[2004年05月01日 05:25]
眠い朝(いつもだ!)

今日から5日まで広島のばあちゃんの家に行く。
チケットが安いとはいえ、朝一の飛行機は辛い…
JALの一便よりは若干遅いようだけど。



with H"


[2004年05月02日 12:29]


今日は広島市植物公園に。

ベゴニア温室の花がきれい。
待ち受け画面にしよう。



with H"


[2004年05月03日 21:24]
スターバックス

お土産用。
広島限定のタンブラー。宮島の厳島神社の鳥居がモチーフのよう。
お土産用といいつつ、ストローがささっているじゃん、という声には、
毅然とした態度で無視したいなと。
だって一杯無料といわれたら…



with H"


[2004年05月04日 19:57]
安芸の

小京都、竹原というところに行った。

確かに古い作りの街並みがあった。
ここは、他の観光地みたいに電柱をなくして、地下に電線を隠すとい
うことまではしてない。それはそれでいいと思う。あんまりやりす
ぎてもね。

昼は、茶そばを熱した瓦の上に乗せた、瓦そばなるものを食べた。
そばの表面がやや焦げたところが香ばしくておいしい。

その店を出たところでちょうど小さなパレードが。
ミス竹原らがかぐや姫扮したもので、着物もきれい。
いいものが見れてラッキー。



with H"


[2004年05月05日 20:31]
リムジン

バスで吉祥寺まで行きたかったけど時間があわず。
羽田空港から京急で帰ることに。バスだと乗換が少なくて済むのに。

いただいたお土産、会社用に買ったお土産、今回食べ損なったお好
み焼き!など、荷物が多くて。歩くのが辛い。

ちなみに今日は観光・遊びなしで、ばあちゃん家を掃除して帰ってきました。



with H"


[2004年05月08日 23:49]
食べた

母の日+お義父さんの誕生会ということで、食べましたよふぐを。
吉祥寺に、ふぐとしては安価な店がとりあえず2件あることは知っ
ていて、どちらにするかということで、ネット検索。
“ふぐ 吉祥寺”でググって、トップでその2件にヒット。
料金、料理内容は、まったく一緒。決め手は、ドリンク全員一杯無
料券。
おかげでひれ酒が呑めた。

写真はてっちりの材料。このあとごはんと卵がでて雑炊。

おいしくておなかいっぱいで満足。



with H"


[2004年05月09日 10:02]
もちもち

3年ぶり位にミスドに来た。以前に住んでいた高井戸には、ファーストフードがミスドし
かなかったのでよく行ってた。ってか、今日来たのもそこだけど。

ポン・デ・リングとポン・デ・黒糖が73円だったので初挑戦。
もちもち食感がいいかも。
ノーマルなやつはちと甘い。黒糖の方が好きだな。

ここに来ると、山下達朗の『ドーナツソング』が聞けるのが楽しみ
なんだけど、まだかかってないな。



with H"


[2004年05月11日 10:26]
出張の夜は

昨日から盛岡に出張。

夜一人で御飯を食べた後、ホテルの部屋で軽く飲もうかなと、コン
ビニに寄ったところ、無性にバーボンが飲みたくなった。
1〜2杯分なんて売ってなくて、迷ったけど3泊もするのでいいか、
ということで、小さい瓶を買って、ホテルの自販機コーナーの製氷
機(ビジネスホテルよくあるやつです)の氷でロックで飲み始めた。
ちょっとハードボイルド気取ったりして。

それなら一人でバーでも行けって?
ごもっとも。

そして気が付くと瓶は空に。

こうして、長い出張だと、飲み過ぎ、食べ過ぎで体重が増えていくのデス。



with H"


[2004年05月13日 18:17]
旧跡

岩手銀行○△支店。
伏せ字に意味はなくて、ただ遠くからじゃわからなかっただけ。

でもって、旧盛岡銀行だとか。その銀行のことはまったく知らない
けど、建物はなんだか由緒あるものみたい。

こういう史跡とかに指定されると、いくら持ち主でも勝手に壊した
りできないんだよね。


with H"


[2004年05月14日 20:20]
東京

たった4日東京を空けただけでこんなに気候が変るとは。
いつのまにか凄く蒸し暑くなってるし。
盛岡は暑くもなく寒くもなく丁度よくて…
チューリップがまだ咲いている位で。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
連絡

絵日記オフに参加したいと思います。
幹事さんよろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マロキーさん

ジムビームのそのCMは覚えてます。結構好きだったので。他のパ
ターンとしては、主人公が酒場でギターを弾いて(それもショット
グラスを使ってのボトルネック奏法)…っていうパターンがあった
ような気がします。
でもジムビームが好きなのかといわれると、実はそうでもなかった
りするわけではあるんですけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−
あんずさん

