[2004年03月01日 13:00]
昨晩…

お酒の誘惑に負け、早寝の目標は達成されず。

今日は起きたら雨。
雨の予報でしたっけ?しかもだんだん気温が下がっているような。
最近、寒暖の差が激しく体調崩し気味です。
単に不摂生な生活のせいという説もあり。

[2004年03月02日 13:46]
サクラサク

昨日、珍しく「写メール」が来ました。
なんと桜。屋内にあったものと聞いて納得。
にしても春は近づいているんですね。

って、画像が表示出来ていなかったりして…

[2004年03月03日 10:18]
2月分通話通信料

月初恒例。
2月は通話と通信に同じくらい使ったと思います。
通信といっても、絵日記を見るために使っただけなのですが、http://kamo.pos.to/dpoke/diary/diary.txtで、エッジからも見てる人はかなり少数でしょうか?やはり。

今月はデータセットを外したパックSに変更。来月はつなぎ放題にして、『一ヶ月無料』の予定。

[2004年03月04日 01:45]
おやつ

チョコボールのカフェオレ。
個人的にはいちごやバナナよりもおいしいかも。
ちなみにエンゼルはついていませんでした。
銀は何度も見たことがありますが、金は見たことありません。
なんて話。前にどなたかの絵日記で読んだ覚えもあります。誰だったっけな?

[2004年03月04日 12:26]
EU拡大

EUがこの春に拡大し、10か国増えて25か国になるとか。
自分が中学生のころは確かまだ12か国だったような。社会の授業で覚えさせられた記憶が。
今になって思い返せばちょうど東南アジア市場に注目が集まり始めたころで、ASEANも覚えたような気もします(年齢がバレる?)。
今の中高生は拡大EUの25か国を覚えているんでしょうか?
1つや2つは間違えそうですね。

[2004年03月05日 01:45]
邪推

考えても仕方なかったり、時間の無駄だったりと全く有益でもない。
と自分では思うもの。邪推。
今晩、見たあるサイトがきっかけになって邪推してしまいました。
深夜になって何をしているんだか。

そういえば邪推で少々痛い目にあってちょうど3年程経ちます。
それ以降、自分が邪推してしまうような場面は見ないように、聞かないように、近づかないように(日光のサルみたいですね//笑)しています。
逆にそれによって、周りが当然のごとく知っているようなことを知らなかったりしたことも多いのですが、
それはそれで別に良し。
知らない方がいいこともあるはずです。きっと。
中庸が理想とは思いますが。

[2004年03月06日 02:08]
鯖移転

大学の友人の間で使っている掲示板が落ちたらしく、別の友人が持つHPスペースに一時的に避難されてました。
とそこにあったテスト書き込みに見つけたのはある友人の管理するサイトへのリンク。
知らぬ間に開設していたらしい。
あまり興味はない内容でしたが、たまには覗いて見ようかな。

[2004年03月07日 02:38]
紫外線

紫外光発生装置を撮ると青白く写る。
直に見てはいけないのですが、肉眼だと紫に見えるんですが。
太陽を撮ると中心が黒くなるのと同じですかね?
ちょっと不思議です。

[2004年03月07日 15:07]
スタバのカップと街行く人の図。

混んでいて壁際に並んだ椅子だけの席に。
ぼんやり座っていると、何だか動物園の動物気分になります。
お客さんは通行人。
なんとなく動物(スタバの客)を見て去っていきます。

[2004年03月08日 14:51]
退職願

今の仕事をはじめてちょうど6年。ついに退職が迫ってきました。
先日、人事部からの連絡文書で「退職願は希望日の14日前に人事部に必着のこと」なんてのがあったのは、明らかにこの時期の退職者が多いせいでしょう。
20日締めなんですが、14日前にはもう間に合わないのでとりあえず31日を希望日にしておこうかと考え中。上司の所見欄みたいのもあるので、ギリギリだと上司も迷惑でしょうし。
しかしやり残しの仕事が山のようにあります。引き継ぐにしてもあまりに中途半端な状態だと困るだろうからメドをたてて事前準備(?)をしないと。
…まずは実は自分の権限ではやってはいけない、取引先Mからの部材発注からか。上司にバレても、会社にバレなければ大丈夫(多分)。

