[2004年03月01日 13:38]
サービスマン

じゃありません
劇画オバQです

[2004年03月02日 22:19]
ファンクラブ優先チケット先行予約のエントリー無事終了

抽選なんだけどね
このために入会したんだけどね
まあグランディ21なら広いから安心していいのかも

[2004年03月03日 22:50]
勝手にしやがれ

やっと当たったー。
タイムスリップグリコ2、ここにくるまで何個も買ったけど、かぶったやつ5枚ほどオーディンに売ろう。せいぜい1枚10円がいいところか。
話は変わって、院の有線はJ-POP。上戸彩が流れなくなったかと思えば今度は藤井隆?それともリージャパン?気になる曲が流れています。

10,000HIT達成☆
開始からもうすぐ7ケ月。手書きの日記の方は放置状態。日記は見せるためにあるんだねやはり。

[2004年03月04日 13:15]
仕事で使う流し

お湯も出ます。

局は昼休みここでシャンプーをします。今日はこれからカラーリングもします。
院長一家は知らないのか黙認なのか。
なんにせよ違和感を感じます。

ペペロンチーノオムアリさん★彡
ありがとうございますv
普通はそんなにまわりませんかね。大家のふぇちゅいん氏に感謝です。

[2004年03月05日 23:37]
転(T_T)

夜帰り道、ローソンの駐車場のドブのコンクリ蓋が4p位隙間あいていて、自転車の後輪がズボッとはまってガチャガッタン!と逝ってしまいました。
(つД`)写真は右膝。
ローソンの店長に報告しようか迷って、しませんでした。
大人になると恥ずかしくて言えないよう。現場は店からだいぶ離れていたし、ローソンの責任じゃないかも知れないと思うと言えなかったあー。

たゅたゅさん★彡
ありがとうございます。
そう、現場そんな感じです。今総勢5人。局さんはあのあと結局カラーリングはしなかったようですが。(面倒臭くなったみたいで)
厚生年金がよかったなーとか思ってます。
もげじさん★彡
さらに高校の同級生の男子で同じ誕生日がいるんですよ。微妙に面白い人でした。今何してるかさっぱりわかりませんが。生まれ日のゴロがいいのは同感です。昭和表記もいいですけど西暦も好きです。19と77の組み合わせ。切なくて、ラッキー(イェイ)みたいな。

[2004年03月06日 14:00]
足止めの日

昨日の膝負傷は今日院長に処置してもらった。
ひどい積雪。院は激混み。終わり間近少なくなったけど、頭痛とふらつきと喉痛と吐き気と鼻水が。
右膝を固定していてさらにかる〜い腰痛が。
そういうわけで、コンタクトレンズ予約をキャンセルして、保険証持ったまま耳鼻科へ直行。土曜の午後は最寄りの内科は全滅だから。
診察はまだ。
あー鼻たれてきた。くそう。
明日の献血デートも中止だ。

[2004年03月07日 14:03]
クスリ

処方された薬。フロモックスとダーゼンとブルフェンとPL。うがい薬はまだ前のがあるので断りました。熱は37.1度。
診察と薬で2千円ぐらいでした。普通の内科だったらこんなに高くないんだけどなー。鼻水吸い取ってくれたり、薬吸引のぶんが高いんだろうか。調剤薬局のぶんが高いんだろうか。(内科だったら院内で出してくれる。)
今回の風邪は疲労から来たはず。間違いない。仕事のメンバー少ないのは2月頭から昨日までだったのだが、最後の最後にバタンキューとは。さらに膝怪我中包帯グルグル。給料変わらないし。ブツブツ。
ドンマイ自分。

[2004年03月08日 14:04]
ドブの蓋

市役所に連絡して直してもらうことになった。
親とか彼氏とかに相談した結果なのだが、院長にまで言わなくてはいけなかったとは。
従業員たちにもいろいろボロクソ言われて胃に穴が空くかと思った。手順が悪いだのなんだのって言われた。
自分の影武者がいるんなら代わりに置いておきたいとかたまに思う。でもできないから「はい」とだけ言って、本体が居ないつもりになる。でも“つもり”だから息が苦しい。
なんで私ばかり責めるんだとか思う。責められるキャラクターで損な役割だ。
私だってなってない人に「なってない」って言われたくない。なのに言われる。いつもいつも真っ暗になる。

