[2004年05月01日 13:11]
帰宅

やっぱりADSLはスバラシイ(Reachですが)。
ひと月でAir H"のもっさり感に慣れているので結構感動。
しばらくできなかったあんな事やこんな事もできるぞ(例によって大したことない)。

[2004年05月02日 17:14]
給料明細×2

4月は前の職場と今の職場の2ヶ所から給料が入りました。
今日、前の職場にチラっと顔を出して明細をもらってきたのですが、何だかとても懐かしかったです。
退職してひと月半程度しか経っていないはずなのに‥
一瞬、戻りたくもなりました。

[2004年05月03日 17:16]
AH-K3001Vモック

モックがあったので触ってきました。
見て分かるようにシンプルデザイン。モノクロのサブ液晶はもう少し大きい方がよかったかな。サイドキーはかなり押しにくいかな。
とまぁ文句もありますが、出てくれただけ(発売されるだけ)よかったと思いましょう。開発中止なんて噂もありましたからね。
なんて思っていたら、今年度6機種投入なんてニュースが。
いやぁ期待しない方がいいと思いますね。
ここ数年、音声端末に関してのロードマップは裏切られてばかりですからね。
といいつつも多少は期待しちゃってますけど。
しかし携帯電話にない機能ってなんでしょう?
feel H"の機能も当時は画期的でしたが、携帯電話に抜き去られましたし。先進性を維持するのは大変でしょうから、大きな期待はしませんが、頑張って欲しく思います。

[2004年05月04日 00:56]
逆戻り

2ケ月前の生活に逆戻りしてます。

約1ケ月ぶりにツタヤに行ったところ、新作DVDがたくさんでてました。
興味のそそられる作品はない(というよりよく知らない)のですが、逆にそれくらいの方が楽しく見れるのかな?とも思ったり。
あるいは『くにおレビュー』を参考にしてもいいかな?と考えていたりもします。
う〜ん。次は何を借りようか。

[2004年05月04日 14:07]
しばらくよろしく

職場の(多分)最寄りのCS。
1年かもしれないし、5年かもしれないし、分からないけど。

[2004年05月04日 23:34]
ロバート・キャパ写真展

東京都写真美術館でやっているロバート・キャパ写真展に行ってきました。
今回の写真展は主にスペイン内戦時のもの。おそらく展示する写真はしぼったのでしょうが、それでもかなりの数がありました。見ごたえ満点。ただ平日ではないので、観覧者が多かったのが残念。
自分も周囲にそう思われている1人に間違いないのですが…

[2004年05月05日 23:36]
新ロゴ

ロゴ変更。
単に中の日記タイトルが変わっただけで、基本的には同じなんですが。
軽量化して、Air H" PHONEから見たときのバランスを考えたカタチになっていますが、まぁ単なるこだわりですね。jpgにするとどうしても字が汚くなるのがちと難点。

ところで、ロゴ関連のコマンドが上手く処理されないことがあるのは私だけ?やり方に問題があるのかな?

[2004年05月07日 00:14]
悲しみ

前の職場で大変お世話になったKさんの父が亡くなったとの連絡が入った。病死らしいので、家族は悟っていたと思う。
退職後、K氏とはあまり関係もなくなってしまったが、親しくしていたので一応連絡をくれたらしい。

K氏と知り合ったのはちょうど3年程前。3年目になっていた私は、当時のボスとうまくいっていなかったので自分の出来ることを残し、退職する予定でした。
ところがほどなくそのボスは異動となり、結局私が辞めることはなかった。
K氏はその後当時としては異例な早さで仕事を覚えていき、1年後にはナンバー2群になっていた。
所詮バイトの私は多くの点でK氏に世話になっていたが、彼の足りない(苦手な)部分を補うことができたし、
男が私とK氏しかいなかったこともあり、上手く助けあっていたと思う。
他人のプライベートを書くのは少々気がひけるが、K氏はフレックス社員(一般にフリーターとも言う)だったことが、K氏の父は気になっていたのではないかと思う。
少々厳しいことを言えば、もう再就職も難しい年齢。
子どもの育て方を間違ったと責めていたかもしれない。
でもK氏のお父さん。
K氏は私の誇るべき知人です。確かに貧乏クジを引くような人生を進んでいるかもしれません。
でもK氏は同じ道を進む仲間に力を与えられるような人物です。
どうぞ安心して旅立ってください。そして素晴らしい息子を持ったことを心から誇りに思ってください。

