[2004年06月02日 21:24]
「題ル・モテと共に去りぬ題」







[2004年06月02日 21:53]
はじめましてm(__)m

 本日からこの「Feel絵日記」にて“Debut”させて頂く、『利根川フェリー』て申します。
m(_ _)m)) ぺこり
今まではこのページにていろいろな方達の日記を読まさせていただきましたが、皆さんどれも個性的でバラエティに満ちあふれていますね。
(*^ο^*)
中でも“カメレジェ”や“京ポン”にてこの日記に参加している方の画像を見ていると、
「いやぁ〜、ホントに大きい〜!」と関心しちゃいます。
( ^o^;)>゛
 ちなみに私は、イマドキながらもル・モテ(KX-HV210の銀色)&Treva or 初代LUMIX(DMC-F7・これ又銀色)にて撮影したSD経由画像にてガンバッテ投稿させていただきます!!
( `ー´)ノ〃

という訳で、これからもよろしくお願い致します。
(^-^)


※ちなみに今回UPした画像はトップロゴ画像の“次点候補作”だったりもする。

[2004年06月03日 23:20]
絵日記2日目

家の前に置いてあるラズベリーの鉢。とても可愛い真っ赤な実が成りました。
( ^-')_※〃
 因みにこの画像はLUMIX(DMC-F7)にて撮影の後、SDカード経由にてル・モテ本体に取り込んでおいたものです。でも本当は、Trevaで撮影したものをUPしようと思ったのですが、画面自体が青み掛かってしまった為に…。
うう゛っ…。
(T〜T)

――――――――――
さて昨日は“最初の御挨拶”だけでしたが、これからはこの日記を読んで下さった皆様からの“御感想”を受付けたいと思いますので、よろしかったら是非どうぞ。
φ(・・ )
カキカキ


[2004年06月04日 19:31]
3日目の不安

 夕べル・モテ本体から直接自分の“絵日記”に繋いで確認したのはよいのですが…。
取り込みに時間が掛かってしまい、オマケに“ページ切れ(サイズオーバーによる)”迄してしまいました。
後で画像サイズを確認したところ、一枚あたりのKB数が何と!“44KB”も…。ついでに画像の方式が“BMP(ビットマップ)”だったんですね……。
(--;)
そりゃあ〜確かに重たくて、途中で切れちゃうのも無理ないやぁ〜…。(情)

てな訳で、今回からは改めてトップロゴ画像を“旧Trevaサイズ(約29KB)”に縮めたものをUPしておきます(LUMIX本体から付属のH゛用接続ケーブルをル・モテ本体のイヤホン端子に接続して転送したものです)。

これで少しは端末本体から閲覧出来るかなぁ〜…。

何だか少し不安な気もしますが・・・。
( '')〃




[2004年06月04日 20:22]
朝撮りラズベリー

昨日Trevaにてこの画像を撮影しようとしたものの、西日が眩し過ぎて青みが掛かってしまったので、今朝の通勤前にもう一度チャレンジ。おかげで昨日よりはキレイに撮れてる。☆

実は昨日使用したラズベリーの画面についてですが、たまたま来ていた姉に「後で撮れたら送ってネー!」と頼まれてしまい、(姉はドコモを所持中)その画面を『オクレバ』経由にて送信したのだ。
そして今日、「早速待ち受けにしてまぁ〜す!!」と感激の“お返事メール”が届いた。
(*^-^)v
送った私も「届いてヨカッタ」なのだ。
もしかしたら“規定外扱い”にて「届かなかった」なんて事になってたりして…と、思った位でしたから。

==========
先日、この場に於いて「この日記の感想を受け付けます」と書きましたが、もしかしたらH゛本体からの閲覧ですと“又途中にて切れてしまう…。”かもしれない(?)ので、もしかしたら返答出来ないかと思いますが……その点は何卒御了承を……。

↑なんて言わずに、自分から出来る限り“最善の努力”をはかるが為に目下“日々勉強中”です。
それでも尚、改善に及ばぬ点等ございましたら、誠に失礼お許しを。
m(_ _)m

[2004年06月04日 22:55]
さらば新ネタ前半戦

という訳で、今日を以て『おじゃる丸』の“新ネタ前半戦”の初回放映の最終日でありました。
4月の5日からず〜っと“リアルタイム”にて視聴及びエアチェックを欠かさずに行いながらもやぁーっとここ迄この日を迎える事が出来ました。
((\(^o^)/))
でも、来週からは過去のシリーズもののRepeat(再放送)が始まるみたい。一体いつのヤツなのか後でN〇KのHPにてチェキ入れよーっと。★彡

ちなみに“新ネタ後半戦”は10月初旬より放送予定。それ迄、録り溜めしておいた“前半編”、思う存分見るゾ───!!
ヽ( ^-^)ノ〃

[2004年06月05日 19:11]
青空が欲しくって

本日は晴天なり。でも、こんな日に限ってよりによって仕事があるとは…。
(T_T)
こんな感じの晴れ間は今日限りだとか。明日からは天気が崩れて本格的な梅雨への“カウントダウン”が始まろうとしている。

という訳で、仕事の帰りにチョイと足を伸ばして、この「絵日記」用の“青空”が欲しくなり、利根川の流れる“横手大橋”へと寄り道をして参りました。
そしてこれが“横手大橋”へと上ってゆく階段です。

[2004年06月05日 19:20]
そしてこれが“最後”の青空

ただの青空“一色”だけなんだけど…。
梅雨が来る前に撮っておきたかったから。
でも、今の季節の日暮れは何だかとても“slow”な感じがしてとっても大好き。
(^ー^)
この“空”を撮影した時間は5時頃だというのにまだ「明るい」ンだもの〜。

[2004年06月05日 21:00]
横手大橋から見た利根川

 何だか、今日の川の流れはいつもよりも穏やかな様な気がします。
この画像の撮影前に実はジェットスキーが1台川面を通り掛かっていましたが、シャッターチャンスを決めるのがチト難しったです。
(?_?)

[2004年06月05日 21:02]
題名と氏名についての意味

 まずは、この日記の題名についてですが、ここのところのH゛機種において、三洋や京セラが“カメラ内蔵型”の端末をリリースする中、私が愛する松下(Panasonic)が今後Dポへの供給が「ナイ(?)」等と囁かれつつある今、今使用している端末(ル・モテ)が何だかとってもとっても
“大事”に思えてきたので私自身、このまま『‘ル・モテ’と共に‘DDI POCKET’を去るのは嫌だぁー!!』という思いを込めてこの題名に致しました。
そういえば先日、その“Dポ”がカーライル&京セラに“身売り”という一報を聞きました。そうなりますと、これからは供給するキャリア会社も限られてしまうのかなぁ〜…と、少し“不安”にもなりますが…。
とにかく、これからもDポには頑張ってもらいたいものですね。
(^_^)

さて、この『利根川フェリー』というHN(?)についてなんですが、ある日“利根川”を眺めていたら、とても雄大な川の流れだったので、「この川に“フェリー(客船)”が走っていたらきっと面白そ〜」と、ただ単純に思っただけ。―との事。
余り深い意味は無いんですけどね。
単なる「遊びゴコロ」なんですけど。
(;^-^A

