たゅたゅ2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・旅・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!

1

7

8

9

11

13

14

15

16

17

18

19

21

22

23

24

26

27

28

29

30

31

[1970年1月1日 9:33]
ありがとー

昨日は夜景が見えるお店に連れていってもらいました(^.^)
めっちゃキレい!
こんなの初めて!
でも落ち着かない(笑)

ここ数日体調がよくないのが残念なところ。
今日は胃がいたくて倦怠感ありあり。
夏バテかストレスか。。

***
たまむさん、kumiさん、SASAさん、GPSMANのご近所さんからも
おめでとうメッセージいただいて嬉しい限り。
ありがとう☆


[1970年1月1日 9:33]
J700?

昨日、電車内で京ぽんを出していたら
男性がこちらを見て自分の携帯を出して
隣の人に何やら一生懸命説明しはじめた。
聞き取れない言葉(中国語?)。
その人達は大きな荷物を持ってて雰囲気も違う。
海外旅行者かな。
男性が持ってはる携帯は…J700だ!

なつかしー!
てかそれはひょっとして海外版!?
たしか台湾か中国かで発売されてましたよね。


***
画像はむぎ茶犬。
すいか食べてはるw


[1970年1月1日 9:33]
♪わらび〜もち〜

あぢぃ(+_+)

♪わらび〜もち〜、アイスクリ〜ム〜
っていってる。
あれ?アイスクリーム?
♪わらび〜もち〜、かきごおり〜
の方が耳馴染みだなあ。


[1970年1月1日 9:33]
そして、買っちゃった

アイスクリームの方を☆

前を歩くリーマンが車のほうに吸いよせられてった。
だから私もつられた(笑)

小学校の運動会で売ってたのと同じだ。
じゃりじゃりしてて甘い。
これ好きー♪


[1970年1月1日 9:33]
京都検定?

いろんな検定があるんだねえ。
おもしろそう。
受けてみよっかな〜(^.^)

その昔、せっせと漢字検定うけてました。
特に取ったからどうってことはないのに2級がとりたくて。
(2級以上は難しくてなかなか手強い)
おかげで難しい漢字、間違いやすい漢字に強いですよ。
何故か簡単な漢字を間違えるけど。。


本日の京都の最高気温は34.9度なり(-_-)
3年前は37度になった上に会社の冷房壊れた。
その時を思うとまだまだ暑いと思ったらダメ〜!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■マロキーさん
♪わらびもち〜はお初ですか(^O^)
私も地元をでてから知ってびっくりしました。
そのうちマロキーさんち付近にも来るといいですね。

ろばパンの曲すきです(笑)

[1970年1月1日 9:33]
♪くるり

ライブいってきまーす(^O^)


[1970年1月1日 9:33]
ライブ♪

くるりのライブは初めて。
とってもまったりしたライブでした。
彼らは大きな会場よりも小さなライブハウスの方があうなあ。
お客さんと一緒にまったり楽しむライブって感じかな。

43公演目ということもあってお疲れ気味?
岸田さんの声が枯れてて雰囲気もお疲れっぽくて少し心配しちゃった。
故にライブとしては消化不良気味。

マグワイヤさんはステージ上から写真とりまくり。
最後の挨拶の時、佐藤さんのおしりにタッチしてるし。
オチャメさん(^.^)
ライブ終了後、近くの店でDJしてたみたい。

岸田さんの数少ないMCはこっそりうけるネタが多くてツボ(>_<)
最初の挨拶が「京都市からきました、くるりです」だけ(笑)
ぼそっと。

お客さんもなんかいい感じ。
男女問わずお洒落な人が多かった。

ばらの花を聞けたし、アンコールのふたりのデュオも良かったし、
まあ来て良かったー。
今度は小さいとこで聞きたい。
(今となっては難しい話だろうなー)

やっぱりライブっていいねー☆



[1970年1月1日 9:33]
「くるり」じゃない

バンド名由来の「くるり」となった矢印を
北大路駅に探しに行ってみた(笑)
けど見つかんない〜!
これは違うよねえ。。

この駅はよく使ってて
前から気にして見てたけどやっぱりないなあ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ゆうすけさん
あら♪くるり好きですか(^^)
ラジオやってるんだー♪と調べてみたけど関西では聞けないみたい。
やっぱりあのぼそぼそトークですか?(笑)
深夜にそれは…子守り歌ですねー。