[2004年03月09日 23:12]
卒業写真(歌:ハイ・ファイ・セット)

タイムスリップグリコを買いまくっている。20枚ぐらい買ったか?かぶったものはあげたり売ったり。CDプレイヤー壊れているからほとんど聞いていないけど。
で、写真はシークレット。ユーミンの提供した曲で、本人も歌っている有名な曲だが、レコード化は実はこっちが先だったという。へぇ〜。 まだ聴いてないけどね。
シークレットの方が名曲多いなと思う。何曲あるかは知らないが。吉田拓郎の“イメージの唄”とか、第一弾の時のキャンディーズの“あぶない土曜日”とか。聴いてみたら、良かったんだなこれが。
LoFtに行ったら第一弾まだあるだろうか。あぁ買いあさりたいな。

みいたんさん★彡
“忘れたふり”って発想が良いですね。いつもならここで“気にしないで”という単語が来て「ああまたか」とか思っちゃうんですけど。無かったことにならないのがほっとします。
スタッフも戻ってきたのでゆっくり気合入れ直しです。
将来、柔整師の派遣とかできたらいいな。リハビリチームの下っぱに足してくれないかな。

[2004年03月10日 13:02]
おれんちのオレンジおっレンジの中だ

「駄洒落合戦は終わったはず」なんですが(;^_^A
どうやら以前日記で取り上げた「プリンたっぷりんアラどーも」の飴の続編みたいで、今度は飴一つ一つに駄洒落がついてます。
しっかし、オレンジをレンジにかけたら爆発しないか?ええかげんにせいっつうの☆○(^ o^;)o

[2004年03月11日 23:05]
211B-時をかける少女

どうやらジャケット違いのシークレットみたいです。ピンナップの裏には原田知世のプロフィールと映画のキャスト&ストーリーが載ってます。
これもユーミンが作った曲なのね。へぇ〜。
ペペロンチーノオムアリさん★彡
家族に聞いたら、焼き蜜柑は「あり」だそうです。ありなんだ…。まあ焼き林檎があるぐらいですし。レンジにかけても大丈夫ですよね…試す気はありませんが。
例の飴は院の飴でして、詳細は忘れましたが、全部に駄洒落がついているわけじゃ無かったです失礼。駄洒落飴シリーズの仲間にさらに「さくらソーダ」の飴もあります。桜の花の形のピンク色の飴です。会社はカンロでした。カンロの飴情報のホームページもあるみたいです。詳しく
はわからないので省略します。
プリンたっぷりん→さくらソーダ→うれCの順に発売されたと思いますが、「うれC」からいろんな駄洒落が付いています。駄洒落の種類はいまのところ不明です。他に「おらのライチは村イチだ」とか…あります。なんか凄いです。

[2004年03月12日 23:56]
コルチカム、2月27日以来の撮影。

その日に写真アップしているはずなのでよかったら見比べてくださいな。
丈は1〜2pはアップしたでしょうか。より緑が濃くなって芽が開いてきたような。他の球根の芽もニョキニョキ出てきて。う〜ん春ですな。

「間〜違いない」の長井さんが金スマ出てた。中居氏と並ぶと木村拓哉に見えるな。不思議だ。(「キムタク」って打とうとして変換してみたら、出ちゃったよ!ちょっとびっくり。)
「有線で流れていた藤井隆みたいな歌」の正体がわかりました。タイトルは“ハトマメ”。槇原敬之さんが作った曲で、“さんまのからくりTV”に出ている、日本語を学ぶユニークな外人さんたちが歌っているそうです。検索で拾ったジャケット写真をさっそくピッチの待ち受けに。
いいなあ画も曲も。着メロサイトで捜してみたら、スーパーPメロには無かったのですがmusicMにあったのでダウンロード。まったりしていていいけど目覚ましには向いてないかな。
私の目覚まし(昼寝用)は相変わらず“やっつけ仕事”(椎名林檎)。
寝ます。

[2004年03月13日 22:06]
新駅・小鶴新田駅

某私立高校(中高一貫だっけ?)がこの駅前に新校舎を作ってます。
今日改正の新しい時刻表に載ってました。そうかついにオープンか。
で、柳の目駅は?ワンマンとか、停車本数限定でいいから欲しいな!免許センターに行くペーパードライバーとしてはちょっとしんどいよ。

