[2004年06月01日 03:44]
沖縄映画

行きます。沖縄。行っちゃいます。沖縄。

ということで夜更かしをして沖縄映画を観ていました。
ここ最近沖縄映画が熱いですが
さしあたり、この4本をチョイスしました。

「おぎゃあ。」☆☆☆☆
母親役の余貴美子は一見の価値ありです。最高です。

「あじまぁのウタ 上原知子 天上の歌声」☆☆☆
まさに天上の歌声。天国を近くに感じました。

「さとうきび畑の唄」☆☆☆
♪ざわわ〜ざわわ〜(以下、ひたすら繰り返し)

「八月のかりゆし」☆☆
内容はさておき、沖縄の空気は十分感じました。

映画を観ながら、北海道と沖縄は全く違う風土であることを強く感じました。
ドラマ「北の国から」がそうだったように、
北海道は暗く後ろ向きなストーリーが似合う土地のような気がします。
他方、沖縄はとにかく明るく前向きなストーリーが似合う土地のようです。

深く青い海、黄金色のさとうきび畑、
心の伝わる沖縄言葉、三線の音色が心地いい沖縄民謡。
どれもこれも温かい気持ちにさせてくれます。

沖縄映画に「自分探し」をテーマにした作品が多いのも
温かい気持ちにさせる土地柄のせいかもしれません。

…よし。沖縄では明るく前向きに「自分探し」をしてこよう。
そして、帰ってきたら暗く後ろ向きに生きていこう。

[2004年06月01日 16:13]
聖地巡礼その1

水曜どうでしょうの聖地に初めて巡礼しにきました。

「用事のついでにいっとくか」なんていう
軽い気持ちでは決してありませんよ。

[2004年06月01日 16:18]
聖地巡礼その2

玄関先でミスターと大泉さんが出迎えてくれました。

おつかれさまでございます。

[2004年06月01日 16:24]
聖地巡礼その3

社屋に入ると大泉さんのバレンチノが堂々と飾ってありました。
おお〜。これが韓国で手にいれたという噂のバレンチノですか。

これを着こなせる人はそうそういない。
強くそう主張したいところです。

[2004年06月01日 17:17]
聖地巡礼その4

だるま一家もいらっしゃいましたよ。
子宝に恵まれて幸せそうです。

ちなみに、「大人 二千五百円 子供 二千三百円」という札が
その隣にしっかりとございました。
さすが。商売上手ですな。



[2004年06月01日 17:27]
聖地巡礼その5

平岸高台公園を外すわけにはいきません。
前枠・後枠でおなじみの場所です。

…おおぉ〜。
ここがかの有名な平岸高台公園ですか。
感動しました。聖地巡礼の旅、目的達成です!

[2004年06月01日 22:00]
聖地巡礼その6

Nozyさんから感想を頂きました。ありがとうございます。
「平岸高台公園の写真を壁紙にいただきます」とのこと。

写真は使って頂いて一向にかまいませんが
友達に白い目で見られないように気をつけてください。

知らない人にとっては「ただの公園」ですから(笑)

[2004年06月03日 23:11]
火頭山んめーら

久しぶりに「山頭火」のラーメンを食べました。
今日はなかなかおいしかったです。

全国に店舗があるので機会がありましたら
全国的に有名な旭川ラーメンをお試しくださいませ。

ただし、道内の店舗でも食べた印象が結構違います。
北の大地のような大きな心で食べましょう。

[2004年06月05日 02:30]
沖縄計画

カエルのツラさんに丁寧かつ詳細な沖縄情報を教えて頂きました。
カンゲキです。本当にありがとうございます。

旅行のテーマは「リゾートと歴史で飲んだくれ」です。
オリオンビールと泡盛まみれ。
いやぁ〜楽しみです(笑)

