[2004年06月01日 12:15]
訂正。

6月カレンダの箱まろ(SA用/0406_sp)が微妙にずれていたので訂正版UP。

自分はカレンダダウンロードするときは、shi.nuの画像リサイズサービスでgifをpngに変換して取り込んでたりします。
メーラー起動するのめんどくさいし、H"LINK版だとbmpのみで画像サイズが大きいから。
フレームはH"LINK版からダウンロードするけど。

そういえば先月の通話料3100円位でした。
BloodFieldをせずに、加減せずに普通に通話してLで丁度いいらしい。BFやめよっかな?

[2004年06月01日 22:10]
修理。

銀京ぽん、明日修理に出してこようと思います。
地元のサービスカウンターは代替機が確かハイキャロなので、J700を持ち込む予定。
パケコミからコース変更しないとまずい?

[2004年06月02日 00:03]
色々。

『マイナスだらけの未来はいらない』
ひさびさに大黒マキのCD聞いてる。

なんか色々疲れたな〜。

[2004年06月02日 11:52]
小悪魔風。

今日のお昼。
「彩鶏のグリル小悪魔風」
どのへんが小悪魔なんだろう?

[2004年06月02日 15:00]
ピリ辛?

『ピリリと辛いのが小悪魔風だ』らしいです。
なみさんに教えていただきました〜。
なるほどね〜。
粒マスタードたっぷりで確かにピリ辛でした。

[2004年06月02日 15:50]
困。

まろちがガビチョウのヒナ捕獲してきた。
ピーチクパーチクうるさく鳴く鳥。
激しく羽が抜け落ちて、少し血がにじんでいる。
どうしたもんだろう。

[2004年06月02日 17:52]
入院。

京ぽんとしばしのお別れ。
ひさびさに生き返ったJ700が愛しい(笑)
パケコミから標準+メール放題に変更。
メールメインで使ってたから平気かな。

[2004年06月02日 23:22]
愛?

昔の彼氏と再会した。
貴方と別れたのは去年の夏だったよね。
あれからもうすぐ1年がたつんだ…。
別れてから初めてわかったの。
貴方は最高のパートナーだったって。
今の彼氏だってもちろん素敵だけど、
ついついないものねだりをしてしまう。
もうすっかり慣れていたはずなのに、ね。
失ったものだからこんなに愛しいのかな?
でも…。ヨリを戻すことはないと思う。
今の生活が幸せだから。
貴方とのことは心の中にしまっておくね。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
上のはPHSの話です(笑)
J700の大画面とかサイドボタンメインな操作方法とか、メール&着信のお知らせLEDとかその他色々な細かいこと、私には使いやすかったな〜と。
でもSA3001Vのコンパクトさとか右上の常時表示時計とか内蔵カメラとか慣れると手放せないんですよね。なによりもメール放題最高。
H"を使うのも愛があるから。
(それ以外のキャリアが私の生活圏では役に立たないからってのが本音ですけど)

[2004年06月03日 01:50]
魔女。

下の日記、思ったとおりの反応が返ってきてちょっと嬉しい(笑)これも愛ですか?(違)

ところで下の写真、KamoTownのカモ君に似てませんか?そう思うのは私だけかな?

ガビチョウ君、
羽抜けたもののなかなか元気な様だったので、
木の上に巣箱を仮設して入れておいたんですが、
どうやら無事山へ帰れたみたいです。
もう捕まるんじゃないよ〜。
◆小悪魔まろちの変な寝相◆
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
「小悪魔風について」
育児日記さんからも教えていただきました。
下味つけてマスタード塗って衣つけたのを魔女風というんだとか。
作るとこを見たわけではないですが、どうやらそれと同じようなものみたいですね。
ちなみに魔女風のネーミングの由来は『理由は厚化粧で辛いから』だとか。
またひとつ勉強になりました♪

[2004年06月03日 22:43]
柔。

あっちゅの腹に顔うずめてみた。
めちゃめちゃ柔らかかった。気持ち良かった。
ふにふに で ぷにぷに で ふわふわだった。
でも、逃げられた。ごめんよ〜。

[2004年06月05日 09:24]
昨夜の出来事。

風呂上がりPHS行方不明。
鳴らしても圏外、留守番電話。
まろちのお腹の下敷きになってました。
猫のお腹の下は圏外率高い?

