[2004年02月01日 17:51]
安さにつられて

安いのでビッグマック。食べにくいから好きではないのですが、安さには勝てません。
しかし絵日記ダジャレ合戦の広がりはすごいですね。
もともと持ちネタのあった方もいれば、思いついたのを紹介してる方もいるのでしょうが。
ある種の才能ですよね。いやホントに。

[2004年02月02日 09:30]
ちょこ

昨日「少し早いですが…袋は大きいですが中身は小さいです」と、少し早いバレンタインチョコを頂きました。
中身は確かに小さかったですが、お高いゴディバ。値は結構はったのではないか。と思われます。

[2004年02月02日 15:44]
秋葉原

ちょこっとマイナーなパーツを求めて秋葉原でお買い物。といっても仕事で使うもの。
予定外に欲しいものを見つけてしまったので衝動買い。ボスの好意に甘えて領収書を切らせていただきました。
といってもこれまた仕事で使うんですけどね…
しめて今日のお買い物の総額840円(笑)。
消耗品なのでまた買いに来ようかな。

[2004年02月03日 20:32]
上司とお茶してきました

上司(と言っても後輩でもあるのですが)にお茶に誘われたので行ってきました。
OKの返事をしたところ、『えっ、冗談だったのに』という表情を一瞬見せたようにも感じたのですが、考えすぎだったかな?
普段仕事が忙しく、会話をすることもあまりなかったので、いい機会だったのではないかと思います。
共通の会話があるかどうかはともかく、こういった機会は大事なのではないか?と感じました。相手を知ることは仕事の潤滑油になるとでも言うか。

ところで昨年SASAさんにコーヒーカップの画像からお店を2度も当てられているので(昨年10月の日記を参照)、今日も勝負です。
ノーヒントで当てたら…何かします(笑)
>SASAさん

[2004年02月05日 01:28]
Excelのグラフはカッコ悪い?

プレゼン資料を作ったら『Excelのグラフはカッコ悪いからデルタグラフ(グラフ作成のソフト)で作り替えろ』との指示。
前はOKだったのになぜ急に?
しかも問題はカッコ悪いからですか…(苦笑)
視点がちょっとズレてると思いますが、まぁ後々を考えてここは素直に従っておきましょう。

ということでソフトをインストールして悪戦苦闘しながら新しいグラフを作成中。
往々にしてマイナーなソフトほど使い勝手が悪い気がするのですがどうでしょうか?
やはりメジャーなものの方がはじめて使っても感覚的に使えるようになるのですけど。
グラフ作成は1時間くらいかかってやっと1つそれっぽいのができました。まだ先は長いです。
「1度寝て続きは後で」というのはできないので(朝まで寝てしまう)睡魔と戦いながら続行です。

[2004年02月05日 13:49]
久々に読書

先月中旬に入手した1000円分の図書カードを使って買いました。
欲しい本もないと思っていたのですが、前に買おうか迷って(経済事情もあって)断念した本があったのを思い出しました。
タイトルは『教えて先輩 人気ホームページの作り方』
どこかで聞いたことがある方もいるかもしれません(笑)。
中身はタイトルのままで、誰しもが聞いたことのあるような著名サイトの作成者がインタビュー形式で『人気ホームページの作り方』を語っています。
弱小個人サイトを持つ自分としては参考にしたいような、参考にできないような感じです。
そう、1つおもしろいのがそれぞれのホームページ運営にかかるお金。月に数百円〜年間数十万まで。
基準がまちまちなので、金額にもバラつきがあるのですがそこまで違うとは…

本に興味ありし方、少しでよければお貸ししますよ。

[2004年02月06日 01:44]
ロゴ作成


ロゴ変更。たいして意味もなく、なんとなく作りました。
Air-H"PHONEで見ても画面ちょうどくらいの大きさになっていると思います。
モト画像の9つは自分の絵日記で昔使ったものから適当に選んだものです。
しかし1時間もかけて作るのは間違いですね(笑)。
時間は大切に。


