[2004年04月01日 01:23]
めぐタン


ポルノのライブDVDをお取り寄せしたときに一緒に頼んでみました。
林原めぐみのアルバム『center color』
とりあえず彼女のアルバムは買う、と決めているのさ。ふふふ。

彼女の歌声を聞くと、なんというか、安心する気がする。
なんだか、戻ってきた、という感じがするというか。
歌詞とかわりとベタベタだったりするし、
声もアニメ声で、母なんかはCD聞いてると嫌がるくらいだし。
でも、その高い声、歌い方が、気持ちをちょっと昔に戻らせてくれるというか
自分の中の変わらないものを確認させてくれるというか。
新しいものがどんどん現れて、そして消えていく中で
彼女が未だこうして歌を歌ってることがうれしいというか。
そういう思いになるのです。あら?なんだか感傷的?

ジャケットの写真、なんだか杉田かおるに似ている気がする…。
髪型のせいかな。

なみさん。
H"引退されてしまったんですね。寂しいです。
駄洒落合戦とか楽しかったです。ありがとうございます。
源軍、勢力大幅減じゃないですか。
この隙に越後軍が天下を取っちゃいますよっ(TдT)



[2004年04月02日 20:11]
新年度


とうとう昨日から新年度がスタートしましたね。
ちょっと新年度感を漂わせてみよう、と思い、昨日、今日とスーツで出勤。
今年は新入社員がいないので、偽でもいいから初々しさを演出さ。

前年度の残務処理をしつつも、新しいお仕事への着手を急かされてます。
…なんか、気を抜く暇がない。がびん。春って閑散期だったはずじゃ?
いや。一時よりは全然余裕あるんだけどさ。
…今年度は頭を使って時間を作らないと、やりたいことがやれないかもな…。

写真は今月のポルノカレンダー。タマさんです。恐いよ。


[2004年04月03日 02:26]
はいぱぁ


写真の花。黄色いバラとカラー。昨日、飲み屋さんでもらいました。
…はい。先週も同じセリフを吐きました。
同じ店で、今週も飲んでしまったんです。木曜だったのに。
調子に乗って飲んでしまいました。

オハイオから来た先生(日本人)を囲む飲み会。
Iさん(先生と呼ぶと怒られる)とは過去に三回お会いしてますが、
そのいずれも飲み会で。一体どういう間柄なんだか…。
と思ってたら、昨日、四度目の正直ってことで、やっとレクチャを受けられました。
なんか面白かった。便利なツールを教えてもらっちゃった〜。
使い方マスタして、いろいろやってみよ〜っと。ちょっと夢が広がった感じ。

三時間ちょっとのレクチャのあと飲みに誘われましてね…。
どれくらいの拘束力のある誘いか?と聞いたら、
がしがしだよと言われてしまい…。
仕方ないので仕事をしてたFやんを無理矢理誘い、
他にも三人ほど参加者を増やし、けっこうにぎやかな会に。
ビール飲みまくり。会計見てびっくり。
盛り上がりすぎてIさんがやや置いてけぼりな感じに。まずい。
一体なんのための飲み会なのさ。気にして話題をふってはみたけど
フォローしきれなかったよ…。反省。

そしてもう一つ反省事。昨日のFやん、まじで体調悪かったみたい。
はっちゃけてハイパーFやんになってた。やばっ。
ごめんよ。無理に誘って…。
でもIさん、にぃやん、私の三人だけってのは、微妙だったんだよ…。

昨日は終電前にはお開きになったんだけど、帰ってから録画しといた
「あいのり」見たりして、ぼんやりしてしまったもんで今日は寝不足。
最近気になって見てるんだ、あいのり。
私を知る人が聞いたら皆、一様に驚くと思う。Fやんにも驚かれた。


[2004年04月03日 14:01]
学校の桜


近所の中学校の桜。満開だ。もう葉っぱも出てきてる。
東京のソメイヨシノはそろそろ終わりかな。

学校にはやはり桜が似合う。と、思ってしまうのは、
多くの学校には桜の木が植えられているからだろうか。
小中と自分が通った学校の校庭には、確か植えられていたはず。
曖昧なのは、子供の頃には桜を愛でて季節を感じる習慣がなかったからか
春は花を見るような心の余裕がなかったからか。

さて。スポセン行って、サウナ入ってきます。
すごい久々。無駄に会費払ってるなぁ。


[2004年04月04日 12:46]
桜の木の下には…


今日の東京、天気悪いです。昨日の晴天がうそのよう。
おまけに朝、地震がありました。
眠かったからすぐ寝直したけど、結構長かったな。

昨日、ふらふら散歩をしてたら、桜がわっさり咲いている所を発見。
しかし、あの方角は…、と思って近づいてみると…思ったとおり。
墓地。
桜の木の下には死体が埋まっているから、あんなにきれいな花を咲かすのよ。
なんて言葉を思い出す。墓地にあるのは骨だけだけど。

散った花びらがお墓の周りを淡い桃色に染めあげ
ひらりひらりと舞う花びらと、うっすら漂うお線香の香り。
落ち着く…。やばい。おれのベストプレイス、桜舞い散る墓地なのか?
でも、ほんと、いい空間だったのよ。
なんていうか、儚さ、寂しさ、清々しさが一体となってさ。


[2004年04月04日 15:49]
コンサート


これから女声コーラスグループのコンサートに行ってきます。
コーラス班の先輩たちが作ってるグループなんですが、
ちゃんとしたホールで単独コンサートをするのは初めてらしいです。
クリスマスのミニコンも素敵だったのですごく楽しみ♪

