[2004年06月01日 00:12]
本屋に寄った

大きめの本屋で二階にツタヤもあるんだけど、店内にドトールが出来るとかなんとかでバタバタしていた。仙台のイービーンズみたくコーヒーを買って、飲みながら店内の本が座って読み放題になるんだろうか?昔店内に美容室や金券が貰える文房具屋なんかがあったんだけど、学生さ
んとかわかんないだろうなー?一階にもトイレあったんだぜ?どこへ行くんだここの本屋。
ちなみに私は中学になるまで何故かこの本屋の存在を知らなくて。近くの別な本屋にいつも行っていてそこがそうだと間違えていた。あいだにさらに書店ができたためか、昔通っていた本屋はすっかりエロ関係が充実してしまった(今はそうでもないか?)ウチはジャンプとSPA!はそこか
ら配達してもらっていますが。
オチが無い…スピンちゃん終わった。とんちんかんに似てたなノリが。

[2004年06月01日 20:50]
メール銀河さまさま

私はBなんで15日〆。今日ハガキが届きました。機種変更は無いな、当分。
penpenさん★彡
お祝いありがとうございます。
あと病院の情報ありがとうございます。診察の評判は良いんですか〜一安心です。土曜午後やってる行きつけの耳鼻科と眼科は点数計算が巧み(つまり高い)だとか聞きます。実際耳鼻科で風邪を診てもらうと、昔行っていた内科の二倍近くお金がかかります。院内で薬出してくれないか
ら。
土曜午後も営業してさらに儲けようとしている気がするんですね。土曜午後に行くとスタッフがやたら多くて、患者も多くてにぎわっているのが特徴。スタッフの顔が疲れていて、気持ちを察します。まあその二件は設備も良いので流れに身を任せています。
その産婦人科には、週末にさっそく行こうと思います。痛みは無いんですけどね〜。ハッキリさせたくて。今は症状は落ち着いていますが。

[2004年06月02日 23:23]
税金!

6月30日までに8,700円ってなんだよ!私月給13万円台だよ?!そこからさらに年金引くんだよ?!高いよ〜!!

↓あと今日珍しく迷惑メールが来たのでさらします。
★朗報 〓在宅ワークでお悩みの方へ〓

■□■□■□■□■□■□■□
 ☆個人で行う在宅ワーク☆
□■□■□■□■□■□■□■

今や共働きが当たり前のデフレの時代
皆さん大変な思いをしていると思います。

そんな中、空いた時間を利用しての在宅ワークが
あればと思う人の多い事!

私も、そんな中の一人でした。
そして、ある会社に2社登録したんですが、
最初に教材費が必要で、両社とも50万近く
払わされました。

でも、思うような仕事もなく、高い勉強料を
払ってしまったなと思い泣き寝入りでしたが、
一つだけ勉強した事があります。

それは、在宅ワークをするのに自分で
確立しなければダメだ!ということ。

そして考えに考えて、やっと自分一人で
在宅ワークをするにはこうすればいいんだ!
というのを確立できました。
今では、月5万〜8万コンスタントに稼げて、
10万を超える時も、度々あります。

★私が確立した在宅ワーク!★

@仲介業者を通さないで個人のみでできる仕事。
A経費は極力かけない。
 (できればパソコンと身体のみ)
Bマルチのように友人に伝達するものはやらない。
 (人間関係を壊します。)
C初心者でもでき、時間的無理を強いられない。
D準備がほとんどなく即日仕事に入れます。
E仕事の受注はすべて自分で受けれます。

この私が実行している在宅ワークのノウハウを、
仕事でお悩みの皆さんにCD−ロムに焼いて
¥5,000_.でお分けいたします。
誰でもできるし、目からウロコが落ちますよ!

分けてほしい方は、住所を明記の上(建物名も
入れてください。戻ってくる方がいます。)
下記にメールをください。

kumiko_mizuno2000@やふーあど

振込み口座をお教えします。

配信拒否の方はお手数ですが、配信拒否として
メールをください。

東京都 ○田区 ○の木 2−16−5−201
水○ ○美子



気をつけろ!(長井秀和風に)

[2004年06月03日 21:21]
今日は和田勉の誕生日

♪ベンベン ベベベベ わだべぇ〜ん
ああ蒸し暑い。体温上がって芯から熱い。ボーッとして患者さんに悟られないように必死だった。
やっぱホルモンバランスがおかしいんか?絶対、婦人科行こう。
ショックなことが一つ。朝掃除をしなくていいはずの局さんが、ついに私より先に出勤していて仕事を奪っていた。
(;´Д`)「来るなぁーやめてくれー」
昔から局はルールをやぶって朝からしゃしゃりでていたのだが、四月から新体制になったのをきっかけに、院長の奥さんが「来なくて大丈夫です」とセーブかけてくれていた。
なのに私がトロ過ぎて、局の“嫁いびり”のような天然が再発してしまった…(つД`)仕事取られてばっかりだとまた従業員の誰かから、あるいは局から怒られる気がするし、胃が痛いんだよ!バカ局!
こんな接骨院嫌ァー。

