[2004年04月01日 21:10]
天使と悪魔

雨上がり決死隊のエッセイ(?)本です。図書館で借りて読書中です。
職場で今日から1人増えました。7人になってにぎやかです。暇なときやかましくなりそうなんですが。気使うなあ。
イブさんへ★彡
バンダイのカードダス、シールダスのオフィシャルページはこちらです↓
http://www.carddas.com/
NANAのシールダスについても詳しく紹介されていますよ。いま発売中のクッキー(NANAの掲載誌)の表紙裏のページにも一面広告がありますし、NANAシール商品の読者プレゼントの企画もあるんでよろしかったら本誌も見てみて下さいな。
でも言っておきますが、シールダスはシールのくせにシールの役割を果たしてくれませんので。どこに貼っても割とすぐ剥がれます。あくまで観賞用と割り切らないといけないのが難点です。
シールの役目を果たしてくれたら本当に素敵な商品だと思うんですがね。

[2004年04月01日 21:20]
シールダス改良したかも

試しに使ってみました。剥がれにくくなっている模様です。
美里ちゃんまでシールにするか?

[2004年04月02日 23:52]
何へぇ?

“宮城県と秋田県は隣接していた”
道路地図をたまたまみたら、わずかながら隣接している県境部分を発見。
私はてっきり
秋田│岩手
──┼──
山形│宮城
↑こんなふうにきっちり十字に境になっていると思っていたが。
実際は、秋田と宮城が隣接している代わりに、岩手と山形が接していないかたちになっていた。
宮城と秋田の県境には県をまたぐ国道もある。秋田は意外と近いぞ?
東北トリビア、私は「10へぇ」。
東北高校負けちゃった。「甲子園優勝校はシラカワノセキを越えない」(以北が無いということ)って話ですが、まだまだ語り継がれそうです。

[2004年04月04日 01:55]
しだれ桜

本当の桜はまだつぼみ…。
写真は院の近所の神社で。中にまわってこっそり撮っていたら建物の中から神主さんが出てきました。ちょっとびっくり。怪しくて御免なさい。
ここの神社は中学の通学路にあって。しだれ桜もあるけど、歩道に広くはみ出した桜がきれいで。特に部活帰りの夜桜が良かった。隣の踏切の街灯だけに白く照らされていて。
ちなみに秋は踏切の中にコスモスが咲き乱れるけど、夜にせっせと刈り取っている女性と遭遇したことがある。いや、いいんだけど。そこで何人も汽車にひかれて亡くなってるんですけどね。改装を重ねてどんどん通りにくくなったこの踏切、お陰で私が中学のときにいっこ上の先輩が
ウォークマンに気を取られていて亡くなって以来死亡事故は起きてませんが。神社の桜と踏切の辺りは神聖な雰囲気のする場所で、バイパスと住宅街の間にありながらふと静かになるスポットで。確かに、汽車来るのわからなさそう。本数少ないせいもあるけど。

[2004年04月04日 18:30]
県図書館デートついでに献血

2回目の献血成功。今回も出が良くなくスタッフにも多分心配させたかも知れないが、なんとか10分ちょいで200mlを絞り出す。
彼氏は余裕で400ml成功。「普通に終わった」と。ケロっとしていた。
帰りの車で「何でお菓子もっと貰ってこなかったのー」と言われた。女脳な奴だ。きっとそうだ。スーパーの牛乳を買うとき奥から取ってるし。

[2004年04月05日 21:06]
おうちのマグカップ

『満月をさがして』カップ。150ml入る。イトーヨーカドーあけぼの店で購入。確か600円(税別)。いいじゃないかおうち用ぐらいこんな柄だって。職場のカップは『そんな奴ァいねぇ!!』のグレイマグカップだけど。

母はおかしい。“闘牛”を“豆乳”って言うし、“アーノルド坊や”を“アーナルド坊や”って言うし。

[2004年04月05日 22:20]
マヨチョコ

350円もするんだけどさ。ゲーセンのお菓子のキャッチャーの機械で同商品に何百円もつぎ込んだ過去を思えば安いもの。立町の駄菓子屋で発見、最後の一個。もう仕入れないのかな?中のホワイトチョコが意外と美味い。容器にはスター型に絞れる中蓋付き。チョコ食べ終わったらマ
ヨやホイップを入れられるということなのか。

