[2004年03月01日 19:36]
貝になりました

愛用のカシオペアFIVAが、また壊れた。

保証期間中に液晶が壊れ
2年目にHDDが壊れ
3年を待たずしてまた壊れた。

しかも、今回はタチが悪い。
電源入れても、キューンと音がしたきり、なにも動かず。
マザーボードが逝っちゃったようだ。

何回やっても変わらず。
「ワタシは貝にナリタイ」とばかりに、しーんとしている。

修理した方が良いのだろうけど、たぶん3万円は取られるだろう。
会社にパソコンも増え、LANにはつなげなくなってしまったし、
モバイルしようにも、バッテリーも寿命なのか、10分と保たないし、
家にはかみさんのパソコンもある。

そこで、HDDのケースを買い、外付けドライブとして再生する事にした。
これなら数千円で、元のデータと、10GB以上の空スペースを活かせる。

夕べ、一応HDの大きさを確認しようと、分解を試みた。
ネジを2か所外せばいけると思ったのだが、うまく外れない。
あれ?と思いながら、次々にネジを外し、とうとう、全部外してしまった。
まだ外れない。
よーく見て、もしやと思われる隙間にマイナスドライバーを突っ込み
グリッとやると、あっさり外れた。
結局、初めの2本を外せば良かったのだ。

恐る恐るHDDを外してみる。
なるほろ。こんなに小さいのか。

そのままにしておくわけにも行かず、HDDを戻してまた全部のネジを閉める。

そうこうする内に1時ではないか。
いかん、寝不足になる。
慌てて寝たが目覚ましをかけ忘れ、寝坊。
朝礼には間に合わなかったが、遅刻は免れた。

明日、外出ついでにアキバでケースを買うぞ。


[2004年03月01日 23:41]
かみさんの携帯から

人からもらった画像もOKなのか。
今日は、娘も風邪をひき、天気も悪かったので、「くっちー」を作ったそうだ。
帰ったら娘の声がかすれていてびっくり。
かわいそうに。
早く良くなってね。
心なしか私ものどが…
風邪に注意。

[2004年03月02日 06:53]
ポン・デ・しょうゆ

初めて買った。
一昨日、かみさんと喧嘩したので、お詫びに。
2個買ってきたが1個は皿に置いたとたん、「あっちゅー!?」と娘に取られた。

風邪をひいているけど食欲は旺盛。
このあと、お父さんのごはんももらって食べたよ。

しかも、ずっとしゃべっているし。
のどが痛いんだから無理するなと言いたいが、分からないしなぁ…。
今は色を勉強中らしい。
ごはんをさして「しよ(しろ)」、箸をみて「くお(くろ)」とか言ってる。
初めは合っているが、そのうち暴走して、何でも「あお」とかになってしまう。
ガンバレ。

ポン・デ・しょうゆは、もっと味が濃いと思っていたが、そうでもなかった。
まあ、モチモチした生地にはこんな味も合うかも。
でも、ドーナツ食べようと言ったら個人的にはハニーディップがいいかな。

総合評価
★★★★☆
ジョニー・デップ…あ、いや…

[2004年03月02日 14:27]
2.5"HDDケース

外出帰りです。
スーツはたまにしか着ないから肩が凝るなぁ。

予告通り、HDDケース購入〜っ!
ソフマップの店頭ワゴンにて1980円なり。
メーカーは良く分からん。多分、中国か台湾かな。
国内メーカーは高いのでパスした。
動きゃいいのよ、動きゃあ。
どうせ一度はなくした命ではないか。←?

あ、別に仕事さぼったわけではないぞ。
昼休みに絡めて仕事で使う部品を買いに来ただけさっ。
部品買うだけでも、一応、スーツに着替えるあたり…
会社出るときの視線がね。

さあ、今夜時間があれば早速!

[2004年03月02日 19:18]
昨日の新聞

を読んでいる。@帰宅電車の中。
明日のための第一歩←?
友ぞ。社会人レベル向上計画なのである。

こないだの日記に「新聞よまなきゃ」と書いた。
いつもならそれで終わっていたかも知れない。

たまたま今朝は古紙回収日で、夕べは古新聞をまとめていた。
このままでいいのか?!ともう一人の自分が問いかけた。

ちょうど、後輩のFから借りていたマンガもケリがついた。
(ちなみに『ドラゴンヘッド』)
通勤時間に新聞でも読んでみるかと思った。

当日の新聞は、持って出るわけにはいかない。
スーパーの安売りチラシを含め、かみさんの情報源だからだ。
そこで、前日の新聞をカバンに突っ込んだ。
タイム・ラグ24時間だが、知らないよりはましだろう。

早速、今朝も読んでみた。
世のおじさん方(そろそろ他人事ではないが)にならって、
縦に4つ折にして読むが慣れないので上手くいかない。
でも、埼京線とは言え朝早い各駅停車に座っていたので、まあ、大丈夫。

新聞も読むと面白いな。
しばらく続けてみようと思う。

社会人レベル
★★☆☆☆

[2004年03月03日 07:57]
あ〜(@_@)

風邪ひいた〜
夕べは風呂もパス。
腹の調子は最悪で正露丸のお世話になるし。
パブロンSG飲んで、鼻水は止まったけど、軟口蓋がヒリヒリして
よく眠れないし。
でも今日は休めないので会社に行きますぅ〜。
熱が高ければ午後から♪と思ったけど平熱だし。
外に出たら寒いし。
まあ、今日は上司が出張でいないから、まったり仕事して、午後の
外出からは直帰だ。

布団でうだうだして遅めに出たから電車も座れないや。
とほほ…


[2004年03月03日 18:10]
「お代官様、茶菓子でございます…」

「友蔵屋、おぬしもワルよのぅ…ぶっふっふ」
みたいな。

通勤中、どうしても甘いものが食べたくて買った『薄皮チョコパン』を
MYお菓子缶にいれてみたところ。
なんかイイね。

下には“黄金色のお菓子”のようでもあり
仲良くならんでいるキレイパンのようでもあり。

今日は朝と昼に1個ずつ食べたからあと3個。
明後日まで持つね、うん。

ところで薄皮シリーズは袋から取り出すときにムニュッてつぶれそうに
なるので、ドキドキする。あわわって感じ。
でも、それも楽しみだったり。

今日は仕事で狭山市に来ました。直帰です。わーい。
全国的にはお茶が有名かな。あとは自衛隊の駐屯地?