[2004年02月07日 01:38]
関西エリアマップ

風邪気味。微熱あり。
我に休みを。


1週間ほど前に、比較的最近にできた電器屋に行ってきました。母の欲しがっているA5403CAの価格調査等もかねて。
で、なんとなくエッジのコーナーを見ていたら販売員の方にAir-H"を熱く薦められてしまいました。
すでに知っている話ばかりでしたが、1つ知ったのが128k契約で竜巻を使うと600k出ることをあるとか。
我が家のADSL(リーチなので実測で最大750k)といい勝負です。
A&B割も使えるので、手が出そうになりましたか、今のところ使う機会がなさそうなので契約には至りませんでした。
画像のマップは販売員の方からもらったもの。「今春、長期に関西に行く予定もあるので」という話をしたらくれました。
「エリアになってないのはほとんとが山なのでまず大丈夫ですよ」と。大変親切にどうもです。
しかし…京セラはまだですか?
256kの準備に忙しいので音声は後回しかな?

[2004年02月07日 09:57]
下宿案内

受験シーズン到来。
今年も受験生対象の下宿案内をもらいました。
大学関係者(多分大学の学生)にも元気な挨拶をされて思わず苦笑い。
そんなに受験生っぽく見えるのか…
うれしいような、悲しいような。

[2004年02月09日 00:50]
Pic@nicより1月の通話通信料金

先月はまぁまぁ使いました。
明細を見ないとなんとも言えませんが、通話よりも通信に使った時間がかなり長かったと思います。
この通話料金や通話明細がネットで分かるようになって1年くらいでしたっけ?
重宝している人は少数かな?

[2004年02月09日 12:23]
本の表紙を拡大してみました

「メールの返信、すごい早いですね」
とFさんに言われました。
はて、確かに早い方とは思うけど、そこまで早かったかな?と思って調べてみると
Fさんからのメール受信時間21:44
返信メールの送信時間21:45
1分で返信してました。
そりゃ、確かに早いですね。自分でも驚きです。

マイHV210が2年目に突入。歴代2番目の長さです。最長は13ヶ月なので記録更新は近そうです。
最近少し電池もちが悪くなってきたのが困り所。
前機種は電池残量2個表示から突然電源が落ちたので我慢できず機種変したのですが、今回はどこまで頑張れるか?
電池より先に、機種変欲に負ける気もしますが(笑)。

[2004年02月10日 01:42]
懴悔の日記

昨日、仕事で致命的なミスを犯しました。しかも今日になって話を聞くまで気がつかなかったです。
被害ゼロ(多分)が救い。
体調が悪いと変なミスをしてしまいがち(言い訳)。
本当に申し訳ない。
さらに絵日記のネタにしてしまい申し訳ない(汗)

画像はなんちゃってkina風。一応、花です。

[2004年02月10日 19:45]
ふゆ

暦では春になってきているはずですが、まだまだ寒いですね。
よく考えればまだスキーシーズンなわけで、そう暖かいのも変なのかもしれません。
花粉症ゆえ、早く春も過ぎさって夏になって欲しく思ったりも。

[2004年02月11日 03:53]
最近作ったファイル

「最近使ったファイル」ならぬ「最近作ったファイル」というフォルダを使っています。
マイドキュメントの代わりみたいな使い方をして、ある程度溜まると適当なフォルダを作って移動させます。
好みの問題なんでしょうけど、マイドキュメントとデスクトップにファイルやショートカットを置くのが好きじゃないんですよね。
…そんな人、他にいないだろうな…

[2004年02月12日 03:22]
夜更かし対決?