そうですね。中の橋支店みたいですね。
確かに盛岡には古い建物がところどころにあるように思います。
それにしてもお詳しいですね。僕は歴史ものは苦手というか、よく
知らないです。



with CLIe

[2004年05月17日 08:58]
ブラット・ピッド

来日しているそうで。
前回来日した時に会いました。じゃなくて、見かけました。ホテルのプールで。

その時、宿泊券をもらったので、フォーシーズンズホテル(椿山荘)
のスイートルームに泊まっていて、プールが無料で利用できるとい
うので泳ぎにいきました。
なんかすごく鍛えられた身体の外国人がいるなと思いつつも、気が
付かず、っていうか、泳ぐんで眼鏡を外していたわけで。
一緒にいたかみさんも、なんか似た人がいるけど違うよね、
と言っているうちにその人は出て行ってしまい、少したって僕も出
て着替えて、プール利用者用のロビーに行くといました。
今度は眼鏡をかけていたので間違えようがない。
ボディガードに囲まれるようにソファに座ってました。

その後庭に出て行ったところ、追っかけに見つかり、キャーという歓声があがってました。


後日談
会社で女性の同僚に、ブラピに会った、と自慢したところ。
それって、ウドちゃんがいる方?天野っちがいる方?と返されてしまい。
それはブラビ(ブラック・ビスケッツ)です(*_*)



with H"


[2004年05月20日 01:29]
TV

久しぶりにテレビをいっぱい見た。

いつもなら盛岡に出張に来ると仕事がいっぱいあって、なかなか終
わらないところが、今日は御飯を食べてホテルに戻って来てもまだ9時。
トリビアやってるな〜から始まって、BSの海外ドラマ,中島美嘉
のコンサート,マシュー,堂本剛,そしてサンダーバード。

これだけの時間見続けることはほとんどないな。
なかなかおもしろい番組ばかりだった。

おかげで早く寝るチャンスを逃してしまった。
モウネヨウ。



with H"


[2004年05月20日 19:41]
南部鮭はらこめし


活性原酒 雪っこ


いただきます。



with H"


[2004年05月24日 13:00]
お知らせ

DDIポケットから来てた。
新型レピーターがでたらしい。っていうかネットで情報は得ていたけど。
パケット通信に対応したということで、レピーター使用者でパケッ
トのデータ系の契約している人にお知らせしているようです。
うちは、通話に問題があって、メールには問題ないし、家ではデー
タ通信しないので、あまりメリットがないけど、せっかくなので交
換してみようかな。

土曜日に新宿のコミプラで交換しよう。
そしてレピーター持参でオフ会参加。
↑何の意味が(笑)



with H"

[2004年05月25日 10:05]
ヨイテンキ

今日は久しぶりに良い天気。
週末は天気が悪く、寒かったけど(東京)、こうなって来ると逆に、
暑さが憂欝。難しいもんで、ちょうど良いというのはなかなかない。

ところで、朝のテレビで気象予報士の森田さんが、『今日みたいな
快晴以上の快晴(そういうものもあるんだ?)のことを我々の業界
人は(そんな言葉があるんだ)、“ど快晴”と言ってます』

えっ?まんまじゃないの。これじゃ薀蓄にもならない。っていうか、
くりぃむしちゅーの有田が、上田の普段の薀蓄に対抗してこの話を
して、『おめーこれぜっていうそだろ!!』と突っ込まれる姿が浮
かんできてしまった。

あー森田さんを悪く言うつもりはないんです。テレビでお天気をや
る人のネタ集めって大変なんだろうなーと思っただけで。
毎日毎日気の利いた時節の話題を言わないといけないなんて。
でも、森田さんぐらいのベテランなら2,3年間分のネタがあって、
あとはサイクルでやってたり、ってなことはないか。



with PC

[2004年05月27日 22:08]
世界の中心で…

ひねくれものなので、こっちにしました。



with H"


[2004年05月29日 16:46]
自動車

かみさんの実家の車が今年の9月で車検が切れる。
平成7年の車で結構古い。が、それ以上に傷だらけでぼろい。
廃車にすることも考えたが、お義母さんは新車が欲しいし、
うちも車が必要になりそうなので、共同で買うことに。
それで、置場所もうちになった。

そうなると、ほったらかしになっているうちの庭に手を入れないと。
土むき出しのところに煉瓦を敷くことにしよう。ただし自分で。
お金ないので。

とりあえず今日は材料購入だけ。今日はオフ会だから。

とりあえず、なにもしていないけど車を突っ込んで、行ってきます。
今日は暑くてビールがうまそ。



with H"


[2004年05月29日 22:37]
2次会

いい感じです。
言いあってますが



with H"


[2004年05月30日 11:56]
昨日の夜は

すごく楽しかったです。
時間がいくらあっても足りない感じで。
とかいいながら、2次会で帰っちまいましたが。

幹事のばりーぼーるさん、おとさん、
管理人のふぇちゅいんさん
に感謝します。

そして飲んだ次の日のポカリスエット。
って、何年ぶりかな。
ボトルのデザインだけで選んでます。



with H"


[2004年05月30日 18:37]
終了

自動車を置くための煉瓦を敷いた。

タイヤが通る2列分を作ったものの、後からの1列分はあきらかに
手抜き。
車を置きだすとたぶん沈みだすので、その時にちゃんと直そう。
もう疲れた。

今日もおいしいビールが飲めそうだ。

ビールといえば、昨日はビールばかり飲んでいた。
実は日本酒も好きだけど、ビールも大好きで。
なんで、飲み会で他の人に放っておかれるビールを放っておけない
わけです。
人数が多い飲み会ほど、あまる量が多くなるわけで、まあなんとい
うかビール天国…



with H"