[2004年06月05日 16:25]
和菓子[螢]

お茶事行ってきました〜。
裏方の手伝いとしてではなく、
お客として行くのはひさびさ。
楽しんできました。おいしかった〜。

[2004年06月05日 18:02]
和装。

こんな日は着物だとさすがに暑いです。
風は爽やかだったけど。
これからの季節、扇子は必須ですね〜。
一日着てたので微妙に着崩れしてるな〜。

[2004年06月05日 23:33]
風呂上がり。

えっ〜と。私の寝る場所どこですか?
にゃんこらーずにベット占領されてました。
ついでに。H-SA3001Vでは「えっ」を変換すると『!?』が出ること判明。

[2004年06月06日 16:10]
ドライブ。

山中湖までドライブ。
思ったより近い。
横浜まで車で行くより近いかもな〜。
雨もだいぶあがってきたし。

[2004年06月06日 21:26]
おちゃちゃ。

伊藤園のお茶は基本的に好き。
ペットボトル入りのお茶も本格的なお抹茶も。
でもコレはイマイチ?好みの味じゃないかも。
最近は中国茶より緑茶の方が好きなのかも。

[2004年06月06日 22:00]
6萬Hit!

らしいです。早すぎてびっくり。
(ばりーさん、教えてくれてありがとう&30000hitおめでとうございます〜♪)
えと…。6萬Hit記念企画は何にしますかね〜。
そろそろネタも尽きてきたような…。
とりあえず募集してみます。「こんなのがいい〜!」って案のある方はぜひ感想へどうぞ♪
◆めるるん耳ぴろぴろ◆

[2004年06月10日 04:20]
記念?

記念企画募集したところ、何件か感想が。
お約束の「水着!」って意見もありましたし、
「あっちゅ&まろちのドアップ」なども。
とりあえずは一番最初に届いた「あっちゅの仮装」のリクエストにお答えしようかと。

と、思ったのですが、只今、あっちゅ反抗期(?)にて、暴れて仮装できず…。
こんな写真になっちゃいました。
◆帽子をはずそうとガリガリ引っ掻き中◆

仮装は新作ゲットしたらまた挑戦したいと思います。
ドアップも撮れしだいですね〜。

水着はどうするかな?撮ったけど微妙すぎて…。

[2004年06月10日 16:10]
誕生日。

6/10はまろちの誕生日(推定)です!
今日で1歳になりました〜!
猫の1歳は人間でいうと18歳くらい。
あとは1年毎に4歳ずつ年をとるそうです。

[2004年06月12日 01:59]
スクープ!

まろちの彼女(?)、初激写!赤茶の薄トラです。
まろちとはすごく仲良しなにゃんこです。
まろちがうちに来た頃から、裏山に住み着いているので兄弟説もあるんですが…(笑)
かなり警戒心強いんだけど、最近少しずつ人に慣れてきたかも?
こんな近く写真撮れたのは初めてです。

※光源は外灯のみなのでノイズ多いです
(フラッシュ無し)

[2004年06月12日 08:38]
イタズラまろち。

茶トラなので勝手にチャロと命名してみた。
棚上のまろちがチャロのしっぽにじゃれつき中
なんだか仲良しでミャウミャアおしゃべり。
手ぶれしたのが残念。

[2004年06月12日 09:04]
JR。

間違って掲示板のほうに投降しちゃった…
まぁ、いっか。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
駅でこんな電車発見。写真じゃわかりにくいかもですが、電車の号名のところに「修学旅行」って赤い字で書いてあります。
小学校の修学旅行(日光)は貸切電車だったけど、オレンジと緑の普通車両だったなぁ…。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
それにしても、JR冷房効き過ぎ。(T_T)
それにしても今日は良い天気。海行きたいな〜。

[2004年06月12日 09:42]
江ノ電。

ひさびさの江ノ電。
街中をのんびり走るこの電車が好きです。
鎌倉駅から乗りました。
帰りに江ノ島水族館よってこうかな?

