[2004年06月01日 19:05]
6月に入った

今の職場に来て1ヶ月。結構早かったかな。
昨日の暑さと違い今日はひんやり。
昨晩は気温が下がるのを分かっていながら窓を開けて寝たのですが、明け方に目が醒めてしまいました。
ちと後悔。

画像は知る人は知る「高校生新聞」なるもの。懐かしい。ちょっと形式とかが変わった気がします。
これを知るか知らないかで年齢や地域が分かってしまいますね。
ちなみに高校生ではないので念のため。

[2004年06月02日 22:31]
夕焼け

色あいがすこし変ですが…
わざと明るさを変えて変な色にしたというのもあります。
この後、雲が赤くなり暗くなっていきました。
ふと函館山からみた日の入りと暗くなり街灯がつく景色を思い出しました。
晩夏で風も強くなかなか寒かったのですが、2時間くらい飽きずに景色を眺めていました。
また見に行きたいなぁ。
…そういえば一緒にいった友人たちはどうしてるだろうか?
すっかり御無沙汰してしまっているのが半数以上。
ともあれ元気にしているといいなぁ。

[2004年06月03日 13:04]
プリンター買い替え計画第一弾

その前に昨晩来た感想を紹介。

「ふぇちゅいん」さんからの感想です
06/02/04 23:15:04

遅くなりましたが
幹事ご苦労様です。
(略)
第3回もよろしく(w
…指名されてしまいましたが、次は他の方にやっていただきましょう。例えばふぇちゅいんさんが幹事とか。


さてタイトルの通り、プリンターの買い替えを検討中てす。
我が家にあるのはおよそ10年前に兄が買ったもの。
ここ数年はあまり使っていなかったのですがまともに印刷できなくなってきたのもあり、買い替えようかと。
まずは軽く市場調査。地元の量販店Bで軽く見てパンフレットを頂戴。
すると店舗スタッフが話しかけてきたので、話をしてみる。
我が家にあるのはE社製。あと有名所だとC社、F社、X社といったところ?
店舗のお勧めはC社。最近勢いがあるとか。
特に勧めてきたのがドコカの携帯電話みたいな製品名の860i。
確かに価格はそう高くないし、ソコソコの品の様子。
うーん。コレでもいいかな。
と思いながらもひとまず退散。
他社も調べてみた方がいいだろうし、もっと安いところもあるかもしれない。
とりあえずC社製860iの機能と量販店Bでの価格を1つの目安にして考えてみようか。と。
これをお読みの方のオススメがありましたら、教えてください。

[2004年06月04日 08:02]
満月

昨晩は多くの方が月…と思われる光…の入った画像を投稿されてましたが、同じく私も撮影していました。
月も一応写るんですね。ちょっとびっくりです。
明日でオフから1週間。あっと言う間な気がします。

[2004年06月04日 18:47]
ストロベリー

育児日記著者息子さん(←難解)のお気に入りらしい、ストロベリークリームフラペチーノ。
ん〜、甘いですが甘すぎず。生クリームの甘さはむしろ苦手な方ですが、この程度なら良いですね。
最近、体が甘いものを欲していたので甘さを強く感じないだけかも。

評価(友ぞ。さん風)
★★★★☆
スライスされていない氷のカタマリがある(仕方ない)のと、若干お高いのが難。

[2004年06月05日 18:50]
未だに慣れないモノ

総額表示。
例えば390円という表示を見ると、約20円増しで410円の支払いと自然と考えてしまいます。
一瞬、得をした気分になりますが、そんなことはないんですよね。

画像は昨日のスタバのレシート。

[2004年06月06日 20:49]
未だに慣れないモノ2

週休2日制。
3月までは週不定休0〜2日で、半ば好き勝手に休みをとれていたのが、今は土日の週休2日。
今までは連休なんてそうそうとれなかったので、日曜(休み2日目)はどうも落ち着きません。
同じ週2日の休みでも、例えば水日の方が個人的にはうれしいかも。