[2004年7月7日 13:31]
眠い…

最近寝苦しくて寝不足続き。


[2004年7月7日 22:25]
息ぐるしい空気

なんなんだ、この空気、湿度、温度。
大阪についた途端、むああ〜〜〜っと。
息苦しい。
サウナにいるみたいだよ。
京都の蒸し暑さと大阪の蒸し暑さはなんか違うかも。
大阪の方が空気が汚い分、辛く感じるのかな。
そういや東欧に8月いっぱい行ってた時、関西空港におりた瞬間
「なにやねん、このサウナ状態。空気が湿ってて臭い!」と思ったっけ。

そんな今日は七夕ですね。
今日が誕生日な友達が3人いるけど2人は「ななちゃん」なりw

今朝電車内で彼女(たぶん)と電話で喧嘩してる男の子をみた。
10代くらいでHIPHOP系のだらりとした格好の子。
「おまえな〜、もう小学生ちゃうんやぞ!
 七夕って‥‥おれが現実主義なの知ってるやろ。
 なんで七夕やからって会わなあかんねん」
と大きな声で話してたけど、、、
その彼女はちゃんと彼に会えたのか気になる。


***
画像は鴨川の飛び石。
亀が数匹まじってます(笑)

[2004年7月8日 18:19]
20回くらい

何が20回くらいかというと6日から8日の絵日記に
「暑い」ってでてきた回数(^_^;)
13時の時点で上から22人の方の絵日記をざーっとチェック。

ヒマ人?
昼休みにプリンターで50枚出力してたんだけど
5分おきに紙を手ざしするから休むに休めない。
けどヒマ!
というわけで(笑)

しっかし、どこも暑いんですね〜今。
ようやく7月ロゴです。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■カエルのツラさん
遅くなりましたが、おおー!
カエルのツラさんもmac使いだったんですね(^.^)
かなりお詳しそうで弟子入りしたいです。

INITはちょっとわかりませんが
あれはIllustratorの左下に出る隠し目玉です♪
23時くらいから眠そうな目つきになり0時以降はさらにまぶたが下に…。

そう、あれはOS9。
よくおわかりですね。
OSXはまだ店でしか触ったことがない代物です。。


[2004年7月9日 18:12]
よし、和歌山

1泊2日で旅行を考えてます。
行きたいところは山盛り。
関門海峡、尾道、養老反転の地、
立山黒部、高山、沖縄、屋久島…。。

で、結局和歌山。
脱近畿ならず(-.-)
予算と日程の制約がー!
車も借りなきゃないし。

でも和歌山も奥深そう。
熊野古道や串本のあたり面白そう。
でもパンダもみたいし、海にも入りたい。
欲張るより1ケ所をじっくりの方がいいんだろうなあ。
あーのんびりじっくり旅できる休みがほしい(>_<)

帰りに電車予約にいこ。
決行日は来週^_^;
空いてるかなー
おっとその前に今日は区役所に投票にいかなきゃ…


[2004年7月11日 23:45]
京都タワーと天の川

タイトル通り、京都タワーと駅ビル壁面の天の川です。
下の光が少し邪魔。

どこかで最近聞いたような気がする方。
そう、数日前に京都日記の愛洲さんが紹介されてましたね。
愛洲さんは外から見た様子を書いてはりましたが
これは駅ビル内から見た風景です。
外からの方がきれい。

駅ビルといえば大階段。
風通しがいいので結構涼しい。
ここに座って天の川を見ながら話をするのもまったりできる。
たまに流れ星が光るし☆

町並みが見渡せる南側の遊歩道は景色いいけどカップルばかり^_^;
死角が多いのでみなさん人目もハバカラズ…
ヒールの音をたてて歩いてると今にもチューしそうなカップルから
「早く通りすぎてくれ」という視線を浴びることも。。。
はい、お邪魔しました。

***
只今、大学の友達とのプチ宴会の帰り道。
時間が押して押して滞在時間1時間未満だけど濃い時間でした。
メンバー濃すぎ!
手元にはもらったメロン一玉が…。
私以外はまだ宴会中というか
ようやく本格的に宴会始まったばかりかな。
日曜の夜なのにね(笑)

ちなみに京ぽん大人気。
時間を見る為に出した瞬間、すごい勢いで食い付かれたw


[2004年7月13日 0:55]
泣きながら、一気に…

ようやく「世界の中心で愛を叫ぶ」を読みました。
買ったのは随分前だなあ(-_-)