手土産を何にしようか、お花はきっといろんな人からもらうだろうし
クッキーとかの小袋を人数分お渡しするのがいいかな〜、
などと考えてたんですが、遅刻しそうでよくわからん和菓子を購入。
ショック。違う。もっとかわいいものがよかった!
やはり昨日のうちから用意しておかないとだめなんだな…。
珍しく化粧しちゃったり、スカートはいちゃったりするからこんなことに。
しかも口紅塗り忘れたし。コンビニに寄る暇あるかな?
私を知る人が見たら一様に驚くような格好です。
なんだかわからないけど、年に何度か、女装したくなるんだよね…。


[2004年04月04日 20:06]
ワンピース


だはぁ。今日のワンピース、ジャンプで読んで「じわっ」てきた話じゃん。
やばいやばい。またじんわりくるか??アニメだからこないかな?
漫画のほうが自分のペースで読める分、じんわり度が高いんだよね。

人によって思わくも正義も違うから、言葉にしなきゃ、何も伝わらない。
互いの思いが伝わって、誤解が解けた時の喜びは一入だろう。
しかし、では、互いの想いが通じ合わなかった時、
それはなんという悲劇だろうか。


[2004年04月07日 02:44]
和みステーション


はふぅ。春ですね〜。夜の寒さが心地いいです。
日中はかなりほっかりしてて、脳が溶け出しそうになるのを抑えるのに必死。

日曜日のコンサートの感想を少し。
女声6人という小規模グループながら、アンコール2曲を含む
全22曲を歌いきる、ボリュームたっぷりなコンサートでした。
プログラム作るのも、衣装作るのも、女声3部で歌えるように編曲するのも、
小道具用意するのも、司会するのも全てメンバ。
受付や照明はお手伝いがいたけど。

曲は、コーラスやってない人でも聞いたことのあるポピュラなもの中心。
1部はクラシックや映画音楽などをしっとりと。
2部はポップスをかわいらしい振りをつけたり、打楽器使ったりと楽しく。
観客も笑ったり、手拍子したり。
メンバ紹介とか、微妙に照れてる感じがアットホーム感を増幅させてた。
会場も小さくて、音が響いて、いいとこ見つけたな、という感じ。

ゲストのピアノとギターが入ったのが数曲あったけど、基本はアカペラ。
うまいんだよね…みんな。ソプラノは高音もきれいに出るし、
アルトは低音もきちんと響くし、メゾは音の取りにくい中間を保ってるし。
テンポもズレないし、入りのタイミングも揃ってる。
いったいどれだけ練習したんだろう…。
忙しい中、練習して準備して。会社のコーラス班もあるし。ほんと脱帽。
私も秋の演奏会に向けて練習がんばろ〜。

生憎の雨だったけど、心穏やかな2時間を過ごせました。
やっぱり生で聞く音楽はいいなぁ。一時に集中するからかな?

しかし、仕事しかしてないくせに忙しがってた自分が恥ずかしい〜(>_<)
やっぱ、時間も心の余裕も、自分で意識して作らないとダメね。


[2004年04月07日 23:14]
わたしも


買ってみた。生茶。
アンテナにつけてみた。
ひっかかりやすくなって、気づくとアンテナがのびてる。


[2004年04月09日 03:39]
ただそれだけ


国の思惑はどうあれ、自衛隊の方々がイラクでされていることは
イラクの人々が健康に、穏やかに暮らすために重要なことだと思う。
自衛隊の方々も、おそらく、単に任務ということだけでなく、
いろいろな想い、願いを込めて活動されていることと思う。
でも、それが、別の思想を持つ人々にとっては、歓迎されないものなのか。

その行動が正しいかどうかは歴史が証明する、とかよくいうけれど
きっと、正しいといわれてる行為の陰で、悲しんでいる人もいるだろう。
未来において最大の効果を発揮するためには、
今を犠牲にすることも仕方のないことなのだろうか。
今を快適なものにするためには、未来を考えなくてもいいのだろうか。

人の数だけ正義も幸せもあって、全てを満たすことは、きっと叶わない。
じゃ、なるべく多くの人間が満足すればいいのか。
人間だけが満足してればいいのか。
自分だけが満足すればいいのか。

ただ、たかが「国」のために「個人」が犠牲になってはだめだと思う。
たかが「思想」のために「命」を落としてしまってはだめだと思う。
個人あっての国だし、命あっての思想だと思う。
私の価値観を基準とすればね。入れ物ばかり立派でも意味はないよ。

いろいろ思い浮かんできて、頭がまとまらなくて、支離滅裂だけど
願うことは、これ以上、血も涙も流れないでほしい、ただそれだけだ。


[2004年04月09日 18:55]
集い


今日は業界若手飲み会。ひさびさだぁ。
またもや幹事をしてしまってるが、まぁ、久々だからいいや。
焼酎のうまい店、というリクエストに答えて店をチョイス。
地酒もカクテルもあるみたいだから、みんな存分に飲めることでしょう。
参加者8名中女性5名。女性のうち2名が初参加。
ふふふ。幹事が女の子大好きだからね。女の子多いのさ。
普段周りは男ばっかりだからさ。こんな時くらい女の子と戯れたいさ。
しかし、今日はちょっと疲れてるよ、精神的に。
あと胃のあたりも、なんとなくムカムカする感じ…。
…悪酔いしそう…。あまり飲まないようにしよう。

別件でもう2つほど集いを計画したいなぁ、と思いつつ
ちょっと今月はもう限界か…。


[2004年04月10日 06:06]
若さあふるる


いやあ。やっぱりこの飲み会の終わりって、どうにもしまりがないなぁ。
一次会終わった後、上野公園で缶ビール飲んでカラオケで時間潰して朝帰り。
朝まで公園にいるにはまだ寒かった(*_*)