[2004年06月06日 23:58]
ヨーロッパピクニック計画

NHKスペシャル再放送。
冷戦集結へ導いたレーガンの死の直後の放送とは、偶然ではない何かを感じずにはいられません。
この時期は歴史の転換期だったと思いますが、当時はそこまで大きな変化が起きているとは考えていなかったでしょう。
小さな歯車の動きが大きな歯車の動きをつくりだしたというか。

歴史の評価というのはその時よりも後の方が正しいとも言います。
ここ1,2年、中東で起きている出来事についても、将来公平な評価がされるものと信じたいと思います。

[2004年06月07日 18:58]


1時間程前ですが虹がかかっていたので撮ってみました。
分かりにくいので、普段は使わないズームを使用。それでも分かりにくいですが。

[2004年06月07日 23:50]
2時間

掘り出し物cgiを探すも目的を果たせず2時間。
…うーむ。時間を無駄にした気分。

トップに反応して。
memn0ckと書いて、読みはめむのっくなんですよね。ちゃんと知ってましたよ、memn0ckさん(無意味な叫び)。
この話題は私の周囲では出てなかったのかな?覚えがない。
そう、ついでに書くと雑談板に「絵日記オフに絵日記著者でない方がいたのではないか?」というような書き込みがありましたが、全員がfeel絵日記著者でしたよ。
実は本人確認をかなり厳しくしてますので。
板へのレス代わりに。

[2004年06月08日 18:37]
おみやげ

職場の人が家族でTDLに行ったそうでおみやげを頂きました。
甘いチョコレート。
なかなかおいしかったです。

[2004年06月09日 22:18]
情報漏洩キター

少し前に判明した阪急交通社から漏洩した個人情報に、我が家の情報も含まれているようです。
私は旅行に参加しなかったので含まれていないハズですが、たまに変な電話だの変な葉書がくるので、どこからかは漏れているのでしょうね。
というか、完全に情報が守られている人なんていないとも思うので全く気にしていないんですけどね。
漏れる件数は少ないほうがいいとは思いますけど。

[2004年06月11日 01:24]
軽く

飲んできました。
前の職場の人に声をかけられたので。
高くつきましたが、懐かしい面々と話ができたことを考えれば、行った意味は大きかったかな。
ボスや一部の人達に会えなかったのは残念。

このネタもう少し続く。

[2004年06月11日 23:33]
少し続き

昨日の続き。
昨日の飲み会は若干の不満というか不快なモノを感じたことがありました。
カンタンに言ってしまえば、一貫した行動をして欲しかったな。ということ。
2月末にそれで小さな衝突(争いたくなかったから引いたのですが。2月26日頃の日記参照。)したのに、その時の発言や行動を忘れたようなことをしていたので。
当然、人間の考えは時間が経つと変わるものですし、状況によって判断が代わるのでしょうが。
お開きになってから、付き合いの長いK氏に軽くその話をふってみたら、やはり同じようなモノを感じていたようで少し愚痴っぽく話をしてしまいました。
まぁ、細かいことと言えば細かいことなんでいいんですけどね。もう退職した人間ですし。

昨晩はそんなこんなで寝るのが遅くなり、今日は睡眠不足気味。
やりたいこと(やらなくちゃいけないこと)も多いのですが明日以降で。

[2004年06月12日 12:32]
Pic@nicより5月の通話通信料金

4月だけつなぎ放題にする予定だったのが、コース変更する時間がとれず5月も1週間程つなぎ放題に、残りの期間をパックSに。
これくらいだと無料通話分ソコソコ程度かな。

と近所のフードコートで打っていたのですが、隣の席にいた女子中学生の会話がなかなかおもしろかった。
どうやら門限を7時と決められているらしく、連日門限を破っていたらついには昨日友人宅から連れ帰されたようで『ウザくて』『ムカツク』そうです。
そんなに嫌ならちゃんと家を出て自分の力で生活すればいいのに(ムリですが)。
飴玉を欲しがって泣き叫ぶ子どもと同じと思ったり。
ちょっと毒気ついた日記でしたm(_ _)m

