[2004年02月01日 16:59]
茶。

今日は一日、お茶会の手伝いでした
朝早く起きて着物きて…
人手足らなくてばたばた動きまくって…
忙しすぎて疲れたにゃ〜。

[2004年02月02日 21:17]
牛丼。

なくなると思うとむしょうに食べたくなる。
普段ほとんど食べないんだけどね。

[2004年02月03日 03:23]
湯上がり

お風呂から出たら、洗面所前でまろちーが待ち構えてた。当り前のようについてくるし。

◆まろちーの好きな人ベスト3
1.おじさん(飼主だから)
2.あっちゅ
3.私(遊んでくれるから)
◆あっちゅの好きな人ベスト3
1.私(飼主だから)
2.母(私がいないとき餌くれる人だから)
3.父(そばにいると落ち着くらしい?)
* - * - * - * - * - * - * - * - *
「シャワーでさっぱりしゃわやか〜♪」(さわやか)
「お風呂でのぼせてフロフロ〜」(フラフラ)
う〜ん、むずかしい。

[2004年02月03日 14:51]
壊。

腹減りあっちゅにアロマランプ割られた。
出窓にあるもの蹴り落とすな〜!
誕生日プレゼントで貰ったやつなのに〜。

今日は節分。
まろちーは豆食べたけど、あっちゅは食べないなぁ。まろちーが悪食なだけ?

[2004年02月04日 05:36]
猫目光。

5時前から、猫たちがニゥニゥうるさい。
腹減りコールなんだろうけど放置。
写真撮ったら、まろちーの眼、光り過ぎ。
* - * - * - * - * - * - * - * - *
「猫に寝込み襲われ寝込みそう」

[2004年02月05日 12:48]
缶ドロップ占い

「育児日記」さんのとこで、サクマ缶の話があったのでわたしも書いてみようかと。
(ショッカ味はほんとツボに入りました〜笑)

サクマの缶ドロップスは昔から好き。
小さい頃はハッカ→オレンジ→グレープの順で好きで、今はレモンが一番好き。缶を振ってレモンが出てくるといいことありそうな気がするしチョコはなんかハズレな気がする。
最近見つけたのがコレ。オレンジ色の缶の「サクマ式ビタミンドロップス」。11種類のビタミンと3種類の有機酸入りらしい。
これに入ってるのはストロベリー、オレンジ、アップル、レモン、グレープの5種のみで私的にもどうでもいいハッカとチョコが入ってない。
色素が従来の缶ドロップスより濃い気がするけど、フルーツ味オンリーでお気に入り♪
レモン=大吉、グレープ=中吉、オレンジ=吉、アップル=末吉、ストロベリー=凶などと好きな味できめとくと食べるときに占いもできていいかんじかも(笑)
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
「アメリカの飴は甘ぇ〜。」
なんていうかオリジナリティーないのですまん。でも外国産のお菓子って味がどぎつくないっすか?

[2004年02月06日 03:47]
マフラー。

今日マフラーをしていったんですが、途中で暑くなり、はずして鞄に掛けといたんです。
そんな状態じゃあ、すぐに落ちちゃうわけで、しばらくして落としたことに気付き、探しながら戻ることに。
マフラーをはずしたコンビニまで戻り、店員さんにも聞いてみたんですよ。「マフラーありませんでしたか?」と。

店員さん、奥まで聞きにいってきて一言。
「すいません〜うちではマフラー取り扱ってないんですよ〜」

いや、売り物じゃなくて落とし物のことなんですが(;^_^A
マフラーは別のとこで無事見つかりました。

帰ってきたら餌ストック瓶のフタがなぜか開いてました。中身も随分減ってるし。食べたのはどっちだろ?まぁ朝食抜きの刑だな。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
第一次駄洒落合戦終了したみたいですねぇ。
ところで勝敗はどうなるんでしょ?

[2004年02月07日 00:11]
手作り。

賞味期限が切れそうなホイップクリームがあったので、ケーキ作ろうと思ったんです。
でも、共立てで適当に作ったらなんか玉子焼きの出来損いみたいになっちゃって…。新たに別立てでロールケーキ用の薄いスポンジ焼き直しました。これもかな〜り微妙なかんじの出来だったけど。

あこやは手作りスキルが5下がった
やる気も3下がった

なんかそんなかんじっす。
あっちゅもお手上げ?

