[2004年03月01日 12:41]
♪ICOCAでいこか〜


今日はICOCA初体験。
改札で♪ピッとタッチするだけのICOCAの定期券。
数ケ月前に導入されたけど縁がなくて使えませんでした。
関東ではSUICAっていうのかしら。

どきまぎ。
簡単に♪ピッと開くのでとまどっちゃう。
普通の定期だと前の人が入って定期を取るまで入れれないけど
これは♪ピッとタッチすれば続いて♪ピッといけるみたい?
(うまく説明できてないなぁ…)
なんかあせる(-_-;

大学で田舎を出て初めて自動改札を通ったときもびっくりしました(^^ゞ
電車と無縁な田舎っ子なもんで。笑。


[2004年03月01日 19:50]
ほんとに回数「券」


会社までの通勤方法が2つになったので
地下鉄は回数券にしました。

券売機からはほんとに11枚の回数「券」が出てきました(T_T)
バラバラして不便。
回数券カードじゃないんだぁー。
ICOCAは便利になったのにプチしょっく。


[2004年03月02日 12:55]
豪快ないびき


行きの電車内で前の席のおじさんが
とっても素敵ないびきをかいてはりました。
鞄をかかえて横にもたれながら前のめりになって。
あのおじさんはちゃんと降りる駅で降りれたのかちょっと心配です。笑。

私は終点まで乗ることが多かったせいか見知らぬ方がよく
「おねえちゃん着いたよ〜」って起こしてくれました(^^ゞ
今回は終点までじゃないので危険。
気づけば滋賀県とか姫路とかありえる…。

====================
■ばりーさん
あーひょっとしたら関西もそうかもしれません。
1人ずつしかダメっていうのは私の思い込みかも。
私の前の人がつまる事が多いので(-_-;


[2004年03月03日 08:14]
サラセニアでまちづくり


2ちゃんのニュー速板を何気にみてたら我が地元の名前が…。
事件かと思ったら
「食虫植物のサラセニアを使ったまちづくり」だって。笑。

>教材として小・中学校に配るほか、駅や家庭の花壇で栽培してもらう。
>「不気味さも、まちの魅力の一つになる」
>約四十万円の予算で約五百株を格安で提供する。

ヤだな〜地元に帰ったら至るところに食虫植物が植えられてたら。
おかんがうれしそうに「いいでしょ♪」
って言ってたらどうしよ(-_-;
ハエや蚊を食べてくれるのはいいけど…。


しかし平和だなぁ(^^ゞ


[2004年03月04日 08:37]
開いてません


いつもより早く会社にきたら開いてません。
近くに時間をつぶせる場所ないし公園にいます。
寒いっ(>_<)
カラスがめっちゃ鳴いてる。

若いお兄さんがこのすべり台のてっぺんに登って
腹筋を始めました笑。かなり謎。
あ、10回ほどして行っちゃいました。
出勤前の体慣らし?


昨日早くこいって言ったのに嫌がらせ?
そーいや、めざましテレビの占いで蟹座最下位だった…。
「ゴロ」


[2004年03月05日 08:03]
3月ロゴ〜


SASAさんからツっこまれてから3日経ちました。笑。
昨日ロゴ削除したハズがされてないし(^^ゞ

3月ロゴは少し手抜きデス。。



[2004年03月06日 14:00]
ジャ〜ストっ!


13点くらい買い物をしたら
ちょうど1500円でした☆
なんだかうれしい瞬間。

***
ヒスブルのひと、捕まっりましたねー。
めっちゃファンてワケじゃないけど
あの曲はすきだったからちょっとショック。
薬よりやっちゃイケないことだと思うよ。


[2004年03月07日 17:29]
半額以下♪


2万2千円のブーツを8千円でゲットなり♪
軽いし内側はふかふかしてて足も痛くなりにくい。
筒周りが少し大きいけどまぁいいや。
ジーンズメーカーが出してるブーツです。

掘り出しもの〜〜♪
ミニマムだとたまにこういうことがあるの('-'*)
また寒くなったし出番はまだある。
今日は大阪でも雪がちらついてます。
前住んでた場所はきっと積もってるでしょう。


[2004年03月07日 19:50]
macから文字が消えた!


