[2004年06月01日 23:30]
生で聞いちゃったよ

恵比寿で並んで電車を待っていたとき、私の真横に人が立った。
列に対して直角に。
こちらを向いている。

「怖っ!」と思った。

横目でちらりと見た。
太った白人男性だった。
推定年齢は50歳。
もともとグレイっぽい髪に白いものが混じっている。

電車が来て、乗り込む。
席は空いていない。
私は隣に立ってしまった。

彼は座席を怖い目つきで見渡したと思うと、右手のひらを上に向け、小声で
「Shit!ゴニョゴニョ…」と言った。

座れなかったことに腹を立てているのだろうか?
確かに7人がけの座席に6人しか座っていない。
けれど、全員、成人男性で、つめたところで、あなたは座れまい。

それでも、彼の目の前で携帯をいじっていた青年が、少し、つめた。
しかし、反対側には誰もつめない。

「Fu××in, as× hall…!」
確かに彼はそうつぶやいた。
しかも2回も。

ドキリとした。
映画ではおなじみになっていたが、隣で人が言うのを聞くとは思わなかった。
しかし、英語とは言え、それくらい日本人でも分かるぞ?!
そんなに座りたかったのか?

池袋について、ゾロゾロと人が降りた。
彼もやっと座れて車雑誌をカバンから取り出した。

ほっ、良かったね、と思ったが、様子がおかしい。
彼は雑誌を読まずにキョロキョロあたりを見回している。
そして、ある女性に目を留め、厳しい視線を送り出した。

「こ、今度は何だ?」とこちらがドキドキする。
女性はおかしな服装をしているわけでも、うるさくしているわけでもなかった。
ただ、携帯をいじっているだけだ。

ピンと来た。
彼は座れなかったことに腹を立てたわけではなく、
携帯電話に不快感を示していたのだ。
だから、席を譲ろうとした青年が、相も変わらず携帯をいじっていたのに対して
2回もあの言葉を発したのだろう。

彼の体格からして、心臓疾患があってもおかしくない。
ペースメーカーを着けているか可能性も十分ある。
それに、彼の国では、日本ほど電車などで携帯をいじる人が多くはないかもしれない。

かといって、あの言葉はどうかと思うが…


※写真はかみさんの携帯。何の関係もありません。

[2004年06月02日 06:55]
ん?

綴り違い?
“hall(玄関)”じゃなくて“hole(穴)”?

あっそう…
 ↓
あっすおう
 ↓
あす ぅおう
 ↓
as× hole
(アス  ホール)
って、無理やりだな(笑)

謝謝>通りすがりさん

[2004年06月03日 12:33]
嵯峨野

会社に新しい弁当屋が売り込みに来ている。
いままでの玉子屋と同じ410円であるが、キャンペーンで5日間、200円で食べられる。
普段は家から弁当を持ってくるが、今日は外出予定があり持ってこなかった。
ところがそれがキャンセルになり、急遽頼んでみた。

以下、比較は玉子屋。
入れ物が黒くて、少し高級感がある。
中も小鉢風で目に嬉しい。
今日のメインの魚フライは、2匹の間にしそとチーズがはさんでありポイント高し。
全体的に上品な味付けだが、個人的にはしそ風味は苦手。

まあ、たまにしか食べないと思うので、どちらでもいいかな。
雰囲気で嵯峨野の勝ち?

総合評価
★★★★☆
久しぶりに点数つけてみた。

[2004年06月03日 19:54]
シューアイス

先日、近くの会社に外出する用事があり、また、その帰り道に
近くのビルで、事務用品をついでに買ってくる用を言い遣った。

そのビルの名はTOC。
今の会社のショールームがあり、なじみの場所だ。
TOCはトーキョー オロシウリ センターの略らしい。
“卸”に該当する英語はなかったのだろうか。

ただし、すべてが卸売店と言うわけではなく、地下〜3階くらいまでは、
飲食店や書店、銀行にスーツショップなどがある。

頼まれたレーザープリンター用ラベルシートをオフィス・デポで買い
地下に降りて、99円ショップに向かう。
別に目的があるわけではない。
ちょっとした息抜きだ。
ついでに、休憩用にいい菓子でもあれば、とも思った。