[2004年03月09日 02:54]
レビュー風:ホームアローン4

友人にホームアローン4の感想を頼まれたので、ついでに絵日記に使ってしまおうかと。
両親別居中で母と兄、姉と暮らすケビンが主役。兄姉のイジメに耐えかねて父の暮らす家へ。その家でクリスマスに来るの大事な主賓を誘拐しようとする2人をケビンが撃退するストーリー。
これまで作品ほどのコメディ色はないが、親子の愛情についてはしっかり描かれているのではないか。と。
ただ中途半端に1作、2作の名前を使い、その続きっぽさを出しておきながら、矛盾点があるのが不自然なところ。3作目のように全く別物とした方が自然。
とか考えるとタイトルは「ホームアローン」でなくてもいいのではないか?とも思ってしまいます。

総合評価
★★★☆☆
1作目を星4つとすると、それよりは…
と思います。3+くらいはあげてもいいかも。

画像は終盤の1コマ
『怖いからって我慢するには、人生は短すぎる』

[2004年03月10日 00:41]
白い日対策

『白い日』対策の費用。あとメッセージカードを買う(予定)ので、もう少しかかりそうです。
今年は去年より800円ほど奮発してみました。お世話になってるし、これが最後になるでしょうし(職場の人から貰ったので)。

[2004年03月10日 18:10]
都庁

今日は春の陽気。
暖かく、風も比較的穏やか。
最近寒かったので、ためらうことなく冬の装備で家を出ましたが大失敗。暑かったです。
画像は新宿にCDを買いに行ったついでに撮った都庁です。都庁でCDを買ったわけではないので念のため(笑)。

[2004年03月11日 11:14]
ジョージ・ロジャー作品展

昨日の続き
芝浦にあるフォトギャラリーインターナショナルでやっている報道写真家ジョージ・ロジャー作品展「ヒューマニティ」というのに行ってきました。
ジョージ・ロジャーはマグナムフォトの創設者の1人なのですが、知らない方が多いのではないでしょうか?
というより多分、普通は知らないです。ハイ。
写真は「ヒューマニティ」のタイトル通り、人間に焦点をあてたものが展示されており、一部は販売もしているようでした。
入場は無料。場所は田町駅から徒歩10分程度です。興味ありし方は是非。

画像は入り口の隅にあった花。マグナムのメンバーからのもののようでした。
写真撮影禁止とはどこにも書いてなかったのですが、さすがに作品を撮るのはマズイ気がしてやめておきました。

[2004年03月12日 16:39]
口座開設

新生銀行の口座開設に行ってきました。
ハッキリ言って、銀行というイメージをもって支店に行くと、ギャップに驚きます。
行ったことはないのですが、証券会社の方がイメージが近そう。
印鑑の代わりにサインでもOKとのことだったので、サインで口座開設。
すると『キャッシュカードの裏に署名欄がありますが、しないほうがいいと思います』と。筆跡をマネされないためでしょうか?
さて、どうしてまた新生銀行の口座を開いたかと言うと、時間外ATM利用料金や他行、郵便局からの引き出しの手数料がかからないからです。
これで3つ目の銀行口座になりましたが、1つリストラしようかと思います。クレジットカード付きだから面倒かも。

画像の口座番号は一応隠してあります。念のため。

[2004年03月13日 00:26]
飲み会

職場の元同僚のI氏とS氏と飲みに行きました。今はカラオケに来ています。
2人とも私の後輩ながら年上で、すでにマトモな仕事をしているので、比較的弱い立場だったりします。
1次の飲み会はタダにしてもらってしまいましたし、カラオケもかなり安く済んでしまいそうで少々心苦しいです。