帰りは川越まわりなのだが、西武線本川越とJR川越の乗り換え徒歩15分。
どうなの?それは。

気温も低いし、荷物重いし、風邪っぴきには辛いなぁ…。
でも、7時半前に家につけるんだからいいか。
ご近所から、ひなまつりケーキももらったと言うし、
夕飯は五目寿司に春巻ですと!
楽しみじゃのう。

風邪ひいてるせいか、キャラがいつもとちがうなぁ。


介護福祉士さんちの雛人形とかみさんのとは違うらしいです。
「大体、同じでしょ?」と言うと、
「いや、うちのは…」と解説が始まってしましました。
「あんまり可愛くなくて…」とか言っていたが、やっぱり自分のが好きなのだな。
ちなみに購入したのは「花と人形のまち 鴻巣市」だそう。
私にとっては「免許センターのまち」なのだが。

ちなみに今住んでいる岩槻市は「歴史と人形のまち」
昔、城があったから。
世が世なら、県庁所在地であったらしい。
惜しいことしたね。

[2004年03月05日 19:00]
消えた定期券

昨日は風邪で寝込んでおりました。
今朝は熱がなかったので出社。
そうしたら、かみさんから「熱が出た」とのメールが…
なんてこった。で、早めに帰るところ。
何とか夕飯を作ってくれているらしい。ガンバレ。
かみさんは、明日、友人の結婚式の二次会に行く予定。
明日はゆっくり休ませよう。

さて、昨日の午後、「明日は会社に行けそうだな」と、少し準備を始めた。
前の日はスーツだったが普段はジーパンなので、鍵や定期券を入れ換えておく。
鍵はスラックスに付いていたが、定期入れは床に落ちていた。
拾い上げて気づいた。
「て、定期券がない〜っ?!」

ないのである。
3社の鉄道を乗り継ぐため、定期券は2枚。
それに、買ったばかりのパスネットまでない。
なんで?
定期入れごと落とすことはある。
1枚だけしまいそこねて落とすこともあるだろう。
しかし、3枚のカードだけがなくなるか?


定期代は月に2万7千円もするし、継続で買ったばかりだから、
まるまる一月分の損失だ。
かなり焦る。
ポケットすべてを探すが見つからない。

かみさんに話すが知っているわけもない。
ところが、ふと「たまちゃん(仮)の目につくところに置いた?」と聞かれた。
えーと、2階だからほとんど目に触れないはずだが、そういえば
今朝、ママと一緒に洗濯物を干しに上がって、バタバタしていたなあ。
でも、どこにも散らかしていないし…。

その時、娘がよく遊んでいるプラスチックの引き出しが目に止まった。
感じるものがあった。
感じるままに3段目を開ける。
…あった。
3枚とも入っていた。
良かったと、ほっと一息ついた。

ところで、3段目の引き出しには、トランプとUNOが入っている。
そう、“カード”ゲームなのだ。
もし、娘が分かってやっていたのだとしたら…
ちょっと怖くなった。

総合評価
★★★★☆

写真は娘の大好きなピンクの風船
娘的には「クン おぃしぇん」である。

[2004年03月06日 17:03]
おでん

今日はママがいないので、おとうさんが料理をつくります。
娘は昼寝中だから、今のうちに準備というか、作ってしまう。
材料はおでんセットにじゃがいも、だいこん、玉子。
いや、別に他のものでも良かったんだけど、ちょっとズルしてます。
だって、昼間に2人きりということは良くあるけど、
夕飯から風呂、寝るまでママ抜きは初めてだから。
まあ、泣き出したりはしないだろうけど、余裕は多い方がよいからな。
さて、やりますか。

[2004年03月06日 18:10]
おでんパート2

おでん完成!
しかも、調理器具も洗い済み。
米も炊けたし。
ふふん、カンペキ。

しかし、娘はまだ寝ている。
既に2時間半すよ。
まあ、夕べは鼻が詰まっていたらしく、よく起きていたからなぁ。
熟睡できなかったんかな。
まあ、いつも2時間は寝るんですけど…
夜も10時には寝て7時半までは必ず寝ているから、足りないことは
ないと思うんだけど。
私に似たのかな。

[2004年03月08日 06:53]
とこやSUN

髪を切った。
何しろ、11月に切ったきり伸ばしっぱなしで、前髪は鼻先まで届くし
襟足は無理すれば結べるほどになっていたから。

もう春だしねと思っていたが、昨日も今日も真冬並みの寒さ。
曝け出されたもみ上げから耳、襟足が、寒い、寒い!
また風邪をひいてしまうぞ。

仕方なく、今朝は帽子なんか被ってしまう。
前にあるところでもらった100円のフリースのクロッシュ。
赤と茶色のリバーシブル。
格好悪いから、自転車降りたらすぐに外したけどさっ。

ちなみに床屋は岩槻駅近くの『とこやSUN』。
カットのみなら1500円。
顔そり、シャンプーつきの総合調髪は2000円。
どちらか片方つきなら1800円。
眉毛を剃ってほしかったのでついでにシャンプー込みにする。

前回もこの店で、あまり腕は良くなかったが、安いし近いので。
スタッフはほとんど20代女性だし。
若い女の子だからいいかとは、おやじ的発想だなぁ。
若いお姉さんばかりで恥ずかしいっ!と言う感性はどこへ…。
まあ、30過ぎて恥ずかしいとか言ってたら気持ち悪いけど。
あ、今回は、カットは少しベテラン風の女性で、悪くなかった。
ただし顔剃り、特にひげの方はいまいち。
多分、ひげはT型剃刀を使っているようだ。
床屋なら、やっぱりのど元かっ切れそうな剃刀を使ってほしい。
剃る前に革でシャシャシャッと研いだりして、ピタッと当てられると
ゾクッとするような。

総合評価
★★★☆☆
撮影はかみさんです。

[2004年03月09日 20:19]
反応

2月分の過去ログがアップされていたので、SDカードに落としました。
ふぇちゅいんさん、いつもありがとうございます。

今日は、特に書くことがないので、いろんな人に反応してみたり。

>なみさん
平成ガメラ、だめですかね?
何か明るい映画の例を〜と思ったのですが、あれしか思いつかず…
でも、元気になられて良かったです。

>ばりーぼーるさん
大宮駅のスタバ、もちろん知ってますよ。
生活圏が近いのでしょうか?
最近、バリーボールさんの日記に私の名前が登場したり、
「総合評価
 ★★★★☆」
とか使われていたりして、ちょっと意識してしまいます。
これからもよろしくお願いします。

