ばりーぼーるのNonLinear日記2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
な〜んちゃって社会人ばりーぼーるの絵日記です。
意見・感想は24時間受付。
http://www.saiin.net/~parom/science/

1

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

24

25

26

27

28

29

31

[1970年1月1日 9:33]
早いもので

今年も折り返し。
環境がガラリと変わったのもあってかあっという間の半年。その日、その日は長いことが多いんですが。
そういえば昨日の夜、友人から電話があったな。寝ていて気付くのが遅くなって出られなかったんだった。
今晩にでも掛け直すか。

[1970年1月1日 9:33]


漢字が違いますが正しく変換されないので…
3日前の別部署の上司の家に行ったことが知られわたり、いろんな人に「○○さんにラチられたんだって?」と言われる日々。
小さな会社ゆえ知れ渡るのも早い…忘れられるのも早かったりして。

tetutetuさんの絵日記によると6月のアクセス数が9位だったようです。
見てくださっている皆様、ありがとうございます。

そうそう、絵日記は画像と中身の関係がないのが半分、写真を撮ってから文章を考えるのが4割くらい。文章が先でそれにあう写真を撮るのが1割くらいかと思います。
>tetutetuさん


[1970年1月1日 9:33]
毎月恒例

Pic@nicサービス開始と共に始めましたが、このシリーズも終わりにしようかな。
6月はデータ割パックS。無料通話分を少しオーバーしましたが、まぁこの程度なら。

味ぽん2ことAH-J3003Sが発表されましたが、掲示板での反応はイマイチのようですね。
まぁ単に外身をリニューアルしただけにも感じますし。
1つ気になったのは、もしかすると液晶サイズが今のメイン機(H-SA3001V)と同じかも?という点。
折りたたみとストレートで同じだなんて…

[1970年1月1日 9:33]
ハリーに会ってきます

寝ないようにせねば。
土曜のこの時間は活動外なので。

[1970年1月1日 9:33]
ハリーに会ってきました

3作目を見てきました。
監督がかわったせいか作風が違う印象。加えてキャストの成長もあるのかな?
あまりいい評判を聞きませんが、個人的にはアリかと。
唯一(?)気になったのはどうやって脱獄したのかが不明な点。原作には書かれているのでしょうか?

[1970年1月1日 9:33]
なんだか

展開が変わった気が…
まぁ一直線なRPGなんてあまりないですけど。

しかし昔よりバトル下手になったのか、かなり全滅しています。
特に最近のFFなんて半分映画と言われていますし、バトルは何も考えずに闘っても勝てたんですが。
やはり歳のせい?

[1970年1月1日 9:33]
ひと仕事終えて

ひと息。
久しぶりにスーツを着ての仕事だったので暑さも倍増。
毎日スーツだと慣れてそれ程暑くなかったりして。
しかしここのスタバのスタッフはなかなか凄い。注文の連絡の言い方が早口言葉並に早い。
どこかで間違えないかハラハラするような、楽しみな感じ。

話は代わり位置情報。比較的近所のCSの位置情報が変なことが判明。GPSMANの不具合かと思ったらコロニナもそうだったので。
比較的最近エリア拡充されたので、旧設置場所の情報を残ったままにしてしまったのでしょうか?
コロニナのお金稼ぎには良いかも。興味ありし方&GPSMANのご近所さん。連絡を頂ければ詳しい場所をお知らせします。

[1970年1月1日 9:33]
学生襲来

某有名大学の学生が見学に来ています。
やっぱり若いなぁ。
目の輝きが違うような気がします。

[1970年1月1日 9:33]
5日というと

前の会社の給料日だったので、給料が振り込まれているような気がしてしまいます。
いつになったら慣れるやら。

[1970年1月1日 9:33]
我が家にデジカメがやってきた。

Panasonic製DMC-FX1-G(グリーン)。
ひと昔前に「ayuはブレない」とCMしていたシリーズです。
お値段はkakaku.comに出店している某で送料込みで29600円。
まずは取説と格闘して使い方を覚えることにします。

[2004年7月7日 8:3]
今日はまた

朝から一段と暑いです。
もう30℃近くありそう。
しかしこうも天気がいいとなると、水不足が気になります。
カラ梅雨は珍しくなくなりましたよね。これも異常気象なんでしょうね。