泣きました。
でもそれは本の内容ばかりでなく、他にも悲しいことがあったから。
十分泣いたあとだったけど本を読んで泣いてすっきりできた。
こういうときは簡単なストーリーがいい。

けど心にぽっかり開いた穴はそのまま。


[2004年7月13日 23:26]
縁をきるべきか…

昨日、高校時代からの友達から電話があった。
内容は勧誘。

自分の為じゃないよ、たゆの為になると思って。
私ら同じように悩んでたやん?
私はこれで前向きになれたし、仲間に出会った。
悲しいとか辛いっていうマイナスの感情はなくなったよ。
チャンスなんだよ、これは。
これをたゆと分かち合いたい。

いくら断ってもそんな言葉を繰り返す。
勧誘は2度目。
3ケ月前「新しい仕事を仲間と始めるから紹介したい」と言ってた。
前から聞いてた話だし、珍しく日時を指定して
一生懸命説明するから行ってみたら…
いわゆるマ○チのセミナーだった。
(ネ○ミ講ではありませんと壇上の人は言ってたけど)

翌日「もっと詳しく商品の説明したい」と言ってきたが断ると
「壇上にいた人が自己○発セミナーするからきて」
に変わった。
でもKちゃんは勧誘を始めてまだ日が浅いからか
世間話を振るとつられてたんだけど…

昨日はほとんど世間話なしで
私の言葉を肯定しながら話をすすめてく…
普通の言葉は通じない…

こんなのKちゃんじゃないよ(>_<)
凹んだり怒ったり笑ったりしてたKちゃんはどこにいったの?
そっちの方が人間ぽいよ。
いつも私の立場にたってアドバイスくれたり、話を聞いてくれてたのに。

ショックだ。。
Kちゃんからなのがショック。
色々価値観も似てて他の子とはできない話もできる子。
いつか前みたいにできるかななんて甘いのかな。
グループのリーダーはKちゃんが尊敬する先輩だし、
彼氏もそこで出会った人だし、
来月からみんなで共同生活を始めるらしいし。
ますます私の言葉は通じなくなるんだろうなあ。

勧誘さえなければ友達を続けるつもりだけど
縁を切ってしまった方がいいのだろうか(T_T)
別に参加を無理強いしてくるわけじゃないけど。
泊まり込みのセミナーにいってから彼女は何か変わった。。


[2004年7月14日 20:57]
浴衣びじん

今日は祇園祭の宵々々山。
帰りの地下鉄内にも浴衣姿の女性がちらほら。

色白の人が黒の浴衣を着て髪をアップにしてて…
うなじにはおくれ毛。
手を上げると浴衣からちらりと見える白い腕。
色っぺ〜(~_~)

男性の気持ちがわかるような気が(笑)

今年は北野の天神さんで発掘した浴衣(3000円!)を着る予定♪


***
Kちゃんとはしばらく距離おこうかな。
意見下さった方々ありがとう。
彼女は優しくて明るくて友達も多い、いい子なんだけどなぁ(._.)

[2004年7月15日 21:0]
猫ハッケーン!

会社をでようとしたら
敷地内の駐車場で猫発見(^○^)

ここに猫がいるのはは珍しい。
にゃーにゃー鳴いてるし、撫でさせてくれるかも♪

[2004年7月15日 21:3]
猫、頭突き〜

近付いたり遠ざかったりしながらも猫きた〜w

とても、人なつっこくじゃれてくる。
猫を撮るのは難しいよぅ。
離れてると小さいし、カメラを向けるとじゃれるし。
なかなかじっとしない。

あこやさん、すごいな。

[2004年7月15日 21:5]
猫、バッタハッケーン!

じゃれつつ、移動しつつ…
で草むらにやってきた。
猫バッタを発見したもよう。
捕まえようと小さい前足を出したけど
空中を切ってるよ〜w


[2004年7月15日 21:8]
猫、帰らせて〜

帰ろうと歩き始めても
足にじゃれてじゃれて進めない(>_<)
かわいいのぅー
でも連れて帰れないんだよ。
帰らせておくれ。

にゃーにゃー、にゃーにゃー
鳴きながらついてきて、切ない…

***
連続ごめんちゃいm(__)m
画像の時間をみると20分くらい遊んでたみたい。
めっちゃ蚊にかまれてました(+_+)


[2004年7月16日 19:37]
男性の浴衣姿

男性の浴衣姿っていいですねー
お祭りのはっぴ姿といい勝負なり。

同僚(♂)は会社で浴衣に着替えて帰宅。
風情あり。
これはその人の下駄なんだけど
お父さんのをもらったそう。
結構高さが!
歩くといい音がします。

二人で浴衣着て祇園祭デートって憧れる〜
着物文化定着しないかなあ。
そしたら彼氏も着てくれるかな。

納得できない浴衣姿は、

10代の女の子のひざ丈&肩出し浴衣!