>ユキたんさんの絵日記を見て
中野真矢、懐かしい名前でした。
一時期、WGPをテレビで見るのにはまった時期がありまして。
自分はバイクなどとても運転できるとは思えませんが。
当時は中野君が500にアップしたばかりでした。
テレ東から日テレに移ってしまった後、放送時間もまちまちになり、
500しかやらないし、勝手にライダーにニックネームを付けるし、
アナウンサーは下手くそだしで、見なくなってしまいました。

さて日記を始めたころは、独り黙々と書こうと思っていたのですが、
感想もらったり送ったりは、やはり嬉しいですね。
皆さん、これからもよろしくお願いします

[2004年03月10日 10:25]
しみチョココーン

今日は仕事で浜松へ行く。
今、品川で『こだま』待ち。

これから新幹線2時間、バスで40分の旅。
旅のお供はローソンで買った『しみチョココーン』。
先日、会社の先輩がおやつに買って、みんなで食べた。
とてもおいしかったので、自分でも買ってみた。
その名の通り、コーンスナックにチョコがたっぷり染み込んでいる。
でもサクサク感はあり、何とも絶妙なり。

この染み込みは独自の新製法『含浸製法』による。
『含浸製法』とは生地を真空状態にし生地の内部までチョコレート
を浸透させる製法だそうだ。
工業界では、多孔質焼結金属に潤滑油を浸透させる時などに、
昔から使われている方法だ。
まろやかな味とは裏腹に何と機械的な製法であることか。

このローソン100円お菓子シリーズは、素朴で美味しいものが多くて好きだ。
最近、またパッケージが変わり、可愛らしくなった。
『おいしい やすみ時間』と言うシリーズ名もついて、和み系。
ますます私好み。

総合評価
★★★★★


[2004年03月10日 11:34]
富士山だー

実際にはかなり大きく見えたのだが、撮ってみたら小さく写ってしまった。
さみしー

平野に生まれ育ったため、海や山にやたら興奮する友ぞ。30歳であった。

[2004年03月10日 11:38]
【再挑戦】富士山だー

角度を変えてもう一度。
さっきよりは大きく見えるかな?

[2004年03月10日 12:00]
お弁当

皆さん、お昼ですよー!
って、んなこたぁ分かってるよね。
食堂や弁当買いに出かけたり、自分で作ったりと、
忙しくて日記読んでる場合じゃないか。

私は、お弁当を持ってきたので、社内で食べました。
おかずは、鮭の味噌焼きにひじきにほうれんそうにムースボール。
ムースボールはふわふわしていて一口サイズのソーセージ。
絹引きのなめらかさがいいですね。

ところで、かみさんがなみさんに(シャレじゃないよ)、
感想を送ったらしい。
そのお礼のコメントをいただいた。
なんか変な感じ。

私は、思ったことやしたことを人に話さずにはいられない質なので
気に入った日記作家さんや感想をもらった話をかみさんにする。
かみさんも慣れたもので、自分に関係のない話をされてもうるさがらず
「ふーん」と聞いている。
が、まさか感想を送るとは思っていなかったよ。
しかも、ハンドルが『友ぞ。妻』て…。

昨日、ばりーぼーるさんからもらった感想には、かみさんのサイトの
ことについて書かれていたし。

今後、意外な交流が生まれるのか、面白いような怖いような…

ちなみにかみさんは、前にも書いたように一匹狼系なので、
もともとは、あまりあれこれ話さない。
え、そんなことやってたの?は、よくあること。
それでも最近は、私にせがまれ、色々話すようにはしているみたいだが。
今はなかなか夫婦で話す時間がないのが問題。
なんとかしたいね。

[2004年03月10日 12:16]
あ゛ー、まちごうたー

社内でって、それじゃあ、めっちゃ早弁やん。
車内です…こだまの。
そんなこだまのワゴン販売員。
「ホットコーフィーにぃ、アイスコーフィーでございまぁす。」

何もコーフィーって言わんでも…

[2004年03月10日 13:03]
あっ、ジャイアンツナインだー!

同じこだまに乗っていたらしい
慌てて追いかけたけど、バスの写真じゃどうにもならんなー

元木や阿部を5mの距離で見たのに
まあ、べつにプロ野球ファンじゃないんですが…
近くにいたおばさんの話じゃ、今日は対中日戦だそうだ。
浜松でやる唯一の巨人戦だとか。

[2004年03月10日 13:20]
鈴木ふとん店

今度は自分がバスに乗ってまーす。
はぁ、遠いなあ。
しかし、ポカポカいい天気じゃのう。
仕事でなけりゃ楽しかろうもん。

ところで、バスに乗るとき、どこが好き?
私は前輪の上。
短い足をさらに縮めて、小さくなって乗るのがすき。
ずっと畳で育ってきたから、椅子嫌いなのかも。
たまにオフィスチェアの上で正座やあぐらをしていたりする。

しかし、運転荒いなぁ。

あ、やべ。日記やりすぎで電池が…

[2004年03月10日 20:38]
お疲れ〜っ

やっと帰宅〜っ
なんとか電池もったよ。

写真はみやげの『うなぎパイミニ』
普通のと違ってナッツの香ばしさがいい。
袋入りは箱入りより安いよ。420円。

[2004年03月12日 07:34]
夫の反論

SASAさんのご要望にお応えして?(笑)

他人の愚痴日記、あまり好きではない。
楽しくないし、愚痴は所詮、愚痴。
本音な部分もあるだろうけど思わず出た余計な一言もあるだろうし。

ただ、最近、そんな日記が多くて気になるし、少し思うところがあるので。

うちは親と同居もしていないし、まだ、介護も必要ないのだが
小さな子供がいて、手がかかるので少しは似た状況かなと思う。

さて、大切なのは感謝の気持ちだと思う。
「労いの言葉ひとつで大分ちがうのに」と言われているが
それは、そのまま夫のセリフにもなるのだ。
仕事で疲れて帰宅したら、いきなり愚痴が始まっては、こちらもつらい。
「こんな時間まで、ずっと独りで大変だったのよ!」と言う前に
「お疲れさま。遅かったけど仕事大変なの?」とは言えないものか。
「土・日も仕事?じゃあ、またあたしが全部やるわけ?」の前に
「休みなし?体壊さないでね。」とは言えないものか。
日々の生活を支えているのは、そうして仕事して稼いだ金であって
何もせずに銀行に振り込まれるものではないのだ。