I氏は数少ないこの絵日記の存在を知る知人なのですが、ちゃんと読んでいるようで昔のネタについて質問を受けたりもしました。
見てくれている人がいるのはうれしいことです。

[2004年03月13日 21:40]
続き番号

ついつい撮ってしまいました。23456ヒット。
今(この日記を更新したとき)は23470ヒットくらいになっていると思いますが、増えた分の大半は自分のサイトのテコ入れ作業をしていて増えたものと思います。
そう、最近自分のサイトの改築を考え、水面下で作業中です。
なんとかそれっぽいカタチができ上がりかけてきたので、そろそろ立ち上げようかと。
『友ぞ。妻』さんやふぇちゅいんさんのように器用ではないので、立ち上げたらそっちに絞る予定です。絵日記は絵日記で気軽に更新ができるので続きます。ハイ。

たまむさんが2台持ち体制になったようですが、自分は逆の形の2台持ち(メインが日本無線)を考え中です。次の職場がカメラ付きは持ち込み禁止のような雰囲気なので。
京セラが出たら無視してそれをチョイスすると思いますが、その辺の話は次回以降に。

[2004年03月13日 22:58]
頂きもの

『みんなバレンタインであげてましたが、私はホワイトデーで』男女全員に買っていました。
…なんだかホワイトデーにもらうのは変な気分です。

[2004年03月15日 03:34]
カウントダウン!

退職まで本当にカウントダウンになりました。
やり残しの仕事もだいぶ片付き、あとは個人の好みの問題とかこだわりとか、そういったものがチラホラ。
引き継ぎは…正直できていない部分も多し。
というより、『習うより慣れろ』というカンと経験がモノをいうからか、それほど引き継ぐものがないです。
カンを引き継ぐ方法があるなら、是非引き継ぎたいのですが(笑)。
ところで、くにおさんの間違い絵日記の件ですが、自分は何度も間違えそうになったことがあります。今日もありましたし(笑)。習慣は怖いですね。いや本当に。

[2004年03月16日 13:46]
レインボーブリッジ

先週、芝浦にいった時に少し足をのばして、海(と言っても東京湾な訳ですが)まで行ってみました。
すでに夕方だったのですが、画像に写る空はまだ日中のようです。
すぐそばで、ちゃんとしたカメラで撮っている人もいたので、もしかすると比較的メジャーなポイントだったのかもしれません。対岸はお台場ですし。

[2004年03月17日 09:45]
多分台場

昨日投稿した画像に対し、少し右側を撮るとこんな感じ。
左に写っているのはブリッジ。中央左に何となく写っているのが台場のフジテレビとか、その辺のモノと思います。
右の塔は…?
地下トンネルの排気用ですかね?

[2004年03月17日 19:59]
今度は

地元で撮った朝焼け。
すっかり日の出が早くなってきました。
実際にはもう少し明るかったのですが、Trevaの限界(?)か、かなり暗く写りました。

[2004年03月18日 00:42]
飲み会

春は出会いと別れの季節とは、昔の人はよく言ったもので、今日はいわゆる『別れ』の飲み会。
出先で自分は2つのチームに属していて、両方とも2人コンビでやってきたので、
2つのチームで3人ということになります。
もうじき私が抜けるのが確定しているので、最後に(?)今日はその3人で飲みにいきました。
まぁなんてことのない飲み会ではありましたが、自分の中ではなかなか有意義だったかな?と思います。
もしかしたら、このメンバーで飲みにいくのは最初で最後になったのかも。
ちょっと惜しいことをしたかもしれない…

