[2004年04月03日 14:55]
春のうた


横浜のはずれの我が家の付近もいい天気、
今年最後の花見日和ですね。
私も桜並木をそぞろ歩き。

頭に流れるBGMは
森高千里『青春』
原田知世『どうしてますか』
ジャネット・ジャクソン『エスカペイド』
ピュア天使『笑顔をください』
サカノウエヨースケ『春風 〜金色の匂いが僕らを包んだ日曜日〜』
サイズ『花のように』
岡村靖幸『だいすき』

…偏ってますなぁ。そして基本的にマニア。


[2004年04月06日 09:19]
今朝の通勤BGMは


映画『プリシラ』サウンドトラック。
70〜80年代ディスコナンバーで
気持ちを盛り上げて参りましょう。

そういえばこの映画、しばらく観てなかったな。
久しぶりにDVD観てみるかな…。


多くの人にとって
俳優ヒューゴ・ウィービングといえば
『マトリックス』の「エージェント・スミス」でしょうが
私にとっては、今でも彼は
この『プリシラ』での爬虫類顔オカマ
「ミッチ」なのです。

画像は車窓の桜。


[2004年04月06日 14:58]
コース変更検討


たまむさんに習って
パケ量を問合せてみました。

今月(3/15〜)26万
先月(2/15〜3/14)37万
先々月(1/15〜2/14)36万

「パケコミ」は無理だな…。

最新のプレスリリースによれば
http://www.ddipocket.co.jp/corporate/press/h16/040331.html
とにかく、AirH"Phoneセンターを5/1以降も無料で使い続けるためには
「つなぎ放題」しかないって解釈でいいんだよね?


あれれ?
無料のはずの「つなぎ放題」のAirH"PHONEセンター利用にパケ料金の設定があるのは
なぜ?
ホントはこれだけかかるけどサービスしますよってこと?

相変わらず解りにくいな…。

何か罠を見落としてないよね?


[2004年04月06日 22:36]
『プリシラ』


あこやさんによれば、俳優ヒューゴ・ウィービングといえば
『ロード・オブ・ザ・リング』のエルロンド、なのだそうです。
観てないから知らなかったよ…。てゆーか、すっかりメジャーじゃん。
『プリシラ』の頃からは考えられない!

しかし、もう映画公開から10年も経っちゃったのねー。
嗚呼、あの頃は淀川長治も生きてたよ(大絶賛でした)。

私は、この映画を観てすぐにサントラを買い求め、
ビデオ化されたときには
「こんなマイナー作品(失礼!)すぐ廃番になるだろう」と
発売直後に買い込み、DVD化されてはまた買い込み。
もう入れあげてます。ビデオ、DVDとも何回観たかわかりません。
劇中の踊りも一緒に踊れます。サントラ聴いてても身体が動く〜。

もはや語り尽くされてますが、『プリシラ』は、
可笑しくて、悲しくて、やがてさわやかなイイ映画です。
爆笑の衣装も艶やかで、鮮やかで、チャーミング。

友ぞ。さん風に言えば

★★★★★
観なきゃソン!!


ところで。
1日のうちにこんなに何度も更新するのは
旅行or帰省したとき以来です。ま、いいよね。


[2004年04月07日 13:37]
一体誰が


好きなのか? と。
ホントにちゃんと選んでおるのか? と。
11年連続って。ダントツって。

絶対におかしい…。


[2004年04月07日 16:12]
業務連絡


もろもろ。

>たまむさん
AirH"PHONEセンター利用のデータ通信料金設定のソースは
一応最新のH"パンフレットです(0.0105円/パケ)。


>tetutetuさん
今、せっせとパケ量を問い合わせているのは
「つなぎ放題」以外のコースを選択している
AirH"PHONEな人たちです。
4/30(センター経由サイト利用無料サービス終了)以降の
身の振り方を探っているわけですが
確かに「つなぎ放題」の止め時が判らないのは
「何だか」な感じですね。


