[2004年03月02日 02:44]
お願い


CCCDというものについて
よく知らない、解らないという方。
少しだけ考えてみてください。
ショップで買う前にちょっと気をつけてみてください。

自力で詳しいこと調べるのが面倒な方は、
これ↓だけでも読んでみてください。
http://www.1101.com/2003_NEWYEAR/030102_science/cccd.html
そして、ご自分はどう思うか、ちょっと考えてみてください。

私はトップ絵でささやかな抵抗をしてみよう。



[2004年03月04日 03:40]
オープン戦


野茂くん、打たれてるなぁ。
今日は2イニングで終わりか。

さ、寝よ。


[2004年03月09日 20:37]
電車にて


向かいの正面に座るオッサンが
PHS(データ端末)のカタログを見比べてる。

悪いこと言わんからH"にしときなさい。

画像は結局物欲に負けて買ってしまった
HDDオーディオプレーヤー・iHP-120のリモコン。
液晶付きはたいそうベンリだが、ときに恥ずかしい。


[2004年03月10日 14:40]



とりあえずはCCCDを回避した
くるりの新アルバム『アンテナ』を買ってきた。
昨日フライングGETするつもりだったのに、すっかり忘れてたよ。
聴くの楽しみ〜♪

初回特典は「開運おみくじ」。
結果は…凶。「やまひながびく」って…。

うう。お遊びでもヘコむなぁ。


[2004年03月12日 00:36]
毎年恒例


『週刊ベースボール増刊・プロ野球全選手名鑑号』、
オタクはデータから入るので、こういったものは欠かせません。
毎年恒例という割には、うっかり買い損ねるのですが、
バックナンバーが置いてあったんで今年は無事購入。
こういうとき、神保町は便利だ♪

プロ入り前から現在までの経歴や
身長・体重といった基本的な情報から
家族の名前と年齢(独身者の場合は好きな女性のタイプ)、
カラオケの十八番など、どうでもいいスペック満載で、
結構楽しいです。

私のように毎年買う者には、
「好きな女性のタイプがどのように変遷してるか」とか
「今、何億も稼いでる選手の入団時年俸」とか調べたりする
別の楽しみ方もあります。

ポケット版もありますので、観戦時に持って行くと
知らない選手が出てきても「お前、誰や〜」とか
野次らなくても済みますよ。


[2004年03月16日 15:11]
ライブDVD〜ッ!?


あんずさんっ!
昨日の幸せは序章に過ぎなかった。
公式サイトに新情報がっ!!

でも、ライブっていってもどのライブ?
zepp? ま、まさか、ひたちなか?
実は単なる再発モノだったりして…(つくづく疑ぐり深い)。


[2004年03月19日 00:52]
うちにもある


T-FALの電気ケトル。
これ、ホントいいですよ〜。
うちには2個あります。こっちはパソコン部屋に置いてる小さい方。
もう1個はリビングに。


ところで。
以前、ここの絵日記さんは
岡村ちゃんファン濃度が高いと書いたことがありますが、
十王たろうさんにも「大好きなんです」とのメールをいただきました。
うほ! すごいぞfeel絵日記。

これで、岡村ちゃんファンと認定された方々は
私とzepp前でプチオフ会を敢行したあんずさん、
ライブのときメールをくださったtetutetuさん、
LDで全ての映像が揃っている「もばはぐ」のひろしさん、
だんだん濃くなる(!)CDを作られているというツワモノmiyaさん、
そして「動きがいい」とマニアックな十王たろうさん。

あと、新妻となられたいりこさんも密かに
『あの娘ぼくがロングシュートきめたら…』好きです、と
告白してくださいました。

さぁ、恥ずかしくなんかありません。
みんなカミングアウトです!