因みに、この画像も夕方の“横手大橋”にて撮ったものです。(徒歩にて)

[2004年06月06日 13:18]
3店目の正直

今日はたった一日しかない“休日”。
いつもより遅く起きてスグに化粧をして車で買い物に出掛けた。
今回はもうすぐ“父の日”のGIFT探しの為に、高崎市内の近距離圏にあるユニクロへと向かった。
実はウチの父、趣味か写真撮影だという事もあって、昨日の広告に掲載されていた某カメラメーカーの“企業コラボTシャツ”を見て、「コレは似合いそー!( ^^)b'」と“ピピッ☆”と反応した私。
オマケに父、そのメーカーのデジカメも持ってるし。―という訳で。
最初の店舗にて探したのだか、結局Sサイズ1枚のみしかなくて、R17号沿いに向かった先にある次の店舗へと向かったが、コチラも売り切れていてナシ。
(;-_-)/
しかし、それでもまだまだ諦めない私。
( '〜')o〃
次に目指したのは、R17号を前橋方面に走らせて産業道路沿いを抜けた吉岡町(北群馬郡)手前にある店舗へと辿り着いた。
ここで要約“オメアテ”の品(Lサイズ)を「GE──T!!」出来た!
(^▽^)v))
↑3店目にて“狙いの品”にありつく事が出来たので、言ってみれば“3店目の正直”って事になりますかねぇ〜。

これでひと安心。
「父の日」が楽しみになって来たぞぉー♪。
(o^-^)o゛〜♪

[2004年06月06日 15:23]
傘の季節がやって来る

 今日は、昨日に比べるとお天気が良くない。買い物を終え、家路へと向かう最中に雨がパラパラーと降り出してきた。

けど、途中で止んだ。
因みにこの黒い傘は先日、御用達の化粧品店にて頂いたもの。コンパクト(柄が伸縮する)で“晴雨兼用”にもなるスグレモノ。
今年の「傘」はコレでキメたい!
o(>∇<)Ο))☆

=お返事たぁ〜いむ=

◇てんからsan◇
ここの絵日記では「初めまして〜。」になりますね。(内ネタにて失礼)
いえいえ〜、決して“ヒト違い”ではございませんので、まずはご安心の程を。
(;^-^A
これからも宜しくお願いします。

◇あこやsan◇
こちらこそ「初めまして」になりますね〜。
(^o^)
「メール銀河」についての情報、誠にありがとうございます。
私自身は64KのPIAFS方式ではありますが、機会があったら是非試してみたいとおもいます。
因みに、普段はPCにて掲載状況を確認しています。

[2004年06月07日 11:21]
病欠の代償はとても大きくて

夕べの就寝前何だか胸がムカムカしてくる。
そして何かに取りつかれたかの様にトイレにて戻してしまう…。しかし、これが一回だけではもの足りず、寝場所を2Fの自分の部屋から1Fのリビングへ移動。とりあえずそこで寝た。
以後、眠れないままトイレへと向かい、戻す行為を何度も繰り返してしまう…。
これが夜中の2時頃迄続き、明け方の5時頃迄リビングにて就寝。以後、再び自分の部屋へ戻り寝る。
という訳で、結局今日は仕事を休んで大事を取る事にした。(職場へはрノて連絡済み)
しかし、今迄“皆勤”にて通した私にとって、この病欠は“大きな代償”となってしまった。
(注:パート契約の為)
ただでさえ安い報酬が又更に安くなってしまうからなのだから…。
それとおまけにいつも一緒に仕事をしている仲間達に迷惑を掛けてしまったから…。人ひとりが休むとどうなってしまうのだろうか…?と。
それにしても、この“病欠の代償”は余りにも大き過ぎるよ…。
(ノД;)

(注)喫食中に御覧になられて、万が一御気を悪くされてしまいましたら、誠に相済みません。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇管理人のふぇちゅいんsanへ◇
この度は日記重複掲載による削除作業をして頂き、誠にありがとうございます。
私自身、こんなふつつか者ではありますが、これからも宜しくお願い致します。
m(_ _)m))
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
<今回の画像説明>
私が普段から愛飲している“エビオス錠”の瓶のラベル。

[2004年06月08日 20:33]
今日から出勤

致しました。
でも、未だ『本調子』ではないのですが…。
とにかく、余り休み過ぎても身体の方がナマケてしまうので、身体を慣らす意味で仕事をする事にしました。
ただ…問題は食生活。
朝:粥
昼:食パン
夕:粥
…これだけしか食べられませんでした…。
実は私自身、“上げ”の行為の後に食事をしてしまうと「又上げるのでは…?」という考えが働いてしまい、それが“抵抗感”となり、なかなか食べる事が出来ない…。といった具合になっちゃうんです。
それでも、食べなくてはならないのですから…。
これから、少しずつでも食べられる様にしないとね。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ペペロンチーノ・オムアリsan◇
御見舞いの御言葉、誠にありがとうございます。
私自身、ここ最近はそういった症状には縁遠かったのですが、過去に遡れば10年前(コレは暴飲暴食が原因=単なる消化不良)&5年位前にもそういった症状に泣かされました。ちなみに右記の場合は、病院迄行って“大腸検査”をしてもらった結果、“細菌(かなり悪い方のではないの
だが)”が入ったとの事です。
因みに今回は単なる左記同様の症状。内科には行かずに済みましたが。
でも、これからの季節は矢張り侮れないので、食生活には気を付けたいと思います。
あとゴキブリ駆除情報、お役に立てなくて誠に申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
==========
[画像説明]
仕事帰りに立ち寄ったスーパーにて購入したカルピスウォーター。(2本・未開封)
まだ“オマケ付き(Rody)”があってヨカッタ。
ヽ( ^-^)ノ〜♪

[2004年06月09日 22:08]
一進一退・また一進

◎今日の摂食状況朝:粥
昼:食べたい物がなくてほうじ茶をすするのみ。
晩:朝食べ切れなかった粥&おかず少々。
 ―と、いった具合だ。
とりあえず、やっと少しは食べられる様にはなりましたが…。
でもまだ何だか食べる物に少し抵抗アリ。
昼を食べなかった理由は、社食に丁度うどんがあったのですが、幾らハーフサイズにてオーダーしても、上に乗っかっている天ぷら(かき揚げ)に抵抗を感じてかオーダーを断念した。

明日は何を食べたら良いのだろう…。
日々の摂食に関しては、暫くの間悩むかもしれない。
それでも、少しずつでも食べる物を口にしなくちゃだね。と。

とか何とか言いながら、昨日購入したカルピスウォーターで“ゼリー”を作ってみた。
とにかく、それが食べられる様に、他の物も頑張って食べたいっ!

