[2004年05月01日 00:16]
えこひいき

日本橋高島屋の「満点星」でばんごはん。

出されたスープ。
左が夫の。右が私の。

Trevaでもわかるくらい差が歴然(^^;

[2004年05月02日 16:53]
人混みに酔った。

自由が丘スウィーツフォレストに来てみた。

日ひち間違えたよ……(><)
次は平日に来てみよう。

1Fのクオカは来てみたかったので嬉しい。
でも息子には退屈かも。
私が買物してる間じゅう子守してくれた夫さんありがとう。

「モンブラン」に寄ってから帰宅。

[2004年05月03日 12:36]
モンブランのモンブラン

昨日買ってきたモンブランでおめざ。
オーソドックスな味でウマー。
息子はマロンペーストが気にいったらしい。ここのは甘いからね。

[2004年05月05日 01:03]
銀ブラ

雨が降りそうで降らない一日。
ちょっと地下鉄に乗って散歩にでも行こうと、家族3人でぶらぶら東京駅から銀座まで歩く。

「スイス」で遅昼。
夫は看板メニューのカツカレー。私はハヤシとカレーが半分ずつ盛られた皿を頼んで、ハヤシの方を息子に取り分け。
最近はコンスタントに食べるようになったので、私の取り分けだと足りなくなってきたかも……。

[2004年05月08日 23:51]
尊敬する人はパパだそうです

子供用のトランクスを見つけたので購入。

私の好みはブリーフよりトランクス。っていうかブリーフはキライ。
なのに子供肌着はブリーフばかりなので不満だった。

息子は大喜び。
明日はズボンをはかずに過ごしたいと言う。
ランニングシャツと、トランクスだけの格好で、居間の床でゴロゴロしたいのだそうだ。
「だって、パパみたいでカッコイイじゃんか」

そんなこと言ってますぜ、旦那。

[2004年05月09日 23:34]
いきあたりばったり

19時近くなって夫がいきなり
「ケーキが食べたい」
と言い出した。
おそらく、直前に見ていたTVにイチゴショートが映ったからだろう。
じゃケーキ買ってくるよと小雨の中を自転車で外出。
夫は「なら夕食はその間に俺が作る」と、いそいそ台所に立った。

近所のケーキ屋を2軒まわったけど、売り切れ。
まあ日曜のこの時間だし、当然でしょう。
手ブラで戻るのもなんなので、スーパーでイチゴを1パック買って帰宅。

22時頃、夫が不平を言い出した。
「お菓子買ってきてくれるって言うから炊事したのに」
「それならケーキ作るさ」
売り言葉に買い言葉でケーキを焼く妻ってどうよ(笑)

なぜか作っているうちにタルトに変更。
23時(つまり今さっき)にタルト完成。

私は明日まで食べないよ。
だって太るし、朝起きてきてお菓子がなかったら息子が泣くだろうから。

[2004年05月10日 17:05]
文庫のヒモ

文庫本についている、しおりに使うヒモ、あれの名前は何と言うのか知らないけれど、あれのない文庫は好きじゃない。

レジでしおりをもらうか、それも忘れたときはカードか何かをはさむのだけど、なんだかシケた感じがしてイヤ。
気にいったしおりをひとつ買うという手もあるけど、何冊かの本を並行して読んでることもあるし。

あれをつけないことで、どれほどのコストダウンになるのだろう?
ヒモがあるほうが、断然いいと思うんだけど。文庫っぽいし。

[2004年05月12日 17:10]
昨日の日記

かかりつけの小児科へ予防接種に行ってきた。
この小児科は待合室にオモチャがたくさんあるのと、息子がここのお医者さんを気にいっていと
「あの先生なら、注射してもいい」
と言うので連れていきやすい。

待合室に新しいオモチャ発見。
磁石の釣り竿で魚釣り。
魚に混じって靴とかもあるのがナイス。

[2004年05月12日 23:23]
ワイドショウの見すぎ。

買物に行こうとエレベータで階下に降りたら、マンションのエントランスに血が飛び散っており、外には救急車。

ももももしや暴漢が乱入とか?事件ー?

と内心色めきたったのだけど(←不謹慎)
救急車が走り去った後にひとり残った救急隊員さんがニコニコしながら
「転んで頭を切っただけで、たいしたことはありません、大丈夫ですよ」
と教えてくれ、アルコールで床の血痕を丁寧に拭き取っていた。


救急隊員って、そんな仕事もあるんだなあ……。

[2004年05月13日 20:57]
名鉄3種

上から

パノラマカー(7000系)
パノラマスーパー
イモムシ

[2004年05月14日 09:57]
ビーアンビシャース♪

今日の新幹線は500系。息子は700系が好きだけど、私はこっちの方がいかにも「スピード出すぜ!」って感じの顔でカッコイイから好き。

_____

>SASAさんもヒモ派なんですね(^_^)
カエルのツラさんによると、あれ1本で意外にコストがかかるそうで……
新潮には是非頑張ってヒモをつけ続けていただきたいものです。

