[2004年04月01日 07:55]
猫観察。

新顔くんに遭遇。
ほぼ黒なんだけど、足先と鼻先が白い。
なかなかしなやかなかんじの猫でした。
あんまり近づけずに残念。

[2004年04月01日 14:21]
映画。

ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜
ついに見てきました。
圧倒されました。
個人的に狼煙が上がるシーンが好きです。

今日2匹目の猫。
ビルの隙間からこちらを見上げてた。
キジトラくんかな?

[2004年04月01日 15:25]
花見。

良い天気なので、映画の後、新宿御苑に。
花見客であふれていたけど、
桜はホント見事でした〜!

[2004年04月02日 14:11]
サイレン。

さっきから、消防車と救急車がひんぱんに。
サイレンなりっぱなし。
なにかあったのかな?
写真:昨日の桜

[2004年04月03日 10:33]
足跡。

ぽかぽかの良いお天気。
布団ほして部屋の換気。
猫家やぬいぐるみもベランダに出してと。
あっちゃんは屋根で散歩中〜。

[2004年04月03日 11:17]
外にいたら。

屋根伝いでわざわざ文句を言いにきたあちゅ
一匹じゃ嫌らしい。あまえんぼだから?
私が来たら洗濯カゴの中でくつろぎだした。
たまにはベランダでひなたぼっこもいいかな?

[2004年04月04日 19:18]
危。

カラメルカスタードソースを作った。
二個分余った卵白を、とりあえずメレンゲ状に泡立てて、台の上に置いたら、泡立て器の重みでボールがひっくりかえった。
危うくPHSがメレンゲの津波に襲われるとこになりそうでホントにドキドキだった。
こぼれたメレンゲは結局めるるんのおやつになった。生卵白のままでも大喜びで、ものすごい勢いで食べちゃってにびっくり。

[2004年04月05日 15:27]
春麗ら

ベランダから見える桜も散りはじめ、
ホーケキョッケキョと音痴だったウグイスも
ずいぶんうまく歌うようになってきた。
もうすっかり春だな〜。

[2004年04月08日 07:01]
返信。

夢の中で。
なぜか、ばりーぼーるさんからライトメールがきたんですよ。
「機種変したあとに新機種が発表されるのでちょっと嫌になりそうです。あこやさんはどういうタイミングで機種変してます?」と。
理由思い出そうと考えてるうちに目が覚めたので、せっかくだからお答えします(笑)

初代:懸賞で貰ったもの。小さいフリップタイプのものでお気に入りでした。
◆Victor/TN-PZ5→SANYO/J80
2代目:Eメール(PDXメール)対応(当時PCもってなかったので)&初代機不調(バイブが振動しなくなったので)&好きな人がSANYO機種使ってたから(笑)
◆SANYO/J80→SANYO/J90
3代目:折りたたみ&カラー&外付けカメラ
&終わった恋にさよなら(苦笑)
◆SANYO/J90→SANYO/J700
4代目:拡張版ライトEメール対応(1分5円メールからの解放)&マンボウおまけ付き
◆SANYO/J700→SANYO/H-SA3001V
5代目:エッジeメール対応で夢の写メ放題&カメラ内蔵&H"LINK半額

とりあえず、思い出せた主な理由はこんなもんです。
端子が変わることでマンボウやコミパルやケーブルが使えなくなるのはもったいないし、ブラウザもメール銀河でなんとかなってるのでAirH"Phoneへの機種変予定はないですね〜。
携帯は実家がDocomo以外圏外なのと、低額でメール放題の魅力から、乗り換えは当分なさそうです。

