[2004年02月01日 13:39]
二月


はぁ〜。もう二月かぁ。
ポルノカレンダー。二月はアキヒト。ちなみに一月は三人でした。
夜空を見上げてる写真なので全編真っ暗。日付の他に月齢もわかります。
しかし今年のカレンダーは飾りにくい。本になってるんだもーん。

みーたんさんの日記を見て、今日は映画サービスデーだと気づきました。
おお。そうか。じゃあ見に行ってみよう。
先週に引き続き休日満喫だな。ま、いいか。休みは休むためにあるのさ。

『映画はえいがー』

オリジナリティのかけらもない。


[2004年02月01日 15:44]
あきらめた


すごく混んでる。映画館。
『半落ち』見て『ラストサムライ』を見よう!と計画を立てたのに
満員だとか前の方なら空いてるとか、そんなんばっかで。人は多いし。
急速にやる気が萎えたから見るのやめた。

ん〜。これからどうしよう。
とりあえず漫画を買って帰るかな。今日は働かないって決めちゃったし。

写真は昨日買ったサントリーのライグレ。なんか変な後味。
三分の一でやめちゃった。実はキョホグレも好きじゃない。
このシリーズはあわないか?


[2004年02月01日 16:54]
ハガレン


淳久堂に行ったらハガレンコーナーが設けられてました。
ほほう。7巻は3月発売ですか。それまでには6巻まで読むぞ。
なかなか人気があるようですな。フムフム。

探してた、高橋留美子の人魚の森シリーズ第3弾『夜叉の瞳』を発見。
が。以前とカバーデザインが変わっているではないかっ。サイズもっ。
私、漫画はもちろん読むのが好きなんだけど、集めるのも好きなのだ。
だから、1巻買っちゃうと、たいして面白くなくても揃えてしまう。
しかーし。途中でデザイン変えてしまっては揃わないではないかっ。
ううう。ううう。いやだー。
読みたいからとりあえず買ったけど…。
『人魚の森』と『人魚の傷』も新しいやつ、買いそうだった自分が怖い。

さて。お茶でも飲みながら、マターリ、録画だめしたドラマを見よう。


[2004年02月02日 01:41]
本日の散財記録


右から
高橋留美子『夜叉の瞳』、種村有菜『満月をさがして』5巻、
神尾葉子『花より男子』36巻、山田南平『紅茶王子』22巻、
青山剛昌『名探偵コナン』44巻、吉田秋生『イヴの眠り』1巻、
よしながふみ『それを言ったらおしまいよ』
左の2冊は予定外〜。少女マンガ率高し。
花より男子は最終巻でした。いやあ。ずっと終わらないかと思ってたよ。
他のは貯蔵。ふふふ。未読本がかなり蓄えられてきたぞぅ。
あ。でも、たまってたジャンプは読み切りました。明日新しいの出るけど。
一週間くらい家にずぅ〜っと引き篭もってたいなぁ。
んで漫画三昧。廃人だね。

録画だめしたドラマは『僕と彼女と彼女の生きる道』2話、3話、
『新選組!』2話を見ました。…おそっ。まだ残ってるし。
つよポン演じる徹朗、徐々に子供にハマってきましたよ〜。
いやあ。切っ掛けさえあれば、人って簡単に変われるもんですね〜♪
やはりつよポンのドラマは好きだな。
子供っていいよね〜。結婚なんてどうでもいいけど、子供は欲しいなぁ。
だれか子種くれ。うそ。いらん。まだいらん。
少なくとも親が自分にしてくれたことを、自分もできる自信がないうちは。
って院生の時、先生に言ったら「そんなに考えなくてもいいんじゃない?」
と言われたっけ。まぁ、そうかなぁとも思うけど、
でも、最低でも、自分がしてもらったことは、自分もしたいんだもん。
それが自分の理想で、それが叶えられないなら、中途半端に手は出さない。
うまくいかないと後悔して、ますます理想から離れて行くもんね。

って、あれ?何の話をしてたんだっけ?思考とびまくりだな。


[2004年02月03日 00:20]
寒い


今日の東京は寒いですね。明日は節分、明後日は立春だというのに。
ま。二月ですからね。寒いですわな。
二月といえば仕事も徐々に最終段階に入ってくる時期です。
私の最も苦手とする段階です。

『沸石は、こう、ブツブツっとした鉱物です。』

く、苦しい…。しかも写真もわかりにくいし。ソーダ沸石の写真。
名だたる大名たちを相手に、これでは負けてしまう…。
くにお大将。誠に申し訳ない。シクシク。


[2004年02月04日 00:28]
春はまだか


待ち遠しいのは春というよりは仕事の終焉なのだが。
春は嫌いだから、来なきゃ来ないでいいんだけど。
この時期にこんなにモッタリしてて大丈夫か?私っ。余裕ブチかまし。
ライブで充填した気力、もうなくなっちゃった?それとも効力外?