ネット中、突然文字がなくなりました(^=^;
これはfeelDiaryのTOPページ。
画像のみの表示となっております…。

webページから文字が消えたんじゃなくて
うちのmacさんから文字が消えてます。
メールなんておもしろいほど真っ白!
デスクトップはもちろん、メニューやアラートもアイコンのみ。

アプリは正常?と思って起動してみた所、
フォトショップやイラストレーターもちゃんと動きます。
図形も描けるしフィルタ効果などいつも通り。
文字だけが打てなくてファイルメニューが真っ白な状態。

なぜか過去にイラストレーターで作った書類は
アウトラインをとっていないのに文字の表示ができました。
(文字はアウトラインをとると図形として認識されます)
フォトショの文字は画像扱いだからわかるけど…。
文字ファイルがぶっとんだのかなと思ったのに不思議だー。


再起動したら治りました(v_v)


[2004年03月09日 18:53]
女は消耗品?


友達が上司に
「消耗品の女がわかった口きくな」
といわれたそうでご立腹でした。
彼女は頭の回転早いし、人当たりもいいんだけどなー。

上司は口だけで仕事をせず、上の人にゴマをする人で仕事はたまる一方。
2人辞めて人手が足りないのに
相変わらずな上司にたまりかねて言ったらそういわれたそうで…。やっぱり女性は見
下される立場なのかな。


私も「女の子なんだから」「女のくせに」は嫌いです。
お客さんにお茶を出すのは構わないし、
掃除もきれいにすると気持ちいいから苦じゃないけど
「女だからしなさい」とか「女がするのが当たり前」ってのはちょっと。。。

今までで納得がいかなかったことは昼休みをもらえなかったこと。
社長はごはんを食べずに書類を書いていたので社長の奥さんに
「社長はまだ働いているんだからあなたも掃除しなさい」
と言われて昼休みは掃除の時間となりました。
私が掃除をする横で息子さん達やほかの男性社員は休憩してました。
奥さんは出かけちゃうし。
さらに
「女だからみんなのお昼御飯の準備や洗いものもしなきゃだめでしょ」
と。
ん?(-_-#)
昼御飯の準備とはお弁当と箸とお茶を
みんなの机の上に並べること。
自分で…もしくは奥さんがやってよ。。

頭の中に♪関白宣言がながれたよ。
女は私だけなので負担大(>_<)
家族経営だから仕方ないとはいえ私は嫁じゃない。
会社と家は区別してほしいものです。

はーお目よごしでごめんなさい。
友達の話で思いだしちゃった。


[2004年03月11日 12:42]
焼きそばのオマケ


カップ焼きそばにワカメスープと飴がついてました。
「お口直しに」って。
焼きそば食べた後、いちご味の飴って。。。
ビミョー。


***
前回書いた話は入社すぐの話。
社長をはじめ、息子さん(30代)もそういう考えだからしんどい。
社員の方が少ないし、ある意味亭主関白な家に嫁入りした状態かな。
でも社員の男の子達はいい人だし、
今はうまく切り抜けて結構ラクしてます☆
ただ風邪で休んで出勤したらゴミがそのままな時は切ない(T_T)

友達の会社はもっと大きいけど
会社の体質はなかなか変わらないみたいです。
過去の人もモメたそうです。

>なみさん
やっぱり家族経営って…ですね。
お母さんも大変だったんですね。
うちも給料、格差あります。。。
月イチで台帳のチェックしにくる娘さんに私と同じくらいの給料が…
ふと虚しくなる時アリ。

>たまむさん
やっぱり嫌ですよね、「女だから」って理由。
そんなプライド捨ててしまえばいいのかもしれないけど
どうしてもムッとひっかかります。。

>SASAさん
びっくりしました?(^^ゞ
SASAさんの会社はきっちりしてはるんでしょうね。

でもまだこういう会社(人?)多いかもしれません。
学生時代にバイトしてた会社でも社員のおねえさんが
「君は女なんだからみんなより早く出勤して掃除しなさい」
「○○クン、お茶入れてくれ」
といわれてはりました。
でもその人はにこやかに対応して、
バイトの私や他の人にもお茶を入れてくれて。。(;_;)
いいひとデシタ。
ちなみにその会社は潰れました。


[2004年03月12日 19:38]
JRの運賃


ふと気づいた。

京都から姫路まで2210円。
京都から大阪まで540円。
大阪から姫路まで1450円。

あれ?
大阪で一旦下車した方が220円お得?(-"-;)