[2004年03月14日 20:07]
ニチバンテープ・ももの花・軍手

軍手写ってないですけど。
指の先って割れると痛いですよね。
仕事のマッサージもままならないし。
タイトルの3点セットは母が熱く語るケアセットです。

[2004年03月15日 23:22]
チケット1枚7千円

ミスチルもついに7千円かー。
いやね、先行が取れたから今日の昼に振込に行ったんですけど。2枚で1万4千円。「立て替えといて」ってアンタ。手数料も110円ですよ。
いや、「ミスチルチケット値上がりしたな〜。」って言いたいんですよ。前回までは6千何円だったから。

写真は「大きくなったねコルチカム(左)」。右の芽と同じ芽が同じ鉢にいっぱい生えてます…何の芽?
[Vvvvvvv]
↑みたいな感じで横長の鉢に、一番左がコルチカムで右に小さい芽が並んで生えてます。そう、一つだけ大きいんですが。レポはまた近いうちに。
milkchakoさんへ★彡
指はおかげさまでなおりました。
そう、欲しいのは蛇田と陸前赤井の間です。近くの高校じゃ駅建設のための寄付金集めさせられてますよ。なのに建たない。
本当、仙台遠く感じます。仙台発終電が22時51分ですよ。グランディでのコンサートに行くと帰る電車がありませんよ…。

[2004年03月16日 23:38]
コルチカム、段々反ってきました。

よく見るとこの芽の後ろに、“コルチカネ”と書かれたデザート用スプーンが刺してありました。コルチカネ…?正式名称はどっち?
今日は(その札を書いたと思われる)奥様から服のお古をいただきました。サイズが私と同じ11号ということで。「もっとお洒落したらー(^o^)」と。試着してみて確かにこれでは延々と立ち読みとかゲーセン入り浸りとかはできないなあと思った(四捨五入三十独身女が何やってんだと)
。そのぐらいオシャレな服です。普通の服です。思ったより良かったので素直に持ち帰りました。ありがとうございます。

デアゴスティーニの週刊水彩画(隔週)、欲しいなあと思っています。このシリーズで初めて本気で買おうかと思っています。

みーたんさんへ★彡
でしょう?高いですよね。気のせいじゃ無かったですよね。
コンサート対策にニューアルバムも買わなくちゃいけないですし。今日からオンエアなのか、ドコモのタイアップもう一曲ありますよね?フォーマの方。あれも次のアルバム収録なのかそれともニューシングルか。
「なんだかなー」と思いつつ、行くなら楽しみたいたいなと思ってます。あとは一緒に行く相手が仕事で行けなくなるなんてならないように祈るだけです。

[2004年03月17日 22:46]
ホットチコブリを愛す

昔通っていた高校の購買部では、ピクニックのコーヒーが温めて販売されていました(冬のみ)。80円。私は当時毎日のように買っていました。
現在は学食が離れにできたので、購買部でのおにぎりやピクニックの販売は無くなったかも知れませんが。
チコブリパックをホットで売ること自体あまり見られませんがね。しかしアツアツの缶飲料と違って、あのぬくい感じがたまらない。まあ、ホットペットは登場が最近過ぎるので論外。
写真のホットチコブリの自販機(3/13撮影)は、仙台駅二階西はじにあります。写真上、左からレモンティー、ココア(2つ)、コーヒーです。撮影後ココアを買って飲みました。ストローで飲むぬくぬくが良い感じです。

[2004年03月18日 23:34]
デアゴスティーニは

現物見て買うのをやめました。
2.5LDKに5人暮しの今の環境じゃ、専門学校の教科書を維持するだけで精一杯です。柔道着(練習用の安くて薄いの)も場所とってるし。(もともと柔道は嫌だったので二度と着るつもりはありません)
マイルームが欲しい…。こもって絵とか地味に描きたい。

[2004年03月19日 22:01]
仕事の話

同級生が来院すると緊張する。自宅から8分の地元にいればそんなこともあるけど。
今日はお腹まで汗をかいていた。今日まで院及び柔道館で再会した同級生は5人。うち今日再会した人を含め3人とお話した。嬉しいやらびっくりするやら恥ずかしいやら。

あと今日暇なとき、手のひらを何気に反らしたら、左親指第二関節(MP関節)が見事反対に曲がっていった。
(「亜脱臼起こしてるがな!!職業病!」)とさらに反らしたらさすがに違和感が出てきて…今自宅でビアードパパの保冷剤をハンカチでくるんで握り締めています^^;
あ、完全にとけた。ヤバい事をした。もう手は反らすまい。

[2004年03月20日 00:06]
探偵ナイトスクープ

うんこの作り方
ってやっている。
食べ物をミキサーにかけて、消化液に近い薬品を混ぜていろいろやっている。
で、作ってどうすんの?肥料にするの?