[2004年02月08日 12:28]
キリ番ならず。

昨日の夕方の時点で車の総走行距離が12319kmだったので「明日あたりには12345kmいくな〜」と思ったんですが、今朝見てみたら12356kmになってました。orz
昨日の夜母親が使ったらしいです。

[2004年02月10日 01:57]
風邪薬。

なんだか風邪気味っぽいので絵日記「小遣いいちまんえん」さんのところに載っていた[焼きにんにく]を試してみた。
にんにくの芽が出ていたり、胡麻油かけすぎちゃったり、トースターで焼くとき途中でひっくりかえすの忘れてそのまま片面6分焼いちゃったりと結構アバウトにやっちゃったけど。
おいしかった〜。おつまみにもいいかんじ〜。
これで風邪予防になるなら一石二鳥かも♪
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
Pic@nicで調べたら、まだ月の1/3なのにすでに2256円使ってた。いつもなら10日で1000円前後、1ヵ月で無料通話分を消化するかしないかってかんじなんだけど。
ちょっと気をつけないとな〜。

写真:まろちーのお気に入りの場所

[2004年02月11日 18:32]
伸。

猫のほっぺはよく伸びる〜。
あっちゅもまろちーもよく伸びる〜。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
弟Aはいちお受験生なんですが、
公立前期選抜は駄目だったものの
私立はなんとか合格。
公立後期選抜が残ってるとはいえ、
とりあえず一安心〜。

[2004年02月14日 01:51]
薬。

全体的に体調が悪いので病院行ってきました。
処方された薬は2種類。
【食前】に飲むものと【食間】に飲むもの。

【食前】のは、食事の30分くらい前に飲めばいいんですよね。
んじゃ【食間】は?
「食事の間」っていっても食事中ってことじゃなくて、食事と食事の間なんですよね?

思わず食べ終わってすぐ飲んじゃったんですが、これじゃ【食後】だし…。
食後どのくらい時間がたてば【食間】なのか?
1時間?2時間?

[2004年02月14日 20:27]
V.D.

親や弟にはメリーさんのチョコ。
友達にはキャラクターチョコ。

自分用にはエスプリ・ドゥ・パリのオレンジピールチョコ。
自分用のが一番高いし(笑)
でもこれだったらコージーコーナーのオレンジチョコのがおいしいかも。値段もお手軽だし。

なんだか風が滅茶苦茶強いですね〜。
春一番?

[2004年02月18日 00:36]
ストーブ。

反射式の石油ストーブ。
エアコンやファンヒーターより好きかも。
上でスルメとか焼けるし(笑)

あちゅ、ストーブにひっつきすぎ。
背中燃えるぞ?

[2004年02月18日 20:51]
忘。

火曜日に検査結果聞きにいかなきゃならなかったこと、たった今思い出した。
あさっていかないとなぁ。

写真:ミスドのビーズクッションでお昼寝中

[2004年02月20日 21:21]
カレカノ?

まろちーには彼女(?)がいるらしい。
目撃者の母&おじ曰く小柄な黒猫で、毛並みツヤツヤのなかなかの美猫とのこと。
一緒に遊び回ったりするだけでなく、自室に連れこんで餌わけてあげたりしてるらしい。
今まで見たことなかったけど今回初めて目撃。
二階にまろちーと一緒にあがりこんであっちゅとドア越しに対面してた。私に気付いてダッシュで逃げていったので一瞬しか見れなかったけど確かに美猫っぽいかも。
お近づきになりたいなぁ。

[2004年02月21日 03:12]
逃。

夜。あっちゅ、逃亡。
3時間たっても帰ってこない。
探してもちっとも見つからない。
日付もかわり、途方にくれて、まろちーと一緒に冷えた身体をコタツで温めながらボケ〜っとしていたら…。

こそりこそりと帰ってきたあっちゅ。
ずいぶん薄汚れて茶色くなってる。
じゃれたそうにしてるまろちーとも
少し怒り気味の私とも顔を合わそうとせず、
のそのそコタツに潜り込もうとする。

すかさず首ねっこ捕まえてお風呂にGo!
反省してるのかなんだか神妙なあっちゅ。
入れ終わって乾かして…やっと寝れる〜。
おやすみなさい。

[2004年02月22日 22:15]
プレゼント。

D氏から誕生日プレゼントを貰った。
【GIVENCHY ULTRAMARIN FOR HER】
っていう香水。
会う機会が全然なくて今回の友達同士の鍋パでも来れなくなったらしくて結局Y氏経由でのプレゼント。
6月生まれなので8ヵ月遅れのプレゼントなんですが、嬉しいでっす。
ありがとね〜♪
お礼というわけじゃないけど、バレンタインのチョコY氏に預けたので受けとってね〜♪

[2004年02月23日 05:16]
夜行。

バスの乗務員がありえなかった。
かなりムカついた。
なんていうか893風?