このQQショップは、野菜から冷凍食品まで売っているのがすごいと思う。
なかには199円や299円と言うものもあるけれど。

菓子売り場の手前に、アイス用のクーラーがあった。
何気なく覗いてみる。
通常100円で売られているものが置いてあるくらいだなと思った。

ところが、シューアイスもある。しかも4個入り。
パッケージには“QQ”とあり、オリジナル商品らしい。
迷わず買った。

その日は真夏のように蒸し暑い日だったので、会社に着く前に、
どうしても食べたくなり、信号待ちの間に開けて、一つ食べてしまった。

おいし〜い (´▽`)

熱い体をスーッと冷やして甘さと柔らかな皮が疲れを癒すぅ。
これは独り占めしてはもったいない。

会社に帰り、一旦、冷凍庫にしまう。
夕方、仲の良いNとTに
「シューアイス、あるぜ」と言ったら
「マジすか?」とついてきた。

3人で食べる。

ハァ〜(´▽`)×3

冷凍庫のパワーが弱く、少しゆるくなっていたが、十分おいしい。
「コレは、すごくホッとしますね!」
「だろ?」
「ちょっと小さくて、「もう少し欲しいな」というくらいなのがいいすね。」
「これで税込み103円だからね♪」
「おお〜っ!」

総合評価
★★★★★
バカな大人達でゴメンナサイ。

[2004年06月03日 23:35]
乾燥中

最近、私が帰宅すると、娘は玄関まで迎えに来てくれる。
そして、「ごはん、たびたのー」とか「ままの、たおりゅ」とか報告してくれる。

今日は「だっくん、ぬれちゃった」だった。


「ちがうよ、濡れちゃったのはコロちゃん。
 ダッ君は一緒にお風呂に入ったんでしょ」とかみさんが訂正した。

どうやらこう言うことだ。
今日の午後、かみさんが庭いじりをしながら娘を遊ばせていたときのこと。
娘が「コロちゃん、お庭、あしょぶ」とコロちゃんを連れてきたらしい。
「わーい、わーい。たのしぃなぁ」と言っているので振り返ると、
娘がバケツの水にコロちゃんを漬けて遊んでいたそうだ。
慌ててみてもあとの祭り。
とりあえず、気の済むまで遊ばせてから、せっけんで洗ってあげた。

すると、今度は風呂に入るときに
「だっくんも、おふろ、はいゆの」とダッくんを連れてきた。
かみさんも「えーい、ついでだ!」と思ったらしく
風呂で遊んで、最後に二人で洗ったそうだ。

「見違えるように、きれいになったよ」と、かみさん。
今まで洗ったことがなかったので、丁度良かったのかもしれないね。


[2004年06月04日 19:47]
豆乳プリン

夕べ、冷蔵庫を開けたら、プリンらしきものが入っていた。
かみさんに聞いたところ、車で売りに来るパン屋から買ったという。
娘はまだ起きていたが、歯を磨いたあとだったので、
二人が寝てから、一人で風呂上がりに食べることにした。

プリンは大好きなので、ちょっと嬉しい。
4個入りの袋から一つ取り出す。
パッケージには、『豆乳プリン』と書いてある。
牛乳プリンというのは食べたことがあったが、豆乳は初めてだった。

「健康ブームだなぁ」などと思いながら、フタを取る。
白っぽい本体の上にホイップクリームとミントの葉。
しゃれた外観に期待が高まる。
スプーンを持って一礼。
心の中で「いただきまーす」。

パクリ、ムグムグ。

…うーん、あんまり甘くないなぁ。

ゴクン。

変わった後味が残る。
豆乳プリンだからかな
と思いながら二口目。

この後味は…!



豆腐だ!

豆乳プリン。
なんてことはない、ただの豆腐と大差がないではないか!

食べ進むうちに、甘みの大半は、ホイップクリームによるものだと分かる。
こうなるとネギと生姜醤油をかけても合いそうだ。

だまされた…

かみさんには、もう二度と買わないように頼んでおこう。

総合評価
★☆☆☆☆
○ン デ ○ールはいつもこうだ。

[2004年06月07日 14:47]
雨の外出

梅雨入りですかね?
いやな季節が来たものだ。
雨だし蒸し暑いし。
でも空梅雨だと水不足や米不足になるし。

こんな日に外出とはね。
面倒だ。
荷物重いし、スーツは濡れるし、ネズミ色だから濡れると目立つし。
まあ、こんな天気の中、わざわざ来てやった感が強まっていいかな。

今月商品化の品物のメッキがまだ上手く行かない。
今まで、原因を科学的に検証せず、全部想像でやってきて、
しかも、毎回、1つしか対策しないからここまで伸びるんだよ。
私が担当するからには、そうはいかんぞ。

今日は測定器持って、現場で検証。
結論だしちゃるぞ〜っ!