反対に、夫は、家事労働に感謝しなければならない。
家に埃がたまらないのも、家に帰れば飯があるのも、洗濯したパンツがはけるのも
誰かがやっているからで、それは妻にほかならない。
たまにケーキや花でも買って帰り、「いつもありがとう」と言うだけでなく
毎食後、「おいしかったよ、ごちそうさま」と言っているか。
「干したての布団は気持ちいいな。ありがとう。」と言っているか。

お互い、一つ一つの事に感謝してありがとうと言い合うようにしたら
多分、もう少しうまく行く。
ありがとうって、言われるのも嬉しいけど、言うのも気持ちがいいものだ。

それから、相手がどんな苦労をしたか、離れていた間は分からない。
耐え切れなくなり、「少しはこっちの身になれ!」と切れるのでなく
「今日はね…」と日々の出来事を話し合い、お互いの経験を共有する
ことも大事だと思う。
まあ、世の中、私のようにおしゃべり好きな男は少ないらしいから
話したら、「疲れてるから静かにしてくれ」と言われて、逆にケンカ
と言うこともあるのかもしれないけど。

あと、奥様方には、夫の使い方にうまくなってほしい。
「〜やってよ!」と言われるとカチンとくる場合でも
「悪いけど〜してくれないかな。ホント、助かるわ。」とか言われりゃ
ホイホイやるのが夫というものだ。

少し続く…

[2004年03月12日 08:43]
夫の反論その2

でも、恋愛中や新婚の頃はうまくいっていたのに
どうしてうまくいかなくなるんだろうと考えてみる。

先の日記に書いたような感謝の気持ちが薄れてしまう
というのもあるだろう。

それに加えて、子供や親の問題を考えるときは、ついつい
その対象にばかり目が行ってしまい、話をしている相手の
気持ちや立場を忘れてしまうからではないかと思う。

お互いに、対象のためを考えているから、話が合わないと
余計に相手が憎らしくなってしまう。

「3者の問題だから、一緒に考えよう」という意識の統一
今風に言うとコンセンサスがないと、話がこじれるてしまう。

長々と述べてみたが、ことはそう単純には行かないだろうなぁ。
一件、一件、事情は異なるしね。
ただ、一人で生きているわけではなく、周りのたくさんの人の
おかげで生きている以上、避けられない問題はある。
憎しみ合うのはお互いに損。
お互いに愛し合って幸せに生きようよ。
夫婦間だけでなく、すべての人たちの間でね。

私もがんばるぞ!っと。






[2004年03月12日 10:17]
キャリーバッグ

今日は仕事で相模大野まで。
荷物がそこそこ多いので、キャリーバッグを使う。
これは、5年前にロスの中華街で買ったもの。

キャスターと伸縮式の取手がついたバックパック。
最近はよく見かけるが、当時は珍しかった。
$16だった。
もともとバッグ好きなのに加え、帰国時に荷物が増えてしまったため、
おもしろいし安いから、1回使えればいいやと購入した。

ところが、予想以上に耐久性があり、その後もロスを1往復、
滞在中も幾度となく活躍、今も出張などで頻繁に使っている。
我ながら良い買い物だった。

取手を伸ばして転がすのも楽で良いが、アスファルトではゴロゴロとうるさく
段差にも弱いため、よいしょと背負ってしまう事も多い。
私は身長160センチと小柄なため、この大きなバックを背負うと
少し大きなホンダのアシモのようになってしまう。
それでスーツを着ているのだから、端からはかなり笑えるのかも。

ふん、笑わば笑え。
機動性重視じゃ。

総合評価
★★★★☆
機動戦士 TOMOZO…ザクUみたいかも

[2004年03月12日 14:41]
フィッシュ・マック・ディッパー

気になっていたので、外出ついでに食べてみた。

えー、結論から言うと最低です。
もう2度と買わないと思う。

まず、ソースに付けながら食べるのが売りだけど、テイクアウトでは
ソースのパックが別になっているため食べにくい。
フライは倒立台形の容器に入っている。
これは、容器を持って歩きながらでも、公園のベンチでも、気軽に
食べられることを意識したものだろう。
しかし、反対の手にソースのパックを持ったら両手がふさがりアウト。
チキンマックナゲットのように箱に入っていれば、その隅にソースを
置けて良いのに。

さらに、フライだけでは生臭さがありアウト。
それを消すためにソースがあるんだけど、最後の一口はつけにくい。
CMでは指にべちょっと付けているけど、実際にあれをやる人は何人
いると思っているのだろう。
それに、同じ味をフライ6個分(フィレ・オ・フィッシュサイズで3個分)
食べると、飽きてしまう。

結局、ふぇちゅいんさんも言っていたけど、フィレ・オ・フィッシュの
中身だけを取り出した感じ。
ならフィレ・オ・フィッシュの方がいいよ。
もう少し工夫して欲しかった。

私なら、フライだけでも食べられるようにスパイスを利かせておき、
ソースとフライの容器を片手で持てるようにちょっと工夫して、
小腹がすいたら買って、歩いたままでも駅のホームでも、その場で
パッと食べられるようにしておくね。
自動車のドリンクホルダーに入るような形状にしてもいいかも。

とにかく、マックは広告のイメージに酔っちゃって、詰めがあまい
商品を出しちゃったなぁということだ。

総合評価
★☆☆☆☆

私のアイデア、どこかのファーストフードで採用してくれないかな。





[2004年03月12日 23:10]
SASAししょーっ!