今回は経済的に一番裕福であろう自分が2/3出しました。
3人中2人分くらいなら出費も痛くないですし、他の2人の出費が比較的少なくなるのでいいですね。

画像は朝焼け第二弾。

[2004年03月19日 11:03]
臓器提供意思表示カード

「脳死や心停止になったら使える臓器を提供します」
という意思を示すカード。署名が99年10月1日なので4年半ほど持っています。
何で提供する気があるのか?と言えば、さしたる理由もないのですが、あえて言うなら「リサイクル」とでも言うか、使えるなら使って欲しいというビンボー精神ゆえか。
裏面の下に家族自署欄があるのですが、そこは空白。
というのは両親が歓迎しないから。
曰く「いかに死体といっても我が子の身体に傷をつけられたくない」と。
納得できるような、できないような感じ。
そんなモノなのでしょうか?
実際に提供できるような状況になっても、周囲の反対でできないとしたら嫌ですが、
まぁ仕方ないと思うしかないですね。

死んだ身体でダメなのですから、生きた身体に傷をつけることになる骨髄バンクへの登録は当然OKが出ませんでした。
「家を出たら(完全に独立したら)好きにしなさい」と言っていたのですが、さすがにそのために家を出る気もないので、登録は諦めましたが、何とも残念です。

[2004年03月20日 02:52]
強引プチオフ

今晩、友達の少ない私はおとさんを強引に誘って飲みに行ってきました。仕事が残っているようでしたが、快諾してくれました。

場所はお互いに都合の良い池袋。都合がいいながら、実は滅多に使わないので待ち合わせに少々苦戦しました。
ゆえに、お店もおとさん任せ。さらに会計もおとさんに多目に出して頂いてしまい、自分から声をかけておいて「おんぶにだっこ」状態でした。
会話も楽しく、お店の雰囲気もどこか楽しく(?)大満足でした。

画像はそのお店で出てきたサラダ。お皿に野菜の詰まったグラスが逆さまになって置かれています。
イタズラ気分でやったのではなく、そういうモノのようでした。

[2004年03月21日 03:02]
退職

20日で勤めていた会社を退職。案外普通に勤務してしまいましたが、同じく今日付けで退職のOさんはそうでもなかった様子でした。
しかし6年は長かったような、あっという間のような。
次の会社は何年働くのだろうか?
案外あっという間に、元の職場に戻ってきたりして。
ボスはそうなったら嬉しがりつつも、残念がるだろうな。

関連ネタ、次回へ続く。

[2004年03月21日 11:47]
PS2が我が家にやってきた

勤務終了後はボス他と軽く食事をしたり、ゲームをしたり。普段あまり交流してなかった(できなかった)ので、最後ながらいい機会だったように思います。
さてPS2。もしかすると、前に書いたことがあるかもしれないのですが、職場の皆様からお金を集め(不足分は言い出した人のお金で)購入し、プレゼントされたものです。
早速、昨日少し起動させてみましたが、何だか不思議な気分。
本当に貰ってしまってよかったのかな?
いろいろ好き放題やってきたし、たくさん迷惑もかけてきたし。
しばらくは申し訳ない気分と一緒に遊ぶことになりそうです。

[2004年03月22日 02:14]
5800円は高いような

10日程前、地元の電器屋で例によってなんとなく携帯電話コーナーを見ていたら、エッジ担当の女性に声をかけられ、ひとしきり話を聞いてきました。
その人のオススメはAirH"Phone。実機を触らせてくれたり、「DDIに直接確認した」話とか「ネット上での噂(出所は2ch?)」とかきかせてもらいました。
平たく言えば「ね。機種変してしましょう」ということだったのですが、ネックの1つは価格。5800円はさすがに。通販で2000円ソコソコの価格を見てしまうと。
そんなわけで結局は撤収。