>なみさん
やはりお仲間でしたか!!
特殊なサンプルかもしれませんが
「キムタク好き」なんて言ってる人は
うちの会社にも私の友人たちの中にも1人も居ません。
「大嫌い」なら私を含めゴロゴロ居ますが。

あれ、きっとジャニーズと裏でゴニョゴニョがあるんですよ。
そんならそれでキムタク以外の人にして欲しい…。
リーダー(城島茂)とかさぁ。


[2004年04月11日 02:19]
容量


iHP-120は現在1189曲格納。

みんな、自分の持ってるCDからMP3化したものだから
大体のメロディは分かってるものばかり。
バージョン違いとかでダブったりしてる曲もあるけど、
まだまだほんの一部。それでも、1000曲なんて楽勝で超えるんだなぁ。
それに、知っている曲全てをCDで持ってるわけでもないし。

人間の脳は一体
どれだけの曲を覚えていることができるのだろうか?


こうして古い曲を聴き直すのも悪くないけど
やっぱり新しい曲でワクワクしたいよ。

あぁ、岡村ちゃん3年ぶりの新譜まであと40日余り。
待ち遠しいなー。


[2004年04月11日 12:45]
今日は勝てるか…


5回終わって今のところ6-1。
四球も出るけど毎回奪三振。
打線もイイ感じだし、今日はいけるかも。

野茂くんのゲームは勝った試合でも
途中は結構ヤリヤリさせられることが多いのだ。
日本に居るときからそうだったけど。


[2004年04月12日 13:47]
ランチ中に


隣の席の男の子の
自分語りを聞くとはなしに聞く。

…春だなぁ。
自己紹介の季節だね。


[2004年04月12日 22:53]
DDIポケットから


お手紙が来ました。
「大切なお知らせ」だそうです。

ナニナニ?


[2004年04月12日 22:55]
どうやら


「つなぎ放題」へのコース変更を促してます。

フムフム。


[2004年04月12日 22:58]
おっと!


N社、V社との比較表まで載ってます!

…あのー、
これ、もっと別のところに出すべき広告なのでは?
既にAirH"PHONE使ってる人に出してどうするの。
そんなに客離れが恐いのなら、
せめて半年に1個くらい新機種を出そうよ。
マイナーチェンジでもいいからさぁ(T_T)


[2004年04月13日 01:14]
……。


iHP-120には、
手持ちのCDから起こしたMP3データしか入れません。
一部、Rに焼いてもらったものもありますが、
既に廃盤で手に入らないものだけです。

暑くなってきたので、
気分を盛り上げるために
大江千里の『1234』入れました。
大学時代の夏休みを思い出します。

あの頃のEpicは良かったなぁ。
岡村ちゃん、美里ちゃん、千ちゃん…
CDといえば、Epicしか買ってなかったよ。

もう今後は一切買わないかもね。
でも、そういうの、ホントは嫌なんだよ?


[2004年04月14日 09:33]
本日の通勤BGM


『こどものおもちゃ』サウンドトラック Vol.2、Vol.3。
ダルくなりがちな“週の真ん中水曜日”も
紗南のようなハイテンションで乗り切れってことで。

このサントラ、今でもバラエティ番組なんかのBGMとしてたびたび耳にする、
ユーティリティの高い楽曲がテンコ盛り。

作曲は平井堅や中島美嘉のプロデュースでも知られる冨田恵一。

主題歌『ウルトラリラックス』は石野卓球プロデュース。
そういえば、シノラーは今どうしているんだろう?