昨日は母の誕生日。
家に呼んでごちそうをと思ったが、面倒臭がりの父が動かず、
実家に持ち込んだ形になった。
全く、プレゼントも用意しないんだから、送り迎えくらいしろよ。

家からはかみさんの炊き込み御飯にロールサンドイッチ、私のポテトサラダを
姉は豚肉の煮込みと味噌汁を持ち寄った。

ケーキは姉にも頼まれ、コスモスで購入。
フルーツたっぷりのフルーツタルトとマロンムースと2つも買ってしまった。
フルーツのホールケーキがなく、マロンムースで妥協し、
包んでもらうのを待っているうちに、フルーツタルトが出てきてしまったのだ。
どちらも1680円と高くも安くもなかったので、2つ買っちゃうことにしたのだ。

甘すぎず、スポンジも柔らかいと好評だった。
写真を撮り忘れたのが残念!

[2004年06月07日 22:23]
KIRIN903

あーもう、おバカな外注のせいで、今、帰りだす。
結論出なくて、また明日、訪問。

しかし、そこのバカ息子め、失敗したのを見て
「なんだこりゃ、ははは」
だとう?
笑ってんじゃねー。
こんな会社“伸びる”かーっ!
前の日記は“延びる”の間違い。

さんくす> 姉ちゃん
ていうか、最近、誤字多すぎ。
年かにゃ〜?

遅くなったけど、夕飯は、かみさんの手料理、食べるぜ!
気力回復したい。

のどが乾いたので飲み物だけ。
903て、どういう意味だろ?
「対乳酸プロダクト」か。
今日は応接で待たされ座りっぱなしの、帰りは立ちっぱなし。
効くのか?
味は飲みやすい。
ポカリ?


[2004年06月07日 23:37]
夕飯

ただいまー

夕食はゴーヤーチャンプルーに青菜炒めに切り干し大根。
こりゃあ、栄養あるぜぃ!

さんくす >かみさん


> たまむさん
903はクエン酸の意味でしたか。
0を「えん(円)」と読ませるとは気づきませんでした。
ネーミングって、適当なのか考えられてるのか分かりませんね。

[2004年06月08日 13:26]
外出パート2

さて、今日も同じところへ外出。
蒸し暑い。

育児日記著者さんは日暮れまで晴れを保証してくれたけど、
(勝手にハピバースデー!)
自分の雨男ぶりと、日暮れまでには戻れない可能性を考慮して、
傘を持ち歩いている。

道には日傘か傘なしの人が多くて、ちょっと恥ずかしいかも。
折り畳み傘もって来りゃ良かった。

電車の冷房が心地よく、睡魔が…

[2004年06月10日 08:06]
大蒜(ニンニク)

朝、駐車場にコレがおいてあった。
どうやら、我が家で穫れた大蒜である。
と言っても、食べることが目的で育てたわけではない。

“コンパニオン・プランツ”と言う言葉があるらしい。
花を育てるときに近くに植えておくことで、害虫よけになる植物だそうだ。

この大蒜も、バラを害虫から守るために、かみさんが植えたものだ。
大蒜は毛虫よけだったかな?
ほかにもカナブンが花を食べないように、囮としてゼラニウムがあったり
ミントやタイムなどのハーブも、虫よけになるらしい。

さて、大蒜を植えたのは10月ごろだったか?
食用の大蒜をひとかけらずつ植えたという。
すぐに芽を出し、すくすく伸びて、春には50センチくらいまで成長。
少し前に目立たない花をつけ、枯れて見窄らしくなったので収穫したようだ。

みたところ、それぞれ4かけくらいの大きさに成長している。
まあ、食べられるのだろう。
おいしいかな?