『おにぃちゃんの鬼〜!』

節分だから、鬼。
ちゃんと駄洒落なのかな?


[2004年02月04日 19:02]
まろやか


OHAYOのまろやか白桃。絵に惹かれて購入。
桃牛乳なんだが、いちご牛乳よりは牛乳っぽくない。
牛乳はあまり好きじゃないけど、いちご牛乳やコーヒー牛乳は好き。
これもなかなか好きな感じ。

ちょっと墓穴を掘った感が拭えない。しかも結構時間をかけて。
無駄ではないが、今日でなくてもよかったな…。ま、いっか。


[2004年02月05日 00:25]
一日一撃


『ただいマンゴスチン おつかれサマンサ』

おぼっちゃまくん風に。パクってないとは思うけど、
ちゃま語を網羅しているわけではないので、そこらへんはなんとも…。

塵も積もれば、ということで。とりあえず毎日攻撃。少ない笑撃。


[2004年02月05日 18:50]
美少年ソリスト


これからコンサートに行ってきます。東京フィルの特別公演。
ロシアの13歳の男の子がバイオリンの独奏をするらしいです。
「美少年ソリスト」ですって。

『美少年の微笑』

今日が最後攻撃なのに。最終攻撃なのにぃ〜。


[2004年02月06日 00:51]
美人指揮者


男の人かと思ったら女の人でした。
燕尾服で颯爽と。でもわりと淡白な指揮かな。

美少年ソリスト。かわいかったです。まだまだちっちゃい。
でも指は滑らかに動くし、高音もきれいだし。
力強さに欠けるのが難点かな。まだ子供だからね。楽器も子供用だし。
立派なソリストとして成長していってほしいな〜。

バイオリンソロなんで、オケも弦楽メインの編成で
管楽器が少なくてちょっちさみしかったです。
吹奏楽出身なもんで、ついつい管に目がいくのです。


[2004年02月06日 12:51]
ほかん計画


『補完』と『補間』を間違えるとちょっと恥ずかしい


[2004年02月07日 00:46]
カップラ


カップラーメン食べたい期がまたしても到来。
つか、わりと頻繁に訪れてるか…。今日で四夜連続。
しかも今日はスーパーカップだし。でかい。体に良くないな。

ドラえもんズさん。
西本智実さんです。ロシアで活動されてる指揮者さんです。
かっこよかったですよ〜。
でも、戸惑う美少年ソリストを導く姿は保護者のようで微笑ましかったです。


[2004年02月07日 03:21]
とうとう


『僕の生きる道』の最終話を見ました。
『僕と彼女と彼女の生きる道』ではありません。一年前のドラマ。

つよポン、ガリガリです。すごい…。
余命一年と宣告されて、その後の人生を悔いなく生きられるか。
私がこのドラマを見ながら常に考えていたこと。
今は自分の人生に概ね悔いはないけれど、
それは「まだ先がある」と、無意識に思っているからかもしれない。
いざ余命を宣告された時に、
それまでの人生を悔いたり、残り少ない人生を嘆いたりすることなく、
潔く腹をくくって、平穏に生きていけるだろうか…。

「僕のこと忘れないでくださいね。でも僕に縛られないでくださいね。」
そう言い残して逝ってしまった彼。
そう言えるだけの自信が持てるような最期を生きられたんだね。
そう言わずにはいられない程大切な人と出会えたんだね。
自分の生きた道を思い返し、微笑みながら逝った彼。
私の死に顔はどんなだろうか…。


[2004年02月07日 12:41]
チョコプリン


グリコのアーモンドチョコプリン。
チョコプリンにアーモンドクランチをかけて食べます。
甘くてちょびっと苦い。おいしかったけど、やっぱ普通のプリンがいいな。

パステルのなめらかプリンは、なめらかすぎて
私には1個食べきるのが結構つらい、ということが最近判明。
生クリームがたっぷり入ってるのかな?
カスタードプリンが一番だな〜。おいしいプリンが食べたいなぁ。

でも、やっすい、プッチンプリンみたいなのもわりと好き。


[2004年02月08日 01:29]
井上和香〜♪


愛のエプロン3。井上和香が出てた〜。
しかし露出度で青田典子に負けてるぞぅ。
最近売れてきちゃったから、胸出すの、やめちゃったのかなぁ。
ま、胸を見せてなくてもかわいいからいいけど。