[2004年06月12日 19:29]
発掘品

今日はカオス化してきた部屋の片付けを敢行。
すると「山」の下からホコリまみれの大きな封筒を発見。
どうやら大学から来たものらしい。
中から出たのは入学手続きの書類やらセンター試験の申込の冊子やら。
かなりの長期にわたり存在を忘れられ、「山」の下で発掘されるのを待っていたのでしょう。
…あえなくゴミ箱へのショートカットでしたが。

しかし…またひと月もするとカオス化してしまうのだろうか。この部屋。
こまめに掃除・片付けをせねば。

[2004年06月13日 11:31]
夜更かし

最近の楽しみかも。
DVD+軽いお酒

と昨晩(3時頃)書こうと思って寝てしまいました。
一時よりも見る映画が減ったかも。

[2004年06月14日 07:51]
30000ヒット達成

18ケ月で30000ヒットを達成しました。20000ヒット→30000ヒットは5ケ月で達成。
5月に入った頃から、京ぽん祭りとオフ関係でチラっとトップに名前が出たことでアクセス数が増えたような気がします。
ご覧の皆さま、ありがとうございます。ふぇちゅいん博士、本当にありがとうございます。
あこやさん、ぷくりんさんよりお祝いのメッセージを頂きました。ありがとうございます。
さて30000ヒットと言えば、記念に何かをすることが半ば義務付けられているわけですが(昨年のオフ参加者のみ)、水着は誰も喜ばないでしょうからこんなので勘弁して頂きましょう。

[2004年06月14日 22:47]
月曜から

お酒を頂いています。
予算と曜日の都合上、これだけ。

肝臓さん、週のはじめからお疲れさま。

[2004年06月15日 18:42]
♪坂の上の夕日、きぃっとキ〜ラキラしてる〜

全く梅雨はどこに行ってしまったのか?という天気。

今日はひさびさに運動。15分くらいでしたが楽しかったです。ですがこれからの時期、暑くて運動する気にもならないかも。

[2004年06月16日 23:29]
筋肉痛

朝から足が筋肉痛。
思い当る節がなくて首をかしげていたら、午後になり昨日の運動が原因と判明。
…体がなまっている証拠です。
いや、なまりすぎです。

30000ヒット達成についてたまむさん、おとさんよりメッセージを頂きました。
ありがとうございます。

画像は地元の路地。
暗いところをキレイに撮るのはやっぱり難しいですね。
何かコツはあるかな?

[2004年06月17日 21:18]
飲み会中

会社の同期の一部&部署の先輩と飲みに来てます。
大事な会議が終わって打ち上げを兼ねて。
普段聞かない会社の話が聞けて興味深いです。

[2004年06月18日 00:37]
ちょっとエラソーな日記

今晩飲みに行ったメンバーのうち、最年長は5年目の先輩。
その先輩の悩みというか愚痴というか考えというかに、あまりに共感してしまいました。
私は今の会社の新入社員。が、前の会社には(待遇は抜きにして)6年いたので、その先輩と同じような考えを持っていたりもします。
新人でもあり6年目社員みたいな感じ。
会社は違いますし、上司との年齢差やそこに至る過程が異なるので、私の方が(ある種の)諦めを感じていた部分もあり、先輩の方が進んだ(?)考えを持っている面もあり。
上司の考えや経験にも左右される部分でもありますが。
前にも似たことを書いた気もしますが、一番大事なのはその考えをどれだけ長い期間忘れずにいられるか?ということと思っています。
当然どうにもならないことはたくさんありますし、社会を知らぬが故の考えもあるでしょうが。
私が前の会社でボスと衝突を繰り返してきたのは、ボスが昇進する前に持っていた考えをすっかり忘れたようなフシがあったからというのも大きな要因だったろうな(それが退職の要因になったわけでは決してない)。
5年目の先輩が更にエラくなったとき、今の考えを忘れずにいられるかどうか。
期待半分、不安半分です。