今日は調子に乗って、戯言を書いてしまいました。
いや、なんとなく自分でも分かってはいたんですが…。

>なみさん
うちだって愚痴や喧嘩も多いですよ。
でなけりゃ、あんなこと書きやしません。
むしろ、夫の私の方がグチグチ言っているタイプかもしれません。

私の反論なんて、よく見れば、『夫の愚痴』だもんなー。
それをごまかすために、一応、反省めいたことを書いたり、
みんなで考えよー的にまとめただけですわ。一種の理想論というか。
夫も感謝しろとは自分に対しての言葉でもあります。

そこへ行くと、SASAさんの意見は違いますね。
愚痴とは違った次元にいらっしゃいます。
これからは、もう、師匠と呼ばせてもらいます!−>SASAさん

「そんな家庭ばかりじゃないよ」とか、私も書き始めるときは
少し思っていたのですが、書いているうちに感情に流されて。
「結婚する時に決めておかない」とは耳が痛いです。
結婚する時に色々話したつもりでしたが、子供が生まれたらとか
親の面倒を見ることになったらとか先のことまで本気で考えて
話してませんから。
少なくとも今後は話し合って生きます。

でも、あんなこと書かなきゃよかったとは思いません。
普段、こういう話って面と向かってしにくいから、いい機会だった
と思います。他の人の意見も参考になるし。
このサイトがあって本当に良かったです。
ほんと、ふぇちゅいんさん、ありがとうございます。

ところで、まだ結婚していない若い諸君!
「できちゃった結婚」なんてしちゃいかんよ。
好きとか嫌いとか当人同士だけの問題では片付かないのだよ。
今のうちから、よーく話し合っておけよー。
(とか言って話をすり替えて終わっちゃおうかな。)

写真はお気に入りのグランドキャニオンのポスター。
でっかく生きたいねー。
ファイト

[2004年03月15日 06:57]
焼肉『七輪房』

13日は家族で焼肉を食べに行った。
理由は、ホワイトデーだから。
当たり前にクッキー等をあげても良かったのだが、折角だから喜んで欲しい。
前々から、ラーメンや焼肉をお店で食べたいと、かみさんが希望しており
丁度、会社から予定外のお金も入って、懐も暖かかったので、
娘が生まれてから初めて、家族3人だけで外食することにした。

娘のことを考えて、座敷席のある近所の焼肉屋を予約。
娘のことだけを考えたら、焼肉屋は不向きなのだけれど、
それを言い出すと、外食しない方が良いということになるので
今回は我慢してもらう。

席に通されると、座敷はテーブルごとに仕切られており、ちょうど良い。
掘り炬燵式のテーブルにつく。
娘の世話は私が担当し、かみさんは対面に座る。

娘の席にはスプーン、フォークに加え、一口ゼリーが2個。
なかなかの気配りである。
「ごはんだよ。」と言ってあるから、彼女は食べる気満々。
料理が運ばれてくるまで、我慢などできない。
ゼリーは一時凌ぎに大いに役だった。

メニューはほとんど、かみさんにおまかせ。
店の自慢のコースにタン、レバー、サラダなどを追加していた。
娘にはクッパでも食べさせようと思っていたら、お子様メニューがあり
唐揚げやウィンナー、ミニグラタンなど。結局それを注文した。

私は娘の世話で手いっぱいで、肉はかみさんに焼かせてしまったが
本人も自分のペースで食べられて良かったとのこと。

追加でミノに黒豚塩カルビ、デザートに杏仁豆腐も頼み、完食!
食べすぎたというほど満足してくれたようだ。

娘も食べるのに飽きた後も、セットのおもちゃで遊んだり、窓から
外を眺めて、ブーブーがいっぱいと楽しげであった。

料金はちょっとかさんだけど、私も家族で楽しい時間が過ごせて良かった。

総合評価
★★★★★


先日の『夫の反論』日記に、初めて感想をくれたmiyaさん、KEPORAさん、
どうもありがとうございました。
もっと反発されるかと思っていましたが、皆さん「夫にも言い分はあるよね」
と受け取ってくれたようでありがたいです。
当事者同士は、どうしてもカッとなって、相手の意見を聞けなくなりますからね。
たまには今回のような論争もいいかも知れません。
でも、しばらくは『小遣いいちまんえん』は平常運転します。
私らしく。

[2004年03月16日 07:59]
7時30分の岩槻駅

寝坊した…
目覚ましかけ忘れて7時までぐっすり。
あー、貴重な半休が。
いつもは始業が早い分、通勤ラッシュのピークは避けられるのだが
今日はドはまりだ。死む。

乗車率
★★★★★★120%
まだまだ増える見込み


介護福祉士さん
感想ありがとうございます。
今回で少しは外食に自信がつきました。
とはいえ、お金ないから、そうそう行けませんけど。

[2004年03月16日 20:16]
妻の事件簿

今日は少し遅めに帰宅。
遅刻したからというわけではない。時間外に勉強会があったのだ。
まあ、自分のためにもなることだから、多少は仕方ない。

毎日夕方に、大体何時に帰るかをかみさんにメールしている。
やはり、待つ身には時間は長いから、連絡は欠かせない。
あと、予定時間になっても帰らなければ、おや?と思ってくれるだろう。
もし、何か事件にでも巻き込まれていたら、気づくのが早いほうが良い。
見かけによらず、そんなことを考えていたりする。

ところが、今日、事件が起こったのは、かみさんの方であった。
メールを送ったら返事が来た。
「了解」と、ここまではよい。
「(家の)隣の自販機でジュース買ったら、外国のコインが出てきた。ガビーン。」

「ガビーン」と言っている場合でもあるまい。
しかし、「すぐに連絡したけど。」とあるのは、さすが我が妻。
でも、どこに連絡したのかわからないところも、さすが我が妻。
まあ、警察か消費者センターか自販機の管理者にだとは思うけどね。

「日記のネタにする」と返信すると写真を送ってくれた。
「しかも2枚だぜ」とある。うーん、それじゃあ、ガビーンかもな。

写真では分からないが、文字から見て、お隣の国のコインらしい。
近隣国と似たようなコインを作るなよ。

ガビーン度
★★★★★
だれも200円返してくれないだろうしね。







[2004年03月17日 07:22]
トルティアチップスと菓子パンと胃もたれの関係

う゛ー、胃もたれだ。
昨日は食べすぎた。

夕方、おやつにトルティアチップスを一袋食べてしまい、
帰宅してチンジャオロースでしっかり夕飯を食べて、
さらに菓子パンを2個食べた。

トルティアチップスは、ローソンの『おいしいやすみ時間』シリーズ。
コーンの香ばしさと、チリ風味のスパイスが絶妙で、半分のつもりが
全部食べてしまった。
LAを思い出してしまったのもある。
あちらのスーパーでは、巨大な徳用パックが売っており、
それにサルサソースを付けて、テレビのお供にポリポリしたものだ。
もう4年前か。早いなぁ。また行きたいよ。
トルティアチップス
★★★★☆


さて菓子パンの方は、かみさんと娘の昼飯の残りだ。
公園帰りに「お昼にうどん食べよう」とかみさんが言うと
「パン?パン?」と娘が言うので、パンに変更。
パン屋に寄って帰ったが、そこで娘が次々とパンを触ってしまったそうだ。
仕方なく、それらを買い、二人で食べたものの、余ってしまったらしい。
残っていたのはUFOパンにチョココロネ。
甘いものは好きなので、なんとなく、2個とも食べてしまったのだ。