そして私の幹事っぷりもしまりがなくて。
初参加な人たちを放置して、自分も好きに楽しんでしまったさ。
私以外の女の子はみんな同じ歳で、後半はそこで盛り上がってたので
まあ、よしとしよう。午年カルテットだよ。うぅ〜ん。華やかだったわ♪

今回も業界の狭さを思い知らされたっす。
勤め先の研究所を変えたSSさんが、新しく配属された部署が
私が今、一緒にお仕事している方々と同じ所であることが判明。

その研究所の方々と、午前中に打ち合わせがあって、
その時にSSさんの名前がちらりと出てきたんだけど、
その時は研究所を移られたのは知らなかったから、別の方だと思ってたのさ。
でも、いつもお世話になってる方々のお名前を言ったらことごとくヒット。
あらら。いやあ。まさかご本人とはねぇ。
今年度のお仕事では絡んだりするのかなぁ?
業界は一緒だけど、分野が微妙に違うんで、
会の参加者同士が直接お仕事をしたことは今までないんだけど、
とうとう一緒にお仕事することになるかな?
そんなわけで、今回はちょこっと仕事関係のお話もしたのでした。
う〜。眠い。酒は抜けてるけど、眠くてたまらん。
今日は避難梯子の点検が来る予定。それが終わったらFやんとお買い物。
う〜ん。部屋、汚いんだけど、ま、いいや…。


[2004年04月11日 15:39]
カード発動警報


昨日はFやんと買い物行ってきました。…ふふふ。散財だよ、散財。

昼過ぎに避難梯子の点検を終えて、三時半に待ち合わせの池袋へ。
今回のお買い物の目的は、結婚式にお呼ばれしたので
そのための服やらアクセやらを買うこと。
まずは服。Fやんとあーだこーだ言いながらいろいろ試着。
二人で一緒に試着室に入って、店員さんとわきゃわきゃ楽しかった〜。
結局、明るいグレーのワンピースに決定。ストールは濃いめのグレー。
Fやんはピンクオレンジのかわいいワンピ。ストールは白。おそろい。
なかなかいいものを見つけたと思うんだけど、高いねぇ…。
相場なんだろうけどさ。カード発動。はわわわわ。

次は私のリクエストで靴を買いに。サンダルっぽいのがいいな〜、
と思って探してみたんだけど、ばんびろの私の足に合うものが…(T_T)
ちょっと疲れてきたし、頭を切り替えようということでトップスでお茶。
チョコケーキ、一口もらって初めて食べた。おいしいねぇ。
ちなみに私は洋なしシャーベットをオーダー。こちらも美味。

一息入れたところで、今度はFやんのリクエストで化粧品売り場へ。
口紅、どんな色がいいかなぁ?とやってるところに店員さんが。
せっかくなので二人でメイクをしてもらうことに。
メイクされてるところをお互いに観察。なんか気恥ずかしいね。
アイシャドゥと口紅、Fやんはプラス乳液を購入。カード発動。

作られた顔で再び靴売り場へ。
売り場に並んでる靴のサイズは23か23.5で、ほかのサイズを試着するには
わざわざ店員さんに出してもらわなきゃいけない。
たくさんの型を並べるためには仕方ないんだろうけど、
せっかく出してもらっても、入りませ〜ん、ってなると申し訳なくて
なかなかお願いしにくいから、全サイズを並べて欲しい…。
ま、そんなわけで、出てる靴のサイズから24ならどんなものかを類推して
これなら!と思うものを出してもらい試着。…まあ、なんとか大丈夫かな。
結局サンダルではなく、つま先が隠れるようなやつを購入。カード発動。

最後はアクセサリ。濃紺のビーズのチョーカーとおそろいのイヤリング。
髪をアップにしようと思ってるので、髪留めも見てみる。
チョーカーに合わせて青系にしてみた。試しにアクセと合わせて完全装備。
…相当お姉様らしいよ。チョーカーつけたとたんFやんが驚いてた。
このあたりになると金銭感覚がおかしくなっててね。値段を見てなかった。
お会計の時に値段を言われてびっくり。案外髪留めって高いのね。
ま。気に入ったからいいんだけど。カード発動。
この時点で閉店になってしまい、Fやんのアクセを見る時間が…。
とりあえず手持ちのアクセを見てから考えるというので、
買う時には呼ぶようにと言って買い物終了。

いやあ。なんか気合いが入りまくってる?二人で浮いたりしないよね?
先輩に言わなきゃ。気合い入れてセクシーチャイナ服着て来て、って。
しかし総額いくらだ?支払いが恐ろしいぜ。支払い月、生活できないぜ。
おめでたものだし、楽しかったし、気に入ったからいいんだけどね。
もう、結婚式は毎回同じ格好だからね。


[2004年04月11日 21:09]
なんとなく


思い立って晩酌。純米吟醸水芭蕉。群馬のお酒。
つまみは炒り銀杏。食べすぎると吹き出物が。


[2004年04月13日 02:46]
無残…


ああ〜っ…。
ポルノFC "love up!"の会員証を兼ねたストラップがこんな姿に…。

ピッチを鞄から取り出そうとしてストラップを引っ張ったら
紐がちぎれて"love"の部分のビーズがバラバラとっ。
横断歩道を渡ろうとしたところでちぎってしまい、軽く探してみたけど
ビーズ、見当たらなかった…。暗いからかな…。朝、探してみよ…。
会員番号タグは根元の金具に付いてるからなくならなかったんだけど…。
あうう。ピッチに付けてないで仕舞っておけばよかった〜。
つか、引っ張るなよ、私…(T_T)