3年後消費税が上がるかもしれないのか。来年休職する予定だが、やっぱり運転免許はその時に取ろうと思った。だって、専門学校の学費だって滞納しつつ自分で払ったんだけど、消費税額が多いのなんの。金貯めなきゃ。

[2004年04月05日 22:50]
ピニーム湯飲み

今やサンエックスと言えば、たれぱんだやこげぱん、にゃんにゃんにゃんこなど、サンリオ並みにキャラの名前が先立つキャラクターグッズが市場に出ているが。
私が中学・小学のあたりだとサンエックスと言えば、ピニームとエスパークス。キャラクターは無いけどBE A MAN。ピニームは女子向け、エスパークスは男子向け。BE A MANは多分男子向けに出されたのだろうが、女子にも渋さがうけた記憶があるような…自分だけだったのか?
湯飲みは私のじゃないけど。

おとさんへ★彡
グレイマグカップは懸賞で当てた非売品です。私が当たったときには100名でしたがあと1回か2回読者プレゼントがあったはずで、何百個か出回ってるかと思います。
カップは職場に置きっぱなしですが、日記の過去画像にお茶菓子と一緒に写っていたりしていますよ。カップの底には溺れたグレイが描かれています。この底面の画像もあったはずですよ。
なちさんのビジュアルがいいなーとか思いつつ、あの人達なかなか歳とりませんよね…(哀)

[2004年04月06日 13:57]
『そんな奴ァいねぇ!!』マグカップ。

きちんと撮ったのは初めてかも。200mlぐらいだと思います。

[2004年04月06日 23:33]
カブリちゃんマグネット(非売品)

アフタヌーンの懸賞、オリジナルグッズが減って寂しい。しかも新しい景品を作ってないし。スクルドのフィギュアとかCD-ROMとか、役に立たない付録いらないから。使えるオリジナルグッズをまた作って欲しい。
写真のマグネットは私がアフタヌーンで当てた最初の品。それからは、応募したら1号おきぐらい高確率で当たっていた。まあ本誌は毎号買っていたわけじゃないけど。
おとさんへ★彡
最近は懸賞葉書を書いても、欄外のネタに持っていかれるためと、オリジナルグッズの懸賞が減ったために買ってません。「ディスコミや仮天、スカタンが盛り上がっていたあのころのアフタヌーン、カムバック!」っていう想いです。

[2004年04月07日 13:15]
今日のウェルカムはピンクの薔薇

一緒に牡丹があれば…無いか。
コルチカムの写真も撮ったけど、はっぱだけで華が無いので。葉だけどんどん大きくなって、葉の一枚の縦の長さが10cmはあると思います。
元お笑い芸人で『爆笑オンエアバトル』にも出ていた福田哲平さんが、4月1日から原付日本一周の旅に出ていて。ボーダフォンから旅の様子がHP上でリアルタイムで更新されていて、私は最近それを暇さえあればチェックしているのですが。先ほど四国の山科うどんという店でぶっかけ
を食べたらしく。凄い美味しかったそうで。いいなあ。

[2004年04月07日 21:46]
コルチカムの葉

大きいなー。

おとさんへ★彡
そうなんです。載っちゃうと、代わりに本命の懸賞に当たらないんです。持って行かれないようにネタ欄を空欄にしても、遅く応募しても当たりませんでした(本当は早く応募したほうが当たりますよ)。かくなるうえはわざとつまらないネタを書くしかなくて。
今漫画界は新人が育ちにくいらしくて。読者が求めるものも大きくなったからなのか、漫画家志望もネット上で発散できてしまうようになったためなのかはよくわかりませんが。キャリアのある漫画家でも面白い作品を生む人はいますけど。生めなくなったら打ちきりとかになっている
感じですし。
とにかく、雑誌はたやすく豪華な付録をつけないで欲しいです。中身で勝負してほしい。コミックスよりは雑誌派でいたかったぐっぴぃでした。最近買わなくなってきてます。今はヤンマガ(シガテラ、ホリック、バカ姉弟)とBE LOVE(東京ぬりえきせかえ)と、クッキー(NANA)と別フレ
(ライフ)を立読みで済ませてます。あとこれにスーパージャンプ(RING)を追加予定です。