昨晩はおとさんに現実逃避に付き合ってもらっちゃいました。
勢いで?お深い話までしてしまいました(笑)。
2時をまわり、さすがに迷惑に思えてきたのでメールのやり取りを終え「現実」に戻り1時間ほど作業して就寝。それが昨日の日記の更新時間。
今日になっておとさんの絵日記を見てみたら、さらにそれより1時間も遅い時間に更新していました。さすが、おとさん。私より夜更かしです。負けました(笑)。

画像は今日、自分の書類入れから発見したチョコレート。車の形をしたチョコ×3。
付箋がついており「ハッピーバレンタイン N(名前)」と。
付箋が妙に笑えてしまいました。

[2004年02月12日 21:54]
一人夕食

昨日から明日まで母が沖縄に旅行に行っていて、帰っても食事はない。
「各自で何とかするように」との指令が父と私に出ているので、指令通り「何とかする」ことに。
今晩の夕食はリッチに、そして久々にレストランで頂くことにしました。出先そばのRはお高いのでパスし、自宅そばの低廉な料金のSで。不思議と家のそばだと使わないもので、できて数年経ちますが来た回数は片手の指で足りるほど。前回は半年ほど前。

んー。一人で食べるのも時には気楽でいいものです。ぼんやり従業員の動きを観察してみたり、どうでもいいことを考えてみたり。
いつも一人だと、それはそれでつまらないものなのでしょうが。
さて、そろそろ帰りましょうか。たくさんのやるべき仕事が帰宅を待っていますので(泣)。

[2004年02月13日 10:58]
チョコ

先日「バレンタインデーなので」と頂いたチョコ、フランです。
ついさっきまで食べていた余りとか。
「チョコレートさえあれば他の食べ物はいらない」とまで言ってましたが、それは大袈裟にしても女性ってチョコ等、甘いものが好きな人が多いですよね。
あ、話題の新型基地局(?)っぽいのを発見@千駄ヶ谷

[2004年02月13日 23:10]
暗くて分かりにくいですが

献血をしたらプレゼントをたくさん頂きました。
ポイントがたまったから&冬だから&バレンタインだから
の3つらしい。
中身はというと、ステーショナリーセット(ポイント)、入浴剤(冬)、チョコ(バレンタイン)。カッコ内は勝手な予想ですが、理由と中身を考えると多分正解かと。
しかし売血が禁止されているとは思えないほどの奮発と思う。どんなに少なく見積もっても1000円はかかっていると思いますし。
献血する側としてはうれしい限りですが、人工の血液をつくるための研究費にでもした方がメリットがありそうな気もします。
別の視点からいえば生死をさまよって輸血をされた人が払った医療費で(厳密には違うのでしょうが)、おいしい思いをしているわけで…何だか申し訳ない気分もします。
…何だか気分が悪くなってきたな……

[2004年02月15日 02:59]
自分はなぜ献血をするのか?

自己満足?
無料血液検査?
「使えるものは使ってもらおう」というビンボー精神?
たぶん、どれも正解です。
にしても、このペースだと6年で50回。
「趣味ですか?」と指摘されても否定はできないかも。

[2004年02月16日 02:13]
10チョコ

2日遅れですがバレンタイン話でも。
今年の収穫(?)は9人+1ヶ所(献血)の10個。人生初の2ケタ。
そしておそらくこの記録が塗り替えられることはないでしょう。
ちなみにまだ半数近くは未開封。
さらに父がもらったものもあるので(父は糖尿なので、ほとんど食べない)、しばらくは甘いものに困らなさそう。
今日の画像は11日に書類入れ経由で頂いたIさんからのもの。モロゾフなので高そうです。しっかり味わって頂かないとバチがあたりそうです。

[2004年02月16日 12:09]
au乗換計画第二段

母のau乗換計画が再燃中。
すでに料金コース、欲しい機種は年末の段階で決まっており、ネックになっていたのは端末の値段。
200万画素のA5403CAが去年末の段階で24800円(家電量販店価格)。kakaku.comの再安値も17000円。これを10000円程度でというので、いくらなんでも無理な注文。
それが最近14000円まで下がってきてかなり迷い中らしい。まだ待てば下がるかな…と。
流出したau春モデルが発売されるとだんだん安くなってくるとは思いますが、さていくらで契約するか?
続く。

画像はIさんよりもらったチョコ。「私にしては奮発した!」とのとおり、メリーの物なので安くはなかったかと思います。
ここだけの話(?)、いつでも結構奮発している気もします。Iさん。ちゃんとお返しをしないと。