[2004年05月15日 13:22]
明治村

明治村は全域でDポ使用可。便利便利。
乗り物好きの息子のために一日乗車券を購入。これで一日じゅう乗っててもいいよ。

[2004年05月15日 20:28]
同レベル

息子を実家に置いて、近所にお使いに行ってきた。


帰宅して、紙袋をカサカサ開けたら、お菓子かと思って走り寄ってきた実家の飼犬。

紙袋から小さい紙箱を出したら「トミカだ!」と飛んで来た息子。

紙箱から出てきたのは
「液体ムヒ」。


両者がっかり。

[2004年05月16日 21:08]
旬の味

いただきもののエンドウを塩茹でにしたのをそのまま食べた。

ウマー。自分ちじゃ食べる人がいなくてつまらないので、こんなことしないからなあ。
実家ならではの楽しみ。

[2004年05月17日 10:20]
昨夜の光景

部屋で息子が犬と二人きり。
話し声がするのでそっと覗いてみたら
息子が犬に寄り添って
「まだ今日は一緒にいるよ。明日は帰っちゃうから寂しくなるけど、泣かないでね」
と語りかけていた。

[2004年05月17日 10:30]
どーけーよ、どーけーよ

KEROPAさんがラピートなので、私もパノラマスーパーなど貼ってみよう^_^

息子はパノラマスーパーが一番のお気に入りなのだけど、パノラマカーも好き。
ホーンの和音がエレガントなので「ぶーでんしゃ」と呼んで、通るのを楽しみにしている。
犬山橋のアレも体験させてやりたかったな。
今は分かれちゃってつまらない。

[2004年05月19日 22:25]
子は親の鏡

台風が来るらしいというので、tenki.jpで天気予報をチェック。

ストリーミング配信の天気予報の画面を指差しながら息子が
「このお姉さん、美人やなあ」


なるほど、パパはそうやってTVの天気予報を見てるんだね。

[2004年05月20日 08:39]
エニアグラム

ばりーぼーるさんの絵日記のエニアグラム、私もやってみました。
http://member.nifty.ne.jp/tak-morita/m4w5-cage.html
「芸術家」はありえないでしょう(笑)。

「独創的な上品さ、優雅さを見せ、表現力豊かで、特に象徴的表現に長けています。
きわめて同情心に厚く、鋭い感受性で他人の痛みをよく理解し、辛抱強く支えます。」
これはあたってない(断言)。
だって私は絵心も文章力もないし
嫌いな言葉は「同情」だし。

でも肝心なところは
「片意地な頑固者になり、過度に道徳的で批判的になります。」
おぅ……大当たりかも^^;;;

これ面白いな。友達にも教えてみよう。
字が読めれば、息子にもやらせてみたいけど、無理だろうな。
まず質問が理解できないだろうから。

[2004年05月20日 17:54]
孝行息子

朝、夫が出勤する前に、玄関で抱っこしてもらうのが息子の毎朝の楽しみ。
どんなに眠くても、これのために頑張って起きてくる。

「帰って来た時は抱っこしてもらわないの?」
と尋ねたら
「パパはいちにちお仕事して、疲れてるでしょ。僕を抱っこすると重くてたいへんだから、朝だけでいい」


そのわりには、風呂あがりに横になってくつろいでるパパの上によじ登ったりしてるんだけど……(^^;

[2004年05月22日 10:22]
当り♪

ニッスイ「奥様おこづかいプレゼント」当選の現金3000円と、別口でヨーカドーの商品券500円。

[2004年05月22日 23:13]
また当り♪

JALのクラスJ引換券2枚。

[2004年05月25日 00:02]
カッコチョイ!

息子は気にいったものがあると
「カッコチョイ!」
と言う。
おそらく「かっこいい」と「かっちょいい」あたりがごちゃまぜになったのだろう。

お気に入りの鉄道フィギュアなどを並べて
「ママ、見て、カッコチョイねえ……」
と悦に入っている。

あえて訂正はしない。
いいじゃん、可愛いし。


写真は豊洲駅付近からの眺め。

[2004年05月25日 08:47]
KEROPAさんへ

手の臭いですが、私は夫にこんなのを買ってもらいました。
「スチールソープ」っていうらしいです。
http://www.rakuten.co.jp/e-smile/167448/211463/
本当ににおい取れますよ。ニンニク刻んだ後とか、よくわかります。
金属なので、濡れたままにしておくと錆びます^^;

キッチン用品を売ってるお店なら置いてあると思います。
夫はデパ地下で買ってきたそうです。

[2004年05月26日 17:04]
当り♪

500円の図書券3枚。

[2004年05月28日 21:06]
弁当(息子作)

息子が
「僕も、パパにべんとう、作るんだ」
と、白い紙を二つ折りにしたものを弁当箱に見立てて絵を描いた。

左がごはん。上にふりかけがかかってる。
右上から卵焼き、コロッケ、その左にウインナ、その下に菜っ葉。

フタには犬のイラストが描かれており、箸と、十字にかけられたヒモ(駅弁?)が描き添えてあった。


とても上手に描けたので、夫の弁当に同梱してみた(笑)。

帰宅した夫は
「弁当食べたよ、美味しかったよ」
と息子を褒め、息子は超嬉しそうだった。

[2004年05月29日 20:18]
虫取り放題

夫知人から、PCの調子が悪いと連絡を受け、調子を見に行く。

私の予定ではお昼を食べてからさくっと作業を済ませ、しばし歓談してから夕方には辞去、デパ地下で買物して帰ろう、という予定だった。
なのに。

とりあえずウィルススキャンをかけてみたら。

検出数って、普通3桁いく?( ̄□ ̄;

全部治すのに今までかかった〜家に帰りつくのが21時過ぎるじゃん(T_T)
頑張りすぎて頭痛がひどいよ……よぼよぼ。

[2004年05月30日 09:46]
当り♪

シャンプーセット。
ま、残念賞ですが。