[2004年05月03日 00:24]
南下

日帰りソロツーリングに行きました。
行き先を決めずに海沿いの道をひたすら南下。

連休だけあって荷物満載のバイクが多いや。
ロールマット積んでる人はキャンプするのかな?
昼12時の気温は11℃。今夜は寒いだろうな〜。

バイクをパーキングに止め、缶コーヒーを飲みながら、通りすぎるバイクに手を振ってみた。
殆どの人は手を振り返してくれたけど、たまに反応ない人も…。
北海道に行った時はピースサインの嵐だったっけ。

有給取れたらまた北海道に行きたいよ。


[2004年05月03日 22:35]
北上

今日は友人が家に遊びに来る筈だったのだが、風邪をひいて来られなくなったらしい。
そういや、兄貴も風邪ひいたって言ってたっけ。
寒暖の差が激しいから流行ってんのか?

という訳で、予定がまるまる一日空いてしまったよ(´д`)

ん〜、たまには釣りでも行ってみようかな。
だけど準備が面倒だし…。

やっぱりバイクか〜?(^^ゞ

昨日は南だから今日は北へ。

カウルを装着して出発!

つづく


[2004年05月03日 22:46]
馬は…

ワインディングを走りたいので岩手県の南部、室根山周辺を目指す。
しかし、レジャーや山菜採りらしい車が多く、ちょっと渋滞気味。チッ(-_-#)

室根山を登る途中で「シンボリ牧場 1.2q」の標識を発見!
あの「シンボリルドルフ」誕生の地ですよ。昔すぎて知らないかな(笑)

予定変更。馬を見に行くべ(^д^)

しかし、着いてみると広大な牧場に馬の姿は…
あっ、丘の上に2頭だけいる!!
Trevaで撮ってみたけど識別できねーよ(´д`)

この次は牛でも撮って腕をみがくか(^^ゞ

な〜んか今日は時間を無駄に使っちゃった気がするなぁ。
疲れが残りそうだから早く寝よっと。


[2004年05月04日 05:58]
今日は仕事

職場が休日当番医に当たってるので、行きたくないけど出勤しなきゃならん。
でも雨降りだからいいか。
仕事が無ければ仲間とツーリングに行く予定だったのに、
今日天気が良かったら悔しいからね。

あ〜あ、連休も明日で終わりかぁ。


[2004年05月05日 23:37]
満月

部屋の明かりを消して、ボ〜っと月を見てるのが好き。

月夜の晩にバイク乗るのも好き。

血が騒ぐって訳じゃないけど、パワーを貰える様な…。

ただ、赤く光る月はだけは好きになれない。

今朝の皆既月食、宮城では月入が先だった為に見ることは出来なかったらしいね。


[2004年05月11日 13:47]
マーキング被害

最近、うちの辺りを縄張りにしている雄猫が違う猫に入れ替わったらしい。
その猫がおいらのバイクと車にマーキングしていくんだけど、どうにかならないもんかにゃー。
酸性度が強いみたいで、直接金属部分にかかると錆びるんだよ。(;´д`)

以前、何処かの植物園で「ネコよけのためにマタタビを植えています」と書いてある看板を見たことがあったのを思い出したので、
試しに近所で採ってきたマタタビの蔓を置いてみたら、喜んでゴロゴロと体を擦りつけていました。

猫避けつーか、他の植物から引き離すって意味だったのか?(^^;

DIYショップで売ってる猫避けグッズって効果あんのかや?

今度試してみよう。


[2004年05月12日 09:07]
燕、来院。(ぐぴさんに業務連絡)

医院の玄関に、2年ぶりにツバメが子育てにやってきました。
巣は前に使ったのを再利用してます。
鳥の世界もリサイクルなんでしょうかね?(笑)
一昨日あたりから抱卵しているみたいでしたが、今朝は留守だったので一枚撮ってみました。
警戒して逃げられちゃマズイからね(^.^)

次はヒナが生まれたら撮影予定。

…………………………
☆ぐっぴぃさん
二人京ポンに移行するみたいなので、至急こちらへ来て下さい。


[2004年05月13日 09:42]
片づけられない

今年になってからずっ〜と部屋の中ごちゃごちゃー。
全然片づかなーいヽ(´ー`)ノ

忙しいのに本ばっか買ってしまって、まだ読んでないのが山積み状態。
読めないんじゃなくて、買った時点で満足しきってるから、買い物依存症か?
読みたい気持ちもあるから売ったり捨てたりも出来ないし・・・