[2004年06月11日 00:08]
一身上の都合により…

この日記を読んでいるほとんどの人には関係ないが
会社を辞めることになりました。
理由はさまざま。
ただ、このままずっと、今の会社というのは考えられず
転職するなら今しかなかった。
ただ、それだけのこと。

今日は職場の同じチーム内で飲み会。
いままで殆どの人に黙っていたけれど、遂にカミングアウト。
あと2週間だけど、よろしくね

[2004年06月11日 06:48]
飲み会明け

うーむ。酒、残っているなぁ。
あわもりが効いたかなぁ。

でも、「アオ(ワ)モリなのに沖縄産」というシャレを連発したり
「ボーリング新時代」とかいって、後ろ向きに投げたり、
股の間から投げたりしていたこと、
その時、つき指してしまったこと、
27という人生最低のスコアを叩き出したことは、
ちゃんと覚えているから…

うん、うん。大丈夫、大丈夫。
(いや、ダメダロウ、人として…)


> たまむさん
お祝いありがとございます。
結局、今と近い業界です。
がんばりまっす。

> ゆうすけさん
野蒜、どの辺に生えていますか?
すごくおいしいというものではないですが、最近食べていないので
食べたい気もします。

> ペペオムさん
大分、時間が経っちゃいましたが…
豆乳プリン、やはり豆腐ですよね?
姉によると“人気商品”とうたわれているそうです。
誰に?

[2004年06月14日 21:10]
でんわで

夕方、自宅に電話した。
メールではなく電話で伝えたい用があったのだ。

話していると、後ろから「―ちゃんも、―ちゃんもぉ」という声がした。
かなり大きな声で、かみさんにはこちらの言うことが聞き取りにくそうだ。

用件が済み、「―ちゃんも、電話する?」とかみさんが代わる。

「もしもし、―ちゃん、おとうさんだよ」
「・・・・」
「何してるの?」
「・・・・」
「今日は、公園行った?」
「・・・・」

最近、電話に出たがるものの、自分から話す事は難しいらしく、
聞いているだけのことが多いのだ。
今日も聞いているだけか、と思ったそのとき、

「あたぁしぃ、こえん」

と返事が返ってきた。

「(やった。)新しい公園にいったの?」
「ままと」
「(また返ってきた。)そうか。すべり台、あった?」
「しゅびぃだい あちぃ」
「(形容詞付だよ。)すべり台、アチチだったのか。ブランコは?」
「ぶぁんこ あった」
「お砂場はあった?」
「しゅあばは、ないだか」
「(ないだか?まあ、可愛いからいいや。)お砂場なかったのかぁ。ごはんは、まだかな?」
「ごはん・・・ごはんは・・・いま、つくぅの」
「(時制もできてるよ!)そうか、じゃあ、ママに代わって」
「・・・・」
「(代わっては難しいか。)ママーって」
「(受話器に向かって)ままー!」
「(うーん、どういったらいいんだ?)ママ、どうぞって」

すると「もしもし?」とかみさんが出た。

内容を確認すると、ちゃんと合っていた。
多分、こんなに電話で話せたのはこれが初めて。
数少ない『はじめてできたよ』場面への遭遇だ。
子供と電話で話す機会はかみさんにはあまりないだろう。
ちょっとだけ、優越感。

あ、通話録音しておけば良かった!

写真はミニロディ
いまさらですが、一応、2個目。
うちにある実物と近い色で、しかも透明なので、ちょっと嬉しい。
もう、買わなくていいかな。

[2004年06月15日 22:43]
無題

今日は、大人気の一日で、次々と仕事が舞い込みこんな時間。

ちなみに上期のボーナス支給日。
全体的に下がったようだが、私の場合はそれだけではあるまい。
新人の頃に戻ったようだ。
それでも、もらえた方だと思うから文句はない。
だいたい、今まで、実績に比べて、もらいすぎている感もあったので。
ただ、毎回、「実績がすべて」と言われていたので、矛盾を感じなくはない。
例えば、そんなところが気になって辞めたいと思ったのだから、これで良し。

さて、今ごろ帰ると、家につくのは11時半になる。
それでも自宅で夕飯を食べることもあるが、今日は食べてきた。

駅の近くの立ち喰いそば屋。
頼むのはいつも決まって『春菊天そば 大盛り』だ。
大盛りは無料なのだ。
十二指腸潰瘍になったときと、かみさんが出産で里帰りしたときには
毎日のようにお世話になった。
会社が変わるとここにも来れないのか。
そんな思いもあったのかも知れない。

写真は、爽健美茶についていた“石コロ”。
一応、クマらしいが、この造形はひどすぎるなぁ。
いくら天然石からの削り出しとはいえ。
カルピスのロディに気を良くして、同じつもりで買ってしまった。
しかも、どの石なのか、はっきり分からないし。
あ、そうだ、姉は石に詳しいのだった。
今度、聞いてみよう。


>SASAさん
師匠も、子供さんとの通話を録音していたとは!
さすがですね。
私も今日、大した用もないのに電話して録音しちゃいました!
何回聞いてもかわいいです。
ただ、こちらの声が聞こえず、ちゃんと会話が成り立っていることが
分かりにくいのが残念です。

[2004年06月16日 19:10]
マラカス?