[2004年7月8日 0:20]
飲み会1

3日連続飲み会の1日目。
飲むのはいいのですが3日続くと思うとさすがに…
画像はどことなく隠し撮り風。
実際こっそり撮ったものですが。

[2004年7月9日 7:42]
四角いアタマを…

電車の車内広告でついつい見入ってしまうモノの1つ。
ヒマな移動時間を潰すにはなかなか使える広告です。
よく知らない方のために書くと中学入試の問題を中心に、大人も間違ってしまうような問題を紹介している広告です。
昔は隅に答えが書いてありましたが、最近は「解答は下記サイトで」とHPアドレスがあるだけで答え合わせがすぐできず、
しかも電車を出ると忘れてしまい答え合わせできていなかったのですが、つい先日やっとHPにアクセスするのを思い出しました。
ここ数年に出題された問題も掲載されていてちょっと懐かしいような気分でした。
たいていの問題は解けるか見当がつきますが、小中学の時には絶対解けなかっただろうな。
一応多少はその頃よりアタマが丸くなったということ…?

[2004年7月9日 18:33]
飲み会3

3連続の3日目。
参加予定の「子ども3人」というのがちょっと謎な飲み会です。
誰が連れてくるんだろうか…?
画像は昨日のもの。

[2004年7月10日 12:50]
!!

寝ていたら足をつりそうになりました。
ミネラル不足だと、なりやすいんでしたっけ?
最近飲み会続きで食生活が片寄っていたようにも感じますし…

今日も暑いながら日差しが弱くて昨日までの暑さは感じません。
この程度の暑さなら我慢できる範囲内。

[2004年7月11日 0:55]
部屋の電源事情

部屋のコンセント周りはタコ足配線の一歩手前の状態。
試しに繋げてある電機製品を数えてみると…
・パソコン
・プリンター
・ポケットレピーター
・CDRW
・蚊取線香
・壊れかけミニコンポ(置き時計状態)
・電気スタンド
・置き時計
・H-SA3001V充電器
・AH-J3002V充電器
・最近買ったデジカメの充電器

計11種

やはりどれかリストラするべきでしょうか?

[2004年7月11日 14:10]
投票に行ってきました

投票所はガラガラ。
曇りだと投票率が上がると聞きますが、前回よりも明らかに少なそうな感じ。
投票率が低いと喜ぶドコカの政党に有利に働きそうですね。
さて結果はいかに?
今晩のテレビに注目です。

[2004年7月11日 20:15]
世界報道写真展2004

報道写真展2004に行ってきました。
日中、雷がなっていたのでどうしようか迷いましたが、すでに天気は回復傾向のようだったので。
日曜の午後ということで混雑を覚悟していたのですが、去年の平日とそれほど変わらない印象。
去年より入場者がへっているということ?

今年も関連の本を買うか迷い結局買わずに退散。2600円はさすがにお高いかも。
ただ約50年分の大賞作や話題になった写真を載せたものが3000円であったのですが、それは買ってもよかったかも…ちょっと後悔。

さて開票作業、始まりました。
投票した人は当選するかな?

[2004年7月12日 22:56]
オキシライド

チラホラ見る新しい電池。
性能と価格のつりあいはどうなんでしょう?
興味はありながら買うまでには至りません。
ちょっと高いくらいなら交換の手間も少なく、省エネになっていいのかも。

乾電池と思うとかなり高いですが、メカニズム的に乾電池と違うみたいなので比較してはいけないんでしょうね。多分。
だまされたと思って買ってみようかな…

[2004年7月13日 19:33]
梅雨明け?

最近ありがちな雨の降らない梅雨でした。
梅雨明け発表の今日も昨日と変わらず暑かったですが、雲があって日差しがそれほど強くなく、
(この時間は)風が比較的涼しいので、真夏っぽさは先週の方があったかな?と思います。

帰りにTSUTAYAに寄ったらリニューアルしていました。
前の配置の方が良かったかな。ビデオとDVDが一緒にあるのは変な感じです。

[2004年7月13日 21:0]
か、火事?

帰り道。
消防車が通り過ぎていったと思ったら、止まった場所は近所の書店。
が、店舗内に燃えた様子はなく人も見あたらず。
どうやら2階の事務所か別の店が火元らしい。
写真を撮ってすぐに退散してしまったので詳しくは分かりませんが、交通規制もしていたので、結構大きかったのではないかと思います。
火の用心。

[2004年7月14日 18:22]
集中豪雨

新潟で豪雨があったようですが、どうも豪雨の報道を聞いて思い出すのがこのニュース。
http://odekake-guide.hp.infoseek.co.jp/hitorigoto2000/hitorigoto190.htm
この若者たちは元気にしているのだろうか?
もうすぐ4年なんですね。

