[2004年02月02日 00:28]
とうとう参戦表明


現・横浜市民としては、
なみ将軍に加勢したいところですが、
やはりここは九州人の意地を見せたいところです。
というわけで、いりこさん、ドラえもんズさんに続いて
九州軍に参戦。

「自衛隊がクウェート経由でイラクに行く、うぇー」と。

えーっとですね…
私、カエルのツラは
自衛隊のイラク派遣(派兵)には絶対反対です。

こちらをご覧の皆様には
いろんな立場な方がいらっしゃると思いますので、
あまり多くは語りませんが、
今日のニュースで流れたこの映像、
私には戦争の出陣式にしか見えませんでした。
日本もとうとう“参戦”してしまったのです。

ここのダジャレ合戦くらいほのぼのとして
そして、心ならずも派遣される自衛隊の方には
誰も殺されず、殺さずに帰ってきてほしいものです。


[2004年02月03日 14:32]
ダジャレ考


これはご存知、
某プロレスラーの名前のダジャレですね。
わざわざ「リキ」ってフリガナが小さくふってあります。
小林製薬かと思ったら、エステー化学だったよ(笑)。

自分で考えたわけじゃないのでカウントなしです。

そもそも冗談すら通じないアタマの固い私が
ダジャレを考えようということ自体、無理がある。
ここは優れたお手本を見ながら勉強すべきだ。
(こういうところが既に固いんだってば)

ご本人もH"ユーザー(確かHV210)である
冬樹蛉さんのサイト↓の
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/index.html
「今月の言葉」バックナンバー↓を見て、出直してまいります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/kotoba_b.htm

こんな面白いものに“駄”ジャレなんて、失礼ですね。
こちらはシャレですよ、シャレ。

そういえばお笑いの本場・関西に大名がいないような…。


[2004年02月05日 00:29]
不謹慎


奥「サマワ、マジよ」
(故・奥大使がサマワへ向かう決意の言葉)

あーあ。私、不謹慎過ぎるよ…。
こんなことをダジャレにしてる場合じゃないだろ。
笑えないよ。


[2004年02月05日 14:02]
お昼の一杯


これは「豆乳ミルク珈琲」で
豆乳で淹れた珈琲に練乳が投入されていて
ほんのり甘い。

お医者さんに「豆乳を飲みなさい」と
勧められたので素直に飲んでます。

…あ、でも「コーヒーは控えるように」とも
言われてたんだった。


[2004年02月06日 14:07]
事件?


生まれて初めて110番通報した。

ポストの上に無造作に拳銃が置かれていたのだ。
モデルガンかも知れないが…。
なにしろ警官が持ってるの(ホルダーに入った状態)しか
ホンモノを見たことないんだから判らないよ。
でも、明らかに子供の玩具ではない。

まあ、大慌てするようなことではないから
解りやすく場所を伝えてるつもりだが
ことのほかオペレータが理解するまでに時間がかかる。
やばいよ、私が会社に遅刻するよ。だんだん焦ってくる。

110番「現場に警官を向かわせますから、その場に居てください」
私「(げ!やだよー)移動中なのでそれはムリです」
110番「わかりました。ご通報ありがとうございました」


…結局、遅刻しました。
やっぱり現場に居ればよかったかな…(やじうま根性)。


[2004年02月12日 21:56]
うわっ!!


ホントに原作通りの
蜘蛛の巣柄だぁ。


[2004年02月12日 22:26]
あわわわ


サッカーが延びたせいで大忙しだよ。
『エースをねらえ!』は急きょビデオ(テープ)録画に。
DVDレコーダでは岡村靖幸ライブを録画中(3回目)。


[2004年02月21日 14:12]
“beyondthefuturerideonthef uture”


届いた〜!!
『タイムレンジャー』DVD第1巻。このときを4年待ったわよ。
ずっと残しといたビデオテープもヘロヘロだったからね。

特オタなら当然初回特典(全巻収納BOX)付きを購入でしょう。
今回はタイムピンクが表紙。ケースもピンク色だよ。
こんなに夢中になれる戦隊シリーズはもうないだろう。