あ〜も〜。今日はなんかいろいろ良くない感じ。疲れた(-_-)はぁう。
いきなり何もかもがいやになった。紐と一緒に気力もちぎれちゃった。
とりあえずジャンプ読んで頭からっぽにして心落ち着けてみたけど。


[2004年04月13日 20:09]
あと一つ


昨日ちぎったストラップ。朝、落としたビーズを探しにいってみた。
歩道と道路の段差のところで"l"と"v"を発見。おおお。あったか。
しかし"o"と"e"は見当たらず。
うろうろしてたら、交通安全運動中のおばさん達が一緒に探してくれた。
人の優しさが身にしみたよ…。ううう。
結局見つからなかったけど、おばさんたちが、
気づいたら置いといてあげるよ〜。と言ってくださった。
ううう。ありがとうございます。

で、さっき横断歩道のところに行ったら、ビーズは置いてなかった。
ま、見つからないよな。と思いながら信号待ち。
ふと視線を歩道の段差沿いに遠くまで走らせてみると、キラリと光るものが。
"o"発見!そんな遠くまですっとんでたのかっ!そりゃ見つからんわ。
しかし今日も"e"は見つからず。うーん。あと一つなんだが。

まぁ、そんな感じで朝からほっこり気分になったけど、
会社行ったらダメだった。
うーうー。たすけてトニー。やる気が出ないよぉう。
つうわけでとっとと帰ってきちゃった(-_-)


[2004年04月14日 22:02]
やばい


まっっっったくやる気がでない。
いろいろやらなきゃいけないのに、思うように捗らない。
まあ、やりたくないことだから捗らないんだろうけど。
ううう。いろいろいろいろ、もういやだ〜。


[2004年04月15日 01:06]
乙一


『天帝妖狐』読み終わりました。

乙一の作品には、禍禍しい中にも柔らかい空気の流れがあり、
軽やかな中にも悲しく冷たい想いがあるような気がする。
そして、一貫してベースにあるのは、一歩ひいた、俯瞰的な寂しさ。
この寂しい感じが、すごく好き。


[2004年04月15日 23:47]
なにはともあれ


人質の三人、解放されましたね。
色々言われてますが、無事で何より。
今回の事で責められることも、反省することも、謝罪することも
今回の事を活かし、国内や国外の人々に貢献することも
死んじゃったらできないもんね。生きててよかったね。
家族もとりあえず一安心でしょう。これから大変かもしれないけど。

追加の人質二人も無事だといいね。


[2004年04月16日 12:31]
いい天気


はぁ〜。いい天気。お散歩…するには日差しが痛いかな。
会社の近くの公園。花盛り。
このピンクのまるっとした花はなんだろう。八重桜かな?
ピンクのぼんぼんがすずなり。

頭痛も少しは和らぐってなもんだ。


[2004年04月17日 02:11]
やべぇ!超たのしいっ!


いや〜ん!!おもしろいおばさま方にお会いしてしまった!!!

今日は、出向中のT先輩がワークショップのために上京されたので、
せっかくなので部の有志で飲みに行きました。
まずは会社の近くの店へ。入社以来二度目かな、行ったの。
結構渋めで、お偉方にはファンが多い店なのだ。
調子こいて日本酒を飲んでしまった。

Fやんが宅急便を受け取るために家に帰ってしまってて、
「池袋で二次会やるなら行く」とのメール。
我が部のアイドルFやんの言うことなら、ということで池袋へ移動。
2月とかにも先輩は上京されてて、会社にもいらしてたんだけど、
Fやんは忙しくてなかなか先輩と話をする時間もなかったのね。
だから、新年度になって、ちょっと仕事も落ち着いてる時期だから
先輩と一緒にわいわいやる機会を持って欲しかったの。私としては。
まぁ、おおきなお世話なのかもしれないけど。Fやんお酒好きじゃないし。
でも、なんかてんぱってるんなら、先輩に相談して欲しいし。
先輩の明るさに触れたら元気もでるし、と思って…。無理に呼びつけた。

私は、初めてついた先輩だというのもあるかもしれないけど、
T先輩にお会いすると落ち着くというか、安心する。
入社したばかりの頃は雑談するのにも緊張してたんだけどね。
先輩が出向されて、離れて仕事をするようになり、
自分もそこそこ、技術的なことを考えられるようになって、
放任主義流派で育てられてきた同士の連帯感を感じるようになったというか。
出向先で頑張ってる話を伺うと奮起するのかな。
まぁ、そんな感じで、とにかく私は元気になれるので、
Fやんにも先輩と一緒に楽しんで欲しかったのだ。

まぁ、そんな私のわがままを聞いてくれて、Fやんも池袋に現れ、
まったりと飲んで食べて、11時半にはお開きに。
うーん。今日は体調は悪いのだが、なんだか飲み足りず。
でも、他の人々と飲みに行くと長くなる。
ってことで家のそばの飲み屋に行ってみようと画策。

ふらりと入った小道にあった店の前に、ズラリと揃った日本酒リスト。
そして本日のお薦めは鰹ではないですか。これって初鰹?と思いつつ入店。
常連のおばさまが二人カウンターに。私も数席空けてカウンターに。
浦霞と鰹、そら豆をオーダーしてマスターと話しながら飲んでたら
そのおばさま方に話しかけられた。
子供の頃からおばさま受けはよかった私だが、
よもや、ただ酒を飲む姿からもおばさま脳殺オーラが出てるとは。
伊達に社会人四年目なわけではないので、下ネタもサラリとかわすわよ。
あっというまに仲良くなり、明日のお誕生会にお呼ばれしてしまった。
まじで?私、遠慮知らずな人間だから、呼ばれたら行っちゃうよ?
なんだかおもしろそうだから、とりあえず行ってみよう。
そのお店でやるんだってさ。どんな人々があつまるんだろう…。

社会人になると、なかなか新しく人間関係を開拓できることってないよね。
業界若手飲み会で、新規開拓はチョコチョコできてるほうだけど。
なんのしがらみもない関係ってなかなかないから、
今日の出会いはすごく楽しくて、すごくうれしかった!