[2004年04月15日 20:24]
駅ナンバー


…顔に見える。


[2004年04月15日 20:36]
本日の通勤BGM


今日は、朝、雨上がりの光がまぶしかったので
沖縄の陽の強さを思い出しながら、
りんけんバンド『アジマァ』『RINKEN BAND』。


沖縄に転勤になる前、
これを聴いて「うちなぁぐち」を覚えたものだ
(歌詞カードにやまとぐち対訳が載っている)。
それは、新卒で入社して2〜3年目の
どんな仕事でも全力でぶつかっていた頃、
沖縄地区のクライアントを担当することになり、
はじめは、勉強のつもりで聴いていたCD。
世の中が沖縄ブームになる少し前だったろうか。

当時の私の沖縄知識は、
主に、このCDと『沖縄いろいろ事典』(新潮社・編:ナイチャーズ)
『おきなわキーワードコラムブック[日記版]・[事典版]』
(沖縄出版・編:まぶい組)を基本に構成されていた。

その他にもいろいろ、あらゆる分野の沖縄関連本を読んだが、
実際に暮らし始めてとても役に立ったのは、この3冊とCDだった。

今でも、歴史や古いことば、行事、お祭りのことなら、
地元の若い子よりも詳しいと思う。
「うちなぁぐち」については、聞き取りだけなら何とかOK。
でも、しゃべるのはダメ。方言というのは、
よそ者が簡単にしゃべれるようになるものではないからね。


[2004年04月15日 23:49]
たった30秒だけど


しかと聴いたぜ!
岡村ちゃんの新曲『モン・シロ』。

…うしし、エロ系。


[2004年04月16日 19:05]
東京ドーム開幕!!


カエルのツラ@1塁側内野席

ビール&タコ焼きで応援中。


[2004年04月16日 19:14]
ちなみに


画面中央の白いのがSHINJO。


[2004年04月16日 19:26]
あっ!


「おしえて奈良原センシュ」が
動画になってパワーアップ!?(笑)


[2004年04月18日 22:21]
…あちゃー


Amazonに注文してた坂上庸介の『CALL』が
ようやく届いた。

聴く前にチェックした歌詞が
「可愛くない、幸せじゃない」のと、
あと、プロデューサーが須藤晃なのが
チラと引っ掛かりながらも、聴いてみたら…。


ウヘー、あからさまに引っ張られているよ。


…尾崎に。


そういえば、
尾崎トリビュートのGREEN盤に名を列ねてましたな。
(ゆるゆると思い出した)

はぁ。よりにもよって尾崎かよ。
しつこく書きますが本当にダメなんだってば、私は。
超ショックだよ。どうしちゃったの、坂上クン。

アレンジで明るくなりそうな曲も
なんかハードな仕上がり。

浅倉大チャン路線はそんなに嫌だったのかい?
だけど、そっち方面に振れるのはやめてほしかったなぁ。

…疲れないか?若いからイイのか。

前のアルバムは聴いてて15歳くらい若返ったけど、
今度のは正直、お年寄りには厳しいよ。

ドッと疲れが出た日曜の夜。


[2004年04月19日 09:32]
本日の通勤BGM


昨日のショックを癒すために
サカノウエヨースケの(=坂上庸介)『TOY』。

確かに昨日はショックだったけど
コロムビアに移籍したことは正解だったと思う。

アンティノス(ソニー系レーベル)がなくなって
移籍ということにならなければ
私はこのアルバムを買うことはなかっただろうからね。


画像は多摩川。


[2004年04月19日 20:57]
坂上庸介の移籍先


前の日記に書いた

>私はこのアルバムを買うことはなかっただろうからね。

というのは「CCCDじゃないから安心して買えた」という意味です。


私自身は前作で充分楽しませてもらったから、
少なくとも「坂上庸介の新譜」は、出れば買う気でいた。
しかし、今でもソニー系レーベルに所属していたなら
おそらくアルバムはCCCDで出されていただろうから
「買うことはなかっただろう」というわけだ。
中身の好き嫌いはそれ以降の問題。



坂上庸介が移籍したコロムビアは
特撮・アニメのサントラが多く出ていることもあって
私にとっては昔から馴染みのあるレーベル。
小学生の頃、お小遣いを貯めて買った
初めてのLPレコードもコロムビアの商品だった。