風情がなくて下品に感じます。

***
只今京都駅にて待ち合わせ中。
すでにここも人がいっぱいだ(>_<)

[2004年7月17日 0:54]
祇園祭

今日は祇園祭の宵山。
人多し。
でも予想より少なくてほっ。

***
風丸さん、京都は今祇園祭なんです(^.^)
14、15、16日と夜店がでて、明日は昼間に山鉾巡行があります。
16日の宵山はいちばん人多し。
(今年は金曜だしね)

やはりあの浴衣は男性から見てもイマイチですか^_^;



[2004年7月17日 17:1]
かまきり山

てっぺんにカマキリ乗ってる〜☆

祇園祭の山鉾には
20mほどの鉾と小さめの風流な山があります。
全部で32基。
それぞれ由来や特徴があるんですが
蟷螂山はカマキリがシンボル。
カマキリのように勇ましく戦った武士をしのんで…
だったかな、由来は。

画像は見にくいけど
てっぺんにカマキリがいます。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■あっくんさん
京都にお住まいだったんですね(^^)
歴は私より長い!
学生時代をすごした街は思い出深いですよね。
大阪からそう遠くないし、また来てくださいなー♪
といいつつ、私も今年引越して大阪在住です(^_^;)
会社は京都なんだけどね。

あっくんさんの庭は未開の地です(笑)
いい場所があれば教えてくださいな☆
ちなみに私の庭は左京+地下鉄沿線なり。

>浴衣
やっぱりあれは…ですか。
え?うなじ?(^^)
いいですよねー
気持ちはすんごくわかります☆


[2004年7月17日 17:42]
からくりカマキリ

蟷螂山の現役カマキリ君は最近新調されたみたい。
もう1匹(先代かな?)、触れるように台の上にいました。
紐をひっぱったら羽根が動く♪
楽しいです。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■たまむさん
遅レスで_(._.)_

そうですね、浴衣の着方が…
ってのも気になりますねー。
伝統のあるものはその形が1番きれい。
きちんと着こなしてほしいなあ。
着こなした上でのアレンジはいいと思うんだけど。
こんなこというと古いんでしょうかね(^_^;)

でもなぜか学校の制服はどんな着方でも
そんなに気にならないですね。
パンツ見えるぞーとひやっとするくらいで(笑)

[2004年7月17日 17:47]
ちょうちんにもカマキリ

まだまだひっぱる蟷螂山話(^_^;)
ちょうちんのデザインにもカマキリが!
まぬけでかわいい♪


***
山鉾にかかってるタペストリーは舶来モノで価値があるんだとか。
(大学の授業でならった)
山鉾の形も長刀ついてる鉾から船の形の山、
木のみの山など様々。
動く美術館とはよく言ったものです(^^)

町屋でも屏風やふすま絵、着物を公開してたり。
公開してる家の住人は屏風の向こうで
団欒してはるのがまったりしてて好きだなー。
浴衣や下駄、帯や扇子などの小物も
市価より安く手に入る♪

だから祇園祭すきだな(^.^)
巡行も見てみたい。
本日はお仕事なり(+_+)

[2004年7月18日 22:54]
トロうま〜(>_<)

和歌山にきてます。
今日は串本周辺を散策。
画像は海中公園のニモ。
天気がいまいちなせいか少し透明度が。。

夕食なしにして宿代を安くあげて、
ちょっといい所に寿司を食べにいきました。
トロがめちゃくちゃうまい〜
アジもトロけるし、うなぎもふわふわ。
地酒「太平洋」もうまうま♪

お風呂は近くの提携ホテルの露天風呂へ…
いいぞー(>_<)
レンタカーはナビ付新車Vits♪

時間の流れがちがうよー

***
てなわけで、感想のお返事はしばしお待ち下さい_(._.)_

[2004年7月19日 11:53]
ちょっと熊野古道

熊野古道・大門坂です。
いい汗かいたー


今日はNHKで中継があるみたい。
昼と夜に。


今から海〜


[2004年7月21日 12:17]
樹齢800年

熊野古道・大門坂の両脇には大きな杉の木が
立ち並んでるのですが樹齢800年!
両手をひろげても足りないくらいの太さ。
歩いてると木のいい香りがします(^.^)