どんなことも、明るく笑い飛ばせるパワーは何ものにも勝るよな〜。
けして悩みや苦しみがないわけじゃないんだけど、
それを感じさせない人って、強くて深くて弱くてかっこいい。


[2004年04月17日 12:17]
日焼け


今日はずいぶん気温が高くなるみたいですね。最高気温27℃だとか。
でも、日差しはそんなに強くないみたい。
昨日は日差しが強かったなぁ。
そんな日にかぎって、やる気がなくて日焼け対策してなくて
お昼買いにちょこっと外に出ただけで、日にあたった顔が痛くなった。
すぐにおさまったんだけど、お昼食べてる間皮膚がチリチリしてた。
ちょっとあたっただけなのに。あ〜あ。日焼けしちゃった〜。


[2004年04月18日 02:57]
このパターンは


どこかでみたパターンだ。
よくない系。


[2004年04月19日 12:54]
極み


土曜日は出勤日だったんですが、有休取って一日ゴロゴロして夜は飲みに。
日曜日もなんだかんだで一日ゴロゴロ。楽しみにしてた鉄腕ダッシュも見ず。
そして。本日、午前休を取ってしまいました。今、会社に向かってます。

ふふふ。ふふふふふ〜。ダメ人間、ここに極まれり。
おいおいおいおい。ちょっとネジ、外れてきたんじゃな〜い?
百歩譲って有休はもういい。取らなきゃ消滅するだけだし。
ただ、理由がショボい。ショボすぎる。
しっかりしろっ!四年目!社会人として、というより人間としてしっかり!


[2004年04月19日 19:23]
練習


コーラスのパート練習行ってきます。今日のは自主練。
先生に見ていただける練習は先週。
先週は出かける直前に上司につかまってしまい参加できず。
だからせめて今週は歌っておかないと。
つうわけで、部の有志の飲み会は不参加。
有志っつっても、部長まで参加するんだけど、まぁ、強制じゃないから。
木曜日は部の有志でもんじゃの会だし。
やはりこの時期しか部の連中で遊べないとあって、イベント立案率高し。


[2004年04月19日 23:18]
セナとボーボボ


今週号のジャンプ。アイシールド21が巻頭カラー。
いやあ。セナがどんどん成長していくなぁ。
かあいらしい女の子も登場してきて。ぐふふ。
はやく試合、始まらないかな〜。

そしてジャンプインジャンプで小畑健が描いたボーボボ。
な、なんかリアルでこわいっ(笑)

しかし。ジャガーさんの取材って…何の取材だよーっっ!


[2004年04月20日 19:23]
ハラヘリ


打ち合わせ長引きすぎ〜。お腹空いた。
Fやんの仙台土産、萩の月で食いつなごう。
何度もいうが、萩の調べより、萩の月だ!断然!


[2004年04月21日 02:26]
最近


寝付きが悪い、というか、なんか、夜に寝るのが嫌(?)みたい。
なんだかぼやーんとしていたくなる。
今日もとっとと帰宅して、お茶を飲んでぼへらーっ、と…。

不安なことがある。
努力しなきゃ、この不安は解消されないのはわかってるんだけど、
ちょっとプレッシャーに押し潰されそう。
嫌なことがある。
目の前でずっとチラチラしてる。心の中でずっとチラチラしてる。
消えてなくなってほしい。そう思ってしまう自分が嫌だから、どうか消えて。

でも、嬉しい連絡もいただけました。ありがとうございますm(_ _)m
それを励みに頑張ります♪何よりお心遣いが嬉しかったです。

まじで頑張らんと、自らを窮地に追い込むことになるからな。
既に追い込まれつつあるけど…。
そんなわけで、四月入ってこっち、
ず〜っと「だめだめだ〜」なんですよ、Lapithさん(-_-;)とほほ。


[2004年04月21日 21:47]
まみれろ!物欲!!


ただいま〜。今日も早い帰宅ですが何か問題でも?
明日も月島もんじゃの会のために速攻退社ですが何か問題でも?

さて。じゃーん♪ふふふふふ。
ポルノの6thライブサーキット『74ers』のドキュメントブック
『Real Days』買っちゃいました〜!
DVDは実家に帰るまでおあずけだけど、本ならいくらでも見れるもんね〜。
ゆっくり眺めるぞ〜。写真満載。舞台裏も満載。

ついでに『ツバサ』5巻と『ときめきミッドナイト』3巻も購入〜。
物欲まみれ〜。


[2004年04月22日 20:54]
和みステーション


扁桃腺がまたまた腫れてきた。
うーん。乗り切ったと思ってたのにな…。

もはや花を見たくらいでは和まない。
もんじゃの会に行けなかった…(T_T)
上司を残してトンズラできず。今やっと開放された。
もう今更合流してもね…。

私が物を知らなすぎなのが悪いのは分かってるんだけど。
そんなに細かくなくてもいいじゃんと思ったり。
まぁ、そんな場当たり的精神だと失敗するのは目に見えてるが。
でも、こんなことに時間かけるより仕事を進めないとやばい。