[画像の説明]
昨日購入した製品に付いていたオマケの“Rody”。
製品パッケージと同じカラーリングがとても可愛い。しかも、両サイドに製品名のロゴ入りとは流石に芸が細かい!!
因みにこの画像はLUMIXにて苦労の末に撮影したものを専用ケーブルにてル・モテへと転送したもの。

 画像にはありませんが、後もうひとつ出てきたのは、イチゴミルクみたいな色したフツーの“Rody”のロゴ入りのヤツが出てきた。何だか飴みたいな感じがしてcute。

明日も又ちゃんと食べて仕事を頑張れます様に…。
( --人

お休みなさい。

[2004年06月10日 22:36]
あと一日!

◎今日の摂食状況
朝:要約常食(量は控えめ)
昼:トーストジャムサンド&昨日作ってパックに小分けしたカルピスゼリー。
晩:常食(朝と同様)
―これからも、この調子にて頑張りたい!
決して、“ドカ食い”なんぞをしない様に…。

夕食後、市内の某書店にて各種週刊誌を立ち読み。殆どの雑誌にて先週の長崎(佐世保市)にて起きた例の事件を取り扱っていた。これ等を読んでいると、ITの波がこんな形にて小学生に迄押し寄せてしまうなんて…。と、何だか“物哀しさ”を感じてしまいました。

そして、その帰り道に隣市のスーパーに寄り、又も“カルピスウォーター(500_g/Rodyのオマケ付き)”を6本、商品券にて購入。
売り切れ間近だったので、間に合ってヨカッタ。
(*^^*)v
(私自身、最近では余りその手の飲料購入を控えていたが、可愛さの誘惑に負けて、つい…。でも、今後は再び“自粛”するかも…。)

帰宅後、「電池が切れるまで」というドラマを見た。
高橋由美子が何故か“ヤ〇ママ”役をやっていた。
あと、この間のカンヌ男優賞獲得にて話題になった“柳楽クン”も患者役にて出ていた。
何か今後は彼の出番を新たに増やす様に脚本を書き換える予定だとか。
何だか楽しみ。
[画像説明]
一昨日購入した2本目のカルピスウォーターに付いてきた方の“Rody”をこれ又LUMIX&接写レンズにて撮影後、専用ケーブルにてル・モテに転送。
ちょっと不気味かな?

=お返事たぁ〜いむ=
◇としべいsan◇
お久しぶりです。で・も、ここの場では「初めまして」ですね。
これからも、お暇がございましたら是非お尋ね下さいね。
お待ちしております。
(*^o^*)/゛
 あと、体調についての御心配、誠にありがとうございます。
今ではすっかり元気になりましたよー。
==========

明日一日働けば、明後日はお休み。
ガンバロウ!!

[2004年06月11日 21:01]
いい人に限って

何で会社を去って行くのだろう…。
ここ最近、何人もの“いい人”達が去って行き、
そして又今月に入ってから、又一人去って行った。

その“いい人”は2ヶ月位前から突然出社しなくなり、
「どうしちゃったんだろうねぇ…?」と周囲は気に掛けていた。
しかし、先月になってある同僚から
「もう来られないかも……。」
という噂を耳にした。
そして一昨日、その“いい人”が本当に会社を去って行きました……。
そう、まるで“風”の様に・・・。

その“いい人”は私に対してとても温かく接してくれて、
挨拶もきちんとしてくれたし、
仕事も嫌な顔ひとつせずにきちんと教えてくれたりと…。
そんな“いい人”が退(や)めてしまった事が今でもとても信じられません…。
(;_;)

でも…“ヤな人”に限っては何故か去らない。
何でなんだろう・・・。

何だか丸で、終了して(番組改変等とかで)打ち切られてしまう大好きなTV番組のみたいだね…。
(でも、嫌いな番組に限ってはなかなか終了しないのと同じだったりもする。)

[画像の説明]
来週は、その“いい人”への記念品代として一人あたり500円を集金するとの事。
と、いう訳で500円硬貨をTreva&接写レンズ+LEDピクチャーライトにて撮影致しました。
(それでも少し暗くなってしまいましたが…。)

明日はお休み。だけど雨降り。
もうすぐ『梅雨』入りかな?

[2004年06月12日 20:10]
タダで見ようね

今日はお休み。
という事で、赤堀町(佐波郡)にある「赤堀しょうぶ園」に車で向かったのはいいのですが…。
しかし、駐車場に入ろうとしたら、何と!駐車料金が“300円”ではありませんかっ!!
結局、手前にて引き返ししまい、泣く泣く園の中に入るのは諦める事にした。

結局、諦めた。という事で何処か気晴らしに車を走らせよーかな…?と思ったその先に、何でもない普通の田んぼの中にしょうぶの花が沢山咲いていた。
車を通行の邪魔にならない所に駐車し、そこで何枚か写真を撮る。


で、これが撮影した画像の中の一枚。
決してそんなに広くはないけれど、これだけ咲いているだけでも見応え十分。
やっぱり、“季節の花”は“タダ”で見るのが一番だねぇ〜。★彡と、思うのであった。
( >∇<)b’

[2004年06月13日 18:55]
青空が私を呼んでいる

 午前中は雲が多かったけれど、正午過ぎからいつの間にやら青空が広がって晴れの天気に。

こんな時は家に居ては勿体ない!―という訳で、自ら運転する車でドライブに繰り出した。
今日走ってきたのは、横手大橋(この間の画像に出てきた所)→高駒線→R50→R17上武(じょうぶ)道路→R354→R407埼玉熊谷辺り迄
そして帰りは、R407〜上武道路、そしてR50→高駒という具合に。

途中、深谷(埼玉)辺りの交差点にて案内標識どおりにバイパス方向ではなく“上武道路方向”に右折したのはいいが…。
しかし、そこは一歩手前の“違う方向”への右折(転回含む)車線だったとは・・・。
そこに「うっかり」入ってしまった私は(初めて通ったトコなので)一時パニクってしまった。(信号が「赤に青の右矢印」だけ?)
そして、道なりに転回の後、途中の公園前の信号にて右折×2して元の通りへと出て、今度はきちんと上武方向に行ける様になりました。

この画像はその“上武道路”を真っ直ぐ走って群馬へと戻った所の最初の町である“尾島町”の休憩場にて15時頃撮影したものの一部。

それにしても、雲が“入道雲”の様にスゴ〜イ。
\(◎o◎)/

[2004年06月13日 22:08]
今日の雲・その1

この雲を集めたら、きっと
フワフワの“わたあめ”が出来るかも。
( ^¬^)_( ))

[2004年06月13日 22:33]
今日の青空・その2

Trevaサイズだとよくわかりませんが、
この雲はなんとなく模様がきれいだったので
撮ってみました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この“絵日記”を始める様になってから、よくデジカメを使う様になりました。
撮ってはすぐに付属のH゛用の専用通信ケーブルをル・モテに接続して転送。
Treva標準サイズや拡大サイズにも出来ます(ル・モテ本体にて調節)が、
ただし画面一杯に表示出来ないのが残念。

その割にはTrevaの出番がそんなに多くはない。
ま、そんなもんカナ。
(^^;)
因みに、昨日撮影した“しょうぶ畑”もデジシカメ転送によるものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっぱりドライブは、「晴れの日」に限るよ。
何だか空気も澄み切っているし、景色もハッキリとしてキレイだし、風も爽やか!
ヽ( ^-^)ノ彡

今度は何処に行こうカナ?