靴の底に穴が開いて、
その中に石コロが入ったらしく、
一歩踏み出す度に、
靴が、

マラカス状態♪


さて、昨日とはうってかわって仕事が少なかった。
6月のこの時期に晴れているというのも珍しい。
7時で十分明るい。
一番、日がのびる時期だものな。
この時期が雨期に当たっているなんて、日本はちょっと損だ。
サマータイムなど永久に導入されまい。

> ぺぺオムさん
録音メロディですか。いいですねぇ。
おやばかバンザイ!

昨日録音した通話をパソコンにおとそうとしたら、記録形式が独自のようだ。
この電話機と運命共同体ということ?
何かいい手はないものか…

[2004年06月18日 11:41]
東京ビッグサイト行き

今日は展示会のために有給。
さすがに、あと1週間でやめる会社の金と時間でいくのは気が引けた。
でも、勉強のために行っておきたかったからね。
レポートないし、私服だから、半分は遊び気分♪
名刺もないから、資料もろくにもらえないな。
荷物になるから、もらう気もあまりないけど。
よーく見て、しっかりインプットしなきゃ。

当然、交通費も自腹なので、ゆりかもめには乗れない。
東京駅からバスでGO!なのである。
往復で340円も違うからね。下手すりゃ昼飯が食えてしまう。
座席はいつも通り、前輪の上さ〜。


>育児日記著者さん
絵日記作者の中には親ばか仲間が多くてうれしいです。
でも、馬鹿親にはならないよう、気をつけてますよ。
録音したものを取っておくには、本体を取っておくしかないんですかね。


> あんずさん
感想ありがとうございます。
しかし、靴の石コロが原因で20万円はきついですな。
喜んでいないで、補修しなくては。

[2004年06月18日 18:59]
ランチ

見学終了。
相変わらず、サーッと見る質なので、短時間だなぁ。
しかし、思いの外、資料をもらってしまった。
名刺をあげた会社さん、電話くれても、辞めちゃっていたらごめん。

さて、オープン・カフェで海風を受けながら遅めのランチ。

チーズバーガープレート。
見本より大分、少ないんですけど…。

あっ!写真撮る前にたべちゃった…


> tetutetuさん
はい、HV-210です!
> そうだとしたら、録音データはVoice EditorというPanasonicから
> でているフリーソフトでWAVファイルに変換できます。
http://sec.panasonic.jp/support/sd/ve/download.html

情報ありがとうございます!

> しかし、お子さんもいる身で転職とはなかなか勇気がありますね。

なあに、楽天家なだけですよ。わはは。
今のままでも、転職しても、がんばらなきゃならないのは同じだし。
30過ぎたんで、今を逃すと後がないですから。
今の会社に未来は感じられないですしね。


> xxmiyaxxさん
親ばかはいいと思うんです。
でも、ばか親は困りますから。




[2004年06月21日 07:26]
お詫びと訂正と補足とトニックシャンプーな理由

先日、tetutetuさんから教えていただいたURLを間違って掲載してしまいました。

『Voice Editorのダウンロードについて』
https://sec.panasonic.jp/support/sd/ve/download.html

httpのあとにsが付くURLがあるとは知らず、ミスタイプかな?と思い
削除して載せてしまいました。
余計なことをしてしまいました。

あと、補足ですが、転職先は既に決まっています。
でなければ、さすがに辞められません。
2月ごろから水面下で動いていたのですが、会社にも読んでいる人が
いるため、日記でも公開できなかったのです。
今は転職サイトや無料の紹介業者があるので、在職中でも職探しできますよ。
ただ、面接のため、有給を使いまくったので、人事から勘ぐられた
こともありましたけど。
ちなみに10社以上応募して、6社面接受けて、内定でたのは2社でした。
あと、私は○クルートエ○ブリックを利用しましたが、担当者がいまいちで
何回か説明しても、こちらの希望とかけ離れたところを紹介してきたり
面接をダブルブッキングされたりしました。
ご参考まで。