[2004年7月15日 15:18]
雷雨

空は明るいですがかなりの雨。
今晩、寝苦しくないと思えばいい雨です。

[2004年7月15日 23:31]
R25

つい最近創刊された25歳以上の男性向け無料情報誌。
なかなか面白いです。
対象年齢・性別は目安で、それ以外でも楽しめる人は多そうに思います。
何せ(中略)ですし。
ただ配布場所が少ないのが難かと。
駅やコンビニにあるそうですが、某ローカル駅にはなさそうです。

[2004年7月16日 19:1]
濡れた街

夕立で気温が下がりまずまず快適な気温になってきました。
少し霧っぽくて、知っている街がいつもと違う場所のように感じます。

[2004年7月16日 23:37]
アイス

この夏の初アイス。
安さとわずかな怪しさに負けてチョイス。
予想はしていましたが、増粘剤を入れてあるだけのようで少し残念。
もう一声何かが欲しかったな。

[2004年7月17日 16:10]
auの対法人広告

5月のはじめに体調を崩して以来で2ヶ月ぶりに献血に来ています。
充分にブランクをおいているのでまぁ大丈夫でしょう。
健康診断でも異常はありませんでしたし。

今は40分待ちとやらで検査待ち。
今まではほとんど平日の午前中に行っていて、ほとんどの場合スカスカだったので待たされるのは変な感じです。

画像はビジネス雑誌で見つけたauの法人向け広告。
初期費用が高いのを除けば、なかなかいいサービスなのかも。

あと15分くらいは待つのかな。

[2004年7月18日 15:59]
くにおさん発見!?

地元のソコソコ大きな書店で、くにおさん著の本を探してみました。
結果は不発。
ダメもとで検索機で探してみるとそれらしきモノにヒット。
印刷したものを撮影して、くにおさんに送ってみると「ビンゴです」と。
が、在庫はないらしい。
4000円は興味のある本でも買うのを迷うので、あったとしてもパラパラ見る程度だったと思いますが。
と言いつつも買ってしまいそうな自分。

画像の右は検索結果を印字したものの左側。

[2004年7月19日 2:6]
DVD観賞

PCで見られなくなったので、DVDプレイヤーでDVDを見ています。
何となく前より気軽に見られなくなり、頻度も減ったかも。

[2004年7月19日 16:54]
やっとエンディング

4ヶ月がかりでやっとエンディング。
相変わらずのスローペース。
FF X-2なんていうのが出ているみたいですが、面白いのかな?
デジカメを買って、プリンターも買い替える予定なので金銭的な問題も絡んできそうです。

[2004年7月20日 8:2]
目覚まし

PHSを目覚ましに使っているのですが、ここ数ケ月、平日(月〜金)の定時の設定を固定して使っています。
とすると当然昨日の朝も鳴っていたはずですが、全く覚えていません。
いつか起きるべき日に起きられず、寝坊をしてしまいそうです。

[2004年7月20日 19:13]
発熱

今日は40℃に達する勢い。
なにをしても視点が定まらない感じ。
休めれば休んでしまいたいが、そうもいかないのは恐らく皆同じでしょう。
体温が高ければ休めても、気温が高くても休めませんからね。

[2004年7月21日 18:32]
なぞなぞ

借金とりにお金を返したくなる病気はなんでしょう?

おヒマな時にでも。

[2004年7月22日 22:22]
なぞなぞ2

こちらが本題。
英会話の先生に出された英語のなぞなぞです。
目のない羊を何と呼ぶでしょう?
英語だと
What do you call the deer with no eyes?
でしょうか?
細かい文法の間違いは、指摘しないでおいてください。
1問目と同じように考えればOKです。
答えは違っていましたが、y-toshiさんの肺炎はなかなかいいセンです。
よね?うみさん。

[2004年7月22日 23:34]


いりこ家に新しい仲間が増えたそうです。
めでたいめでたい。
新しい命におめでとう。

[2004年7月24日 0:37]
運動

今晩は体育館を借りて2時間程運動。
なまりきったカラダには少々きつかったようで、はじめて1時間もしないうちに足が筋肉痛に。
無視していたら今度は腰に…
寝週末になりそうな予感。

なぞなぞの続き。
羊の問題が分かった方へ。
さらに足のない羊は何というでしょうか?