明日から又仕事。ガンバロウ。

[2004年06月14日 22:50]
AC3分クッキング

今日の昼食時、社食のTVにて「3分COCKING」をやっていた。
しかし、そこで流されていたCMは例の提供スポンサーではなくて、何故か“AC(公共広告機構)”のCMが流されていた。
元のスポンサーに一体、何があったのだろうか?

話は変わり、あの“病欠”から一週間。
食欲の方は以前よりは量もめっきり減ったが、少しは食べられる様になったものの……。

夕食後、車で本屋へと外出。
向かう車中にて、“今年最初”の「蚊」に喰われた。
どおりで運転中、両手が痒かった。
(でも今は落ち着いている)

その本屋へと向かう道中にて、auの専門店の看板が新しくなっているのに気が付く。
今度のは、オレンジを土台に白いロゴ。
そして、右したには青の四角の中に「KDDI」と。
いよいよ“Dポ決別モード”へ突入か?

[画像の説明]
何故か無性に“AC”のCMが撮りたくなったが、丁度某TV局にてタイミングよく流れてはいたものの…。
う〜ん…。タイミングがうまく掴めず諦めて、以前たまたま録画してあった某番組のCMの中で流されていたものからカシャッと。

因みに、そのCMは砂で出来た等身大の大人と子供が波が来る度に崩れてゆく…。ヤツですね。
ちなみに私が心を打たれた“AC”のCMは母親が子供を抱き締めるヤツかな。
一番嫌いだったのが、先生&両親が人形を投げっこしているヤツのでした。

今日は下らないネタにて御免なさい。
それでは、お休みなさい。

[2004年06月15日 22:34]
何で普通に「出来ない」のだろう…?

仕事帰りに道沿いのコンビニにて女性週刊誌を立ち読みしていた時の事。
多分3〜4歳位の男の子が、私の後ろを大声を上げながら勢いよく走りまわっていた。
そこで丁度一緒に来ていてレジにて会計待ちの母親(推定20代)がそれを目にした時の窘(たしな)め(注意)方が何と、
「うるせーんだよぉ〜!!」
と、丸でヤ〇キーみたいな口調で言っていた。
しかし、その男の子は一向にヤメない。
コレじゃあ“逆効果”だ。
└(;--)┘
でも普通の母親ならば、
「ほらっ、お店の中で大声出しながら走っちゃぁ危ないわよっ!!」
とか、
「他の人の迷惑になるから止めなさい!」
とか、
「もう少し静かにしなさい!」
等と、少し厳しげに言うのですが、その母親の態度を見て、独身である私は少しながら飽きれてしまいました。

そして家へ向かうその帰り道、私が運転する車の後ろに付いた車、ミラー越しにチラリと見たら、
丁度若い母親と助手席には5〜6歳位の男の子が乗っていました。
が、しかし、助手席の坊やにはチャイルドシートすら装着せずにそのまんまの乗せていました。
それでいいのかな?
そういえば最近、自分の子供を“チャイルドシート”に乗せたがらない親が以前よりもめっきり減ってしまったという事をTVのニュースにて知りました。
やっぱり、本当だったのですね。

なんだかカナシイなぁ〜。
それにしても“子育て”って本当に大変なんだなぁ〜…と、つくづく考えさせられました。

=お返事たぁ〜いむ=
◇カエルのツラsan◇
こちらこそ初めまして。
昨日の「3分クッキング」についての「謎」への御解答について、誠にありがとうございます。
因みにKX-HV210では「キユーピー」も「キヤノン」でも一発でスグ変換出来てしまいます。
A^-^;)
これからも宜しくお願い致しま〜す。
m(_ _)m

[画像説明]
ここの所日差しが強くて、車中の温度が高くなり、置いてあったCDが駄目にならない様に皆、ピンクの紙袋に入れて家へ持ち運んでおいた。

因みに、今日は小田和正の「個人主義」('00年)を聴いていました。
さて、明日は何を聴こうカナ?

[2004年06月16日 21:07]
実もならなくなる日はいつ?

これは、家の庭先に置いてある“ラズベリー”の苗。
先月母が鉢ごと購入し、今月に入ってから真っ赤な実を序々につけ始めた。
しかし、ここ最近の実の付き具合はピークを過ぎたせいか、以前と比べると少なくなってきた。
それもその筈。
だって、実がなれば直ぐに採取して洗って冷凍保存(ラップにくるんで)。
とりあえずはね。

で、昨日もほんの2個採取。→そして冷凍保存へ。

で、これが今朝の苗の様子。
花は無く、葉ばかりが大きく茂るのみ。
葉に覆われた中の方を見てみると、
それでも赤い実がまだ2個ばかりなっていた。(そんなに“赤く”はなく、“紅”色っぽかった。)
そして、その実が「採取」される日が来たら、この鉢から全ての「実」が消えてしまうのはいつの日だろう?
もしかして、「明日」か?


[2004年06月17日 19:55]
2番目に安い所

今日は同じ敷地内にある親会社の方で“製造会議”があった。
という事で、よその地域の工場の関係者がウチの親工場にゾロゾロ…(でもないが)と集まった。
そして午後、子会社であるウチの工場内をその“関係者”が訪れた。
私が仕事をしている現場に、本社(都内)から来た“仕入れ担当”の次長が見学に来て、少しばかりではあるが、話をした。
その中で、何故か“(パートの)時給”についての話題が出た。
その“仕入れ次長”のお話によると、ウチの会社の時給は全系列会社の中でも“2番目に安い”所だとおっしゃったそうな。(\700以下)

確かにその筈。
イマドキそんな“低時給”なトコと言ったら、昼間のコンビニ位。
後はせいぜい\750〜が相場。
因みに某同僚の一人は、時給が余りにも安くて、よその知人等の前では\40サバ読んでごまかしているとの事。

因みに、系列内にて一番安い時給の地域は東北某所だとか。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ペペロンチーノ オムアリsan◇
昨日の文章への御感想、誠にありがとうございます。
う…ん、私自身、シングルでありながら、一昨日は思わず考えさせられてしまいました。
「親」として、そして「一人の大人」として、一体何を子供に伝えてゆけばいいのか?という事を。
私の姉も結婚して2人の女の子(年少&年長)がいますが、その子達を車に乗せる時はちゃんとチャイルドシートに乗せてから、シートベルトしています。
(当然ですが)
==========
[画像の説明]
自分の部屋の机上に何となく無造作に積み上げられた硬貨。
幾ら(何円)あるだろう?
後でこれ等は貯金箱へ入れておこう。

――――――――――
昨日の“ラズベリー”の実、色付いたので、今朝の出勤前に採取しておいたが、ひとつはバラけてしまい、残りの一粒だけを冷凍保存しておいた。
これを以てもう苗には“赤い実”が無い。
ただ葉だけが生い茂るのみなり。
いつか又花が咲き、そして再び赤い実がなる事を信じて待ちたい。

[2004年06月17日 22:51]
しまった!間違い発見!