昇進欲はないですが、自分がエラくなったときへの自分へのメッセージを兼ねて、ちょっとエラソーな日記でした。

[2004年06月18日 18:08]
チャンネル2デビュー

部のボスが2chデビューを果たした。
といっても単にはじめて見ただけなんですが。
事の発端は某板の某スレでウチの会社とその製品がチラっと出てきたのを私が発見したので、ボスに話をしたら「見てみたい」と言ったから。
見終わって何故か感動気味のボス。
のめり込んですっかりにちゃんねらーになったらおもしろいかも。
ありえないと思いますが。

[2004年06月19日 17:31]
体育祭

昼食の帰りに中学校の近くを通ったら体育祭をやっていました。
う〜ん。懐かしい。
はて?自分が中学のころは平日にやっていましたが、最近は違うようで。
そのほうが父兄も見に行きやすいということでしょうか?
正門の前を通ると「○○中学校体育祭」に負けない大きさの「他校生立入禁止」の看板。
トラブル防止のためでしょうが、そんなに排他的にしないでもいいと思うんですよね。
そんなにトラブルを防ぎたいのなら全校同一日にやればいいのに。
始業式とかと同じように。ダメかな。

[2004年06月20日 00:25]
15000000ヒットおめでとうございます

拝啓 ふぇちゅいん博士

15000000ヒット達成おめでとうございます。
絵日記やGPSMAN等で大変お世話になっております。
アクセス数とコンテンツ数の増加で、バグ潰しや様々な要請への対応が大変かと思いますが、これからもよろしくお願いします。

敬具

ところで私の絵日記の下の広告がアカデミックなものになっているのは何故でしょう?
中身を自動的に判別して広告が挿入されているのだと思いますが、ちょっと不思議です。

[2004年06月20日 15:33]
夏到来?

台風の北上もあってか今日はなかなか暑い。
といってもせいぜい30度くらいと思うので、この程度で「暑い」なんて言っていたら夏本番に耐えられないのですが。
でも暑いのは苦手。

風が少しあるように感じるのはやはり台風が遠因?
いつも以上にカラスがうるさいのは、カラスなりに何かを感じているからでしょうか?(反語)
大地震の前触れだったりして。動植物の方が敏感なんて言いますし。

[2004年06月21日 01:03]
WindowsUpdateしたら

DVDを認識しなくなりました。
観賞ソフトの注意書きには「Windows Updateすると正しく認識しなくなるこっがあります。対処法は…」なんてありますが、詳しく書いてないので実質対処不能。
マイクロソフトのバカヤロー(泣)。
ソフトフリース→強制終了→エラー報告を繰り返してやれば、何とかしてくれるかな?(無理そう…)
なんて散々文句を書いておいて、原因は全然違うところにあったりして。

[2004年06月21日 18:52]
おみやげ

雨がやむと信じてムダに会社に残ってました。
そのかいあって風はかなり強いものの、雨は傘が必要ない程度。
信じるものは救われる?

画像は週末に部活の合宿に参加した先輩からのおみやげ。小さな部署なのでまだ半分近く余ってます。

[2004年06月22日 12:53]
さよならDDIポケット

すべてが噂通りの内容で買収されたようですね。
去年だったか「時々買収話を出して、本当に買収が決まったときの衝撃を和らげる」なんてふぇちゅいんさんが紹介していたのを、ふと思い出しました。
確かにそういうものかも。

安定成長なんて望めないこのご時勢。
ぜひとも頑張ってほしいものです。3Gなんなに負けるな〜!

[2004年06月22日 18:54]
熱い!