画像はそこでHV210とAH-J3002Vで違いがあるか比較のために試し撮りしたもの。
やはりBMPの方がきれいそうでした。


日記作家(匿名希望)さん。
読んで頂いてありがとうございます。
質問の話は正解です。詳しくは近いうちに日記で。

[2004年03月23日 01:41]
H-SA3001Vがやってきた

母のau乗り換え計画、第三段。
〜前回までのあらすじ〜
エッジ使用中ながら家族割auの安さ、200万画素カメラに引かれ心はすっかりau行き。
ネックは端末の価格。昨年12月に出たばかりなのに10000円以下は無理難題。とりあえず2月での最安値は14800円でもう一息。
で、先週、改めて価格調査を頼まれ地元の安いショップを覗いてみました。
価格は19800円。交渉すれば下がる余地がありそうでしたが、さすがに半額にはならないでしょうから、乗り換え計画は第四段に続くことに。
エッジもあったので価格を聞いてみると3000円と。手がでない値段ではないものの、もう一声欲しかったので、撤収を考えていたら「2000円でいいですよ」と。
さて迷った。2000円なら値段的に良いが、ブラウザと内蔵カメラとどっちを選ぶか。
かなり迷った末、カメラ内蔵にしました。絵日記をつけることを考えるとやはりカメラというのと、最近になって友人からの画像添付メールが増えてきたのでうらやましくなったのが理由。
機種変更して1週間。これまでは前機種からSDカード経由で吸い出した画像を使っていましたが、ほぼそれも使い終わったので、次からは大きめjpegで行く予定です。
しかし…ブラウザの魅力(笑)は大きかった…

[2004年03月23日 13:31]
これがふぇちゅいん博士だっっ!

19日に誰しもが羨む、ふぇちゅいん博士と強引プチオフをしました。
え?19日は、おとさんとオフだったのでは?だって?
そうです。19日はプチオフ掛け持ちだったんです。しかも2人とも当日になって、私から声をかけたんです。

さてふぇちゅいんさんとの待ち合わせは、人込みの中でなかなか困難でしたがなんとか合流し、(喫茶は明らかに混んでいる気がしたので)学食でプチオフ。
時間にして20分か30分程度。サイト運営についての話がメインとなりましたが、あれこれ話ができてよかったです。
お忙しいのに拍車をかける注文をしてみました。実現するかはふぇちゅいんさんの時間次第。

しかし某大学のエッジユーザは多いですね。卒業生を含め現時点で6人は把握しています。その気になれば、10人規模のオフ会ができてしまうかも(笑)。
画像はふぇちゅいん博士です。
お忙しいところありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

[2004年03月24日 01:59]
前回の絵日記は

かなりのアクセスがありました。12時間という時間で見れば、(私の絵日記の中では)記録的だったと思います。数字は聞いてはいけません。私がハジをかくので(笑)。
おそらくトップにあった「ばりーぼーるさんとプチOFFしました」というのを読んで、
「誰だ?こいつは?」と思った所に左フレームの中段にあった、この日記を発見しアクセスした…
が、あまりにつまらない日記でリピータにはならず。
という勝手な予想をしているのですが、さて如何に?

画像は20日に降った雪。最近寒い日が続いていますよね。体調崩し気味です。

連絡:最近、感想を送ってくださった方々
返事が遅れてすいません。近々しますので。

[2004年03月25日 02:32]
桜咲きはじめ

開花宣言がでて、ちょうど1週間くらいになりますが、まだまだ満開にはなっていないようですね。
寒いし、雨は多いしで。しばらく雨が多いみたいなので、満開は4月になってからかもしれないですね。

前回の日記に間違い発見。「左」フレームではなす「右」フレームですね。

画像は19日の北の丸で撮ったもの。チラホラピンクな代物が写っています。写真のウデの差が分かってしまう1枚。

[2004年03月26日 19:01]
いまさらFFX

先週土曜からちょこちょこFF10をやっているのですが、あれこれ四苦八苦。
マップ上を円滑に移動できるようになるまで2日、バトルシステムが分かるまで3日、成長システムが分かるまで4日かかりました。
今の子どもたちは、すんなり受け入れられるんでしょうね。

かなりのんびりペースでやっているので、クリアするのは当分先になりそうです。

[2004年03月27日 02:28]
準備

4月の1ケ月間は関西に勤務となるので、その準備中。1ケ月ともなるとかなりの大荷物。
海外旅行で使うような巨大なバックを使うのですが、さてはて、あんな巨大なバック(と書いてもよく分からないですよね)を持って新幹線に乗れるのでしょうか?
かなりの邪魔になるわけで…
送ってしまった方が良いかな?