先程の日記にて間違いが…。

誤「\40サバ読み」→正しくは「\40水増し」の誤りです。

ここに訂正さてて頂きます。
m(_ _)m

[画像は]
頂き物のお煎餅。

最近は、以前よりも食欲が低下。
それでも少しずつではありますが、きちんと3食摂っています。
間食も殆どしなくなったし。

でも、体重は余り変わっていないかも。(謎)

この“お煎餅”、食べられる時はいつの日やら。


それではお休みなさい。

[2004年06月18日 21:40]
貰ったお菓子

今日はいつもより“暑い”場所にて仕事をしていた。
内容は、オーブン釜で焼いてからコンベアーに乗っかって流れてきたお菓子を四角い空き缶(ポリ袋を入れた)の中に詰める作業をしていた。(午前中のみ)
暑くて熱くてどうしようもないまま、時間が経過するにつれて“放心状態”と化す。
おかげでお昼に飲んだお茶(HOT)は計4杯。
スゴッ!!

↑それもあってか、今日はツカレチャッタ。
明日は嬉しい休日。
でも、天気が良くない?との事。
もうすぐ台風もやって来るとゆうし、そうすれば又雨が降ってくれれば“梅雨”は復活するのかな?

〜話は変わって〜
昨日、「電池が切れるまで」というドラマを見た。
あの例の“柳楽クン”の出番が増えたカナー?と期待はしていたのですが…。
何か、思った程多くはありませんでしたが、オープニングのシーン辺りにてチョコっとセリフがあったのと、後は楽器演奏のシーンとかで映る位かな?
とにもかくにも次週はは最終回。
無菌室に入った女の子の命は……?ですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[題&画像の説明]
昨日の2枚目の画像として使われた頂き物の煎餅詰め合わせの中から2枚(“サラダ”風味と“ねぎみそ”風味)を貰った。
そして手前が新町(多野郡)にある“ガトーフェスタハラダ”の「グーテ・デ・デロワ(王様のおやつ)」というラスク菓子。

しかし最近食欲激減のせいか、それ等はスグには食べられない。
それ等が食べられる“その時”は一体いつの日なのか?

とりあえず、Trevaでカシャっと撮っておこう。
別に対した“記念”とか何でもないんですけど、
ただ、ナ・ン・ト・ナ・ク ね。
(^_^;)


[2004年06月20日 20:50]
届け!お米心。

昨日と今日は共に“晴れの休日”でした。
(^o^)♪

まずは昨日の出来事なんですが、午後から又先週と同じルートにて熊谷付近迄ドライブへ。

実は、ここに写っている画像(デジカメからの転送)は、熊谷市内のR17(上武国道)沿いに立っている、「おこめ券」の屋外広告。
このフレーズが何ともたまらない!
いかにも、“相手に届きます様に…。”と言った願いが込められているみたいな。

「たかがそれだけ」と、思いますが、私的にはとてもNICE!でインパクトがあったので、途中で車を走行の邪魔にならない所へ駐車し、降りてLUMIXにて思わずパシャリ☆彡と。
いう訳です。
(*^-')ノ
 実はこの屋外看板、ソレ以前は確か「J-PHONE(現vodafone)」でした。
(藤原紀香キャラ時代〜ムービー写メール辺り迄位)
それが今の様に何で変わっちゃったのカナ?
(恐らく“契約切れ?”)


[2004年06月20日 21:21]
箱に入った「琵琶」の実

あの“恐怖”から2週間。

あれから私の食生活が以前と比べて激減してしまった。
おかげで食欲低下。
お腹も空かない。
食べる気もナシ。

「食」以外の他の事には精が出るのですが…。

昨日は昼間に少し食べた程度。
今日は昼と夜にほんの少しだけ。

ハァ〜…。一体どうしちゃったんだろう…。
( ´〜`)=3
こんな状態はいつまで続くのだろうか…?

[題&画像の説明]
今日の午後、藤岡にいる母の姉(伯母)が自分の家でなった“琵琶”の実を箱に詰めて持ってきてくれた。
食後にひとつ食べてみたが、未だ少し酸味アリ。
o(>χ<)o

そういえば、“酸っぱい”物は体にイイと聞きましたが、果たしてそれは本当でしょうか?


[2004年06月21日 19:41]
ひと雨ください。

今迄1週間位、ずーっと晴れてばかりいた。

「青空、もういいんじゃあないの?」

と、思ったりもする。

という訳で、今日は夕べからの蒸し暑さと相成ってか、空が何だかどんよりとしている。
「このまま時間が経過すれば…。」
と思いながら、今朝は家を後にした。

結局、その「ひと雨」は午後に到来。
台風の影響もあってか、「強風」のオマケ付き。

それは要らないって。
だって、今日窓を開けたまま出掛けたら帰宅後、部屋に埃が入ってしまったから…。
(>_<)”

帰宅後、すぐさま埃を取り払った。

ああ…。

明日は“台風一過”により、晴れて又更に暑くなりそうだ・・・。

[画像の説明]
先日作っておいた、“梅シロップ(水で5倍に希釈)ゼリー”。
少し大きめの容器に入れて固めて冷やしておいた。
それを、スプーンで食べたい分だけすくって食べる。

そのスプーンですくったゼリーが、透き通っていてプルプルしていて何ともいえず、丸で“宝石”の様。
(*^.^*)
味もそんなに甘過ぎなくて、とってもGood!☆

コレはイケる!

[2004年06月22日 23:06]
『美』が“底”をつく時

今日は、昨日の予報通りに『とーっても』暑かった。
何せ、榛名町(群馬郡)にて最高記録35℃位を達成したモンだからねぇ〜。
(;^-^A”
お昼の“ランチ用”として昨日の画像の“手作りゼリー”をタッパーに小分けしてそのまま包んで持って行ったら…。
いゃん、この暑さで見事に液体に…。
( >_<)/且〃
コレじゃあ丸で“飲むゼリー”だよぉ〜。

でも、まぁいいか。
ゼラチンには“コラーゲン”が入っているから、お肌にイイので飲んじゃえーい!!
(  ̄〈∇
ゴクゴク

さて、ここからは“本題”に入りますが、今日は会社にいつもの御用達の化粧品屋(取引先らしい)さんが行商に来た。
丁度パウダーファンデーションが終わりそうだったので、購入を検討したのですが…。
しかし考えてみると、家には未だ使い切っていないリキッド(液体)タイプのファンデかある事に気が付いた。
それと、3週間位前に頼んでおいた画像の“美白美容液”をいつまでも持っていかない訳にはいかず、今日持って行く事にした為、今回は“粉ファンデ”の購入を見送ってしまった。
6月も後一週間位で終わりとなる為、ナントカやりくりしなければならないから・ね…。

で、この画像に写っている“美容液”は、『TWANY(カネボウ)』の「ホワイトニングセラム3DC」といって、これ迄にでた従来の製品よりも“DC”という成分が3倍も多く入っている。それもあってか、値が高いのも頷けるし、ムリも無い。(\10,500)
でも、今なら特別に日焼け止めの下地&マッサージクリームのトライアルサイズ付き。
↑コレは“プチ得”かも。