[2004年03月13日 13:10]
謎解き


この前のmacから文字が消えたのはOS8.6でおこる
突然フォントが壊れちゃう不具合(?)らしい。
再起動で治るらしいけど。
ググったらトラブル報告サイトにでてました。

オバカになるのはシステムフォントだけなので
ATMやTrueTypeフォントを使用してたイラストレーターのデータは表示できたみたい


対策に載ってたFont Manager Update 1.0.をDLして入れてみた。
再発しないことを祈ろうm(_ _)m

引っ越してめでたくブロードバンドになりました♪
さくさくっ☆
快適☆


あとJR運賃の話。
mictekさんから「阪神間の特定運賃区間」のおかげで
ややこしくなってるのでは?と頂きました。
阪神間は私鉄との兼ね合いなどで安くなってると
昔聞いたことを思い出しました。


***
ヤボ用で地元にプチ帰省。
手土産は赤福♪
(京都駅で購入)
伊勢名物ぢゃん!とツッこまれると思ったけど
スルーされてさみしい(;_;)


[2004年03月13日 20:43]
知り合いの写真集


高校の友達と話してたら
「○○ちゃんが写真集だしたらしいよ」
っていうから買ってみました。
あ、写真集っていっても本人が出てポーズ取ってるのではございません(^^ゞ

世界を旅して撮った写真と言葉を載せた本。
みんな活動してるなぁー。


***
お昼は姫路まで出て久々にBAOBABにいこうと思ったけど
友達の時間がなくて地元のファミレスでのランチになりました(T_T)
ザンネン。

早めに切り上げて家に帰ったら
お坊さんが来てはったので母と一緒にお経をぶつぶつ。。。
もうすぐお彼岸なので。

お経も終わり、母がお茶の準備をしている間、
どうにか話を続けなきゃと思った私は
「その服って何枚着てはるんですか〜」
なんてとぼけた質問しちゃった(^=^;
もっと高尚な話しろよ〜ワタシ。

袈裟っていうんですかね?あれ。
トイレに行きにくいのでは?
夏はめちゃ暑いのでは?
とか素朴な疑問だったんです。
「一番上に着てる物の素材はナイロンです」とお答えを頂きました。笑。


[2004年03月14日 12:50]
私の原点


いらなくなった箪笥を母が納屋に運ぶというで手伝いました。
引き出しを抜いて運ぶんだけど
抜いた引き出しをその辺に適当に置く母。

下に丸まったざぶとんあるぢゃん!
斜めぢゃん!
傾いてるぢゃん!
壁に当たってるぢゃん!

「大丈夫♪」の一言で進め、ひとりで本体を運ぼうとさえする(^=^;
引き出しを運ぶ時も2つ重ねていこうとするんだけど
今にも上が落ちそう!

納屋でも折り重なったゴザの上に置いちゃって
めっちゃ不安定!
「えーねん、倒れても人おらへんから大丈夫♪」
って。


無事運び出し完了。


いつもツッコまれてる言葉を
今日は母にツッコんでた…。
小さい事を気にするくせに雑だとかおおざっぱだとか
意外と男まさりだといわれる私の原点はココにあるみたい(^^ゞ


***
画像はいかなごのくぎ煮。
春になるとどこの家でも作られます。

どうやら地域の名物らしい。


[2004年03月15日 20:35]
今日もくぎ煮


大量にもらって帰ってきたのでしばらく食べつづけなきゃ。
ぢつはあんまり好きじゃないのです(^=^;
>KEPORAさんいります?(^^ゞ

家に帰ってドアを開けたら
水が入った袋の中でいかなごが大量に泳いでました。
それがこんなお姿に。。。


実家にいる頃、毎日お弁当に入ってて
この時期は朝昼晩くぎ煮!でした。
適量がイチバン。


[2004年03月16日 23:28]
お返しの茶団子


昨日会社の子2人からVDのお返しに頂いた茶団子と水無月♪
賞味期限は昨日までだったけど食べ切れなくて
朝からお団子たべてました(^o^)
宇治の駿河屋さんの。
おいしー♪

茶団子になった訳。
仕事帰りにデパートに買いに行った所、
彼女へのお返しを買ってたら時間がなくなってしまった為。笑。
地元でおいしい茶団子にしたそうな。
ほんとにおいしい。