CDTV見てたら「メリッサ」も「愛が呼ぶほうへ」も
まだまだランキング内にいました〜。よしよし。
アキヒトの何が可愛らしいか判明。分け目だ。髪の。

いやぁ。しかし今日は無駄な一日だったな〜。
あ。今日「も」か。


[2004年02月10日 02:17]
でんこ


夏の節電キャンペーンのおかげで、みんな節電癖がついちゃって
電力消費量が増えなくて、それはそれで困ってるらしい

でも、我が家の先月の電気代は、通常より高かった


[2004年02月10日 22:19]
晩酌〜


久々の晩酌〜。アサヒの本生です。安かったから。
つまみ兼夕飯を食べながらダラダラ飲みます〜♪ブロッコリーうまいっ。

今日は仕事が一つキリがついたのでとっとと帰ってきてしまいました。
あとはオプション対応でぽそぽそブツを提出させられるだろうけど
まあ、それぐらいはね。さて。他の仕事もまとめ作業に入らねば。
ははは。まだまだ仕事はあるのに、にぃやん残して帰ってきちゃったも〜ん。

家に着いたらファイアーボーイズをやっていて、思わず見てしまいました。
最期の方だけだけど。
やっぱり違う〜。そんなことを言いたいためのエピソードだっけ〜?

郵便受けに、某学会の運営委員選挙の投票用葉書が入ってました。
何っ!?上司が候補に挙がってるっ。
信任投票だから、名が挙がったら絶対委員になってしまうではないかっ。
え〜。私、雑用から逃げるタイミング、逃しちゃうんじゃない?


[2004年02月10日 23:14]
はねトび


二缶目〜。

はねトび見てます。栞すき(笑)
ありえな〜い
ありえな〜い
にゃにゃにゃにゃ〜いっ!


[2004年02月11日 00:10]
ぷっすま


三缶目〜。つまみは暴君ハバロネ。
あはは。ペース早いかな?お酒も更新も。

ぷっすま見てます。はねトび途中でチェンジ。
新記憶力絵心クイズ面白い。
答え合わせの時の、解答と自分の絵の些細な類似点の
アピール合戦に思わず爆笑してしまう。
東v.s.つよポンの最下位争いがかなり強烈(笑)
篠原涼子の衣装の胸元が、なんだか気になります。

うけけ。テレビ三昧だぁい。


[2004年02月11日 04:26]
絶対彼氏。


渡瀬悠宇『絶対彼氏。』1、2巻。読みました。
借り物なのに一週間以上放置してしまってた。
お気楽な感じで読める少女漫画です。面白い。
ま、それなりにシリアスな展開もあったりするんですが。
「理想の彼氏フィギュア」を手に入れて…、という話なんですが
理想のタイプ、好きなタイプって、あります?
私は、友人に好きなタイプを聞かれたときに
「ポジティブな人」と答えて「地味だな」と突っ込まれました。
なので、最近はそれに「自律して自立してる人」をプラスしてみました。
あと、「私の知らない話をしてくれる人」が良いなぁ。
ま、大抵の人はあてはまりますわな。きゃっ。私って間口広いっ♪

今週号のジャンプも読みました。
『BLEACH』の夜一さんのケツにトキメいてしまいました☆

発泡酒は三缶で終了。炭酸はおなかが膨れてたくさん飲めません。
(1050ml飲めば十分だ)
しかーし。全然酔わないでやんの。いや。テンションは高いんですが。
逆にこのテンションの高さが不満。こんなはずじゃなかったのに〜。
ほやんと酔っ払ってコテっと寝るはずだったのに。なぜ酔わないんだっ。
ちょっと不満です。


[2004年02月11日 18:19]
フルムン


うふふふふ〜。超絶ダラダラな生活送ってしまいましたよ〜。
漫画も何冊か読みました。

吉田秋生の『イヴの眠り』は前作『夜叉』の続編なんですが、
それ読んでたらバナナフィッシュが読みたくなりました。
昔読んだんけど、いつか文庫で買ってしまうかも…。

写真は種村有菜『満月をさがして』
りぼん連載中の少女漫画。今年中に連載終了するらしいです。
人はみな、強いふりして頑張ってるけど、ほんとはいろいろ辛いこと、
悲しいこと、暗い気持ちを抱えてる、とても弱い存在なのよ、
というアピールがたまらない漫画です。
ジョナサンがびよーんって。こわいよ、ジョナサン。

さて。買い物に行ってきました。休日のデパートは超混みだぁ。
この時期はバレンタインデー。年中行事ですから、おいらも乗ります。


[2004年02月11日 20:42]
ちょこれぇと


コンビニまで宅急便を出しに行ってきました。ブツはチョコレート。
研究室の先生宛てに。写真で他のチョコの下敷きになってる白いやつ。
今回はあまり面白味のない感じ。普通。値段も手頃だし。
お中元やお歳暮を送らないので、その代わりにチョコを送ってます。
しかし。卒研の時の研究室にもお中元もお歳暮も送ってないんだけど
チョコも送ってない。チョコはまぁ、先生が女性だからってのもあるけど
今の仕事で関わりがあるかないかというのが、大きいのかなぁ?
どちらにもお世話になったんですがね。