[2004年06月12日 14:21]
甘味処。

江ノ電和田塚駅前に素敵な甘味処が。
いきなり線路上を歩きはじめてどこへ行くのかと思ったら線路脇に立派な門構えが。
無心庵というあんみつ屋さんです。

[2004年06月12日 15:28]
遅昼。

無心庵でクリームみつ豆食べたあと、
細い路地を通って、すぐ裏にある「つるや」といううなぎ屋さんへ。
焼き上がるのに時間かかるので予約必要かも。
ここの蒲焼き食べたらほかのは食べれないかも。

[2004年06月12日 15:54]
江ノ島。

江ノ電乗って江ノ島まできました。
水族館までは結構歩くなぁ。
◆小田急線片瀬江ノ島駅◆

[2004年06月12日 16:28]
水族館。

入館締切ギリギリに入場。
それにしても人が多いなぁ。
イルカのショーは別に見ないので、
閉館まで海月みてまったりしようかな。

[2004年06月12日 17:03]
水族館2

海月のホール人多過ぎ。
一人でまったりしたいときは耳栓必須かも。

◆タコクラゲ◆

[2004年06月12日 17:23]
水族館3

また移動して、大型水槽前のベンチでまったり。
小さいエイが謎の泳ぎしてて笑えました。
ガラス壁面にくっついて上まで泳ぐと、死んだように力を抜いて下まで落下し、また上に向かって泳ぐの繰り返し。

◆大型水槽側面の丸窓/ミノカサゴのダンス◆

[2004年06月13日 13:43]
寝相。

なんというか…。
芸術的寝相のまろち。両前足とも宙に浮いてます。
そんな体勢、つらくないのかな?

[2004年06月14日 01:44]
メール不調。

メインで使っているfreemailが11日の夜から届かなくなった。
絵日記のバックアップが一切届いてない。
送受信不可になってるし。どうしたもんだろ。
とりあえず転送先は別のアドレスに変更かな。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
◆ゆうすけさん
あたりです。クラゲとネコザメ見てきました。
年間パスポートも購入済みだったり…。
写真付き硬質カードで1年間有効です。
年2回以上行く方にお勧め♪同行者割引もあり。

◆りゅかさん
まろちはいつも変な寝相です。仰向け寝とか。
ウケ狙いとしか思えないのも多いくらい。
猫にしろ犬にしろ、ふつう動物は丸まって寝るものだと思ってたんですけどね〜。
りゅかさんのとこのわんちゃんはいかがですか?

[2004年06月15日 09:34]
ver.1-4。

退院してきた京ぽん。
不具合なんにも治ってなかった。
ver1.3になっただけみたい。だめじゃん。
悔しいのでメモリリセットして1.4にバージョンアップしてみた。
明日まで待てない短気な私。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
◆tetutetuさん
freemailのサーバーはバジルです。
いままで安定して使えていたんですけどね〜。

◆育児日記著者さん
仰向けで寝るわんちゃんですか!?想像するだけでも可愛いです〜。
でも、その説はまろちには当てはまらないかも?
あちゅもまろちもノラ出身なんですよね。
おまけにまろちのほうがあちゅよりノラ暦長いのに、まろちのほうが人前で警戒心ないだらけた寝方するんですよね〜。謎です。

[2004年06月15日 19:51]
問い合わせ。

明るいところで見たちゃろ様。
警戒して縁の下に隠れてます。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
フリメのbasilドメイン、サーバー故障が直った今も利用できないので問い合わせメールを出しました。
ついでにDポも最近激しく電波悪いので、エリア要望のとこからメールしました。
最近、H"の電波、PCのメール関連共に調子悪め。
けっこう困り物です。* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
昨日は絵日記送信した後、投稿確認する前に沈没しました。そんなわけで↓は昨夜の日記です。

[2004年06月15日 23:54]
水着。

姉が来週沖縄に行くらしいです。
で、水着を貸してくれと頼まれたのですが…。
なぜか見つからない。黒地にダリア模様の水着。
そんなわけでとりあえず間に合わせにユニクロへ。
でもユニクロの水着、安いけどなんか平凡。
結局買うのはやめたみたいです。
それにしても、私の水着どこいったかな〜?
去年は泳ぎにいかなかったし…。

ちなみに、
ユニクロの浴衣はなかなか可愛いかったです。
同柄の巾着とシンプルな半幅帯付き。
作り帯は嫌いなので、好感度アップ。
別売の下駄も可愛いし。
かなり衝動買いしそうでした〜。

[2004年06月16日 08:28]
長。

ベッド占領まろち。
あいかわらず長いなぁ。
なんか枕より長いし。

ちなみに赤いのは八折りにした毛布製のあちゅベッド。毛布しまうのめんどくさいから出しっぱなしなわけじゃないです。たぶん。

ちなみにまろち、今は足の間でごろごろ毛繕い。
くすぐったくて目が覚めちゃったよ。

[2004年06月16日 19:30]
菖蒲?