こんなかんじですかね。

[2004年04月09日 21:36]
はぴはぴ。

今日4月9日はあっちゅの5歳の誕生日。
いつものカリカリじゃなくて猫缶でお祝い♪
1日半お留守番だったせいか、写真撮る時はちょっと渋い顔のあっちゅなのでした。

[2004年04月10日 12:34]
誕生日2

まろちの誕生日は獣医さんいわく6/10。
が、しかしその後の成育(発情etc)が早すぎ。
野良時代が予想より長いんじゃないだろうか?
たくましく虫とか普通に捕まえて食べていたようだし、野良期間が長くて栄養失調状態で成育が悪かったのかもしれない。
家族の予想では2ヵ月は早そう。
つまり今日あたり(4/10頃?)がまろちの誕生日なのかもしれない。

写真:貰ったランの入ってたダンボールにいれたらこんなかんじ。

[2004年04月11日 15:13]
蘭。

昨日の日記でまろちが入っていた箱は
この蘭が送られてきたときのもの
ミルトニアとかいう種類の蘭らしい
かな〜り立派できれいです〜

[2004年04月11日 20:03]
あまえんぼ?

毛布の端をくわえて一心不乱にもみもみ。
これって赤ちゃん猫が母猫のおっぱい飲むときのしぐさなんだそうです。
あっちゅは眠くなるとよくフミフミしてます。
だから毛布がかなりヨダレまみれ(苦笑)

[2004年04月12日 00:15]
痛。

朝あっちゅ逃亡。知らないうちに帰ってきました。なんだか埃まみれなのでお風呂に入れることに。ついでに泥んこまろちも洗うことに。
まずまろち。バケツにまろちとお湯をいれ、ノミ取りシャンプーしてざぶざぶ洗って絞って拭いてドライヤー。お湯には気持ちよさそうにつかってるし、ドライヤーは少し嫌がるもののおとなしくしてるから楽なもんです。
つぎにあっちゅなんですが…。お風呂場連れていくと鳴き叫ぶし、嫌がるから洗うのも一苦労。拭こうとすると逃げ回るし、ドライヤーに至っては暴れ回って私によじ登り、背中にミミズ腫れと穴あけてくれました。
消毒したもののジンジン痛みます。(T_T)

[2004年04月13日 00:06]
テンション高め。

背中の傷のことを忘れてて、お風呂で思いっきり垢すりタオルでこすってしまってアイタタタ〜なあこやです、こんばんわ。
そのせいで日記に何書くつもりだったのか忘れちゃいましたよ〜はい、おまぬけです。
そうそう、猫草が枯れちゃったので、庭から似たような雑草引き抜いて、ミニプランターに植えて部屋の片角に置いてみたんですよ。
そしたら、あっちゅってば、むしゃむしゃ凄い勢いで食べはじめるし。今までわざわざキャットグラス買ってたのがなんだか馬鹿らしくなったり。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
◆alphaさん
傷と消毒の話、なかなか興味深いです〜。
メール銀河で少しのぞいて見たんですが、面白そうなので今度PCからじっくり読んで見ようと思います。

そういや、猫は治癒を阻害してしまうから怪我しても消毒はしない方がいいってこと聞いたことがあります。それと同じような感じなのかも?

[2004年04月16日 13:48]
咲いた?

チューリップは咲いたものより
つぼみや咲きかけのもののほうが
やっぱり可愛いと思う

[2004年04月16日 17:04]
咲いた!

うちでは、開き過ぎたチューリップのことをおばけチューリップと呼んでます。
これはまだセーフかな?

話は変わるけど
長芋でかゆくなったのって酢で洗うといいって本当?それと口内炎は酢でうがいすると治るのって本当?
試してみたものの前者はひっかき傷にしみるし、後者は舌がビリビリ。効くんですかね?