[2004年04月08日 20:46]
シフクノオト

ぶれたのではなく、こういうジャケットデザイン。うち、DVD再生機無いんですけど。
CCCDではない(多分)とはいえ、歌詞カードが全て黒字に銀。これは明らかにコピーできないようにしてるだろうって。コピー機にかけたら真っ黒だよ多分。

[2004年04月09日 22:11]
飛騨さるぼぼ饅頭

昔々この地方では、猿の赤ちゃんをモチーフにした縫い包み“さるぼぼ”を、お母さんやおばあちゃんが子どもに作って遊び相手としてあたえていたのだそうです。チラシには女の子がさるぼぼをおんぶしている挿し絵がありました。包みをあけると饅頭がリアルさるぼぼの形なので一
瞬ギョッとします。
昨日買った『シフクノオト』には『タガタメ』という長い曲が入っています。メインです。この曲は戦争に対して問う内容なのですが、夕べ緊急ニュースを見たあとに布団の中で聴いて寝たら、妙にハイな夢を見てしまいました。

[2004年04月09日 22:56]
ビタCヘルCうれCレモン

オムアリさんほか、ダジャレ飴に興味を抱いてくれた皆様、お待たせしました。
やっと扱い店を見つけましたので、飴の内容を報告いたします。
内容はレモン味10個、ヨーグルトレモン味10個、レモンスカッシュ味10個。30個のうちレモンスカッシュ味4個、ヨーグルトレモン味3個、合計7個に全て違うダジャレが付いていました。
ダジャレは
「こら!コーラをこおらすな」
「ゆびわのひびわれのおわびはびわ」
「こんにゃく今夜食う?」
「おれんちのオレンジおっレンジの中だ」
「ざっくりざくろがざっくざく」
「トマトはお高くトマットる?」
「おらのライチはむらいちだ」
以上です。

…ってしかし、報告書作る私も私だけど、この飴もしかして選別を手作業でやってる?
いやね、私飴買うとたまに袋から全部出して味の種類別に並べて「○○味が多くて××味が少ない」とかするのよ。大抵ばらつきがあって。なのに、この『ビタC〜』には無い。ダジャレも同じ物がない。なんなんだ最近のカンロは。
そんなカンロのHP↓
http://www.candypark.com
カンロ「おもしろネーミングシリーズ」『おもネ〜倶楽部』のページ↓
http://omone.net
商品を買ってから参加するとより楽しめるページです。

[2004年04月10日 14:56]
生茶パンダ注意報

まぢ抜けなくなります…!!


ゴム手でやっと抜けた。

[2004年04月10日 18:14]
百人一首漫画解説本

小学生のときに父親に百句全部無理やり暗記させられた。なんかそういう家庭だった。弟と妹は市の大会で優勝を経験している。妹は高校のとき何故か校内大会があって、準優勝した。んで私は市の大会で4位。参加者も少ないんだけどね。長子の私が一番ぱっとしないのに現在一
番句を覚えている。妹は国語ワールドが好きで、この子だけ意味も調べてセットで覚えている。(下の句から上の句が出にくくても本当の一番はこの子かも。)私は下の句から上の句を連想する訓練も、脳内では平仮名で丸暗記だったから。
全国大会とかに送ろうとしたわけじゃないのに、何故あんなに父はスパルタだったのだろう。今漫画でようやく内容を学んでみても、内容は実におきらくだった。覚えないと夕飯が食えなかったあの日々は…声に出して復唱しないと叩かれた日々は…何だった?