最後になりましたが、心からご冥福をお祈りいたします。
そしてこの日記を読んでくださった皆様、いつも以上につまらぬ内容ですいません。

[2004年05月08日 14:36]
シャチハタ

持っていそうで持っていませんでした。
会社からの支給品。

[2004年05月09日 13:56]
第2回帝都絵日記オフ開催について



下記の通り絵日記オフを行ないます。
今回の幹事は、ばりーぼーる&おとが務めさせていただきます。
絵日記著者の皆さま、ぜひご参加ください。

         記
 開催日 2004年5月29日(土)19:00より
 開催場所 新宿界隈某所
 参加資格 feel絵日記の著者であること
 参加手順
  1.自分の絵日記で参加表明をすること
  2.下記メール送信フォーム(リンク)、もしくはからfeel-off2004@melu.jp参加表明(連絡先のメールアドレスを必ず明記してください)。
   ※ ばりーぼーるの別のメールアドレス・電話番号を知っている方はそっちからの参加表明もOKです(むしろ推奨)。
   ※ 手順の1,2は逆でもOKです。
 締切 5月20日(木)

参加表明者には後日メールにて詳細を連絡します。
参加手順をふんで48時間たっても連絡がない場合は、お手数ですが催促メールをお願いいたします。
不明な点があればお気軽にばりーぼーるまで。

ばりーぼーる宛メール送信フォーム
http://www.saiin.net/~parom/mail/wwwmail.html
連絡先メールアドレス必須、HPアド不要。


[2004年05月10日 00:50]
韓国海苔

先月下旬、兄が韓国に出張に行ったときに買ってきたおみやげ。
韓国の海苔がそうなのか、そういう種類なのか分かりませんが日本の海苔とくらべて薄くて向こうが透けて見えます。
というか穴がたくさんです。
味付き海苔なのですが、その味付けも大変いいです。
やみつきになりそう。
どれくらいの値段かしりませんが、韓国に行くことがあれば是非どうぞ。

[2004年05月11日 00:34]
アップデート

近頃、新しいウイルスが出たとかで世間は大騒ぎ(は大げさかな?)なようですが、いい機会なのでOfficeのアップデートをすることに。OSはちょこちょこやってましたが、Officeははじめて。
指示に従って進めていったら「製品のCD-ROMを用意しろ」と。
面倒ながらセキュリティのため。仕方ありません。PCの取説等のしまった場所を探しますが見つからず。
30分ほどありそうな所を探しましたが結局見つからず、アップデートは断念。
しかしどこにいってしまったのだろうか?OfficeのCD-ROM。
ないといざという時に困ります。

[2004年05月12日 00:09]
彗星

いま、夕方の西の空に彗星が見えるのを知ってます?
夜になると思いだし、朝起きると忘れてしまっているんですが、今夕は覚えていた…のですが、西の空はあいにくの雲。
明日は覚えているかな?

トップで少しふぇちゅいんさんが書かれてましたが、聞いた話によると絵日記サーバーはかなり質のいいサーバーじゃないと動作しないそうです。
いいサーバーということは、やはり値も「いい値段」するとか。
はたしてふぇちゅいんさんがの収入のうち、どの程度がサーバー代にかかっているのやら…
タダで楽しませて頂いているので感謝感謝です。

[2004年05月12日 23:21]
DDIからの重要説明事項

重要事項と表された郵便がきました。
何かと思って開けてみると、なんとビックリ料金コースと通話・通信・メール料金の案内。
別の意味で驚きです。
同封物を読むと、料金コース変更した人に送っている様子。確かに先週末につなぎ放題からパックSにしましたが、最近はこんな郵便が来るようになったんですね。
1つ新発見だったのはメール放題&トーク割の無料通話にはパケコミやネット25でオーバーした通信費をあてることができること(多分)。考えたこともなかっただけなんですが。
ついでに間違いを1つ見つけました。消費税計算のミスですね。アレは。
詳しくは送られてきた方のお楽しみで。

