[2004年02月01日 23:10]
フレディに捧ぐ

某月曜9時のドラマの主題歌に、クイーンの
ボーン・トゥ・ラヴ・ユーが採用され、ベスト盤も発売された。

そんなわけで、昔バイト仲間からダビングさせてもらったライブビ
デオを見てます。

うーん、なかなか格好いいです。

で、このビデオには例の主題歌は収録されてません。
知っている人も多いでしょうが、この曲は元々ボーカルのフレディ
・マーキュリーがソロで出したもので、この時はまだクイーンと
しては出してなかったわけで。
というか、クイーンとしてこの曲をリリースしたのは、フレディが
エイズで亡くなって数年経ってから。残っていたボーカルテイクを
もとに、ラストアルバムを作った時に収録されました。
残されたメンバーのブライアン・メイ(ギター)等は、編集中に思
い出すことが多くて、なかなか曲が仕上がらなかったそうです。

『このくらいじゃ(ン)、めいらないぞ』
( ブライアン ・メイ)

と言って頑張ったかどうかは定かではないですが。
ん、ちと苦しいな。

[2004年02月02日 09:23]
勘違い?

『校長先生、今朝も朝礼で絶好調(貧血生徒3人)』

一文必殺の駄洒落とは、前振りなしで出すべきだったのかな?
これから頑張るか。
一日一個でも、やってみると結構厳しいもんですね。

写真の通り頭は休憩中です。朝っぱらから。

[2004年02月03日 12:19]
ミュージシャン

シリーズ第2段。

浜田省吾のつぶやき。
『今日は早く仕事を終わらせたいなぁ。はぁ、まだ正午か』



写真は全然関係ないけど、うちのリビングの天井。
どなたかが紹介されていた、広角レンズのテスト。
やっぱりケラレ(くっつけたレンズの一部が写ってしまうこと)
がでますね。梁も曲がって写っているし。
kenkoという、カメラのフィルター等で有名なメーカー製なの
で、悪いものではないと思うのだけど…
やっぱり小さいと限界があるのかな。とはいえ、なかなか楽しいです。

僕としては、粘着式での取り外しはなかなかいいと思ってますよ。
ほこりがついても洗えば復活するので。
粘着部分だけではなく、レンズのカバーがあればもっといいのに


[2004年02月03日 12:21]
比較

比較用にレンズなしも。
同じ位置同じ角度で撮りました。

[2004年02月06日 07:43]
ダウン

今週初め位からなんとなく体の調子が悪かったけど、昨日になって
急に熱が出て、病院に行きました。

診断の結果、A型のインフルエンザですと。
そんなわけで、駄洒落も出せず。毎日投稿をめざしていただけに残念。

はっ、これはなみ殿にメールした報い?


写真はうちから一番近い病院。初めて行ったのですが、大きな総合
病院なので、混雑していることを心配してたら案の定。
8時40分頃に受付を済ませ、実際の診察は、11時30分。
一旦家に帰ったものの、2時間ほど病院で待ちました。
はっきり言って拷問でした。
今は熱も36.8℃まで下がりました。

[2004年02月12日 09:26]
充電

H-SA3001Vの充電用のコネクタを作りました。USBから電源を取り
ます。

充電器をばらしてみたら、単純に5.1Vを端末に送っているだけで、
電気回路と呼べるようなものはなし。それなら、USBからの電源を
渡すだけで大丈夫でしょう多分。

そんなわけで、東急ハンズで買ってきたプラスチックのクリップに、
端末との接点の金属の端子と、USBのA端子(オス)を仕込んで
完成。

早速、乾電池からUSBに電源を供給できる装置(写真の右側)につ
ないで見ると、充電できてます。写真で、赤いランプが点灯してい
るのがわかります?

この外付けの電源装置(バッテリエクステンダーという名前だったかな)
は単三電池(充電池OK)4本でUSBあるいは丸形のDCコネクタに5V
の電圧を供給するもので、PDA工房というオンラインショップで
売っています。同じような電源装置には、専用の充電池&充電器付
きとか、汎用の充電池&充電器付きのものがありますが、これは、
そういう付加機能はなしで、電池を入れて電源供給というシンプル
なもので、値段も安い。

僕としては、CLIeの充電、デジカメの充電、そしてH”の充電、と
モバイルにかかせないものになりつつあります。


[2004年02月14日 17:27]
秋葉原

今日は秋葉原でちょっとお買物。

ルーター買いました。いわゆるブロードバンドルーターってやつ。
流行り?の無線が使えるものではなくて、有線のみ。その分安いです。
98Mbpsのスループットが出て5千円だそうで。もちろん常に
その速度でないことは百も承知です。でも、ネットで見たところ、
評判もなかなかいいので大丈夫でしょ。

