳しく、人に誠実であり 微塵の迷いも無く己の正義を貫く。
越後の美学、誇り高き越後人の魂を、
それぞれの剣に込めて、越後の対抗勢力に反旗を翻す。

…ナミサーン。ジュンビデキルマデチョトマテテーネ(w

[2004年01月29日 06:05]
越後軍事会議

昨晩、ちゃっと会議場において越後軍事会議を開催し、
我が軍の作戦方針について協議した。
拙者とおと隊長に加え、特別参謀として海丸殿にも御参集頂き、
我が軍の方針はほぼ確定した次第である。

本日、鎌倉軍のなみ大将に正式に宣戦布告いたす。

…でもその前に寝ます。
深夜の帰り道に偶然後輩に会って勢いで飲んじゃった(爆

[2004年01月29日 22:30]
宣戦布告

特別参謀に『風丸』殿(海丸って誰ですか。風丸殿、失礼しました。)を迎えて
行った越後軍事会議の結論をなみ殿にお伝えしました。

お笑いなんでもあり合戦で致死量に達するほどの流血をする前に、
まずは多くの人が参戦しやすい前哨戦をやってみようではないか。
ということで、戦の方法をなみ殿と正式調印いたしました。題して…

〈前哨戦〉
『絵日記戦国時代 ダジャレ合戦』
でございます!

〈ルール〉
・一文で敵に一撃必笑の攻撃(ダジャレ)を繰り出すべし

(例)えいやー!とおー! 筑波山で餅つくばあさん

・攻撃(ダジャレ)は1日1回までとする
・絵日記を書いている方なら参加自由とする
・出身地毎の団体戦とする(愛着のある土地でも可)
・参加者は所属を表明すべし ex.越後軍、鎌倉軍、江戸軍
・戦の期間は1週間とする(1月30日から2月5日まで)
・勝敗は、相手の降伏宣言によって決することとする
・誰の目からみても戦力が違う場合はみんなで降伏勧告すべし
・ふぇちゅいん神の啓示には必ずしたがうべし
・その他、ふいうち寝返りなんでもあり

みなさまの参戦を楽しみにしております。
開戦は明日からです。
開戦前夜の今夜はゆっくりお休みくださいませ。
なお、前哨戦のコンセプトは「コイツ等アホでくだらないけど楽しそう」です(笑)。

母上様、雪祭りがもうすぐはじまります。

[2004年01月30日 12:58]
先手必勝

『このファンデーションのファンでしょんけんど使うの不安でしょん?』(田舎の奥様会議中)

[2004年01月30日 17:07]
挑戦状届く

先程攻撃を繰り出した雪だるまくん。
彼は道庁赤レンガ前にでーんと立っています。
今後も彼がダジャレを言うそうなので
あたたかく見守ってあげてください。

…さて。さてさて。
先程次のような感想を頂きました。

「……………いやぁ
大変申しわけないのですが
正直イマイチかなーと(汗)」

…!!
いやいや冷静に。まだまだ序盤戦。
最初からすぎょい攻撃を繰り出したら
参加者が減ってしまうと危惧して手加減したのですよ。

しかし、これは越後に対する挑戦状、
そう受け取ってかまわないですな!
「言うは易し、行うは難し」ですぞ!
受けてたとうではないか。
さあ、ばりー殿!その力を存分に発揮するがいい!(料理の鉄人風)

おかしいな。
5回復唱するとかなりパワーあると思ったんだけどな(笑

[2004年01月31日 18:43]
異様

企画しておきながら言うのもなんなのですが、
ダジャレだらけの絵日記は異様ですね。
各々が真剣にダジャレを考えていると思うと
それもまた異様。でも異様もたまにはいいよう。
あ、これは攻撃じゃありません。

しかし、鎌倉軍、江戸軍、九州軍、蝦夷軍、
いずれも高い能力をお持ちとお見受けした。
それに対して越後軍。
…戦をふっかけた人間が負けたのでは目も当てられぬ。
捨て身でてーい!

『いい国つくろうキャバクラ幕府』(なみさん大活躍)