菖蒲(しょうぶ)とあやめと杜若(かきつばた)
違いがわからないです。
どれも似たような植物ですよね?
え?違う?

[2004年06月17日 17:09]
ちゃろちゃろ。。

チャロ様、最近家の周辺でくつろぎすぎ。
めるるん、いつも餌を取られるせいかチャロ様のことが嫌いらしい。普段めったに鳴かないくせにチャロ様くると吠える吠える。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
◆alphaさん◆
ショウブとハナショウブ、完璧に混同してました。
ショウブといったら昨日の写真のように綺麗な花が咲く植物のことだと思ってました。
だから五月のショウブ湯はハナショウブの葉だと思い込んでたし。
ショウブはサトイモ科、ハナショウブはアヤメ科で、ぜんぜん違う植物なんですね〜。
菖蒲<しょうぶ>と菖蒲<あやめ>。変換で同じ文字がでることから、同じ植物の別名なんじゃないかと思ってたくらいだし。
ググって出てきた植物園のサイトは参考になりました〜。
昨日の花は花弁の形からおそらくハナショウブ、家の庭のは水辺じゃないからおそらくアヤメなのかな?
あ、でも、昨日の池はカキツバタも咲いていた気がするなぁ。花弁の形がシャープなのもあった気がします〜。

いろいろ勉強になりました〜。

[2004年06月18日 00:05]
さぎ。

父と娘の会話。
「こんな手紙がきたんだか…」
「それ、ゴミ。」

最近流行の『不良債権請求督促通達書』。
父親宛に届いたんだが、心当りがまったくないし、最終期限が今日だし書いてあることはめちゃくちゃなので不信に思ったらしい。
この手のには弟が一度引っ掛かっている。
なまじ心当りがあるもんだから業者のいうこと鵜呑みして危うく払いそうになってた。
そのときいろいろ調べたから覚えているんだが、
そもそも債権代行回収って認可業で、官庁から認可を受けた87業者以外は違法になる。
もちろん、今回のも認可受けてる業者じゃないので詐欺と認定。
間違っても連絡しないように伝えておいた。
引っ掛かる人がいるから横行するんだよな〜。

[2004年06月19日 03:17]
紫陽花。

アジサイ、今が見頃ですよね〜。
神奈川の三大紫陽花名所は鎌倉箱根開成かな?
鎌倉はちょっと遠いのでなかなか行けないんですが。アジサイ見物客で人多過ぎだし。
箱根登山鉄道のアジサイ列車は一度乗ってみたい。夜のライトアップとか綺麗なんだろうな〜。
開成のアジサイ祭りは三つの中では一番近いけど一番マイナー?…でもビール工場はいってみたい。アジサイ祭りの会場から送迎バスでてるんだよね、たしか。

まぁ、家のアジサイのんびり見るのが一番かな?
いろいろな種類のが咲いてるし。

[2004年06月19日 03:41]
家庭訪問?

チャロ様、2階に登ってキター。
写真は暗いし、あっちゅ振り返ってるけど。
◆ベランダで鳴くチャロ様<目がピカッ!>
◆硝子越しに警戒するあっちゅ<硝子に反射>

[2004年06月19日 21:37]
トロイ。

コマ劇前のトロイの木馬。
でかい。登ってみたい。

えぇ、酔っぱらいです。

[2004年06月19日 21:59]
ビリヤード。

酔ってやるビリヤードは楽しい。
うは〜!

[2004年06月20日 08:22]
駅にて。

逆さ傘。
酔っぱらいがぶら下げたのかと思ったら、
ツバメの巣があるらしい。
廃品利用のフンよけか、なるほど。

[2004年06月20日 09:00]
ねこ〜!