[2004年02月16日 13:22]
au乗換計画第二弾2

今日は一人昼食。
仲間と時間があわないと仕方ない。

さて、母は現在HV210を使用中。当然auにすれば不要になるのですが、2年半近く使っていて長期割も大きくなっているので、名義変更して貰ってしまおうかとも考え中。
Air-H"PHONEだとWeb中に着信しないので、待ち受け用にでも。
いや、だったら待ち受けはauにでもした方が良い?
そんなことをするくらいならいっそ一緒にau(以下削除されました)

[2004年02月17日 16:18]
お勉強

友人のプレゼンのスライドを変えるのを頼まれたのでちょっとお勉強。資料とプレゼンファイルを貰いましたが、専門に近くて非なるもの。ちょっと難しい。
自分のプレゼンより緊張しそうです。

[2004年02月18日 20:46]
弱った

HV210を使いはじめて1年。時々ライトEメール受信をしなくなりました。
一時的なものだと良いのですが…
続くようなら機種変するかな。

画像はHさんからのチョコ。『自分の趣味で選びました』と。納得。
おいしいからOKです。

[2004年02月19日 02:14]
早すぎる対応

前回の献血から1週間もたたずに次の献血のお願いが来ました。
対応が早すぎです。京セラさん、少し見習ってください(笑)。
そう、前回の日記について、あこやさんより『コインを使って修理しては?』とのご指摘を頂きました。確かにいい案でもあるのですが、ビンボーばりーぼーるは7コインか9コインを機種変代にあてた方がコイン単価を考えると得なのでそっちを選びそうです。
5コイン2100円→1コインあたり420円
7コイン3000円→1コインあたり430円
9コイン4000円→1コインあたり445円
我ながらケチくさい。

[2004年02月19日 15:26]
プレゼン

もうじき(4時から)友人のプレゼンです。スライドを返るのを頼まれています。一応勉強もして、カンタンな打ち合わせもしたのですが…
あー緊張してきた…
数年前の自分の初プレゼンの時を思い出します。
さすがにその時ほどじゃないですけど。

昨晩、あこやさんから来たメールの返信をくにおさんにしてしまいました。
メニュー→返信
という返信方法をとらなかったからです。
くにおさん、あこやさん、本当にすいません。
さらに絵日記のネタにしてすいません(笑)。

[2004年02月19日 19:45]


ゲーセン経由、居酒屋行き。
お酒は久しぶり。
飲み会も久しぶり。

[2004年02月20日 16:38]
連夜飲み会

まったりダラダラした飲み会でした。飲みと言うより語り。

頼まれていたスライドを変えるのは、自分の中ではちょっと遅かったり、早かったりしたと思っていたのですが、本人&友人曰く「絶妙のタイミングだった」そうで、後ろの方で見ていた友人が「こっそり合図を送っていたのかと思った」と言うほど。
即席でできたコンビとは思えなかったようです。
勉強したかいがあったモノです。…実際のところカンニングペーパーの力が大きかったのですが(汗)

今晩は昨日とはまた別の仲間たちとの飲み会です。今日は激しくなる予感。

[2004年02月21日 02:19]
くにおさんとの相性診断結果

一部のみ抜粋。

ばりーぼーるさんとくにおさんの相性は77%でした

精神年齢
評価◎
くにおさんもばりーぼーるさんも同レベルで問題ありません。

トラブル対処
評価 ○
ばりーぼーるさんもくにおさんも協力的に思いやりトラブルを解決します。
根本的な価値観の相違からくる問題でなければ、スムーズに解決できるでしょう。

努力
評価 ○
努力面での相性は悪くないと言えます。ただばりーぼーるさんのほうが
付き合った後でいきなり怠け者になったり太ったりしないか、やや懸念されるところではあります。