[2004年04月10日 22:20]
地元のイイ話

清水町にある株式会社石菱コンクリートには、入口の門と会社の間に小さいオープンガーデンがあります。桜や水仙もありますが、何と言っても見所はチューリップ。地方新聞の一面をカラーで飾った事もあります。私はその記事を見る1〜2年前の高校生の頃、たまたま通りかかったチ
ューリップ咲き乱れるそのガーデンの存在に偶然気付きふらりと入って癒されました。以来、毎年とまではいきませんがガーデンを覗きに行きます。
新聞の記事によれば、ガーデンのお手入れはかなりお年の男性の会長だったか社長だったかが一人で全て丁寧にやっているらしいです。今もご健在かしら?
なにはともあれ、園ではチューリップ第一号が咲いていました。また来週来ようっと。

[2004年04月11日 20:08]
USBホットコースター

パソコンに繋げて使う缶ジュースの保温機です。ずっと前懸賞で当たって彼氏ん家に置いていたけど、使うのは今日が初めて。あくまで“保温”だからいつかは冷めるけど、熱はなかなか持つ。
ミスチルの『シフクノオト』の付録のDVDを一緒に見た後、本アルバムをCD-Rに写すため一度パソコンに写す作業を(彼氏が)した。60分のアルバムのデータがほんの数分で写し終わった。ちょっとびっくり。

[2004年04月11日 23:42]
市議会選挙

彼氏が運転中、前方を走っていた選挙カーを見て吹き出した。選挙カーって、乗車している人達が窓から白い手袋をしている手を出して「宜しくお願いしまーす」って振っていますよね。彼氏曰く、なんとその選挙カーには後ろのワイパーに手袋が付いていたそうで。暗くてよく見えな
かったのが残念。
数十台の選挙カーよ、花見の邪魔はしないでおくれよ。

[2004年04月13日 00:40]
梅桃

局さんが昼休みに鉢植えを衝動買い。新種でしょうか。
今日はあと、夕べ『あるある大辞典2』でやっていた“アゥイーン体操2004”を人がいないところでやっていた。目指せ“顎すっきり”。これをやると下顎の犬歯の歯茎がビリビリする。効きそう。

[2004年04月13日 21:59]
沈み気味

新体制から半月。多分皆気疲れ。肉体疲労の仕事がいつのまにか精神疲労に。「私だけじゃない」ってのは承知。
こんなとき、「私がまだ天に召されないのは召されないぐらい美味しくないからだ」とか思ってしまったら沈んでしまう。
こんなときこそ、「忘れたふり」だ。今夜こそ早く寝よう。

[2004年04月14日 22:08]
金なら一枚、銀なら五枚。

この日が来るのを待っていた銀が三枚と、おもちゃのカンズメ“21世紀缶”に何故か入っていた銀が一枚。そして今日、久々に買って銀が当たった。五枚集まった。( ゜∀゜)ヤタ!送るべ。


あれ?『ホットマン』、松島ロケいつ来たべ?ゆぎふってっど。

[2004年04月15日 13:58]
ぷりぷりいちご

患者さんからの差し入れ。地元のハウスだそうです。ボコボコ具合が均等で、きれいな赤で、甘くてプリプリでした。

penpenさんへ★彡
『ホットマン』、2月に来ていたんですね。エンドロールに、〔協力:I市のみなさん〕とあってまた驚きました。ドラマの中で先生のお父さん役の、反町さんと初めて挨拶を交わした時のありえないほどハツラツとしたズーズー弁の羅列にもびっくり。ほかの場面の台詞は標準語だし。

おもちゃのカンヅメは私は実際長期戦ですよ。一つ前の月の缶(夜の缶?)が欲しかったんですけど間に合いませんでした。しばらく買ってなかったんですが、最近カフェオレ味がでてから3〜4個買いました。私は買ってる方なのかな?と思いましたが、金は見たことないんですよね。
統計取ってネットに載せた方がいらっしゃったので、よかったらどうぞ↓
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8902/ph_cb.htm
かなり低いらしいので2〜3個先の缶を狙うつもりで気長に。