会社としては、一時期、大変厳しい状況もあったようだが、
外資(リップルウッド)が入って、音響機器ハードを作る「デノン」と
音楽ソフトに特化した「コロムビアミュージックエンタテインメント」に分けられ、
最近は一青窈や氷川きよしなど、所属アーティストが好調で
さらに、音楽ファンに人気の高いクラムボンが移籍したり、と
なかなか勢いがあるレーベルになった。

コロムビアが好調に転じた時期は
ちょうどCDがPCでコピー出来るようになった時期と重なる。
それでもちゃんと売れて、利益を上げている。
つまり「CDがPCでコピーされるから売れなくなった」という理屈は
当てはまらないということだ。

当然、コロムビアからはCCCDなんて出ていない。

このネタについてはしつこいといわれようが、
折に触れて何度でも続けますよ。



画像は初めて買ったLPレコードと同内容のCD。
本当に聴きたいモノは、
フォーマットが変わって2度金を出すことになっても
惜しくないのだよ。

…それがマトモな商品ならな。


[2004年04月20日 00:17]
ギャ!


今年も…あの熱い夏が!!!


[2004年04月21日 19:41]
POPとROCKの狭間


今日のBGMは、勇気を出して再度チャレンジ
坂上庸介の『CALL』。

あれれ?
明るい陽の下で改めて聴き直してみると、
最初聴いたときほど辛くはないなー。
いや、結構良いのではないかと思えてきたぞ。

確かに尾崎っぽい部分も小さくはないのだけれど、
全ての曲を自分自身で手掛けたアレンジが(誰かさんみたいだ)
アルバム全体を1本調子にしてしまってるところもあるのだけれど、
POPとROCKの狭間を懸命にもがく若者の姿が感じられてきた。
このアルバムはとにかくROCKなんだな。

でも。
…うーん、やっぱり嫌だったのかなぁ。>浅倉大介プロデュース

まぁ、いいや。新しい曲をドンドン出してくれ。次もまた買うから。
POPだって悪くないと思うよ。


[2004年04月22日 13:45]
今朝のBGM


映画『恋する女たち』のサウンドトラック。
昨日、高校生をたくさん見たので、
ちょっと高校生の気分を思い出しながら…。

あ。洋画じゃなくて、主演・斉藤由貴の方ですよ。
監督はゴジラでおなじみ、大森一樹。
映画公開時は私もリアルで高校生でした。昔の話だ。

この映画、すごくイイ作品なのに未だにDVD化されない。
とりあえずビデオソフトは何とか手に入れて持ってるけど、
古いからもう画像ヤバイし。


でも。
今の女子高生のスカート、ホントに短いんやねー。
つーか、手鏡とか持たなくても中見えそうだし。
うちらの頃なんて、膝が見えるのすら「ありえない」だったのに。

…ハイハイ、だから昔の話なんですってば。


画像は昨日食べたストロベリー・チーズケーキ(アイス添え)。


[2004年04月23日 19:20]
ふざけんな!


http://www.asahi.com/politics/update/0423/005.html

21年間年金未払いだと?
 ふ・ざ・け・ん・な・!

こんなヤツが大臣だと?
 辞・め・さ・せ・ろ・!

“うっかり”だと?
 責・任・取・れ・!

どこかと思ったら、北海道かよ。
全く…宗男といいコイツといい、ロクなのいねえな。

宗男といえば、
今度の参院選に立つらしいじゃないですか!
“良識の府”に犯罪者が。
(参院が“良識の府”か?なんて愚問は、この際ムシの方向で)

こんないい加減なことしてても、犯罪者でも
「とにかく当選すりゃいいんだ」とか思ってるから
4年とか6年に1回、土下座でも何でもできる奴らなんですよ?