他のチョコは会社用と自分用。
「京はやしや」というところの日本茶チョコ。面白そうなんで購入。
会社の女性陣で食べよっと。抹茶トリュフは自分用。
男性陣にはイタリアの一口チョコを買ったけど、足りないかも(^^;)
ま、ご自由にお取りください状態で、打ち合わせ机にでも置いとくか。
会社にはチョコ配る習慣がないから、足並み乱すのもなんだしね。


[2004年02月12日 02:53]
青春だなぁ


本日購入。やまざき貴子『っポイ!』23巻。
いやぁ〜。この連載っていつからやってるんだっけ?10年は経ってるよね?
なのに主人公達、2、3歳しか歳取ってないし…。
お前ら、いつまで受験勉強してるつもりだーっ(笑)
しかし。ゆっくりながらも確実に時は流れているようで
和兄の大学受験は、一足お先に決着がつきました。

何のために大学へ行くのか。何のために就職するのか。自分は何がしたい?

さぁ。そんなこと、わからんね〜。
なんとなく流れに乗って、ゆらゆらと生きてきたから、
難しいことはさっぱりわかりませ〜ん。
ゆらゆらと流れて、分岐点が現れたらどれかを選んで、また流れて。

目の前に分岐点が現れたとしたら、それは私に必要だから現れた。
どれかを選んで進んでるとしたら、それが私の進みたい道。
振り返ってみて回り道していたとしても、それは私に必要だったから。
行き当たりばったり。とりあえず歩いてれば、何かにぶちあたるさ。
それが世間的に「いいモノ」でも「わるいモノ」でも
私にとって「必要なモノ」だからぶちあたるのだ。
停滞も、流れの中でぶちあたる必要なモノ。
悩みたけりゃ悩めばいい。文句を言いたきゃ言えばいい。
泣きたければ泣けばいい。笑いたければ笑えばいい。
強がることが必要なら精一杯虚勢をはれ。弱音吐きたいなら吐けばいい。
てな感じで、今後も気楽に生きていければ、悔いなく死ねるかな。
目の前に現れる全てを甘受できる余裕と柔軟性と頑強さが欲しいなぁ。

気楽に生きていけてるのは、かなり恵まれてるからだということは
ちゃんとわかってるつもり。
でも、選んだ道でちゃんと流れていけるように
それなりに頑張ってもいるつもりだけどね。「それなりに」だけどさ。


[2004年02月13日 01:34]
韓国のり


昨日ひさびさにご飯を炊いたので、会社の事務のおねえさんにもらった
韓国のり(キムチ味)を食べました。うま〜い。んふふ♪
お正月休みに韓国へ行ったそうで、そのお土産。
はい。もらってから一カ月おきました。たはは。

今すごく気になる映画。それは『ゼブラーマン』すっげぇ見たいっ。
土曜にTBSでやってた番宣も見てしまったし。哀川翔、おかしいよね…。
今も変なクイズやってる番組見てるんだけどさ。うー。映画見たーい。

明日の『奥さまは魔女』に水戸黄門が出演とな!?録画せにゃ。


[2004年02月13日 19:10]
出身地域別女性の性格


トップページに載っていた「出身地域別女性の性格」を見てみました。

明るく社交的で、情に厚く心優しい。辛抱強く包容力もあるし、
世話好きだが、結構見栄っ張りなところも。

ほぉう。そうですか。んー。確かに見栄っ張りかもね。
だからこそ、明るく社交的に振舞おうとするんだろうな。

酒が強い。

…ほんとに統計を取ったわけじゃないよね?これ。
新潟のイメージ、ってなだけだよねぇ?
秋田とかさぁ…。米作ってりゃ酒飲みばっかりだと思うなよっ(笑)

新潟市はフランクな人が多い。

なぜ「新潟市」限定!?
まぁ、裏日本な割には、明るいイメージでよかったなぁ。

写真は水曜日に買ったチョコ。包みが可愛いのだ。
数が足りない、とか言ってたくせに自分の分に2つ確保。
いつもお昼を一緒に食べてる事務のおねえさんから
今年もチョコをいただきました。わーいわーい♪


[2004年02月14日 04:03]
奥様と黄門


おお。黄門様が出てる出てる。いつもと同じようなことしてても
やっぱりどこかギャグっぽいね♪
『奥様は魔女』初めて見たけど、オリジナルのが楽しい感じかな。

最近気になるニュース。
英国オックスフォード大のグループが行なった研究報告によると、
日本のガン患者の3.2%は放射線診断の被ばくが原因の可能性があり、
他の先進国と比較すると数倍になっているらしい。