胃が疲れているらしい。
私の場合、バカ食いは胃炎の始まりなのだ。
疲れてくるとストレス解消のためか、何か食べたくて仕方がない。
で、我慢の利かない私は、食べまくる。
少しすると胃酸の出すぎで胃もたれがする。
さらに何か食べて落ち着きたくなる。
胃酸の量はさらに増えて胃炎を起こす。
という流れ。
分かっちゃいるけど、止められないのだ。

意志の強さ
★☆☆☆☆


ところで、昨日の偽金事件であるが、200円は戻ってきたそうだ。
「警察に知らせても、200円は返ってくるまい」と思ったかみさんは
自販機を管理している伊藤園に電話。
すると担当者が来て、外貨と交換に、200円を返してくれたらしい。
さすが、かみさんパート3。
しかし、実はおつり380円のところ、偽百円2枚+80円しか戻らず
100円不足しているのだが、気が引けて、請求できなかったそうだ。
妙なところで気が弱いかみさんだった。

自販機には結構、偽百円が入っていたらしく、しばらく中止らしい。
偽五百円対策はされたが、この偽百円対策は有効な手がないらしい。
絶対に隣国がわざとやっているに違いない。
しかし、こういう事を平気でする犯罪者が家の近くをうろついている
と思うと、ぞっとする。
できれば犯人が特定されて捕まって欲しい。

[2004年03月17日 22:27]
飲んだーっ

久々、気の合う仲間と飲み会。
楽しかー 。
かみさん、ごめん。
いつもは娘に会えないとか言ってるわりには飲み会は別なんだからっ(怒)。
あー、勝手よねー、男なんて。
すみません…

写真は酔い冷ましのジュースを買うところ
って、1000円札使えないぢゃん!

[2004年03月17日 22:35]
朝夜いたわり飲料『TADAS』

「疲れていたら、『恋』も『仕事』もうまくいかない。
 忙しい毎日で、ついついココロもくもりがち。
 TADAS(タダス)は、そんなあなたの
ココロとカラダを、一日の始まりと終わりに
 やさしくタダしてくれる『朝夜いたわり飲料』です。」

なんか、どっかで飲んだ味なんだよな。

英語で「ジャジャーン!」は「TADA(タダー)!」て言うよね。

お、マガジン、網棚からゲットォ。
ラッキー!

[2004年03月18日 20:23]
R25

寒ーっ!
昼までぬくぬくだったのに。
薄着で来ちゃって風邪ひきそう。

さて、『R25』。
フリーマガジンなんだけど、中身は普通の雑誌みたい。
月曜に読んだ先週号が、面白かったので、今週は発行日をまって
早速、手に入れた。

政治からエンタメまで記事の幅はひろい。
25歳以上のオトコのために編集されたそうな。
確かに、読んでいて退屈しない。
既に、新聞を読むのには挫折しているだけに、情報はうれしい。

発行はリクルート。
こんなフリーマガジン、どんな利益があるのだろう?
4週だけの期間限定とあるが、フリーなのが4週だけなのか、
雑誌そのものが4週の命なのか。
謎の多い雑誌だ。

総合評価
★★★★☆
私が無知なだけか?

[2004年03月19日 12:24]
バスの車窓から

今日も、あるところでバスに乗っている。
出身大学の近く、学生時代に時々利用したバスだ。
例によって、前輪の上に乗っている。
なぜ、ここが好きなのか、今日分かった。
景色が良いのである。
椅子が高いから、良く見えるし、フロントガラスから前方も見える。
人生も見通しが良いといいのだが、今は交差点で迷っている感じだ。

将来の自分
?????
○○と煙は高いところにのぼりたがる…

[2004年03月22日 07:08]
とーしゃん

暑さ寒さも彼岸まで…とは、今年はいかないようだ。
20℃を越えた次の日に冬のような気温になり、また少し春に近づいた
と思えば雪が降る。
昨日は晴れたが、今日は雨で気温が上がらず、明日は雪から晴れて
気温も15℃になるという。

こんな気候では、体調を崩すなと言う方が難しいかもしれない。
娘も金曜あたりから鼻水や咳が出始め、夕べは咳で夜中に起きていた。
辛いね。早く治るといいね。

その娘が同じく金曜あたりから「とーしゃん」と呼んでくれるようになった。
今まで、ずっと「しゃん」で、“〜さん”と付く人大勢と同じだったうえ、
「ぷーしゃん」や「ばーちゃん」に先を越されていたので、かなり嬉しい。
まだ、言うのが難しいらしく「と、と、とーしゃん」と、どもって
しまうところも愛らしくて。(親バカ)

本当に、毎日ずっと一緒にいたい。
でも、宝くじも外れてしまったし、仕事には行かないとならないしなぁ。
お父さんは切ない。

写真は、先週、雨の木曜にママと二人で作ったプリン。
プリンミックスではなく、ちゃんと卵と牛乳で作ってある。
少しすができていたけれど、味はおいしかったよ。

昨日はお昼に私と一緒にホットケーキ作り。
材料を入れたボールを渡してまぜまぜさせる。
と言っても、おたまを少し動かしているだけだから、ほとんど役には
立たないのだけれど。
ママとやるときもこんな感じかと、想像ができた。

料理以外にもふきんでテーブルを拭いたり、ほうきで床を掃いたり
洗濯物をたたんだり、花に水をあげたりするのも好きだ。
今のところ、全て遊びの延長で、喜んでやっている。
かえって邪魔になることも多いので、時間は倍かかるけれど、
子供の好奇心ややる気を台無しにしたくない。

でも、今のうちから何でも手伝わせて、どこに出しても恥ずかしくない
娘に育てるぞ!