北海道の有権者の皆さん、
頼むからちゃんと選挙に行ってくれ。
そして人を見て選んでくれ。

つーか、バカにされてるんですよ? 
少しは怒りましょうよ。


[2004年04月25日 17:33]
ソファがきた!


一人暮らしを始めてから18年、
ずっと憧れだった家具。ソファ。

仕事の都合で転居が多かったこともあり
大きなモノはなかなか買えずに
家を持つまでは買えなかった家具。

買うからには中途半端な品物はイヤ。
長く使えるものがいい。
3年前からずっと、身体に合うものを求めて、
いろいろ家具屋を渡り歩きました。

座面の高さは40〜42cm、沈み込まない固めのクッション。
布張り、できれば替えカバーが別売されていて
自分でかけ替えが出来るもの。
足には木の素材を使い、移動もラクに出来るもの。
そして、直線的なシンプルな形。

…見つけました。1年4ヶ月前。

そんな前に見つかっていたものが
なんで今まで買えなかったというと、
サラウンドアンプやHDD&DVDレコーダなど
いろんな電化製品に割り込まれては
延び延びになってしまっていたのです(恥)。

今日、やっと私の元へ届きました。

ジゴロウ(量産型)や
Play Talkin'のカエルくんと一緒に
仲良く腰掛けています。

マンゾクじゃ〜。


[2004年04月27日 15:27]
音楽と政治


政治談義おばさん、カエルのツラです。
こんにちは。

今朝のBGMは
空のモヤモヤ具合がなんとなく「One More Night」な雰囲気だったので
フィル・コリンズのベスト盤『Hits』をセレクト。
普段、洋楽をあまり聴く方ではありませんが、
“80年代”の洗礼を受けた者にとって
あの時期の洋楽は特別なのです。

洋モノは、映画のサントラなんかよく聴くのですが
こういうのはたいてい輸入盤を買ってますね。国内盤より安いから。
でも、そんな安い輸入盤がもうすぐ買えなくなるかもしれません。

…政治のせいで。


一昨日の選挙は、
各地で投票率が過去最低だったようですが、
「興味ないから」と選挙に行かない人が増えると、
どんどんこういう暮らしにくい世の中になるのです。


[2004年04月28日 09:19]
今日の通勤BGM


うわ、イイ天気だぁ〜。

BON-BON BLANCOの『BEAT GOES ON』で
気分も10代、前向きで行こう!

今日を乗り切ればGW!
(うちは暦通りだから30日は出勤だけど…)


[2004年04月28日 15:31]
遅めの昼休み@錦華公園


こいのぼりがいっぱい泳いでます。
お茶の水幼稚園の園児たちが着色したとおぼしき
サイケな色合いのこいのぼりがステキ。

のどかだ…。

でもこの公園、夜は違う雰囲気なんだそうです。
…いや、ウワサですけど。


[2004年04月30日 09:23]
今日の通勤BGM


昨日ハイビジョンでやってた
矢野顕子の特集番組に流されて
ベスト盤『HITOTSUDDAKE』。

…あ〜。仕事なんて、どーでもよくなりますな(逆効果)。

いやいや、明日の焼肉が待ってるぞ。
がんばるべ。


[2004年04月30日 13:51]
予約


しました、京ぽん。
ご覧の通りモックにも触りましたよ〜。
軽い〜、薄い〜。

でも、そのお店では4個あったモックのうち
3個が盗まれてしまったそうだ。

私だって待ってたんだから
早くいっぱい触りたい気持ちは理解できる。
でもそりゃ反則やろ。

「これだからDポユーザーは…」とか言われるよ。


[2004年04月30日 22:04]
ツッコミ


ふぇちゅいんさんから感想メールで
『モックを「軽い」というのはどうかと』と
ツッコミを食らってしまった。

そうなのか…。
私は重さも現物に合わせてあると思い込んでた。

もらったパンフで商品情報を調べてみたら
日無味ポンと重さ変わらないよ。
…恥ずかしい。


画像はパンフに載ってた京ポンの広告。