[2004年06月05日 00:10]
晩★ゴハン

カレー♪
妹がプリン作ってくれた。そう今日はブラザーズの誕生日。24・22・18歳。年とったように見えないなー。
今朝、局さんは時間を守って遅く来てくれた。一安心。昨日は気紛れだったのか?
明日、産婦人科に行く予定なんだが。
彼氏さんが「たまたま用があるから車で送るよ」って。…大丈夫よ多分妊娠ぢゃないから(^_^;)診察の感想を一番に報告しちゃる。ちょっと嬉しい。さすが婿候補。
(〜電池切れ&充電〜)
母に一応診察の流れを聞いてみた。…「経産婦でもかなり恥ずかしいぞ、大開脚だぞ。アンタ本当に行くの?」だって。
細胞診のために細胞を取る際にちょっとチクッとして、小さなタンポンを挿入させられ、「一時間ぐらいしたら抜いて下さいね」と言われるらしい。で、細胞診は時間がかかるから、一週間後に葉書で知らせがくるらしい(これは市の子宮検診の話らしいが)。
衝撃的だったけど、事前に聞いておいて良かった。私の性格だと、知らないで行ったらパニックになりそうだから。
とにかく、風呂でよく洗っておいた。さあどうなる?

[2004年06月05日 20:40]
診察の結果

右の卵巣の活動が弱くなっているということでした。

長めの不正出血があって、次の生理が遅れていることを先生に伝え、いざ診察へ。
電動で動く診察台が一台。部屋のすみにある、カーテン付きの脱衣コーナーで下全部脱いで(靴下まで脱いでみた)、タオルを巻く。備え付けの純白でフワフワしていて重く大きいタオルは、腰に巻くと、ノーパンであることを忘れさせてくれた。
ちょうどスリットが真後ろに来る。両手でタオルのはじを握って腕を曲げて腰の後ろに回し、仙骨の上に両手の拳が揃う。
素足でスリッパを履き直して診察用の椅子に座る。拳を離す。
大腿を乗せる台が右脚用と左脚用と二つあり、まずスリッパを脱いで左脚を左脚用の台に乗せながらお尻も椅子に乗せて、それから脚を恐る恐る開きながら右脚を右脚用の台に置いた。かなり開いた。目分量で120〜130度はあった。腿の上に白く重いフワフワしたタオルが乗っている。

電動の椅子が上昇し、右に回転する。初めからひかれているカーテンの向こうに、にうまく下半身だけが滑り込む。傾斜が変わり、上半身を乗せた背もたれが下に傾き、下半身を乗せた所が大きく上に傾いた。「ん」の字になった。向こうからは丸見えなんだ。
お尻を持ち上げるように言われる。なかなかうまく出来なかったが、お尻の下に何か敷いたらしい。
脚の間にクスコが入り、何かが入り、先生はへそと恥骨の間を上からグイグイ押す。色気も何も感じやしねぇ。
カーテン左が少し開き、モニターだけがちょこんと登場。見るように言われる。超音波検査だ。
「こっち(画面右)が子宮の入口で、こっち(画面左)が子宮の奥のほうね。」と画面をペンらしきもので差しながら先生は解説を始めた。
またお腹と中をグイグイされると画面が切り変わる。「はいこれは左の卵巣ね。大きさも大丈夫。問題も無いね。」先生はペン先で卵巣を囲むように“+”の座標を四つつけた。
続いて右の卵巣。「大きさは大丈夫なんだけど、働きがあまり良くないね。だから不正出血が起きるんだね。」素人目にはよくわからないけど、確かに正常である左の卵巣は白っぽく映っていて、元気のない右の卵巣は黒っぽく映っていた。
(このあたりで画面に検査中の自分の局部が反射していることに気付く。ちょっとひいたけど、「刺さっているクスコでけぇな」と恐いもの見たさでそうっと見ていた。)
画面がまた子宮の画面に戻り、先生の解説が始まったのでそっちに気をやる。

[2004年06月05日 21:50]
診察の結果2

「子宮の曲がり方も異常無いね。ただね、このままだと次の生理来ないね。」って、ペンで画面に映る子宮の画に横長のマルをなぞるふりをした。(「なんですと?」)つまり、生理になるだけの子宮内膜が育っていないということらしく。
ここで検査を終わりにして、順番を逆にたどり、何事も無かったかのようにパンツとか履いた。
先生と面と向かい合って話す診察室に戻る。「このままだと、ちゃんとした生理が来なくて、いつまでも不正出血がだらだらと続くんですね。」
(;゜Д゜)ヘッ?
「ですから周期を取り戻すために、ホルモン注射をお尻に打ちます。薬で無理やり生理を起こします。早くて9日、遅くて16日に生理が来ます。で、その生理5日目に飲む薬がありますので、その日にまた来て下さい。」と。仕事の都合で土曜日しか通院できないことを伝えると、「じゃ
あ来週12日にまた来てください」との事。
部屋を変えて、看護婦さんに採血され、左殿部にホルモン剤を注射される。筋肉注射なもんだから、「強く揉まないと染み渡らないんです、我慢してくださいね」と注射後グイグイ長く揉まれる。これが今日の診察で一番痛かった。「あだだだだた…」
今日の診察代は丁度5千円。先月末に書いた通り、やはり3千円じゃ足りなかったか。(細胞診は結局しなかったが)
コピーの領収書に合計金額とハンコ、私の名前を書いてよこされた。産科関係は請求前提なのか、「ハイ書いてやりましたよ」みたいな大きく字がハッキリした領収書だ。
うちの院の事言えないけど、何にいくらかかったかちょっと知りたい。ただ言うまででもなく、ちゃんと細かい記載があるのをよこす院の方が珍しいのだが(行きつけの眼科ぐらいだ)。
また来週かと思いつつ、行かなかったらずっと生理がちゃんと来なくなるところだったのかと思うと、今日行ってよかったと思う。私は生理は10年以上ずっとちゃんと正確にあったから、5月に不正出血がいきなりあった時には少しだけ「診てもらわなきゃ」と思っていたが。まさかこ
んな事態になっていたとは。私の身体、どうなっているんだろう。
「深く考えんすなー」と車の中で聞いてくれた彼氏さん、ありがとう。来週は一人だけど、また報告するね。

