[2004年04月01日 09:02]
必要はなんとかの母

「歯が生え揃っていない子供にナッツを食べさせると危ない」
というのは、救急講座や育児本で口がすっぱくなるほど言われている。

だから今までやらないようにしていたが、このたび解禁することにした。
単に私がオヤツ仲間がほしいからというのもあるけど(^^;

ミックスナッツがとても気にいったらしく、もっともっととねだるので
「欲しいときは○○ください、と言いなさい」
「ナッツの名前は一回しか教えないからメモしておきなさい」
とハードルを設けた。

ひらがなは読めるけど、書くのはまだ自信のない息子は、ひらがな積木と首っぴきで

「くるみ
かしゆ
なつ」

とクレヨンで紙に書き、そのメモを手に
「えーと何だっけ、ママ、カシューナッツください」
と得意気にねだりに来るようになった。

[2004年04月01日 18:58]
東京メトロン

「営団がメトロンになったか見てみたい」
と息子が言うので、地下鉄の入口まで散歩。

「メトロンマークに変わってる!」と嬉しそうに指差していた。

それにしても「東京メトロ『ン』」と余計に一文字つくと、地下鉄に乗ったら精神攻撃とかされそうな感じ。

[2004年04月02日 19:40]
部品製作完了

結局マジパンは近所のケーキ屋さんでわけてもらってきた。

今日は半日かけてケーキに飾るパーツ作り。
写真は名鉄パノラマカー先頭車両。
あと、これに連結する車両と、踏切と、踏切待ちの自動車と、線路。
(枕木は「小枝」使用予定)
それから「おたんじょうびおめでとう」のプレート。

気が狂うかと思った……
図工、苦手なのに……根気ないし。

明日はスポンジを焼く予定。

[2004年04月04日 12:50]
誕生日ケーキ

タイトルは
「踏切を通過する名鉄パノラマカーと、踏切待ちのトヨタカローラスパシオ」

[2004年04月04日 21:51]
はぴばーすでい

ケーキにロウソクを4本たてて、3人で歌を歌った。
息子はロウソクを吹き消そうとして、顔を近づけ過ぎ、顔が熱かったと半ベソをかいたた。

電車の2両目と自動車、踏切の片方は息子のお腹におさまった。


もう4歳か。大きくなるのは早いなあ。

[2004年04月05日 13:23]
お買い物メモ

息子に書かせてみた。
「たまご」
「みるく」
と書いてあるはずが、なぜかその間に、頼んでいない
「まんじゅう」
が書いてある……。
自分の希望まで勝手に書かないように>息子

=====

>友ぞ。さん
ありがとうございます。
友ぞ。さんのとこの娘さんはまだちっちゃいんですね。
苺狩りの記述は可愛いなと思って拝読しました。

>カエルのツラさん
駅員が全員メトロン星人ですか。そういう侵略方法もありますな(笑)。
ちなみに写真の駅は、メトロンさんがお住まいになっていたアパート付近の駅です。

>オムアリさん
あれは全部マジパンです。
(踏切の支え棒は小枝。マジパンだと立ちにくいから)
作り方は、要するに粘土細工と同じですよ〜。
息子さんのご入学、おめでとうございます。
最近はランドセルにオマケソフトがついてるんですね。何が入っているんですか?

誕生日ケーキですが、来年は成田エクスプレスと南海ラピートを作って欲しいそうです。勘弁してくだせえ。

[2004年04月05日 19:27]
5g

「ママ、悪い人は、5g?」

はぁ?