画像は10日程前に撮った夕日。
夕日の太陽は大きく見えますが、撮ってみると小さいですよね。

[2004年03月28日 02:26]
流行り

我が家では性格診断が流行っています。
きっかけは私の部屋の整理をしていて出てきた、5年前にインターネットでやった性格診断があまりに的を得ていたから。
その診断をしてくれるサイトは閉鎖されてしまったのようなので(ドメインごとなくなってました)、よくあるエゴグラムを使うことに。
やってみると「確かにあたってる」結果だった様子。
様子。というのは、やはり子の視点からでは親の性格は掴みきれない部分もあるので。
両親は診断結果にうなずき、子は感心(?)。
両親の老後を考えると、知っておいて損はなさそうです(打算?)。

画像は全く関係のない新宿御苑で撮影したものです。花の種類は分かりません(汗)。
kinaさんが御苑に行かれた数日後にいったので、同じようなのがkinaさんの日記にもあるかもしれないです。
あ、あまり比べちゃダメですよ。技術の差が見え見えで恥ずかしいので。

[2004年03月28日 18:01]
掘り出し物

最近使っていなかった鞄から使い捨てカメラが出てきました。…一体何が写っているのだろうか?
まだ半分以上残っています。現像するのが楽しみなような恐いような。

[2004年03月30日 02:27]
ロードオブザリング3

を見てきました。
おもしろかったですが3時間ちょいはさすがに長すぎでした。
概ね納得する結末ながら疑問点もチラホラ。
原作にはちゃんとかかれているのかもしれないのですが。

画像は映画館で頂いてきたハリー3作目の案内。ダニエル・ラドクリフ他、顔つきがかなり大人っぽくなってます。


Lapithさん
お久しぶりです。
感想にあったサイトですが移動してしまったせいか?ページが開けませんでした。

[2004年03月30日 18:01]


「ゴロ」雨で桜が散ってきました。
花見は明日、あさってくらいが限度かな?
飽きてきたのでタイトル変更。大きな意味はないのですが。



[2004年03月30日 22:27]
夜の新宿

やはりTrevaではこういった場面は苦手だったので、機種変した意味はありそうです。
今日は大学の友人と飲み会。年度末に加え、話が出たのが昨日だったこともあり、集まったのは3人。
が、懐かしい授業の話題等、昔話に花が咲き楽しかったです。
次にこういった機会はいつになるやら。

[2004年03月31日 14:48]
さらば東京

4月の1ケ月、関西人になってきます。
我が家は夫婦水入らず(?)になります。
以下、母の話。
我が家は2人で、兄がいます。兄が生まれてしばらくは母と子どもたちで昼食をとっていたのですが、私が幼稚園に行きはじめ(兄はすでに小学生)、一人で食べてた時の寂しさに似たものを感じる。と。
子の成長はうれしいんだが…と。

子には親の気持ちというのは、なかなか分かれないものです。

[2004年03月31日 18:41]
大阪到着

これから兄とデートです。

東京もそうでしたが、どこもかしこも警官ばかりですね。やっぱり日本を名指しされたのが一番の理由でしょうか?
…ついでに道案内をしているので、抑止力以外にも役にたっていそうです。
というよりすぐそばの警官、このメールを打ちはじめてすでに3回な道案内をしています。実は警備できていないかもしれません。何にせ、頑張ってください。