しかし永井大(マサル)がここまで売れるとは思わなかったよなぁ。


[2004年02月23日 01:12]
月の光


実家では森永クッキーといえば、青い箱の憎いヤツ
「ムーンライト」しか認められておりません。
つーか、母の味覚の好みですな。

私はバター好きなので
一人暮らしを始めた頃は「チョイス」を好んで食べていたが
歳をとって味覚が変化したのか、最近ではすっかり
「ムーンライト」派になってしまった。
こいつはよく飲むジャスミン茶にも結構合うので
安売りのときには大量に買い込む。

しかし。
こういうときに限って、
実家から荷物(主に食料)が送られてきて
たくさんの「ムーンライト」が入っていたりするのだ。

今、家には都合5箱「ムーンライト」がある。
腐るものではないとはいえ、
ここまであると、片付くまでしばらくかかる。
甘いものでもあんまりうれしくないなぁ。


全然関係ないけど。
選挙に行かなかった(行ったことない)方々。

今国会に提出される著作権法の“改正”で、
これまでごく普通にやってきた、
小売店や通販での安い輸入版CDの購入が出来なくなり、
同じ内容の日本“正規”版を買おうとすると
値段は高くて、しかもCCCD(欠陥品)しかないという
アホな状況になっても、文句言っちゃダメよ。

選挙に行かないというのは、そういうことなのです。


[2004年02月24日 23:30]
風邪ひいた…


通勤電車内ではずっとマスクして
家に帰ったら手洗いウガイを欠かさなかったのに
こんなに用心してても
近くに風邪ひきさんが居るとうつされるんだなぁ。くっそー。

今日は咳がひどく熱が出たため会社は休みました。まだ喉が痛い。

『どうでしょうリターンズ』観終えたので、もう寝ます。
おやすみなさい。


[2004年02月27日 10:28]
風邪最悪


ひ、ひどい…。
近所の病院、表の看板に「休診毎週木曜日」って書いてあるから、
つらくてもガマンして今日まで待ったのに。
ホントは金曜日がお休みですか。

今日は用事があってもともとお休みを取っていたのだけど
昨日も休んだから、今週は2日しか出勤してない…。


[2004年02月27日 19:50]
お見舞いありがとう


味ポンはいいね。寝床でもWEB三昧。
メールでお見舞いくださった皆様、
本当にありがとうございました。

しかし、一人暮らしでなにがツラいって、
病気したときくらいツラく情けないことはない。

今回の風邪は意外にしつこい。
咳は止まったけど、鼻水がズルズル。
寝続けるのも身体が痛いからと、起きるとダルくて動けない。
寝過ぎで頭痛がしてくる。でも起きると熱が上がる。

そして何より情けないのは
こんな状況でも腹が減るということだ。

今回は冷凍庫にいろいろ作り置きした食材があったので
何とかなったが、明日いっぱいで底つきそうだ。
明日には普通に動けるようになるかなぁ…。


[2004年02月28日 13:34]
あれれ?


まだまだ本調子とはいかない
微熱中年(!)カエルのツラです。

寝てるだけなのも暇なので
東急の通販カタログ見てます。

…と、目についたこれは何?

<吉野屋>牛丼の具詰合せ(冷凍・送料込)
「お店のおいしさそのままに/ご家庭で吉野屋の牛丼を手軽にいただけます」

22食分で6,480円とな。てことは1食あたり300円弱。
わざわざ競馬場まで高いの食べに行かなくてもいいじゃん。

いや、私は牛丼殆ど食べないから、全然欲しいとは思わないけど。


[2004年02月29日 15:45]
作ってみました


ペペオム(略)さんに教えていただいた
我が家に大量にある「ムーンライト」クッキーを使った
かぼちゃのタルト。
生クリームは常備してなくて
ホイップも体力的に厳しかったので省略してしまったのと
あと、レモン汁(濃縮還元)を入れ過ぎて
かぼちゃジャムがやや酸っぱ目になってしまったのですが
なかなかイケます。

ペペオムさん、
ありがとうございました(^o^)


しかし、いつものことながら
味ポン&Trevaだとなんかマズそうに写るなぁ(怒)。