その上司が火曜日にお食事会を開催してくださるんだが
もう、なんか、行きたいような行きたくないような。
もう予定もキュウキュウなんだよ…。

ああ。やっぱり風邪気味なんだな。
頭が回らなくて、ちょっと泣きたくなってるのはそのせいだ。
最近愚痴ばっかり。もうやだ。
明日こそ仕事するぞ。


[2004年04月24日 02:28]
寿


うえ〜ん。
名前、へたっぴになっちゃった。筆ペン難しい〜。
こんな書き方でいいのかな?お祝儀袋。

明日は会社の先輩の結婚式です。
身内以外の結婚式って初めてで、ドキドキワクワク。
しかし、明日、フル装備でいつも会ってる面々の前に出るかと思うと
ちょっと憂鬱。…化けるわよ。
長丁場だから今日は早く寝ようと思ったのに、なんだか眠れません〜。
睡眠不足はお肌の敵なのに。化粧のノリがぁ〜。


[2004年04月24日 13:11]
へんし〜ん


美容室に行ってきました。
ふふふふ。なんかゴージャスっぽくなってるわよん。
髪がクルクルしてる。て、照れくさい。恥ずかしくて電車に乗れんわ。


[2004年04月24日 16:25]
きれ〜い


はわ〜ん。きれ〜い!
先輩すっごくきれい!白いスッとしたウェディングドレス。似合ってる!

教会の結婚式は牧師様の説教があるのか〜。ふむふむ。
今は披露宴が始まるまでの待ち時間。
いろいろ初めてだからワクワク♪


[2004年04月25日 00:50]
変身解除


ただいま〜。はふぅ。素敵なお式でした〜♪

とりあえず変身解除。髪をほどいてみました。
あの髪型にするのに使用したUピン30本。はわ〜。
それくらいしないとあの髪型にはならないのか。
あ。あの変身写真はFやんに撮ってもらったのですよ、ばりーさん。
我が家で待ち合わせて、一緒に美容室に行ってセットしてもらったのです。
Fやんも大変身でしたよ〜♪

さて。シャワー浴びて化粧を落としてきまーす。


[2004年04月25日 11:29]
引き出物


昨日の結婚式。とてもすてきでした。
披露宴で知ったのですが、先輩の着ていたウェディングドレス、
お姑さんがご自分の結婚式で着られたものなんだそう。
先輩にぴったりだし、色だって真っ白だったから新品だと思い込んでたの。
でも、お直しもせず、まるっきりそのままで着られたというから
すごいな〜、と。丁寧に保存されてたんだなぁ。

披露宴は、5時半からレストラン貸し切りで。ひらまつの系列店、かな?
もうみんな空腹でね。上司の挨拶を耐えるのに必死。
でも待った甲斐あり、お料理最高!ワインも最高!ケーキも最高!
同じテーブルについた先輩の幼なじみの方とも楽しくおしゃべり。
写真もいっぱい撮ったし。
定番「娘からの手紙」はちょっと感動してしまった。

さて。これからM嬢とコナンの映画見てきます。
結婚式レポはまたあとで。
写真は引き出物。深川製磁のパスタ皿、お菓子の詰め合わせ、
二次会のあとにいただいたFAUCHONのアップルティ。
パスタ皿、すごく素敵。大切に使わせていただきます。


[2004年04月25日 23:48]
銀翼の魔術師


映画見てきました。
ま、相変わらずつっこみどころ満載ですが、おもしろいからよし。
昼に行ったんで親子連れが結構いて、子供たちと一緒に笑ってきました。
今回のツボは、映画の最後の「この作品はフィクションです」という言葉。
あたりまえだっつ〜の〜(笑)

映画見たあとはお昼食べてふらふら買い物。
これからの多湿な時季に向けたアイテムを購入してみた。

猛烈に眠くて家に帰って爆睡。昨日の疲れがまだ抜けてないのかな。
一時間半くらい寝て、ぼんやりする頭で鉄腕DASHにチャンネル合わせ。
あ〜。達也が大工仕事してる〜♪上手だなぁ。器用だなぁ。すてき☆
ドラマよりも手仕事してる彼の方が魅力的。
だん吉は佐渡一周。私は県人だけど、佐渡へは行ったことありません。
ま、佐渡に限らず県内まだまだ未開拓だけど。
鉄腕DASH区分では、新潟は北陸に分類されてるようですな。

写真はだん吉を運転するリーダー。題、内容、写真が一致しない日記だな。


[2004年04月27日 01:58]



しばらく食べなくていいや、というほどケーキを食べた土曜日。
披露宴でウェディングケーキ食べたのに、二次会でミニケーキ二つもペロリ☆
ワインも飲んでたのに…。あわわわわ〜。肥える。肥えるよ〜。
披露宴でおいし〜いコース平らげてるのよ、しかも。
めでたいからいいけど。恐るべき食欲。

二次会では先輩とゆっくりお話できるかな、と思ってたのに
思いのほか参加者が増えて、たくさんはおしゃべりできませんでした。
ちょっと話したところによると、新婚旅行はドイツに行かれるそうです。
この時季、ヨーロッパはかなりいいらしいですね。

『人の結婚式を見ると自分も結婚したくなる』
そんな言葉、聞いたことありません?
先輩の幸せそうな笑顔を見ていたら、とても幸せな気分になりました。
お式もとても素敵でした。
…でもさ。それは先輩だから素敵なんだよね…。
皆に愛される、素敵な先輩の結婚式だから、素敵なのよ。
手作りのプログラムとか、披露宴の席には一人一人に手書きのメッセージ。
そういう心遣いのできる先輩だからこそ、皆慕って集まるし、素敵な式になる。
だれがやっても、結婚式ならみな素敵ってなわけじゃないんだよね…。
結婚願望よりさらに結婚式願望の無い私。気持ちは変わらないのであった…。
幸い、私を式に招待してくれるような人は人格者なので、
変な結婚式に参加することは無いんだけどさ。この先もずっと。
なんかすごく意識改革されるような式に出会うかもしれんしな。
とにかく、幸せそうな先輩を見られたことが何より嬉しい式でした。