[2004年04月16日 17:44]
蒿雀。

ハンターまろち。
おじさんの部屋でごそごそしてると思ったら
小鳥捕まえてきて嬲ってました。
まだ生きてるようなので、あわててまろちを隔離して、そっと捕まえ外に逃がしました。
暗いところで見たら雀かと思ったんですが
外で見てみるとだいぶ色合いが違うみたい。
雀の頭部を緑灰色、腹部を黄緑色にした感じ。
後で家にあった野鳥の図鑑で調べてみたら
アオジ(蒿雀・青鵐)という鳥の♂のようです。
スズメ目ホオジロ科の鳥とのこと。

100歩譲って捕まえるのはよしとしても、
部屋に連れてきて嬲るのだけはホント勘弁してほしいです。

[2004年04月17日 17:43]
曲名はわかるものの…。

なんだか最近情緒不安定気味。
頭の中ぐるぐるで、いろいろ空回り。
どうしたもんですかね〜。

ところで。
♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪
土砂降りでも構わないと〜
ずぶ濡れでも構わないと〜
飛沫あげる君が消えていく〜Wow
露地裏では朝が早いから〜
今のうちに君を捕まえ
行かないで行かないでそう言うよ〜Wow
♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪
サビがこんな感じの曲を歌ってるアーティスト、誰だかご存じないですか?
あ、タイトルは「Rain」だそうです。
TSUTAYAで借りてきたあるカバーアルバムに入っていた曲なんですけど、歌詞カードが入ってなくて詳細が判らず…。
「うたまっぷ」や「歌ネット」でタイトル検索したものの該当曲は見つからないし…。
気になってるんですよね〜。

写真:一昨日、猫ウォッチングにいったんですが、居たのは座った鳩ばかりでガッカリ。

[2004年04月18日 00:59]
THX!

ひとつ前の日記について感想が何通か届きました。
大江千里の「Rain」だそうです。
教えてくれてどうもありがとうございます♪
言われてみたら確かにそんな雰囲気の歌詞ですよね〜。大江千里版も是非聞いてみたいな〜と思います。

◆モルダーさん
歌詞のアドレスありがとうございます。
早速メール銀河で見にいったんですけど、私ってばどうやら歌詞結構聞き間違えて覚えてたみたいです。
TSUTAYA、歌詞カードが紛失してるCDはもっと割り引いたりしてレンタルさせてほしいななんて思ってみたりしました(笑)

◆Secretariatさん、
この曲、槇原敬之の『Listen to the Music』というカバーアルバムに収録されてました。
他にサザンの「ミス・ブランニューデイ」や中島みゆきの「空と君の間に」などもカバーされてましたよ〜。

何はともあれ、わからなかった事がわかったのでスッキリしました〜。

[2004年04月18日 12:02]
ぽっかぽか。

昨日まろちをお風呂に入れた。
どろんこになって遊び回るから、バケツの水も真っ茶色。こりゃあちょくちょくお風呂入れたほうがいいかもしれない。
今日は天気がいいから布団干し。
&ベランダであっちゅのブラッシング。
気持ちよさそうにしてたけど、そのうち静電気がたってきちゃって猫パンチされた。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
昨夜の絵日記更新直後にくみさんからも感想がきました。
きっと絵日記書くのと感想書くのがほぼ同じタイミングだったんでしょうね。
不思議なかんじ〜。

[2004年04月20日 05:39]
16℃/29℃@神奈川

フラッシュAUTOにしてるの忘れてました。
ものすごく光ってるまろちの目。
昨夜はすごい雨&風でしたね〜。
今日は予報だとどうやら暑くなるようです。

[2004年04月21日 16:00]
まろちの一日。

茂みに頭をつっこむまろち。
何か獲物をみつけたらしい。
晴れでも雨でも元気いっぱい!
あちこち走り回ってます。

[2004年04月23日 00:37]
江ノ島。

新江ノ島水族館が4/16にグランドオープンしたというので行ってみたんですが、閉館5時で入場券の発売はその1時間前まででした。
うむむ、残念。
そんなわけで海岸の波打ち際で遊んでたんですが、これはこれで楽しかったです。
夕日が綺麗だったし。
入場料は大人2000円なのですが、年間パスポートが4000円なので、年に2回以上行けるならかなりお得かも?