「よいしょよいしょって、ひもをのぼっていくの」

ああ、「蜘蛛の糸」ね。
それは「ごぐらむ」じゃなくて「ごくらく」。


写真は近所の川辺の桜。
川面に散る花びらが綺麗。

[2004年04月06日 18:26]
大江戸線はいつでもすいてるね

いわゆるラッシュアワーの時間帯でも、肩がふれあうような混雑になったのを見たことがない。
だから夕方以降に息子を連れて移動するときにはとっても便利。


写真は大江戸線飯田橋駅。エスカレータの天井がすごい。

[2004年04月09日 10:07]
今日はお休み

家族でおでかけ。

ジブリ美術館の黄色いバスは、「トトロ」OPの絵。
ミニカー売ってたら買っちゃうかも……。

[2004年04月09日 14:25]
園丁ロボット

ホントに今日は平日かね……?
館内は人でいっぱい、カフェもショップも大行列。さすがジブリ。

[2004年04月11日 18:30]
コレド日本橋

4階のとんかつ屋で行列に並び中。

2階3階がすごいね。大人のオモチャ屋って感じ。
お金持ちだったら大人買いしちゃうだろうな〜

息子にいろいろ触らないように5秒おきに叱りながらショッピング。
子供連れでこういうところでは全然気が休まらない、はらはらして。

ちなみにコレド内は圏外のところ多し。頑張れDポ。

[2004年04月11日 21:25]
ただいま

とんかつを食べてから、私のサングラスを購入〜。

これからの季節、息子と外で遊ぶときには帽子とサングラスは必須アイテム。
日焼けも恐いけど、直射日光にあたると早くバテるから……。

[2004年04月13日 16:37]
渋谷にて

「あ、プーさんの着ぐるみ」
と思ったら、金髪で赤いシャツを着た小肥りのおじさんがかがんでいたのだった。


疲れてるのか、私。

[2004年04月15日 01:04]
昨日の日記

お米屋さんに行った。

このお米屋さんは、、購入時に精米してくれるので好き。
息子は精米機の迫力を堪能したり、お米屋のおばさん(←鉄道マニア)との会話を楽しんだり。
息子にとってもお気に入りのお店であるらしい。

精米したてのお米は、ほんのり暖かい。
そして今夜のごはんはウマー(^o^)。

[2004年04月15日 11:08]
鷺沢萠

朝、新聞の訃報欄を見て夫が驚いて声をあげたときは
「何寝とぼけたことを言ってんだコイツ」
と思った。
あまりにも予想外。


あのブサイクわんこのコマちゃんはどうしてるのかなあ、なんて
埒もないことを思ったりしている。

[2004年04月16日 20:02]
Bフレッツキター!

都会の僻地、東京なのに今時ISDNだった我が家に、やっと光ケーブル様がおいでになった。
今までが64kなので、もう夢のように快適。

と思ったら、フレッツ・スクウェアが見られない。
ミッキーが見たい息子はおかんむり。
接続はできてるはずなんだけどなぁ……。

[2004年04月16日 20:28]
スタバり中。

スタバ好きなのはむしろ息子。

とりわけフラペチーノがお気に入りで、自分でスタバカードをレジに出して
「まんぼーふらぺちーの、ください」
といっちょまえに注文している。

もうすぐ息子のイチオシ「いちごふらぺちーの」が発売になるのが、今から楽しみらしい。

[2004年04月17日 17:56]
桜のあとは

もう藤がきれい!

息子と散歩をすると、花の名前をよく尋ねられる。
けど正直、パンジーと藤とツツジくらいしか知らない……(;^_^A

初心者用・庭とかによく咲いてる花ポケット図鑑、みたいなのがないかなぁ?

[2004年04月17日 20:26]
ミンスクの台所

晩御飯は六本木で外食。
すっごく美味しい!このお店はアタリ。
今度は友達を誘ってランチに来よう……。

[2004年04月18日 23:44]
初メロン

実家から送られてきたマスクメロン。
メロンにはやっぱり生ハムでしょ、ということで。
あとはどんなふうに食べたら美味しいかな?


ごちそうさま>実家

[2004年04月19日 15:44]
実家に……

帰らせていただきます、じゃない。夫の親の家に行くから(;^_^

天気が悪かったから、飛行機、着陸のときは相当揺れた……
でもゲロゲロに酔ったのは私だけで、息子は機嫌良く飛行機を眺めて楽しんでいた。強いなあ。

[2004年04月20日 09:27]
嘘とファンタジーの境界

最近、息子の言い訳のバリエーションが広がってきた。

夫のフィギュアで遊んでいて、そのまま放り出して一体無くしてしまったとき
「パパのザク2はどこにやったの?」
と問いただしたら
「さっき、『今日は両国のホテルに泊まる』って言って出かけたよ」

洋服に食べこぼしのシミがついてるのを指摘したら
「道を歩いてたら、向こうから燕が飛んできて、僕の服に無理やりパンとかをつけて行った」


ちなみに私のポリシーは
「独創的な言い訳なら許す」
……ダメ?(;^_^


写真は、昨日食べたイチジクのケーキ。

[2004年04月21日 13:48]
最終日

息子は祖父母や叔母さんたちに遊んでもらって毎日楽しそう。
一応長男の嫁だけど、私はなんにもしてないなあ。

それよりも、留守宅の夫が体調を崩してるらしいのが心配……。

[2004年04月21日 19:25]
ただいま

羽田に帰ってきました。

機内オーディオでは「ジェットストリーム」の昔放送分を聞いた。
近づく東京の夜景を眺めながら「ミスターロンリー」と城達也のナレーションを聞く……雰囲気あるわぁ。(*^o^*)