これだけ聞くと、検査するだけでガンになっちゃう、って感じがするね。
しかし。聞いたところによると、この論文で言えることは
日本では検査による被ばくが他の国に比べて多い、ということで、
本当にガンになるかどうかは明らかではないらしいです。
実際に測定されてるのは、検査による被ばくでガンになった人数ではなく、
検査による被ばく線量だそうです。そこから患者数を算出してるそうな。
この算出の際の係数が、まだちゃんとはわかっていなくて、
今回の論文で使った値ではリスクが過剰に評価されてる可能性があるとか。
だから、検査をしたらガンになっちゃう、というわけではないそうです。

まあ、検査で被ばくする、ってのは事実なわけですがね。
だから、もしかしたら、そのせいでガンになっちゃうかもしれない、
ということは否定しきれないわけですよ。もしかしたら、ね。
重要なのは、それによるメリット・デメリットを考えて
その上で検査を受けろってことですな。
検査はいいものだ、と鵜呑みにするんじゃなくてね。
放射線は危険なものだ、と鵜呑みにするんじゃなくてね。
ちゃんと自分で考えて、自分で判断しないとね。

しかし。放射線ホルミシス、なんて言葉もあるし、
低線量の扱いはほんと、難しいみたいですね〜。


[2004年02月14日 11:10]
和みステーション


春っぽいかわいらしいお花です。

本日〜土曜〜出・勤・日〜♪
例のごとく、こんなテキトーな時間に出勤です。
ビバ☆自由奔放な我が部。いや。非公認だけど。勝手に自由なだけ。

今日は仕事をサクっとあげて、M嬢んちでカニ祭りだぁい。
土産にワイン持参。会社の冷蔵庫で冷やしておこう♪


[2004年02月15日 12:42]
祭り終了


いやあ。東京はいい天気ですな。実家の新潟は荒れ模様のようですが。

かに祭り。盛大な祭りでしたよ〜。北海道産のタラバガニと毛ガニ。
M嬢とMiちゃんと三人で黙々モグモグ。んまー。
二種類の違いを思う存分堪能しました。毛ガニはすごい。
お酒は今回もあまり飲まなかったですな。食いにはしったから。
三人でチューハイ二缶、ワイン一本弱。飲み切れず。
そのあとはゲームしたりDVD見たりマンガ読んだり。
しかし。10時半頃には力尽きてしまいましたよ。ん〜。お酒効いたかな?
だもんで、今朝は8時くらいには起きて、10時にはM嬢邸を辞して
チョコ買ってMiちゃんと新宿で早めのお昼を食べて帰ってきました。
マンガ三冊借りてきちゃった〜。

写真は今日買ったチョコ。サクランボと洋酒がチョコの中に入ってるの。

さて。これからどうしようかな。シャワー浴びて髪きりに行くかな。


[2004年02月15日 15:57]



髪を切って散歩してます。
散歩と言いつつ、ランダムではなく目的地に向かって歩いてるんですが。

梅を見てきました。牛天神北野神社。
以前酔いどれて歩いてるときに見た神社でした。やはりあれは梅だったのか。
紅梅まつり開催中で甘酒をいただきました。
今日は何かイベントがあったようなんですが、行ったら終わってました。
梅、もう結構咲いてるんですね〜。まだ蕾も多いけど。
甘い香りが漂ってました。紅梅とピンクのしだれ梅がきれいでした。


[2004年02月16日 00:53]
こすちぅむぷれぃやぁ


Fやんと一緒に夕飯を食べにLaQuaに行きました。
げんこつ屋というラーメン屋で、タンタン麺を食べました。
とろとろの豚角煮とたっぷりキャベツ。
ちょっと酸っぱ辛いスープがおいしかったです。
麺がやや太めな上にボリュームがすごいので、すごく満腹になりました。

で、そこへ行く途中や、店の中や、帰り道で卦体な格好をした人々を目撃。
コスプレだぁ…。ワラワラいるぅ…。
ねこ耳とか、ねこしっぽとか、上半身まっぱとか、緑髪とか、
へそだしセーラー服だとか。
写真撮られてる女の子とか、写真撮ってる男の人とか。
…後楽園周辺で何か祭典でもあったの??
アニメキャラというよりはゲームキャラっぽい感じがしたんだけど
ゲームショーでもしてたんだろうか…。

普通の家族連れやカップルに混じってそんな感じの人々がワラワラ。
なかなかすごいインパクトだったな〜。写真撮らせてもらいたかった(笑)
暗くてトレバじゃ無理なんで諦めたけど。
イベントステージでやってたミニライブが霞んじゃったよ。
Bluem of Youthの片割れとか、SMILEのボーカルとかが歌ってたのに。