[2004年05月13日 23:26]
たゆさんの日記を読んで

そういえばTrevaはかなり珍しがられた覚えが何度か。
端末にストラップと一緒につけてあるので、「何これ?」と聞かれたことがしばしば。
外付けのカメラと答えると、たいていが驚かれました。
確かオムアリさんも、かなり前ですが似た話題を絵日記でしていたような。

しかしエッジのユーザはたまに電車で見かけることがありますが、Trevaを使っているシーンは見たことがないかもしれません。
前に見たのは関西でお会いしたたゆさんとmictekさんかな?
その前は強引におとさんと飲みに行ったとき…
その前…って記憶を辿っても絵日記著者の方ばかりですね。
自分以外のTrevaユーザやエッジユーザに会うのに絵日記オフをやっているといっても過言ではないです(恐らく反語)。
ここ1年程で始められた比較的新しい絵日記著者のみなさま、オフの参加をお待ちしております。(当然、絵日記歴の長い方もお待ちしております。)
くどいようですが、オフの詳細は私の絵日記の紹介文にあるリンク先を参照してください。不明・不安な点は感想フォームからもどうぞ。

[2004年05月14日 23:02]
何やら

予想はできていましたが絵日記はAH-K3001Vの関連で盛り上がってますね。
システムの不具合か?画像表示ができていないのもありますが、ふぇちゅいさんさんの対応待ちですね。お忙しいでしょうし。
しかしカメラの画質は今一つといえそうですね。ブラウザにこだわりがなければサンヨーの方がよさそうにも感じます。まだ結論を出すには早いでしょうが。

[2004年05月16日 01:55]
Tという友人がいた

Tという友人がいた。
大学の友人で性格は全く違いながらも、同じ目的を持っていたこともあり、一時機は激しい意見交換したことがある。
だんだんお互いが忙しくなり、また目的もある程度達成できる見通しがたったこともあり、ここ数年は会ってもたいした話もしないことが多くなりました。
不思議と深い溜め息をついて話すことが多かったですね。
何となく察してはいましたが、何かと苦労が多かったのだろうな。
プライドが高かったし。

この春に九州に移ってからは会ってもいなければ、電話もしていない。
15日はTの誕生日。
メールを出してみましたが返事はなし。
元気にやっていてほしいです。

[2004年05月16日 20:59]
ちょくちょく

FF10を進めています。
20時間くらいやって、だんだんストーリーの核心部分(?)に迫ってきている気がします。
あと10時間くらいで終わるかな?
ちなみに画像は結構前に撮ったもの。

話題は変わりますが、ここ数日で新しい絵日記著者さん、新しいGPS MAN利用者が急増している気がします。
つい先日まで、ぷくりんさんが近所10人以内に入っていたのが、今は外れていますし。
新宿など人の集まる所でアクセスしたら10人全員が1km以内になっていたりして。
オフの時なんかは、ますますそうなりそう…

[2004年05月17日 17:32]
はて?

今日は雨が降りやすいとか、そんな予報だったような…

[2004年05月18日 00:09]
久しぶりに

お酒を軽く頂いています。
…もう少し軽いのがよかったかも。
体調イマイチな時にお酒は避けるほうがいいですな。

[2004年05月18日 23:47]
エニアグラムをやってみました

診断結果の一部抜粋。

心が広く、動じることがなく、辛抱強いでしょう。
偏見がなく、人の気持ちになることができるので、他人の悩みを聞いてあげる聞き上手でもあるでしょう。
反面、葛藤や緊張を避ける傾向があり、自分の内面がかき乱されることを嫌います。
他人に同化するため、周囲の人たちの影響を受けやすい面も持っています。
「落ち着いている」、「調和に満たされている」ことで最も満足感を得ます。