『あいのり』視聴者の皆さん。今日の『ありのり』ご覧になりました〜?
いやぁ。美紀ちゃん、加藤君に嫌われてますね〜。おもしろい。
でも、美紀ちゃんの気持ちもわからんでもないです。
(正確にはわかりません。自分なりに彼女の言動を勝手に解釈しただけ。)

どんな人でも、特別な人には素直に自分を見せられる、見せるべきだ。
強がるな、理想を追い求めるな、弱音を吐いてもいいんだよ…。
…それって、ちょっとキツいよ。
「あなたがいなければ生きていけない」なんて言えるほど強くない。
鎧を着けてないと自分を保てない人に、鎧を脱げ、って残酷じゃない?
一度弱い自分を見せたら、歯止めがきかなくなる。
ぼろぼろぼろぼろ自分が崩れ落ちて、それは転がる石のように…。

遠距離恋愛で、一度も寂しいって言わなかった彼女。
それはほんとは言えなかった言葉。
言ったら負担になっちゃうから。相手にも、自分にも。
会えないということが、互いの負担になる。だから目を背ける。
気づかないフリ。寂しくないフリ。
彼女にとっては、会いたいと言うことで会えないことを実感する辛さより
寂しいことを我慢する辛さのほうが、なんぼか楽だったんだろうね。

などと思っていたら、ちょっと彼女が気になってきました。
あんまり皆から浮かないといいなぁ。
あ、めちゃめちゃ浮きまくってるハオロン社長も凄く気になってる(笑)
気になってムズムズするの。あわわわわ〜って。空気読めよ〜って(笑)

さて。皆さんはどう思われました?


[2004年04月27日 23:15]
まんぷくぷ〜♪


いやぁ〜。すんごい満腹。上司にお食事ごちそうになってきました。
数日前に、うれしいのかうれしくないのか、なんて言ってしまったけど、
やっぱりおいしいものをごちそうになるのは、嬉しいで〜す。
ほんとに、いつもいつもごちそうさまです♪

今日のお食事会は、派遣の事務のおねえさん、Sさんのお疲れ様会。
昨日でお仕事を辞められたのです。
会社の引っ越しで、Sさんは通うのが大変になるし、
仮に本社残留部隊になっても、ちょっと微妙だし…ということで。
とっても明るくて、仕事もテキパキで上の方々にも気に入られてたし、
私も、実家にお呼ばれしたり、お出かけしたりと仲良くしてもらってたので
すごく残念。みんな残念がってる。また遊びましょう!と約束したけど。
お宅訪問ツアーしましょうね。おいしいものも食べに行きましょうね。

今日のお店は青山の「梅の花」お豆腐料理のお店。
お豆腐づくしのコースをいただきました。
お豆腐なのであっさりしてるし、お上品な盛りつけなんですが
品数けっこうあったしゆっくり食べるので、満腹で苦しいほどでした。
もちろんおいしいから残さず平らげたにょ〜ん♪
お店も広くてゆったりしてるし、静かだし、お香のいい香りはするし。
素敵なお店でした。しかし自腹じゃ来れないよな…。

写真は湯豆腐。豆乳に入ってます。豆乳もおいしかった。


[2004年04月28日 21:25]
あ〜


あー。あー。あー。
連休前なのに、全然仕事片付けられなかった。やる気全然なし。
昨日の打合せで、今年度もまた恐ろしい目に合うことが判明。
しかも今年度は早い時期から。
うー。うー。うー。
でもいいもん。休むもん。30日は有休とるもん。
連休明けのことは明けてから考えるもん。
…残された時間は恐ろしく少ないわ…。

明日はS吉んとこの赤子に会いに行きます〜。
なにやらKえもんの重大発表もあるようだし。楽しみ楽しみうしししし。

みーたんさん。
「梅の花」すごくおいしかったです〜。
色々なところに支店があって。本店は福岡みたいですね。
妹さん、こんなステキなところでバイトされてるんですか。
いいですね〜。自給もよさそう…。


[2004年04月29日 02:39]
よつばと!


あずまきよひこ『よつばと!』2巻買いました〜。
ぐひひひひひ。
お店で夕飯食べながら読んでたんだけど、思わず笑ってしまった。
かなり怪しい人だわね。恥ずかしいわっ。
新キャラみうらちゃん、ナイスキャラ!
『あずまんが大王』のともちゃんに似てる気がする。
ともちゃんより大人な感じだけど。年齢はみうらちゃんのが下だけど。
などと、わかる人にしかわからん話(笑)

もう一冊は、ばらスィー『苺ましまろ』1巻。
これ、出たのはだいぶ前なんですが。気になってたんだけど
保留にしてたんだよね。でもオススメ情報を入手したのでついに購入♪
2、3巻は売ってなかった〜。かわうい女の子がまた〜り出てくる漫画です。
お気に入りは千佳ちゃん。最後の砦、って感じのポジションがいい。
このタイトルって、「苺」も「マシュマロ」もかわいいもの、
って意味でつけたってどこかで見た気がするんだけど、気のせいかな?
と、わけのわからんことを言ってみる。


[2004年04月29日 11:00]
突入!黄金週間


いい天気ですね〜。今日は日本全国行楽日和のようで。
おでかけされる皆さん、よかったですね〜。
私は今日はS吉宅へお邪魔して、おしゃべりしたり赤子と戯れる予定なので
天候はあまり関係なく、ここまで晴れなくてもよかったなと思ったり。
暑いんだもん〜。