暑いではなく熱い。
ヤケドするかと思うほど熱いモノを今日は扱ってました。
ちゃんとした耐熱の装備が欲しいけど、作業生が悪くなるから善し悪し。
カラダ自体の耐熱を上げるのが一番手早い気がします。
というわけで?冷却を兼ねてスタバに避難。前回(6/8かな?)と同じ店舗。
生活圏内に3件ありますが、立地はいいはずなのに空いていることが多いので最近のお気に入り店舗。
今日もそうだったのですが、10分もせず大混雑。
そろそろ撤収しておきます。隣に来た女子高生の会話がなかなか笑えるのですが。

[2004年06月23日 19:26]
うーむ

通路に子どもの自転車。
ちゃんと教えてあげないと後々苦しむのは子ども自身ですよ。お母さま。

[2004年06月23日 22:21]
1200店舗達成記念

半額につられてやってきました。
水曜日なのに案外こんでました。

ロシアンルーレットたこ焼を注文してみました。
「いきなり当てたら面白くないですよね〜」と言いつつ、
私が一個食べて、次に相手が食べたら、とうがらし入りだった様子。
バラエティーなら撮り直しです。
おかげで、たこ焼の価値、大暴落。トホホ。
これはこれで絵日記のねたになったので、よしとしましょう。

こんなに考え込んだ日記ははじめてかも。

[2004年06月24日 20:02]
限界

夜景…もとい夜の撮影はこれくらいが限度ですね。
当然ですが携帯電話についてるカメラに過度の期待してはいけません。

[2004年06月25日 12:57]
あらら

いつの間にこんなのが。
まぁGBAを持っていないですし、やったことがあるからいいんですが。
ここ数年?この手の昔のタイトルの焼き直しが流行っているんですかね?

[2004年06月26日 12:26]
若いハリーに会ってきました

昨晩やっていたハリーポッターの1作目を見ました。
そういえば1作目は文庫になったんでしたっけ?文庫になったら読もうと思っていましたが、すっかり忘れていました。
でも長いからな…買っても結局読まないかも。

画像は夜中のシーンの校長。夜と言っても青がキツすぎな気がします。

[2004年06月26日 17:53]
新宿

久しぶりに新宿。
今日もオフ会…ではないです。
友人のtakatyaが開催するオフがあるんですが、ソッチには手を出していないので。
某オンライン界では多少は知られているらしいので、この日記を見てる人でも1人くらいは知っている方がいたりして。
…しかし新宿ってのはいつ来ても人が多いなぁ。
平日昼間くらいがちょうどいいです。個人的には。

[2004年06月27日 12:24]
帰着

昨晩は終電で帰着。
同期と行ったので気楽といえば気楽。
しかしみんな会社への不満がわんさかあるのね。
「それが社会ってモノじゃないのかな?」と思うようなコトが多かったですが、そうじゃない事もチラホラ。
大事なのはその考え(不満)を持ち続けられるか?だと思うんだよなぁ。
時間の経過と昇進とともに忘れてしまいがち。変革よりもアンパイな道を選びがちになったりね。
自分はどうなるかな?楽しみ半分、不安半分。

[2004年06月28日 00:31]
なかなか進まず

約3ヶ月に渡り、ちまちま進めているFF10。
スフィア板の進み具合を考えると、終わりは近いのかも。

[2004年06月29日 08:01]
飲み会

今日の飲み会の存在に昨日気が付いた。
最近少し多いかも。

[2004年06月30日 00:26]
帰り

飲み会も終わり帰り道。
かなり急な人事異動があり、飲み会の主役が急遽変更。明後日の日付で異動なので。
どうやら本人は異動を1週間くらい前に聞いたそうですが、周囲にしてみればかなり突然な話。
ついでに送迎会をやってしまえという話になった模様。
明日は仕事もあるので1次会でおわりかと思っていたら2次会に突入。
しかも潰れかけた別部署の上司を歩いて送ってただいま帰り道。
その上司にもの奥さんにも泊まっていくのをかなり勧められましたが丁重に断りました。通退勤の時間で睡眠時間を削られるより、家でゆっくりした方がいいですからね。
…とメールを打っていたら道に迷いました。10分程して居場所をつかんで帰路へ。
酔っていたとはいえ不覚。自分の庭みたいな場所なのに。
家に着いたらどう迷ったか調べてみるとしよう。