息子は個人TVでアンパンマンを見て機嫌良く過ごしていた。
飛行機は設備が良くて助かるな。

[2004年04月22日 17:39]
京ぽんか…

最近、J700のバッテリーがだいぶヤバい感じになってきたので、このままなら夏には三洋かなと半分諦めてたところだった。
ちょっと安心。

今のJ700の薄さや色がかなり気にいっているので、バッテリーがもつうちはとりあえずこれでいこうかな。
ヒトバシラーになるのヤダし(笑)。

[2004年04月23日 15:38]
おむすびころりん

昨日、息子の大好物の錦松梅を買ってきた。
だから今日の昼飯は、おむすび。

私がごはんを握って、息子が海苔を巻く。
海苔全形の1/4で巻く、ミニおむすび。

最後の一個は半分こ。
「はんぶんこは、いっぱいおいしいね!」
と、おむすびで乾杯してから一緒に食べた。

[2004年04月24日 16:39]
ディック・ブルーナ展

友人と3人で、横浜のそごう美術館に来てるところ。
息子は知ってるキャラクターを見つけるたびに喜んで駆け寄っていた。

それにしても相変わらずデパ地下への気合の入りようがすごいな、横浜そごう。

[2004年04月24日 17:08]
息子には困ったもんだ

ランチで入った中華レストランで、席についてまもなく注文を取りに来た従業員に
「僕、水がほしいの。水だけください」
きみはランバ=ラルですか?( ̄□ ̄;

ミッフィー展の出口では、お約束どおりグッズ売り場につかまってしまい
「ママ、このコップ可愛いねえ。見て見て」
こらーー!それはガラス!割れるの!触るな!近寄るなーーー!


そして今は、ちょうどホームに入って来たスーパービュー踊り子に
「どうしても乗りたい」
と涙ながらに訴えているところ。
気持ちはわかるけどさ、ママ今貧乏なんだよ……。


おでかけは疲れるね。楽しいけど。ママぐったり。

[2004年04月26日 21:18]
後味の悪い本はキライ。

息子が幼児教室で楽しく遊んでる間の待ち時間、私はひとりでぶらぶら買い物をしたり、本屋で立ち読みしたり。

貫井徳郎「転生」を購入。
この作者には以前「慟哭」でエラい目にあわされているのだけど
(そういう意味では、北村薫「盤上の敵」もイヤ)
「この話は後味いいです!! 他のと違って  貫井徳郎」
と正直そうな字で(笑)表示されていたので、信用してみる。
これでまた後味が悪かったらマジで許さん!>貫井徳郎

幼児教室では、息子はまた大泣きしたそうだ。
糊で紙を貼る時には、手が汚れるからという理由で、手を拭くための濡れタオルを要求したとのこと。
親離れできてなくて神経質って……別の意味で問題児じゃん…(-_-;

[2004年04月27日 23:39]
結婚記念日

っていうか、今日は結婚記念日だったのでした。
なのでケーキを焼いたのだけど
例によって夫はすっかり忘れていたらしい(笑)。

「今日は仕事が早く済んだから、レイトショウを観に行こうと思ってたんだよ。
 行かなくてよかったぁ」
だってさ。

きっと忘れているだろうと思って、あえて今日はこの絵日記に今の時間まで書かなかった私も相当意地悪……^^;

[2004年04月28日 18:31]
昨日のケーキ(ピース)

ホールのケーキを昨夜半分食べて、今朝おめざでもう半分。
毎回、うまくできない。っていうか全然上達してない。

たびたびケーキを焼かないと上手にはなれないのはわかってるけど、それをやると太るからなあ。

[2004年04月29日 19:36]
子供ホイホイ

近所のショッピングセンターは、フワフワ出現率がけっこう高い。
今日はGW1日目、当然フワフワ有。
今回のフワフワは恐竜型。側面には地層といいかげんな化石が描いてある。

息子を含め子供はみんなここへまっしぐら。で、なかなか帰らない( ̄□ ̄;
安上がりな娯楽でいいわと喜ぶべきか、買物ができやしないじゃないかと怒るべきか。

後者組の親が、まだ遊びたいと泣き叫ぶ子を担いで強制撤収する光景がそこここで繰り広げられている。
っていうか、私もあと5分くらいしたら撤収希望。
外、真っ暗じゃん、もう……。

[2004年04月30日 16:43]
雨の前は頭が痛い。

今夜あたり天気が悪くなるのかな?


掲示板で教えてもらった床屋に、息子の髪を切ってもらいに行く。
料金は1000円。このあたりの相場を考えるとかなり安い。
切ってくれたのがお姉さんだったので、息子は上機嫌で、古畑任三郎の登場キャラについてお姉さんに語っていた。

[2004年04月30日 18:59]
スタバ好き

息子は、生意気にもマイ・スタバカードをもっている。


スタバの紙袋に描かれているこの絵を
「おふねのおうじさま」
と呼ぶ。
帆船の、帆の一番上が冠のような形をしているから。

「帆に目がついてるのはどうして?」
と尋ねたら
「王子さまは強いから、悪いやつをみつけてやっつけるのに使う」
のだそうだ。