心が広く、寛大で偏見がないので、どのような人とも友好的な人間関係を築くことができます。
辛抱強く、人の気持ちに共感することができるので、調整、調停能力に長けています。
どんな状況でも動じず、冷静なので、人々に落ち着きと安らぎを与えます。
愉快で愛想が良く、開放的なので、楽しくて穏やかな雰囲気を作ることができます。

自分の価値を否定しがちで、弱気で無気力で怠け者の面があります。
無気力、無感動な表情や話し方をするので、単調で退屈な印象を与えることがあります。
片意地で頑固な面があり、プレッシャーを与えると、返って何もしないという形で反抗をします。
無頓着で無神経な一面があるので、約束を忘れたり、現実に対抗しようとしない面があります。

…だそうです。
7,8割は当たっているかな…?

診断結果http://member.nifty.ne.jp/tak-morita/m9w1-dream.html
トップhttp://member.nifty.ne.jp/tak-morita/top.html
興味ありし方、Googleで「エニアグラム」で調べるとたくさんヒットしますよ。

[2004年05月19日 23:18]


季節外れ?の台風の影響もあってか、かなりのまとまった雨。
最近ずっとハッキリしない天気が続いていたので、これでスッキリ晴れて欲しいです。
これから梅雨の時期になってきますし、無理そうな希望ですね。

[2004年05月20日 06:38]
眠い

いつも家を出るより早い時間に会社にいるというのは、なんとも変な気分です。

エニアグラム、結構やってくださっているようで。ちょっと忙しくて詳しく見てはいないのですが。

[2004年05月21日 00:33]
ふぇちゅいん効果は絶大なり

絵日記オフは最後の最後で急増して10人突破。過去最大規模の絵日記オフとなりそうです(と言っても規模の大きいのは2度目)。
しかしふぇちゅいんさんの力は偉大です。
1日数十ヒットの絵日記で告知するのと、1日20000超ヒットのトップとは意味が違います。
さてこれからが本番。おとさんの出番です。
後ろから援護しますから頑張ってくださいね。おとさん(プレッシャーをかけてみる)。

[2004年05月21日 19:05]
晴れ

一気に天気が回復。
今晩こそ彗星見えるかな?

[2004年05月22日 00:29]
やり忘れ

家に帰って数時間後、大事な仕事のやり忘れに気が付く。
もはやどうにもできないので、月曜まで放置することに。

彗星、結局見えず。うす雲がでてしまった。
どうやら1つは一等級から二等級まで明るくなっているようなので、肉眼でも判別できるかも。
明日以降の天気に期待。

[2004年05月22日 16:54]
チャットで会議

絵日記オフについて、おとさんとチャットで会議。
詳細も決まり参加者全員にメールで連絡。
アドレスを間違えていなければ届いているはずです。
遅延してる可能性もありますが、明朝になっても届いていない場合は連絡をください。
明朝まで待てない場合も連絡を(笑)。
>参加者の皆様

[2004年05月23日 00:25]
どうにも

何というべきか。
歯車が回り始めたようなそんな感じ。
自分はその動きによって作られたり、変化したりするのではなく、歯車の1つか、歯の1つかそんな感じ。
何ができるかお楽しみ。いや、楽しみたい。
願わくばいいものになりますように。


[2004年05月23日 10:17]
お台場に

来てます。
会社の用事で。
ちょっと…ではなく寒いです。
カゼひきそう。

画像は途中の新橋駅。

[2004年05月23日 15:02]
さらばお台場

用事も終わり撤収。
ずっと外だったのでとても寒かったです。

ちょこっと新宿に寄ってから帰ります。

[2004年05月25日 00:10]
SASA-e日記

かなり前にくにおさんの絵日記に書かれていたSASAさんの新しい日記。
いつもはAir H" PHONEからは見ていたのですが、今日はじめてPCから見ました。
やはりPC向けに作られているようで、見映えが違います。
すいませんでした。SASAさん。これからはちゃんとPCから見ます。

[2004年05月26日 08:02]
昨晩

会社のおエラいさん方と飲みに行って帰りが遅かったこともあり、今日は睡眠不足気味です。
代わりにいろいろ為になる話が聞けたので差し引きプラス(損得勘定するものではないですが)。