娘の将来
∞(無限大)

[2004年03月22日 23:06]
ごはんは大事

今日は帰り道ヘロヘロだった。
午後から、とあるセミナーへ出かけていたから、肉体的に疲れたのではない。
寒さのせい?
寝不足?
昨日、車の運転で疲れた?
と色々考えた。
そのうち、気持ち悪くなってきた。
貧血かなぁ。と思ったとき、気づいた。
昨日の朝食以来、まともな飯を食っていなかったのだ。
昼はホットケーキ、午後に実家でおはぎ、母と出かけてきて、夜もおはぎ
今日の朝食ももらってきたおはぎ、昼は時間がなくて電車の中でパン。
ビタミンとかたんぱく質が足りないよ。

やっと帰宅して夕飯。
焼鮭に芽ひじきの炒め煮、納豆にほうれん草炒め、けんちん汁風。
ああ、なんておいしいんだ。
かみさん、ありがとう。

栄養バランス
★★★★★
写真は明日の朝のおにぎりと昼の弁当。

さあ、風呂に入ればもっと気持ち良くなるだろう。


[2004年03月23日 21:05]
瞬間接着剤(と爪)

爪が割れた。

先の方だけなら、切ってしまうのだが、4分の1くらいまで割れ目が入り
切ってしまうと、超深爪でヒリヒリしそうだった。

バンソウコウで、ぐるっと覆っても良いが、風呂に入ると取れてしまう。

そこで瞬間接着剤で接着することにした。

大成功。

先輩のIさんによると、ネイルサロンなどでも、この方法が使われるそうだ。
ちなみにIさんは男である。
付き合い始めて4年くらいになるが、相変わらず謎の人だ。

私も、少年時代に読んだ模型雑誌で、作業中にカッターで指を切ってしまった
ライターさんが、「瞬着で修復した」という記事を読んだことがある。
しかし、皮膚を切った場合、浸みないのだろうか?

ほかにも、野球のピッチャーは爪が割れると、マニキュアでくっつける
と聞いたこともある。
そのときは、爪の先まで駆使してボールを投げているのかと感心した。

まあ、外科手術なんて、もっと酷く、骨をノコギリで切ってボルト締めして
傷は糸で結んでおくだけなのだから、爪くらい瞬着でOKだろう。

しかし、瞬間接着剤とは便利なものだ。
開発されてから20年くらいだろうか。

子供のころは、うまく使えず、よく、親指と人差指が離れなくなったっけ。

最近は、ワンプッシュで適量が落ちるものやゼリー状もあり、さらに
使いやすく、用途も広がって、なくてはならないものになっている。

私としては、スーパー液を重宝した。
速く着くのはもちろん、充填剤のようにも使えるのがいい。
プラモの合わせ目を消すにはモッテコイだった。
ん、モッテコイってどんな漢字だ?

最近では100円ショップでも買えるし、是非、七つ道具に加えたい。
と言いつつ、コレは後輩のFに借りた。
「俺より頻繁に使ってるじゃないすか!」
…スマン、実はこっそり借りていることもあったりする。

総合評価
★★★★★
そで机の一番上のひき出しにあります。

[2004年03月24日 20:58]
バーチャルリアリティによる疲れ目

今日は某所でバーチャルリアリティ体験。
トータル2時間くらい、メガネをかけてスクリーンを見ていたものだから
目がショボショボです。
写真は無理に目をひん剥いてしまったため、ちょっと怖いね。

体験して思うのは、経験による脳の感覚再現機能のすごさ。
これを「だから脳は素晴らしい」とするか「脳なんていい加減」とするかは
時と場合によるが、VRの機械は結局、脳のおかげだと分かる。
悪く言うと、「いかに脳を騙すか」ということだ。
やはり、スクリーンがでかくて、スケール1:1だとかなり騙される。

とは言え、視覚は最もあとに発達した器官であるため、一番、だまされ
易いという。
反対に、触覚は騙しにくい。
嗅覚は、いまいち原理がはっきりしないので、再現は難しいらしい。

しかし、最初に書いた通り、経験したことがないものは、騙しようがないようだ。
今日、見たものも、あまり見慣れないものは、「あー、飛び出して
見えますねぇ」程度にしか感じなかったが、現物を見慣れたものは
思わず手を出してしまうほど、リアルに感じられた。
良く知っているから騙されないと思いがちだが、案外、逆かもしれない。

信じられるものが少なくなった今、身近な事ほどご注意を。

総合評価
★★★☆☆
しかし、高価だよなぁ。

[2004年03月25日 21:37]
おじさんの証拠

今日は、会社で古くなった実験装置を捨てるため、バラシ作業をした。
油ギトギトで、手も作業服もすっかり汚れてしまった。
そこへ上司のSさんが通りかかり
「捨てるのか。これも古いからなぁ。
 作ったのは確か、02年以上前…
 おっと、こんなこと言うと、おじさんになった証拠だと言われちゃうな
 ははは」
と言って去って行った。
Sさんはこういう全体作業には手を出さないことで有名だ。

それはさておき。
さっきの発言ですが、Sさん、あなたはどっから見ても立派なおじさんです。
改めて証拠を探すまでもなく…。
ちなみに彼は私が生まれた年に入社している。
「こんなこと言うと、おじさんになった証拠だと言われちゃう」
てのは、私のように30〜40くらいのおじさんビギナーが言う台詞だしょ?

と言うわけで、おじさんの証拠を考えてみる。

・枕がくさい
・耳毛が5mm以上ある。
・若い芸能人の名前を知っていることを自慢する。
・油っこいものより和食が好きになる。
・「俺たちの頃は…」と言い出す。
・人の話を最後まで聞かずに、早合点する。
・「これがオシャレだ」と決まったスタイルがある。
・「で、どうなんだ?」とか、答えに困る質問をする。

こんなとこ?
まあ、自分にも思い当たるふしがあるんですが。

写真はお土産の「らぽっぽ」。
給料日だから?
いやいや、実はかみさんに迷惑をかけたのだ。

その1
銀行の通帳の在り処を変えた上、本人も忘れて違う場所を探させた。

その2
人と会う約束を印刷した紙を家に忘れ、夕飯時にも関わらず調べさせたが、
直後に、同じメールがH"にも入っていることに気づいた。

オッチョコチョイなところはおじさんになっても治らんなぁ。

かえって酷くなってたりして…

[2004年03月29日 09:49]
苺狩り

土曜日は家族で苺狩りに出かけた。
と言っても、遠出したわけではなく、なんと市内なのだ。

「岩槻で苺狩りができるんだって」
という情報を得てきたのはかみさんで、市の広報紙に地図入りで載っていた。

娘がまだ、かみさんの腹にいたときに、何でも体験させたいと
「苺狩りにいこうね」
と話しかけていたこともあり、早速、行くことにした。

場所は『釣上』というところにあり、越谷との境である。
463バイパスを越谷から浦和方面に向かい、釣上交差点の一つ手前
の信号を左折すると、左手に苺のビニールハウスが見えてくる。