ついでに、次の会社は車通勤。
昨日、初めて車で行ってみた。
行く前にMAP Fanでルート検索。
道のりは16.4km。
道が空いていれば30〜40分てところ。
7月1日からは次の会社。はー、緊張するな〜。

生活が変わるのでシャンプーも変えてみた。(謎)
以前は植物物語。
この前のリニューアルから、どうも自分には合わなくなった。
トニックシャンプーは、かみさんが里帰り中に、何度か泊めてもらい
お義兄さんのを借りたことがあった。
スカッと爽快!男のシャンプー。と言う感じだった。
しかし、今回買ったのは爽快感よりも「目にしみる〜」感が強い。
髪が大すぎるのか?
次はメーカーを変えて試してみよう。

[2004年06月23日 07:11]
夜風

夕べは、10時半ごろ、家族でベランダにでて、星を眺めたりしていた。
娘が寝るのが嫌だと大泣きしていたのだ。
最近、よく泣くようになった。
自分の思うようにならないと、ダーッと走っていき、突っ伏して泣く。
何でそんなことで?と思うくらい他愛のない理由なのだ。
反抗期なのかとも思う。

しかし、夜は眠いこともあってさらに大変だ。
あやしても、飲み物などでご機嫌とりをしてもヒートアップするばかり。
手がつけられなくなる。

あるとき、まだ1才になる前は、寝ない夜にはよく家の回りを散歩
していたことを思いだし、2階に上がり、ベランダに出てみた。
娘はすぐに泣きやんだ。
「ほら、もう、暗い暗いだよ。みんなねんねしてるよ」とか
「お月様、ないねぇ。お星様は見えるよ」とやっているうち、
すっかり落ち着きを取り戻し、布団に戻り、寝ることができた。

昨日はベランダにいるうちに、こくりこくりし初めて、
布団に入るとすぐに眠ってしまった。
夜風が気持ち良かったからかな。
寝られなかったのは、日も延びて、夜になっても蒸し暑いので、
体が夜を認識してなかったのかも知れない。
人間も自然の一部だということなのだろうか。
いずれにしても、これは効果がありそうだ。
写真はなべつかみ。
娘はお湯が沸いてやかんの音がすると、かみさんと一緒に駆けていき、
「まま、どーじょ」と手渡してくれる。
いい子だなぁ(T-T)

> マロキーさん
ありがとうございます。
私は今週いっぱい仕事です。休みは3日間(土日入れて5日間)です。
その間も朝はいつも通りに起き、通勤の練習をする予定です。
自動車通勤になれるために。
がんばりまーす。

[2004年06月25日 08:17]
いよいよ

今日で今の会社も最後である。

大学を卒業して以来、8年間を過ごした場所。
ありきたりではあるが、長かったような、短かったような。

しかし、まだ、あまり実感が沸かない。
というのも、今までやってきた仕事の問題点がクリアできずに
今日まであちこち動いたり、確認をとったりしなければならないのだ。
この件に関しては、ずっと上司とペアでやってきたから、大きな混乱はないと思うが、
すっかり片付けてから辞めるつもりだったのに、なかなか予定通りにはいかないな。

今日は送別会を開いてもらうことになっている。
自分の都合で退職する人間に、そんなことをしてもらう権利はないと思うが
やはりうれしいものだ。
人間関係だけから言えば、これっきりになってしまうのはさみしい人たちが
沢山いるから。
しかし、小心者で自意識過剰な私は、送別会に何人来てくれるのか
いなくなってせいせいすると思っている人もいるのだろうかなど
気になってしまうのだ。

今日は長く感じる一日になりそうだなぁ。

写真はブルーペプシ。
コカコーラC2の対抗馬のつもりなのだろうか?
先日、後輩が飲んでいたのをみて驚いたので買ってみた。
なんちゃってXファンだった血が騒いだのもあるけれど。
まだ存続していれば、CMは彼らだったかもと思ったり。
味は普通と変わらない気がする。
でも、この色をみると、脳がブルーハワイを期待するため、違和感が…
成分をみると色と香り付きの炭酸砂糖水。
着色料が青○号とかなので、駄菓子を思い出す。
いつものペプシも大差ないのだろうが、あの色のせいで、もう少し
複雑な成分が入っている気がしていたから不思議だ。
アメリカでカフェインフリーのダイエットペプシ(ノンカロリー )に
「じゃあ、あとは何が入っているんだ?」と突っ込んだのを思い出したよ。