[2004年06月08日 00:01]
梅雨入りらしい

「こいのぼりを取ろうとして誤って」ってのは無理があると思う。
同じ階に立ち考えてみようか、と思ってもあいにくそんな建物滅多にない。高層マンションはあっても関係ない人はそう簡単には入れないのであった。私は高いところにのぼってみたいだけ。都庁もサンシャインも東京タワーも、アエルもSS30も制覇した。新潟のときビルも、今は無き
松島タワーも。

★彡
てんからさん、利根川フェリーさん、たゆさん、検査についてのコメントありがとうです。

日記休んで、ネットでいろいろ見てみたんですよ。相談やら体験談やら、毎日飲み続けるホルモンに似た薬の解説やら、不妊治療のページにもつながったりして。数が多すぎて見きれませんでした。
ありふれているけど、奥が深いんですね。気にすると身体に良くないかもと思いつつ。飲み続けるかもしれない薬代を気にしつつ。
おやすみなさいませ。

[2004年06月08日 23:19]
ホルモン注射効いているかも

今日は、ある患者さんがひいきしたスタッフの一人に温泉玉子の差し入れを大量によこして、スタッフ内に分配されたけど、私にだけ来なくてキレそうになったり泣きそうになった一日だった。(写真は別の患者さんから。「みんなに」って。やはり平等が望ましいですね、差し入れは
。)
「私も温泉玉子食べたかったよー」って帰ってきてから母に愚痴って、母があっけらかんとした人だから凄い癒された。おかーさーん。
しかし、よく考えてみたら泣いたり怒りそうになったのは久々だ。
実は言うと、先月に一人カラオケをした後、叫びたい気持ちはおさまったものの、嬉しい・悲しいの気持ちが真っ平らになってしまっていたのだった。しかもここ一〜二週は頭がのぼせたようにボ〜ッとしていた。腕に力も入らなかった。今日あたりまでだ。
ところが午後あたりから意識がはっきりしてきたというか、いつもの自分を取り戻してきたというか。身体も生理前の調子かもしれない。ふと気付くと、明日から産婦人科の先生が言っていた“生理が来るであろう期間”に入る。なんか凄い。薬効いているなあ。ちょっとポジティブに
なってきたというか、安心してきた。

なみさん★彡
私もですね、不正出血が一週間も続いたから、某アーティストさんみたいな症状になっていたらどうしようって思っていたんですよ。もう検査恐くないですよ(^o^)
あとあれは細かい果肉がいっぱい入っていて、冷蔵庫から出してすぐ食べれば美味しいと思います。自分は常温で食べたので果肉とゼリーがグチャグチャしてました(^_^;)パッケージは美味しそうですよね。

[2004年06月10日 00:56]
チャーゴンガゴグマンチャウンガゴグチャウハナガンガマウグ

トリビア見ていた人しか分からないタイトル。アメリカにある湖の名前です。
番組で独自の覚え方を公開していたのですが。私の脳内には思わず〔テレビ局に入るには4大卒→トリビアのスタッフも同然→受験戦争を勝ち抜いた人達→受験に勝つため語呂合わせや歌でいろんな単語などを頭に詰め込んだ〕なんて連想がありました。わかります。
私は高校生のときに“記憶術”に3万ぐらいぼったくられました。内容が殆ど駄洒落や語呂合わせ、ベル打ち式(11→あ)の数字から仮名への変換の特訓、それらをたくさん組み合わせた応用の特訓だったんです。恥を捨てて勉学に励まないと大学には受からないんです。

今日はトリビアを録ってもらっていて、放映時間は服を買っていました。23時まで営業している某店で。
レース風のベストがセットになっているカットソー(2,000円ぐらいのが1,500円に値下げ)、ヒップアップ(を意識した)したショーツ(800円ぐらい)、値下げされていた200円のショーツ。(Tシャツでもインナーとしても大丈夫な)Tシャツ二枚組。←白衣の下に着ます。
で、それらを手に取りながら考えていたことが。ここのところ彼氏に注意され、女の子(子?)らしい服を一生懸命見たり、市販のカタログ本を立読み(“フェリシモ”の本を見て「毎月来ちゃうじゃん!」ってつっこんだり)したりいろいろやっていたりしてたんですが。
女の子らしいオシャレ服って、ブラジャーとかどうしてるんでしょうね皆さん。カットソーだのキャミソールだの、胸元ガラ空きじゃないですか。世間はそういうものを「着ろ」というのですか。
「ブラジャーの肩紐とか見えても平気」「肩紐を外す」「肩紐を外して透明ビニール製の紐をつけかえる」「ヌーブラ」「ノーブラ」「ニプレス」
まあいろいろありますわな。最近気付いた「ビスチェ」というのもありますねー戦闘服みたいで格好良いの。
って思い浮かべながら下着売り場を探索していたら、発見。ニーズに答えるブラが。“胸巻き”のようなブラだった。パットも入っている。とりあえず「買い」だ。台湾製1,000円也。
今日は久しぶりに沢山衣類を買った。消耗品だものねえ。お菓子ばっかり買ってないで、たまにはこんなのも、ね。

[2004年06月10日 22:28]
胸刺す?ネメサス?ルネッサンス?