ストレスが溜まると衝動買いする癖は父親譲り。嫌な所が似たもんだ。

因みに、今まで衝動買いした物は、
@腕時計
Aジッポーライター
Bナイフ
C釣りのリール
Dルアー
E財布
etc・・・
色違いで買ったり、シリーズで揃えたり。
ま、ひとつひとつの金額は高くないし、ローンを組んだりするわけじゃないから「一過性のコレクション」と諦めてます。

でも、毎晩飲みに行くより安上がりですよ(^Д^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆なみさん、こんにちは〜♪
今は親ツバメだけなので気にならないですけど、ヒナが生まれたら「落下物に注意」って張り紙が必要になるかも。
掃除は大変そうだけど、福を呼ぶ縁起ものらしいので(こっちの地方だけ?)あたたかく見守ってあげましょう(^^)


[2004年05月13日 13:34]
ギャートルズのマンモスの肉

Mさんの「A to 6」を読んでて思い出したので描いてみました(笑)。

ゴンたちが食べる輪切りの肉、すげー美味しそうだったな〜。
あんな風に皮の方から中心に向かって食べてみたかったよ(^Д^)

あと、ハクション大魔王のハンバーグも食べてみたかったな。

頭ん中で想像した味が出来上がってるから、親が作ったハンバーグに「こんな味でねーよぉ(;´Д`)ノ」ってケチつけて怒られたっけ(笑)

なんでアニメで見た食べ物って美味しそうに見えたんだろう。不思議〜(^◇^)


[2004年05月16日 01:15]
なぜに絶好調?

京ポンのカタログを見ながらAir H"でネット接続してみたら、普段なかなか接続してくれないくせに今日は何故かサクサクと…

カード端末を解約して、京ポンに換えようとする心を読まれてるのか?

いや〜、まじで京ポン欲すぃ〜(゜∀゜)


[2004年05月16日 10:37]
助っ人登場

昨日、先週プランターに植えたばかりのパプリカの苗にナナホシテントウ君が遊びに来てくれました。
植えたばかりなのに大量のアブラムシが発生して困っていたんですよ〜。
今朝みたら、殆どのアブラムシを食べ尽くしてくれてました。
てんとう虫君、どうもありがとう( ^^)/

なんだかアブラムシがピクミンに見えてきたよ(^Д^)


[2004年05月17日 00:29]
全員救助されたんだね

川が増水してる時に中州でレースって…(・・;)
主催者は中止しようとか思わなかったのかよ!!
死者がでなかったから良かったけど、何かあったら肩身が狭くなるのはバイク乗りなんだからさぁヽ(`ε´)ノ。
もうちょっと責任ある行動をとってほしかったよ。

‥‥‥‥‥
おいらのカード端末、あまりにも接続状態が悪いから「157」のオネーサマに設定の確認をしてもらいました
そしたら自宅近くの2本のアンテナの内、1本の受信状態が悪いことが判明。
「128Kで利用するには2本のアンテナが必要なので、32Kにすることをお勧めします」と言われました。
それでも駄目だったら?と質問してみたら、「窓の近くにレピーターを置いて……」

って、そんなモン買う前に京ポン買うってば(-_-;)

やっぱ電話回線使わにゃなんないか。
サクサクっとネット見たいもんね〜。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆ユキたん♪こんばんは。
楊枝でつつくと痛いってことは、かなりヤバヤバですね。
普通なら神経取っちゃう様な状態だと思うんだけど、
横向き親知らずの深い虫歯は治療が難しいらしいですからねぇ。
状態にもよりますけど、ズキズキ痛む前に抜いた方がいいんじゃないかな?
腫れてるときの麻酔は痛いらしいですよ!
あとは歯医者の先生とよーく相談してみて下さいね!

なんかアドバイスになってない気がする。ゴメンナサイ(^^;)


[2004年05月17日 19:19]
なみさ〜ん!

日記ネタが無いので、お返事のみですm(__)m

**********
☆なみさん、こんばんは。
感想は24時間OKですから、いつでもどうぞ!

レース観戦行かれたんですか。いいですねぇ〜。
学生の頃はSUGOが近かったから時々観に行ってましたけど、最近はレースから遠ざかっています。
ライダーたちは世代交代しちゃって名前も殆ど知らないし・・・
知ってるのはロッシくらい(笑)

昨日の事件は、以前のキャンプ事件の教訓が生かされていませんでしたね。
ダムの管理者は放水量を増やすときサイレンを鳴らさなかったみたいだし、レースの主催者も中止にしなかったし。
主催者ならもう少し参加者の安全を考えないと、その場所の使用禁止など
レースを楽しむ人の首を絞めてしまう結果になりかねないから、
今後このような事は起こらない様にしてほしいものですよね〜!


[2004年05月18日 12:41]
旅行速度測定中?