[2004年04月16日 21:43]
みちのく限定ずんだアポロ

妹はたまにこんなデカイの買ってきては家族にわけてくれます。不思議な味。
妹達がコナンスペシャル見てるけど、つられて見ないうちに風呂先に入らなきゃ。
あーあと院の近所で夕方交通事故が有り。8年ぐらい前に死亡事故が起きてから信号がついたんだけど、そんときは歩行者で今回はバイク(命に別状はないらしい)。押しボタン式信号機はバイクは押さないものね。。。

[2004年04月17日 17:14]
春の青空

ヒバリが「ビーチチビーチチ」と鳴いてます。あんだけにぎやかなのにどこにいるのかいつもわからない。
昨日の話。手を習字の墨で真っ黒にしてきた柔道の門下生(小五・64kg)に流しで手を洗うようにうながした局さんが「お習字今日はなんて書いだのっしゃ?」と聞いた。
「っくぉし。」と少年。ぽっちゃりさんは「ほ」の発音がうまくできないらしい。
で、そばで聞いていた私が「腰?」って。そばにいた従業員の女の子たちまで「こし?!」「こし?!」って。
「あんだらどんな耳してんのっしゃ!“星”って言ったんでしょっ。」と局のツッコミが炸裂。
小五のお習字のお題が“腰”だったら楽しいなと思った、腰痛と毎日向き合っている者です。

[2004年04月17日 17:16]
で、うっかり

ロゴ設定忘れ。


[2004年04月18日 11:49]
にちようび

今日はダダが資格試験受けてんので久々に自宅のお布団でゆっくりお目覚め。ミスチルの最新アルバムを耳に浴びている。CDプレイヤーのイヤホンの右耳側が逝かれたようなので、100円ショップに行くべきかホーマックに行くべきか。
そのまえに選挙行かねば。うちの家族私以外行きそうにないんだよなー。出口調査とか取材とかされたいのにされたことないし、誰に入れようがかなりどうでもいい感じの市議選だし。私も「なんとなく」で投票してるし。名前とか見た目とか。前科ある人にはまぁ入れる気は起きませ
ん。投票所自宅から徒歩2分なんだから行けよ(特にうちの家族)って感じですが。ブランチにカレーと、何故か患者さんが一回来てくれたうちの親の店に昨日おすそわけに来てくれたカレイを食べたら行こう。
凄い立派でピチピチ動いていたんだよなー。明日お礼を言わなきゃ。
写真は10日の日記に書いたオープンガーデン。昨日再訪。社長さん凄い。

[2004年04月18日 20:05]
今日のお買物

・普段着にもスーツにもいろいろ使えそうなデニムのトートバッグ \2,070
・音量リモコン付きステレオイヤホン \627
・種村有菜コレクション美月をさがしてイラスト集 \1,799
・鉄拳暦 \100(もともとは\1,680→\300。そしてついに\100になっていたので購入。)
最近買物は慎重です。
で、選挙は結局家族皆行った模様です。めでたし。

[2004年04月19日 22:11]
曇りのち雨がもたらすもの

院は激混み。すんげー疲れた(つД`;)
混み具合の法則は
曇り→混む
のち雨→混む
快晴→ガラガラ
台風→ガラガラ
って具合に、中途半端に空がグズつくとずっと忙しくなるというパターン。
患者さんが「明日雨だね」って天気予報ができちゃう。だから私も先に患者さんの様子を見ながら「明日あたり天気崩れるんじゃないんですかね」と先手を打たせてもらったりする。どちらも結構当たるんですよこれが。
ああ私も雨で頭痛が。はよ寝よ。