さてさて。S吉宅へ行く前にPとKえもんと待ち合わせて
赤子へのおみやげを物色しようと思います。
何がいいかな〜♪

junnyさん。
うん。おそらく仰る通りなのだと思います。
そして、わりと、junnyさんと似たような状況だったかまです。


[2004年04月29日 21:38]
食べてばっかり


いや〜。赤子、大きくなってた!
生まれたときから顔立ちの整った、髪ふさふさ、睫毛ふさふさだったけど
さらに進化して、一層かわいらしくなってました〜。もうメロメロ。
人見知りもしないし。眠くてちょっとぐずったけどね。
しかしS吉。「おとおばちゃんですよ〜」って教え込むのはやめてくれぇ。

さて。本日の二人目の主役、Kえもん。
G.W.に彼女のお父さんに会いに行くそうです!今から緊張してた(笑)
春から彼は富山から東京に移動になり、遠恋になるのをきっかけに
結婚しようか〜、という気分が二人の間で盛り上がってきたそう。
いつの間に!?と突っ込んだら、去年の6月から付き合いはじめてて、
年末に皆で会った時にも、彼女の写真を見せようと持ってきてたけど、
妊婦話で盛り上がったため、タイミングを逃して見せられなかったそう。
ええい。遠慮しいめっ。もっと押しが強くていいんだぞ。
今回はちゃんとラブラブ写真を見せつけられました。頑張れよっ!

しかーし。これで肩身が更に狭く(笑)
ママ(S吉のお姑さん)に「子供は早いうちに産んだ方がいいわよ〜」と。
ううう。私も子供は大好きです。欲しいです。しかしねぇ。
そして「T君とお似合いじゃない」とすすめるのはやめて、ママ。
気は合うけど、そういう感じじゃないよな、うちら。ネタだと思われる。
そんなママに、実家への土産にうさぎやのどらやきをいただきました。
いやいやいや。そんなお気遣いを!でもありがたく頂戴してしまいました。
すごくおいしいどらやきで、家族も喜びます。ありがとうございます。

S吉宅を辞してから、Pの彼氏の米人とその友人と待ち合わせて夕飯。
日本語ペラペラだから会話に不自由なし☆
会話は、気持ちを伝えようという思いが重要だよ、とアドバイスを頂いた。

うーん。今日は充実した一日だった〜。
写真は本日のランチ。玄米むちむち豚バラとろとろで激うま。
ドルチェはサービスしてもらっちゃった。いちごのタルト。うまーいっ。
しかし今日は食べすぎだわ〜。やばやば。


[2004年04月30日 10:26]
実家に帰らせていただきます


今日も行楽日和ですな〜。帽子忘れた。

というわけで本日から5日まで帰省してきます。
去年のようにどこかを経由して帰ろうかとも思ったけど
お金も時間もそんなに余裕はないので、直で帰ります。
このルートでは久々の鈍行利用。読書タイム、昼寝タイムだぃ。
しかし部屋掃除する時間がなかった。ぎりぎりゴミ捨てだけ。汚いな…。
午前中に掃除して、新幹線で帰省する、という手もあったわけだが、
もう鈍行で帰る気満々だったし、新幹線より4000円くらい安くなるし。
いや。すみません。掃除したくないだけです(-.-)
もう、いいのいいの。部屋なんて汚くても死なない死なない。

さて。まずは赤羽から快速アーバンだ!


[2004年04月30日 12:12]
高崎到着


高崎線、冷房効きすぎで寒かった〜。
ちっ。ぬかったぜ。既に冷房対策の上着が必要な季節になっていたとは。
そして高崎の風は少し冷たいかも…。
新潟の気温なんざノーチェックだし…。ま、実家だから問題ないけど。

さて。お次は上越線で水上まで向かいます。一時間くらい。
結構近いよな。


[2004年04月30日 13:03]
読了


のどかな風景が続いておりますよ〜。やっぱ山のが海より好きだなぁ。
群馬にはわずかに八重桜が残っております。新潟はもう少し残ってるかな?

乙一『平面いぬ。』読み終わりました。
この文庫に収録されてる『はじめ』というお話は、
以前ジャンプで小畑健がマンガ化したのを読んでたんですが
やはり細部は違うもんですね。どちらも好きです。
『BLUE』はいろいろ考えさせられる作品でした。
他者と違うことを恐れるものほど、他者と違うものを迫害し
なんとか自分が優位に立とうと、自分が優位であることを
誇示しようとするのかもしれませんね。


[2004年04月30日 13:29]
水上到着


さてさて。水上に到着しましたよ〜。
これで長岡まであと2時間ちょっと。あっと言う間だぁ。
ここからしばらくは圏外だな。トンネルもいっぱい通るしね。

この上越線は高校の頃、通学に利用していたなかなか思い出深い電車です。
途中下車して高校に…寄っても面白いことはないからんなこたしません。


[2004年04月30日 15:59]
長岡到着


は〜い。とうとう長岡に到着しました〜。
曇りっぽくてうすら寒い。やっぱ上着が一枚必要だったなぁ。
駅前はとりたてて変わりはないようです。

さて。これからバスに乗って実家まで行きます。あと少し!
写真は市内循環バス。こいつだと、バス停から家までが微妙に遠いのだ。


[2004年04月30日 20:39]
うど


はふぅ〜。
食べた食べた。おいしいご飯を食べましたよ、くにおさん。
あ。来週のうたばんはチェックしますよ〜。
以前のMステは見そびれたから、今度こそ。

今晩のメニューはうど尽くし。天ぷら、きんぴら、生まるかじり。
毎年恒例、Nさんからと、今年はご近所のIさんからもいただきました。
ありがとうございます。ん〜。おいしいですっ。

さて。も少ししたらお風呂入ってDVD見ようかな。