職場の有線はJ-POPの新曲を流していて、今は『sign』とか平井堅の新曲とか流れているんだけど。
その中にひとつ、インパクトのある謎の新曲が。女性ボーカルで相川七瀬さんみたいな歌声で、タイトルの謎の単語を呪文のように連唱している部分がある。最初は「胸刺す」って聞こえて、今日は「ルネサス」って聞こえた。今日確認できた歌い出しでは確かに「ルネッサンス」って
言っていた。後はエコーがかかるのか「ネメサス」って聞こえる。頬に鳥肌が立ちそうで落ち着かない曲だ。
ちなみに私は聞こえてくるメロディーなどに違和感を感じると、恥ずかしいのか何か、頬に鳥肌が立ってしまう感触がある。同じようなことを他の絵日記さんも(誰だか記憶にないけど)書いていた事があるので、私だけじゃないんだなあと思った。
余談だが、宇多田ヒカルの『誰かの願いが叶う頃』を聞くと涙が出てきてしまう。こないだもCD屋の試聴機を使って泣いて来た。

昨日書いた女物の服の対策の続き。今日バラエティ番組を見ていたら、グラビアタレントがエプロンみたいなキャミソールを着ていたので観察してみた。
「ブラジャーはしてるよな?」と肩のあたりを見たら、透明ビニール製のストラップが見えた。あれって意外とよく見ないとわからない、すぐれ物なんだなあと思った。
kinaさん★彡
参考にさせていただきます。ありがとうです。

[2004年06月11日 23:28]
「椎名かっぺい結婚したんだってー」

今朝、母に「おはよう」と言うなり母はこう答えた。朝の第一声がそれかい!!ガッツ石松と良い勝負ができそうだよ。

さて、明日は台風4号が来る中、また産婦人科に行きます。(5日に打ったホルモン注射によって)9〜16日の間に来る予定の生理はまだ来てません。
原因がストレスか否かは、先生はおっしゃりませんでした。(不確かな事を言わない名医だと思います)
しかし明らかに4月から仕事はきつくなっているし。ストレス。だとしたら、「仕事がきつくて生理が止まった」は私にとっては笑えない。職場の誰にも言っていない。歳をとって疲れが残りやすくなったとかかもしれないし。
帰りにコンビニで、294円の高い栄養ドリンクを買ってみた。癒しに漫画も二冊。
明日の半ドンが忙しいのは目に見えている。
最近忙し過ぎだ。

[2004年06月12日 22:41]
土曜の午後

産婦人科に行った。
「生理はまだですか」と聞かれ「まだです」と言ったら、「来週には来るでしょう。来なかったら別の治療にきりかえます。生理が来て1〜4日目までのあいだに必ず来てください。」と。来週の土曜にそれが重なれば幸いだが、そうでなければ職場に事情を説明して数時間休んでいかな
くてはいけない。やだやだ。
うちの職場は事情があれば自動的に有休になる。日単位だったり、数時間だったり。しかし、事情を全て正直に話さなくてはいけない。話さなくてはいけない…。
「生理が止まったので、その治療で、飲まなくてはいけない薬を、平日だが取りに行かなくてはいけない」と。
ξ=(-.-;)フゥー
──────────
「なんか止まっちゃったんですよ〜すみません」
f(^_^;)アハハ
──────────
って、職場のスタッフがそろったところで言わなくてはいけないんだ。一人でも欠けるとバランスが崩れるからちゃんと言わなくてはいけないんだ。(-_-;)
ちょっと前に、私以外のスタッフの一人がやむなく仕事を抜けてちょこちょこと通院していたけど。私は純粋に「病気だし仕方がないよ、大丈夫かな?辛そうだ。」と思っていたけど。
私とその人じゃ病が違う。ちょっとカンベンして欲しい…。


ゾマホン今何してるんだろう?帰国して学校作ったところまではわかるんだけど。その後は?結婚したかな?
図書館で借りた画像の本は、タレント本のコーナーじゃなくて、社会学とかそういうコーナーにあった。読んで損はない。タフな人だ。

[2004年06月13日 14:22]


ロゴ変更


[2004年06月13日 23:06]
日曜

ネタが無い。
ゾマホンのその後については、自分でぐぐってみたけどわからずじまいだ。「あのひとは今」に出てこないかな?
とりあえず、生理さん来そうな気がするけど、明日あさってはなんとか来るの我慢して欲しいな。そうしたら安心して仕事を休まずに土曜に産婦人科に行けるのに…心配だ。

[2004年06月14日 21:12]
ホルモン注射の跡がちょっとかゆいんですけど

アレルギーか?
生理が来そうで来ない。よし。もう一日頑張っておくれマイボディー。
注射を打って7日目の昨日から、いきなり身体が成長を続けている。女性体型になりたくてシリコン入れたりホルモン注射を打って急に変身した、身体は男で心は女の人の気分だ。
おっかない注射だ。

くーこっちさん★彡
ごひいきにありがとうございます(^^ゞ
たけしの付人…それは聞いたことがないです。ムネオさんの付人はデカイですよ。
本によれば、ゾマホンはベナンで初めて日本に留学した人でもあり、ベナン共和国と日本の国交のときに通訳したことがあるらしいから、そのときにまた見られるかも。あるいは「あの人は今」で。
「たけし日本語学校」の次は「テリー技術学校」を作って、あともっと学校を作りたいらしいです。

[2004年06月15日 23:23]
スローフィー160mg(鉄として50mg)

産婦人科で処方された、鉄分補給(弱め)のお薬です。
グーグルで副作用を調べたらいくつかあったんですが、その中で“下痢”と“便秘”が並べて書いてありました。…一体どっちやねん。ちなみに私は服用してからは快便です。結果オーライじゃないですか。食事中の方、すみません。

[2004年06月16日 23:52]
そうか!温めればいいんだ!!