朝の通勤時に法定速度でトロトロ走る一台の車。
今日はおいらの行く手を妨害してました。

あ、おいらが違反してるのか?(^^ゞ

リヤウィンドウには「旅行速度測定中」の文字。
旅行雑誌か何かの関係者かな?
駅から〇〇分とか計るんだろうね〜。

こんな地味な仕事、おいらにゃ絶対できねー。
でも、安全運転は見習うべきですね!

※注 信号で停車中に撮影しました(^^ゞ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆なみさん
元気があってヨロシイ(笑)
WGPはドゥーハンあたりまで知ってるかな。それより前ってこと(^^;)
高校の頃はスペンサー(古っ!)も現役で走ってたと言えば分かってもらえるでしょうか?(笑)
SUGOに行ってた頃は、地元出身の伊藤真一さんを応援してました!!
速いのに実績を残せませんでしたけどね〜(´д`)

今年はレースクイ・・・いや、レース観戦に行ってみよっと♪


[2004年05月19日 13:52]
アニータが来る!!

え!?台風が上陸しそうなの?
今年は早すぎるねぇ(^_^;)

さっきスーパーに買い物に行っら、食べたかったカレーパンが売り切れてたんでメンチカツ入りのを買ってみました。

うへっ!!よく見たら「揚げ物 in 揚げ物」じゃん Σ( ̄□ ̄;)

油っこいからコレ1個でおなかイパーイヽ(´ー`)ノ
つーか胸やけ気味。
いっしょに買ったメロンパンは残業のオヤツにします。

ケチらないでモスに行っときゃ良かったよ(-.-)

**********
☆ユキたん♪こんちは。
日記はシーマンの頃から読ませてもらってまーす(^^)/
実は、隠れユキたん♪ファン(爆)
なのでレースに出たの知ってたけどね〜、うちのTVは地上波オンリーなんでCSは見れてないっす。
誰か録画してないかな〜?(笑)
新しい仕事、がんばって下さいね!

[2004年05月20日 11:47]
再会

職場に向かうときに信号待ちしていたら、Y発動機系列のショップ内に昔嫁に出したオフ車が並んでいました。
手放してから5年になるかな…
おいらが取り付けたプロテクター類がそのままで、大事に乗られてたみたいでした。

次に持ち主になる人は大事にしてくれんのかなぁ。
オフ車だから保安部品を取っ払って、エンデューロ仕様にされてボロボロに朽ち果てるのも似合ってる。
だけどそんな姿は見たくないぜ┐(´〜`)┌

なーんて、無茶な使い方してた人間が何言ってるんだか(笑)

まだ頭が寝ぼけてるみたい(^◇^;)あはは!


[2004年05月21日 08:44]
ザーザー

今日は大雨。風も吹いてる。
こんな朝はちょっと鬱な気分。
おまけに胃も痛い。
原因は分かるんだけど、我慢するべきか…

いつもなら、この方向に海が見える。

[2004年05月21日 10:41]
キャベさん

胃壁の修復お願いします。 m(__)m

もう耐えられません。

[2004年05月21日 13:47]
♪なが〜れ者〜なははらぁぁ〜〜

ぎゃはは〜!!(^Д^)
AMラジオで田村正和さんの「空いっぱいの涙」がフルで流れてました〜。
オマリーの六甲おろしに匹敵する面白さ!
本人は真面目に唄っているから笑っちゃいけないと思うけど、とにかくおもしれー

あー、笑ったら気分スッキリした〜\(^o^)/

¨‥¨‥¨‥¨‥
本日の差し入れ。
「かもめのたまご」で有名な?さいとう製菓さんの「古代米大福」。
綺麗なあずき色の皮に黒いツブツブが胡麻かと思ったら、古代米の赤い皮の部分でした。

つぶし餡で美味しかったですよ。

[2004年05月21日 17:33]
雨上がりの夜空に

風が冷たいけど、台風一過でスッキリ青空!

晴れてきたから今夜は彗星見れるかなぁ( ¨)?