追伸
食欲失せた方ごめん。

[2004年03月21日 00:17]
立町の火事現場

火災から3日後の今日行って見てきました。出火もとの詳細は不明。消防車が入っていけないところで、3〜4件燃え伝っていた模様です。黒煙が広範囲に広がり、消火まで3時間かかった模様です。
現場は硝子割れていて物もグチャグチャ。トイレの備え付けのトイレットペーパーは消火の水ですっかりふやけていました。柱や壁が炭になっていて焦げた匂いがまだしていて、時々それぞれの店の店主と思われる人がガサッ、ゴソッと地味に片付けをしていました。いるかわからない
ぐらいに静かに片付けていました。
写真は裏の有料駐車場より。一番燃えた建物だと思われます。屋根が落ちて青空が見えます。
飲食店が並んでいた、立町の有名な抜け道。昔沢山の雑貨店もあったし、赤あん白あんのたい焼き屋もあった(以前アップした現ETのいるたい焼き屋の店が昔その向かいにあった)し、市内の女子小中学生にはかなり思い出のあった場所です。
出火もと隣あたりの飲み屋の店頭の手書きで書けるボードには、「大変ご迷惑をおかけました。いつかまた復活できる日を待っていて下さい。」と言ったようなメッセージが黒のボードに白いペンで記されていました。

[2004年03月21日 00:43]
立町の火事現場その2

建物の陰で野良猫が、まだ焦げ臭い中なにごとも無かったかのように目ヤニびっちりですやすや眠ってました。
この猫よく見るとヒゲがばっさり切られています。(「そのヒゲ!御前はゴゲジャバルかい?」)と多分蚤だらけの背中をなでなでしていたら、近くを通った作業着を着たお爺さんが自転車から降りてきて「チッチッ」と言いながら近づいて来ました。(「多分なでなでしに来たな。」)と思
ってその場を離れました。案の定お爺さんは猫をなでなでしてました。
なでなで権を譲った後、旧VIVREに寄って“イノセンス”を見ました。雑貨屋後にオープンしたばかりの駄菓子屋で買った駄菓子を食べながら見ました。
まずアンドロイドの手の母指球関節が詳細を省いてまんまるだったのが「へーっ」と感心しました。親指のつけね、私が昨日日記で書いた関節と、親指のつけねと、それらの関節が一緒に省略されてピンポン球より少し大きい球が入っていて、関節が成してありました。これだと生身の
人間より親指を大きく動かせるんじゃないかと思いました。
あの関節の構造は興味をそそられますね。解剖を習っていたからなのか、シンプルで無駄のない画期的な構造に思えました。靭帯とかは無いんでしょうかね?かなりしなやかな動きでしたし。まあ空想の産物に過ぎませんが。「可動域は広いだろうなー」と単純に思います。
肩こりや腰痛は無いのかな?痛みを感じる神経が無さそうだから、無いかな。

[2004年03月21日 23:20]
私はひょうきん族よりドリフ派でした

青森県だと確かどちらか忘れましたが、日曜に放送されていて、どちらとも見られたそうで。
『全員集合』の停電の回は見ていた記憶があります。
私は夕べ日記を投稿した直後、たまむさんの日記タイトルで気付きました。「長嶋さんかな?」とも思いましたが、同世代の直感で「ドリフの長さんの方だ?!」と思いました。当たりました…。
俳優の伊藤さんが亡くなった時のように、ワイドショーとか録ろうかと思っています。
しかし、『踊る大走査線』とか全く見てなかったせいか、最近の長さんとかよくわからなくて、まだ死んだという実感が湧きません。