と、いう訳で今月はこういう具合で「美」が底をつこうとしている。

ああ゛…。

来月になれば又今度はファンデと白粉とクレンジングで…。
という訳で、幾つになっても女の「美」は限りなく追い続けてゆくものである。

※お断り※
書き過ぎ&時間都合により、お返事は又後日とさせて頂きます。
スミマセン。
m(_ _)m))

[2004年06月23日 21:41]
頑張らナイト

今週に入ってから、まともに食べられる様になった。
でもダウン前に比べると、量は控えめ。
その方がいいみたい。
余り食べても又ねぇ…。
でも、“食べ過ぎ”には気をつけないと。

今日のお昼に同僚から手製のサラダ(レタス・胡瓜・トマト・いんげん)&ぬか漬け(茄子・・大根・西瓜)を御馳走になった。
“西瓜のぬか漬け”なんて本当に珍しい。
因みに漬けた部分は、赤い果肉を少し残した青い中皮部分を削いでぬか床に漬け込む。
お味の方は、西瓜特有の甘さとぬかの味が程良くミスマッチ(?)していて、意外と美味しい。
(今回は黄色の果肉でしたが、赤よりも甘味が少ないものの、西瓜特有のみずみずしさが何ともいえない。)
サラダの方も、胡瓜といんげんが自家製との事。それ等をゆっくり味わって食べている時に、「あ〜幸せ」と改めて“食べる喜び”を知ったのである。
持ってきてくれた方に感謝しながら。

話は変わり、夜。
相も変わらず“蒸し暑い”。
果たして、このまま雨は降るのだろうか?

そういやぁ〜ここ最近の蒸し暑さのせいか、何にしろ“ヤル気”が出ない。
だからといって、決して投げたしたり諦めたりせずに、今の自分は「何をすべきか」という事を考えてから行動に移したら、幾らかスムーズになった。
(ついでに、エアコンを“除湿”モードにして。関係ないけど)

要約体の調子も落ち着いてきた。
もう少しこの調子でいけば、再び“ダイエット(とはいえ、身体に支障をきたさない程度の)”が出来るかも。

まずは、その為にも毎日の生活をきちんと過ごせる様に頑張らないとね。

=お返事たぁ〜いむ=
◇てんからっとsan◇
「H゛問屋」に於ける、絵日記画像タイトルの文字入力方法についての御説明、誠にありがとうございます。
今度、説明書をプリントアウトしてやり方をよく読んでみようかと思います…が…。

ハッΣ( ̄□ ̄;)
気がついたらプリンターのインクが切れそう。
今度の休みに買いに行かなくては。
==========
[画像の説明]
数日前に撮影した“ボウルに入った獅子唐”。
幾つか撮影した内のひとつを今回はUPした。


[2004年06月24日 22:18]
何故「普通」に出来ない!〜PARTU〜

それは、勤務を終えて会社を後にする時の事。
その時一緒にいたとある同僚(もち♀)が、更衣室用のサンダルを通路用のサンダルに履き替えないまま来てしまった。
それを見て私は、
「あれー、(サンダルを履き)間違えているよー。」
と、言ってあげたのですが…。

しかしその同僚は、私の注意など耳を貸さずに、他人(私は含まれない)の「非」な愚痴をコボしながら、そのままスタスタと歩き、そしてそのままその“更衣室用サンダル”を通路&土足用の下駄箱へとポーンと置いてしまった。

この行動を目の前にした私は、心中僅かながらも“苛立ち”を隠しながら、ただひたすら
ア然……。
(;・o・ )
と、呆れ返ってしまった。
┐(;-.-)┌

普通ならばさ、人に言われて気が付けば、大抵の人は
「やだぁ〜、間違えちゃったぁ〜〜!!」
とか言って慌てて履き直して来るのだが……。
こういう人と付き合う(因みに、仕事も一緒なのだか…。)ってホント、疲レチャウヨ。

と、思わず“愚痴”をコボしてしまう私。

お次は夕食後に出掛けた先のとある本屋さんでの出来事。
私が丁度雑誌を立ち読んでいたその隣に2人の女子高生が立ち読みながら談笑していた。
そしてそこに、見知らぬ(?)男子高生が彼女達の前に現れては、向かい(敷地内)のゲーセンにて
「一緒にプリクラを撮ろーよ」
と、ナ〇パ(?)されて、彼女達は彼等と共に店を後にした。

と、ここ迄はいいんだけど…。
しかしさっきの彼女達は、今迄読んでいた雑誌を元の位置に戻さずそのまんま適当な場所に置いたり、そして“(途中で読み掛けの状態にて)伏せ”たりと…。
“女のコ”なんだからさー、ちゃんと読んだら元に戻したらぁ…。
オマケに、ココに置いてある本は、“商売品”であって、品を購入する迄にレジに通さない限りは決して『自分のモノ』じゃあないんだから、私物みたく扱わないで欲しいよぉー!!

と、又々呆れた私。
何だか丸でこの2態、
『とにかく、人にカレコレ言われ(思われ)ようと、“自分”が良ければそれでいーじゃん!!』
と、いう様な風潮を漂わせている感じがしてならない。

果たして、コレでいいのだろうか…?

[画像について]
我が家の庭先に植えてある“葡萄”の木。
今朝の出勤前に、父が青い房に白い袋を被せているところを見た。
まだほんの一部分ではありますが
(撮影時は夕方)

[2004年06月25日 23:41]
最高の一杯

天気予報によると、今日から再び“梅雨”空に戻ると聞いて、もしかしたら「降るかな〜??」と思っていたら…。

結局、朝の出勤時に“パラパラ”程度で終わった。
それでも未だ「蒸し暑い」。

今日の仕事はいつもと違う所にて、某大手メーカー向けへの製品(オツマミ品)の仕事をやった。
昼食後に入った製品焼成ラインがもの凄く暑くて暑くて仕方がない。
そこに同じく入っていた同僚の一人が私の顔を見て、
「利根川さん(とりあえず、絵日記向けの仮名扱い)て、全然“暑そう”な顔してないみたいだけど大丈夫なの?」
と、私に問いかけた。
決して、“暑くない”訳ではない。
この時、ネット(頭巾)の中では汗がタラ〜…とひと筋ふた筋流れていた。
だけど、自分自身は“冷え症”のせいか、こうゆう暑い所は意外と「へっちゃら」なのかもしれない。
でも、私だって皆と同様に暑い時は「暑い」と感じる。
でもこの時ばかりは、今迄やった事のない“初めて”の仕事だったせいか、ただ必死!!になりながらやっていたのか、そんなに「暑さ」を感じなかったのかもしれない。
と、ゆう事ですね。

で、もって今日はいつもと違った作業(過去にやったが、かなりのブランク有りのものも含む)ばっかりだったので、いつもより疲れがドーっと出てしまった。
(+.+A゛
明日はお休み。
なので、この間来た化粧品屋(隣市に店舗アリ)迄お金を支払いに&不足な生活用品等の買い出しへと行く予定。