写真はチューリップ園で見つけた見事なツートンカラーのチューリップ。突然変異?写真じゃわかりにくいかもしれませんが、黄色の花びらに真っ赤が割り込んでいます。

[2004年04月20日 21:58]
王子さまを40歳まで待ってみた

今週の『SPA!』より。女の幸せって何なんだ。「エスカレーターに乗っていてもいつ放り出されるかわからないぜ」と自分に言い聞かせる私がいる。

[2004年04月21日 23:55]
高いリップクリームを買ってみた

過去に買ったリップクリームの最高値は、中学生のときに買った『キャンパスリップほそみ』だった気がする。オシャレで高いのに量が少なくてすぐ無くなったっけ。使いごこちに不満は無かったはず。
今回買ったのはそれよりちょっと安い。282円ナリ。ただ、100円位のメンタムリップや200円ぐらいのニベアリップ(カシスミントとかあってキャップがカラフルなシリーズ)を何年かずっと使っていたから、それに比べりゃ奮発した方。「UVカットとかリップに要らないでしょー?」とか
思いながら何故か“良い品”買っちゃった。〔アミノ酸系保水成分配合〕って売り文句にやられた。んで、塗った感想は、「甘い匂いがするスティックのり」。粘りがあります。
口紅塗るのも面倒臭い私は、リップを塗った後色付きグロスを塗るだけ。写真左のグロスはカネボウの。塗ると赤くなってちゃんときれいにプルプルするので手放せません。

最近新患さんが増えたんですが、年配の女性って髪型体型服装が似てるのでゴチャゴチャしていて悩みます。これだから“おばさんパーマ”って嫌。“若い人大体茶髪”みたいな現象だと思うけど。私はいま黒髪だけど、年とったら“おばさんパーマ”だけにはならないぞ…便利なのか
あの頭?皆そろって色も黒だし。

[2004年04月22日 20:26]
胡瓜

職場への頂き物のキュウリ漬けをみんなで1本ずつポリポリ。定期的にキュウリ漬けが同じ人から沢山来るのだ。
これがなかなか美味しいが、院長の奥さんもお局さんも詳しいレシピは知らないらしい。“キュウリの人”に聞く前に仕事中に「食べてけらいん」ってドッサリ置いて行かれてるし。私も知りたいぞ、レシピ。たまに唐辛子が入っていて美味いんだ。

[2004年04月23日 21:43]
富士子風呂

コカコーラのおまけ。袋の外から触って当てた。シークレットが気になって探っていたけど、“富士子風呂”だと判った瞬間に決めてしまった。で、開けたら顔は五右衛門。微妙。
原付の運転免許証の更新連絡書が来た。次は5年後。ゴールド?(交通安全協会へお金を払わなかったらゴールドにならないんだっけ?)ヤタ!と思いつつ、来年仕事辞めたら普通免許取るつもりなんだけどね。
マニュアルを取ろうか考え中。オートマ限定で取ると若干安いけど、後からマニュアルをとると、初めからセットで取るより高くつくんだよね。
今の世の車はオートマ車が殆どだから、オートマ限定でも生きていけるみたいだけど。どうしよう。

[2004年04月24日 01:46]
AT限定にしようかな

明日も仕事だというのにメール銀河でプチプチと調べ物をしてました。
行き着いた先は“くぼたかずみ”さんという方の、神奈川県で3年前35歳(ぐらい)で免許を取得した方の日記形式の細かいレポートでした。会社に行きながら夜や土日にせっせと通い、マニュアルを希望したが教習の途中でAT限定に変更して肩の荷が降りたり。ちょっと参考になりま
した。結局40万ぐらいかかったそうですが。10年前に原付の免許を取って殆ど乗っていなかったので、いきなりゴールド免許になったというオチでした。じゃあ私も…?(安全協会代払わなかったらアカンかな?)
歳をとってから取ると難しくなっていくというのもあながち嘘じゃないと思いました。いくらかかるかなー。
来年の今頃、『自動車学校在学中に28歳を迎えます。ぐっぴぃの“免許いくらで取れるかな?”』(仮題)がスタートしてると思います。5月の平日にバンバン通う予定。
京ポンについては、“公式サイトの掲示板(エッジリンク限定)にお友達を残している”ことと、“メール銀河のお陰で月の使用料が3,500円で済んでいること(長期割引&Sパック&メール放題)”、“本当に見たいHPの写真などは彼氏のPCから見ればいい”の理由で、しばらく様子を見ま
す。


写真は院で出された宿題のメモ。忘れないように撮っていま待ち受けにしてます。

[2004年04月24日 22:48]
叶姉妹?