彼女へのお返しは
「自分では買わない高目のマニキュアとかどうです?」
って私の言葉を思い出してディオールのマニキュアにしたらしい。
マニキュアの種類や相場もわからへんし〜
女性ばかりな化粧品売り場は落ち着かへんし〜
代金払ったら店員さんどこかへ消えて帰ってこーへんし〜
とか色々すんごく生き生きと話ってくれました。
「はじめてのおつかい」みたいな笑。
この人年上だけどたまに子供みたいでかわいい(^-^)

男の人の子供っぽいところすきだなー。


[2004年03月17日 12:30]
春ですねー


陽もながくなり、おだかやかになって
すっかり春ですね。

まわりの友達にも
「彼氏ができた♪」
「やりたいことを見つけた」
「結婚する」
とかいっぱい春がきてます。


[2004年03月18日 12:41]
惨敗


出勤途中、前に当たった近畿宝くじを換金してて…
「本日は大安」の文字に誘惑されて
スクラッチ1000円分購入。

5等デター!
…100円げっと也。
(T_T)

やっぱり大安とかより「当たる気がする」時に買わないと
ぜんぜんダメダメだわ。


[2004年03月19日 18:49]
豚骨ラーメン味ポッキー


専務さんから「おやつあげよう」といただきました。
パチンコの景品かな。
あーほんとに豚骨っぽい。
ピリッとするなと思ったら「からし高菜入り」だって。

あー!
おいしい豚骨ラーメンが食べたくなってきた。

最近人からよく食べ物をいただいたり、ごちそうになったりする。
家でもふたりだと食べる量も増えてる。
動きにくいなぁーって思ったら体重増えてた。
細すぎなのが嫌だったのでちょうどいい♪
でもよーく考えたら来週グアムにいく。



水着!
おなかぽっこりはマズイ、マズイ!


[2004年03月20日 15:21]
買い物失敗


結婚式のドレスを探してるんだけど
私にあうサイズはなかなかない。
仕事帰りに見るとあまり時間もなくゆっくりみれないし
店員さんも閉店間際はすごくせかすし、ほんとにないような気がしてた。
日にちも迫ってるしまぁいいや!って昨日買ったら
今日いいものをたくさん見つけたさ(T_T)
あーしっぱい。
急いで妥協して買うと失敗するのよねー私。
今回はすっかりそれだわ。

やっぱり即断即決より数見て悩んで
お気に入りを見つける方が私らしい。
足で稼がなきゃ☆


[2004年03月20日 23:15]
魚魚あわせ


魚偏の漢字と千代紙.色紙の切り絵を使った絵合わせです。
本屋で発見。
魚の切り絵がカワイイ!
友達の誕プレにあげよう〜っと♪
これからラッピング。

◆カードの文面の一部
鯵…そのまんま。味がいいからこの名前。
鰈…秋の陽に海辺に並ぶ笹鰈。
鱸…石器時代から食べていた「シーバス」と呼ばれる出世魚。
鯛…祝い事には欠かせない魚の王様桜鯛。

読めました?笑。
上からあじ・かれい・すずき・たい。
桜鯛はほんとに桜もよう(^o^)
いいなー

自分用にもほしいかも。


[2004年03月21日 18:08]
伏見散策


今日は伏見をぷら〜っと散策。
蔵とやなぎがとてもキレイ。
このちっちゃい舟、「龍馬」号と「秀吉」号でした。笑。
側面に名前がかいてありました。

月桂冠の資料館は昔のボトル、酒つくりの工程がメインで
黄桜の資料館はかっぱがメインでした。
全国の河童ぐっずがあつめてあったり。
あの河童色っぽいよね。
昔のCMが楽しかった。
♪かっぱっぱ〜かっぱっぱ〜

お土産はもち日本酒(^_^)


[2004年03月21日 18:22]
龍馬さんち?


寺田屋にもいきました。
前にきた時はもう閉まってた(>_<)
15時40分までって早っ!
もらった案内によると泊まれるみたい。
1泊朝食付き7000円。
ただーし、チェックインは17時〜20時で
門限は20時みたい。

入り口の表札はこんなでした(^^ゞ
寺田屋内の順路は手書きでテープではってあった。
刀痕も「刀痕」と手書き文字シールがペタリ。
いいなーなんかこういうの。

ここであの寺田屋騒動が起きたんだよねー。
信じられないや。


[2004年03月22日 22:43]
やっぱりここに!