写真は焼け跡下のゴゲジャバル。昨日送るはずだった画像です。ヒゲが切られています。

[2004年03月21日 23:40]
追伸

なみさんのタイトルでも気付きました。
日記を見たのはたまむさんのが先だったのでしたが。
夕べ見たときはかなり動揺していたようです。

[2004年03月22日 21:08]
最初はグー、じゃんけんぽん。

って広めたのはドリフなんだって。
飲み会で最後に一人千円ずつ出し合って一つに集めて、じゃんけんで勝ち残った一人がそれを獲得できるってゲームをしていて、毎回凄く盛り上がったんだって。
で、大人数でじゃんけんをするとなかなか出すタイミングが合わなくて。合わせるために誰かが思いついたのが、おなじみの掛け声。
これは、本屋にあった志村けんの料理の本に載っていて。ドリフに関するエッセイやカラー写真もいろいろあって。いかりやさんに対する想いの項もあって。他人事ながら、せつなかった。


[2004年03月23日 23:18]
しまぶー復活。

私が思っていたよりあっさり復活するそうです。
明日発売のスーパージャンプ。大人向けならいいのか。内容も大人なのかな。
獄中レポ漫画とか、『たけし!』の続きとか、そういうのが読みたかったんだけど。まあいいか。

私は、春は買うほうも悪いけど売るほうも悪いと思う。お金とか無しに、普通に交際すれば犯罪として問われることは無かったのにね。
しまぶーの今後の動きに注目。

[2004年03月25日 00:15]
久々のお絵書き

懸賞最近当たらないので、久々にイラストを描いてみました。
希望の品は琉球ガラスのグラスセットです。現地の人はこれで泡盛りなんかを飲むんだろうなあと思いました。そんな気持ちで、「当たったら乙類をソーダ割りで飲みたいです」ってコメントとイラストを添えてみました。当たるといいな…宛先を御中にしてませんが。でもそれで当た
るとは思えない。向こうは葉書の裏しか見てないはずです。多分無関係。

[2004年03月25日 22:43]
水の館

ブックオフで200円で売っていたのでつい買いました。当時りぼんで『水の館イメージソング集』のオリジナルCD(非売品)が抽選で100名に当たる懸賞があったのだが。応募しておけばよかったと思う。気になるし。

今日は、雑用とかで人の隙間に入り込めない自分をより嫌になった日。鈍臭すぎて仕事盗られてばっかり…。人の仕事を盗り返そうとしてもうまくいかないし。
小さいとき、鬼ごっこ大嫌いだったし。

[2004年03月26日 23:27]
漬物作り器を買いました

手づくりガラス
だから、そのまま食卓へ

○春:新キャベツ、菜の花
○夏:なす、キュウリ、ミョウガ
○秋:山芋(長芋)、カリフラワー、ブロッコリー
○冬:白菜、かぶ
●浅漬けを美味しくするポイント
・季節の香味野菜を加えて風味を増します。しそ、しょうが、ゆず、唐辛子、ミョウガ、セロリなど
・調味液はミネラルウォーターと自然塩が基本です。
・簡単に旨みを加えるには塩を減らして昆布茶を少し混ぜます。
・漬け過ぎないことが大切です。
・1回に食べきれる量をつくりましょう。
●浅漬けをより美味しく食べるには
・青菜は食べる前に細かく切ったほうが美味しい。
・しょっぱいなと思ったらカツオブシをかけると緩和されます。
・水臭いなと思ったら、お醤油は欠かせませんが、ゴマをかけたり、レモンを絞ると野菜の旨みが引き立ちます。
株式会社キントー 522-8548 滋賀県彦根市古泉町19
↑ずっしりとしたガラス器にこんな取り説が付いていて、500円。“ミネラルウォーターと天然塩必須常識”の文にややムカつきつつ、3日悩んで買いました。
イトーヨーカドーにあったんですけど。ずっと前に同じ売り場で猫のマスコットの付いた可愛い陶器の漬物作り器を見つけて買わないでいたら無くなっていたので。
隣のホーマックには、漬物作り器といったらバネの付いたプラスチックの容器しか無いし。いやそれはそれで便利そうですけど。
ちなみに家に帰って器を箱から出して眺めていたら、箱にMADE IN CHINAとありました。
日本の職人さんがこねこねしてるわけじゃないのね。