[2004年02月16日 23:49]
今日は


お仕事の締め切り日でした。恐怖の柏プロジェクト。
ブツ自体が私の手を離れたのは一週間ほど前なんで
今日は特に達成感というか、さっぱり感はありませんが。
暗中模索状態からなんとか形にして、おそるおそる見せてみたら
そこそこ内輪受けが良くて、なんだか嬉しいわ〜♪
という感じの仕事でした。さ。オプション対応しなくっちゃ。

私の実名は、読みは在り来りなんだけど、字の当て方が変わってます。
いつも一発では読まれません。
初めの子だったもんで、父が張り切ってしまいましてね。
まぁ、そんな名前なんで、由来とか聞かれたりするんですが
こっぱずかしいんで滅多に言いません。名前は好きなんですけど。
父の願い通りの子に育たなかったものでねぇ(^_^;)正反対。
が。この前、N殿が字を見て意味を当てなすったんですよ。
さすがに父の願いにまでは行き当たりませんでしたが。
いやぁ。字面で意味を当てる人なんて初めてだったんで驚きました。
お父様。お陰様で、そんな娘も今日で27歳になりました。いい歳です。

妹から『あと3年で三十路!ポルノグラフィティオタクのね!!』
というメールを貰いました。
…カウントダウンありがとよ☆


[2004年02月17日 23:31]
ごめん


私って友達甲斐のないやつ…。
ごめん。潔くなくて。タイミング逃してしまった。全然噛み合わず。
この埋め合わせは金曜日に、って、それで間に合う?
ああ。「今がまさにその時」という時を逃すと良くないな。
いつも自分本位で、ほんとごめん。


[2004年02月18日 19:58]
夕飯


マックで夕飯。たまごダブルマックのセット。
うむ。結構厚い。

モスの春待ち大根バーガーが気になる。レタスも気になるけど。
あのCMの歌、かわいい感じで好き〜。

昨日の埋め合わせ。金曜で大丈夫みたい。


[2004年02月19日 02:37]
てっきり


ツバサとxxxHOLiCは同時に巻数が増えて行くんだと思ってた。
ツバサのが一巻先行したぞ。テレカ、応募しようかな〜。

『僕と彼女と彼女の生きる道』
う〜ん。出世できなくて逃げ出しちゃうやつは「負け組」なのか…。
やっぱ出世って大事なのかな。
仕事を頑張るのは、より優位な地位へ立つためなのかな。
それとも、お金をよりたくさん貰うためなのかな。

自分はどうかと考えてみると、とりあえず、出世には全く興味ない。
給料も、まぁ、多いにこしたことはないけど、
平均的な会社員の給料貰えてると思うから満足。平均より若干少ないかも。
会社やばくて。数%カットされてんの(笑)
さて。では、私は何を求めて仕事をしているんだろう。
社会に貢献したいから、とかいう理由ではない。絶対。
自分の興味を満たすためだろうか…。う〜ん。…暇だから?
ま、そりゃないか。ダラダラ怠けるの、大好きだもん。
うーん。やっぱお給料目当てかなぁ?
いま満足してる、と言えるのはお給料を貰えてるからで
働いてなきゃ貰えないもんね…。う〜ん。
行きたくないよぅ、って思うときもいっぱいあるのに
どうして私は会社に行く?何を考えて働いてる?よくわからんな。

ところで。「負け組」って言葉、なんか嫌な気分になる。
「組」って言い方が、なんとな〜く嫌な感じ。


[2004年02月20日 02:07]
花水木


花水木のお香。穏やかに甘い香りが漂います。

私の行ってた高校の門までの道には花水木が植えられています。
並木道と言うほど立派なものではないのですが。
桜はよくあるけど、花水木は珍しいかな、と思いながら見てました。
新潟の桜の開花は遅いので、卒業式はおろか、入学式にも咲きません。
当然花水木はもっとあと。
新しい学年にも馴染んで、心穏やかになる頃に咲く花です。
派手さはないけど可愛らしくて、好きな花の一つです。


[2004年02月21日 00:46]
埋め合わせ


火曜日の埋め合わせ。
危うく、今日もタイミング逃しそうになったけど。
なんか、むしろ私が駄々こねて飲みに行ったかんがある。
自分のくだらん話ばかりベラベラしゃべってた気がするし。すまん。

火曜日に一人で日本酒(一合)飲んでベロンベロンになったというので
今日はひかえて食に走ってました。代わりに私が、男山と一の蔵を一合ずつ。
空きっぱらに飲んだからほろ酔い。
でも帰りにコンビニ寄って酒分を追加しちゃうもんね〜。

とりあえずピークを過ぎて落ち着いたようで一安心。
仕事辞める、とまで落ち込んだのからは浮上したようなので。
本当に苦しいことは口に出さないから、手放しに安心はできないけど。
やはり短期間にきゅうきゅうに仕事が詰まるこの体制は
ちょっと考えたほうがいいよなぁ…。