絵日記サーバーが落ちてるようなのでうまく更新できない気もしますが…
送信日時は7月24日0時35分頃

[2004年7月24日 14:2]
Googleエラー

友人のハンドルをGoogle検索したら2chの過去ログにヒット。
本人に知らせてみたら「そんなこともあったなー」と。
その手の情報はたいてい仲間から入ってくるらしい。
さすがはアノ世界。
侮り難しネットゲーム&ファンサイト。
(↑あなどりがたし)

画像はその途中で出たエラーページ。
珍しい気がしたので記念に。

[2004年7月25日 1:11]
24hours

映画(ドラマ?)の24hoursを見ています。
リアルタイムをウリにしているようですが、実質20時間程度のようですが、かなりの長編です。

Tsutayaの100円レンタルにつられて借りてみたもののどうにもTsutayaの策略に負けた気もします。
というのは100円なのは最初の1作、「3時間」のみ。続きは400円なので。

内容は初の黒人大統領候補の暗殺計画を阻止するストーリーのようです。
さて現在「2時間」程が経過。
予想を裏切る展開となることを期待したいです。

[2004年7月25日 15:17]
デモ演奏

某駅の某店前でインストラクターによるデモ演奏をしています。
音楽演奏というのも1つのセンスと思うので、向き不向きがあるんでしょうね。
芸術的センスに乏しいので、羨ましく思います。

[2004年7月25日 23:4]
解答と解説

なぞなぞの解答です。
まず借金取りにお金を返したくなる病気は
払いたい
はらいたい
腹痛い
ということで、腹痛。

目のない羊は
ノーアイディア
No idea
No eye deer

さらに足のない羊は
Still no idea
で、Stillには「動けない」といった意味もあるそうです。
どうでしょう?
当たっていましたか?

[2004年7月26日 21:17]
訃報

前の職場の後輩、K氏の母が亡くなったらしい。
今日はおそらく葬儀。
今日の天気が荒れたのは、何かを感じずにはいられません…

心からご冥福をお祈りします。

[2004年7月27日 8:1]
沖縄も…

PHSの駆け込み寺状態?
掲示板でも話題になっていますが、アステル側のメリットがあまり見えてきません。
何より会社の存続を優先したといった所?

[2004年7月27日 18:24]


目でやっと見える程度だったので判別は難しいかも。

[2004年7月28日 8:3]
雲、日光、駅

駅によって日光の当り具合が違うので、電車を待つ人達の表情も様々。
曇っている駅は、電車を待っている人のどことなく表情も涼しげ。
ちょっとおもしろいかも。

[2004年7月28日 20:8]
ICOCAチャージ機

このネタが何となく流行りのようなので…
SUICAのチャージは切符の券売機でやるのが普通(と思う)ですが、ICOCAは専用のチャージ機を使うようです。
駅によっては券売機でできるのかもしれませんが、メインはこちらのようです(単に大阪中心部をあまり見ていないから説もあり)。
券売機を新しくするよりも低コストでできるからでしょうか?
チャージ中にカードを盗難されそうな構造なのが気になりましたが、いいアイディアかもしれません。

[2004年7月29日 23:20]
和みステ…?

偽物「和みステーション」。
4月に滞在した宿にあったもの。
やっと4月に撮影した画像がなくなってきました。データフォルダが逼迫してきていたので、これで整理ができます。
今日は台風接近のせいもあり変な天気。
晴れ→土砂降り→晴れ…の繰り返し。
西に向かう台風、いつかUターンしてきそうで恐いです。

[2004年7月31日 4:51]
豪雨

突然の大雨に起こされました。
この時間、すでに明るくなってきているのはさすが7月といったところか。

昨日は会社の納涼大会でした。
雨には降られず外で決行。直前に雨が降ったせいか程よく涼しかったです。
ただ飲んではじけ過ぎたIやK。ビールや水をかけるのはもったいないし迷惑もかかることがあるから止めておけ…
ウチの先輩はかなりご立腹だったぞ。

[2004年7月31日 13:59]
AirH"レピーター

新宿に出るついでにAir H"レピーターを借りてきました。
場所はつい先日移転した新宿のコミュニケーションプラザ。
今日来ていた他の人達は…
解約2件
修理1件
「手違いで解約されていた」1件
前より解約が増えているような…

移転したコミュニケーションプラザは前よりもかなり広く、法人向けサービス紹介のスペースや、panasonicのノートパソコンのデモもあったりとかなり充実。
確かにそれだけのことをするには前の場所では狭かったかも…
Air H"レピーターの設置については近日中に。
すでにあちこちで書かれていますが。

[2004年7月31日 17:36]
これから飲み会

電車には浴衣を着た人たちがチラホラ。
花火大会に向かうのでしょうか?雨も降りそうにないのでよかったですね。
もう少し涼しければベストといったところ?
こちらは飲み会の待ち合わせ時刻まであと10分程。まったり待ちますか。