あっBAFFALOのルーターです。

買物の後は、コミプラに行って、コース変更。
パックLからつなぎ放題にメール放題&トーク割をつけて、
さらにA&B割も。

さらにさらに、同じ明細に入っているかみさん名義の番号をのパッ
クS+メール割引をデータセット割引のパックLへ。
この内容を聞いて、一発で理解できたあなた。
すごいです。そんなあなたに相談したかった(笑)
もう本当にややこしい料金体系なんだから>Dポ

でもさすがにコミプラのおねえさんはまったく動ずることなく、
処理してくれました。「つなぎ放題のプロバイダに接続する時の電話番号の末尾の##の
後の数字は何番でしたっけ?」
の問いにも、間髪入れずに、
「61です」
と答えてくれました。さすがプロ。当り前といえば当り前なのかも
しれないけど。


写真はコミプラに行く途中にある、肉の万世のビル。
上から下までいろんな万世の店でいっぱい。
ちょっとわかりにくいんですがのぼりの真中あたりにかつサンドと
書いてあります。それがどうかしたのか、というと、

実はこのビルの1階の奥にはどういう訳かポケットショップがあっ
て、その昔は独自のコンテンツサービス(H”Link)もやって
いたんです。それで、そこにアクセスした画面をショップに行って
見せると、かつサンドがもらえるという太っ腹な(650円ですよ)
サービスを展開していたのです。当然僕も行きまして食べました。
柔らかい肉ですごくうまかった、という昔の話でした。

[2004年02月16日 09:54]
♪しみ飲んで直そう〜

昨日は飲み過ぎた。

うちを作ってくれた大工さんが遊びに来てくれて、
まあ当然のごとく酒を飲んだわけで。ビールを軽く飲んだ後に日本酒。
二人で一升瓶を開けました。これが多いか少ないかについては
いろいろな意見があるかとは思いますが、僕にとっては多かった
わけです。なんか自分の家で飲むと早く酔っちゃうんですよね。

家に帰る心配をしなくて済むからですかね。

そして二日酔い(T_T)。
しかしここでハイチオールC投入。題名で歌っている?ように、
しみをなくす薬として宣伝していますが、二日酔いにも効きます。
ちゃんと効能にも書いてあるし。なんでも、二日酔いの元である
アセトアルデヒドを分解するとか。

まあ実感としても二日酔いが軽減されてると思います。
友達も効くと言っていたので、気のせいでもないでしょう。


そういえば、昨日飲みながら、初めて寅さんを始めから最後まで見
ました。
つまらない訳でもないけど、わざわざ見ようとも思わないっていう
感じでした。


[2004年02月17日 23:10]
旅の宿

じゃなかった、出張の宿@盛岡です(T_T)
こんな時間に移動してチェックインとは。遅い時間のせいか、新館
にならなかった。
初めてです。なんか狭いし、防音がよくないような気がする。

くそっ、それもこれもあいつが△‡◇▼〓※£。

さて、昨日から来ている後輩から電話がきたのでここらへんで。

[2004年02月21日 14:47]
箱崎PA

5万円ハイカの交換に来ました。
初めてこのPAに来たけど思ったより小さくてしょぼかった。
しかし、ここのロータリーでUターンができるらしい。ちょっと便利かも。覚えておこう。

交換はスムーズに終了。これから御茶ノ水に掃除機を買いに行きます。

価格.comでの評判と値段で、シャープのEC−BP1にする予定。

[2004年02月22日 11:07]
危険

掃除機を買いました。
昨日の宣言通り、シャープのEC−BP1で、色は青がなくて赤。
まあ色はいいです。外に出しておくものでもないですし。

朝から早速掃除。噂通りものすごくとれます。これまで使っていた
掃除機が縦型のコンパクト型だからとはいってもこれほどとは。
同じシャープ製なのに。

なんかですね、細かい粉みたいなものまでいっぱい取れてるんです。
特にじゅうたん。もう、こんなところに住んでいて大丈夫かという
くらい。
それともサイクロン式なのでカップの中にわかるようになっている
だけで、今までそういう埃は紙パックの中に取れていたのでしょうか。

それにしても、サイクロンとかプラズマクラスターとか、なんか男
(の子)ごころをくすぐるようなくすぐらないような機能のネーミ
ングです…

[2004年02月29日 20:53]
モバイル

CLIe(SJ33)+通信ケーブル+SA3001V
このクリエには、CFのPHSカードを入れられるジャケットを背
面につけられるのですが、もともと違うクリエ用のものなので、そ
れを固定するためのパーツがついています。
そのパーツをSA3001Vで挟んで、固定。
これで、片手でH”とPDAを持つことができました。

つなぎ放題とあわせて、いつでもどこでも通信状態です。

−−−−−−
ばりーぼーるさん

こんな感じで、つなぎ放題を活用してます。
次に料金プランを変更するときは、あの複雑な料金体系をよ〜くご
存じのようなので相談するかも(笑)