別れた後
ばりーぼーるさん→未練
くにおさん→呆然

少し前に絵日記で紹介された直後にやった時とは違う自分になりました。
ちなみに前回は精神年齢が高校生並(笑)。

[2004年02月22日 01:54]
たまむさんとの相性診断

これまた一部抜粋。
特に面白いあたりを。

ばりーぼーるさんとたまむさんの相性は66%でした

スタート
評価 △
少しぎこちないスタートでスイッチが入りにくいかもしれません。
どちらもあまり仲の良くない人に心を開くのが苦手で、
さらに異性ともなればそれが際立ち、攻略に苦労しそうです。
どちらかのリードが必要でしょう。

努力
評価 ×
二人ともがお互いにあまり努力するタイプではないので、
似た者同士でうまくいく可能性はあります。ただし、
お互いに自分を棚に上げて不満がたまることが懸念されます。

外敵
評価◎
二人ともあまりモテないので外敵は現れません。心配する必要はないでしょう。
モテたくてどちらかが動き出してしまう危険性は多少ありますが、
それも不発に終わるでしょう。

別れた後
ばりーぼーるさん→呆然 
たまむさん→冷静

結局うまくいくのか、うまくいかないのか謎な診断結果になりました。
くにおさんとの結果は無断で使いましたが、たまむさんとの結果はたまむさんの了承を頂いてからにしました。
快い返事をくれたたまむさんに感謝。

[2004年02月23日 02:52]
本の紹介

何だか重苦しそうなタイトルですが、そんなことはありません。
社会や人間関係についてのいろいろな視点の『一言』を集めたものです。
適当に紹介すると…
・事、人事に関する限りは黙するに限る。立ち入れば、トゲに刺さるだけだ。
・本当の力とは、大上段にふりかざして見せるものではなく、それと感じさせるずに相手を屈伏させる能力のことなのかもしれない。
・激動する社会で、正しいとか、疚しくないとかいうことは、何の力にもならない。

話半分程度に何となく読むのがいいと思います。税込みで500円でお釣りがきます。お手軽価格。

ところで自分の中で飲み会の時に、本は必須アイテムになっています。
というのはちょうど?年ほど前、大学の卒業式の日に友人と飲みに行った時の話。
かつてないほどの激しい飲み会となり、潰れた友人を送ったら、自分が(電車がなくて)帰れなくなってしまい、
深夜営業してる居酒屋に入りちょうど持っていた本を読んで時間を潰して朝を迎えたことがあります。
居酒屋で読書という構図はなかなか笑えますが、そんな時にはかなり有効に思います。
…実は数日前にプレゼンうんぬんで出た友人というのが、その友人だったりします。

[2004年02月23日 21:01]
くしゃみ鼻水

昨日は春の嵐と言った感じでしたが、今日は冷たい風で冬のようでした。日差しがあったからいくらかあたたかかったですけど。
ところで最近、くしゃみが出たり、鼻水が止まらなかったり、目が痒かったりするな。と思っていたのですが、よく考えたら自分は花粉症でした。
今年は花粉が少ないというのをニュースで聞いた覚えがありますが、たしかに例年よりも症状が軽いのであたっていそうな感じ。
でも早く花粉の季節は終わってほしいです。

[2004年02月24日 19:53]
メド

やっとデスクワークにメドがついてきました。
ひと月まるまる使うとは予定外。まだ終わっていないんですけどね。
ということで、特にここ1週間ほどは皆さまの絵日記をかなり流し読み状態でした。
一応(?)全員分見ているのですが、1日1回のチェックだと量が多くて…
Air-H"PHONEが欲しくなる今日このごろ。

[2004年02月25日 10:08]
個人的に贅沢な夜

昨晩は久々に家で映画+お酒。
最近の一番の贅沢かもしれません。

話は全く変わりますが、結果と過程、どちらが大事と思います?
私は過程の人。『結果がよければいいじゃん』なんて話もありますが、良い結果を生むにも1つ1つの過程を経てるわけですからね。
いい結果であっても遠回りな過程を経ていたら改善の余地はあるわけですし、単にできればいいと考えていては競争相手に負けると思います。
『どうだ!すごい結果だろう!』的なプレゼンをして、過程でツッコミを受けて返答に窮したOさんへのメッセージでした。Oさんはこの絵日記を知らないはずですが。