お尻のホルモン注射の跡が大きく固く腫れあがっていて、おまけに凄くかゆくて仕方がなかったのですが。
「これやばくないか?」って、昼休みにこっそり検索をかけてみたら、「腫れたけど」「かゆかったけど」「落ち着いた」「跡は少し残った」とかはワンサカ出てきて、「あーなんだ結構あるんだ〜」と安心はしたものの、肝心の解決法が見つかりやしない…。
と思ったら、一つ発見!
以下はまんま引用です。
>看護婦さんの返事は・・

>「 油性のお薬なので、浸透しずらいので、痒みや腫れがでる人もいると思います。

> 蒸しタオルで押さえたりすると・・少し浸透しやすくなるので、してみて下さい」

で、私はこれを見て、「こんなにホットパックが充実している職場って無いよ?!」って。昼休みはバタバタしていたので、仕事中にこっそり湯式のホットパックをあててみた。
(「効く!」)
スースーするマッサージ軟膏やメンソレータム、家ではウナクールを塗ってもウンともスンともしなかった、あの腫れやかゆみや固まりが嘘のように治まった。
帰宅してから、入浴中に浴槽で中腰になって追い焚きをして、丁度患部が温まるようにしてみても効いた。
母に聞いてみたら、産後の腫れた乳も温めると落ち着くらしい。そうか、それは乳脂肪か…?
とにかく、温めるのも「アリ」だということも学んだ日だった。
めでたしめでたし。

[2004年06月18日 01:12]
愚痴じゃないけど

職場での話
先日、特定のスタッフ一人に温泉玉子を持ってきた患者さんが、今日は「皆さんに」とまた大量に持ってきた。
先日日記で「温泉玉子食べたかったのに私だけ貰えなかった」という話を書いたが、あの続きである。
実は一昨日、温泉玉子を食べたかった念だけ残り、たまらずその患者さんに作り方をさりげなく聞こうとしたら、「私がおなかで温めたの」とはぐらかされた。
昨日、局さんとバックルームで二人きりになったときに、「あなた○○さんになんてことを聞いたのっしゃ?」と軽く責め気味に聞かれたので、「作り方が知りたかったのですが…」と答えたら、「作れるわけないでしょ?」と。
そして今日、再び玉子。私は初めて食べた。他の皆は二回目。
その患者さんは、私だけ食べられなかった事実を悟ったんだろうか。あれほど食べたいと思っていたのに、今日は少し無理に食べた。美味しかったけど複雑だった。
局さんは「やっぱり家庭用に作る機械とかあるんだっちゃね?ね?」と言いながら食べていたが、普段は他のスタッフ達が合槌を打つのに、無言だった。無言で玉子を食べていた。
前回はたった一人のスタッフに玉子が大量に来て、昼休みに他の皆が「俺にも」「私にも」とその子から貰って食べていて、じゃあ私も食べれるのかな?と「さっき話に出ていたやつですよね?」と手を出そうとしたら、局さんが「それは△△さんにって○○さんが私によこしたんで、
“じゃあ私も分けてもらっていただきますね”って○○さんに断ったから食べてるのよ」って、駄目出しみたいのをしてきたから私は手を引っ込まざるを得なかったのだ。私以外みんな目の前で玉子をモキュモキュと食べているのに。数は余るほどあったけど、すべて、その新入りで要
領のよい△△さんのものになった。それが先日の真実。
複雑な気持ちだけど、明日患者さんに「ありがとうございました」って言うしかない。
私の不用意な一言のせいでまた玉子が来たのかどうかは表面上は明らかになっていないし、そうじゃなかったことにもなる。
差し入れのひいきはよくあることで、私にだけにくれる患者さんもいるし、「私だけじゃ悪い」とかは普通は言えない。だからそんなときは普通はこっそりになるのだけど。
これから先職場を変えようがこの類の悩みは多分つきまとうので、外されても我慢したり、喜びの顔を造ったり、臨時に胃を少し広げたりしな…みんな本当に器用だな…。人生っていつ終わるんだろう。
寝ます。

[2004年06月18日 23:57]
キタ

ファンクラブ先行抽選でとれたチケット。
あと生理の前兆。人工的なせいか、いつものよりパッとしない。まあこれで明日産婦人科に行ける。

[2004年06月19日 01:06]
人工生理1日目

日付変更とともに正式に始まったので、今日を1日目として覚書しておきます。
驚くことに、生理痛がありません。“魔の1日目”と自分で定義を付けていた程しんどくて、あらゆる学校や職場で薬を貰い続けていたほど(…「せこい」って言うなよー。1日目だけキリキリ痛かったんだぞー)。
学校では痛さの余り机につっぷしていたあの1日目が、「痛くない」ってどういうことよ?鉄分の薬のおかげなのか?ホルモン注射で作った生理だからかな?