えー、コーラのおまけ、袋の上からまた触っていたら“ビーチサイド(プールサイド)不二子”が入っていることがわかりまして。顔がまた五右衛門でした。
今日はホントの本当に仕事が忙しくて(最近こればっか)。新入りの子も、三人のバイトの中から選ばれて社員として採用されただけあって器用に動く動く。凄い。
最近は天気に関係なく連日忙しい。5年くらい前まではここは今日ぐらい常に忙しかったらしくて。院長は「この波が続けばいいなあ」とか思っているんだろうなあ。スタッフを増やしたことについて食事会やミーティングでそういうことを言っていたから。確かに暇だと大人数でダラ
ダラするからなあ。

ばりーぼーるさんへ★彡
了解しましたー。日曜の午前中に行く予定です。(「日曜は午前混むからなるべく午後にしてくださいね」みたいなことが書いてあるんですけど、私はいつも午前に行ってその他大勢に紛れて終わらせています。)

[2004年04月26日 00:39]
宿題を済ます

“肩関節前方脱臼”についてまとめる宿題だった。
大人になると字が汚くなるんだろうか。
いやこれは中学のときに英文を筆記体で書いていた人が進学高へ進学するようなもんだ。私は丁寧にabcと書いていたから効率が良くなかったんだな。

有線ではボレロのパクリ(?)ばかり流れていて気になっていたが、夕べCDTVのテーマ曲になっていて驚いた。ジュピターみたく本家に飲まれてアーティストの後の曲がぱっとしなくなるのがオチだと思うが。

[2004年04月26日 21:27]
使ってみよう貯金箱

5年前、UFOキャッチャーで取った非売品。青い部分はスケルトン。久しぶりにお金を入れる。飲むプレーンヨーグルトを買ったつもりで105円、チャリチャリーン♪
今日もまた、難易度の高く反射神経を使いまくるゲームをひたすら。バスケの授業を思い出す。オニのよーに忙しい仕事仕事。昼寝する暇も無かったー。毎日が“新患さんいらっしゃーい”だから患者数は確実に右上がり。一年間このままだったら「人手足りないんでまた来年も」なん
て言われるんだろうか。「そう言う事もあるから」って言われてるのよ実は。でも私はへなちょこだからすんなり3年で辞められると思うけどね。そうしたら悲しいような嬉しいような。ていうかこの職場、運動部だろ。(;´Д`)
母校の小学校の前が朝の通勤路なんだが、春休みの間正面玄関前にスロープを作っていたので、「おっ何故に今頃バリアフリーか」と思っていた。
そうしたら今朝、校舎の陰でワゴン車からひょこっと降りてきた車椅子の新入生を発見。「そーかこの子のためか。」小さくてオシャレな可愛い車椅子に乗った小さくて可愛い新入生。お母さんらしき人と担任の先生らしき男性が一緒にややかがみながら三人で話をしていた。
私はそのとき「かーわいーなー」と思いながら通り過ぎたんだが。「中学になったら音楽室4階だし大丈夫かな」と6年後の要らん心配をしてみたり。

[2004年04月27日 23:40]
百桃(もも)ちゃんと来蘭(らら)ちゃん

山崎邦正さんいつの間に二人目生まれていたんだ。仕事中にTVでちょっとした特集をやっていて。娘たちのことを語る山ちゃんはしっかりしすぎて普通の中年だった。別人。
話は変わって、むかし社会学の授業で習ったこと。〔夫婦の学歴は同等あるいは夫が妻より上〕な法則。確かにまわりを見ても「なるほどなー」と思ったり。逆のケース(妻≧夫)は見ないなやっぱり。出会いが学校でだとか、歳も関係あるらしいが。ちなみに私は同級生とのアバンチュ
ールを夢見ていたが(少女漫画の見過ぎ)、残念ながらそういうのは無く結局三歳差に落ち着く。
漫画を描くマニュアルに“男の子キャラの精神年齢を高めに設定する”ってあったぐらいだもの。現実はそうはいかないか。