大門坂を登りきると熊野那智大社への石段(+_+)
しかも角度きつい!
けど階段脇の民芸品のお店がいい味だしてる。
水を張ったたらいにラムネや缶ジュースが
入れられて売られてました。
右手には杖、左手には一眼レフカメラを持ってて
両手塞がり状態だったので諦めたんだけど。
ぐびぐびっといきたかったなあ〜

那智の滝は日本で一番の落差だったんですね。
でも滝にはあまり近付けず。
霧状の水しぶきを浴びたかったんだけど。
周辺の石段には火祭りの痕跡がありましたよ。


普通、那智大社に行く人は車で大社近くまで行くらしい。
けどそれじゃつまんないなーと思って
大門坂入口付近の駐車場に車をとめて大門坂を登ってみました。
(この駐車場、タダ♪)
帰りはしんどかったので駐車場までは路線バスに乗りました^_^;

[2004年7月21日 12:25]
那智海水浴場

別名ブルービーチ。
こじんまりとした海水浴場。
水はきれいで魚もたまにいました。

最近整備されたのか更衣室、シャワーなど新しい。
しかも無料。
人もそんなに多くない。

波があまりない海なので浮き輪でぷかぷか。
ぷかぷかしながら隣りの人を見ると
背中にそりゃもう立派な刺青が(笑)
やーさんファミリーかな。
3組ほどいらっしゃって子供に怒鳴る声はしっかり巻き舌で迫力満点♪
でも笑顔なんです。



[2004年7月21日 18:42]
那智天然温泉

海から上がり、車を返すまで1時間半。
「温泉なんてどう?」というわけで
偶然見つけた那智天然温泉に行ってみた。

どんな温泉かというと探偵ナイトスクープの
パラダイスネタに出てきそうな温泉(笑)

看板をたよりに駐車場に着いたけど
駐車場というより草むらの空き地。
「どこに温泉が?」
と疑問に思いながら赤い門をくぐって行くと
ほったて小屋みたいな所におじいちゃんがいた。
受付らしい。
話しかけたら「温泉やってるよ〜200円ね」と。

奥に進むとコンクリートの壁に
「男湯→」「女湯←」とペンキでかかれてた。
中は手作り感あふれる小さなお風呂。
イオウの臭いが少し強い。
やっぱり壁にはペンキで注意書きが(笑)

外には露天風呂があるんだけど混浴(^_^;)
でも実際には混浴ではなくて取り合いみたい。
「今日は男の人がずーっと入ってて無理やわ〜」
と突然おばあちゃんに話しかけられた。
よそものの私にも突然話しかけてくるのでびっくり。

「どこから来たの」という探りじゃなくて
昔からの知り合いかのように話をふられる。
とりとめがないけど楽しく話をした。
脱衣場でひとり、風呂場でふたり、
帰り間際にひとりのおばあちゃんに出会ったけど
みんな気さくで普通にあいさつ交してた。
私にも。
ここは交流の場なのかな。
ここのお湯は神経痛などに効くらしい。


のどかだ〜


[2004年7月21日 18:45]
那智天然温泉・続き

露天風呂には女湯からも出れるんだけどドア1枚。
しかも洗面器1つ分開いてるよ〜(笑)
露天風呂が開かないか見るために開けてたらしい。
見える見えないは気にしないのね^_^;

そういや脱衣場からも露天風呂がみえてた。
裸体のおじいちゃんが虫とり網を持ってうろうろしてた。
後で露天風呂も入れた彼氏に聞いたらあのおじいちゃんは
クモの巣に虫をひっかけたくて虫を取ってたらしい(笑)
クモ君の餌ね…