さて。自分はまだまだ締切を控えた身。
つられて気を緩めないようにしなきゃ。う〜ん。
でも明日は後楽園に梅を見に行く予定♪偕楽園は、ちょっと断念だな。


[2004年02月21日 18:34]
うわさのラーメン屋


小石川後楽園へ梅を見に行きました。
去年は行くのが遅くて見ごろを逃してしまったのですが、
今年はバッチリ見ごろでした♪
満開よりは蕾が多めの方が好き。香りは弱いけどね。
来週もまだまだ見ごろだと思います。お近くの方は是非。

そのあと、LaQuaにお昼(といっても4時過ぎてたけど)を食べに。
『一蘭』という豚骨醤油ラーメンのお店。ずっと気になってたのだ。
ここのラーメン屋は、一席ごとに仕切りがあって隣が見えない。
選挙の投票用紙を記入する様子を思い浮かべてもらうのが良いかな。
なんでも「ラーメンを食べることにだけ集中してもらうため」らしい。
一人で行っても、大勢で行っても、食べるときは一人。店の人も見えない。
ホントにただ、黙々と。なんかすごく不思議な感じだった。
「女性でも羞恥心を感じることなく…」と書いてあったけど
うん。確かに、人に見られてると麺がすすれない、という方には
とてもよいシステムだと思う。でもなんか、圧迫感があるな。

店に入ってまずすることは、自分の好みを紙に記入すること。
味の濃さ、こってり度、にんにく、ねぎ、チャーシュー、辛さ、
麺の茹で加減を選択するのです。
こってり度を普通よりちょっとこってり目にしたんだけど、
それほどきつくも無かったかな。おいしかったよ〜。
にんにくを多めにしたので、今、臭いのなんのって(笑)
食べてみて、もう少し味薄めで辛目にしてもいいかな、と思いました。
量は、男の人にはちょっと少ないかもしれません。

今日は朝から頭が痛いです。今もまだ痛い。うーん。


[2004年02月22日 02:10]
招待状


会社の先輩Mさんから結婚式の招待状が届きました〜♪
切手もちゃんとおめでた切手なの。宛名は筆書きだし。
生涯初の招待状。親戚以外の結婚式も初。二次会とかはあるけどさ。
すっごくすっごく楽しみだな〜。教会ですって。きゃっ。素敵☆
服とか靴とかアクセとか、買いに行かなくちゃ〜♪

物欲ついでに。今、ゲームボーイアドバンスがちょっと欲しいのだ。
ゲームは全然得意じゃないし、やる習慣もないんだけど
スーパーマリオとハガレンが気になってるのだ〜。


[2004年02月22日 14:39]
もどかしい


すっごくつっこみたいことがあるのに
いろいろ考えてしまってつっこめないこのもどかしさ


[2004年02月23日 01:19]
会報14号!


ポルノFCの会報が届きました!
メンバー直筆のツアーの感想、2003年を振り返って、PV撮影レポなど
今回も盛りだくさん。写真がいっぱい〜♪
タマさんは、コメント文もサッパリしています。

3月24日にライブDVDとドキュメントブックが発売です〜。
ふふふ。買うぞ〜。DVDプレイヤーないけど。かまうもんか〜。
あと、3月3日に、Buzyという女の子6人組がデビューするんですが
作詞がハルイチだというので、これも買ってみようかな〜。
ハルイチワールド炸裂らしいので楽しみ。『鯨』という曲です。
カップリングの『Venus Say…』はBS2でやってるアニメ
『ふたつのスピカ』のオープニングで、鯨と同じ曲で、歌詞が違うらしい。
うふふ。物欲まみれですな。今年はお金貯めようと思ったんだけど
まるっきり無理だな。ははははは〜っ。先の事なんて考えちゃだめさ〜。


[2004年02月23日 19:02]
もどかしい


すっごく疑問に思うことがあるのに
いろいろ考えてしまって聞けないこのもどかしさ

コーラスの練習に行ってきます。そんな余裕もないのだが。
会計なんぞになってしまったばっかりに…。
ま、根を詰めてもね。突如色々言われてプチパニック。
温泉計画、遂行できるかな…(泣)


[2004年02月24日 03:16]
タクってハニー


いやぁ。なんかわけのわからんことをしてしまった。
終電が…と言い出せなかったばっかりにタクる羽目に。
MDのバッテリーなくなっちゃったから、歩いて帰るのは途中で断念。
ま、寒かったし。週の頭から疲れるの嫌だし。
つうわけで、ただいま。


[2004年02月25日 00:08]
こわっ


上司同士が口論
声を荒げてわーわー言うからちょっち怖い
大人げないと思わなくもない


[2004年02月25日 02:47]
カッコいい〜ッ☆


セナかっこい〜っ(≧∇≦)
『アイシールド21』
ついに正体バラしちゃったのね〜。知らぬはまもり姉ちゃんばかりなり。
やっぱりやる気って大切だよね…。
強くなりたいという気持ちが行動力となり、願望を実現させるんだ。
強い気持ちが強い人間を作るんだ。
なにげに十文字君もかっこよくなってきて…。いひひ。
強くなれ!若人達よ。青春だなぁ〜♪

…オレも頑張ろう。


[2004年02月25日 12:12]
増量


あれ?
アミノ式のアミノ酸が2000mgになっている。
いつの間に増量したの?
なんかやたら甘いんだけど…。
アミノ酸増量と因果関係はあるのかな?