[2004年04月28日 23:36]
本はできるだけワンダーグーで買っておけ

ワンダーグーでりぼんとお笑いタイフーンを購入。ポイントカードが嬉しい。たまったポイントが新譜CD購入時に金券として使えるのだ。
で、帰りにイトーヨーカドーに寄ったらボンボヤージュのシールダスを発見!1枚買ってみて良かったので、その場で続けて買って4枚4種類そろえちゃいました。4枚目に間違って2枚出てきたので、帰ってからタブったのを妹(上)にあげたら凄い喜んでました。彼女はボンボヤージ
ュを知らなかったけど好みがビンゴ!
さらにお笑いタイフーンの付録のスピードワゴンのポストカードをファンである妹(下)にあげたら凄い喜んでました。
私は行事に関わらず、その人が喜びそうな物を見つけたらプレゼントしたい派です。プレゼントをする機会の決定権は自分にあるし、貰ったほうも思いがけず好きなもの(だったらいいな)が貰えるし。
で、フルムーンがついに最終回。作者が「コミックス派でも最終回は本誌で是非見てね」と言った気持ちがよーくわかりました。お疲れ様です。もっと大人を上手く描けるようになれると期待してます。フルムーンでは大人キャラが段々若い画になっていったのが残念。

[2004年04月29日 09:32]
ライオンズクラブ杯参加中

救護班として。
寄付した爪きりと再会。
かったるいっす(´ε`)

[2004年04月29日 20:08]
お持ち帰り

市の総合体育館はトイレが何故かぽっかりと圏外です。
余った弁当、2人前貰いました。大会の後たまに貰えるんですが、持って帰ると家族が喜ぶんです。
自転車の篭に水平に乗せて片手で押さえながら、“運び屋ぐっぴぃ”寄り道せずゆっくり帰ってきました。次からはビニールのふろしきか、コンビニ弁当の袋(大)を持ち物リストに追加せねば。

来週連休中に生理になりそうで鬱だ。高校の時の修学旅行の悪夢再びだ。結構な量の用品を持ち歩かなきゃいけないんだよなー(時間の融通効くだけマシだけど)。大浴場無理やん。気にしないで入る人も多分いるだろうけど。
あーやだ。今も眠いしお尻が重いし尿近いし。今回も正確だー。

[2004年04月30日 21:16]
夢カンキタ!飛石連休の売れ期もキタ!

今まで当てた缶の中で一番でかいと思います。で、いろいろ入ってたんですが。キョロ氏からの手紙も入っていて。
以下↓
「やったネ!!夢のカンヅメGETおめでとうクェ!! このカンヅメにはみんなの夢がつまっているんだクェ。クチバシを集めている人が中身を楽しみに想像してるクェ、なるべく秘密にしておいてほしいクェ。よろしくお願いしますクェ。 キョロより」
キョロ氏にお願いされちゃった。こっちの行動を読んでいたとは。…すみませんちょっとだまっときます。応募期間が終わったら書いていいの?森永さん。
私いちおしのお笑いコンビ、飛石連休が今月から本格的にテレビにでることになりそうです。ツッコミのほうの藤井宏和さんが個人のHPで、コンビ結成少し前の99年7月から毎日欠かさず日記を書いて公表しているんですが。初めから読んで…読み終わる頃にはあら不思議、ファンにな
っちゃいます。ただしツッコミのほうの。ボケの岩見よしまささんは見ただけで頭から離れなくなります。
んで、まず明日5/1教育テレビ『親と子のテレビスクール』。来週金曜日の『笑いの金メダル』(テレビ朝日)。その次の日8日(土)NHKのゴールデンにも出るらしいです。16日には『笑いがいちばん』。27日にはハツラツ道場。何日かは知らないけど名古屋限定で『イエヤス』。かなり適
当ですみません。新聞とかで見てください。
まず明日は確実です。ビデオをセットして仕事に行きたいと思います。