[2004年02月02日 18:39]
ダブルパンチ!

風邪のためか、持病の腰痛がひどくて、夜も眠れない。
まだ熱も下がってないのに……。

息子はほぼ復活しているので「ママ遊んで」「ママだっこ」「ママおなかすいた」といちいち上に飛び乗って催促するのが、とてもキツい。

「腰痛で眠れない」でぐぐってみても、低反発マットレスの広告が出てくるばかり。
高くて買えません(T_T)今日は雨なので、病院にも行けず。

試しに、家にある低反発枕(古い)を腰の下へ敷いてみた。

イイじゃん。(^_^)

当分、夜はこれでいって、昼間は骨盤矯正ベルト付ガードル。

でも明日は病院に行こう……。

[2004年02月03日 14:16]
匠味(チーズ)

おくればせながら、ついに体験(^_^)
匠レタスはちょっと勇気がなかった……。
ピリッとしたソースがウマー。

[2004年02月03日 14:35]
追記

匠バーガーは予想以上にボリュームがあって、2/3食べたところでギブアップしそうになりました。

ところでモスの水は美味しいね。
東京に来てから、出される水がことごとくプール臭いので、なんか嬉しい。あ、スタバの水も美味しかった、確か。

[2004年02月03日 20:17]
宿命

どうして、いつも行かないモスまで足を伸ばしたのかというと、今日は整形外科に行ったから。

まえまえから腰は痛かったのだけど、ここ数日、夜も眠れないほどひどくなったので、これはもう行くしかないな、と。

まず出掛けて、家の近所で老人を探す。
すぐに、立ち話中の老人グループを発見。
さりげなく近づき「あのー、この辺で整形外科を探してるんですが」と話しかける。
すると出てくる出てくる、地元の率直な意見(笑)。
やっぱり病院のことは、地元のヘビーユーザに聞くべきだね。

で、その情報をもとに行ってみた病院は、評判どおりとてもいい感じ。

検査してもらった結果は
「あなたの骨格は、産まれつき、腰痛になりやすい」
というもの。
じゃあ私の腰は、産まれた時すでに、腰痛になる運命だったのか……(T_T)

腰痛がひどくなった原因は疲労性腰痛。
ストレスと重いものの持ち過ぎ。はい、それは言われなくても判ってるし、改善は当分無理です。

当分は電気治療に通うことになりそう。
病院の先生は「どうぞ、お子さんもお連れください」と何度も言ってくれたので、とてもありがたい。
そういえば待合室でも、おばあさんにお菓子をもらってたな。それにしても、おばさんやおばあさんの鞄って、飴やチョコが常に出てくるなあ。

[2004年02月04日 20:35]
ちなみに私的には、ハッカ味とコーヒー味はハズレ。

ドロップの缶を開けて、ひとつ口に入れた息子が、困った顔をして
「しゅわー」
と報告に来た。
口を開けさせて見たら、白色のハッカ味だった。

息子はこの味がなかなか気にいったらしく(風邪のせいでつまっていた鼻がスッキリするからかも)
「お口の中に、風が吹く感じ!」「涼しい味の飴だよ」
とご機嫌。

ただ「ショッカ味の飴ちょうだい」とねだるのはどうかと。それは戦闘員だし。

[2004年02月06日 17:52]
文治師匠

昨日、お葬式に行ってきた。

亡くなったのがどこか信じられなかったのだけど、お寺では本当にお葬式をやっていて、いやでも思い知らされる感じ。

祭壇には、師匠の鞄と杖と、冬用の帽子が置いてあった。
あれは師匠が前に、一点ものだって自慢してたやつかなぁ、などと思いながら焼香。
お弟子さんたちのつらそうな顔。

出棺の前に、米丸師匠が挨拶。
「いただいた祝電の数々…」
師匠!弔電弔電^^;

挨拶の後、どさくさにまぎれて、一番前にいた男が、米丸師匠にサインを求めていた(呆)。
師匠は優しいから黙って書いていたが、あれが文治師匠なら、ブチ切れで怒鳴りつけるだろうな……。

[2004年02月09日 19:07]
みかん

ファインディング・ニモのクレヨンを衝動買い(^^;

まずみかんを描いて、それからは例によって乗り物と信号と地図ばかり描いている。

地図より、ママはお寿司を食べたいから、お寿司を描いてよ。軍艦がいいな。
ああ、お寿司食べたい……。

[2004年02月10日 19:01]
警察博物館

銀座を散歩していたら発見。
緊急車両大好きな息子は、玄関に展示されている白バイに突進していった。

受付のおじさんはおそらく警察OBなのだろう(こういうのまで「天下り」と切って捨てるのは、個人的にはどうかと思うなあ)。
ヘリに乗り込んで大喜びの息子に、ピーポくんのシールをくれた。

[2004年02月11日 18:52]
お散歩♪

親子3人で、原宿をぶらぶらお散歩。
途中で中国茶のお店を見つけたのでお茶にする。
息子はドライフルーツとカボチャの種がお気に召したらしく、両親のぶんまでボリボリ食べてしまった。

お茶も私のぶんを横から飲む。
「プーアル茶、飲めるの?」
と夫が驚いていたが、普段、家で私と一緒にお茶やらコーヒーやら飲んでるからねえ。

[2004年02月11日 20:21]
7年ぶり2度目

ピザを頼んだ。

我が家のピザ頻度って、すごいなあ(^^;
甲子園みたいだ……

前回頼んだのは、確か結婚して間もない頃だったような。

[2004年02月15日 19:59]
夫妹へ

まえに会ったときにZ−SIDEで買った「電子レンジで作るオニオンフライ」ですが。
今日やってみたら、なかなか美味しかったです。
ただ、レンジにかける前に、袋の中のオニオンフライを重ならないように振るのが激しく面倒。
でもこれをサボると、重なったところは硬くなって、とても食べられたもんじゃありません。
味はまあまあ。息子は気にいったようで、パクパク食べてました。