[2004年04月23日 23:42]
考。

昨日、京ポンの発表きましたね〜。
初のブラウザ&カメラ両方搭載。そしてそのブラウザの機能はなかなか優秀そう。

自宅電波入らないのにFOMAがほしいとかいってる弟にこれ持たせたいかも。
2台持ちするとしたら私も欲しいかもだし。
だけど。
私的デメリットが思いついただけでも、いくつかあるんですよね。
◆データBOXが1.5MB
(私的にSA3001Vの2MBでもたりないのにさらに大画面だから心配)
◆連続通話4時間/待受400時間/充電4時間
(連続通話7時間/待受700時間のSA3001Vでも1日〜1日半しか持たないのに、さらに大画面になったんじゃ半日ももたなさそう)
◆ライトEメールがない、DXメールもない
(ラE並みにEメールが早いならまだOKかも?)
◆α-data端子がない
(マンボウやコミパルが使えなくなる)
◆なによりも端末デザインが好みじゃない

SoundMarketは9月に廃止になるし、H"LINKも縮小方向。今後出る端末はAirH"Phoneが主流なのだろうな〜。
とりあえず。最後のH"LINK対応端末かもしれないH-SA3001Vは大事に使っていこうと思いました。

[2004年04月24日 14:22]
懐。

中学の時の社会科の先生にあった。
「お姉さんによく似てるね〜。お姉さんを教えてたこともあるんだよ。その後退職したんだが。」
いや、先生。私も中1のとき教わってるんですが…。すっかり忘れられてるらしい。
憧れの先生だったんだけどな〜。
社会科がんばってトップクラスの成績おさめてたんだけどな〜。
ちょっとショック。
生徒会長やったり校内記録残したりといろんな意味でアクティブだった姉にはかなわないか…。

[2004年04月24日 21:16]
寒。

寒くて冬眠しそう。
こんな晩は猫にくっついて寝るのが一番です。

◆Lapithさん
J90のときにライトメール利用してライトEメール送ったこともあるので一応知ってます。
メール銀河等に利用するならそれでもOKなんですけど、100文字前後のメールが一番多いので…。
実は。なによりも三洋じゃないというのが今回の見送りNo.1の理由だったりします。

[2004年04月25日 22:52]
デジカメ用。

メモリーカード買いました。(CF128MB)
ついでにカードリーダ&ライターも。

デジカメの「箪笥の肥やし脱却計画」その1

[2004年04月28日 11:56]
猫草。

猫草、前はいちいち買っていたんですが、
じつはとがった葉ならなんでもいいらしい。
なので最近は適当に庭から雑草を摘んでる。
猫草はビタミンCや葉酸補給に重要らしい。

[2004年04月29日 22:54]
エラー

転送メールのCulbBBQの無料版を使うようになってから5ヵ月。
もっぱら受信用に使っていたのだけど、1週間程前から以下のようなメールが1日4-5通届くようになった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[題名]
Delivery Failure(○○@○.ll.to)【自分の転送アド】
[本文]
Mail Delivery - This mail couldn't be displayed
以下文字化け
※添付あり
[添付ファイル]
○○○.zip(38KB位)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[題名]
Virus Alert
[本文]
From-Orig: postmaster@tmt-d.co.jp

The mail message (file: data16647.pif) you sent to △△@tmt-d.co.jp【知人のメアド】 contains a virus. (on vw1)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「エラー」とか「メールの配達失敗」とかなんとか、重い添付ファイルつけてくるし。
上のメールだって前者はともかく、後者は「あなたが△さんに送ったメールにゃウイルスが入ってるから警告します」ってことだよね?
ここ1ヵ月は送信してないっつーのに。
CulbBBQの交流フォーラム(掲示板みたいなやつ)は停止しちゃってるみたいだし、問い合わせフォームはエラーおこしてるし。
なにがなんだかようわからん。
他のCulbBBQはそんなことないのかな?もしかして私だけ?
この状態で使用し続けるのって危ない気がしてきた…。
別の転送メールに乗り換えたほうがいいのかなぁ?
name="20040405_1240_000.jpg"