シャッター前に猫発見。そのそばの箱(?)の上にももう1匹。写真とる少し前まで毛づくろいしあってました。車で踏切待ちだったのでこれ以上近づけずに残念。
ちなみに昨日は猫日和でした〜。
駐車場近くで猫の親子発見。
友人宅近くでミミィと黒猫発見。
昨日の朝から数えて6匹目。
大量大量〜。しあわせ〜。
◆遠くてわかりづらいけど2匹の猫◆

[2004年06月20日 13:25]
水無月。

タマアジサイの色もだんだん青紫から赤みを帯びた紫に変わってきた。ガクアジサイの方は薄青のままだけど。
アジサイは雨に似合う花だと思う。
シトシト降る雨も好き。土砂降りの雨も好き。
6月生まれだからかな?ちなみに今日が誕生日。
HN<あこや>は6月誕生石の真珠の別名「阿古屋珠(あこやだま)」からつけてたり。

[2004年06月22日 02:25]
台風。

雨と風の強い夜。
チャロはどこでどう過ごしてるのだろう?

◆ベランダから遊びにきたチャロ@一昨日◆

[2004年06月24日 00:05]
まろ茶

饅頭食べようと思ったらカビが生えてた。
かびカビるんルンの季節なんだな〜。
気を付けないと…。
∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞
前は仲良しだった2匹。
最近はまろがチャロのこと一方的に避けてる。
2匹の間に何かトラブルでもあったのかな…。
◆まろvsチャロ◆

[2004年06月24日 16:58]
集真藍。

アジサイの花言葉は『きまぐれ』だと思っていたんですが、ほんとはいろいろな意味があるらしいです。
『冷淡・移り気・不精・辛抱強い愛情・元気な女性』などなど。様々な色に変わるように様々な側面をもつのかな?奥が深いです。
毎日少しずつ色が変化するけど、それとは別に植えられている土壌のpHによっても色が違ってきたりとか。

今回調べていて知ったんですが、アジサイは元は「あづさい」が変化したものらしいです。
「あづ」は『あつ(集)』、「さい」は『さあい(真藍)』で、《青い花が集まって咲くさまを表した》そうです。
「紫陽花」という漢字はもともと中国で別の花のことを指していたのですが誤訳が定着し、今では「アジサイ=紫陽花」となったらしいですね。
知らなかったな〜。

沖縄は梅雨明けしたみたいですね。
夏まであと少しか…。
今年も水不足なのかなぁ?
◆遅咲きのアジサイ芯が薄青◆

[2004年06月25日 02:26]
夜。

夜遊びあっちゃん。
きっとこんなかんじに屋根をうろついてるはず。
雨降ってきたから早く帰ってくればいいのに。
部屋にくるのは違う猫(まろ・チャロ)ばかり。

[2004年06月25日 15:47]
覚書。

免許更新。(違)

受付13:00〜
12:50@申請書/証紙購入\3950
A更新受付(免許証+申請書+葉書)
B検査(免許証+申請書)
C(申請書)
H写真(免許証+申請書)
この間だいたい10〜20分。写真まで一気に撮るので前もって身だしなみ整えておくと○

13:30講習2時間

なんやかんやで計3時間半かかった。
ちなみに写真はビミョー(T_T)

[2004年06月26日 02:11]
おかえりん。

帰ってきたら、
家のそばの階段で、にゃおんがお出迎え。
チャロも可愛いが、にゃおんも愛嬌あるよなぁ。
◆暗闇&街灯&ヘッドライトでボヤケ写真◆

[2004年06月26日 04:35]
にゃんこら劇場1/3

まろvsチャロ
チャロは結構余裕な感じだけど、
まろは既に腰が引けてる。
(写真は90°回転させてご覧ください)

[2004年06月26日 17:45]
にゃんこら劇場2/3

チャロ的には、
けっこう友好的雰囲気、甘えモード?
まろ的には、
ベランダ端に追い詰められ絶対絶命。

[2004年06月26日 23:59]
にゃんこら劇場3/3

観念してお腹を見せるまろ。
友好的想いが伝わらないチャロ。

それを遠くからこっそり見守るあっちゅ。

[2004年06月27日 17:22]
にゃんこら劇場0/0

ベランダでの3ニャンの動向はこんな感じ。
見てると非常に面白い。
チャロはなかなか温厚な性格みたいだけど、
まろはチャロに対して腰が引けてるし、
あっちゅに至っては顔見ただけで逃げる。
3匹ワンショットは奇跡的1枚かも。
◆おすましチャロ◆