……とか書いても、彼女は、きっとここ読んでないだろうな。
まあ、もし読んでたら、買いに行って試してみて、感想メールでもください。

[2004年02月17日 18:21]
育児とは闘い

朝、お弁当の残りのハムチーズちくわを、食卓にのせた。
「僕いらない」
と息子が言うので
「いらないなら食べなくてもいいよ」
と、私が口に入れようとしたら
「やっぱり僕、食べたい!」
と、私から半個奪い取って、口に入れた。
が、すぐに「やっぱり、いらない」と、ペッと吐き出した。

これで私がキレた。
食べられないものを無理に食べる事はないと思う。私も嫌いなものはあるから。
でも、気分で食べたり食べなかったり、ましてや気まぐれで食べ物を粗末にするのは絶対許せない。

「食べなさい」
「やだ」
「自分で言ったことは最後まで責任持ちなさい」
「やだー(半泣き)」

で、泣きながら食べ終えたのが、さっき。
それまで一日じゅう、何をしていたのかというと。

ハムチーズちくわののった皿をはさんで、二人で向かい合って座り
ずーっとにらみ合ってました^^;

息子も強情だけど、私も疲れたよ……。
でも、こういう時に、負けるわけにはいかないからなぁ。
さすがに、夜まで粘られるとは、思わなかったけど……。
この根気、誰に似たんだろう?

[2004年02月19日 15:27]
パパのスパシオ

暗緑色の車の上には
「ぱぱ」
と書いてあります。
文字を強調するために、それぞれの文字をマルで囲ってあります。

[2004年02月21日 15:30]
おやつのある風景

さらに真似〜

日記リストが全部この題名で埋まったら面白いとちょっと思った(笑)

息子は「野菜種ミックス」に最近ハマっている。
他にも、芋けんぴとか栗が好きだったりして、なんか好みがジジくさい……。

[2004年02月22日 10:40]
大行列

日曜日の東京のシネコンの行列は、想像を超えてすごいですな(@_@)
次回は前売券を買っておこう……反省。

写真は、大江戸線のチョロQ売り場に貼ってあったポスター。
本物のほうの写真を見て
「これください」
「写真があるから売ってくれるかと思った」
とか言うか普通?
誰か、お利口なお客様がクレームでもつけたんでしょうか。

[2004年02月22日 17:45]
丸ビルショート

夫に息子を預けて「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行った。
かっこいいなあ、サム……。

その間、夫は息子と一緒に丸ビルに遊びに行ってきたらしく、ユーハイムのケーキをお土産に買ってきてくれていた。
ハリネズミやら何やら乗った可愛いケーキも買おうとしたが
「可愛くて食べられない」
と息子が泣くので断念したそうだ。

[2004年02月24日 18:12]
枝垂桜

散歩をしていたら、近所のお寺の庭に、それはそれはきれいな、屏風の絵のような、美しい桜の木を発見。
ちょっとお邪魔して、観賞させてもらう。
息子は桜よりも、その枝にとまりに来る鳥や、走り回りがいのある広い庭のほうを堪能していた。

[2004年02月26日 17:02]
本日のおやつ(?)

おやつっていうか軽食。
ヴィ・ド・フランスで、ミネストローネにコーンパンをちぎってひたしながら。

ほとんど息子が食べちゃった。
野菜キライ!なんて言ってても、スープやシチューなら食べちゃう。助かります。

[2004年02月27日 23:34]
ルタオ

昨日の夫のお土産。
昨日半分、今晩半分。
口のおごった息子がたいそう気にいった程度には、素晴らしく美味しいチーズケーキ。

3/2まで販売してるとのこと。是非アンコールお願いします>夫。

[2004年02月27日 23:41]


そしてこれが、私が本郷の三原堂で買ってきたお饅頭。
蜜柑の皮の中の実までちゃんと作ってあるところがマル。

洋菓子も好きだけど、私はこういう「仏様の菓子」系が、すごく好き。おちょぼとか。

[2004年02月28日 18:55]
スプー

NHKスタジオパークでは、土曜日に週替わりでスプーやわんわんと一緒に写真撮影できるイベントがある。
今週はスプー。

Trevaでもこのくらいに写るほど至近距離にスプー。こりゃ子供にはたまりません。

「スプーに会ったら、僕いろいろお話したいことがあるんだ」
と意気込んでいた息子も、いざ、生スプーに会うといっぱいいっぱいになってしまい、無言でひたすら抱きつくのみ。本番に弱いヤツ。

それでもスプーに抱き返してもらって、大満足の様子だった。

[2004年02月28日 20:18]
大人の象徴

電車の中で息子が突然
「僕、大人になって、あれがしたい」
と向かいの席に座っている、ブーツをはいた女性の脚を指差した。

よく話を聞いてみたら、ブーツをはきたいとかいうことでは全然なくて、腰掛けたときに、足が床につくのがカッコイイ、という意味だった。

[2004年02月29日 18:00]
丸ビル

丸ビルの1階に、大きなディスプレイがあって、何もしていない時には電光掲示板のように株価が流れている。

この画面はタッチパネルになっていて、画面に触れると音や光が出たり、ゲームができたりする。

息子はすっかりこれが気にいって、ずっと遊んでいた。ほっとけば夜までだって遊んでいただろう。

他にもたくさん子供は群がっていて、喜びのあまり絶叫していた子も。

それにしても子供って、嬉しくても悲しくても感情が高まると「キィーーーーーーー」って叫ぶなあ。
あれをやられると、親は命が縮む思い……(T_T)