[2004年02月26日 02:54]
Googleで遊んでみる

ちょっと専門的ながら、図書館で調べるのが面倒なときに使えるのがGoogle先生。
今晩、Googleで調べ物をして、ふとやってみたのが「非定常」の検索。この絵日記に使っている単語です。結果、52番目にヒット。
ものは試しに他の方のもやってみる(ネタにしてすいません)。
オムアリさんの日記は「日常現象」の1番
なみさんの日記は「こんなかんじ」の3番
ふぇちゅいんさんの日記は「もういっぽ」の1番
kinaさんの日記は「つれづれ」の194番
友ぞ。さんの日記は「いちまんえん」の1番
つるてんさんの日記は「風まかせ」の53番
くにおさんの日記は「北国が一番」の1番(「やっぱり」「北国」「一番」だとヒットしにくい)
などなど。
傾向として
・メジャーな単語1語だとヒットしにくいが、「つれづれ」や「いちまんえん」のように平仮名だとヒットしやすい。
・単語2語だと上位にヒットする。
といったところ?

え?Googleで遊ぶなと?ごもっともな指摘です(汗)。

[2004年02月26日 12:44]
外で昼食

ん〜
ほどよく暖かでいい気分。
花粉を除けば。

[2004年02月26日 18:14]
ボーリング

1年以上ぶりにボーリング。
(自称)みんなヘボイらしいので安心してゲームができます。
目指せ、スコア100!(ヘボイ)

[2004年02月26日 20:09]
飲み会へ

続いて飲み会なわけですが……
ただ一人(私)…微塵も飲む気になっていないです。ボーリングでちとトラブルが…
自分にそう落ち度のある対応をした気がしないんですよね。いや、100%な話じゃないんですけど、そこまで求められても…と。
自分以外はある程度スッキリしてると思うので、雰囲気を壊さぬようにしたいと思います。
家で飲み直しすでに決定。

[2004年02月27日 01:12]
そして

自宅で独り飲み会を開催。
むかっ腹30%
悲しみ30%
反省40%
自分が手をひいて(?)すべてが解決するなら、そうするのがいいのでしょう。
自分に与えられた以上の判断を求められたとして、それが正しくないものなら『指導』を受けるのは、仕方ないことです。
それで腹をたてる私はまだまだ未熟者です。

本日記をお読みの皆さま。
いつも以上につまらない日記、大変失礼致しました。
どうかこれからも、どうぞよろしくお願い申し上げます(懇願)。

[2004年02月27日 13:00]
フルーツパーラー

う〜ん。
小児用シロップを思わせる味わいはビミョーです。

昨晩の日記について、くにおさんから大変温かいメッセージを頂きました。
心から御礼申し上げます。

[2004年02月28日 10:20]
だらけ中

力仕事あけゆえか、疲れがとれません。
今日は早く帰って早く寝よう…って朝に書く日記にしては(?)、やる気の無さがひしひしと伝わっていると思います。

一昨日の日記について、おとさんより大変温かいメッセージを頂きました。
越後人は優しい人が多いということかな?

[2004年02月28日 23:34]
トラップ

仕事場の事務仕事はなかなか進まないのに、家とか喫茶とかだと妙に仕事がはかどる罠。
全く不思議です。
職場じゃないと給料が出ないから、さっさと終わらせたくなるからですかね?

…ところで…朝の日記の時点での予定では、この時間はすでに布団の中のはずだったのですが…
どこで何が狂ったのやら。
いや、原因は分かっていて昨日の仕事に予想をこえるミスが多数あったからなんですけどね。
自業自得。

[2004年02月29日 03:45]
気がつくと

こんな時間に。
持って帰ってきたファイルが破損してて開けず、かなり前の状態から作り直すハメに。
印刷してあったから(画像がそう)それほど時間がかからずに済みましたが…
明日こそ、ゆっくり寝るぞ(切望)。