[2004年06月06日 14:02]
日本横断中

大阪きました。沖縄に向かいます。
北から南へ。日本列島横断中。

…遠いです。沖縄。

[2004年06月07日 01:11]
沖縄の夕日

座喜味城跡で夕日を拝めました。
綺麗な夕日でした。

[2004年06月07日 08:10]
青い海青い空

晴れました。
今日晴れマークは全国で沖縄だけみたいです。

ふふ。晴れてうれし〜。

[2004年06月07日 18:09]
首里城

午前中はエメラルドグリーンの海を満喫しました。
ドラゴンボートにも乗って絶叫してきました。

午後は首里城と識名園へ。
琉球王国の歴史を学習してきました。

十分学習したのでこれから飲んだくれてきま〜す。

きなさん
日焼け止め+Tシャツでも少し日焼けしちゃいました。
太陽。強烈ですね。

カエルのツラさん
助言にしたがったのですが
虫よけスプレーは識名園ではあまり通用しませんでした(笑)

ばりー殿
お仕事おつかれさまです。バカンスしてます(笑)

なみさん
ええ、快晴を楽しんだ裏切り者さー。チャンプルーもうまいさー(笑)

[2004年06月15日 13:00]
久々すぎて

なんて書いていいかよくわからないくにおでございます。
御無沙汰しております。みなさまお元気ですか。

絵日記を更新していないにもかかわらずメールを頂きました。
本当にありがとうございます。

>「もう飽きた?」
イヤイヤ。SASAさん。

>「南の島で素敵な女性と知り合って住み着いてしまったのか?」
イヤイヤン。なみさん。

>「少しだけ心配しています」
イヤイヤイヤ。kinaさん。

…。…。
…ただ怠けておりました!
申し訳ありませんでした!
これからは誠心誠意やらせて頂きます!

…ただねぇ。
沖縄は日常を忘れさせる土地なんですねぇ。
絵日記も忘れる勢いだったんですねぇ。
心の毒気もなくなるんですねぇ。

いやぁ〜。札幌はいいお天気ですなぁ〜。

[2004年06月15日 21:23]
映画館

今日はなぜか映画でシンミリしたい気分です。
ということで「ビッグ・フィッシュ」を期待せずに今から観てきます。

一人で映画館にくるのは久々です。
なんとなく、楽しみです。
ちなみに今日はメンズ・ディではありませんよ。

[2004年06月16日 02:53]
ビッグ・フィッシュ

観客はカップル2組、女性ペア1組、男性1人の計7人。
こじんまりとした雰囲気のなか映画を楽しんできました。

「ビッグ・フィッシュ」☆☆☆
ティム・バートン監督の手にかかると家族愛もファンタジーになります。
心がほんわかとするシーンがいくつかありましたが
基本的に彼の世界は自分の趣味ではない
ということがようやくわかってきました。

もっとも、映画雑誌プレミア2004年5月号では
非常に高く評価されていた作品です。
彼の世界が楽しめる人にはハマる映画だと思いますので
「シザー・ハンズ」が楽しめた人はお試しくださいませ。

うっとおしいと思っていた自分の父親が
愛しい存在になるかもしれませんよ(笑)

[2004年06月22日 01:32]
24

大統領予備選の当日
午前4時をまわったところですが

…やべー。やめられねー(笑)

[2004年06月24日 02:23]
白木屋事件

今日は誠に敗北者の気分でござる。

というのも、江戸軍ばりー殿と越後軍おとさんの白木屋での密会が発覚。

「おとさんは渡しませんよ(はぁと)」

「ばりーさんは渡しませんよ(はぁと)」

などという電文が双方から届くという事件が勃発した。

ビール片手に池波正太郎「近藤勇白書」を一人孤独に楽しんでいた男の心を
かき乱してもて遊んだこの一件を「白木屋事件」と命名したい。

たこ焼きを仲良くつつきあうとは…。
…ゆ、許せぬ。うぬぅ。

[2004年06月29日 21:44]
夏対策

扇風機なんぞいらん、と今まで思っていましたが
北海道なのになんだか暑いです。
ということで扇風機を購入しました。

気温が上昇しているんですねぇ。
風が心地いいんですねぇ。