***
外と脱衣場の仕切りはこのカーテンのみ。
男湯の入口の前を通って女湯にいくんだけど
みえます(笑)



[2004年7月21日 19:29]
旅疲れで寝込む

旅行って観光にいくんだけど観光地はキライ。
矛盾してるけど(笑)
観光客用に作られた感がキライなのかな。

写真を撮る場所まで親切に
案内してくれてる所もある。
そこから撮った写真は確かに構図はいいけど
なにか物足りない気がする。

やっぱり足や頭を使わなきゃ満足は得られないのかな。
今回見つけた温泉にはその欲望を満たされた〜☆

旅日記おわり。
画像は脱衣場の隅っこ。

***
昨日は旅疲れなのか熱出て
会社休んで寝込んでました。
帰りの電車での寒いな〜、体が痛いなあ〜、ノド痛いなあ〜は
クーラー効きすぎ、日焼け、はしゃぎすぎじゃなくて
熱だったみたい。
1泊2日に詰め込みすぎたかな。


[2004年7月22日 9:8]
遅延証明

人身事故でJRの新快速が45分遅れ…
快速に乗ったもののこれも遅れてる。

初めて「遅延証明」もらいました。
該当するところが切れてるんですね。
最初わかんなくて自分で書き込むのかと思った^_^;

[2004年7月22日 20:21]
お返事いろいろ

たまってたお返事を。
画像は海で拾った珊瑚。
うちに着く頃には粉ごなでした(T_T)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■あっくんさん
めちゃくちゃ遅くなってごめんなさい〜
いろいろ情報ありがとう☆
あっくんさん、かなりグルメですね(^.^)

>かまきり鉾
あれは隅っこの方にあるし、わかんないかも(笑)
友達から教えてもらって知りました。
たまには「だんごより花」もいいですよん

>鈴虫寺
あー、あれは西京だったんですね!
行きましたよ〜。
あそこの和尚さん、声がにかく(漢字?)師匠にそっくりで
お説教を聞きながらわらっちゃいそうでした(笑)
(2002年6月の絵日記に少しでてます)
>山門までの階段を上って
うわー大変だー。
お姉ちゃんにみとれてこけませんでした?(^^)

>祇園の弥生のちりめん山椒
へぇ〜!パッケージだけ知ってるけどいい感じですよね。
行く機会があれば試食(え?)してみます♪

>都路里の抹茶パフェ
伊勢丹にできた時に1時間待って入ったんだけど
なぜか白玉を食べた(笑)
みんなパフェ食べてたのに。
何してんだ、私。
未だに後悔します…


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■dharmaさん
全然お近づきになれないのでこちらにお返事。

和歌山よかったですー♪
京都から電車で3〜4時間。
特急だけど新快速よりゆっくり目に走ってくれます(笑)
たまにはのんびりまったり〜
トロがおいしいー(>_<)

海で焼けたのに通勤時の日傘は必須です(-_-)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■SASAさん
たまにはこちらでお返事(^^ゞ

海、海ー!
よかったですー!
さあさ、SASAさんも焦げましょ♪


[2004年7月23日 13:6]
写真現像あがり♪

旅行で撮った3本+謎な2本を現像にだした。
あがってきた写真を見るときってすごいわくわく(*^-^*)
アナログカメラは現像するまでわかんない。
それが煩わしいけど好き。

旅行には今回一眼レフを持っていったので
思い通りの絵が撮れてて満足☆
まだまだだなーとも思うけど(^_^;)

謎の2本のうち1本は3ケ月ほど前の
北野天満宮の市の様子だった。
もう1本は7年前、大学の頃のだった。
なつかしー!

母の古いアナログカメラを使ってみたくて撮った写真。
ズームもなく露出を合わせきゃいけないカメラ。
数枚撮って飽きたらしく6枚しかない。
写ってるのも部屋の中の日常だけど
それがまた懐かしい。
うまくフィルムが巻けてなくて二重写しになってたりする。
思いがけないプレゼントをもらった気分(>_<)

撮り貯めた写真を友達におくったら
「タイムカプセルをありがとう」と言ってた。
その言葉はぴったりだなーって思う。


…さて現実(仕事)にもどるか。。。


[2004年7月23日 20:0]
猫、またいた〜

最近夕方になるとこの前のノラ猫がいる。
今日もやっぱりいた〜♪
みぃ〜ちゃん、って呼ぶとキタ〜!

しばらくじゃれあう(^_^)
蚊にかまれながら。。

猫とじゃれてると
「前はこの辺にシャム猫がおってな、人なつこかったんや」
と自転車に乗ったおじさんが話しかけてきた。
みぃ〜ちゃんはおじさんの自転車にすり寄る。
「お!チーコ。ひいてしまうやん〜」
え?チーコ?(笑)
私もみぃ〜ちゃんて勝手によんでるけど(^_^;)