制服忘れた!
ので今日は私服でお仕事。

帰ってきたらあったよ、ここに。
昨日制服を洗濯して
忘れそうだから玄関に置いておいたのだ。
今朝この紙袋が邪魔やな〜って横によけたよなぁ(-_-;
無意識ってコワイ。


[2004年03月24日 22:02]
イコちゃんストラップ


ICOCAのキャラクターのイコちゃんのストラップ。
キオスクで発見。

裏はクリーナーになってる。
手にはICOCAを持ってる〜w
かわいいっす('-'*)
これで税込200円は安いよ。


[2004年03月25日 20:36]
喜ぶイコちゃん(イメージ)


ストラップは利用者100万人突破記念品だったみたい。
昨日みつけたけど今日からの限定発売?
ぬいぐるみもある。。
ぬいぐるみはぶちゃいく…でやっぱりかわいい。

今朝、改札を出たあたりでミニスカのお姉さんが
何か配ってたから英会話のチラシかなーって思ってたら
JR西日本ICOCA速報でした。
いやはやびっくり。

画像はそのチラシに載ってた
「利用者百万人突破を喜ぶイコちゃん(イメージ)」。
ちゃんと「イメージ」って書いてあるあたりウケるw
これは喜んでる顔なのかっ!
こんなにいっぱいのイコちゃん、ちょっとコワイ。
てかカモノハシだったの?
太ったペンギンかと…。


日テレのなんだろうくん、
関テレのハチエモン、
NHKのどーもクン、
そしてイコちゃん。
今まで思わず買ったもの達。
(^^ゞ

====================
■kinaさん
イコちゃん、かわいーです(>_<)
kinaさんが今度関西に来られる時まであるといいですね
関東のSuicaはペンギン?!
どんなだろ〜。


[2004年03月26日 21:44]
この肘置き必要


新快速の新し目の車両にはこの肘置きがナイ!
窓側の席にすわるととても寝にくいです、JRさん。
新しい車両は心なしかイスも堅いような…。
イスって使ってるうちにほぐされてくのかなぁ。


電車ネタ続きですね。
地元では電車と無縁の生活だったので
いまだに電車に乗るのは好き。
電車=プチ旅行ってイメージ。
満員電車と無縁だからそういえるねん!と友達にいわれた。

最後の電車でGO!ほしいかも。
やりたいっていうより普段自分が乗ってる路線だから
ゲーム上で景色とかどう表現されてるかみたいのです。
でも持ってるのは古いPS…。



[2004年03月27日 08:12]
グアム出発


おー、はるかの乗車券て窓口で買わないとダメなの?
とりあえずカードで入って車内清算できるのかと思ってた。
めっちゃ並んでる(T_T)

ラピートに間に合う時間の地下鉄には遅れたし(-"-;)
慣れないものは早めにしないとだめね。
彼氏は仕事が忙しくて会社泊まりしてたりで
荷造りもぎりぎり。


まあまあ、いってきます(^-^)/~


[2004年03月31日 21:57]
帰国〜!


昨日の夜帰ってきました。
こんなに日本語に囲まれた海外旅行は初めて(^^ゞ
時差はたった1時間、飛行機で3時間。
泊まったのは日本語話せるスタッフがいるホテルだし、
日本の航空会社でいったし、
ブランド品なんて買ってみたし、
ある意味初モノづくし!

タモン市内を歩くといたる所に日本語の看板。
「ここがあのHEY!×3で紹介されたラーメン屋!」
って看板には笑いました。

店で「エクスキューズミー」って話しかけたら
「ハイ、イラッシャイマセ!」
って気がぬける〜(^^ゞ
時計を試着(?)させてもらってる時
店員さんが私の腕の身を挟んだまま閉めようとするから
「おばちゃん!痛い!痛いがなー」
って思わず声に出してしまったら
「ゴメンナサイネー」って。

彼氏は部屋からフロントに電話するとき
「日本語通じます?」
って繰り返し言って日本語できる人にかわってもらってた。。
ある意味最強…。


今まで私がいった海外は大学のゼミ生達でリュックかついで
東欧周辺1ケ月とか、マレーシアのチャイナタウンとかとか。
宿も現地で探したりユースに泊まったり。
東欧いったときはカメラ片手にひとりでぷらぷらしてたけど
危険だとはちーっとも思わなかったのは世間知らずのコドモだったからかなぁ?

スケッチブックに絵や文字を書いて現地の人と交流してたのを思うと今回のはあっけ
ない。