あ、今日も残業だった。
見れねーや(-"-;)

つーか、メール打ってねーで仕事しろってか(^▽^;)

**********
ちょっと訂正。
「かもめの玉子」でした。m(__)m


[2004年05月26日 11:56]
休みました

今日は母が眼の手術を受けるのですが、眼科の方から「当日は家族の方も誰かいっしょに来てください」と言われてたので仕事を休みました。
手術は簡単なものだから仕事の途中で抜けてきても良かったんだけど、五月病で仕事やる気がなかったからさ〜(^Д^)へへっ。

ただ、心配な事がひとつ。
おいらが休んでいる間、職場では採った歯型に石膏を流すのが院長だってこと。
院長曰く、「これだけは皆に任せられないからさ〜」と。
おいらは仕事部屋をゴミ箱化してくれるあんたにだけは任せたくないんですけど(´д`)
休み明けの朝に大掃除してる姿を見て何か感じ取ってくれよぉヽ(`ε´)ノ
と言いたくても言えないよね。

そしてまたロッカーに新たな凹みが増えていくのであった(笑)

もうちょいしたら眼科に行ってきますだよヽ(´ー`)ノ


[2004年05月26日 17:40]
帰ってきますた

手術は無事に終わりました(^^)/

いや〜、待ってる時間のなげぇことなげぇこと(;´д`)
手術時間は40分でしたが、その前後の目薬やら点滴やらで4時間かかりました。

待っている間、あまりにも暇だったので眼科の向かいに有るK察署を観察してましたよ(笑)。
取り締まりから戻ってきたらしい白バイ(旧型VFR)を見たんだけど、2台のうち1台に集合管が装着されていました。
メーカーは分からないけど何か似合わねーよ。
サイレンサーがやたらデカイの(^Д^)

つーか、白バイ2台も配属されてたの?Σ( ̄□ ̄;)

き、気をつけねば…


[2004年05月27日 11:14]
やはり…

今朝の仕事部屋は予想通りに散らかっていますたヽ(´ー`)ノ
散乱するダンボール箱、飛び散った石膏…
ここで一体何があったんだー!!Σ( ̄□ ̄;)

その光景を見た瞬間、心の奥からもう一人のおいらが出てきて
ダンボールを蹴るわ殴るわ、八つ当たりして何処かへ去って行きました。

そして…
それを片づけるのもおいら。

はぁ〜、自己嫌悪(´д`)


[2004年05月28日 09:19]
ぴーぴー

どうやらツバメのヒナが孵化したみたいです。Σ^^)
餌を咥えた親が巣に戻ってくると、ピーピー鳴いるのが聞こえます。
Trevaで撮ろうと巣に近づいたら親に威嚇されちゃったので、これ以上のアップは厳しいですね(..)a゛

********************
☆ペペロンチーノオムアリさま、こんにちは。
外注の模型を宅配便で送るときに使う箱なんですけど、棚の上に重ねて置いてたんです。
院長がその箱を取ろうとしたら、ドドドッと雪崩が発生したらしいですよ(笑)
それが床に散乱したままでした(^^;)

[2004年05月30日 10:15]
あづい〜

鼻水が止まらないと思ったら、原因は松花粉か?
雨上がりのベランダが黄色くなっていました。
夜バイクに乗った時、ライトの前を舞っていた粉はコレだったのね。(^^;)

それにしても今日は暑いよ。
えーと、只今の室温は30℃!?
マジっすか!?Σ( ̄□ ̄;)
でも、梅雨入り前の貴重な晴れ間だね。

バイクで涼んでこよっと。

[2004年05月30日 20:07]
ガソリン代が値上げされるらしいよ

ニュースで原油が高騰している事は知っていたけど、おいらが行ってるGSでは6月1日からリッターあたり4〜5円上がるらしい。
車は一度に40g位入れるから、約200円余計に払うことになる訳だ。
でも普通に料金を支払えば値上げした事なんて気がつかないんだろうな。
消費税みたいにさ。

今日は車もバイクも満タンにしてきましたよ。
サービスデーでトイレットペーパー8ロールもGET!!

値上げ前の足掻きですよ(笑)

[2004年05月30日 22:06]
今日行った所

宮城県の海岸沿い、R398北上町付近にあるパーキングにて。

自宅から片道50q程なので、ちょっと走りたいときはここまで海を眺めに来ます。
海の見える道路って好きなんですよ(^^)/
バイク錆びそうだけど(爆)

帰り道では多くのハーレーとすれ違いました。
昨日から今日にかけて、岩手県藤沢町でハーレー乗りのイベントがあったからそれの帰りの人達だと思うんだけど、みんなダークカラーなの。
ウェアもバイクも真っ黒け。なんでだろ?
みんなそういうイメージ持ってんのかな。
おいらはそうは思わないけどね〜(^д^)

昨夜はハッシュボールの野外ライブがあったから藤沢まで行きたかったんだけど、天気予報じゃ雨が降るって言ってたし…

おいら、雨に弱いヘタレ野郎です(^^ゞ


[2004年05月31日 08:44]
日焼け?

昨日バイクに乗ったとき、Gジャンとグローブの隙間だけ焼けちゃってたみたい。

両手首に赤い帯。

呪いとかじゃないよね?コレ(^^;)