[2004年02月26日 08:45]
充電器の音


J3002Vの充電器をコンセントに差すと音がする。
キュィーン…って、すごく小さい音なんだけど。
けっこう気になる。電話を置けば止まるけど。
おかげで充電後のプラグの抜き忘れはなくなった。


[2004年02月27日 02:28]
有限と微小のパン


やっと読み終わった〜!860ページ。厚いよ。重いよ。
通勤時間を使って数ページずつ読み進めてました。

このシリーズは推理小説というより、なんつーか、哲学書というか
犯人やトリック云々より、登場人物達の思考についてくのに必死です。
面白いけどイメージするのが難しかったりもする。
感情や情景や人との関係や生死を、いわゆる理系用語で描写している。
人を信じるということは、単なる境界条件の設定という意味しかない、とか。
あー…まぁ、言われりゃ、そりゃそうだと思うけどね。
常日頃そんなこと考えないから新鮮。人間関係も科学現象のうちか。
いろいろ感じたり考えたりしたけど、文章にできません。

この犀川&萌絵シリーズも残すところ短編のみ。
でも明日から読むのは乙一。


[2004年02月28日 04:25]
酔っ払い


うへ〜。酔ってまーす。
以下、酔っ払いの文章として、おおめにみてください。

三月一日付けで大人事移動があるんですが、その中でも特に大移動なのが
所長の他社への移動です。本日、その送別会がありました。会議室飲み会。
切羽詰まった時期ですが、所長の移動だし、金曜だし、
ちょっとくらいは飲んでもいいやぃ!と思って参加してみました。
それが…。周りに上司や先輩がいるときには気を張ってるんで
酔ったふりして心配事を持ちかけたり、かる口たたいたりしてたんですが
帰るぞ〜、ってなった途端、酔っ払いだして。今、すごくクラクラ☆
鞄わすれて会社出ちゃったからね…。すぐ思い出してとりに戻ったけど。
そんなに飲んだっけ?ビールとワインのチャンポンがいけない?
寝不足?体調不良?ま、なんでもいいや。

自分も締切控えたり、オプション対応でへこんだり、
いろいろウツウツすることはあるんだけど、
それ以上に激しく気がかりなのが、Fやんの切羽詰まり具合。
出向中の先輩に思わず言ってしまった。色々やばそう、って。

勝手に言ったのがバレたら怒られるかも。
でも、私じゃあ、「じゃ、やりたい事をやりなさい」という
恐らく、彼女が欲していない言葉しか言えないから。
私は慰めるのが極端に下手。自分が慰められるのが上手くないから。

Fやんに対しても、Fやんに対する私の態度に対しても、
なにがしかのアドバイスが欲しかった。
だから思わず、先輩に相談してしまった。ほんと、お節介と怒られるかも。

なんか頭がクラクラして、うまく物事が考えられないけど。
色々難しくて、こんなことを考える自分の意義すら分からないけど。

って書いて力尽きて寝てました。頭いたーい…。もうひと眠り。


[2004年02月29日 01:55]
ぷちおふ


モルダーさんとちょっくら飲んで来ました。なんと上京されてるのです。
ほんとに「ちょっくら」だったんでお互い不完全燃焼だったようですが
とっても楽しかったです!モルダーさん。ありがとうございます。
次回は本気で!(笑)
いろいろ趣味をお持ちで、お話の幅も広くて、初対面とは思えぬほど
楽しく過ごすことができました。いやぁ。私、まじで人見知りなんす。
けど、今日はストレスなく楽しく飲めました!ありがとうございました!


[2004年02月29日 14:46]
和香とてんやと乙一と


出掛けに、TVに井上和香が出ているのをうっかり見てしまい
思わずくぎ付け。美味しいものを食べては「デリッチュ〜」などと。
あ〜。かわい〜い。エロ〜い。たまら〜ん。
はっ。また活動スタートが遅くなったではないか。

昼はてんやに天丼を食べに。お供は乙一。
食べながらの読書はお行儀悪いです。ママにバレたらオコられる〜♪
しかし天丼は重かった。気持ち悪い…。
そして気も足どりも重い…。