[2004年06月19日 20:28]
クロミッド

クロミッド、無事にゲット。
ネットで「生理5日目から飲む薬」で先回りで調べて、一番出てきたのがこのお薬。生理5日目から一日二錠、五日間飲み続けます。
(飲み終わったあとおそらく排卵して、しばらくして→ここまでは私の推測)また生理がきたら、また1〜4日目の間にクロミッドを貰いに来て欲しいそうです。というわけで次の通院は来月。クロミッドで生理を3〜4ケ月ほど起こして、それで順調であれば治療はおしまいだそうです
。ちなみにスローフィーと言う名の鉄分の薬は、生理痛を軽くするために、不足気味と判定された鉄分を補給する目的で処方されました。
しかし、治るまで長いっ。その度に生理が来ないと薬を処方してもらえないんだけど、仕事を休まずに薬を貰いに行けたらいいなあ。スタッフの若い女の子たちにはカミングアウトしてあるから、休んで行く事になってもちゃんと説明できるはずだけど。

たまむさん★彡
そうなんですよね。脳下垂体とか卵巣とかって、薬を使っているときはホルモンを出すのをお休みしてるんですよね。本来は子宮を収縮するホルモンもあるんですけど、生理前までに飲む薬や、私の打ったホルモン注射の中には多分そのホルモンが無いのだろうかと解釈してます。
つまり、私は次から飲むホルモンの薬は先出のクロミッドだけになりますので、次からは1日目の生理痛は普通にあると思います。鉄分補給で少し改善されると良いんですけど。
私は血液検査によれば、ホルモン値はそんなに減っていないそうなので、本当にトレーニングですね。

[2004年06月20日 23:29]
フルコンプリート

が好きらしい。うちの彼氏は。
今日は彼が仕事だったので、ネットさせてもらいながらお留守番をしていた。
帰りに買ってきたお〜いお茶で、最後にお茶猫シークレットを手探りで当てて、ようやくフルコンプリート達成。
私がネットで調べて、「お茶猫シークレットのお茶は、お茶が水平だったよ。」ってヒントを。一匹いくらで結構売られていたけど、世の大人は一体何やってんだろう。
私もたまにガチャガチャに手を出したくなるけど、「実用として要る?要らない?」って頭の中で会議をしている。
写真の缶はサンクスで買ったなつかしサンリオキャラ缶。30円に値下げされていたので手が出た。(遠い昔、保育園のとき、顔も名前も覚えていないクラスの男児がこのキャラの手下げを持っていて、気になっていたキャラだ。)しまった、この缶も大人向けか。でも、マロンクリームの
も無いかな?100円ショップでもポプリが売られている今は流行らなさそうなキャラだけど、昔ちょっと好きだったんだな。

クロミッドは23日から。忘れない、忘れない。

たまむさん★彡
バイトしていたコンビニで見つけた雑誌を買うようになったのは、村田さんの表紙に惹かれたからなんですよ。今と比べたら、女性読者が多かったでしょうね。誌内でも独特の文化があって楽しかったですよ。その頃デビューしたOKAMAさん、YUGさん、松本耳子さん、デビューはもっと
前だろうけどぢだま某さん、文月晃さんとか、今は他誌やメジャーな所で描いている作家さんがいましてね…。
村田さんは表紙のみの参加で健全(?)だったんですけど、村田さんの絵も良かったですけど私はそれを含めあの頃のあの雑誌が好きでした。
村田さんの絵の写真に食いついたのは私だけだったんですか(^^;意外とマニアックなんですかね。画集も高いだけじゃなくて、注文分のみの発売でしたし。手が出にくいって。希少価値と言えば希少価値ですよね。(ウルトラジャンプもマニアックなのかな?なのに廃刊にならないのは
謎です。)

[2004年06月20日 23:41]
サンリオのなつかしキャラ缶

一つ前の日記に書いた缶の写真。添付画像を勘違いしてました。
飴が二つ入っていました。126円→30円。サンクスで購入。他にパティー&ジミーがあったけど、他に何のキャラがあったんだろう。
頼りない感じの絵が好き、このキャラ。7人もいるのも良い。今のサンリオのキャラには無いだろうねこういうの。

[2004年06月21日 23:18]
台風6号

呆れるぐらいの雨と風。家の中だから冷静。帰宅時は散々なじられたから、責められている気がして心細かった。天候に感情は無いのに。
写真は、フェロモン香水。ニッセンのカタログのコンドームのページに何故かあった。いや、通販のコンドームも“144個入り”とか“168個入り”とか“288個入り”とか見ると「そんなに使うかよ!」って思うけど。
それはさておき、フェロモン香水。今だから言えるが、中学生ぐらいの頃、本気で購入を検討していました。そのことを今高校生の妹に懐かしげに話したら大爆笑されました。「可笑しい?」(^^;
同級生の女子から『マイバースディー』や『おまじないコミック』を借りて読んだり、同級生男子から薦められて『MAYA』を毎月読んでたり、高校に入ったらラピスペンダントを買ったりと、地面に足が着いてないガキだったんですわ。おまけに『記憶術』だし。
誰か、フェロモン香水買った人いませんか?モテましたか?