道端に『苺観光農園』と書かれたテントが一つ建っており、
おじさんが一人座っているので声をかけると、
「これ持ってあのおばちゃんに渡して。車はそっちに置けるから」
と番号の書かれた札をくれた。
畦道に車を進めると、コンクリで固められた駐車場があった。
10台ほど止められるところが、ほぼ満車。
なかなかの人気で期待度が上がる。
駐車場の隅の軽トラにおばちゃんがいて、カードを渡して料金を払う。
小学生以上900円、幼児400円だ。
「時間は30分ね」引き換えに、プラスチックの容器をもらう。
指定されたビニールハウスの戸をガタピシ開けると、また、おばちゃんがいて
練乳を入れてもらい、苺狩りスタートだ。

11時ごろに出かけたため、苺は既に、けっこう摘まれていた。
食べ頃を逃さないように、端からじっくり攻める。
ちぎっては食べちぎっては食べ。
かみさんは、段々、甘そうなものとそうでないものの区別がつきだした。
野性の、いやいや、女性のカンというやつか。

娘は「ぃんご、っぱい(いちご、いっぱい)」と不思議そうだ。
初めはこちらが与えたのを食べていたが、そのうち、
「こっちぃ」と、自分で選び始めた。
こちらは、まだ未熟で青いのや腐りかけも選んでしまう。

30分は短いかなとも思ったが、それくらい経つと飽きてきて調度良かった。

お土産を買おうとしたら、別には置いておらず、パックに自分で
詰めるものだった。初めに聞いていれば取りながら食べたのだが。
あまりいい苺も残っていないし時間ももったいないので1パックだけ。

以前、行った静岡の石垣苺に比べると、いろんな意味でかなり劣る。
お土産もきれいなものがきちんとあったしね。
でもまあ、手軽さと自分の手で摘む楽しさを考えたら、それなりか。

総合評価
★★★★☆

[2004年03月30日 18:18]
「ぎょうざ」の変換でお困りの方いませんか?

私の使っている、パナKX-HV210がそうであった。
「ぎょうざ」で変換しても、「ギョウザ」としかならない。

『餃』なんて、『餃子』でしか使わないと思っているから、
文字自体、登録されていないものとあきらめていた。

ところで、昨日は私にとってギョウザの日であった。
外出があり、昼にかかる用事だったので、ごはんを食べることにした。
また豚丼にするか、それともハンバーガーかと見ているうちに、
『“ギョウザ”の王将』を見つけた。

「レバニラキャンペーン 450円→350円」

に惹かれて、入ったものの、それは単品での話。
定食にすると700円以上する。
500円以下にしたかったので、「しまった!」と思ったが、
店を出るわけにもいかず…
どうせ定食にするなら、麺もごはんもギョウザも食べてやる!と腹を決め、
つけ麺セットなるものを頼んだ。
つけ麺に、ギョウザ一人前、ミニチャーハンが付いて780円也。
ボリュームは十分だが、つけ麺はやはり好きになれなかった。
しかも、ギョウザを食べていて思い出した。
昨日、ギョウザの材料としてニラと挽き肉を買ったような…

夕方、かみさんからメールが入る。
「今日は餃子だよ」

やっぱり〜っ!
ギョウザは大好きなのでいつもなら、小踊りして喜ぶところだが
昨日はさすがに、あちゃ〜と言う感じ。
うちのと店のとは違うから、別に構わないし、うちの味の方が
おいしいと思うけれど、だったら、外で食べなくても良かったなと言う意味で。

さて、かみさんのメールを見て、「おや?」と思った。
ちゃんと『餃子』と書かれている。
「かみさんのは変換できるんだ〜」って、ちょっと待て!
表示されていると言うことは、文字は登録されてるってことではないか。

単漢字で探してみる。
“つくり”は『交』なので、「こう」で探すが、ない。
次は「きょう」で探す。
あった。

かくして、『餃子』を辞書登録し、めでたく「ぎょうざ」で変換できる
ようになったのである。

総合評価
★★★★★
よくがんばりました。
写真は今日のお弁当の餃子。
夕飯と同じなのは世の常ですよね。


[2004年03月31日 07:42]
いつもありがとうございます。

せっかく桜が咲いたのに雨が降っちゃいましたね。
でも、今日は晴れて気持ちいい!

さて、最近、感想の返事を書くタイミングをのがしていたので、一挙掲載。

> kinaさん
ほんとだー、「ぎょーざ」で変換できますね。
しかしなぜ「ー」…
『ギョーザ』というのは見かけますけどね。

> ぺぺオムさん
というわけなんです。
わざわざ登録しなくても良かったみたいです。
ごめんなさい。
お家の改築、大変ですね。
押し入れですが、中にキャスター付衣装ケースを入れてみては?
うちは夏物と冬物に分けて入れておき、衣替えはケースごと手前と
奥を入れ換えてます。


> マロキーさん
R25、プレ創刊最終号も読みましたか?
夏に本格スタートするらしいですね。
どうやらフリーマガジンであることは間違いないようですが。
どこで利益を得るんでしょう。


> ばりーぼーるさん
らぽっぽは、電車待ちが長いと、においにまけて買いたくなりますね。
ところでお父さまはおいくつなんでしょう?

> なみさん
詳しい情報、ありがとうございます。
よーし、那須へ行くぞー!


えー、おじさんが昔話をしてしまう理由について、かみさんより
情報を得たので、これも載せておきます。
この前テレビでやっていたけれど、人間は進化の過程で歳を取ると自分の得た知識を後世に伝えようとする性質を獲得したらしい。
だから、歳を取ると昔のことを話したがったりするんだって。
しかしながら、自分の経験が貧相だと何度も同じ事を言うことになり嫌がられるんだってさ。
まぁ、歳を取って昔はああだった、こうだったと言うのは本能だから仕方ないとして、より豊かで幅広い経験をつむことが大事なのではと思ってみたり。
人間、知識より経験、亀の甲より年の功ですな。

[2004年03月31日 19:01]
祝!10000ヒット達成。

ついに10000ヒット達成だ。
特に目標にしていたわけではないが、やはりうれしい。

ばりーぼーるさん、お祝い、ありがとうございます。
関西でも頑張ってくださいね。

私も、これからも、みなさんに楽しく読んでもらえる日記をモットーに頑張ります。

そんな中、H"をやめてしまわれる方もいて、寂しいですね。

なみさん、今まですてきな日記をありがとうございました。