カエルのツラさんへ★彡
そうだったんですか。よかったですね。いいえ、私ももう少し仕事頑張ります。マッサージ強かったりしたら言ってくださいね。おだいじにどうぞ。

[2004年03月27日 22:35]
NANAジャンボシールダス

つまりはシールのガチャガチャ。二つ買いました。ジャンボシールダスは粘着力がなくてほとんど実用性がないのをいやというほど知っているのに。
今まで買ったのはたれぱんだ、こげぱん、ご当地キティ、アフロ犬、にゃんにゃんにゃんこ。みんな永くくっついてはくれない。
懸賞にも使えない。使うときは糊で補強してた。何のためのシールなんだか。
子どもとかがどこにベタベタ貼っても大丈夫なようになのか。
でもコインを入れてガチャリと買っちゃう、悲しい性。

[2004年03月28日 01:47]
漬け中

着どころ寝(着とこ寝?服を着たままコタツなどで熟睡して、へたすると夜を明かす行為。皆さんコレ何て言ってます?)中のダーに付き合って、ネットして起きていたがもう限界。歯をみがいて寝るか。
漬物凄い汁出てる。ぐっぴぃ26歳にして初めて漬物を作ってます。今回の材料は大根ときゅうりと塩。
ただの塩揉み即漬けならしたことあるんですが。

[2004年03月28日 17:11]
年に一度

ここはある職種の人達で込み合います。場所は仙台駅近く。毎年ごくろうさんです。
そしてケーキセットごちそうさま。
漬物は朝に醤油と七味で食べました。今度は遠慮なく細かく野菜を切ろうと思いました。

[2004年03月28日 22:01]
爪切り

マイ爪切りが欲しいと思っていた。
昔一度スーパーで可愛いデザインの爪切り(\200ぐらい)を買ったら、切れ味が悪くて失敗。柔道館の大会用の救護バッグの中に勝手に寄付しておいた。幸い選手達は文句を言わずに使っている。大ざっぱでも構わないらしい。
で、LoFtの便利さに感心しつつ二度目の購入。帰宅後さっそく切る。…良いかもしれない。
商品名は“女の子のツメキリ”っていうんだけど。“子”じゃなくても“女”じゃなくても、ためらわないで(笑)
いろいろ考えて作ってあるこだわりの一品。
HPがあったので載せておきます。

潟\ミールプロダクツhttp://www2.dango.ne.jp/somiel

[2004年03月28日 22:20]
爪切りA

というかこの爪切りで切ると、切った爪先をやすりでこする必要がありません。ツルツルやー。
こんなの初めて。

[2004年03月29日 21:20]
国家試験合否発表日

ジュードーセイフクシも今日です。ネットでは14時から発表でした。
私も2年前、銀河で見ました。この時はまだ合格率は7割ぐらいだったはず。
しかし今日、蓋を開けてビックリ。地元の会場での合格率は算出したらなんと54%!なにこれ。
実は近年、養成校の設立の規制が解けて一気に倍近い学校数になってきていた事が、国家試験の難易度が急に上がった原因だった。ちょうど今回の国試から受験者数も今までの倍ぐらい。
有資格者の質を下げないためとはいえ、学校では対策しきれない医師試験の問題まで混ぜて、伝統校の合格率までこんなに下げなくていいと思うのに。
既に受かった私が悩んだってどうしようもないかも知れないけど。あーあ何なんだろう。職場の空気が重いよ。受からせてあげてよー。

[2004年03月30日 00:44]
桜はまだ

タイトル画像を変えます。
市立図書館前の梅です。ここは紅白揃ってます。3/27撮影。


[2004年03月30日 22:33]
出川さん結婚おめでとー

40歳か。思ったより歳いっていてビックリ。嫁の瑠璃子さん(26歳)は身長168pで、出川さんは160p。歳の差も面白いけど身長差も面白い。
「幸せになるために結婚するんじゃなくて、結婚するからには幸せにしていこう。」
出川夫妻に幸あれ。

写真は院長婦人の作品。院の玄関にあるウェルカム生け花。今日の生け花はユリ…なのかな。

[2004年03月31日 13:16]
昼休み

コルチカムは水平方向に広がりました。
カンロの駄洒落飴専門のHPを見つけたんでURLを載せておきます↓
http://omone.net
飴の老舗も何やってんだかと思いつつ。なかなか下らなくて良い。