[2004年06月22日 00:37]
まじっすか!PC持っていたらクリックしそう。

>絵日記の下の方の広告もgoogleのやつに入れ替えたので日記内容に沿った広告になるかも
>あんましエロい事書いていると。。。。。。
日記をアップした後、たまたまトップを見たらこんなことが。心配になって、彼氏さんに確認してもらったら、婦人科の漢方薬の広告だったのでビックリしました。彼氏さん協力ありがとう〜。

milkchakoさん★彡
あーこちらはあと風だけです。大丈夫ですよ。おやすみなさいませ。窓の外騒がしいけど。

[2004年06月23日 00:29]
夏至は昨日

昨日は悪天候で気が付かなかった。日は長いほうがいい。明るいうちに帰りたい。
今日は蒸し暑い日だった。蒸し暑い日といえば『sign』の3曲目、ノリノリだけど歌詞がやばいやつ。職場の有線で何故か最新注目曲に混じってガンガン流れています。逆に嫌だなー。何人がミスチルの曲だって気付いただろう。

たゆさん★彡
ありがとうございます。とりあえず一安心なんですが、そこでやめてもそのままなので、数ケ月はクロミッドを飲んで排卵を起こして、周期の癖を付ける治療です。明日から5日間飲みます。
ゾマホン情報もありがとうです。『なりなりヘッドライン』はしばらく見てなかったんですけど、懐かしいやら嬉しいやらです。コ○助さんもありがとうです。
“たけし小学校 明治小学校 江戸小学校”で検索をかけたら結構出てきました。自分以外にも同じ時期に偶然ゾマホン氏に想いを寄せる人っているんですね。

大学院ってそんなに長くいられるんでしょうかね。

[2004年06月23日 22:53]
ごぉんごぉん

自衛隊の飛行機が二機づつ沢山飛んでいます。防音仕様の建物じゃないとテレビの音も聞こえなくなります。
久しぶりに飛行機の音に耳を澄ませてみた帰り道。空いっぱいに響き渡る。UFOぢゃないよ。


[2004年06月24日 23:12]
伝承系〜さくらんぼのつるの結び方〜

1.つるは長いものを選びます。
2.口の中にいれたら、まず結びやすいようにしならせます。
3.口を閉じたまま、舌の正中線上につるを置きます。舌先寄りに置きます。つるの一端を唇の真中あるいは上の前歯の間にはさみます。
4.舌先を折って、つるを輪にして(図→〆)前歯の間にはさんだつるの一端を、つるの輪の中に押し込みます。押し通す時には、上の歯の下の歯を少し開けて、前歯の裏側に輪を当て、舌先で押します。すると結ばると同時に上の前歯と下の前歯の間からつるの一端が少し出ます。
〈で、丸いハートみたいな結びの初期が出来上がります。ここで終わりにしても「結べた」と言えるでしょう。〉
5.より完璧に結ぶためには両端を引っ張らなければいけません。輪から少し出ている両端のうち一端を唇で挟み、一端を上の前歯と舌で固定します。輪の部分は歯の前に出しましょう。
6.下先を上顎の前から後ろに滑らせてつるを引っ張ります。さらに続けて下先で輪そのものを押して輪を小さくします。
7.口から出して、ハイ出来上がりV


今回、さくらんぼの結ぶアノ部分は正式にはなんて言うかを検索してみましたが、結構出て出て。「みんな何ネットに書いてんだ」ってね。〈茎〉、〈枝〉、〈へた〉、〈柄〉。後ろに“?”がついているやつもあって、結局、大会名(さくらんぼのつる結び大会)に使われた〈つる〉を
正式名称とみなし、採用しました。
大人のジョーク付きのこの伝承芸、いつから始まってどこまで語り継がれるか分かりませんが。季節の果実をおいしく楽しく食べられるのは、ちょっとした楽しみでもあり幸せでもあり。そんな6月のある日でした。


[2004年06月25日 08:55]
訂正

6.舌先を上顎の前から後ろに滑らせてつるを引っ張ります。さらに続けて舌先で輪そのものを押して輪を小さくします。


[2004年06月25日 22:45]
“朝顔プロジェクト”始動!

20年ぶりのリベンジ。
朝顔の飼育はいつかリベンジしたいとは思っていた。
小学校1年生の時の理科の授業。各々に教材が行き渡り、いざ種蒔き。年の行った、あまり優しかった記憶のない、担任の女性教諭は皆にこう言った。
「指の第一関節まで土に穴を開けて種を入れてくださいね。」
(「小1の2ケ月目に“第一関節”なんてわかるかよ。」)って今になれば思うけど、みんなは理解できたんだよね、多分。だから発芽できたんだよ…ね。
私が“第一関節とは指先のほうから数えて一番目”とちゃんと理解したのは、専門学校で解剖学を勉強したときだよ。笑えねぇ(;´Д`)
だから、私は「いや、指先だけじゃ浅くないか?ひょっとしたら“第一関節”って根元から数えて一番目じゃないの? 」ってよりによって中指を根元までズッポリ入れて、その穴に種を入れたんだ。
って、出るわけねぇよ!!芽!(つД`)
母曰く、朝顔は種が土で隠れないほど浅く蒔いても芽が出るらしい。他の種もそんな感じかもしれないけど。
結局、一番発育の良い子の苗を納得行かないまま分けてもらったが、そんな他人の苗に愛着など持てるはずがなく、ほとんど水をやらなかった記憶がある。だから、かなり痩せ細った、ある意味新種な朝顔に育ち、花の記憶もなく、蒔きようの無いひどくしなびた種がとれたというオチ
。しかも種の色は黒いはずなのに、茶色。
それ以来、「朝顔で使った鉢に植えてね」と配布されたチューリップの球根を土の中で団子虫まみれにして腐らせたり、2年次の向日葵も、針金みたいな新種の向日葵になっちゃったし。ガーデニング系は最悪。
「7歳に出来て27歳に出来ないわけがない!」リベンジ前夜、外は雨です。
幸い、土が入っている使っていない鉢二つと、シャベルを手にいれました。種だけさっきホーマック(日用品ショップ)で、普通の朝顔(色はミックス)と巨大朝顔(青)の種を買いました。
今晩は苺パックにティッシュを敷いた容器に水を入れ、種を軽く浸して、明日種を蒔きます。開花は9月…?肥料を与える予定は今のところありません。肥料は液体のがあるんで気が向いたら与える予定。いざ!