[2004年05月27日 00:39]
ゴタゴタ

我が家で小規模なゴタゴタが発生中。
どっちがいい悪いではなく、単に考え方の違いから生じたものだと思うのですが…
親子だろうと兄弟だろうと夫婦だろうとみんな違う考えを持っていて当り前なので、お互いを否定しない程度にぶつかりあうのも時には必要と思って今日は寝ることにします。

[2004年05月27日 18:41]
買収とか

今まで何度も話(噂?)が出てましたが今回は本当のようですね。
守られなかった10の約束をした、どこかみたいにはなってほしくないですね。
おそらくデータ中心な方向に進んでいくのだとは思いますが。

[2004年05月27日 23:26]
スペシャル…?

帰りにTsutayaに行ったら偶然あったので借りてみました。
かなり長いようで見るのをためらっています。
ノーマル版は見ているのである意味気楽に見れるのですが。
しかし最近の映画って長いですね。15から20年くらい前の2時間でお釣りがくるくらいの方が手軽でいいです。
なんて意見は少数なんでしょうね。きっと。

[2004年05月29日 11:22]
本日feel絵日記オフ開催

なんだかんだひと月かかった病院通いも今日で終了。一時は入院騒ぎまでなりましたが、そこまでいかず回復。そんなこんなで只今減酒中。今日はいりこさんとソフトドリンクがメインになる見込み。
ということで、くにおさん。ご期待に添えそうにありません。ハイ。
しかしそんな状況でオフ開催に踏み切った自分。かなりのチャレンジャーです。

画像は職場の屋上から撮ったモノ。多分Astelです。

[2004年05月29日 15:33]
ドトールにて

ひと足先に東京に出てきていたのですが、予定よりも早く用が終わりドトールでまったり。
うーん。まったりしすぎて眠くなってきました…

[2004年05月29日 20:38]
オフ会中

盛り上がっているようなイマイチなような。
年齢トークはなかなか衝撃が大きいかも。

[2004年05月30日 02:59]
帰着

最大規模のfeel絵日記オフも無事終了しました。
約1年ぶりに会う方、はじめて会う方、ともに楽しんで頂けたようでよかったです。
書きたいことはあるのですが、4時間後には仕事をしているので一応寝ておこうかと思います。

[2004年05月30日 06:49]
出勤中

ファイト一発!なドリンクでドーピングしましたが、さて何時間持つやら。

どうやら3次会が開かれていたようですね。小規模なのがいくつかあったのかな?

[2004年05月31日 00:35]
オフ

何だかみなさんにほとんど書かれて、書く話もないですね。
『幹事のばりーさん、お疲れ様でした』なんて言って頂ける程のことはしておらず、予約、注文、会計、進行、写真、2次会のあれこれ…これらすべておとさんや、きなさんをはじめとする皆様にお任せ。
私は単に『また絵日記オフやりたいなぁ』なんて考えただけなんですよね。それが実は2月末(注意深く過去ログを見ると分かるかも)。
ちょくちょく連絡をとっていたおとさんを巻き込み、自分の都合に合わせて日程を組んで告知。あとはおとさんに丸投げ。
全く無責任幹事です。
そんな状況でも多くの方に楽しんでもらえたのは、参加したみなさまのおかげでしょう。
さて次のオフの幹事は誰ですか?
さすがに3度連続はあかがなモノかと思っているので、是非どなたか立案をお願いします。

んー眠い。昼くらいには「今日は早く寝よう」と毎日のように思いながら、早く寝た試しがありません。
今週はアタマもカラダも電源オフモードとして充電したい気分です。
さて如何に?

[2004年05月31日 12:53]
夏到来?

夏の到来を思わせる暑さ。
風があって、その風も生ぬるさをあまり感じないのが夏と違うところでしょうか?
昨晩は晴れていたので彗星を探したのですが、それらしき星は見つからず。暗さに目がなれると結構たくさん見えるので視界には入っていたと思うのですが。