しばらくするとおばちゃんがマルチーズと散歩に来た。
姿勢を低くするみぃ〜ちゃん。
うろたえるマルチーズ。
「こらこら怖いくせに偉そうに」
とだっこされ通り過ぎる。
下ろされてから♪キャンキャン…
すかさずおばちゃんに
「あんたが吠えたら仲良くでけへんのよ。
 偉そうに吠えなさんな」
とつっこまれるマルチーズ。
吠えてるけどおろおろしてる。

あはは、楽しい☆
ちょっとしたふれあい。


***
このあと地下鉄の駅で
白京ぽんを持ってる人を見た。
同年代っぽい男性。
うわー初めて見た。
使ってる人いるんだー。

いるのは頭でわかってたけど
この目で見て実感するのはまた違う。
プチオフでばりーさんとmictekさんの味ぽん+トレバを
見たときもそんな感じだったなあ(笑)

***

■愛洲さん
旅日記楽しんでもらえてよかったー!です(^^)
学生のうちにもっといけばよかった!としみじみ思う。

時間もないけど体力も(笑)
そして社会人になって失われた昔の感覚。
これが大きい。
今のうちに遊びや〜☆
よく言われてたけど実感します。


[2004年7月24日 23:15]
もろこしヘッド

ウナコーワ使いきったので
もろこしヘッドver.を買ってきた。
(ちなみに子供の頃からウナコーワを愛用)

普通のよりヘッド代分(?)値段高いぞ、こいつ。
もろこしって「とうもろこし」の意味だったのですね。。。
おまけに付いてたキャラクター見て気付きました。
確かにとうもろこしはこんな感じだ(笑)

思ったよりヘッドはやわらかい。
いいかもー♪
でもこれ、液がですぎるのは私が下手くそだから?


[2004年7月26日 1:8]
天神祭

大阪・天神祭の花火見てきました☆
目の前から打ち上げられて、大迫力!
どーんって音が体に響いた(>_<)

灰かぶりになっちゃったよー


[2004年7月26日 20:27]
天神祭・続き

天神祭にいくのは初めてでした。
花火目当てに行ったんだけど
花火だけじゃないんですね。

大川に無数の船がいました。
あれは企業単位なのかな?
各船上では工夫を凝らした宴が行われていて
川の横で見てても楽しい。

掛け声と共にバルーンイコちゃんが
にょきにょきっと膨れ上がるJRの船。
船先にビールオブジェをつけてるビール会社の船。
♪さて、さて、さてはなんきん たますだれ〜
とおっちゃんがうたう船。
ハーモニカ演奏する船。
六甲おろしをみんなで歌う阪神百貨店の船。
これには思わず一緒にうちわを叩きながら歌う人続出(笑)

そして数分おきにうち上がる花火!
しかも2ケ所から(^○^)
川には船と花火の光が映ってきれい。
私の場所からは一つは頭の上に見えたけど
もう一つは木の向こうから少しだけでした。
それでも十分!

最初はビルの谷間で見てたんだけど
花火はたまにしかあがらないしビルは邪魔だし。
思わず「天神祭っていまいち」と判断下して帰りそうでした^_^;
花火の間は船の様子も楽しめる間だったのかな。

花火の後、大阪天満宮に行ったらみこしがいた。
キンキラで重そうなみこし。
牛もいた。
なんだろ?

思えば日本三大祭の1つなんですねー
京都の祇園祭とはまた違ったノリのお祭り。
そして気のせいか天六商店街の屋台は安かった。

***
画像は花火と川に浮かぶ船灯り。
船ってわかんないなあ^_^;

[2004年7月27日 19:48]
FMとかTVとか…

最近の携帯はFM聞けたりTV見れたり。
FMはちょいとうらやましい。

花火に行った時、TVを見ながら
花火を見てるカップルがいた。
楽しいのかなー^^;
私は祭の雰囲気にひたりたいけどなあ


[2004年7月28日 8:11]
まつげ付!

カエルのツラさんから教えて頂いたINITを
昨日ようやくうちのimacちゃんに入れてみた☆

目の色やまぶたの色を変えれるのだけど、
選べる色が外国仕様だ!
目の種類もいろいろ。
ネコ目とか色々ある。
けどデフォルトが一番いい。

ブルーの目に色白のまぶたにしてみた。
「まゆ毛を表示」というオプションをチェックしたら
「まつ毛」がついたよ(笑)

IEをつかってるとたまにもうひとつ目が・・・。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■SASAさん
前回の画像よかったですか(*^-^*)
祭りで撮ったちょうちんなんだけど
それぞれがすごくゆれてたので
あんな風に撮れました☆
ぶれ感、気に入ってます。


[2004年7月28日 12:35]
限定ICOCA

ICOCAのイコちゃんと
Suicaのペンギンのツーショットカード。
あは、なんか違和感(笑)
例えるなら芸人さんとアイドルのツーショット?