5月には新譜も出ます(予定)。
みなさん、岡村ちゃんの濃ゆ〜い世界にハマってみませんか。


[2004年03月21日 12:30]
警察のご厄介になる


一昨日はいろいろと初めての体験をする。
まず、車にはねられた。救急車に乗った。
病院から戻ると、警察に呼ばれ簡単な事情聴取。
診断は肘と腰の打撲で全治10日、湿布だけ処方されておしまい。
事故当日の夜には相手方とも連絡が取れ、
治療費は全部持ってもらえるとのことで、まぁ、やれやれ。

とりあえず自力で普通に生活は出来る程度のケガで済んだが、
厄年ということばが頭をかすめる今日この頃。


[2004年03月22日 20:54]
ご心配をおかけしました


たくさんの方からお見舞いや役立つ情報など、
メールをいただき、本当にありがとうございました。

ケガの程度としては
バイクで転ぶよりマシな程度の軽症だったのですが
腰は、その昔(といっても結構イイ歳になってから)
アスレチックのロープ遊びで手を滑らせ落下して
痛めたこともある、やや弱い部位だったりもするので、
通いやすい自宅近所の接骨院で
再度診てもらおうと考えています。

しかし、当日は事故に遭ったことが結構ショックで、
PCもいじらずテレビも観ず、ダンマリしていました。
でも、土日をゴロゴロとぐうたらに寝て過ごしたら
気持ちも落ち着き、現在はすっかり普段どおり。
昨日届いた『タイムレンジャー』Vol.2のDVDを観ては
ギャハギャハ笑っております。

これで、味ポンや、
買ったばかりのiHP-120まで破損していたら、
こんな笑ってる場合じゃない、
ホント、シャレになってなかったと思う。
身体以外に被害がなくて本当に良かった…。

ただ、一人暮らし故に
背中の痛い部分にうまく湿布が貼れないとかいう
情けない状況もあったりして(体が固い)、
「無事是名馬」のことばを噛みしめつつ
武豊をもってしても当たらなかった
ハルウララの馬券を買おうかなどと本気で思ったりもしています。


[2004年03月26日 00:13]
母が送ってよこした本


『嫁ぐ娘、嫁がぬ娘へ』
(山田太一・編 筑摩書房・刊)

読まなくても、書いてあることはだいたい判るけど
読んでみましょうか。


いつまでも結婚せず、
独りでいる人をかわいそうだと思いますか?

酒井順子の『負け犬の遠吠え』で
巷では大論争が起こっているようだが
“負け犬”である当の本人にしてみれば
(おっと、私は美人ではありませんが)
今となっては「ああ、そうですか」程度のこと。
ここに至るまでに、葛藤がなかったわけではないですが。


30歳過ぎた頃、
“自分の家”を持つことを明確に考え始めた。
その作業の大部分は、自分の意識の中にある
「いつかは結婚するかもしれない自分」の否定。

3年前、家を買ったとき
借金を背負うのはとてもとても恐かったけれど、
実際に入居したら、精神的にものすごく安定した。
なんで、もっと早く「ずっと結婚しない自分」を
思い描けなかったのだろうと後悔するほど。

母も最近は、私が結婚しないことについては
“そういうのもアリ”と思えるようになったみたい。
でも、子は持ってほしいと言う。だからこういう本を送ってよこす。

私自身、経験としての子育てに、
全く興味がないわけではないけれど
所詮はその程度。生活をかけてまで欲しいとは思わない。
残念ながら、ローンを背負ってその上、独りで子育てできるほど
私は高給取りではないので。

母には「宝くじで2億当たったらね」と逃げてます。


[2004年03月30日 02:05]
試聴した


今のタイミングでないと聴けないので
CDショップの試聴機で聴きました、
『尾崎豊トリビュート(の、岡村ちゃんの歌ってる曲だけ)』。
いいねぇ。ちゃんと歌ってるなぁ。
でもこの1曲だけじゃ買えない。
何を隠そう、尾崎豊が大ッキライなので。
ま、それ以前にCCCDだから買わないのだが。

そういえば、
CDショップの試聴機は大丈夫なのかしら?
結構CCCDタイトル試聴させてるけど…。
(それともプロモ用のCD-Rとか?)

画像はそのショップでたまたま見つけて思わず買ってしまった
栗コーダーカルテットの『公式BOOTLEG』(中古)。


[2004年03月30日 21:39]
許すまじ「ガマの油密輸犯」


http://www.asahi.com/international/update/0330/006.html

春を待ちながらゆっくり寝てるところに
いきなり電気ショック流して
捕獲したり油を取ったり…
ひどすぎる。

カエルをこよなく愛する
カエラーとして、決して許すことは出来ない。