[題&画像説明]
昨年漬けた“梅シロップ”が砂糖を多く入れ過ぎたせいか、余りにも甘過ぎてしまい、「苦肉の策」として、近くのスーパーにて安く売られていた“黒酢”と“りんご酢”を購入してそれ等をその甘過ぎたシロップに混ぜてみたら、味が丁度良くなった。
そして、そのブレンドしたシロップを、小さなグラスにチョイと注いで水で4〜5倍に薄めて「くぃ〜っ」と飲む。
( ^-^)_∀
疲れた時にはとーっても最高ー!の“一杯”になるンですヨ。

あ、さっきこの日記を書く前に、実はメールが・・・。
未だ見てはいないのですが、もしこの日記向けの感想かしら?
もしそうだとしたら申し訳ありませんが、お返事は又後日とさせて頂きます。
誠に相済みません。
m(_ _)m))


[2004年06月26日 23:15]
新聞が読めない理由

休日の朝は普段よりも起きるのが遅い。

ま、普段仕事があるからいっつも疲れてヘトヘト…になるから、その疲れが溜まって…。
って、ゆうのもありますが、休みの日はとっても気が“楽”になるから、いつもよりもゆ〜っくり寝ていられるのだ。

で、今日は午前9時頃起きた。
起きていきなり父が、「何日か前の新聞を見せて欲しい。」と、私に言う。
実は私自身はかれこれと日々多忙なせいか、ここ最近は新聞を読む暇さえもなくなり、後で暇な時にでも見ようかと、自分の部屋へ持っていく事が多くなった。
が、しかし、今だそんな)“暇”はなく…。

で、父に頼まれた「いつの日の新聞が見たいので持って来てくれ」という用件なのだが、これが「いつの日付のか?」という事が全くハッキリしないので、とても困る。
そして私はシブシブと自分の部屋から過去数日分の新聞を持ってきた。
どうやら父は、去る21日付の朝刊が見たかった様だ。
その“お目当て”が見つかったのはいいんですが…。
そこで父が私に色々とブツブツ文句を言う。
その内容は、「新聞をずーっと読まないんなら、処分しろ〜!」と。
毎日「濡れ落葉」の様家に居る“年金オヤジ”にそんな事言われても仕方がない。
私自身、先月辺りから仕事が忙しくなり、今月に突入してから母が再就職(定年後の)した為に、2ヶ月振りに家事を復活させたりetc…で、気が付いたら新聞さえをも読む暇ナシ…と。
(注:朝は多忙過ぎて余計に読めない)

そんなヘコんだ私の事を理解してくれるのは母一人。
こうゆう時に“母の愛情”を有難く感じる。
矢張り、同性だからそういう気持ちが余計に理解出来るのではないのだろうか…と思う。

[画像の説明]
自分の部屋にある、“山に積まれた”読んでいない新聞のバックナンバー。
今日も又忙しかった為に、読む事出来ず。
一体、それ等が読める日は、一体いつの日なのだろうか・・・?

[2004年06月26日 23:36]
話題つなぎ

今、「冬のソナタ」を見ています。
最初の回の辺は全然見ていなかったのですが、ここ最近ではすっかりと、週末の夜の“密かな楽しみ”と化してしまいました。
オマケにこの話題で、隣の部署の人々とのコミュニケーションもはかれるし。(笑)
(^^;)

コレは“ヨン様(ペ・ヨンジュン)”。
吹替を何故か萩原聖人(俳優・和久井映見の元亭主)が担当している。
何かイメージが…んん?
(ファンの方、御気を害されてしまいましたら失礼お許しを…。)
因みに、チェ・ジウの役の吹替担当は田中美里(連テレ'97前半「あぐり」のヒロイン)。
コレはなかなかイケてはいるが。

[2004年06月27日 00:03]
わんわん戦利品

午後、買い出しの為に外へ出た。
購入した主な品物としましては、プリンター用のインクカセット(カラー、白黒をそれぞれ2パックずつ)、ハンドソープ詰替、ウェットティッシュ(いずれも“ミューズ”の)、修正ペン等…。

中でも、uniのノック式の修正ペンを購入した際に何と、「THE DOG」のマスコット(携帯ストラップ)が付いていた。
今回私がGETしたのは、“コーギー”という種類。
このシリーズは何故か“頭でっかち”なせいか、とてもインパクトな感じに作られている。
それが又何とも言えなくて、「カワイイ」のがウリなのかも。
(^^)

しかし、この日はお金を沢山使い過ぎてしまいました。
あーあ…。
(T.T)

暫く我慢しないと・・・。

[2004年06月27日 22:56]
異次元Style

午前中、(イイ歳しながら)母に髪をカットしてもらった。
因みに母は以前勤務していた老人施設にて、入所していた方々の髪をカットしていた事もあり、美(理)容師の資格はないけれど、腕前はなかなかのもの。
とゆう訳で、仕上がりはとっても“Good”になりました。
( ^^)c'
でも、後片付けは自分(私) で。
片付けながら切り落とした髪を改めて見ていると、
「こんなにも髪の量が多かったとは…。」
と、改めて驚いた。
でも、お蔭様でカット代がまるまる浮きました。

午後3時頃辺りからは外へ出掛けて市内をふらり〜…と。
夕方、とあるオシャレなインテリアショップへふらりと入った。
家具の他に雑貨売場やカフェやら工務店やら美容院迄店内にまるごとポーンと入っているのであった。
まぁ、何とも『異次元』的なトコロではありませんか。
と、思いながら2階へ上ってみると…。
そこには“オシャレなコンセプト住宅”が市内に建つ予定の模型らしきものを眺めていたら、その時に工務店(決してアヤしくはない)のオネーちゃんが私に色々とこの情報について教えてもらった。オマケに、“ライフスタイルについてのアンケート”というものに色々と答えたりもし
た。
う〜ん…。コレって一体何を書きゃあいいのか?
ま、とにかく適当(?)にナントナク“直感”で答えを用紙に書いた。
そして、結果は次の通り。
・家の中お気に入りの場所―LDK(一日の1/3はここで過ごすから)
・睡眠の際に快適に過ごす為の工夫―マイナスイオン加工の低反発枕&カバーを使用。
・家以外でお気に入りの場所―庭先/植えてある花や果実の成長振りを見るのが楽しみだから。
と、こんな具合にね。(これ等は今後の家造りのコンセプトとして参考にしてゆくのだそう。)

アンケートを終えて、そのオネーちゃんからワンコインを貰って、1Fのカフェへと向かう。
コレで1杯分タダで飲めるとの事。そこで私が飲んだのが、“ショコラティーノ(HOT)”だ。
店内に使用されている備品類(椅子とテーブル等)は皆、ここで売られている商品を使用している。普段余りお目に掛からぬモノばかりなので、ココに居るだけでも“一見の価値”がある。
そして、私はゆっくりと一杯味わいながら、いつもとは違う“異次元”的な世界に漂っている、僅かながらの“ひととき”を感じるのであった。