[2004年06月26日 16:55]
ある意味、着床。

初日
シャベルで土をザクザクかき回した後、つたを絡ませる棒の先っちょでチョンチョンと穴を空け、無事に種蒔き終了。
てんからっとさん★彡
あー、それは“伊東家の食卓”あたりでやっていたようないなかったような。一応、物置裏にあるスペースに実験用にちょっとだけ植えてみました。



[2004年06月26日 19:33]
ドトールが来るよ

書店の一角に作っているのだが、会計前の書店の本はどうやら持ち込めなさそうな雰囲気。仙台のイービーンズの本屋みたいなのを想像していたのに。
隣にミスド、向かいにはラーメン屋とかあるのに、流行るのかな?

[2004年06月27日 18:42]
お買物

朝顔2日目、まだ芽は出ません。肥料スティックで間違えて刺してなきゃ良いけど。
今日は地元でお買物。
今年1月に池袋サンシャインで衝動的に買ったバッグをようやくおろす。使いごこちもデザインも質感も何もかも良い。ブランドバッグ持ってる人結構いたけど、これ実は中国産で2千円だよ。でも言わないと分からないほど良くできたバッグだよ。ブランドバッグに何十万使うの馬鹿
馬鹿しい。
100円ショップでマンナ、鉛筆のような形の有機スティック肥料(朝顔鉢のために)、メイク落としの小さいチューブ(割高だけど私は滅多に使わないので丁度良い)、昨日発売のクッキー8月号。

[2004年06月29日 00:17]
実験用(物置の裏)

朝顔(裏)3日目
グリーンピースのような双葉が“もそっ”と出てきました。
双葉がちゃんと出たら48時間密閉する予定。花が咲いちゃうらしいです。

[2004年06月29日 00:45]
あら出てたのね

朝顔3日目
今日は大雨があって、水やりの心配は無かったけど、種が一つ土の外に出てしまっていた。「この種は種のあった場所からして巨大朝顔の方の種だな」と撮影後速やかに埋め直す。
芽が出る気配はまだ無い。
物置の裏は、こっちの鉢に対して直接地面だし、湿気も多い。鉢のほうはちゃんと出るだろうか?
みーたんさん★彡
高いうえにみんな同じ柄のバッグだし、何が良いのか理解できないんですよ私は。中の現金より財布が高いなんて。ねぇ。

[2004年06月29日 22:00]
こっちはひとつ

朝顔(裏)4日目
ひとつだけ出ている芽の双葉がめくれかけている。
本当は開いてからなのかもしれないけど、この上から空の植木鉢を被せて石で蓋をしてみた。48時間密閉か。夜にちょくちょく開けてみるけど。もともと日が当たらない場所なのでどっちにしろ早く花が咲くでしょう。

[2004年06月29日 22:02]
芽が出た

朝顔4日目
夕べは何も無かったのに、今朝の段階で、グリーンピースの様にシワシワに固まった芽がいっせいに出ていた。
今晩見たら、まだ開かないけど双葉の形ができていた。昼の間にまた成長したなあ。
2つの鉢合わせて14個の芽を確認。芽が出たのは嬉しい。嬉しいんだけど多くないか…?成長早いなー。
「自分で蒔いた種」とかよく言うけど、小学1年生の当時と違って上手すぎるくらい芽が出まくっているので戸惑うなあ。
朝顔っていかに生命力が強くて発芽率も良いかなんだよな。だから、幼稚園出たての子どもに通用する教材なんだな。(私には通用しなかったさ…。)
夜の間にまた成長するさきっと。最近ジメジメしてるから水の心配は無さそうだけど。
油断している間に変なところに絡みついてなきゃ良いけど。



[2004年06月30日 22:50]
双葉が開いた

朝顔5日目
開いた双葉が沢山。
ひとつの穴に種(水を吸って膨らんだ、ちゃんと発芽しそうな種)を二つ三つ蒔いたものだから、密集して四つ葉みたくなっているのがいくつかあって。(写真は単独で生えた芽だけど)
ただでさえ芽が多いから間引きしなきゃな…勿体無いけど。
※間引き目標
長四角鉢…約10→5個
丸鉢…4→2個
近いうちにやらなきゃ。
◎朝顔メモ
サザンの桑田夫妻が結婚後、しばらく子どもができなくて不安だったときに、道端に生えていた朝顔の芽を持ち帰り育てたら子どもができたという話がある。その朝顔(通称“原坊の朝顔”)の子孫が全国で不妊に悩む方々に広まっていって、絶大な効果をあげているという。
伝説の朝顔ですね。