『うるさいやつがいたら途中で降ろす』
そんな台詞は夜行バスではまだおなじみですが、なんていうかドスが利いていてかなり恐い。

それに、休憩場所に着いたようなのにドア開けてくれないし。
男子二人組がトイレを名乗り出て降ろして貰っていたので、お腹の痛い私も続こうと思ったのにドア閉められた。
勇気を出して声をかけてみる。
「あの…」
無視。
「ここ、休憩場所ですか?」
『そうだけど。』
その後しばし無言。
『で、何?』
その間、ニヤニヤと馬鹿にしたような表情でこちらを見ている。
「あの…トイレ行きたいんですけど…」
『行けば?』
(いや、無理。ドア開けてくれよ。)
「…あの…ドア開けてもらえませんか?」
しばらくのちやっと開けてくれた。

嫌がらせですか?
なにか怒らせるようなことしましたか、私?
かなりムカつきました。
キレそうです。
そういや前の二人組の時も開くまで時間かかってたし。
私が降りた後、数人が続いたためか、やっと車内灯付けて休憩宣言したらしいです。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
休憩所で後輩のそっくりさんを見かけたり。
それも二人組。
確認メールしたら
【…そうかも( ̄□ ̄;)】と。
やっぱあれ本物?
めんどいので声はかけなかったけど。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
その後もあの乗務員威嚇しまくり。
こわいこわい。

つーか、写真のネタがない〜!

[2004年02月23日 11:20]
覚書。

寒くて吹雪いていて、かなり萎え萎えです。

今までカービングスキーとファンスキーの違いがわかってなかったんですが、私が興味あるのはファンスキーのほうだったみたい。
ファンスキーは短いやつでカービングスキーは身長-10cmくらいの先が幅広のスキー。
普通のスキー板だと身長+10cmくらいなのかな?
もよりのレンタルショップカービングスキーしか置いてなかったので普通のスキー板借りました。ストック借りようとしたら店のおじさんが「それじゃ小さい、ワンサイズ大きいほうがいい」としつこく言ってたけどいつも110cm使ってるからワンサイズ上だと違和感ありありでっす。

結局170cmの板と110cmのストック借りました。ちなみに私身長163cm。次回の時のための覚書〜。

[2004年02月26日 20:31]
家。

衝動買いしてしまった。
思ったより可愛い。
…が、しかし。
うちのデブ猫ズにはやや小さいようだ。

[2004年02月27日 12:55]
熟睡。

まろちーはよく仰向けで寝る。
お腹マフマフしても起きやしない。
かな〜り気持ちよさそう。

[2004年02月28日 12:26]
長。

体調悪いかも〜。

あちゅが窓の外見るために伸びる伸びる。
なんか可愛い〜。

[2004年02月29日 05:33]
家猫。

勝手に入るのはいいけど落ちてくるな〜!

出窓に置いたあちゅハウスに無断進入したまろちー。なぜか夜中に、横のベッドで眠る私&あちゅの上に家ごと落下してきた。
あちゅにほぼ直撃だったので、しばらく怒り狂って大暴れのあちゅなのでした。
静かに寝かせてくれぃ!

[2004年02月29日 23:20]
間違い。

友達の結婚披露宴。
横須賀プリンスホテルでだったんですが、行き方わからなくて【駅すぱぁと】で調べたんです。

◆上大岡
|京急本線快特
↓16:10発ー16:32着
▲汐入

こういう検索結果がでたんですが、品川行きの快特も16:10発だったんで間違えてそれに乗りそうになりました。上りホームで何駅目か確認しようと思ったら汐入は三崎口方面だし…。慌てて階段駆け降りましたさ。
で、乗ったあと。
上大岡→金沢文庫→横須賀中央。
あれ?汐入通りすぎてるぅ。
なになに?汐入は特急止まるけど快特止まらない?
けっきょく横須賀中央から1駅戻るはめに。
普通電車なかなか来ないし。
つーか、【駅すぱぁと】あてにならなすぎ。
方向かいてないのはしょうがないとしても、止まらない駅を止まるように書くのは問題ありでは?
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
二次会三次会楽しかったです。
新郎友人の方々の名前覚えられなかったので、煙草の人・司会の人・パパの人・FOMAの人・旦那の人と適当に呼んでましたけど(笑)
むこうはむこうで私が着物着てるからって「オカミ」とかいうし。うちの友人どもも真似してオカミ言い出すし。
まあ楽しければよしということで。