[題&画像の説明]
店内に置いてあるチラシを3枚貰ってきた。
因みに“STYLE”はこのお店の名前なのだそう。

[2004年06月28日 19:42]
とても強い人

でもその人は私にとって、とても“ya”な御方である。
何処の勤務先でも必ず一人はいる。
私ばかりだけが“ya”がるのではなく、皆も同様に“ya”なのだ。
挨拶はしない。
人に何かを頂いたり、教えて貰ったりしたのにもかかわらず、「御礼」なんて言わない。
相手に対して「気(配り)」を利かせない。
ブアイソ。
「協調性」に欠ける。
態度が大きい。
(目上の“大御所”達の前でも平気で無礼な態度を取る)
等々…。の行為を年中働かせてしまったせいか、その“ya”な方に対しては、もう殆どの方々から“相手無し”と化された。

又今日も、その“ya”な方と一緒に仕事をした。
台車に出来上がった製品入りのダンボールを積む仕事を今日初めて任された。
「最初」とゆう事もあって、周囲の人達は“ya”な人に仕事のやり方を教えてあげた。
↑普通ならたった1回で飲み込んで行動に移すのですが、それがどーゆー訳だか積み方がシッチャカメッチャカ。
以後、計“15回”に渡って同様な事を聞いていた。
しかし、周囲は“呆れ顔”。
(--;)

でもその“ya”な人は例え周囲からの何らかの仕打ちがあろうとも、心の中では“ジッ”と耐えている。
そういう点では、だから『芯が強い』のだ。
↑私になんかとうてい真似など出来ない。(どちらかと言うと“凹む”タイプなので)
丸で“鉄”の様。
いやいや、“鋼”の様な心臓をしているのかなー?
と、思ったりして。
でも、そうゆう面では何故か「羨ましく」思う私なのである。

午後、ゴミ捨て場からの帰りに上司がF〇〇A片手に誰かにメールしてる所を見た。
“メールするなら、絶対「京ポン」がいいのに…。”と、
要らぬ余計な呟きをしながら、その場を後にする私。
そんな私は今だにル・モテ(KX-HV210)を使っている。

[画像の説明]
家の玄関内に生けてあった“紫陽花(青系)”。
庭先にも同様の花が咲いてあります。

[2004年06月29日 20:23]
夏野菜が美味しい季節

になりました。
今日も又お昼にある職場の同僚が、自分の家で採れた夏野菜をサラダにしてきたものを持ってきてくれて、それを一緒にいた私達の仲間全員で分けて頂きました。
因みに、今回頂いたのはカリフラワー、胡瓜、トマト、インゲンの4種。
その中でも、特に一番美味しかったのは“胡瓜”。
今の“旬”っていうのもありますが何よりも、一番「美味しい!」と感じたのは、矢張り“自家製(路地栽培or地這い?)”という事だけあってか、“実の肉部分が厚い”というのが一番のポイントだったからなのです。

この他にももう一人の同僚から、茄子&胡瓜のヌカ漬け&納豆そぼろ&茨城銘菓を頂きました。
特に茄子のヌカ漬けは茄子の色が変色せずに、とてもキレイに漬かっていて、味も申し分なく美味でした。
因みに漬け方を教えてもらったところ、
・茄子専用のヌカ床を用意する。
・漬ける際、ナスに塩をよく擦り込んでおく。
と、以上の2点が“大きなポイント”なのだそうです。

「納豆そぼろ」は、納豆に刻んだ“はりはり大根(漬物らしい)”が入ったもの。
茨城や栃木(では「しょぼろ」と言う)ではかなり有名だとか。
群馬では見たり聞いたりするのはとても初めてなのです。
御味の方は、御飯とよく合っていてとってもgood。♪

夏野菜の話に又戻りますが、
ここのところ、我が家では親類や近所の方々から“自家製”の野菜類をよく頂きます。
そして頂いたそれ等を調理して、晩の食卓に並んでは、頂いた方々に感謝しながら食べています。
因みに私は“胡瓜”が一番好き。
生のままカットしたものを味噌(特に金山寺=おなめ)にチョイと付けて食べるのが特に好きなのです。

[画像の説明]
夕方撮影した(後にLUMIXからケーブル転送)我が家で育てている“ミニトマト”。
ここ最近になって、真っ赤な実を少しづつ付け始めた。
「実」を採らずに「実」の画像を撮る私。
それは、この『絵日記』の為なのだから。

[2004年06月29日 20:55]
これが、「茨城銘菓」。

実は、先程の日記では未だ未だ書き切れていなかったので、又書きます。

晩のオカズとして、頂いた茄子を用いて母が“味噌炒め”を作ってくれました。
味は申し分無く美味ですが、特に「美味しい!」と感じたのは、矢張りこれも又“旬”だけあってか、“実が肉厚”という事なのが大きなポイントでしたね。

[画像の説明]
昼食時に先程の2人目の同僚から頂いた“茨城銘菓”のひとつとして、かなり有名な「とうかい(東海)」という金つば菓子。
この他にも「大みか(日立市内にある町名からきた名前らしい)饅頭」を頂いた。
上の画像の菓子は食べ切れずに“お持ち帰り”した。

今夜はもうOUTなので、又後日熱いお茶と共に頂きたいと思います。
(  ̄ ̄3_且~~
ずずぅ〜…っ。

[2004年06月30日 21:08]
私だけが「必死」

今日はいつもの所でいつもの仲間と同じ仕事をしていたのですが…。
しかし、途中で何故か私一人だけが別の所に回されてしまった。
理由は、最初に入っていた方が急遽早引きしてしまったからなのである。

と、言う訳で今日のお昼はいつもよりも早い“11時”だった。
しかし、こんな早い時間ではお腹なんて空かないので、車の鍵を持って一人で駐車場に置いてある自分の車の中へと向かう。
とりあえず、お昼休みは以前から溜まりに溜まった新聞のバックナンバー(予め車の中に何部か入れておく)を読んで過ごした。
因みにこの時の食事は、玄米クラッカー3枚とお茶のみ。

休憩を終えて、12時から17時迄別の場所にて仕事をした。
やった事のある仕事なんだけれど、周囲にいた方に色々と「ここはこうした方がいいよ」と言われた時に、何故がどういう訳だか時々(言われた事を直ぐに)飲み込めない場合があって、自分どうしたらいいか解らなくなってしまう事も…。
それが素で“プチ逆ギレ”してしまいそうになる。
そんな風にならない様に、とにかく「必死」になりながら働いている『自分』という存在を今日は感じました。

もぉ〜、とにかく「必死」になって働いたせいか、いつもより汗をかいた私は、帰宅して直ぐにシャワーを浴びて気分サッパリ。
そして夕食後は、昼休みの“続き”で、新聞のバックナンバーを1時間チョイと読みました。
(今回は5月末〜6月初旬分迄)

[画像の説明]
昨日撮影した画像の1枚目に出てきたミニトマトの実。
今日はその一部を朝に収穫したもの。
外には未だ未だ赤い実はなっていますが。