8月1日からICOCAとSuicaが
相互提携されるのを記念しての発売。
現在、関西では東京タワーよりでかいイコちゃんが
騒いでるCMやポスターが打たれてる。
関東でも何かCMしてるのかな?

これちょっとほしいかも…
しかも京都駅で8月1日に買うと特製シールが…

あーでも純粋にSuicaのカード欲しい。
それを関西でチャージしながら使いたい☆
(できるのかな?)
そーいや友達がSuicaのペンギンに惚れて
東京行った時に思わずカード買ったらしい(^^ゞ

[2004年7月29日 12:16]
東京でもICOCA

これがその東京タワーよりでかい、イコちゃんの広告。
テレビCMでは
♪タッチしてイコか〜
 東京でもイコか〜
とイコちゃんが歌ってはります。
(と書きながらうろ覚え。ごめん)

みなさんの反応からすると関東では宣伝してないのかな。


>ばりーぼーるさん
全然気にしてなかったけど
チャージ中に盗まれる危険性ありますね^^;
ICOCA対応券売機でもチャージできるけど
構内の専用機の方が空いてるので
私は専用機利用が多いです。
電車待ちの時にもできるし。

対応券売機は結構ありますよ。
といっても大きな駅しか利用してないなあ…私。

>ふじさん
えっ!
電子マネーってことは買い物できるんですか?
すごーい。
実際に使ってる人は多いのかな(?_?)

そういえばSuicaは乗車時に初乗運賃ひかれるんですね。


[2004年7月30日 0:2]
お茶にも宣伝

キオスク(キヨスク?)でお茶を買ったら
相互使用開始キャンペーンのPOPがついてた。
抽選で限定ICOCAプレゼント。

関東では相互利用ができるアピールより
電子マネーが使えるアピールがされてるんですね。
ばりーぼーるさん情報ありがとう(^_^)
相互利用アピールは全くなしってのにはびっくり。


[2004年7月30日 19:0]
水なすの食べ方

実家産のなすをやっと食べきった〜
と思ったら会社で水なすを10個いただきました。

水なすとは大阪南部・泉州名産のなすで
水分をたくさん含んでてお漬物にするとおいしい。
台風で落ちて売り物にならなくなったなすを
得意先から大量に頂いたらしい。

けど漬物なんて作れないよー
どうしたものか…
とりあえず明日は麻婆茄子にしてみよう。

水なすのおいしい食べ方知りませんか?m(__)m

***
ふじさんの日記のSuicaのポスター、カワイイ(>_<)
こっそりと宣伝されてたんですねー

限定ICOCAのイコちゃん&ペンギンは電車ごっこしてます!
育児日記さんからの感想で気付きました^^;
なるほど!手には紐が。。


[2004年7月31日 22:39]
ビルの影から花火☆

隅田川花火大会!

じゃないです。
天神祭の花火なり。
ビルの谷間をさまよってた時の。

皆さん今日は花火大会ですねー
いいなー
隅田川花火大会ってそんなにすごいのかな。

アジアカップみてました。
日本勝った(>_<)
あの雰囲気の中よくがんばったよ〜
どきどきしちゃった。

そうそう、今朝出社してゴミを捨てに行ったら
屋外のゴミ箱(1m四方)がなくなってました。
台風で飛ばされて近くの溝にハマってた(-_-;)
あーびっくり。
重いけどキャスター付きだから油断できないのね。
大きい通りまで飛ばされてたらニュースもんかも。


***
麻婆茄子(豆腐入)を作りました。
さすが水なす!
炒めてる時に水分が中から溢れてきてて、
出来上がっても型くずれせず、ジューシー(^¬^)
めちゃうまいっ♪


>育児日記著者さん
ぬか漬け情報ありがとうですm(__)m
結構お手軽なんですねっ。
今日探しに行ってみたんですけど
出来合のぬか床売ってませんでした(T_T)
また今度探してみます。

>dharmaさん
水なすのお漬物おいしいですよねえ〜!
茄子好きだとは知りませんでした^^;
私は昔キライだったんだけど今は好きですよん。
水なす、そのままかじってみるのは忘れてました(笑)
そのままでも行けそうですね。

オススメ試してみます〜♪